【釣りに必須!】ランガンバッグのおすすめ人気ランキング10選【ロッドホルダー付きも】

ランガンバッグは種類が多く選ぶのが大変だという人も多くいるかと思います。ランガンバッグの選び方から、様々な用途に合ったおすすめバッグをランキング形式で紹介します。あなたのスタイルに合うおすすめランガンバッグが必ず見つかるでしょう。

一番使いやすいランガンバッグは?

ランガンバッグといってもかなりの種類があります。完全防水のものや保冷保温のできるもの、そして大きさも様々です。価格も数千円で購入できるものから人気のブランドで数万円するものまで幅広くあります。

 

自分のランガンスタイルによって求めるバッグの性能も変わってくるかと思います。しかし釣りをする上で装備を収納するバッグは大変重要なので妥協はできません。ウェストポーチタイプやショルダータイプなどとタイプによってランガンの効率も変わります。

 

今回は、収納力や防水性能などあらゆる面からおすすめなランガンバッグを、ランキング形式で紹介していきたいと思います。初めて購入する方にもわかりやすいランキングですので、是非チェックしてみて下さい。

ランガンバッグの選び方

自分の装備に合わせてバッグの大きさを考えよう

ランガンスタイルではバッグの大きさがランガンの効率に直結します。もし大きすぎて身動きが取りづらくなれば本末転倒です。適度な大きさで機動力を失わないようにしっかりと自分に合ったサイズを選びましょう。

多めの荷物なら大きめのランガンバッグ

大きめのデザインならルアーケースがまるごと入り、さらに他の釣具も入る余地があります。もし冬場に防寒具を持って行きたい場合や、雨具を一緒に持っていきたい場合はやはり大きめな方が余裕があって良いです。

 

大きめのバッグとなるとバックパックタイプを選びがちですが、ショルダータイプでも収納力が高いものは多くあります。フィッシング中にはバックを腰側に回し、ものを取り出したい場合には前側に回すだけで簡単に釣具の出し入れができます。

 

大きめバックパックタイプを持っていく場合は小さめのボディバッグをサブバッグとしてもつのをおすすめします。理由はバッグパックは桁外れの収納力と引き換えに、荷物の取り出し安さを失うからです。

機動力重視なら腰や足に固定するタイプがおすすめ

ランガン中に釣具の出し入れがしやすく、なおかつ動きの妨げにもならないタイプと言えば腰や足に固定するバッグです。背負っているわけでは無いので、機動力を失わずに必要な釣具を常に身につけておけます。

 

しかし問題は大きな釣具や必要以上の備えを携帯できないという点にあります。もしベースとなる拠点があり、そこからなるべく身軽にランガンしたい場合におすすめです。急な雨など予想外の事態に対応しにくいのが難点です。

 

安全を期してライフジャケット等を着用するような場面ではこのタイプのバッグだとライフジャケットに干渉しないため、この小ささがメリットとなります。同じ理由でメインでバッグパックを背負い、サブバッグとして使うことも可能です。

ポケットの多さや収納力、利便性は最重要事項

ランガン中にはフライヤーやフィッシュグリップなどたくさんの釣具を頻繁に使用するため、バッグにはたくさんの収納スペースが必要になります。

収納ポケットが多いバッグ

外側ポケットが多いバッグは必ず役に立つので、しっかりとチェックしましょう。いかに素早く釣具の出し入れができるかで効率性がかなり変わります。一日に釣りができる時間が決まっているからこそ、無駄のない動きが大切なのです。

 

夏場には熱中症対策で飲み物が必須ですが、そういった飲み物を他の釣具と分けて収納できるというのも、外ポケットなどが多いことで可能になります。軽食も釣具と分けて収納することで衛生管理も可能です。

 

また急な雨などのための雨具もしっかりしたものを収納しておくことができます軽装であることは機動力を上げるために必要ですが、軽装備ですと急な事態に対応しきれません。準備を万端にしていたい人にはこのタイプがおすすめです。

 

ロットホルダーが付いているバッグ

ランガンをする場合には状況に応じてロッドの使い分けもしなくてはなりません。クランキングをする用のロッドであったり、スピニングリール用であったりと使い分けます。複数本を持って移動するのは大変なので、ロッドホルダーを使います。

