種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

近年、手軽な運動としてランニングを始める人が増えています。そんな中、揺れにくいランニングポーチを探している人も多いのではないでしょうか。ランニングポーチのおすすめの選び方や、アディダスやナイキなどのおすすめランニングポーチをランキング形式で紹介していきます。

使いやすいランニングポーチを見つけよう

ランニングポーチとは、ランニングを行う際に、携帯電話や飲料などの必需品を身につけながらランニングができる便利なポーチです。基本的には、一般的なウエストポーチと比べるとサイズ感は小さい傾向があります。ランニング時に邪魔にならない大きさを選ぶのは、重要なポイントです。 また、ランニングポーチにもさまざまなタイプがあるので、用途に合わせて選んでいきましょう。ランニングポーチを探している人はもちろん、これからランニングを始めようと考えている人も、快適なランニングを実現してくれるランニングポーチをチェックしてみてください。

ランニングポーチの選び方

タイプで選ぶ

ランニングをより快適にしてくれるランニングポーチにも、さまざまなタイプのものが存在します。ランニングポーチを探しているのなら、まずは自分に適しているのはどのようなタイプの商品なのか把握しておきましょう。ここでは大きく分けて、3つのタイプを紹介していきます。

アームバンドタイプ

ランニングを行う際に、スマートフォンを携帯したい場合に大活躍するのがアームバンドタイプです。アームバンドがあれば、スマートフォンを携帯しながらもストレスなく快適にランニングを行うことが可能になります。

 

比較的サイズは小さく、それほど多くの物量が入るタイプではないので、ランニング時にスマートフォンや小銭だけ持ち歩くような人には、非常に適したタイプといえるでしょう。

ウエストポーチタイプ

腰に装着するウエストポーチタイプは、アームバンドタイプと比較するとサイズが大きめなので、さまざまな物を携帯しながらランニングを楽しむことができます。また、ウエストポーチの中に入れた物が取りやすいのも大きな魅力です。

 

ウエストポーチは腰に装着するだけでなく、斜めがけでも使用することができるので、幅広いシーンで使うことができるタイプですね。ただ商品によっては、ランニング中にポーチの中の物が揺れて邪魔になる可能性もあるので、注意が必要です。

リュックタイプ

アームバンドタイプやウエストポーチタイプに比べて、圧倒的に収容力の高いタイプなのがリュックタイプになります。リュックタイプは一見邪魔になりそうな感じがしますが、軽量で背中に密着してブレないので、ランニングの邪魔になることはありません。

 

またリュックタイプは、トレイルランニングにも適しているタイプなのも大きな特徴です。しかし、背中に密着している面積が広いので、暑くなってしまってコンディションを下げてしまう可能性もあります。長距離を走る場合や、トレイルランニングを行う場合には適したタイプとなります。

ブランドで選ぶ

ランニングポーチを扱っているブランドは、スポーツブランドやアウトドアブランドなどさまざまで、幅広いブランドがランニングポーチを展開しています。ここでは簡単にはなりますが、ランニングポーチを展開しているブランドを紹介していきます。

ニューバランス

「ニューバランス 」というブランドは、アメリカのマサチューセッツ州のボストンに本社を置くスポーツブランドです。ニューバランスは、ランニング分野とのつながりの深いブランドでもあります。 ランニングシューズやウェアの他にも幅広いスポーツアイテムを展開していますが、特に多くの注目を浴びるスニーカーは、これまで数多くの名作と呼ばれる商品を発表しています。 ニューバランスのスニーカーは、抜群の履き心地と、洗練されたデザインで幅広い年齢層から高い人気を得ていますね。

アシックス

「アシックス」というブランドは、兵庫県の神戸市に本社を構えるジャパンスポーツブランドです。ランニングシューズやウェアの他にも、スニーカーやアパレル商品も人気が高いですね。また、アパレルブランド等とのコラボレーションアイテムも、多数発表してきました。

 

日本の数多くのスポーツと深い関係性にあるアシックスは、さまざまな競技でアスリートの高いパフォーマンスを支えてきています。これまでにもハイクオリティな商品を数々と発表してきており、多くの人にとって信頼度の高いスポーツブランドでもあります。

YURENIKUI

ユレニクイはRUN-WALK Styleから販売されているランニングポーチです。エナジージェルなどのサプリメントペットボトルを入れることに特化した小型のランニングポーチを多く販売しています。揺れにくいポーチを作ってほしいというユーザーの声に応えて作られた製品のため、安定感は抜群です。

 

前面にはスマホなどが入れられるポーチ後方には500mlのペットボトルを収納できるボトルポーチを備え、それらで体をはさみ込むサンドウィッチフィットシステムが採用されていいます。

