注目度も高い!人気のビルケンシュトックおすすめランキング10選

靴ブランドである「ビルケンシュトック」をご存知でしょうか。世界的にも有名なブランドで。多くのファンを獲得している老舗ブランドです。ここでは、そんなビルケンシュトックのおすすめの選び方や、おすすめのビルケンシュトックをランキング形式で紹介していきます。

ビルケンシュトックとは

ビルケンシュトックは、200年以上の長い歴史をもつドイツの靴ブランドになります。世界各国で人気のあるブランドで、日本では特にサンダル類の知名度は高く、愛用者も数多いです。ビルケンシュトックの商品の一番の特徴は、オリジナルのフットベット(インソール)です。 そもそも一番最初にフットベットというものを普及させたのが、このビルケンシュトックだとされています。オリジナルのフットベットが搭載された独自の履き心地は、これまで多くのファンを獲得してきました。 現在は、多数のブランドとコラボレーションアイテムを発表したり、幅広いデザインのモデルをリリースし、今なお多くの注目を集める靴ブランドです。

ビルケンシュトックの選び方

タイプから選ぶ

ビルケンシュトックには、さまざまなタイプのサンダルが販売されています。タイプによって、見た目や使い心地は大きく変わってきます。

ストラップサンダル

足首を固定するようにストラップの付いたタイプのサンダルは、足のホールド感が履き心地に大きく影響してきます。通常のサンダルでは脱げやすくて苦手な人には、ストラップサンダルはおすすめできる商品です。

トングサンダル

トングサンダルとは、草履や下駄をモチーフにした形で、いわゆるビーチサンダルの形のイメージでしょう。夏には解放感があり、涼しげなトングサンダルの人気は高く、比較的どのような夏のコーディネイトにも合わせやすいのが特徴です。

サボ・クロッグタイプ

サボ・クロッグタイプは、つま先から足の甲のあたりまで覆われているデザインで、つま先部分が丸っこい形をしているのが大きな特徴です。靴下ともコーディネートしやすいタイプなので、通常のサンダルより長いシーズン履くことができます。

素材で選ぶ

ビルケンシュトックは、さまざまな素材のものが販売されています。素材にはそれぞれ、見た目や機能面で特徴があります。ビルケンシュトックを購入しようと考えている人は、商品を選ぶうえで使用されている素材は重要なポイントとなるでしょう。

定番のスエード素材を選ぶ

ビルケンシュトックのシューズは、スエード素材のものが定番だといえるでしょう。スエードとは、なめした革の内側をサンドペーパー等で起毛させたものです。起毛させていることで、独特の光沢感やあたたかみを感じることができる素材です。

 

案外手軽に扱える素材ではあるのですが、水に濡れるとしみになる可能性があります。気になってしまうのなら、防水スプレー等を使用するとよいでしょう。スエードシューズを長持ちさせるためにも、簡単にでも手入れすることをおすすめします。

 

スエードはかなりあたたかみのある雰囲気なので、基本的には秋冬に重宝されやすい素材になりますが、通気性も優れている素材なのです。そのためスエードは、オールシーズン活躍してくれる万能な素材ともいえるでしょう。

アウトドアにも大活躍なEVA素材を選ぶ

一般的なサンダルに使用されることの多い「EVA」素材ですが、ビルケンシュトックにもEVA素材でつくられたモデルがいくつか存在しています。撥水性があり、他の素材のビルケンシュトック商品に比べて重量が非常に軽くなっています。

 

そのため、アウトドアのシーンでも使いやすい素材ですね。汚れてしまっても、気兼ねなく丸洗いできてしまうのは、EVA素材のうれしいポイントですね。また金額的にも、他の素材のものよりも低価格で購入することができます。

 

ビルケンシュトックで低価格で軽めのシューズを探している人は、EVA素材のものをチェックしてみてはいかがでしょうか。

秋冬にはファータイプのビルケンシュトック

ビルケンシュトックには、内側にファーがあしらわれている秋冬にぴったりなタイプの商品も販売されています。内側にファーがあしらわれていることで、もちろん足を温めてくれますし、見た目からしても通常のモデルにはない雰囲気を醸し出してくれるのです。

 

また、ファーと靴下の組み合わせを楽しみながらコーディネートできるのは大きなポイントですね。ファーが付いていることで足元の見え方がだいぶ変わってくるものです。その独特の雰囲気は、コーディネートに取り入れるのが面白いアイテムでもありますね。

