【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

今流行りのメンズポーチ。おしゃれで服装ともあるメンズポーチが欲しいけれどれがおすすめかわからず選べない方もいるのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決するために、メンズポーチの選び方や、人気おすすめ商品をランキング形式でまとめました。ポーチでもおしゃれを楽しみたい方は必見です!

メンズポーチとは?

最近、男女ともにおしゃれとして注目されているメンズポーチ。ちょっとした外出や旅行、ハイキング、アウトドアなど幅広いシーンで利用されている便利なバッグ。一番の魅力は両手が自由になること。男性は特になにも持たないで出かけたいけど、財布や、携帯などを収納したい。なんて時にメンズポーチが手間いらずで収納してくれます。

 

気軽に使えて、コンパクトなうえおしゃれなメンズポーチから機能性抜群なメンズポーチまで、様々な種類が増えてきています。今回は、おしゃれも楽しみたい!という方にメンズポーチの選び方とおすすめのメンズポーチをランキング形式でご紹介していきます。ぜひ検討してみては?

メンズポーチの選び方

サイズで選ぼう

サイズ選びはとても重要で、用途別にサイズを変られることで使いやすさや機能性などのが引き出されます。ちょっとした外出にはコンパクトなサイズで、日帰り旅行では大きめのサイズを選ぶなど利用シーンをイメージして選びましょう。

おしゃれを意識した、コンパクトな小さめメンズポーチ

従来のポーチはおしゃれというイメージより、スポーティーなイメージの方が強かったのではないでしょうか?しかし、最近では、おしゃれの一部としてポーチを身につける人が増えてきました。

 

その中でも、コンパクトなメンズポーチが人気で、男性は持ち物が少ないことから収納力よりデザインを重視したポーチ選びが基準となってきています。荷物をまとめられる小さめのポーチもたくさんあるので、かさばるのが嫌な方はコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。

 

私服にはコンパクトなポーチがシルエットを綺麗に見せてくれるので、ちょっとした外出や旅行など普段から利用する方はコンパクトなメンズポーチを選びましょう。

収納力で選ぶならビックサイズ

ポーチの中でも普段使いの良い物からアウトドアに利用するものまで幅広くサイズの種類があります。アウトドアで荷物が多い方やがスポーツ用に使いたい方など、収納力のあるメンズポーチがおすすめです。

 

子供でも通園などで利用できるメンズポーチも豊富に揃っており、PUMAやNIKEなどスポーツ少年の憧れるスポーツブランドも販売しています。

 

また、収納力とプラスして収納数にも注目しましょう。ポケット数が多いと、小物から大きいものまでを収納でき、アウトドアには便利です。

ブランドで選ぼう

男性は洋服や靴などを購入する際、「ブランド」にこだわります。メンズポーチも同じように様々なブランドの商品が販売されており、おしゃれの一部となっています。定番のブランド2つと流行り1つのブランド、ハイブランド1つを紹介します。

定番アウトドアブランド「Colombia」

メンズポーチの種類が多すぎて、どんなメンズポーチを選べばいいかわからないという方もいますよね。そんな時におすすめな選び方が「定番のブランド商品から選ぶ」という選び方です。

 

Colombia」はスポーツウェアを始め、多くのスポーツ用品・アウトドア用品を販売しており、旅行やキャンプなど様々な場面で利用されているアウトドアブランドです。

 

 

メンズポーチに詳しくなくても、自分が好きなブランド知っているブランドなら安心して購入できます。ファッションが好きな方は、Patagonia(パタゴニア)やザ・ノース・フェイスなどおしゃれとして利用することもできます。自分の好みの使い方に合わせて選びましょう。

定番で男女に人気の「Patagonia」

もう1つの定番ブランドは「Patagonia」のメンズポーチです!

Patagoniaは、スポーツブランドで有名ですが、最近ではファッションとして服装の一部としておしゃれな人々に取り入れられています。

 

Patagoniaの存在意義は最高の製品作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑えるを実現し、クライミングやスイミング、アウトドアを楽しむ人たちのために製品を造り続けています。

 

素材には、できる限りリサイクル・ポリエステルを使用し、オーガニックコットンなどを採用するなど品質にもこだわりがあります。ぜひファッションとしても使いたいという方におすすめしたいブランドです。

流行りの「アークテリクス」

メンズポーチをブランド商品で買うなら有名だったり、流行りの商品を購入したいですよね。そんな時は、「流行りのブランド」を選んで、流行の波に乗りましょう!

