肌に髪に!アルガンオイルおすすめメーカー比較人気ランキング10選

ずば抜けた美容効果で人気の高いアルガンオイル。顔や体、髪にも使える万能オイルで乾燥やダメージが気になる方におすすめです。人気のあるオイルなだけに、選び方によっては逆効果になることも。おすすめメーカーのアルガンオイルを比較してランキング形式で紹介します。

肌にも髪にも!アルガンオイルの美容効果がすごい!

「肌の乾燥が気にならない!」「指先のひび割れがなくなった」「さらっと伸びて使いやすい」と美容オイルの中でも年々人気が高まっているアルガンオイル。髪にも顔にも体にも使え、1本持っておくと重宝する万能オイルです。アンチエイジングや乾燥対策だけではなく、近年はシミ予防にも効果があることが判明し、注目されています。

 

アルガンの木は、乾燥の激しいモロッコのみで育つ植物で、アルガンオイルはその実から抽出されます。オリーブオイルの約4倍の豊富なビタミンEやポリフェノール・カロテン・リノール酸・オレイン酸などの美容成分がたっぷり!人間の皮脂の成分とも近く、その浸透力の高さも人気の理由です。

 

さまざまなメーカーから多くのアルガンオイルが販売されているため「どれを買えばいいの?」と迷う方も多いと思います。アルガンオイルの選び方や、おすすめのアルガンオイルを製品ごとに比較しながらご紹介します。

 

 

アルガンオイルの選び方

アルガンオイルは、用途の広い万能オイルです。用途によって選び方も変わってきます。

用途によって選び方も変わる

アルガンオイルは、顔にも体にも頭皮や髪にも使える万能オイルです。用途によって選ぶ基準も変わってきます。

お肌に使うなら鮮度に注意する

アルガンオイルに、お肌への乾燥対策やアンチエイジング効果を期待する方も多いでしょう。アルガンオイルの美容効果を最大限に発揮させるには「鮮度」が大切です。オイルは抽出した直後から酸化が始まります。酸化したオイルは美容効果どころか、かえってお肌に悪影響を及ぼします。

 

アルガンオイルは酸化しにくいオイルではありますが、やはり新鮮なオイルが一番です。鮮度にこだわっているメーカーのものがおすすめです。また、遮光瓶を使用しているオイルも酸化を防げます。

 

一般的に、洗顔の直後にブースターとして使用することをおすすめしているメーカーが多いようです。浸透性が高く、保湿性を高めてくれます。ちなみに、アルガンオイルはその浸透性の高さからクレンジングには向いていません。

※ネット上では、アルガンオイルでのクレンジングについてこのような意見も見られますが、根拠が示されたものではありません。ご自身の判断で選びましょう。

髪に使うならコスパ・頭皮に使うなら品質重視で

カラーやパーマを繰り返した髪、パサつきやダメージが気になる髪にもアルガンオイルでのケアがおすすめです。髪専用のアルガンオイルはモロッカンオイルが有名ですが、髪専用のものでなくてもケアはできます。

 

アウトバストリートメントとして、毛先のみに使う場合は、コスパ重視で選んでも良いでしょう。アルガンオイル特有の匂いが気になる方は、好みのエッセンシャルオイルを加えて香りをつけると緩和されます。

 

薄毛や抜け毛対策として、アルガンオイルを頭皮につけてマッサージをするのもおすすめです。アルガンオイルのビタミンEが血行を促進してくれます。頭皮マッサージに使用する場合は、スキンケア同様の品質の高いアルガンオイルを選びましょう。

インナーケアなら「食用」のアルガンオイルがおすすめ

ビタミンやポリフェノールたっぷりのアルガンオイルは、食用としても販売されています。美容と健康増進のために一日に小さじ1杯~大さじ1杯を目安に摂ると良いでしょう。パンにつけたり、ドレッシングのオイルに使うことをおすすめします。

 

アルガンオイルを体内に取り入れることによって、美容効果だけでなく生活習慣病の予防にもなります。むくみが気になる方や、便秘に悩んでいる方にもおすすめです。体の中からも外からもアルガンオイルでケアをすると、相乗効果でよりいっそう健康で美しくなれそうですね。

 

食用として使用する場合は必ず「食用」のアルガンオイルを購入しましょう。食用のアルガンオイルはローストしているものが多く、香ばしい風味があり酸化にも強くなっています。食用のアルガンオイルをスキンケアに使用するのは絶対にやめましょう。