 

秋冬の寒いシーズンにも、気軽で簡単に脱ぎ履きできるようなシューズを探している人は、ビルケンシュトックのファータイプのシューズをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ビルケンシュトックのサイズの選び方

靴選びにおいて、サイズがちゃんと合うかどうかは非常に重要なポイントですよね。サイズ選びは重要なのですが、足の形は人によってさまざまなのが大きな問題になります。基本的には足の長さでサイズを合わせることが多いでしょう。 しかしビルケンシュトックには足幅が広いノーマル幅、足幅が狭いナロー幅の2種類の商品が存在しています。足幅のサイズもチェックして自分の足にフィットする一足を見つけてみましょう。

足幅が広めのノーマルタイプ

足幅が広めのノーマル幅の見分け方としては、ビルケンシュトックの商品のフットベットに足型のマークがプリントされています。その足型のマークが白(黒で無理つぶされていない)のものがノーマル幅の商品になります。

 

足幅のサイズも記載はされているものですが、やはり可能であるならば実店舗で試着できるのがベストでしょう。ビルケンシュトックの商品を初めて購入するのであれば、数値だけではなかなかサイズ感がわからないものです。

 

仮にネット通販でビルケンシュトックの商品を購入する場合も、とりあえずおおまかにでも自分で足幅を測ってサイズを選ぶ方が、買い物を失敗する確率を大幅に減らすことができます。

足幅が狭めのナロータイプ

足幅が狭めのナロー幅の商品の見分け方は、ノーマル幅と同じく商品のフットベットにプリントされている足型のマークで見分けられます。ノーマル幅とは違い、足型マークが黒く塗り潰されているものがナロー幅の商品となります。

 

ナロー幅とノーマル幅の商品では、約5mm程の大きさの違いが出てくるため、実物を試着するか自分の足幅を測ってから購入することをおすすめします。面倒に感じる人もいるかもしれませんが、より自分の足にフィットする一足を見つけることができます。

 

サイズ選びは、シューズを購入するうえで最も重要なポイントになります。最適なサイズを選んで、ビルケンシュトック本来の履き心地の良さを体感しましょう。

予算に合わせて選ぶ

実際に新しい靴を購入しようと考えたとき、どのくらいの価格帯で購入するかは重要なポイントとなってくるでしょう。自分の懐事情を考えたときに、無理のない予算内で購入できる商品を選ぶようにしましょう。 ビルケンシュトックの商品にも、使われている素材やモデルによって販売価格の幅があるので、予算に合わせた選択肢は用意されています。

安価で購入できるのはEVA素材

ビルケンシュトックは、モデルや使用されている素材によって販売価格が異なってきます。一番安価で購入できるのは、全体的にEVA素材が使用されているサンダルタイプでしょう。「アリゾナ」や「マドリッド」など、ビルケンシュトックの定番的な形にも、全体をEVA素材を採用してつくられたものが存在しています。

 

低価格で購入できる夏場のサンダルを探しているのであれば、ビルケンシュトックの中ではEVA素材でつくられているモデルが最適でしょう。レザー素材のもつ上品さを醸し出すことはどうしても難しいですが、重量の軽さや手入れの簡単さが特徴で、レザーにはない良さもあるのです。

 

レザーほど上品には見えないですが、ビルケンシュトックの洗練されたデザインのおかげで、前面にEVA素材を使っていてもチープに見えることはありません。

セール価格の商品を狙う

ビルケンシュトックで気に入ったデザインのものが見つかっても、予算オーバーで購入に踏み切れないという場合もあるでしょう。そういった場合は、セールでお気に入りの商品が値下げされるのを待つというのも一つの手段です。

 

特にバーゲンシーズンが近いのであれば、必ずしもセール対象になるとは限りませんが、安く購入できる可能性がある以上待つ価値はあるでしょう。同じ商品を購入するなら、どうせなら安い価格で手に入れられる方がうれしいものです。

ビルケンシュトックのおすすめランキング10選

10位

ビルケンシュトック

アムステルダム

室内で大活躍のルームシューズ

ビルケンシュトックの「アムステルダム」は、床を傷つけにくく、滑りにくいルームシューズタイプです。アッパーに使用されているフェルト素材は、あたたかみがあり、足元の冷えを防いでくれます。

 