 

現在流行りのブランドは「アークテリクス」です。バックパックの有名ブランドとしても人気のアークテリクスですが、最近では「サコッシュ」という肩にかけてファッションとして使うメンズポーチが流行っています。

 

今までメンズポーチはアウトドアやツーリングなどで利用されていることが多かったのですが、2018年はファッションの一部としても人気が出てきており、男性・女性からも支持を得ています。今流行りのアークテリクスのメンズポーチでファッションを楽しみましょう!

人気のハイブランド「VALENTINO GARAVANI」

ファッションにこだわりたい、という方にはハイブランドのメンズポーチもおすすめ。世界で人気の「ヴァレンティノ」は、シューズやバッグだけではなく、ネクタイやフレグランスなども手掛ける大人気ハイブランドです。

 

スタイリッシュなデザインでどんな服にも合わせやすいけれど、その人にしかない個性が表れる「ヴァレンティノ」。ビジネスの場面でもおすすめです。

 

このほかにも、「クリスチャンルブタン」「トムブラウン」「ジバンシイ」「エルメス」などさまざまなハイブランドからメンズポーチが出ています。ご自身が好きなブランド、気になるブランドのメンズポーチを買ってみるのも良いかもしれません。ブランドの公式ホームページで詳しく調べることができます。

機能性で選ぼう

どんな商品をでも購入する際、機能性が判断基準としてとても重要になってきますよね。メンズポーチは、細部にわたり多様な機能が備えられているので細かいところまでチェックしながら選びましょう。

ファスナー部分で選ぼう

以前の男性像は「持ち物が少なく、手ぶら」みたいなイメージでしたが、最近の男性は「美意識が高く、コスメなどを持ち歩いている」人が多くなっている印象を受けます。確かに、リップや香水、汗拭きシートなどの小物を持ち歩きますよね。

 

そんな時に、選ぶ基準として機能面はとても大切です。中でも「ファスナー部分」は取り出しやすさやデザインにも関係してきます。ファスナーにも様々な種類があり、ダブルファスナーやアルミファスナーなど多くの便利な機能が付いています。

 

機能面で選ぶ際は、ファスナー部分に注目して選びましょう!

 

 

ポーチの位置を変えれるタイプ

機能性としてファスナー部分も重要ですが、次に着目してほしいのがショルダーの位置を自在に変えられる機能です。もし、ファスナー部分が片方だけしか開かないタイプなら、ショルダーの位置を変えられるものをおすすめします。

 

ショルダーの留め具の位置を変えられると、肩にかける向き自体を変えられ、肩こりなどの疲労を改善してくれます。また、洋服に合わせて持ち替えることができるの便利な機能です。

 

デザインやサイズだけに着目するのではなく、機能性も要チェックしましょう!

 

 

素材重視で選ぼう

メンズポーチは背負っている時間が長いので、肩こりや腰痛が気になりますよね。素材をエナメル素材やナイロン素材を選ぶことで、体への負担を軽減してくれます。お年寄りの方でも安心して使えるので、自分に適した素材選びをしましょう。

雨の日に最適なエナメル素材

用途別に素材を分けて購入したりするとコストが高くなりますよね。エナメル素材は、どんな利用シーンでも使いやすいですが特に力を発揮いてくれるのが、雨の日の利用です。防水効果があり、水を弾いて汚れにくい素材になっています。

 

また、エナメル素材はスポーツバックなどでも採用されており、傷や劣化などを防いでくれます。耐久性は一番と言っていいでしょう。

 

デザインは主にシンプルなものが多く、洋服を選ばずに何でも合わせることができるので普段使いにもいい素材なので、おすすめします。

長時間の移動にはナイロン素材

メンズポーチでも圧倒的に軽量化を実現したのがナイロン素材です。これらの素材は500g以下がほとんどで、必要最低限のものだけを収納できます。

 

また、質感がエナメル素材に比べてクッション性があり、人にやさしい素材になっています。こだわりの質感などがある方には癖になるさわり心地です。

 