 

小型のYURENIKUI BERTタイプや、大容量のYURENIKUI TUBEタイプなどさまざまな種類の商品を展開しています。フルマラソンやロングレース、ランニングやウォーキングなど自分のスタイルに合った揺れにくいランニングポーチを購入したい方におすすめのブランドです。

アウトドアブランド

数々のアウトドアブランドでも、ランニングポーチが扱われています。アウトドアブランドの手掛ける商品は、多くの場合に機能性が重視されて商品がつくられます。ランニングポーチも、機能性の高さが非常に重要なポイントになってくるので、アウトドアブランドのランニングポーチもチェックしてみましょう。

機能性を重視して選ぶ

どのようなランニングポーチを購入しようか悩んでしまっている場合は、その商品がどんな機能性を備えているのかに注目して、ランニングポーチを選ぶのも一つの方法です。 快適なランニングを実現するためには、自分にとって必要な機能性を備えたランニングポーチを選ぶことが重要なポイントの一つとなってきます。

通気性の高いポーチを選ぶ

快適なランニングを行うためには、ランニング用として装着しているポーチには、ある程度の通気性が必要になるでしょう。特に体質的に汗をかきやすい人であれば、通気性の高い素材を使用しているポーチをチェックしてみてください。

 

もしくは、体と密着する面積が少ないポーチを選ぶと、ランニング時の快適さは増すでしょう。

大容量の商品を選ぶ

収納力の高さや、大容量が特徴のランニングポーチも数多くのブランドから販売されています。フルマラソンをしたい方や状況によっては、サプリメントやペットボトルを収納できる容量の多いランニングポーチが必要になってくるケースがあります。

 

ランニングポーチでは容量が足りない場合では、ランニングポーチよりも大容量な商品が多いリュックタイプもおすすめです。もちろん容量が大きければ良いというものではありません。

 

自分にとって最適と思えるサイズのランニングポーチを選ぶことが、快適にランニングするための重要なポイントになってくるでしょう。

反射材を使用したポーチ

夜間にもランニングを行うという人には、反射材などを使用しているランニングポーチをおすすめします。夜間のような視界が悪くなる状況でのランニングは、多くの危険が潜んでいます。自らで安全性を高めて、ランニングを行わなければなりません。

 

ランニングウェアにも、反射材等を使用して夜間の視認性を確保している商品が多いのですが、ランニングポーチを選ぶ際も、夜間のランニングを想定して商品を選んでみるとよいでしょう。

撥水性のあるバッグを選ぶ

ランニング中に突然の雨が降ってきても、撥水性の高いポーチであれば中身が濡れてずに安心して使用することができます。撥水性を備えたランニングポーチは数多く存在しているので、撥水性の有無もチェックしてみてください。

イヤホン専用穴で選ぶ

「ランニングしながら大好きな音楽が聴きたい!」という人もけっこう多いのではないでしょうか。イヤホン専用穴が搭載されたランニングポーチは、ランニングと一緒に音楽も楽しみたい人にはピッタリの商品でしょう。

ランニングポーチ人気ランキング10選

10位

Ohuhu

ランニングポーチ

メッシュ素材で通気性の高いランニングポーチ

こちらのランニングポーチは、メッシュ素材が採用され通気性の高さ軽量さが特徴のランニングポーチになります。長時間のランニングでも快適さを失わずに使用できるのは、当然ながらランナーにとって非常に重要なポイントとなります。

 

通気性の高さと軽量というポイントは、ランニング中の快適さに大きく影響を与えてくる部分なのです。また、ボトルを取り出しやすい斜めポケットが採用されているのも特徴の一つですね。

 

見た目は非常にスポーティーな印象なので、どんなランニングウェアとも合わせやすいでしょう。ポーチとしての使いやすさは十分なので、ランニング用のポーチとして使えるのはもちろん、さまざまな用途で使用することが出来るウエストポーチでしょう。

素材 ポリエステル+フォーム+40Dナイロン サイズ
カラー展開 1色 タイプ ウエストポーチタイプ
9位

ニューバランス

ランニングボトルポーチL

取り出しやすい斜めのボトルポケットが特徴

ニューバランスは、アメリカに本社を置くスポーツブランドです。ランニングシューズを中心に、さまざまな人気商品を世に送り出して、世界中で多くのファンを獲得しています。機能性の高さはもちろん、デザイン性が高い商品が多いのも人気の理由でしょう。

 