フェルト素材の雰囲気が苦手な場合は、アッパーにレザーが使用されているものもあるのでチェックしてみてください。家で使用するために購入するもよし、オフィス用で購入するにもうってつけのシューズになります。

 

また、カラーバリエーションも豊富なので、自分のお気に入りの色も見つかる可能性は高いですね。見た目からも上品なルームシューズなので、男女問わずプレゼント用に購入するのもおすすめの商品です。

メイン素材 フェルト ヒールの高さ 3cm
9位

ビルケンシュトック

スーパー ビルキー

さまざまなシーンで活躍するモデル

ビルケンシュトックの中でも、異彩を放つデザインの「スーパービルキー」は、幅広いシーンで履ける人気の一足となります。普段使いで履くのはもちろんのこと、さまざまな仕事用としても幅広いシーンで活躍してくれることでしょう。

 

カラーバリエーションは豊富でありながら、すべてカラーが単色でつくられているので、どのカラーを選んでも案外合わせやすい商品ではあるでしょう。ファッション的なシューズとして購入するのももちろん良いですが、機能性を活かして仕事用での購入にも向いているモデルとなるでしょう。

メイン素材 ウレタン ヒールの高さ 2cm
8位

ビルケンシュトック

ギゼ EVA

どんなスタイルにもハマるモデル

ビルケンシュトックのトングサンダルタイプのモデル「ギゼ」の、EVA素材を採用した一足になります。足入れは楽ちんで、汚れても丸洗いできちゃうので、夏のレジャー等にはもってこいのサンダルですね。

 

ガシガシ履き倒せるような商品でありながら、どこか品の良いビジュアルが人気の秘密です。カラーバリエーションも豊富で、定番色で合わせやすいブラックやホワイトはもちろん、派手めなレッドカラーも注目です。

 

EVA素材が採用されていることで、比較的安価で購入できるのも大きなポイントとなりますね。夏用のサンダルを探しているのであれば、ビルケンシュトックの「ギゼ」をチェックしてみてください。

 

メイン素材 合成樹脂 ヒールの高さ 1cm
7位

ビルケンシュトック

マドリッド EVA

ビルケンシュトックのファーストモデル

ビルケンシュトックのファーストモデルでもある「マドリッド」に、夏のレジャーに最適なEVA素材を採用した一足になります。足をホールドしてくれる部分が他のモデルに比べて少ないので、フィット感はあまり期待できるモデルではありません。

 

その一方で、ホールドする面積が少ないマドリッドを履くことで足を鍛える効果があるのが大きな特徴となっています。また使用されている素材は、全体にEVA素材が採用されています。水にも汚れにも強い素材なので、アウトドアやビーチでも活躍してくれる一足です。

 

EVA素材が採用されていることで、通常のマドリッドよりも金額面でも購入しやすいのはうれしいポイントですね。気軽なサンダルを重宝する夏には、大活躍してくれる一足となるでしょう。

メイン素材 合成樹脂 ヒールの高さ 2cm
6位

ビルケンシュトック

チューリッヒ

気品漂う大人っぽいデザイン

サンダルのリラックス感はありながらも、どこか上品な雰囲気を醸し出すモデル「チューリッヒ」は幅広い層から人気の一足です。「チューリッヒ」は、足の甲を覆うようなアッパーが見た目の大きな特徴となっています。

 

アッパーに使用されている上品なスエードレザーとデザインが落ち着いた大人っぽさを演出しており、キレイめなコーディネートにも合わせやすいのが大きなポイントですね。数あるビルケンシュトックのサンダルの中でも「チューリッヒ」は、大人っぽい落ち着いた雰囲気が出せる一足に仕上がっています。

 

大人の雰囲気のサンダルを探しているのであれば、ぜひ一度試し履きしてみてください。

メイン素材 牛革 プラットフォームの高さ 1.5cm
5位

ビルケンシュトック

モンタナ オイルドレザー

ユニークなデザインで人気

独特の丸みのあるデザインで人気の「モンタナ」は、サンダルタイプの商品が多いビルケンシュトックの中では異色のデザインではありますね。通常のサンダルタイプではない分、長いシーズン履くことのできるシューズですね。

 

アッパーには、高級オイルドヌバックレザーを使用しており、上質な素材の質感を存分に楽しむことができます。ビルケンシュトックの中では異色の見た目ではありますが、ビルケンシュトックのオリジナルフットベットを使用しているので、履き心地は間違いありません。

 

