人気のアシックスランニングシューズおすすめランキング10選

アシックスのランニングシューズは高い機能性と洗練されたデザインで、幅広い層から高い支持を得ています。ここではアシックスランニングシューズのおすすめの選び方や、おすすめのアシックスランニングシューズをランキング形式で紹介していきます。

アシックスのランニングシューズとは

アシックスとは、スニーカーやスポーツシューズを得意とする日本の総合スポーツブランドです。日本国内での知名度の高さはもちろんのこと、アシックスブランドのスニーカーは海外での人気も非常に高いことで知られています。 アシックス社の中には、レトロな雰囲気でファッション性も高いブランド「オニツカタイガー」や、ストリート要素の強いスニーカーを展開するブランド「アシックスタイガー」、スポーツ要素の強い「アシックス」というブランドが存在しています。 それぞれのブランドでリリースされる商品の特徴は異なり、それぞれのブランドに多くのファンが存在しています。

アシックスランニングシューズの選び方

目的に合わせて選ぶ

ランニングシューズを購入するのは、人によってさまざまな理由があるでしょう。アシックスのランニングシューズは、デザインや機能性も商品によってさまざまで、選択肢が非常に多いですね。しっかり購入する目的に合った、ランニングシューズを探していきましょう。

ランニング用として購入する

ランニングシューズなので、ランニング用として購入される機会は当然ながら多いですね。ランニング用としてシューズと選ぶ際は、自分の足にフィットしてくれるかどうか、機能面が優れているかなどに注目して選んでいきましょう。

 

自分の足にフィットすること、サイズがしっかりと合っていることは、快適に走ることが出来るかどうかに直結してくるので重要になります。また、アシックスのランニングシューズはカラーバリエーションも非常に豊富です。

 

手持ちのランニングウェアのカラーリングに合わせて、ランニングシューズのカラーを選ぶのも選び方の一つですね。

ファッションアイテムの一つとして選ぶ

近年本格的なランニングシューズも、ファッションアイテムとして注目されることも増えてきました。アシックスからも数多くのランニングシューズが販売されていますので、デザイン的にお気に入りになる一足を見つけることができるでしょう。

 

ただし、本格的なランニングシューズを購入しようコーディネートに取り入れておしゃれに見せるのは、それほど簡単なことではなく、少しレベルが高いファッションアイテムではあるでしょう。

 

ファッションアイテムとしてランニングシューズを購入する場合は、ある程度落ち着いた合わせやすいカラーリングのランニングシューズを選ぶと、うまく馴染んでくれる可能性が高いです。ファッションブランドとコラボレーションしたランニングシューズもおすすめですね。

機能性で選ぶ

ランニングシューズを選ぶ際、機能性に注目して選ぶランナーは非常に多いのではないでしょうか。アシックスのランニングシューズは、商品によってさまざまな特徴のある機能を搭載しています。 特に本格的なランニング用として購入する場合は、どのような機能性を備えているのかは非常に重要なポイントとなっていきます。

クッション性の高さで選ぶ

アシックスのランニングシューズには、クッション性に優れたシューズが多数販売されています。クッション性の高いランニングシューズは、足を着地時の衝撃から守ってくれるので安心感があるのが大きな特徴です。

 

特にランニング初心者の場合、クッション性や安定性を重視してランニングシューズを選ぶことをおすすめします。アシックスの代名詞でもある「GEL素材」を使用したソールは、クッション性が非常に高く、幅広い層から高い支持を得ています。

 

アシックスにはクッション性の高いランニングシューズが非常に多く展開されているので、ぜひさまざまなモデルをチェックしてみてください。

軽量なランニングシューズを選ぶ

軽量さを重視してランニングシューズを選ぶ人も多いのではないでしょうか。近年では分厚めのソールが搭載されたランニングシューズであっても、軽量化に成功しているシューズは数多く存在しています。

 

ランニングシューズでなくても、シューズ全般で軽量な商品は年々増えている印象です。それほど、シューズが軽量であるということは多くの人から求められているのでしょう。アシックスのランニングシューズには、軽量さが特徴の商品も多数販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

サイズの合ったシューズを選ぶ

ランニングシューズを購入するうえで、サイズ選びは最も重要なポイントといっても過言ではありません。自分の足に合ったサイズのシューズを履かないと、足の健康にも良くありません。また、そのランニングシューズの機能性を十分に発揮することも難しいでしょう。