安全の基準「認証機関」をチェックしましょう

オーガニック認証機関から認証を受けている製品かどうかは選ぶ際の目安になります。ですが、認証を受けていないアルガンオイルの品質が落ちるわけではありません。

世界最大の認証機関 ECO CERT(エコサート)

エコサートは、フランスのトゥールーズに本拠地を置く世界最大規模のオーガニック認証機関です。オーガニックとは、化学肥料や農薬を使用せずに栽培することです。エコサートはその内容物だけではなく、包装や製造工程において地球環境に負荷をかけていないかまでチェックします。

 

エコサートの基準では、用いる素材は自然由来のもので、農薬や化学肥料の不使用はもちろんのこと、放射能やダイオキシンなどから汚染されていないこともポイントとなっています。遺伝子組み換えの素材もNGです。

 

品質は継続して保たれなければならず、年に一度審査を受ける必要があります。エコサートの認証を受けているアルガンオイルメーカーは、環境に対する意識が高いといえますね。

 

 

化粧品専門の認証機関 Cosmebio(コスメビオ)

コスメビオはエコサートの「化粧品部門」の認証基準の名前です。すべてが天然原料でなければいけないわけではなく、5%は指定されたものに限り化学原料でも良いことになっています。ただ95%は自然原料、そのうち植物成分についてはオーガニックであることが基準です。

 

アルガンオイルは基本的に100%植物成分ですから、コスメビオ認証を受けたスキンケア用のアルガンオイルはすべてオーガニックです。他にもリサイクル可能な容器を使用すること、動物実験の禁止、成分比率など情報の公開など厳しい基準があります。

 

コスメビオ認証を受けた化粧品は、製品もそれを製造している会社も、厳しい基準をクリアした信頼できるものであることがわかります。

COSMEBIO(コスメビオ)認証の定義
加工後の完成品に含まれる原料が95%以上自然原料
残りの原料が指定以外の化学原料でない
商品の原料の10%以上がオーガニック
植物原料は95%以上オーガニック
イオン化処理の禁止・化学香料は禁止

出典:http://comradejapan.shop-pro.jp

その他多数!世界中にある認証機関

オーガニック認証機関は、世界中に数多く存在しています。BDIHはドイツ発祥の世界初のナチュラルコスメのガイドラインです。「自然派」と謳われる化粧品のルールを明確に定めました。NatrueはBDIH基準では定められていなかったオーガニック基準を加えて定められたガイドラインです。

 

USDAOrganicはアメリカのオーガニック認証で、日本の有機JAS規格のようなものです。主な認証品目は農産物や食品で、オーガニックコスメの基準は確立されていません。ただアルガンオイルについては、コスメとはいえ農産物なので、USDAマークはオーガニックの証になりますね。

 

他にオーストラリアのACOやイタリアのICEA、EUのユーロリーフなど様々なオーガニック認証があります。どの認証であっても厳しい基準があり、その基準をクリアしたということは、きちんと品質が管理されている企業という証明になります。

アルガンオイルの品質はここをチェック

アルガンオイルの品質をチェックするには、いくつかポイントがあります。

抽出方法は低温圧搾法が基本

オイルの抽出方法には、高温圧搾法と低温圧搾法があります。高温圧搾法は早く大量に抽出できるため、食用オイルや安価なオイルはこの方法で圧搾されます。熱を加えるので、ビタミンなど栄養素が壊れてしまいます。

 

低温圧搾法は、コールドプレスとも呼ばれます。熱を加えず、圧縮する際の摩擦熱がおこらないようにゆっくり搾ります。時間もコストもかかりますし、効率の悪い方法です。しかし、原料に含まれるビタミンなどの栄養素や風味などを活かしたままオイルが造れます。

 

スキンケア用にアルガンオイルを選ぶなら、低温圧搾法で作られたものを選びましょう。アルガンに豊富に含まれるポリフェノールやビタミンがオイルにしっかり含まれます。

アルガンオイル独特の色や香りをチェック

純粋で良質なアルガンオイルは鮮やかな黄色をしています。それが「モロッコの黄金」と呼ばれる所以でもあります。黄色はアルガンオイルに豊富に含まれるビタミンEの色で、美容成分たっぷり色なのです。

 

香りは、ナッツのような少し香ばしい匂いがアルガンオイルの特徴です。ゴマのような…と例えられたりもします。もし、妙に油臭かったり、酸っぱいような臭いがする場合はオイルが酸化している可能性があります。

 

