【旅行を快適に】おすすめトラベルポーチの選び方・人気ランキング10選

旅行のお供に役立つトラベルポーチ。いろいろな種類があって、どれを選んだらいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。今回はトラベルポーチの特徴や、人気のあるおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。ぜひご覧ください!

トラベルポーチを使うと格段に便利!

トラベルポーチとは、旅行やビジネス出張など旅の際に荷物を分類して収納するポーチです。楽しい旅も荷物の整理やパッキンングなどは少し億劫に感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんな時はトラベルポーチの出番です!どこに何があるか分かっていれば、取り出しもスムーズで思いっきり旅行を満喫できます。

 

現在はトラベルポーチの品揃えも豊富で、フック付きの吊り下げタイプやバスルームでも使用可能な撥水機能を備えた商品など、様々。選ぶのもメンズ・レディースで変わってきますよね。用途に合ったトラベルポーチを上手に活用することをおすすめします。

 

今回は、魅力的で機能も兼ね備えたトラベルポーチのおすすめ商品を、ランキング形式でご紹介していきます。ぴったりなお気に入りを見つけてみてくださいね。

トラベルポーチの選び方

使用目的や収納量でサイズを使い分けよう

細々とした物から、衣類やバスタオルなど持ち物の大きさはそれぞれ違います。荷物にあったサイズを選ぶと使いやすく、スムーズに出し入れができます。

小物・少量の荷物に

小さい物を納める場合は、適切なサイズのポケットが多くあることや、小さい間仕切りが付いているか、が使い勝手のポイントとなってきます。女性は特に化粧ポーチを持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。トラベルポーチの場合はキャリーハンドルが付いてるケースも多く、1つのバッグとして持ち運び可能に作られています。

 

また、どこに何日滞在するかでも変わってきます。長期になればなるほど荷物の用意は必要でしょう。そして、何人分の荷物かにも依ります。単身旅行の場合なのか家族単位での移動になるか、でも考慮したいところ。家族別に仕分けする時なども、小さく分けられるトラベルポーチはおすすめです。

 

 

衣類など大きいもの・大容量の荷物に

大きなものを収納できるビッグサイズは、大は小を兼ねる、ということわざにもあるように、たくさんの物を収納できて大活躍です。どこにいったか分からなくなるような物では無いけれど、直にバッグやスーツケースに入れるのは抵抗がある…というようなケースにもおすすめします。

 

そして出張やドレスアップの予定など、洋服にしわをを付けたくない場合などにも、細かく畳まなくていい大きめのトラベルポーチが活躍します。1つのトラベルポーチで縦横に立体的な広がりのある、収納スペースを多く持つ機能的なボックスタイプという物も人気の品です。

 

便利な付加機能で選ぶ

トラベルポーチは旅でひと際活躍するアイテム、便利な機能が目白押しです。ぜひ、楽に過ごす旅のお供にトラベルポーチの利点を有効活用してください。

フックが付いている吊り下げタイプ

ホテルの洗面所等にかけて使用ができる、吊り下げタイプもあります。この機能はトラベルポーチならでは、の実力を発揮しているものではないでしょうか。女性は洗面用品、化粧品など身だしなみにまつわる物が多いので、一気に広げて取りやすい状態=簡易の棚みたいになり、おすすめです。

 

旅は非日常の空間なので、物を出してうっかり忘れた!なんてことになりにくいのが最大のメリットでしょう。持ち物が多い方は特にその機能の便利さを感じられることと思います。吊り下げ式なので、重さや下にどれだけのスペースがあるかは注意してください。

 

 

水周りにも対応の防水・撥水加工タイプ

トラベルポーチには防水・撥水加工を施されている商品もあります。使い慣れたシャンプー類を旅先にも持って行きたいことも多いでしょう。そんな時はバスルームで使用することを想定して商品を選ぶことをおすすめします。

 

また洗面台や、ユニット式バスなどの湿気が籠りやすいので、やはり防水・撥水の物が安心です。使い勝手が我が家とは違うので、濡れた手で慌てて物を探すこともあるかもしれません。そして万が一液体の物の中身がこぼれたり、漏れた時も対処が楽です。汚れにも強い点も、おすすめできるポイントです。

