【肌を健康にサポート!】馬油のおすすめ人気商品ランキング10選

馬油は古くから親しみのあるアイテムです。やけどなどの処方箋や、保湿としての美容アイテムなど多様に使える万能な商品です。そこで今回はおすすめの馬油をランキング形式でご紹介します。非常に優れたものなので、是非一度試してみてください。

馬油で肌に栄養を蓄えましょう。

馬油は、人が持つ天然の潤い成分である皮脂に、最も近いとされている油分だと言われています。そのため、古くから火傷やあかぎれ、切り傷などの多様な治療に使われてきました。また、副作用がないため、アトピーなどの皮膚疾患がある方にも使える非常に優れた便利なアイテムです。 また、肌トラブルに効果的なので、漢方を取り扱う病院では、処方されることもあります。馬油は、手で触ると非常にべっとりとしていますが、伸びが良いので、肌にすばやく浸透し、馴染んでくれる特徴があります。 そこで今回はおすすめの馬油をご紹介します。馬油が含まれている商品はたくさんあり、様々な使い方ができます。主に、やけどなどに効く薬や、美容アイテムなどがあります。ご自分の使いたいシーンに合わせて選ぶことで、より効果的に馬油を使用できます。

馬油の選び方

テクスチャーで選ぶ

馬油には2つのタイプがあります。それぞれ使う場所が決まっているので、使用するシーンに合わせて選びましょう。

液体を選ぶ

液状タイプは、3層に分離した1番比重の軽い部分のみを使用しています。浸透が1番早いタイプの馬油で、一般的に、化粧水を使用する前に使います。ベタつきも少ないため、メイク前に使用するスキンケア化粧品としての使い方がおすすめです。

 

また、ヘアケアとしても適しています。サッパリとした使用感で、簡単に潤いを浸透させることができます。液状タイプは、サラっとしたテクスチャーなので、髪に使用しても、スッと浸透し、潤いを与えてくれます。

クリームを選ぶ

馬油は熟成の段階で、3層に分離します。分離の中間層にあたるクリームタイプの馬油は、肌ケアに適しています。クリーム状で伸びがよく、しっとりとした使用感が乾燥肌に最適です。また、浸透力の高いクリームのため、スッと馴染みがよいのも特徴です。

 

さらに、クリームタイプは、やけどなどの薬品としても人気です。馬油に含まれている成分には、菌作用、抗炎症作用、保湿効果、血行促進などがあります。これらはやけどや、傷などに効果的です。

使用場所で選ぶ

それぞれ効果や成分が違ってくるので、ケアしたい場所に適したものを使用しましょう。

ボディケア用で選ぶ

馬油には、炎症を抑える作用があるので、やけどや、傷に使用されてることも多く、薬品に含まれていることもあります。肌を保湿してくれる役割もありますが、余分な熱を放出してくれる効果もあるので、やけどに非常に効果的だとされています。

 

さらに、非常に保湿力が高いので、かかとなどの角質予防や、日焼け後のケアなど幅広く使用されています。特に女性の方で多い乾燥肌は、ケアをしないとすぐにカサカサになってしまったり、ひび割れを起こすこともあるので、馬油が非常に便利です。

スキンケア用で選ぶ

馬油は特にスキンケアとして人気です。その理由としては、驚くほどの浸透力です。馬油を手に取ると、かなりベットリとしています。しかし、いざ塗ってみるとベタベタしません。これは、浸透力が高いことでさっぱりとした付け感になるのです。人の皮脂によく似ているので、他のオイルにもないぐらいの早い浸透力があるのです。

 

また、馬油には、殺菌作用、抗酸化作用があるので、お肌トラブルにも効果的です。ニキビ跡などにも効果的です。なぜかというと、馬油はあっという間に肌に浸透し、油膜を張ってくれるので、皮膚は外気と遮断され、菌を寄せ付けなくなります。結果、菌からお肌を守り清潔さを保ってくれます。

ヘアケア用で選ぶ

馬油を使うことで、髪に潤いを与えることができます。また、頭皮を保護する役割も果たしてくれます。乾燥や、パーマ、カラーなどによって負担を受けた髪に潤いを与えることで、髪がしなやかになります。洗い流さないトリートメントとして馬油を使うと、髪の毛1本1本に、油膜を張って潤してくれます。

 

