【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

山に行くときに履くと便利なトレッキングパンツ。普段のパンツとは機能性が全く違うため、登山がより快適になる必需品です。ですが決して安いアイテムではないので慎重に選びたいところ。そこで今回は人気のおすすめ商品をランキング形式でまとめました。参考にしてみて下さい!

トレッキングパンツとは?

登山をする時におすすめなトレッキングパンツ。見た目は普段のパンツと変わりありませんが、機能面で大きく違いがあります。伸縮性や撥水性などを備えており、快適に山を登ることができるアイテムなんです。

 

トレッキングパンツと言えば、腰から足首までをすっぽりと覆うロングパンツが定番です。最近はハーフパンツやショートパンツ、コンバーチブルなどロングパンツ以外にも様々な種類が出ているんですよ。季節や好みによっていろいろ変えてみるのも楽しそうですね。

 

ですが、いざトレッキングパンツを買おうと思ってもその種類は豊富で、いろいろなメーカーからも出ています。決して安いものではないため慎重に選びたいもの。そこで今回おすすめの人気商品をランキング形式で紹介します。ぜひ参考にしつつ、自分に合った一品を見つけてみませんか。

トレッキングパンツの選び方

トレッキングパンツのタイプで選ぶ

トレッキングパンツは大きく分けて3種類あります。それぞれのタイプの特徴を見ていきましょう。

トレッキング用ショートパンツ

ショートパンツはひざ丈で動きやすく涼しいのが特徴です。ロングパンツに比べ生地で覆われている面積が圧倒的に少ないので、通気性が高いというメリットがあります。そのため夏季シーズンにおすすめです。

 

また価格も他のタイプのパンツに比べて安いというのが嬉しいポイント。生地自体の通気性はもちろん、撥水性にも対応しています。特にショートパンツは滑らかな生地の物が多いので、履き心地、触り心地が良いのもメリットの1つです。

 

ショートパンツはコンパクトにしやすいので、着替え用としてザックに入れておいても邪魔になる心配がありません。テント泊や山小屋泊での着替えとしても便利です。そのまま履くだけでなく、タイツやスパッツと併用して夏季以外にも使えるようにもなります。組み合わせやコーディネートを楽しむこともできるので便利なアイテムと言えそうです。

 

ただデメリットとして、肌を多く露出している分怪我をしやすく、日焼け、虫刺され、耐寒性、防風性が低いです。そのためサポーターやタイツとの併用を前提にトレッキングスタイルを考えると失敗しにくいでしょう。レインウェアやアウターシェルも耐寒性、防風性にはおすすめです。

トレッキング用ロングパンツ

足全体を覆うことができるロングパンツは、春から秋まで3シーズン使えて、汎用性が高いのが特徴です。素肌が露出しないので岩や木の枝に引っかいたり、転んだりしたときに足をしっかり守ってくれる「丈夫さ」と、虫に刺されにくく、環境の急変に対する適応性が高いといったメリットを持っています。

 

また歩きやすいようストレッチ性の素材や立体裁断を採用したものが多いのも特徴です。歩くときや岩場の昇り降りをする時でも生地が突っ張らず、足が動かしやすいので安全と言えるでしょう。ロングパンツと一口に言ってもレギュラータイプと細身タイプがあります。どちらも好みですが、パンツの下にタイツを重ね着する場合は、レギュラータイプがおすすめです。

 

デメリットとしては「通気性が低い」、「ズボンの中に熱気がこもりやすい」が挙げられます。これが気になる方の対策法としては、生地の通気性が高いメーカーの商品や熱気を逃がす用のジッパー付き商品を選ぶと良いでしょう。

トレッキング用コンバーチブルパンツ

ジッパーでひざ辺りから切り離しができ、ロングとしてもショートとしても使えるのが大きな魅力です。暑い時はショート、寒い時はロングと、シーンに応じて使い分けでき、春から秋まで3シーズン使うことができます。

 

ロングパンツ同様、ストレッチ性、撥水性、防風性を兼ね備えたものが多いので、機能面・信頼面からも安心して使うことができます。太さはレギュラーフィットの物がほとんどで、細身タイプの物は少ないです。

 

デメリットとしては「着脱の操作性に手間がかかる」ことです。太ももジッパーをぐるっと一回りして裾部分を着脱する際、靴を履いたまま脱ごうとすると、ズボンの内側が汚れやすいです。また靴のサイズによっては脱げなかったりします。そういったことから、あまり便利とは言いずらいかもしれません。

 

さらにズボン着脱用のジッパー自身にストレッチ性はないので、足の曲げ伸ばしに違和感を感じるかもしれません。そのため購入の際は、試着をして感触を確認することをおすすめします。

 

 

トレッキングパンツの機能で選ぶ。おすすめポイントは?