ポーチ内の構造に工夫されたタイプ

トラベルポーチの中の構造にも注目してみましょう。メッシュのポケットが付いていて、中身が見えて取り出し易かったり、ご自分の使い方と照らし合わせて便利な機能付きのトラベルポーチを選んでみましょう。いざ使ってみたら、マチの広さなどが大切だったりします。入れる物をイメージしてみるといいですね。

 

ビ二―ルポケットが付いている物もあるので、濡らしたくない場合に使うなど活用の幅が広がりそうですね。旅行時はイレギュラーな対応がつきもの。時間を気にすることも多々あります。そんな時に素早く荷物管理が出来ると気持ちにも余裕がでますね。

 

 

コーディネートができるセットタイプ

数点同じデザインのトラベルポーチがセットになっている商品があります。大きさや形状が少しずつ違いながら、同じ色やデザインの作りです。1つ1つ買い揃える手間が省けるということもあります。急な旅行の際にも様々なバリエーションのトラベルポーチがあるため、必要な分だけチョイスすればいいのです。

 

大容量の荷物や滞在期間が長い旅行、そして家族分の荷物のパッキンング。いろいろなケースに対応が出来る点がおすすめです。トータルコーディネートができるので、統一感があって片づいて見えます。シンプルが好きな方にもふさわしいと思います。スーツケースの中を見られても安心感があります。

 

メンズ・レディース用やデザインから選択

シンプルで実用的なメンズ向けの商品や、機能やデザインがレディース向けの商品があります。お気に入りとして使用するなら、妥協せずに求める物を探してみてください。

シンプルで実用的なメンズ用

ビジネスに適した商品は、シンプルなデザインの物や主にメンズ用の品物がたくさんあります。実用に優れた物が多いので、性別・年代問わず便利に使用できます。ポケットの数やマチあるか、なども確認してみるといいですね。また、ファスナーの位置なども細かいですがチェックしたい項目。ストレスが無く使えることも大事なポイント。

 

ネクタイ・ワイシャツを運ぶならば、専用のトラベルポーチが適しています。専用の収納場所が付いている物もおすすめです。飽きの来ない、どんなシーンにも適応できるトラベルポーチは持っていると応用が利くので、使用頻度は高いことが多いです。

ラブリーなデザインのレディース

レディーズ向けの商品は、デザインも拘りたいものです。旅行はもちろんですが、旅の支度やトラベルグッズに触れている時からワクワク感があります。旅の行動予想を立て、必要な物を収納しましょう。かわいいトラベルポーチならば、旅行時だけの使用に留めるにはもったいないです。普段使いもできるものを選ぶのがおすすめです。

 

化粧品や普段使っているシャンプーなど、マストアイテムは意外と多いもの。レディース向けのトラベルポーチは、そのような物を上手く収納できるポケットなどが設置されているため、とても便利です。また外に持ち出せるような物ならば、持ち手もチェックしてください。

価格と素材の丈夫さをチェックする

トラベルポーチの機能やデザインもさることながら、予算も気になるところ。様々な値段の商品がありますが、薄い素材だと破れやすい、ファスナーが壊れた、などの声も。耐久性も気になるならば、強度がある物を選択することをおすすめします。素材はポリエステル、ナイロンの物が主流ですが、よく確認してみましょう。

 

どのくらいの頻度で使用するか、というのも人それぞれだと思います。ビジネス・出張など良く使用する方は、丈夫で長持ちする物を選ぶと結果的にコストパフォーマンスが高くなります。一方あまり使わない、このときだけ使えればいい、と考えるならば安い便利なトラベルポーチで対応するケースもあるでしょう。

トラベルポーチの人気ランキング10選

10位 HUASUN 『トラベルポーチ』

モバイル機器も安心

現在は、旅行先でもインターネットやモバイル環境が整っていることが求められています。カメラも重要なアイテムとして持って行くことが多いのですが、精密機器のため保管方法は気になりますよね。そんな時に、HUASUN トラベルポーチがお役に立ちます。

 

上下が2層に分かれていて、物同士がぶつかる心配がありません。仕切りも完全にバラバラにでき、自分の好きなような大きさを調整し直すことも可能なんです!これなら、持って行く物に合わせた収納をオリジナルで作れるのでとても便利。上部にはコード類専用の網状物ポケットが、活用度大でおすすめです。