馬油が配合されたシャンプーも販売されているので、同時に使うことでより効果的です。馬油は頭皮につけるとスッと馴染むので、乾燥による頭皮のかゆみやフケなどの対策にも繋がります。さらに、育毛効果も期待できます。

用途で選ぶ

馬油といっても全てに添加物が入っていないわけではありません。なので、しっかりと成分などを確認する必要があります。

純度100%を選ぶ

馬油を選ぶ際には、記載されている成分を確認し、できる限り馬油100%のものを選ぶようにしましょう。純度の高い馬油は、高品質で、肌への浸透力も高く、馬油の持つ本来の効果効能をしっかりと感じることができます。

 

しかし、純度の低い馬油は、不純物が多いだけでなく、酸化防止剤や安定剤、防腐剤といった添加物も多く含まれているので、特に肌の弱い方は肌トラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。価格が高いものの方が良いということではありませんが、純度の低い馬油は価格も低い傾向にあるので、極端に安価な馬油は避けて選びましょう。

肌に優しいものを選ぶ

馬油には様々な商品が幅広く販売されています。ただし、全ての馬油が添加物が入っていない訳ではありません。一番の対策としては、添加物が入っていないものを選ぶのがベストですが、できる限りコストを抑えたい方であれば、違う部分で肌に優しいものを選ぶ必要があります。

 

例えば、シャンプーであれば、アミノ酸やノンシリコンのものを選んだりと色々工夫して選ぶことで、よりお肌に優しいものを選ぶことができます。なので、添加物以外にも成分などに注目してみてください。

保管方法で選ぶ

保存方法によって、使いやすさが変わってきます。非常に酸化に弱いので、必ず暗所で保管しましょう。

酸化に注意して選ぶ

馬油は便利なものですが、酸化しやすいので注意しましょう。馬油は馬の脂肪を抽出し、不純物を取り除いて作る動物性の天然油です。しかし、大抵の市販の馬油には、添加物が含まれています。その中に含まれているのが、酸化防止用のビタミンEです。

 

開封すると馬油に含まれる油分が酸素と反応し、劣化が始まるため、なるべく早く使い切りましょう。目安としては、3~6ヶ月以内に使い切るのが理想です。酸化が心配なら、品質安定剤や酸化防止剤が添加された馬油がおすすめです。

化粧品に関する法律に則り、未開封で3年間は品質が安定するように作っております。開封後は半年を目安にご使用ください。

出典:https://www.kimiwa-ec.jp

温度調節に注意して選ぶ

クリーム状の馬油は高温に弱く、温まるとクリームから液体に変化してしまいます。液状になると手からこぼれて使いづらいため、冷暗所で保管する必要があります。また、馬油は30度を超えると溶け始めてしまうため、秋冬は室温で保管すれば問題ありませんが、室温が30度以上になる真夏は、冷蔵庫に保管しておく必要があります。

 

正しい保管方法をすることによって、より長く快適に使用できます。ただし、中身がこぼれてしまうとべたついてしまうので、必ずジッパーなどに入れて保管しましょう。また、液体タイプなどは、直射日光を避けて暗所で保管しましょう。

純度100%の馬油は当然凝固剤などの添加物が一切入っていないため、暖かい部屋に置いておくとトロトロに溶けてしまい使いにくくなってしまいます。
トロトロになってしまった場合は冷蔵庫などで冷やせばまた固まるので問題ありませんが、この溶けた状態のままずっと使っていると酸化しやすく品質の劣化につながるため、保管は涼しい場所で行いましょう。
馬油の融点は約30℃ですので、夏場や冬でも暖房をつけていて部屋が暖かい場合には冷蔵庫で保管しましょう。

出典:http://xn--uvwv27g.jpn.org

馬油のおすすめランキング10選

10位

旅美人

アズマ商事の馬油シャンプー

国産の馬油をふんだんに使用しています。

安心の国産馬油を使用した馬油です。 アロエエキス、カワラヨモギエキス、シソエキス、アルニカエキスを配合し、潤いを与えながらしっかりと洗い上げます。また、その他にも、オドリコソウエキス、マツエキスなどの様々な成分を配合し、髪をしなやかに仕上げます。

 

人間の脂肪に非常に組成が近い馬油を贅沢に使用しています。皮膚、髪への浸透率が高く、しっとり効果が早期に実感できます。また、11種類のハーブエキスなどの植物性エキスで潤いを逃しません。

 