 

ロッドホルダーも複数付いているバッグを選ぶことで複数のロッドを運ぶことができます。若干機動力が落ちますが、釣りの正確性が増すので一つの選択肢としては考えて良いでしょう。

 

餌のまぜあわせ等の動作の度にしゃがんでしまってはせっかくロッドホルダーがあってもロッドに傷がついてしまう可能性もあります。バッカンであればたくさんの荷物を一つにまとめられ、エビと粉餌の混ぜ合わせもバッカン内で済ませることができます。

雨や落水を考えて防水加工されているものが安心

防水素材や防水加工、撥水加工など水に強いバッグを選ぶことは、不測の事態が起こった場合を考えると重要な項目となります。

防水加工のされているものを選ぶ

防水加工されていることで、急な雨でも安心してランガンを続行することができます。完全防水であればバッグの中身を雨から守ることが可能です。カメラやスマホはそういったバッグの中にしまっておきましょう。

 

また防水加工の場合は濡れたものを収納する際にも、水が染みてくる心配がないのでおすすめです。完全防水加工のものはバッグの底付近に水抜き空気抜き栓が付いていることがあります。そちらも有効活用しましょう。

 

高度な完全防水バッグだと、空気栓を開けなければ空気が漏れることがありません。そのため落水などの緊急時、浮き輪代わりに使用することもできます。

万が一のために浮力材が使われているものがおすすめ

ランガン中は思わぬアクシデントに見舞われることが多々あります。万が一バッグが落水してしまったことを考えると、浮力材が使われているものであれば安心できます。浸水はするので中身は濡れてしまいますが、紛失する可能性が下がります。

 

浮力材使用のバッグは完全防水バッグに比べて比較的に小型なデザインであることが多いです。そのため軽装備でランガンをやりたい人にはこちらをおすすめします。

 

救命具付きの釣り用バッグもあります。こちらは自身も落下した場合に救命具として利用することができます。天候も良くて、ライフジャケットを着用するまでも無いという場合にはこちらのバッグがあれば安心できます。

コスパが良いのはもちろん、できればおしゃれなものが良い

コスパが良いものを探すのが一番良いですが、それに加えて普段使いできるようなおしゃれなものだもさらに嬉しいですね。

それなりに高価なものを選ぶ

ランガン用バッグで高価なものは10,000円を超えるものもあります。PVC樹脂などを使用しているため防水加工がされていたり、少しのことでは壊れにくく頑丈に作られています。高価なものがコスパが良いということもあります。

 

ファスナー部分は止水仕様になっているなど、細部まで高品質にデザインされているため、安心して使用できます。高価なものは大きめな設計になっていることが多く、収納力の面でも十分なパフォーマンスを発揮してくれます。

 

快適性という観点でも高いクオリティです。例えばバックパックの場合だと背中側が蒸れにくく通気性の良い設計になっていたり、ショルダータイプでもベルト部分の設計が肩に負担の掛かりにくいものであったりします。

 

価格を抑えてコスパの良いものを選ぶ

低価格で機能的なバッグも多くあります。自身の用途にあった具体的な機能をあらかじめ決めておくことで、低価格なものを探すことができます。しかし機能を求め過ぎると素材などが安価なものになってしまうこともあるので、注意が必要です。

 

例えば価格は抑えて防水機能だけ欲しいという方には5,000円以内で選択肢はたくさんあります。防水は必要ないけど、細かい収納ポケットが多くついているものという場合には3,000円台で見つかることでしょう。

 

あまり欲張って多機能で価格の安いものを選ぶと、実物が写真と大きく違ったり初期不良があるなど問題になるケースも多くあります。そのため知名度のあるブランドを選び、安すぎるようなバッグには気をつけましょう。

ファッション重視でおしゃれなものを選ぶ

普段使用をしても違和感ないようなおしゃれなバッグも多く発売されています。その上防水機能や小分けされた収納ポケットなど利便性も持ち合わせますそれらの多くは釣用品メーカーで作られているため本当に必要な機能のみが実現しています。

 