軽量を最重要とし、肩への負担を軽減したいという方はナイロン素材がおすすめです。

高級感のある革製

メンズポーチの中でも高級感がありおしゃれな革製。私服でもにも合わせやすいおしゃれなデザインなので、仕事でもプライベートでも使いやすいです

 

種類にもよりますが、繊維がきめ細かく柔らかい素材が多いことが特徴です。特に牛革は上質で柔らかいものが多く、傷もつきにくいので長持ちしやすいです。雨の日でも濡れにくい防水加工しているものがおすすめです。

 

メンズポーチおすすめ人気ランキング10選

10位

PUMA(プーマ)

ポケットポーチ

これでおしゃれ番長!

10位に選ばれたのは、PUMA(プーマ)『ポケットポーチ』

メンズに大人気のプーマブランドから新たなステーショナリーシリーズのポケットポーチです。A3 サイズ対応の大容量バッグになっており、材質をポリエステル、仕様を本体生地にキルティング加工を実現しました。

 

キルティング加工により、クッション性が確保されることで、衝撃をやわらげることができます。また、本体内側にはネームタグが付いており、誰のものかすぐに見分けることができるので、紛失する可能性が軽減されます。

 

通園・通学に必要なものをすべて収納でき、子供でも簡単に持ち運びできるのでお子さんのバックパックなどにおすすめな商品です!

重量 31.8g 寸法 縦1×横14.5×11cm
2種類 特徴 コンパクト&シンプルデザイン

ちょっとした外出にベスト!

9位に選ばれたのは、Manhattan Portag(マンハッタンポーテージ)『Union Pouch』

1983年、ManhattanPortagはシンプルな哲学から始まり、「全ての人のためのバッグ」を掲げました。ManhattanPortagを手にするさまざまな人々の用途に合わせた改良やコレクションの幅を広げたことにより、ManhattanPortagは都市生活を支えるツールの一つとなっていきました。

 

素材には、ナイロンを使用し、表地にCORDURA Nylonを採用しています。また、ナイロンはブランドの伝統として採用され続けられており、質感や耐久性までを人々が求める形を実現しています。カードや小物類の収納に適し、単体での携行はもちろん、バッグに付属できるアクセサリーとしてなど、さまざまなニーズに対応しています。

 

大人から子供まで大人気のManhattanPortagはアウトドアから普段のちょっとしたお出掛けまでも柔軟に対応してくれる便利なアイテム。メンズポーチを迷っている方におすすめな商品です!

重量 30g 寸法 縦10×横14.5cm
ブラック 特徴 軽量化モデル
8位

こだわりの生地素材!

8位に選ばれたのは、吉田カバン×PORTER(ポーター)『フォースポーチ』

吉田カバンとポーターのコラボで作られたショルダーポーチ。軍用品にたまに見られる偶発的な生地色の差をモチーフにし、フロントポケットの生地とカバン本体の生地に微妙な色を差すことでロット違いの生地を使用しているように見せているところが特徴です。

 

表地にはナイロンオックスを、裏地にはナイロンリップトップスを採用し、生地の質感と耐久性の強化を実現しています。そして、外観はナイロン素材のバッグですが、持った時に初めてキルティングの軽さ、柔らかさが実感できる素材のこだわりです。

 

他のメンズポーチと比べて、お値段がやや高いのでお財布と相談して選びましょう!

 

重量 120g 寸法 縦18×横15cm
ネイビー 特徴 高品質&高級感抜群

アンティークの世界へ出発!

7位に選ばれたのは、NESHEXST(ネセクト)『シザーバック』

アンティークなスウェードレザー調なので高級感があり、雨や汚れに強く耐久性があります。内側は仕切りがありスマホや財布などコンパクトに収納可能です。小さめでスタイリッシュなデザインなので、私服にも合わせやすいです。

 

ダブルのベルトループなので、置き忘れたり紛失したりするリスクが減り、安心して外出を楽しめます。また、肩から掛けるだけではなく、腰に掛けることができるのでその日の服装に合わせてアレンジもできます。

 

どれが良いのか決められない!というメンズポーチ初心者は、デザインもかっこよくて、収納力抜群なアンティークのポーチを選べば間違いなしです!