こちらのランニングポーチは、ランニング中も出し入れしやすい斜めのボトルポケットが特徴的です。また、大容量の収納ポケットも注目すべきポイントとなっています。ニューバランスの「NB」ロゴの部分には、夜間に走るランナーにはうれしいリフレクタープリントが採用されています。

素材 ポリエステル サイズ タテ15cm×ヨコ36cm×マチ7cm
カラー展開 3色 タイプ ウエストポーチタイプ
8位

アディダス

ランニングウエストポーチ

アディダスのカラーバリエーションも豊富なポーチ

アディダスは、ドイツに本社を置く大手スポーツブランドです。サッカー日本代表のユニフォーム作成を担当していることでも有名ですね。アディダスのスポーツウェアやスポーツシューズ、スニーカーは機能性の高さはもちろん、ファッション性の高さも、多くのファンに愛される大きな要因でしょう。

 

こちらのアディダスのランニングポーチは、ワンアクションベルトが採用され、素材も軽量でどんなシーンでも使いやすいランニングポーチに仕上がっています。カラーバリエーションも豊富で、定番のブラックの他、派手めな色味も展開されています。

 

アディダスのランニングウェアを着ている人や、アディダスが好きな人はぜひチェックしてみてください。

素材 リップストップ サイズ タテ12cmxヨコ28cm
カラー展開 6色 タイプ ウエストポーチタイプ
7位

サロモン

リュックサック TRAIL 10

ランニングにも適したリュックタイプ

サロモンとは、徹底した製品開発とデザイン性の高さが特徴のフランスのアウトドアブランドです。ヨーロッパブランドらしい独特のフォルムも人気のポイントですね。ヨーロッパ界隈での人気の高さはもちろんのこと、日本でも徐々に注目を浴びているアウトドアブランドです。

 

こちらのサロモンのリュックサックは、背面のパネルとショルダーストラップが一体化していることで、強いフィット感を感じることができるのが大きな特徴となっています。スリムなデザインになっていることで、ランニングにも非常に適したリュックタイプですね。

 

汗を逃がしてくれる撥湿性に優れた素材を使用するなど、こだわりの機能が詰め込まれているリュックサックに仕上がっています。

 

素材 ナイロン サイズ タテ44.5cm×ヨコ19cm×マチ15cm
カラー展開 6色 タイプ リュックタイプ
6位

アシックス

ランニングウエストポーチ

シンプルで使いやすいランニングポーチ

アシックスは、兵庫県神戸市に本社を置く大手総合スポーツブランドです。スポーツシューズやスニーカーを中心に、スポーツウェアやバッグなど幅広い商品を展開しています。日本国内での知名度や人気の高さはもちろんのこと、海外でも大きな注目を浴びるスポーツブランドです。

 

こちらのアシックスのランニングポーチは、下に配置されたポケットにボトルホルダーが付属しているという特徴があります。さらに、背面部分に汗侵入軽減シートが採用されており、内部への湿気の侵入を軽減してくれるのも大きなポイントとなるでしょう。

 

形は非常にシンプルなランニングポーチなので、幅広い用途で使用することができるでしょう。

素材 ナイロン サイズ タテ12 cm×ヨコ21.5 cm
カラー展開 3色 タイプ ウエストポーチタイプ
5位

ザ・ノース・フェイス

ウエストバッグ ロードハイドレイター

優れたフィット感のランニングポーチ

「ザ・ノース・フェイス」は、アウトドアウェアやアウトドアグッズ等を扱う、アメリカ発祥のブランドです。「ザ・ノース・フェイス」のバッグ類やマウンテンジャケットは、アウトドアで活躍する機能性の高さはもちろん、ファッションアイテムとしても大きな注目を浴びています。

 

こちらの「ザ・ノース・フェイス」の商品は、収容力も十分でフィット感にも優れたランニングポーチになります。ボトル専用のポケット部分には、ドローコードが使われているのも細かいポイントにはなりますが重要です。

 

快適なランニングを実現してくれるポーチに仕上がっているので、ランニングポーチを始めて購入するような人にもおすすめの商品です。

素材 70Dリップストップナイロン、ナイロンストレッチメッシュ サイズ タテ17cm×ヨコ31cm×マチ5cm
カラー展開 1色 タイプ ウエストポーチタイプ
4位

ニューバランス

Hi Grow ランニングボトルポーチ

ニューバランスのシンプルなランニングポーチ

ニューバランスは、アメリカに本社を置くスポーツブランドです。ランニングシューズを中心に、さまざまな人気商品を世に送り出し、世界中で多くのファンを獲得しています。機能性の高さはもちろんのこと、デザイン性が高い商品が多いのも人気の理由でしょう。

 