履き心地の良さはもちろん、丸っこくてかわいらしいデザインが多くの人から愛されている「モンタナ」、ビルケンシュトック好きであれば一度試してみてはいかがでしょうか。

素材 天然皮革(オイルドレザー) 重さ 約270g
4位

ビルケンシュトック

アリゾナ EVA

EVA樹脂を使用した軽量で柔軟なサンダル

2本のベルトで足とのフィット感を高めているモデル「アリゾナ」は、ビルケンシュトックを代表するモデルの一つになります。非常にシンプルで定番的なデザインなので、幅広い系統の服装にも合わせやすいですし、初めてのビルケンシュトックとしてもおすすめできる一足です。

 

使用されている素材はEVA素材なので、いくら汚れてしまっても丸洗いできてしまうのは大きなポイントになりますね。またEVA素材が使われていることで、通常の「アリゾナ」よりも安い価格で購入できるのもうれしいポイントではないでしょうか。

 

カラーバリエーションも豊富で、使いやすい定番色はもちろんおすすめですが、ポップな色味も展開されているのでぜひ注目してみてください。

メイン素材 ナイロン ヒールの高さ 1.5cm
3位

ビルケンシュトック

ミラノ ビルコフロー

定番モデル「アリゾナ」の進化系モデル

ビルケンシュトックの代表的モデルでもある「アリゾナ」ですが、そんな定番のアリゾナの進化系モデルであるモデルが「ミラノ」になります。アリゾナと比べてみると、ミラノにはバックストラップが採用されているので、より高いフィット感を感じることが出来るでしょう。

 

アッパーには水に強く手入れも簡単さも大きな特徴である、ビルコフローが採用されています。ビルケンシュトックのサンダルの中でもフィット感、安定感が高いモデルなので、フィット感を重視してサンダルを探している人にはおすすめの一足になります。

メイン素材 合成樹脂 ヒールの高さ 1cm
2位

ビルケンシュトック

アリゾナ ビルコフロー

ビルケンシュトックを代表する定番モデル

2本のベルトで足とのフィット感を高めるモデル「アリゾナ」は、ビルケンシュトックの代表的なモデルの一つです。ビルケンシュトックのファーストモデルであるマドリッドと比べると、ホールド感が高まっていることもあって履き心地が良いのも大きなポイントです。

 

シンプルなデザインなので、どのようなシーンでも履きやすく重宝する一足となるでしょう。アッパーには、水に強く手入れの簡単さが大きな特徴のビルコフローが採用されているのも見逃せないポイントですね。

 

ビルケンシュトックをまだ購入したことがないのであれば、ビルケンシュトックの最初の一足目としてもおすすめできる定番的なモデルになります。

メイン素材 合皮 ヒールの高さ 2cm
1位

ビルケンシュトック

ボストン レザー

ビルケンシュトックの代表的な人気モデル

ビルケンシュトックのクロッグサンダルといえば「ボストン」です。この「ボストン」というモデルは、季節を問わず履くことが可能で、さまざまなコーディネートに合わせることができる幅の広さが特徴ですね。

 

暑い夏場であれば、素足で履くのもおすすめですし、寒い時期であれば靴下との組み合わせを楽しむことができます。もちろんビルケンシュトックの他のモデル同様、履き心地も良く気軽に履くことができます。

 

ビルケンシュトックの中でも男女問わず人気の高いモデルで、素材やカラーバリエーションも豊富です。種類の豊富な「ボストン」は、お気に入りのデザインの一足を見つけることができる可能性が高いでしょう。

メイン素材 ベロア ヒールの高さ 1.5cm

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここではビルケンシュトックの選び方や、おすすめのビルケンシュトックをランキング形式で紹介してきました。ビルケンシュトックは世界各国で多くのファンを獲得する老舗の靴ブランドです。 多くのファンを獲得するのは、ビルケンシュトックの商品に多くの魅力が詰まっているからでしょう。購入するか悩んでいるのであれば、これを機に一度試してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【季節別】ルームシューズのおすすめ人気ランキング10選【男女別】

【季節別】ルームシューズのおすすめ人気ランキング10選【男女別】

靴・シューズ
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー
人気のアシックスランニングシューズおすすめランキング10選

人気のアシックスランニングシューズおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
人気メンズベルトおすすめランキング10選!場面や服装で使い分ける

人気メンズベルトおすすめランキング10選!場面や服装で使い分ける

メンズファッション
種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電