通気性・速乾性・撥水性など、どこに力点をおいているか製品によって全く違います。自分がどのようなアクティビティをメインに使いたいのか、きちんと考慮した上で選ぶことが重要です。

動きやすいか

トレッキングパンツは「動きやすさ=パンツが脚の動きを妨げない」ことが重要です。そのためには素材のストレッチ性、裁断、裁縫、立体パターンによる設計がポイントです。パンツの太さでいうとレギュラーフィットタイプと細身タイプがありますが、動きやすさで大きく違うということはなく、好みの問題かもしれません。

 

トレッキングパンツの多くは、人間工学的に設計された「立体裁断」になっています。膝部分に余裕を持たせるような作りにすることで、屈伸しても突っ張りません。メーカーによって、他にもヒップの形状や股部分などさまざまな部分に身体の動きを妨げない構造が取り入れられているので、いろいろと試着することがおすすめです。

 

ストレッチ性のトレッキングパンツは、素材にポリウレタン等が含まれており、驚くほど動きやすいものもあります。メーカーによって強弱や伸縮方向などクセがあるので、こちらも試着でチェックするようにしましょう。

 

速乾性・透湿性・撥水性はあるか

夏だったり、長時間行動したりすると、下半身の発汗などにより多くの水分を含んでしまいます。濡れは身体も冷えますしアウトドアにとっては致命傷。そのためトレッキングパンツには高い速乾性と透湿性、通気性があるものを選ぶと良いでしょう。

 

また撥水加工済の生地ならば、多少の雨や雪でも水をはじいてくれるので便利です。レインウェアを出す手間がなくなるので楽ちんですね。しかし防水ではないので、本格的な雨の場合は対策をしましょう。

日焼けを防止してくれるか

紫外線が気になる方は「UPF素材」の物を選ぶようにしましょう。UPFとは「紫外線防止指数」のことです。その衣服が紫外線や日焼けからどのくらい肌を守ってくれるかを表しています。数値が高いほど紫外線防止効果が高いので、どうしても日焼けが気になるという方はこの素材のパンツを選ぶと良いでしょう。

耐久性・軽量であるか

実はトレッキングパンツは動きも激しく、外部との摩擦も多いので一番消耗しやすい部類になります。そのため耐久性が高い商品を選ぶことが重要になってくるのです。なおかつ軽量だとさらに良いでしょう。ですが軽量素材を重視すると、耐久性が薄れてしまう傾向があるようです。耐久性と重量のバランスがとれたベストな物を選べると良いですね。または目的別で特化した複数のパンツを持っておくと便利かもしれません。

おすすめ!トレッキングパンツの人気メーカー

いざトレッキングパンツを購入しようと思っても、どこで購入すればいいのか悩んでしまう物。そこで人気のおすすめメーカーを紹介します。

ノースフェイス

アウトドアの総合ブランド「ノースフェイス」。機能性の高さとスタイリッシュなデザインで多くの人から高い人気を得ています。さまざまなシーンや季節に対応できるバリエーションの豊富さも支持される理由の1つです。

 

またノースフェイスのパンツのレビューを参考にすると、シルエットがキレイで、洗練されているという意見が多く見られます。やはりどうせ履くならカッコよくきめたいもの。ノースフェイスなら機能面も良いので、おしゃれと機能面を同時に手に入れることができ、安心のブランドと言えます。

モンベル

モンベルは登山家、辰野勇氏・真崎文明氏によって立ち上げられた登山・アウトドア用品のメーカーです。1975年の創業により数々の登山用品を開発し、現場での実力を証明してきました。現在ではショッピングモールなど全国に店舗があり、登山愛好家なら誰もが知る国産ブランドです。