また普段使いもできるようなバッグだとどうしても使用頻度が高くなりがちです。そのため耐久性もかなり重要視するポイントなので注意しましょう。生地の素材やつなぎ目の縫い目部分などをしっかちチェックする必要があります。

 

機能性を軽視しないでバッグを選ぶことがおしゃれと効率の良いランガンスタイルの両立を実現する鍵となります。

ランガンバッグの人気ランキング10選

10位

シマノ(SHIMANO)

ランガンレッグバッグ L (左足)

小さいながらに十分な収納力と機動力を落とさない巧みな設計

ランガンスタイルでいちばん重要なのは機動力があることだとは上述しました。それを忠実に守っているバッグがこちらの太ももに固定するタイプのタックルバッグです。右左と両方のデザインが用意されているため、お好みで選びましょう。

 

このコンパクトさながら収納部は4つに分かれていてお互いを干渉しない作りになっています。ファスナーのスライダー部分は大きく作られているため冬場に厚手のグローブをしていても簡単に開けられる設計です。

 

外側には小物を取り付けられるようになっており、フライヤーやフィッシュグリップを固定することができます。すでにバッグパックがあり、頻繁に使うツールを収納するセカンドバッグを探している人におすすめです。

サイズ(cm) 9×18×33 素材
防水 無し ロッドホルダー 無し
9位

ピラルク

リュック 防水 インナー バッグ付き 25L

完全防水で雨でも安心

完全防水設計となっているため、雨の中はもちろん万が一落水した場合でも沈んで紛失してしまう心配がありません。容量も25Lと大きめなので、必要なもの全てを収納できますまた内部に取り付けられる小分けインナーバッグが付いているので便利です。

 

完全密閉となるため、内部の空気を抜くためのバルブが表面に装備されています。空気を抜かなければ浮き輪の役割も果たせます。マルチホルダーはちょっとしたものを引っ掛けるのに使えます。

 

デザインがカジュアルなため普段使いでも活躍してくれます。雨の中ランガンをしたいけどスマホなどの水濡れが心配な場合にはこのバッグの表側に付いているサブポケットに入れましょう。バッグを降ろさなくても出し入れしやすい位置にあります。

 

 

サイズ(cm) 71×33×12 素材 ターポリン
防水 有り ロッドホルダー 無し
8位

エバーグリーン(EVERGREEN)

ヒップ&ショルダーバッグ

大容量で使いやすいバッグ

メインポケットの大きさも十分なのに加えて、取り外し可能なサブポーチが付いているのも人気です。臨機応変に容量を変えられるのでとても使い勝手が良いバッグです。

 

厚手の生地で作られているため壊れにくく、少々雑に使っても大丈夫な設計になっています。ショルダータイプとヒップタイプの2Wayなのでランガン時の状況によって使い分けることが可能です。

 

定価が10,000円を超えますが、それに伴った高品質なバッグです。長く付き合っていくメインバッグをお探しの方におすすめです。

サイズ(cm) 320×190×140 素材
防水 無し ロッドホルダー 無し
7位

Cat Hand(キャット ハンド)

3way 大容量 マルチ フィッシング タックル バッグ

シーン毎で使い分けられる3wayバッグ

その場の状況によって、レッグバッグ、ウェストバッグ、ショルダーバッグと使い分けることができるマルチなバッグです。細かく分けられた収納ポケットも多く、このバッグ一つであらゆるシーンを切り抜けられます。

 

ロッド固定用ベルトがショルダー部分に標準装備しているため、ランガンの移動時にもロッドがじゃまになることはありません。そのため快適にランガンスタイルで釣りを楽しむことができます。

 

メインポケットが巾着式になっているため、バッグ以上の大きさのものもしっかりと収納できますドリンクホルダーははずしての使用も可能です。生地は撥水加工してありますので多少の雨では問題ありません。

サイズ(cm) 30x23x12 素材
防水 撥水有り ロッドホルダー 有り
6位

ダイワ(DAIWA)

タックルバッグ エメラルダス タクティカルバックパック

使い勝手最高の収納力

大容量で一度に多くの荷物を運ぶことが可能です。完全防水では無いですが、高い撥水性を持っているため、小雨の中でも安心して使用できます。またバッグ外側には夜間使用を想定したリフレクターが付いていて安全対策もしてあります。