足の横幅にも注目する

アシックスのランニングシューズのサイズ感は、日本発祥ブランドなので日本人の足型に合いやすいように設計されているのが大きな特徴です。さらに、ワイドモデルやスーパーワイドモデルといった、通常のモデルよりも幅が広めに設計されている商品も販売されています。

 

足幅が広くて、普段シューズのサイズ選びに苦労している人は、アシックスのランニングシューズをチェックしてみてはいかがでしょうか。足幅の広さは数値を見ただけではなかなかイメージが沸きにくいので、店舗での試し履きでサイズを決めるのがベストです。

可能であれば試し履きをするのが一番

自分のベストなサイズを購入するためには、可能であれば試し履きをしてみるのが一番です。実物を試し履きすることで、サイズの失敗をすることがなく、さらにそのシューズの履き心地を確認することができるのも大きなポイントになります。

 

近くにアシックスのランニングシューズを取り扱っている店舗があるのであれば、ぜひ店舗で試し履きして購入することをおすすめします。ネット通販で購入する場合は、レビュー等を参考にして慎重にサイズを選んでいきましょう。

試し履きをする際のチェックポイント

ここでは、試し履きをする際の注意点を簡単に紹介していきます。

靴ひもを一番下まで緩めて試し履きする

面倒であっても靴紐は一番下まで緩めてから、試し履きしていきましょう。そうすることで、より自分の足にフィットしているかどうか判断しやすくなります。

かかとを合わせる

ランニングシューズはかかとを基準に設計されているので、適切なサイズを知るためにかかとを合わせて試し履きすることが重要です。

左右両足とも試着する

試し履きをするときは、左右両方の足で試し履きしましょう。足というのは、人によっては右と左の足でかなりサイズが違う場合もあるのです。面倒でも、両足で試し履きしておけば失敗しません。

ランニングのレベルに合わせて選ぶ

ランニング初心者と、上級者ランナーがランニングシューズを選ぶ基準は多少異なってくるものでしょう。もちろんアシックスには、どんなレベルの人でも自分に合ったランニングシューズを見つけることができるように、さまざまな特徴を持ったランニングシューズが展開されています。

ランニング初心者は、ソールが厚くクッション性が高いシューズがおすすめ

ランニング初心者は、できる限りクッション性が高く安定感のあるランニングシューズを選ぶことをおすすめします。またソールが厚いランニングシューズは、近年大きな注目を集めています。その理由として、ソールが厚くても軽量なシューズが増えたことも一つの理由でしょう。

 

ランニングは健康面を考えても、非常に良いスポーツではありますが、どうしてもケガの心配は付きまとってしまいます。特にランニング初心者であれば十分に注意しなければならないでしょう。

 

ケガの予防のためにも、ソールの厚さによるクッション性の高さ、安定感を重視する選択をおすすめします。

上級者ランナーは少し薄めのソールを選ぶ傾向が強い

厚いソールのランニングシューズは、上級者ランナーの間でも大きな注目を集めていますが、まだソールの薄めのシューズを履いているランナーの方が多いでしょう。薄いソールのランニングシューズは、より足裏で地面をしっかりと捉えることができる特徴を持っています。

アシックスランニングシューズおすすめランキング10選

10位

アシックス

JOG 100 2

ランニングに必要な機能性をしっかり備えている一足

ランニングに必要な機能性をしっかりと備えていながら、比較的リーズナブルな価格でランニング初心者でも購入しやすいランニングシューズです。カラーバリエーションは、落ち着いたカラーリングの5色展開で、どの色も合わせやすくシンプルなのが特徴ですね。

 

シンプルなデザインで機能性も十分に備えているモデルに仕上がっており、これからランニングを始めようと考えているような人は、まず最初の一足目としてリーズナブルな価格のこのシューズを購入してみてはいかがでしょうか。

カラー展開 5色 メイン素材 合成繊維
インナーソール 取り換え式 原産国 カンボジア
9位

アシックス

GEL-TORRANCE

ファッションに焦点を当てたランニングシューズ

GEL-TORRANCE(ゲルトランス)は、ランニングシューズでありながらファッションに焦点があてられたモデルで、なおかつクッション性もしっかり感じられるのが大きな特徴です。カラーバリエーションは、合わせやすいカラーリングの5色展開です。