サイズ 24×18×17cm
素材 TUP+ポリエステル繊維(防水工芸作り)
重量 326g

9位 sanfire 『アレンジケース トラベルポーチ6点セット』

セットタイプで長期旅行も安心

これさえあれば安心!そう思うのが、sanfire アレンジケース トラベルポーチ6点セットです。それは、何から何までこのセットで間に合ってしまうからです。移動が多い方や家族旅行が頻繁な方など持っていると大助かり。使わない時はコンパクトに畳めるので、収納が楽です。思ってたよりも帰りの荷物が増えた、なんてことはよくある話。予備のポーチはいくつあっても役立ちます。

 

スナップファスナーが両面から閉められて、特徴的な丸い形もポイント。高密度防水ポリエステル繊維がメイン素材で、メッシュが付いており通気性もいい商品となっております。衣類ポーチL・Mにはバンドで固定するバックル設計。衣類を固定して、移動の際に荷物が乱れることを防ぐおすすめの機能付き。

サイズ -
素材 ポリエステル繊維
重量 -

8位 YOKIRIN-JP 『シューズケース トラベルポーチ』

靴の収納はおまかせ

旅行先で悩むことがあるのが靴です。今履いている靴以外にも持って行きたいけど、なにぶん靴は泥がついていたり汚れます。また型崩れも気になる所…。そんなお悩みを解決するのが、YOKIRIN-JP シューズケース トラベルポーチです。持ち手付きで3足収納可能な、メンズ・レディースどちらにもおすすめのスッキリとしたデザイン。

 

軽量で持ち運べるこの商品は、スポーツジムやキャンプなど広く活用できます。撥水加工が施されていて、濡れや汚れにも強くおすすめ。キャリーバーに掛けられる設計なのも、荷物が多い旅行には嬉しい機能ですね。旅先での正装時、着物を着用する場合の履物の対応にもこの商品が活躍します。

サイズ -
素材 -
重量 99.8g(発送重量)

7位 HOYOFO 『トラベルポーチ』

華やかさが目を引く

とっても気分が上がる、吊り下げ式のトラベルポーチが、HOYOFO トラベルポーチです。ジッパーを広げ、吊り下げ用のフックをハンガーに掛ければ即完了。荷物の出し入れ無しで、簡易の洗面棚の出来上がり。いつも使っている化粧品や洗面用具をそのまま旅先でも持っていけるのはいいですね。旅先でも妥協したくない方におすすめです。

 

通気性がいいメッシュポケットが付いていて撥水加工付き。バスルームや洗面所での使用に適している作りとなっています。見た目はコンパクトなのにたくさん収納出来るこのトラベルポーチは見た目の可愛さ以上に活躍してくれます。また、柄違いのブラックはメンズ用にもおすすめ出来る品です。

サイズ 約24×20×9.5cm
素材 ポリエステル
重量 約195g

6位 FORSONT 『トラベルポーチ』

大切な下着の保管に

トラベルポーチもいろいろな種類がありますが、下着収納に力を入れた商品なのが、FORSONT トラベルポーチなんです。主にたくさんの下着に歯磨きセットや化粧品など、こまごました物も同時に大容量な収納が可能。上層・中央層・底層と分かれているので衝撃を吸収して、中身をしっかり守ります。

 

特に女性用の下着の収納に対応していて、型崩れを気にせずに持ち運び簡単です。とても丈夫で、陽イオン素材は摩擦にも優れた耐久性を発揮します。透明ポケットで生活防水にも対応していて、万が一濡れても乾き易い作りで安心。

サイズ 28×16×12cm
素材 -
重量 200g

5位 サンワダイレクト 『トラベルポーチ』

小型タイプでガジェットを守る

コンパクトで、ちょっとした持ち運びに役立つのが安心のブランド、サンワダイレクト トラベルポーチです。セカンドバッグとして携帯する使い方も出来て、小周りが効くことがこのトラベルポーチの魅力です。暖衝材となるクッションが、ガジェットケース・パソコン周辺機器ケースとして大切な機器を守ります。ダブルファスナータイプで大きく開け、取り出しも素早くできます。

 