 

モンベルのトレッキングパンツは「薄手」「中厚手」「厚手」「ハードシェル」の4種類展開しています。そのため登山の季節に合わせてパンツを選ぶことができ非常に便利です。ストレッチ加工や撥水加工など登山しやすい工夫も施されており、履き心地も抜群。

 

登山以外にも普段使い・アウトドア・レジャー・スポーツなど様々な用途でも使うことができます。大変使い勝手が良いブランドです。

ワークマン

ワークマンは土木や工場でのお仕事に従事している方向けの用品を揃えている専門店ですが、実は登山ウェアとしても十分着用できる機能性の物も備えているんです。しかも値段がリーズナブルなためコスパ抜群!値段を押さえたい方に人気です。

 

撥水性に優れたレインウェアを始め、保温性の高い防寒ベストや防寒ジャケットなど、登山に役立つアイテムが豊富にそろっています。日本全国約750店舗展開しているため、気軽に手に入れることができるのも嬉しいポイント。一度見てみる価値はありそうです。

パタゴニア

パタゴニアはアメリカのアウトドアブランドです。環境保護を意識しているブランドで、鮮やかな衣料品が人気です。ロゴが控えめで、商品デザインや商品に対する考え方がシンプルという特徴があります。

 

衣料に関する素材は全てオーガニックコットンを使用。購入後はお直しや修理をしてくれるので、長く着て生地がほつれてしまった場合も安心です。また生地の耐久性は抜群!とても丈夫に作られており、シェル素材も耐久性撥水加工されているものが多いので、普段から着ていても問題なく、登山やトレッキング、ランニングなど季節を問わず、さらに天候なども気にせずハードに使うことができます。

 

独自素材の防水透湿性素材の物から通気性、伸縮性、耐摩耗性に優れたもの、耐久性撥水加工されている物、非常に軽くて丈夫にできている物など様々な機能があり、登山やトレッキングなどに大活躍します。値段は決して安くはありませんが、長く使えるので長い目でみたらお得かもしれません。

 

 

トレッキングパンツの人気ランキング10選

10位  FLYGAGA 『登山ズボン クライミングパンツ トレッキングパンツ ロングパンツ アウトドアウェア ズボン パンツ ストレッチ 速乾 通気 耐摩耗 薄手 春秋夏用 レディース 』

伸縮性が強く動きやすい

登山やトレッキングなどのアウトドア用途だけでなく、普段など年間を通して着用できます。特徴としては、手触りが柔らかくて変形しにくいので着心地が良いことです。素晴らしい通気性なので蒸れの心配はありません。そのため速乾性も高く、数十分で速やかに乾かすことができます。

 

伸縮性も強く、ひざ部分が立体デザインとなっているのでとても動きやすいです。さらに耐久性がとても強く、摩擦に耐える強さを持っています。これなら引き裂きや引っ張りなどにも安心ですね。

メイン素材 ナイロン 適用季節 春・夏・秋
機能 速乾・通気・ストレッチ・耐摩耗・立体裁判 タイプ ロング

9位 LAD WEATHER 『トレッキングパンツ ショートパンツ 撥水 防汚 防油 速乾 耐久性 スポーツ アウトドア メンズ 』

撥水・防汚・防油・耐久・速乾を兼ね備えたショートパンツ

JIS規格を取得した撥水、防汚、耐久、速乾機能付きのトレッキングパンツです。登山やキャンプはもちろん、バイクでのツーリングや農作業や工場にも使えるショートパンツとなっています。生地にはスパンデックスを使用したストレッチ素材を採用。

 

股下部分はガゼットクロッチというマチのおかげで通常のパンツよりも可動域が広く動きやすいです。どんなデコボコな道でも快適に歩くことができますね。汚れにくく耐久性も高いので長く使うことができそうです。ただ撥水加工のためシャカシャカ音がします。日常で使うには不向きかもしれません。

メイン素材 ナイロン 適用季節 春・夏・秋
機能 撥水・防汚・防油・速乾・耐久・ストレッチ タイプ ショート

8位 Arti cipes  『アウトドアウェア 登山 パンツ アウトドアパンツ スポーツウェア 登山 トレッキング パンツ 透気性 速乾 伸縮性 撥水 薄手 コンバーチブル 2way 取り外し ハイキング 春夏秋用 』

紫外線98%カットのコンバーチブルバンツ

紫外線を98%カットできる、コンバーチブルタイプのトレッキングパンツです。日焼けをしたくない方におすすめの商品でしょう。裾部分が取り外し可能なので、様々な場面に対応することができます。

 

また独特のな防水生地を使用することで雨や雪などの水濡れを避け、アウトドアに最適な作りとなっています。高質の破れにくい生地なので鋭いものからの傷も防止。薄い生地でありながらも速乾性と丈夫さを兼ね備えたパンツです。毛玉もできにくくアイロンが不要なので、普段のお手入れも楽ちんなのが良いですね。

メイン素材 ポリエステル繊維 適用季節 春・夏・秋
機能 透気・速乾・ストレッチ・撥水・薄手・UVカット・耐久 タイプ コンバーチブル

7位 Froyland(フロラン) 『メンズ アウトドア スポーツウェア トレッキングパンツ 登山ズボン 通気 速乾 防撥水 』

メッシュ素材で動きにフィット!ウエストがゴム入りの楽ちん使用

軽量・透湿性・耐久性に優れ、吸湿発散性とUVカット機能も備えたトレッキングパンツです。速乾性が強く足の上げ下げもしやすいです。またメッシュ素材で通気性が良いので、体の動きにフィットします。運動中の体を快適でドライな状態に。激しい運動後でもさらっとした着心地が体感できます。夏の暑いシーズンにも使えて大変便利でしょう。

 

またウエストがゴム入りで伸縮可能。フロントもボタンとファスナー使用で、脱ぎ履きも楽に出来て、長時間履いていてもしんどくありません。細かいところにもこだわり、バックポケットにもファスナー付き!小物を入れても失くしにくいですね。

メイン素材 ポリエステル 適用季節 春・夏・秋
機能 通気・速乾・撥水・UVカット耐久 タイプ ロング

6位 Clothin(クロズイン) 『ロングパンツ メンズ 登山パンツ アウトドア作業 ゴルフ ストレッチ 美脚シルエット 通気 速乾』

超軽量設計で軽さと動きやすさ抜群!

軽量で耐久性に優れたストレッチパンツです。商品の長さも十分あり、防風、防虫、通気速乾機能に優れています。普段着としても軽く涼しく着用できるので、使い勝手が良さそうです。なんとサイズ展開が豊富で、3MからXLまで豊富に揃っています。どんな方でも気軽に利用することができるのが嬉しいですね。

 

また人性的デザインで後ろのポケットはファスナー付き。そのため財布、携帯などを気軽に入れることができ、紛失の恐れもありません。何気に便利な箇所です。ウエストもゴム入りなので、着脱が楽々できるのも嬉しいですね。

メイン素材 ポリエステル 適用季節 春・夏・秋
機能 速乾・通気・吸湿・軽量・防風・防虫・ストレッチ タイプ ロング

5位 アナトレ 『レディース トレッキングパンツ 防風 撥水加工 裏フリース 暖パン』

暖かくて保温性に優れた裏起毛

防風性・撥水性に優れた機能的なトレッキングパンツです。足を上げても突っ張ることがないので、快適な歩行ができます。内側がフリース加工になっているため、暖かくて保温性が高い作りとなっています。冬の寒い時期にピッタリな商品です。それ以外にも初心者向けの登山パンツとして。アウトドア、普段使いとしても便利です。

 

ウエスト部は両サイドゴム仕様。簡単に調節できるバックベルト付きなので、体調や体型に合わせて調節が可能です。サイズも豊富でSから2XL まで展開しています。

メイン素材 ポリエステル 適用季節 秋・冬
機能 防風・撥水・保温 タイプ ロング

4位 モンベル 『アウトドア ロングパンツ 』

便利な2wayタイプ

ひざ上部分をファスナーで取り外すことができるコンバーチブルパンツです。寒暖差がある登山におすすめです。取り外した部分は、左右どちらでも装着可能なのが便利なポイント。また速乾性が高く、ポケットが使いやすいという特徴があります。夏に便利な商品ですが、レイヤリング次第で真冬以外なら対応可能です。