こちらのニューバランスのランニングポーチは、適度なサイズ感で使いやすいポーチです。ベルトには、自分のウエストのサイズに合わせて、自在に長さを調節できるアジャスターベルトが採用されています。さらに蓄光を搭載しており、夜間のランニングにもしっかりと対応しているのも特徴の一つですね。

 

ニューバランスのランニングウェアを着ている人、ニューバランスが好きな人はぜひチェックしてみてください。

素材 ポリエステル100% サイズ タテ10cmxヨコ35cmxマチ7cm
カラー展開 2色 タイプ ウエストポーチタイプ
3位

LICLI (リクライ)

ランニングポーチ

軽量で使いやすいランニングポーチ

こちらのランニングポーチは、一見するとスリムなポーチではありますが、メインポケットにはスマートフォンもしっかりと収納することが可能です。ボトルポケットキーチェーンイヤホン通しなどが付属した、非常に使いやすいランニングポーチに仕上がっています。

 

カラーバリエーションは3種類展開されており、3色とも合わせやすいカラーリングですね。自分の手持ちのランニングウェアに合わせて、カラーを選んでいきましょう。また、販売価格も比較的安価なランニングポーチなので、気軽に購入できるのも大きなポイントとなっています。

素材 ナイロン サイズ 縦12.5cm 横115cm(最長) 幅1cm
カラー展開 3色 タイプ ウエストポーチ
2位

ナイキ

ポケットアームバンド

快適なランニングをサポートするアームバンドタイプ

ナイキは、アメリカに本社を置く大手総合スポーツブランドになります。さまざまな商品を展開していますが、特にナイキのスニーカーに関しては、世界中に数多くのファンを獲得しており、多くの名作と呼ばれるモデルを世に送り出してきました。

 

今もなお、新たなテクノロジーが詰まった商品を発表し続けています。こちらのナイキのアームバンドは、スマートフォンや小物をしっかりと収納できる、ランナーには便利なアイテムです。アームバンドは長さ調節も可能なので安心です。

 

またクリアウィンドウ部分は、タッチスクリーン操作に対応しているのも大きなポイントです。ナイキのロゴがワンポイントになっており、ナイキ好きの人は要チェックのアームバンドです。

素材 ナイロン、ポリエステル、熱可塑性ポリウレタン、ポリウレタン サイズ
カラー展開 1色 タイプ アームバンドタイプ
1位

アシックス

ボトルホルダー

優れた収納力のランニングポーチ

アシックスは、兵庫県神戸市に本社を置く大手総合スポーツブランドです。スポーツシューズやスニーカーを中心に、スポーツウェアやバッグなど幅広い商品を展開しています。日本国内での知名度や人気の高さはもちろんのこと、海外でも大きな注目を浴びるスポーツブランドです。

 

こちらのアシックスのランニングポーチは、スリムなデザインながら収納力に優れたポーチに仕上がっていますまた、背面部分には汗侵入軽減シートが採用されており、内部への湿気の侵入を軽減してくれるのも大きなポイントとなるでしょう。

 

ランニングポーチとしての使いやすさと、十分な収納力を備えたおすすめのアイテムになります。

素材 ナイロン サイズ タテ18cmxヨコ53.5cmxマチ7.5cm
カラー展開 2色 タイプ ウエストポーチタイプ

ランニングポーチのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 サイズ カラー展開 タイプ
1
アイテムID:4871248の画像
ボトルホルダー

Amazon

詳細を見る

優れた収納力のランニングポーチ

ナイロン タテ18cmxヨコ53.5cmxマチ7.5cm 2色 ウエストポーチタイプ
2
アイテムID:4871386の画像
ポケットアームバンド

Amazon

詳細を見る

快適なランニングをサポートするアームバンドタイプ

ナイロン、ポリエステル、熱可塑性ポリウレタン、ポリウレタン 1色 アームバンドタイプ
3
アイテムID:4871287の画像
ランニングポーチ

Amazon

詳細を見る

軽量で使いやすいランニングポーチ

ナイロン 縦12.5cm 横115cm(最長) 幅1cm 3色 ウエストポーチ
4
アイテムID:4871109の画像
Hi Grow ランニングボトルポーチ

Amazon

詳細を見る

ニューバランスのシンプルなランニングポーチ

ポリエステル100% タテ10cmxヨコ35cmxマチ7cm 2色 ウエストポーチタイプ
5
アイテムID:4871267の画像
ウエストバッグ ロードハイドレイター

Amazon

詳細を見る

優れたフィット感のランニングポーチ

70Dリップストップナイロン、ナイロンストレッチメッシュ タテ17cm×ヨコ31cm×マチ5cm 1色 ウエストポーチタイプ
6
アイテムID:4871118の画像
ランニングウエストポーチ