フケが出なくなり、使用してから頭皮の調子も良いとのロコミが挙がっていました。様々な成分が配合されていることで、しっかりと保湿しながら洗うことができます。馬油のシャンプーをお探しの方におすすめです。

内容量 400ml テクスチャー
9位

ユウキ製薬

国産馬油100

無添加100%馬油で赤ちゃんの肌も潤せます。

熊本県産の馬脂を中心に、食用国産馬の腹部やタテガミなど、全身から取れる脂肪を蒸気洗浄し、油臭や、品質劣化の元になる不純物を完全に除去した馬油です。お肌に馴染みやすく、ベタつきなく、お肌をしっとりさせて保護することができます。

 

赤ちゃんやデリケートなお肌の方にも使用できる馬油です。また、人間の皮膚の毛穴の奥深い隙間まで浸透することができます。なので、馬油によって皮膚に薄い膜が作られることで、皮膚を細菌から守ります。国産の馬脂100%を使用し、無添加の馬油100%なので、効果を実感していただけます。

 

様々な場所に使え、赤ちゃんにも良いとのロコミが挙がっていました。無添加の100%なので、安全面や、機能性も非常に高くおすすめの馬油です。これ1つあれば、ご家族全員で使用していただけます。

内容量 70ml テクスチャー クリーム
8位

ソンバーユ

ソンバーユ 液 無香料 55mlx2個

顔から体まで全身に使用できます。

液状タイプですので、化粧下地から、クレンジングまで幅広い用途でお使いいただけます。国産の馬の良質な脂肪から、添加物を一切加えず、馬油の上澄みの液状の部分を抽出して作っているので、純度100%で安心して使用できます。

 

メイク落としや日焼けでダメージを受けたお肌のお手入れにもおすすめです。また、赤ちゃんのお肌に赤いポツポツができた際にも使用できます。お肌を保護し、潤いを与えてかさつきを抑えます。独自の技術で油臭を除去しているので、ニオイが気にならず、お顔に使うのにもおすすめの無香料です。

 

酷い肌荒れでも使い続けることで改善されたとのロコミが挙がっていました。さらに、顔だけでなく顔にも使用できるので、全身肌ケアを行えます。赤ちゃんからお年寄りもで幅広く使用でき、プレゼントにもおすすめです。

 

内容量 55ml テクスチャー
7位

リシャン

馬油スキンクリーム

さくらの香りで癒されるモンドセレクション商品です。

2016年度モンドセレクション受賞した人気の馬油です。用途多彩な油で知られている馬油で作っているので、素早く浸透してベタつきません。 さくらの香りリラックスしながら、顔や手足にたっぷり使用できます。

 

大容量の保湿スキンクリームで、たっぷりと馬油をお肌に浸透させ、潤いを与えれます。 北海道日高地方の競走馬サラブレッドの胎盤から、抽出された馬プラセンタエキスを配合しています。また、アレルギーテスト済みなので安心して使用できます。

 

サラッと潤い、香りも良いとのロコミが挙がっていました。さくらのふわっとした香りを楽しみながら、手軽に潤いを補給することができます。クリームタイプなので垂れ落ちる心配もありません。

内容量 200g テクスチャー クリーム
6位

リシャン

馬油化粧水 (さくらの香り)

敏感肌にも優しい馬油化粧水です。

馬油&プラセンタ配合化粧水で一日中しっとりとお肌へ導きます。国産の良質な馬油を配合し、スーと馴染んで、素早く浸透してベタつきません。スキンケアとしておすすめの馬油です。


お肌にやさしい弱酸性、無着色で、敏感肌の方にもおすすめです。また、ポンプタイプでいつでも手軽に使用できます。さくらの香りで、リラックス効果もあります。肌に浸透しやすいので、化粧下地としても適しています。

 

毛穴が目立たなくなり、敏感肌でもピリピリしないとのロコミが挙がっていました。いつもの化粧水ではお肌に刺激的で痛みが出る方にもおすすめです。また、ポンプ式なので、出しやすく、いつでも手軽に使用できます。

内容量 260ml テクスチャー
5位

リマーユ

プラセラ ローション 馬油 植物由来 顔 フェイス 美容

最高品質の素材で作り上げる高品質の化粧水です。

選びぬかれた環境で育ったサラブレッドのみを使用して作っています。敏感肌の方にも使用できるように、シンプル設計の馬油です。サラブレッドの馬と、厳選された果実の組み合わせで、しっかりと潤いと栄養を与えます。