大きめのストラップは腕に通して使用すれば、安定感があって安心です。充電ケーブルやSDカード、マウスやケーブル…。それらを1つの場所に納めておけば、整理整頓がすぐに出来ます。中身は細かいメッシュポケットなど、細かく仕切ってあります。旅行時だけでは無く、日常にも使えるおすすめのトラベルポーチです。

サイズ 21.5×11.5×5.5cm
素材 ポリエステル
重量 約96g

4位 BAGSMART 『トラベルポーチ』

ビジネスにも活躍

メンズにもレディースにも使用できる、便利な吊り下げ式のトラベルポーチが,BAGSMART  トラベルポーチです。スーツケースの中が綺麗だと気持ちにも余裕ができます。そういう意味ではバッグインバッグは大切なので、機能に優れた品物を選びたいです。握りやすい設計の持ち手が付いているので、単品のバッグとしても充分に使えます。

 

フックが付いているので、中身を出さずに吊り下げて使用が可能です。ビジネスなどは、とにかく時間が大切となってくる場面も多いと思います。そんな時に、このトラベルポーチがあると時間短縮効果も期待できそうです。メッシュやポケット、中の構造が充実しているのもおすすめです。

サイズ 29×8×18cm
素材 ポリエステル
重量 約200g

3位 BAGSMART 『トラベルポーチ4点セット』

ワイシャツにも対応の4点セット

上質なトラベルポーチが揃っているブランド、BAGSMART トラベルポーチ4点セットは衣類の整理に役立つ商品です。メッシュ素材で中身が一目瞭然、少しずつ大きさが違うトラベルポーチが大小の衣類を収納。薄く軽いので、荷物が重くなることの心配もありません。使用していないトラベルポーチは畳んでおけるので、スーツケースやバッグの中もスッキリと保てます。

 

特筆すべき点は、ワイシャツを収納する想定があるトラベルポーチのサイズです。自宅とは違うので、即アイロンをかけれるとは限りません。出来るだけ、しわの無い綺麗な状態で持ち運びたいものです。ビジネスに最適で、セットのトラベルポーチが均一性があり綺麗に見せます。

サイズ -
素材 ポリエステル
重量 約450g

2位 P.travel 『トラベルポーチ』

可愛さと機能を兼ね備えた商品

収納力抜群で、旅行気分を盛り上げるビジュアルのトラベルポーチが、P.travel トラベルポーチです。購入された方のレビューの評価が高い人気商品です。吊り下げ式の商品で、撥水加工済みで、湿気がある場所や濡れた物を入れても対応できるようにに作られています。化粧品の中身がこぼれてしまった、などのアクシデントがあっても安心ですね。

 

マチもしっかりあるので、コンタクトグッズなども収納出来ます。もちろん、機能も拘りがあります。小物用の仕切りや、メッシュポケットが小さな物の保管に大助かり。温泉やスポーツジムなどにも活躍出来、幅広い用途で長く使えそうなおすすめのトラベルポーチです。

サイズ 42×24×20cm
素材 ナイロン
重量 358g(発送重量)

1位 La Ventus 『トラベルポーチ6点セット』

コストパフォーマンスも高い

トラベルポーチランキング1位に輝いたのは、La Ventus トラベルポーチ6点セットです。6点のトラベルポーチがセットになっていて、価格もとてもリーズナブル。気軽に使えて、旅行のパッキンングを楽にします。持ち運ぶ荷物の量によって使い分けができ、使用しない時にはコンパクトに畳んで対応できます。メンズ・レディースを問わない点も、この商品のおすすめ出来る点。

 

また、カラーも豊富で7色の中から選択できます。シンプルなデザインが長く飽きが来ずに使えます。防水性・防塵性があり耐用性も備えています。旅行以外にも片付けや引越し、ちょっとしたお出かけやバッグの中の整理整頓とその用途は限定されません。

サイズ -
素材 ポリエステル
重量 -

まとめ

ここまでトラベルポーチのおすすめランキング10選をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。トラベルポーチもセット、吊り下げタイプ、デザイン様々あります。ライフスタイルやシーンによっても求める品物が変わってきますので、ピッタリの物を選んで楽しい旅行のサポートになれば最高ですね。ぜひ、生活の中にトラベルポーチを取り入れてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

メンズファッション
【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電