重量 281g 寸法 縦17×横14×マチ3.5cm
2種類 特徴 アンティーク調

ユニセックスなシンプルさ!

6位に選ばれたのは、KELTY(ケルティ)『フラットポーチ』

1952年、南カリフォルニアのディック・ケルティの自宅で、500ドルの借金と共にスタートし、アルミ製フレーム+分割されたナイロンのコンパートメントに、全米の若者が目を惹かれた。

 

メイン素材にナイロンを使用し、収納可能サイズはB5 サイズまで入り、ポケットの数は外側1/内側3に装備されている。普段使いがとてもよく、書類入れやタブレット、お財布など様々な用途やサイズに対応できる便利なアイテムです。

 

アウトドアやフェスなどのサブバッグとして人気を集めており、気軽に持ち運びができるので、アウトドア好きな方におすすめな商品です!

重量 160g 寸法 縦21×横29cm
12種類 特徴 コンパクト&デザイン抜群
5位

カラーバリエーションが豊富!

5位に選ばれたのは、TIMBUK2(ティンバック2)『クラシックメッセンジャー』

1989年、カリフォルニア州サンフランシスコで一人のバイクメッセンジャーが一代のミシンと格闘しながら最初の「ティンバック2」を創出しました。ティンバック2は創業から25年経っても、いつ何時でもそばにいてくれる、とてつもなくタフなバッグ」として今でも愛されています。

 

バッグの内側のライナーに防水性の高いTPU素材を使用しています。しかし完全防水ではないので選ぶ際はご注意してください。また、各種機能として、内部にボトルポケット・キーリングストラップ・内部スラッシュポケット・レフレクター(再帰反射)などの豊富な機能が備わっています。

 

機能性に優れたポーチが欲しい方にぜひおすすめしたい商品です!

重量 900g 寸法 縦30×横48×マチ17cm
27種類 特徴 カラーバリエーション

4位 FAR EAST(ファーイースト)『ボディポーチ』

4位

Tom Clovers

ワンショルダーバッグ

シンプルなデザインで圧倒的人気!

4位に選ばれたのは、Tom Clovers (トムクローバー)『ワンショルダーバッグ』

メイン素材に高品質防水ナイロンを採用し、シンプルなデザインで、どんなコーデにも合わせられる人気のレザーボディポーチです。軽量でコンパクトなサイズなので持ち運びも楽々で、あまり荷物を持ちたくないという方におすすめな商品です。

 

アウトドアから通勤・通学まで幅広いシーンで利用でき、自転車に乗る時なども両手が自由なので便利なアイテム。また、父親や彼氏へのプレゼントにも人気な商品です。

 

防水性と耐久性には抜群な特徴を持っており、汚れに強い素材でできているので山登りやキャンプなどのアウトドアに最適です。お出かけの際は、トムクローバーのボディポーチで快適に過ごそう!

重量 499 g 寸法 縦31cm×横14cm×マチ8cm
2種類 特徴 シンプルなデザイン&防水性抜群
3位

THE NORTH FACE

BC Fuse Box Pouch NM81610

定番なおしゃれブランド!

3位に選ばれたのは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)『BC Fuse Box Pouch NM81610』

ファッションからアウトドアまで大人気のブランドザ・ノース・フェイス。1968年に米国のカルフォルニア州バークレーで創業されたアウトドア・ブランドです。

 

メイン素材にはポリエステルが採用されており、耐久性・防水性も抜群。摩擦強度に優れるTPEファブリックラミネートの生地を使用したショルダーポーチです。形状を保持するパッド入り背面構造に加え、前面には小物類を収納できる便利機能も付いております。

 

デザインもよくおしゃれの一部として利用でき、幅広く使うことができるので、ブランド物が欲しいなという方はイチオシ商品です!

重量 340g 寸法 縦23.5×横16×マチ7.5cm
4種類 特徴 摩擦強度&デザイン抜群
2位

Monomyth

スマホポーチ

安心してスマホを収納!