 

天然成分で、合成成分のメリット・デメリットを一つずつ考え、原料を選んでいます。3種の植物由来幹細胞エキスを配合した化粧水で、お肌が本来持つ生まれ変わる力を引き出します。130年以上の膨大な資料を基に研究された成分で、安全性も高くおすすめです。

 

スッと馴染み、早く知りたかったとのロコミが挙がっていました。選び抜かれた素材のみを使用しているので、高品質でおすすめの馬油です。果実も含まれているので、お肌に栄養を蓄えれます。

内容量 120ml テクスチャー
4位

純薬

馬油 シャンプーN

頭を洗いながら、マッサージ効果も得られます。

天然馬油成分が髪の傷んだ部分を保護、修復しなめらかで美しく健康な髪に保ちます。また、植物性セラミドが髪に潤いを与え、まとまりのよいしなやかな髪に仕上げます。ココナッツオイル由来の洗浄成分で潤いを含んだ泡で優しく洗い上げます。


弱酸性、無色素で敏感肌の方にもおすすめです。フルーティフローラルの香りで、癒されながらシャンプーができます。充分濡らした髪に適量を伸ばし、マッサージするようにシャンプーするとより効果的です。

髪のコシとボリュームを保ってくれるとのロコミが挙がっていました。髪に元気がなくなってきたとお悩みの方におすすめです。洗いながらマッサージすることで、血行促進にも繋がり、ツボを刺激すると頭のコリもほぐせます。

内容量 1000ml テクスチャー
3位

ネオナチュラル

ネオナチュラル 馬油クリーム+

良質な国産馬脂100%のスキンケアクリーム

ネオナチュラルの馬油クリームは、こだわりの高品質素材と製法で作成されている為、酸化防止剤を使用しておりません。純国産の製品な点も魅力的なポイントです。

 

とても塗りやすい、かつベタづかずサラッとしています。防腐剤も無添加なので、敏感肌や赤ちゃんの肌もやさしく守ることができます。かつ、香料などは使用しておらず、馬油独特の臭いが苦手だったという方にもおすすめできる商品となっています。

 

スキンケアだけではなく、メイクの下地としても使用することができます。保湿効果でメイクのノリをよくし、メイクオフ前後でもご使用になれる商品になります。

内容量 52ml テクスチャー クリーム
2位

横濱馬油商店

生馬油 こうね100% 50g

添加物/保存料/香料不使用の安心のナチュラルオイル

日常の様々な場面に使えます。こうね馬油は、貴重な馬のたてがみ下の脂のみを丁寧に精製した馬油であるため、独特な匂いはなく、融点が低いのでお肌へすっと馴染みサラサラに浸透します。

 

この生馬油は、精製されたこうね馬油を贅沢にそのまま生詰めしています。添加物/保存料/香料など一切使用していないピュアなナチュラルオイルです。そのためお口の中に入っても安心で、お肌の気になるところに塗布した後でのお料理や、赤ちゃんのスキンケアにも おすすめです。

内容量 50g テクスチャー クリーム
1位

ソンバーユ

ソンバーユ 無香料

馬油特有の臭いもない無香料です。

馬油100%の無香料ペーストタイプで、皮膚を保護し、健やかにします。また、皮膚に潤いを与え、肌荒れを防ぎます。日焼けによるシミ・ソバカスも防ぐなど様々な肌トラブルを解消してくれます。 

 

肌がデリケートな赤ちゃんにも安心して使用できます。熊本で育った、上級といわれる食用国産馬の全身から取れる脂肪を蒸気洗浄し、馬油特有の臭いも取り除いています。なので、匂いに左右されず快適に使用できます。

 

全身に使え、非常に便利とのロコミが挙がっていました。また、これを使用してマッサージすると、角質も取り除くことができるので、簡単に毛穴ケアが行えます。幅広く使え、便利でおすすめの馬油です。

内容量 70ml テクスチャー クリーム

まとめ

今回はおすすめの馬油をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?多様な使い方ができるので、非常に便利で一家に1つあるといつでも手軽に肌ケアが行えます。また、アレルギーなどを心配することなく安心して使えるので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。小さなすり傷から、美容まで使用できるので、是非この機会に使ってみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【角質ピーリング】角質ケアのおすすめ人気商品ランキング10選

【角質ピーリング】角質ケアのおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【特徴別】人気が非常にある泡洗顔のおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常にある泡洗顔のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品