 

ブラック系の3色に加え、グリーンやブルーといったカラーもありますが、どの色もコーディネートしやすいトーンの色味なのはうれしいポイントですね。ランニング用としても、普段履きとしても活躍してくれるランニングシューズです。

メイン素材 ナイロン ソールの厚さ 1.5cm
原産国 ベトナム カラー展開 5色
8位

アシックス

KANMEI 2

ニット素材の柔らかい履き心地が特徴

ニット素材をアッパーに使用して、柔らかい履き心地を実現しているアシックスのランニングシューズ「KANMEI 2」になります。重量も軽量で、履き心地も高い評価を受けています。ニット素材がアッパーに使用されているため、サイズ選びには注意が必要な可能性があります。

 

がっつり長距離をランニングするというよりは、ランニング初心者の人に適したランニングシューズでしょう。ニット素材が使用されたアッパーのシューズを履いたことがないという人は、一度このシューズから試してみてはいかがでしょうか。

素材 アッパー/SYNTHETIC FIBER ソールの厚さ 2cm
生産地 ベトナム カラー展開 6色
7位

アシックス

LYTERACER TS

優れた反発性を備えるランニングシューズ

Speva Foamをミッドソール全面に配置して、優れた反発性を発揮するランニングシューズ「LYTERACER TS」です。グリップ性や耐久性も優れているモデルなので、ランニングやウォーキングをサポートしてくれる機能性は十分な一足です。

 

カラーバリエーションは4色展開で、4色の中でも特に発色の良いイエローカラーは、足元で強い存在感を放ちます。機能性が高いわりには、販売価格は手に取りやすい価格設定なのもうれしいポイントとなっています。

 

ランニングを本格的に行う人にも、おすすめできる機能性を備えたランニングシューズです。

カラー展開 4色 メイン素材 合成繊維
インナーソール 取り換え式 原産国 ベトナム
6位

アシックス

GT-XPRESS

高い機能性で安定感のある走りを実現

かかと部のミッドソールに内蔵されたGEL素材による抜群のクッション性と、安定性を備えたアシックスのランニングシューズ「GT-XPRESS」になります。安定して走り出せるように設計されており、ランニング初心者であっても強い安心感を持つことのできるランニングシューズですね。

 

またアウターソールは、耐久性に優れるAHAR(エーハー)素材を採用していることで、ラバー素材と同様に軽量性やグリップ性を持ちながらも、強い耐摩耗性を備えています。カラーバリエーションも豊富で、自分好みのカラーリングを見つけやすいのもポイントになっています。

素材 アッパー/合成繊維・合成皮革 インナーソール 取り換え式
生産地 ベトナム カラー展開 6色
5位

アシックス

GEL-EXCITE 6

高いクッション性や耐久性を備えるベーシックランニングシューズ

ランニングシューズとして必要性の高いクッション性や耐久性を十分に備えた、アシックスのランニングシューズの中でも非常にベーシックなモデルである「GEL-EXCITE 6」です。アッパーにはジャガードメッシュアッパーが採用され、通気性の高さ抜群のフィット感を感じることができます。

 

デザインも非常にシンプルなランニングシューズで、展開されている5色全てが比較的合わせやすいカラーリングなのも注目すべきポイントとなっています。シンプルで合わせやすいデザインと、ランニングシューズとしての機能性の高さも備わっているモデルなので、幅広い層から受け入れられるランニングシューズでしょう。

素材 アッパー/合成繊維+合成皮革 ソールの厚さ 2cm
生産地 ベトナム カラー展開 5色
4位

アシックス

GEL-KAYANO 24

足元を高いレベルでサポートし続けるゲルカヤノシリーズ

快適なランニングを実現し、今もなお進化を続けるアシックスのGEL-KAYANO(ゲルカヤノ)シリーズから、「GEL-KAYANO 24」の紹介になります。優れたクッション性と耐久性、さらに軽量さを備えるミッドソール素材「Flyte Foam」が採用されています。

 

また、着地時にGELが形状変化することで優れた衝撃緩衝性を発揮する「T-GEL」も搭載されており、日々のランニングをサポートしてくれます。高い機能性を備えていることで、ランニング初心者から上級者まで、幅広いレベルのランナーにおすすめできるランニングシューズに仕上がっています。