2位に選ばれたのは、Monomyth『スマホポーチ』

最小限の持ち物を収納するのに最適な小さめなスマホポーチ。メイン収納が2室になっており、スマホ2台別々に収納することも可能です。例えば、iPhone7Plusなどの6インチ前後までのスマホを収納できます。

 

ポーチの生地は、内側に軽いクッション性があるので、小物を入れるのに安心感があり、内側に防水加工が施してあるので、雨の日も安心して使える便利アイテムです。

 

ショルダーバッグとしてはもちろん、ガンホルダーのように腰に装着して利用できるので、ウォーキングなどの利用にも最適。様々な利用シーンに合わせて使えるので、いろいろな使い方をしたいという方におすすめな商品です!

大人気チャムスのコンパクトメンズポーチ

堂々の第1位に選ばれたのはチャムスBozeman Tool Pouch』!

大人気ボーズマンシリーズのポーチバージョンで、マットな質感がおしゃれ。コンパクトなサイズなので、ペンケースとしても最適です。

 

コンパクトな小さめサイズのポーチですが、容量は多くスマートフォンや手帳も収納できちゃいます。間口には金具が入っており、口が大きく開きます。しかも自立ができて、ポケットが付いているため小分けもらくらくです

 

アウトドアにもペンケースにも使える、マルチなメンズポーチです。デザインもシンプルなので、初心者の方におすすめです。

重量 120g 寸法 縦10×横17×マチ8cm
4種類 特徴 小物収納に抜群

メンズポーチのおすすめ一覧比較表

商品 商品リンク 特徴 重量 寸法 特徴
1
アイテムID:5033575の画像
Bozeman Tool Pouch

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人気チャムスのコンパクトメンズポーチ

120g 縦10×横17×マチ8cm 4種類 小物収納に抜群
2
アイテムID:5033569の画像
スマホポーチ

Amazon

詳細を見る

安心してスマホを収納!

3
アイテムID:5033554の画像
BC Fuse Box Pouch NM81610

Amazon

詳細を見る

定番なおしゃれブランド!

340g 縦23.5×横16×マチ7.5cm 4種類 摩擦強度&デザイン抜群
4
アイテムID:5033549の画像
ワンショルダーバッグ

Amazon

詳細を見る

シンプルなデザインで圧倒的人気!

499 g 縦31cm×横14cm×マチ8cm 2種類 シンプルなデザイン&防水性抜群
5
アイテムID:5033535の画像
クラシックメッセンジャー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラーバリエーションが豊富!

900g 縦30×横48×マチ17cm 27種類 カラーバリエーション
6
アイテムID:5033525の画像
フラットポーチ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ユニセックスなシンプルさ!

160g 縦21×横29cm 12種類 コンパクト&デザイン抜群
7
アイテムID:5033517の画像
シザーバッグ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アンティークの世界へ出発!

281g 縦17×横14×マチ3.5cm 2種類 アンティーク調
8
アイテムID:5033495の画像
フォース FORCE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

こだわりの生地素材!

120g 縦18×横15cm ネイビー 高品質&高級感抜群
9
アイテムID:5033485の画像
Union Pouch

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ちょっとした外出にベスト!

30g 縦10×横14.5cm ブラック 軽量化モデル
10
アイテムID:5033467の画像
ポケットポーチ

Amazon

詳細を見る

これでおしゃれ番長!

31.8g 縦1×横14.5×11cm 2種類 コンパクト&シンプルデザイン

関連記事はこちら

まとめ

これまでメンズポーチの選び方や人気おすすめランキング5選をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。メンズポーチにも様々な用途に合わせた使い方や、収納スペースの広さなど利用シーンに合わせた使い方ができます。ぜひ自分に合ったメンズポーチを選んで、お出掛けしましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月22日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【旅行を快適に】おすすめトラベルポーチの選び方・人気ランキング10選

【旅行を快適に】おすすめトラベルポーチの選び方・人気ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【おしゃれ男子必見!】大人気メンズキャップおすすめランキング10選

【おしゃれ男子必見!】大人気メンズキャップおすすめランキング10選

メンズファッション
種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

種類も豊富!人気のランニングポーチおすすめランキング10選

フィットネス・ランニング
【散歩からスポーツまで】人気スマホポーチのおすすめランキング10選

【散歩からスポーツまで】人気スマホポーチのおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

【持ち運びに便利!】オシャレで人気の水筒カバーおすすめランキング10選

スポーツ用品
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー