【おしゃれ男子必見!】大人気メンズキャップおすすめランキング10選

大人から子供まで多くの方が愛用されるメンズキャップ。おしゃれに被りたいけど何がおすすめなのか分からず選べない方もいるのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決するために、メンズキャップの選び方や、人気のおすすめ商品をランキング形式でまとめました。要チェックです!

メンズキャップの魅力とは?

一言でメンズキャップといっても多くの種類がありますが、メンズキャップには様々な形、被り方、流行りから定番など数多くの商品があります。おしゃれの一貫として着用したり、熱中症対策などにも利用されています。

 

ストリート系カジュアルでは古くから定番になっているキャップですが、近年ではシックなデザインの物が増え、大人なコーデに変化を与えてくれるアイテムとして人気です。手軽に取り入れることに加えて、コーデのアクセントになるのでバランスの取れたコーデができます。

 

今回は、様々なメンズキャップを着用したいという方におすすめのメンズキャップを選び方やランキング形式でご紹介していきます。おしゃれ男子を目指してファッションを楽しみましょう!

メンズキャップの選び方

春夏のにならずシーズンを通して、コーデのアクセントになってくれるメンズキャップ。近年ではストリートファッションが流行り、おしゃれ男子こそキャップをうまく使っています。

 

しかし、その分種類やデザインが多くあり、自分に合うキャップが選べない方もいるのではないでしょうか。ここで選び方のポイントをご紹介していきます。

「つば」の形状で選ぶ

キャップには様々な形状の種類があります。特に変化が分かりやすいのは「つば」の部分であり、つばが曲がっている物やまっすぐな物、短いものなど多くあります。

スタンダードキャップ

スタンダードキャップ」は、つばが曲がったタイプのベースボールキャップです。一般的によく使われているのがこのキャップで、オールマイティーに利用することができ、どんなコーデにも合わせてくれるのが特徴的です。

 

ストリート感が出すぎず、幅広いスタイルをうまく引き立ててくれる万能アイテムです。迷ったらとりあえず「スタンダードキャップ」から購入するのもいいと思います。

ストレートキャップ

ストレートキャップ」は、New Era・NIKE・adidasなどストリートブランドやスポーツブランドが多く出している形状です。また、つばが真っすぐになっている所が特徴で、多くの支持を集めています。

 

ストリート感を強く出すことができ、ダンサーやラッパーなどHIP HOPカルチャーでも人気があり、ストリート系等のコーデにはぴったりのアイテムです。

ショートプリム

ショートプリム」は、つばが短いショートプリムタイプで、かわいらしいシルエットが魅力です。ベースボールキャップとキャスケットの中間のようなシルエットになっており、おしゃれ男子に人気なアイテムです。

 

従来のベースボールキャップに飽きてしまって、新しいキャップに挑戦したい方やおしゃれになりたい方にもおすすめです。

アジャスターの形で選ぶ

メンズキャップの特徴としては、サイズ調整用のアジャスター部も挙げられます。種類として、スナップバック式とベルト式の2種類があります。

スナップバック式

スナップバックキャップとは、アジャスター機能が付いたベースボールキャップのことで、キャップの後ろがスナップで留め具形状になっていて、サイズ調整できるようになっています。

 

自分に合ったキャップを見つけるのは簡単なことではないですが、スナップバックキャップだとサイズを気にせずに好きなデザインのキャップをチョイスできるのでおすすめです。

ベルト式

最近の流行りでは、「ロングアジャスターキャップ」が人気を集めています。ロングアジャスターキャップは、通常アジャスター部分はサイズ調整をするだけでの機能でしたが、アジャスター部分のストラップをロングストラップにして先端にワンポイントなどのデザインをすることでおしゃれアイテムの一部へと化しました。

 

流行りを取り入れたロングアジャスターキャップを着こなしたい方やストリート系統のコーデが好きな方におすすめです!

デザインで選ぶ

シンプルなメンズキャップももちろんかっこいいですが、少し遊びを加えたデザインのキャップやかっこいい色などのキャップも欲しいですよね。そこで色とロゴの選び方について見てみましょう。

色の選び方

おしゃれな服装の配色というのは7:2:1の法則があります。要点として、服装全体の約7割をベースカラーにするパンツで全体2割をアソートカラーにする帽子や腕時計で全体の1割をアクセントカラーにする。

 

この要点をふまえて、色の振り分けをします。なので、自分が好きな色や持っている服の色に合わせたキャップ選びを心掛けましょう!

ロゴの選び方

メンズキャップにおいてロゴは意外と目立つ部分でもあります。基本的にブランドロゴが使われており、ブランドによって形や色なども違います。また、ロゴ自体の色の種類も豊富にあり、服装に合わせて着用できます。

 

選び方として、自分が好きなブランド流行りのブランドで探してみるといいでしょう。どうしても見つからない場合は、下記の「ブランドで選ぶ」を参考にしてみてください!

ブランドで選ぶ

キャップを選ぶ上で基準の一つになるのが「ブランド」です。どのブランドなのかによって、値段や商品品質などが大きく変わってきます。今回は、いま注目のメンズブランドをご紹介します。

BALENCIAGA(バレンシアガ)

1914年にスペインで誕生したブランド「バレンシアガ」。シンプルなデザインでありながら様々な色使いが施されており、またワンポイントのブランドロゴのデザインが特徴的なブランドです。

 

多くのファッショニスタから注目を浴びており、今勢いのあるブランドです。男女問わず幅広く支持があり、芸能人や著名人からも長く愛用されています。

 

 

AMERICAN NEEDLE(アメリカンニードル)

1918年創業のアメリカの老舗キャップブランドの「アメリカンニードル」。アメリカンニードルはシカゴカブスのキャップを製造、販売して人気を集めました。また、他のすべてのベースボールキャップも手掛けるほどの人気があります。

 

ストリート系統のコーデに相性がよく、海外や日本でも利用している方は多くいています。

スポーツキャップなどが欲しい方におすすめなブランドです。

コーデに合わせて選ぶ

キャップを選ぶ際には、コーディネートを意識したキャップを選択しなければなりません。コーデの配色から、組み合わせなど人それぞれの個性が出ます。今回は、コーデに合うキャップの事例を紹介します。

リラックスコーデ×キャップ

出典:https://wear.jp

リラックスコーデにショートプリムタイプのキャップをプラスすることで、タウンユース感を表現できます。まだまだ流行しているスウェットパンツを使ったリラックスカジュアルコーデで、ちょっとした外出などにも利用できるコーデです。

 

スウェットパンツにモノトーンダークカラーのキャップを合わせることで、落ち着いた雰囲気を出してくれます。気軽に試せるおしゃれコーデです!

アースカラーコーデ×キャップ

出典:https://wear.jp

アースカラーコーデをうまく使うことで、大人なこなれ感を演出できます。そこに同じような配色のキャップを合わせることでビンテージ感がプラスされ、武骨なかっこよさを表現してくれます。

 

また、足元にホワイトカラーを上手く合わせ、スタイリッシュもプラスされたバランス感のあるコーデです。大人なコーデを目指したい方におすすめなコーデです。

メンズキャップおすすめ人気ランキング10選

10位 Champion(チャンピオン)『ベースボールキャップ』

男女に人気のチャンピオンキャップ

10位に選ばれたのは、Champion(チャンピオン)『ベースボールキャップ』

シンプルなボディで使いやすく、ベーシックな形状でメンズからレディース問わずユニセックスで使えるカジュアルなキャップです。スポーツMIXアメカジスタイルのプラスワンで気軽にスタイリングできるオールマイティーな商品です。

 

正面には「Champion」の刺繍ロゴ、左側面にはCマークのワッペン付きと、主張しすぎないシンプルなデザインながらもさわやかな「Champion」らしさを表現したモデルになっています。また、サイズ調整は微調整のしやすいベルトタイプのものになっており、飽きのこないデザインで長く愛用できるのも特徴です。

 

カラーバリエーションも豊富で、「Champion」のアイテムの中でもスウェットやバック同様に人気の高いおすすめのアイテムになっており、友達やカップルでのお揃いコーデに使うのもおすすめです!

サイズ FREE 製造 日本
13種類 素材 綿

9位 nacoolic(ナコリック)『nacoolicキャップ』

どんな服装にもバッチリベースボールキャップ

9位に選ばれたのは、nacoolic(ナコリック)『nacoolicキャップ』

素材構成には、コットンを使用し、ナコリックのキャップは「バックのアジャスターでサイズ調整可能」「つばに初めから程よいアーチがかかっている」というデザインなので、幅広いユーザーに着用してもらいやすい仕様になっています。

 

高吸収性のコットンで、快適な着用感を実現し、季節問わず楽しんでいただけるアイテムになっています。また、幅がタイトなためスポーツやアウトドアなどのでも使用でき、視界も十分に保てます。

 

シンプルなデザインで、被る人を選ばず、どんな服装にも相性バッチリの定番ベースボールキャップタイプです。プレゼントにも大人気の商品です!

サイズ FREE 製造 中国
ブラック 素材 コットン

8位 Dope(ドープ)『ローキャップ』

ギフトなどに最適なローキャップ

8位に選ばれたのは、Dope(ドープ)『ローキャップ』

ドープは、エイサップ・ロッキーやジャスティンビーバーなどファッションに敏感なアーティストやセレブが着用し話題のストリート系ブランドです。

 

フロントビューにスクリプトロゴ刺繍を落とし込んだオフィシャルなキャップで、ドープの定番といえるワンポイントのベーシックなデザインになっています。素材は年中使える高品質のツイル生地を使用し、形はフェイスに芯がなく、バイザーがカーブしクラウン(帽体)が浅めのローキャップタイプです。

 

飽きの来ないカラーリング高級感ある上品な素材使いで、周りに差をつけるカッコいいアイテム。大切な方へのギフトとしても大人気の商品になっています!

 

サイズ FREE 製造 日本
2種類 素材 綿

7位 ELDORESO(エルドレッソ)『Euphoria Mesh Cap』

柄メッシュなショートプリムキャップ

7位に選ばれたのは、ELDORESO(エルドレッソ)『Euphoria Mesh Cap』

東京を拠点としたランニングブランドで、混純とした東京のストリート要素を取り入れつつ、本格的なトレイルランニングにも対応できるモデルです。「ONE STEP BEYONDO一歩先へをコンセプトとしたヨーロピアンメッシュキャップです。

 

吸水速乾・通気清涼の高機能素材に多色使いの柄を昇華転写プリントで表現した、エルドレッソオリジナルテキスタイルをメインに制作したキャップです。バックスタイルにはアジャスター付きでサイズ調整が可能です。

 

コンテンポラリーデザイン、クラシカルなモチーフに独自のエッセンスとメッセージやラジカルさを加えた唯一無二なモデルです。柄のキャップが欲しい方におすすめ商品です!

サイズ FREE 製造 日本
2種類 素材 ポリエステル

6位 THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)『 バッドランドキャップ』

ファッショニスタの必需アイテム

6位に選ばれたのは、THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)『 バッドランドキャップ』!1968年、米国のカルフォルニア州バーグレーで創業されたザ・ノースフェイス。高品質のグースダウンを惜しげもなく使用したクオリティの高いスリーピンクバッグ、ダウンパーカのなどの人気商品が有名です。

 

メイン素材には、ナイロン・ポリエステルを使用し、防寒性の高いモデルになっています。ウィンターキャンプスキーなどで使いやすい保温力のあるキャップです。優れた防水透湿性を持つハイベント素材を採用し、耐久力をもたらすマイクロフリースの裏地と毛足の長いポリエステルフェイクファーを耳の部分に使用しています。

 

高い防水性で雪の中の作業やアクティビティでも頭部の濡れを軽減し、厚くしっかりとしたツバを持ち、タウンユースにも使いやすいデザインになっています。バッドランドキャップを着用して一段階上のファッションを楽しみましょう!

サイズ FREE 製造 日本
2種類 素材 ナイロン

5位 NEW ERA(ニューエラ)『オンスポッツ別注 キャップ』

ストリートファッションの定番人気

5位に選ばれたのは、NEW ERA(ニューエラ)『オンスポッツ別注 キャップ』

素材構成にはウール100%を使用し、バイザーにつるっとした手触りのナイロンツイルを採用し、ミリタリースタイルと相性が抜群のネイビーのカモフラ柄をプリントしています。

 

フロントにはシルバーのメタルプレートをセットしました。豊富なラインナップの多さ、被り心地や機能性に優れ、現在でもストリートファッションの世界で広く親しまれ、世界中で愛されるブランドとして確立しています。

 

主にストリート系、カジュアル系のコーディネートに合わせやすく、シンプルな服装に相性が抜群です。キャップ初心者にもおすすめな商品です!

サイズ FREE 製造 日本
2種類 素材 ウール

4位 NECKER(ネッカー) 『フィッシャーマンキャップ』

トレンドアイテムのフィッシャーマンキャップ

4位に選ばれたのは、NECKER(ネッカー) 『フィッシャーマンキャップ』

メンズ・レディース兼用のユニセックス仕様で、トレンドの着こなしから、アウトドア・アメカジなど様々なコーディネートに合わせやすい雰囲気のあるアイテムになっています。

 

丸いフィルムと浅めの被り心地から今っぽいキャップで、ロングヘアーの方でも髪を縛ったまま着用でき、ヘアアレンジと合わせておしゃれの幅が広がります。

 

キャップとワッチの中間のような丸いシルエットでつばのないキャップでザクキャップと呼ばれています。後ろにはPUレザーを使用したアジャスターベルトを施し、サイズ調整も可能なフリーサイズです。ファッショニスタに最適な商品です!

サイズ FREE 製造 日本
6種類 素材 コットン

3位 MODE des MONDE (モード・デ・モンド)  『ベースボールキャップ』

定番のシンプルベースボールキャップ

3位に選ばれたのは、MODE des MONDE (モード・デ・モンド)  『ベースボールキャップ』!100%コットン吸収性の高い綿を使用し、さらっとした被り心地を実現しました。デザイン性と合わせて機能性にも優れており、6枚パネル仕様に6つの通気孔が施されています。

 

カラーバリエーションも豊富なためカジュアルやストリート、モード、古着系のコーディネートでも合わせやすいオールマイティーなベースボールキャップです。また、スポーツをするときでもお使いいただけます。

 

年齢、性別問わず幅広い方々にもご利用でき、飽きの来ないシンプルなデザインで、様々なコーディネートに合わせやすいキャップになっています。ファッション好きには便利なアイテムです!

サイズ FREE 製造 日本
6種類 素材 コットン

2位 AMERICAN NEEDLE(アメリカンニードル)『ベースボールキャップ』

海外でも大人気ストレートキャップ

2位に選ばれたのは、AMERICAN NEEDLE(アメリカンニードル)『ベースボールキャップ』!1918年、アメリカはシカゴで設立された老舗キャップメーカーのアメリカンニードル。シカゴカブスの選手用キャップをそれまでになかったファン向けに製造しました。

 

これにより、MLB全球団のキャップを請け負い、人気を集めました。パチパチで調整ができるスナップバックなので、どなたにもジャストサイズを提供でき、素材はシーズン問わず使えるライトなアクリルウールを使用しています。

 

王道アメカジやシンプルなシャツ、ジャケットに合わせる綺麗口スタイルのアクセントにも相性バッチリです。シンプルな服装な方におすすめな商品です!

サイズ FREE 製造 バングラデシュ
10種類 素材 アクリル

1位 BALENCIAGA(バレンシアガ) 『 ベースボールキャップ 』

今注目を集めるバレンシアガキャップ

1位に選ばれたのは、BALENCIAGA(バレンシアガ) 『 ベースボールキャップ 』

バレンシアガは海外でも注目を集めているファッションブランドです。キャップのみならずファッションの最先端を走っており、芸能人やセレブが長く愛用しているブランド。

 

キャップを選ぶ際に、何を基準にして選べばいいのかわからない方もいるのではないでしょうか。選ぶ基準の一つとして、流行りのブランドを判断基準にしてもいいと思います。

 

また、シンプルなデザインなのでどんな服装にも合わせることができるバリエーション豊かなデザインになっており、気軽に取り入れることができるのも特徴の一つです。キャップ選びに困っている方におすすめな商品です!

サイズ 59cm/アジャスター付き 製造 -
2種類 素材 コットン

まとめ

ここまでメンズキャップのおすすめ人気ランキング10選をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。メンズキャップは様々な形、被り方、用途があります。おしゃれを楽しむために、キャップにもこだわり、季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。モテるに違いない!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気メンズベルトおすすめランキング10選!場面や服装で使い分ける

人気メンズベルトおすすめランキング10選!場面や服装で使い分ける

メンズファッション
【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

【おしゃれ!】メンズポーチのおすすめ人気ランキング10選【小さめも紹介】

メンズファッション
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー
【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

アウトドアウェア
大注目ファッションアイテム!人気トレーナーおすすめランキング10選

大注目ファッションアイテム!人気トレーナーおすすめランキング10選

メンズファッション
【スキーの必需品!】大人気スキーグローブおすすめランキング10選!

【スキーの必需品!】大人気スキーグローブおすすめランキング10選!

その他スポーツ