 

簡易保冷シート付きのサイドポケットには一時的に氷と一緒にイカや餌なども収納できます。しかし完全防水ではないので密閉容器の使用をおすすめします。その他にも小分けポケットが複数搭載されており、素早く必要なものを取り出すことができるでしょう。

 

ロードバイクや自動二輪などで釣り場へ行く場合でもこのタクティカルバッグパック一つあれば必要なものは全て収納できます。背中部分はムレ防止のメッシュ加工になっており、ベルトも疲れにくい設計なので長時間の使用でも問題ありません。

サイズ(cm) 14×32×47 素材 ポリエステル・PVC
防水 撥水 ロッドホルダー 有り
5位

高階救命器具

自動膨張式フィッシングバッグ

国土交通省の承認済みバッグ

膨脹式救命具とバッグが合体した設計になっており、十分な収納力がありながら安全対策ができています。装着も簡単で、ショルダーベルトと腰ベルトを固定するのみです。そのため身体を強く締め付けることがないため疲労も溜まりにくいです。

 

メインのバッグパックに干渉しない設計となっており、収納外ポケットも2つ付いているのでサブバッグとしての役割は十分に果たせます。安全対策を同時に行えるサブのバッグを探している人におすすめです。

 

小型船舶用救命胴衣ではなく、小型船舶用浮力補助具なのであくまで泳ぎのサポートという役割です。泳ぎがあまり得意でない場合や悪天候時は注意が必要です。

サイズ(cm) 素材 ナイロンコーデュラ500D
防水 無し ロッドホルダー 無し
4位

アブガルシア(Abu Garcia)

ワンショルダーバッグ

完璧なサイズ感、そして使いやすさ

大き過ぎず小さ過ぎないその大きさは多くの人の要望にマッチするでしょう。またショルダータイプなので物の出し入れがしやすくどのような場所でも釣りの邪魔をすることがありません。ランガン用メインバッグを探している人におすすめです。

 

ファスナー類はいつまでも滑りが良く、経年劣化がし辛い高品質な設計になっています。ドリンクホルダーも装備してあるためいつでも水分補給が可能です。またデジカメやスマホなどがラクラク入るフロントポケットも大変便利です。

 

完全防水では無いですが、撥水生地のため多少の雨や湿気に強く中身を保護してくれます。これだけの機能付きでこの価格はコスパがかなり良いです。そして普段使いもできるおしゃれなデザインも人気の一つです。

サイズ(cm) 24(H) X 27(W) X 10(D) 素材 ポリエステル 100%
防水 撥水有り ロッドホルダー 有り
3位

ダイワ(DAIWA)

Dワンショルダーバッグ

おしゃれで機能的な小型バッグ

普段使いも可能なおしゃれな見た目とは裏腹にかなりの収納力を持っています。メインバッグが既にあって、サブのバグを探している人におすすめです。カラーバリエーションも多彩で自分好みのものが見つかるでしょう。

 

底面は平らに設計されているため中身が入ってれば自立することも可能です。またプライヤーホルダーやDリングなどが初期装備されているため、かなり効率的にランガンをすることができます。

 

これだけのコンパクトさでも疲労を軽減する作りになっており、長時間の使用も苦になりません。またベルト部分は頑丈に作られているため、ペットボトルなどの飲料水を一緒に携帯しても肩に負担が掛かり辛くなっています。

 

サイズ(cm) 12×19×32 素材 ポリエステル
防水 無し ロッドホルダー 無し
2位

ウミネコ(Umineko)

ハイパフォーマンス 防水広口フィッシングバッグ ルアー エギング タックル バッグ

圧倒的な収納力と損なわない機動力

全ての釣具を携帯できるバッグとして人気があります。これだけの収納力ですが機動力を失わないように設計されています。3wayバッグとして活躍できるため、シーンを選ばずどのような状況でも最適に使用することが可能です。

 

完全防水では無いですが、以前の型よりも防水性はアップしています。多少の雨くらいでは浸水しないように作られています。

 