Amazon

詳細を見る

シンプルで使いやすいランニングポーチ

ナイロン タテ12 cm×ヨコ21.5 cm 3色 ウエストポーチタイプ
7
アイテムID:4871399の画像
リュックサック TRAIL 10

Amazon

詳細を見る

ランニングにも適したリュックタイプ

ナイロン タテ44.5cm×ヨコ19cm×マチ15cm 6色 リュックタイプ
8
アイテムID:4871155の画像
ランニングウエストポーチ

Amazon

詳細を見る

アディダスのカラーバリエーションも豊富なポーチ

リップストップ タテ12cmxヨコ28cm 6色 ウエストポーチタイプ
9
アイテムID:4871257の画像
ランニングボトルポーチL

Amazon

詳細を見る

取り出しやすい斜めのボトルポケットが特徴

ポリエステル タテ15cm×ヨコ36cm×マチ7cm 3色 ウエストポーチタイプ
10
アイテムID:4871317の画像
ランニングポーチ

Amazon

詳細を見る

メッシュ素材で通気性の高いランニングポーチ

ポリエステル+フォーム+40Dナイロン 1色 ウエストポーチタイプ

100均で揃えるランニンググッズ

ダイソーやセリアなどの100均ではランニングポーチを含め、ランニンググッズが数多く販売されています。ここではマラソンやランニングをするときにあると便利な商品をご紹介します。

ストップウォッチ付き腕時計

ランニングやフルマラソンをする際に欠かせないといっても過言ではないのが、ストップウォッチ付きの腕時計です。スマホや通常のストップウォッチと異なり、走行時間を簡単に確認できるのがポイントです。

 

腕時計は高価なものが多く、普段使いしない方はそういった商品を購入するのに気が引けてしまう方も多いと思います。そこでおすすめしたいのが100均の腕時計です。ストップウォッチ機能やライト、アラーム機能などを備えた安くて便利な腕時計が販売されています。

 

腕時計を購入する際に注意したいのが、防水機能です。走っているときやその前後には、普段より大量の汗をかきます。汗で時計が壊れてしまうことも考えられますので、防水機能付きの腕時計を購入しましょう。「生活防水」「3気圧防水」以上の商品であれば、汗や雨などの水滴に対応可能です。

アームバンド

スマホやウォークマン、iPodなどで音楽を聴きながら走りたいという方におすすめの商品です。腕にしっかりと固定することで、ポケットやカバンが揺れるストレスがなくなります。GPSを利用したランニングアプリなどを使用するのに適しています。

 

スマホだけでなく、鍵やお金も収納できるのもポイントです。家の鍵やロッカーの鍵、小銭などを収納しておけば、バッグや財布を携帯する必要がありません。なるべく身軽な状態で走りたいという方におすすめです。

サングラスとメガネストラップ

昼間にランニングをする方におすすめなのがサングラスです。紫外線にはUVA・UVB・UVCという3種類があるのはご存じでしょうか。UVCはオゾン層が吸収しているため、地上に届く量が多いのはUVAとUVBといわれています。

 

これらは、白内障や角膜炎の原因になるとされており、この両方をカットしてくれるサングラスには「UV400」という表記がされています。100均でも、この表記がされているサングラスが販売されているので、注意して見てみましょう。

 

ただし、100均のサングラスの安定性はさほど高くありません。そこで一緒に購入しておきたいのが、メガネストラップです。簡単に装着できるため、スポーツタイプではないメガネやサングラスをお持ちの方にもおすすめの商品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここではランニングポーチの選び方や、おすすめのランニングポーチをランキング形式で紹介してきました。ランニングポーチにもさまざまなタイプや、機能性を持った商品が数多く販売されているので、自分に適したランニングポーチを見つけることができるはずです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【幅広いシーンで活躍!】人気の大容量リュックおすすめランキング

【幅広いシーンで活躍!】人気の大容量リュックおすすめランキング

ファッション小物・バッグ
人気のアシックスランニングシューズおすすめランキング10選

人気のアシックスランニングシューズおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー
【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

メンズファッション
【釣りに必須!】ランガンバッグのおすすめ人気ランキング10選【ロッドホルダー付きも】

【釣りに必須!】ランガンバッグのおすすめ人気ランキング10選【ロッドホルダー付きも】

その他趣味
【インテリアにもぴったり】人気のメガネスタンドおすすめ10選

【インテリアにもぴったり】人気のメガネスタンドおすすめ10選

インテリア・雑貨