メイン素材 ナイロン 適用季節 春・夏・秋
機能 撥水 タイプ コンバーチブル

3位  galhi(ガルヒ) 『アウトドアパンツ 登山パンツ レディース トレッキング クライミング 速乾 撥水 防風 』

おしゃれで多機能なトレッキングパンツ

通気・撥水・保温・静電気防止のおしゃれで機能的なトレッキングパンツです。表側は撥水性と防汚処理を施し、裏地は起毛されており、水の浸透性を防ぎながら保温してくれます。滑らかなさらっとした肌触りで快適に過ごすことができます。

 

またストレッチ素材を使用した立体裁判により、足の動きに窮屈さを感じません。ハードな動きにも柔軟に対応できる優れた伸縮性を持っています。アウトドアや登山以外に普段使いもできるので、大変便利です。

メイン素材 ポリエステル 適用季節 秋・冬
機能 速乾・撥水・防風・保温・ストレッチ・防汚 タイプ ロング

2位 Clothin(クロスン)  『登山パンツ カーゴ 軽量 通気 撥水 速乾 トレッキング ゴルフ アウトドア メンズ 』

幅広い野外活動におすすめなトレッキングパンツ

多機能で、薄手素材、軽量なので、普段着としても軽く涼しく着用することができます。素材はサラサラで肌触りが良く、洗いやすく色あせないので、普段のお手入れも楽ちん。機能性も高く、立体裁断によりひざの動き、屈伸運動、足上げがスムーズにできる作りになっています。

 

便利な6つのポケット付きなのも嬉しいポイント。小物紛失防止に役立ちます。登山、キャンプ、ランニング、ゴルフなど幅広い野外活動におすすめです。

メイン素材 ポリエステル 適用季節 春・夏・秋
機能 防水・防風・防虫・UVカット・通気・軽量・撥水耐摩耗 タイプ ロング

1位 TURATA  『メンズ トレッキング パンツ ベルト付き 登山 撥水加工 通気 速乾 ハイキング アウトドアウェア 春夏秋用 伸縮性ある ストレッチ』

吸汗速乾、撥水性に優れたトレッキングパンツ

吸汗速乾、撥水性に優れ、シンプルなデザインなため、どんなシーンでも履きやすいです。登山・ランニング以外にも普段使いとしても使えます。またストレッチ素材なので、ハードな動きにも柔軟に対応することができ安心です。それなのにさらっとした肌触りなため使い心地が抜群です。汗をかいてもべたつきません。

 

ウエストはバックベルトが付いており、簡単に調節することができます。立体裁断により、ひざの動きがスムーズな屈伸運動や足上げが可能。疲れを軽減してくれるので長く歩けます。

メイン素材 ポリエステル 適用季節 春・夏・秋
機能 立体裁断・撥水・通気・速乾・ストレッチ・防汚・UVカット タイプ ロング

まとめ

登山をするにあたって、下半身の機能性はとても重要です。トレッキングパンツは足の動きやウェア内の環境を考慮して作られているため、普段履いているパンツとは全く快適さが違います。自分の目的や用途に合ったトレッキングパンツを選ぶことが、より登山が楽しくなることに繋がるのです。ぜひ自分に合った一品を選んでみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

サイクルパンツの選び方&おすすめの人気商品ランキング10選

サイクルパンツの選び方&おすすめの人気商品ランキング10選

自転車用品
【おしゃれにきまる!】人気メンズジャージおすすめランキング10選

【おしゃれにきまる!】人気メンズジャージおすすめランキング10選

メンズファッション
【スキーの必需品!】大人気スキーグローブおすすめランキング10選!

【スキーの必需品!】大人気スキーグローブおすすめランキング10選!

その他スポーツ
【便利】メンズ用ランニングウェアのおすすめ人気商品ランキング10選

【便利】メンズ用ランニングウェアのおすすめ人気商品ランキング10選

フィットネス・ランニング
【快適に!】ランニングウェアのおすすめ人気商品ランキング10選

【快適に!】ランニングウェアのおすすめ人気商品ランキング10選

フィットネス・ランニング
【安全第一】バイク用ジーンズのおすすめ人気商品ランキング10選

【安全第一】バイク用ジーンズのおすすめ人気商品ランキング10選

バイク用品