鮮やかな黄金色で、ナッツのような香り…が良質なアルガンオイルを見極めるポイントです。色が透明で、匂いが全くないものは過度に精製しているものです。肌への刺激は少なくなりますが、美容効果も少ないでしょう。

 

 

テクスチャーはサラッとしているか

オイル…と聞くと、ベタベタした感じや肌に油膜を張るようなイメージがありますね。アルガンオイルの特徴は肌なじみの良いサラッとしたテクスチャーが最大の特徴でもあります。

 

実は、人間の皮脂とアルガンオイルの成分はとても良く似ているのです。オレイン酸・リノール酸・ステアリン酸などの比率、とくにオレイン酸の比率はほぼ同じです。

 

オレイン酸が多すぎるオイルはベタついたり、ニキビの原因になったりしますが、アルガンオイルはその心配が少ないのです。妙にベタベタしたり、肌になじまない製品は、他のオイルが混ざっている場合があります。チェックしてみましょう。

アルガンオイルの人気ランキング10選

10位

フランスのオーガニックコスメブランド

コディナはフランスのオーガニックコスメのメーカーで、土壌や原材料にこだわり、伝統的な製法を大切にした製品を造っています。コディナの創始者はフランスの植物油博士。植物油の権威が選んだアルガンオイルなら、間違いないでしょう。

 

コディナのアルガンオイルは、認証こそありませんが、100%オーガニックの未精製オイルです。低温圧搾法で抽出されて一番搾りのみを使用。2度ろ過していますが、ボトルの下に澱(オリ)が溜まることもあります。しかし、これは精製されていない証でもあるので安心して使用してください。

 

プッシュ式のボトルは量が調整しやすく、液だれしにくいと評判です。口コミでは「とにかく濃厚なオイル」「浸透力が断トツ」の声もあり、頭皮マッサージにもおすすめです。

認証機関 なし 抽出方法 低温圧搾法
9位

モロッコの伝統的なアルガンオイル

ナイアード社は、世界各国でその土地で古くから受け継がれた自然素材と文化に着目した商品を製造しています。インドのヘナ、モロッコではガスール・朝摘みのバラ水などを製品化しています。アルガンオイルもそのひとつで、モロッコの自社工房で作られています。

 

アルガンオイルは種の中の仁を圧搾して作られますが、仁を傷つけないよう、種から仁を取り出す作業は手で丁寧に行われます。圧搾は機械で行われますが、機械の熱にオイルがさらされないように調整をしています。

 

スポイトの容器も使いやすく、リピート率も高いようです。髪に使うときは、時間が経つと脂っぽい匂いがするとの口コミもありますが、スキンケアとしての口コミは高評価。お試しのミニサイズもあるので、とりあえず試してみたい方にはこちらがおすすめです。

認証機関 なし 抽出方法 低温圧搾法
8位

株式会社ハッピーベール

オーガニックアルガン+EGF・FGF原液30ml/E-Oil+(イーオイルプラス)AR

とにかく美容効果を望む方におすすめ!

100%オーガニックのアルガンオイルに、ノーベル賞受賞のエイジング成分EGFとFGFを配合した製品です。EGFとFGFはもともとお肌にある成分で、お肌を活性化させるもの。年齢と共に減少するこの2つの成分の原液をアルガンオイルと合わせていて、アンチエイジングには最適です。

 

アルガンオイル100%ではありませんので、髪への使用はできません。しかし、口コミには「しわが本当になくなった」「ちりめんジワが目立たなくなった」という声が多く、フェイスケアにアルガンオイルを…と考えている方には、おすすめしたい商品です。

 

オイル100%ではないので、添加物が気になるところですが、パラベン・アルコール・香料・着色料は不使用。乳化剤としての石油系合成界面活性剤も使用していないので、オイルと美容液が2層になっており、使用前に振って混ぜるようになっています。低刺激で安心して使えます。

認証機関 なし 抽出方法 記載なし
7位

石澤研究所

ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイル 50mL

匂いが穏やかなアルガンオイル

ナチュレルアルガンでは、エコサート認証を受けた原料や天然原料を使用し、全商品オーガニックコスメのコスメビオの認証を受けています。会社としてユネスコ世界遺産に登録されたアルガンの森を保護する運動や、モロッコの女性の社会的自立など社会貢献も積極的に行っています。

 

上質なアルガンの実だけを使用し、独自の精製法で不純物を取り除いたアルガンオイルは、粘度が低くさらっと肌になじみます。アルガンオイル独特の匂いが少ないのも特徴で「アルガンオイルを使いたいけど、匂いが気になる」という方におすすめです。