 

カラーバリエーションは5色で展開され、好みのカラーリングから選ぶことができます。

メイン素材 合成繊維 インナーソール 取り替え式
生産国 中国 カラー展開 5色
3位

アシックス

GT-2000 NEW YORK 6

ランニングシューズとして高い機能性を誇るアシックスの人気シリーズ

アシックスのランニングシューズ「GT-2000 NEWYORK 6」は、GT-2000シリーズの中でも、FlyteFoam(フライトフォーム)が採用されていることで、他のGT-2000シリーズよりも軽量化に成功しているモデルです。

 

安定感にフィット感、軽量性やクッション性という、ランニングシューズに求められる機能性を高いレベルで兼ね備えているシューズで、アシックスのランニングシューズの中でも人気の高いモデルになります。

 

こちらのシューズは「GT-2000 NEWYORK 6」ですが、現在ではシリーズ7作目となる「GT-2000 NEWYORK 7」が発表されています。

メイン素材 合成繊維 ソールの厚さ 2cm
生産地 ベトナム カラー展開 5色
2位

アシックス

GEL-NIMBUS 20

アシックスを代表するシリーズの一つ

アシックスの人気モデルである、GEL-NIMBUS(ゲルニンバス)が20周年を迎えたことで、フィット感や軽量性を向上させたモデルが「GEL-NIMBUS 20」になります。上級者ランナーから、これからランニングを始める人まで、クッション性を求める幅広いレベルのランナーにおすすめできるランニングシューズとなっています。

 

アッパーは、状況に応じて足に馴染み、高いフィット感が得られるようにメッシュ構造がアップデートされています。「GEL-NIMBUS 20」のカラーバリエーションは豊富で、東京マラソン限定カラーなどの限定カラーも発表されました。

 

豊富なカラ―展開は大きなポイントで、自分の好みのカラーリングのシューズを高い確率で見つけることができるでしょう。

メイン素材 合成繊維 インナーソール 取り替え式(ortholite)
原産国 ベトナム カラー展開 5色
1位

アシックス

GEL-KAYANO 25

アシックスを代表するような人気シリーズ

GEL-KYANO(ゲルカヤノ)シリーズが25周年を迎えて、最新技術を搭載しアップデートさせたのが「GEL-KAYANO 25」になります。アシックスを語るうえでは、このGEL-KAYANO(ゲルカヤノ)シリーズはかなり重要なモデルといえるでしょう。

 

ミッドソールに搭載されている「FlyteFoam Propel」が、高いクッション性や耐久性はもちろんのこと、強い反発力を生み出しているのも大きな特徴です。また、アッパーには通気性と柔軟性が高い2層のジャガードメッシュが使用されています。

 

快適な走り心地で、ランニング初心者におすすめできるモデルです。これからランニングを始めたいと考えている人は、ランニングシューズとして機能性の高い、アシックスのゲルカヤノシリーズを最初の1足としてチェックしてみてはいかがでしょうか。

メイン素材 合皮 ソールの厚さ 2cm
原産国 中国 ヒールの高さ 2.5cm

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここではアシックスのランニングシューズの選び方や、おすすめのアシックスのランニングシューズをランキング形式で紹介してきました。お気に入りのランニングシューズを履くことで、ランニングのモチベーションは上がってくれるものです。 お気に入りの一足を探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
【安全に!】バレーボールシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

【安全に!】バレーボールシューズのおすすめ人気商品ランキング10選

その他スポーツ
注目度も高い!人気のビルケンシュトックおすすめランキング10選

注目度も高い!人気のビルケンシュトックおすすめランキング10選

靴・シューズ
【楽に快適に!】メンズ向けウォーキングシューズのおすすめ人気靴ランキング10選

【楽に快適に!】メンズ向けウォーキングシューズのおすすめ人気靴ランキング10選

メンズファッション
【登山の必需品!】人気メーカーコロンビアのおすすめ登山靴ランキング10選

【登山の必需品!】人気メーカーコロンビアのおすすめ登山靴ランキング10選

登山
ケンフォードの靴おすすめ人気ランキング10選【評判は?カジュアルシーン向けも】

ケンフォードの靴おすすめ人気ランキング10選【評判は?カジュアルシーン向けも】

靴・シューズ