タックルボックスのようにフルオープンするメインポケットは使いやすさ満点です。釣りに持っていくルアーを激選する必要が無いためルアー交換も素早く可能です。外側収納ポケットも充実していてあらゆる準備をして釣りに行けます。

サイズ(cm) 30x18 x18 素材 900Dナイロン
防水 無し ロッドホルダー 無し
1位

ダイワ(DAIWA)

ヒップバッグ

大容量であらゆるシーンで大活躍

メインポケットが大きく開く設計になっているため片手での物の出し入れやルアーチェンジなどのときにやり安さを実感することでしょう。フロントポケットも容量が大きいため使い勝手が良いです。

 

プライヤーホルダーやペットボトルホルダーも初期装備となっているため、そういったホルダーを後から購入する必要がありません。また通気性の良い設計になっているので、汗で蒸れにくく快適にランガンをすることができます。

 

釣りをする環境を細かく想定しており、収納ポケット類もかなり使いやすい配置となっています。ヒップバッグのため、ランガンスタイルの機動性を落とすこと無く釣りができます。メインバッグとしても十分使用可能です。

サイズ(cm) 約16×34×23c 素材 ポリエステル
防水 無し ロッドホルダー 有り

ランガンバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ(cm) 素材 防水 ロッドホルダー
1
アイテムID:4881152の画像
ヒップバッグ

Amazon

詳細を見る

大容量であらゆるシーンで大活躍

約16×34×23c ポリエステル 無し 有り
2
アイテムID:4881195の画像
ハイパフォーマンス 防水広口フィッシングバッグ ルアー エギング タックル バッグ

Amazon

詳細を見る

圧倒的な収納力と損なわない機動力

30x18 x18 900Dナイロン 無し 無し
3
アイテムID:4881337の画像
Dワンショルダーバッグ

Amazon

詳細を見る

おしゃれで機能的な小型バッグ

12×19×32 ポリエステル 無し 無し
4
アイテムID:4881181の画像
ワンショルダーバッグ

Amazon

詳細を見る

完璧なサイズ感、そして使いやすさ

24(H) X 27(W) X 10(D) ポリエステル 100% 撥水有り 有り
5
アイテムID:4881379の画像
自動膨張式フィッシングバッグ

Amazon

詳細を見る

国土交通省の承認済みバッグ

ナイロンコーデュラ500D 無し 無し
6
アイテムID:4881203の画像
タックルバッグ エメラルダス タクティカルバックパック

Amazon

詳細を見る

使い勝手最高の収納力

14×32×47 ポリエステル・PVC 撥水 有り
7
アイテムID:4881194の画像
3way 大容量 マルチ フィッシング タックル バッグ

Amazon

詳細を見る

シーン毎で使い分けられる3wayバッグ

30x23x12 撥水有り 有り
8
アイテムID:4881354の画像
ヒップ&ショルダーバッグ

Amazon

詳細を見る

大容量で使いやすいバッグ

320×190×140 無し 無し
9
アイテムID:4881375の画像
リュック 防水 インナー バッグ付き 25L

Amazon

詳細を見る

完全防水で雨でも安心

71×33×12 ターポリン 有り 無し
10
アイテムID:4881074の画像
ランガンレッグバッグ L (左足)

Amazon

詳細を見る

小さいながらに十分な収納力と機動力を落とさない巧みな設計

9×18×33 無し 無し

まとめ

ランキングを通して様々な種類のおすすめランガン用バッグを紹介しました。ランガン時にバッグが与える影響はとても大きく、効率良く釣りを行うためには自分に合ったバッグを選ぶ必要があります。適度な大きさで収納力が十分なランガン用バッグを探してみてはどうでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月05日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【釣りに便利】タックルバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りに便利】タックルバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

釣具
【バイクに最適】シートバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【バイクに最適】シートバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

バイク用品
種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
【家で収納】ロッドスタンドのおすすめ人気ランキング10選【おしゃれなものも】

【家で収納】ロッドスタンドのおすすめ人気ランキング10選【おしゃれなものも】

釣具
【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

【手軽に疲労回復】人気の太ももマッサージ機おすすめランキング10選

調理・生活家電