 

「ほぼ無臭で使いやすい」「安心して使える」など使いやすさを上げる口コミが多く、アルガンオイル初心者にもおすすめ。小さいサイズもあるので、まずは少量で試してみて大きなサイズを購入する方も多いようです。

 

 

 

認証機関 エコサート・コスメビオ 抽出方法 低温圧搾法
6位

Diar Argan

Diar Argan オーガニック・アルガンオイル50ml エコサート認定

モロッコから直輸入!高品質・低価格

オーガニック認証(エコサート)を受けている、モロッコのDiar Argan社から直輸入しているアルガンオイルです。現地モロッコで収穫・抽出・製造・パッキングされ、オイルの酸化を防いでいます。低温圧搾法で抽出して、一番搾りのエクストラバージンのみを使用したオイルです。

 

アマゾンが直輸入することで、中間コストが省かれ、高品質・低価格が実現しています。使用期限がきちんと明記されているところも、製品への自信がうかがえ安心できますね。「本場のアルガンオイルが欲しい」「品質にはこだわりたいけど、あまり高価なものは手が出ない」そんな方におすすめです。

 

「匂いが強い」という口コミを多いようですが、これは脱臭処理を行っていない証拠。脱臭処理を行うと貴重な栄養素まで損なわれることから、Dir Argan社では行われていません。栄養たっぷりのアルガンオイルなので「肌にツヤがでる」という声も多数あります。

 

 

 

 

認証機関 エコサート 抽出方法 低温圧搾法
5位

コンフォートプラス

ネイチャーマジック アルガンオイル 30ml

モロッコ王位認定アルガンオイル

ネイシャーマジックのアルガンオイルは、モロッコ王国が管理するアルガンツリーから採れた実だけを使用しています。しかも、ちょうど熟して落ちた完熟の実を毎朝拾い、殻をとりはずし丁寧に低温圧搾法で抽出しています。実を取ってからその日に抽出・空輸をするので日本で商品になるまでたったの5日。鮮度と品質にこだわっています。

 

3つの機関からのオーガニック認証も品質の証。84歳にして驚異の美しさを誇る美容家、小林照子さんがこのアルガンオイルを推薦しているのも説得力がありますね。化粧水の後、ブースターとしての使用をすすめるメーカーが多い中、ネイチャーマジックは化粧水・美容液の後の使用をすすめています。

 

「べとつく不快感が皆無で続けられる」「しっとりが持続する!」「たった1滴でもちもち」と口コミでも評価が高く、他の製品より高価格ながら「すごく伸びるのでコスパは良い」と人気があります。多少高くても、間違いのないアルガンオイルが欲しい!という方におすすめです。

認証機関 USDA・エコサート・ユーロリーフ 抽出方法 低温圧搾法
4位

ローズドマラケシュ

アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

さらっと使いやすいアルガンオイル

創業者がモロッコでダマスクローズの香りに出会ったことから始まったブランド。紫外線や乾燥の厳しい土地で生活しているにも関わらず、モロッコ女性の肌が美しいことにヒントを得て「モロッコ美容」をベースに商品を販売しています。

 

オーガニックの認証はありませんが、低温圧搾法で丁寧に抽出した100%ピュアなアルガンオイルは、ベタづかずさらっとした使用感が魅力です。スポイト式で使いやすく、遮光瓶に入っている点もおすすめです。

 

「肌なじみが良い」「他のオイルより使いやすい」「化粧品がシンプルになった」と使用感の良さや浸透性が人気の秘密のようです。10mlのミニサイズもあるので、敏感肌などで試してみたい方にはおすすめです。

認証機関 なし 抽出方法 低温圧搾法

ライン使いでアンチエイジング

THE GOAT アルガンオイルは、注文を受けてからモロッコの契約農家がオイルの製造を開始し、常に新鮮な搾りたての状態で日本に空輸されます。空輸ごとに日本食品分析センターで検査をするというこだわりのオイルです。定期的に現地を訪問し、品質を高く保っています。

 

THE GOATには、他にも石けん・化粧水・アルガンクリームとラインでスキンケアが揃えられます。どれも天然100%のオーガニック化粧品です。アルガンオイルの良さを最大限に活かし、安心安全なスキンケアを探している方におすすめです。

 

「次の日まで乾燥しなかったオイルはこれ」「かかとの乾燥にも効く!」「指先のあかぎれがなくなりました」など乾燥への効果を絶賛する口コミが多いようです。冬には特におすすめですね。

認証機関 エコサート 抽出方法 低温圧搾法
2位

spa hinoki(スパヒノキ)

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 100ml【エコサート&コスモスオーガニック認証】

この品質でこのコスパはすごい

ヘッドスパ専門店 桧 spahinoki のオリジナルブランドです。髪と肌に優しい商品を取りそろえ、オーガニック認証を受けたホホバオイル・シアバター・スイートアーモンドオイルなど植物オイルも種類が豊富です。

 

中でもアルガンオイルは、2つの機関からオーガニック認証を受けているにも関わらずお求めやすい価格で、コスパの良さで大人気です。惜しげなく使えるので、顔・体・髪・頭皮と全身に使用したい方におすすめします。

 

瓶がプッシュ式で使いやすい・コスパもよくトータルで優秀と、リピート率も高いようです。「オーガニックの製品を使いたいけど、あまり高価なものは手が出ない」方にも、挑戦しやすいですね。

認証機関 エコサート・コスモスオーガニック 抽出方法 低温圧搾法

美容家やモデルにもファン多数

メルヴィータはフランス発祥のオーガニックコスメブランドです。アルガンオイルはオーガニックにこだわったメルヴィータらしさの「象徴」として多くの人に愛されています。美容家やモデルなどプロに愛用者が多いのも特徴です。

 

アルガンツリーは、あらゆる汚染から離れた広大な土地を専用農地として栽培されています。アルガンの実は完熟するまで待って、ひとつひとつ手で収穫。抽出方法はもちろん低温圧搾で、2度ろ過され、10種類以上の品質検査も実施し品質は折り紙付きです。フェアトレードも実施され、モロッコの女性の雇用を生み出しています。

 

メルヴィータは、洗顔後化粧水の前にブースターとしての使用をおすすめしています。「べとつかずしっとり!」「乾燥気味のアトピー肌でも使える」「化粧のりがよくなった」と絶賛の口コミが多く、人気の高さがうかがえます。

認証機関 エコサート・コスメビオ 抽出方法 低温圧搾法

アルガンオイルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 認証機関 抽出方法
1
アイテムID:4883515の画像
ビオオイル アルガンオイル 50ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容家やモデルにもファン多数

エコサート・コスメビオ 低温圧搾法
2
アイテムID:4883950の画像
spa hinoki オーガニック アルガンオイル 100ml【エコサート&コスモスオーガニック認証】

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

この品質でこのコスパはすごい

エコサート・コスモスオーガニック 低温圧搾法
3
アイテムID:4883890の画像
THE GOAT アルガンオイル 30ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ライン使いでアンチエイジング

エコサート 低温圧搾法
4
アイテムID:4883909の画像
アルガンオイル30ml(100%ピュアアルガンオイル)

amazon

詳細を見る

さらっと使いやすいアルガンオイル

なし 低温圧搾法
5
アイテムID:4885557の画像
ネイチャーマジック アルガンオイル 30ml

amazon

詳細を見る

モロッコ王位認定アルガンオイル

USDA・エコサート・ユーロリーフ 低温圧搾法
6
アイテムID:4885580の画像
Diar Argan オーガニック・アルガンオイル50ml エコサート認定

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

モロッコから直輸入!高品質・低価格

エコサート 低温圧搾法
7
アイテムID:4885767の画像
ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイル 50mL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

匂いが穏やかなアルガンオイル

エコサート・コスメビオ 低温圧搾法
8
アイテムID:4885834の画像
オーガニックアルガン+EGF・FGF原液30ml/E-Oil+(イーオイルプラス)AR

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とにかく美容効果を望む方におすすめ!

なし 記載なし
9
アイテムID:4885628の画像
Naiad(ナイアード)アルガンオイル30ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

モロッコの伝統的なアルガンオイル

なし 低温圧搾法
10
アイテムID:4885615の画像
コディナ CODINA アルガンオイル 50ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フランスのオーガニックコスメブランド

なし 低温圧搾法

まとめ

人気のおすすめアルガンオイルをランキング形式でご紹介しました。いかがでしたでしょうか?近年、意識の高い女性の間では「オイル美容」は当たり前のスキンケアになっています。ぜひアルガンオイルを使ってみてくださいね。選ぶ際にはこのランキングを参考に、ご自分にピッタリ合ったアルガンオイルを探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

スキンケア・基礎化粧品