【買うなら今】PSVitaの人気ソフトおすすめランキング14選【名作揃い】

SONYの携帯ゲーム機として2011年にリリースされたPSVita。SONY製のゲーム機では初のタッチスクリーンを採用し、ゲーム機として、マルチメディア機としても活躍できる名機です。今回はPSVitaの中でも特におすすめのゲームをランキング形式でご紹介します。

プレイステーション最後の携帯ゲーム機は名作揃い

PSVitaは大ヒットゲーム機PSPの後継機として2011年にリリースされた携帯ゲーム機です。ユーザーインターフェイスを一新、タッチスクリーンに対応等、次世代機に相応しいスペックと操作性で話題となりました。

 

また、映像や音楽の再生機能を有しており、ゲーム以外の用途でも使用可能、また、ウェブブラウザやメール受信機能も搭載しており、幅広い用途で活躍する、マルチメディアな機器でもあります。

 

名作の数々を送り出したPSVitaですが、2019年になり出荷完了となりました。SONYから新しい携帯ゲーム機の発表が無い為、PSPから続いたプレイステーションの携帯機はPSVitaで幕を閉じることになります。

PSVitaの選び方

PSVitaにはたくさんの対応ソフトがリリースされています。得意なジャンルで選んだり、PSVitaオリジナル作品に的を絞って選んだりと、おすすめの選び方をご紹介します。

ジャンルで選ぶ

ゲーム選びの基本。プレイしたいジャンルを選んでソフトを探すのが、目当てのゲームにたどり着ける近道です。

スポーツゲームでワイワイ楽しむ

サッカーや野球、ゴルフといったスポーツをゲームで体験できるジャンルです。PSVitaでも数多くのスポーツゲームがリリースされています。

 

プレイステーションではお馴染みの、みんなのゴルフや、二頭身のキャラクターを操り、コミカルながら本格的な野球が楽しめる、実況パワフルプロ野球等が人気。他にもPSVitaの両面タッチパネルを活かした操作性が楽しいサッカーゲームもあります。

 

グラフィックが美しいのでレースゲームもリアルでスピード感が満点。同ジャンルの代表格リッジレーサーニードフォースピードといったシリーズも人気。友人や家族とワイワイしながらプレイするのに最適なジャンルです。

RPGでじっくり遊ぶ

日本において一番人気のあるジャンルです。架空の世界の主人公になりきって冒険し、洞窟を探索したり、難解な謎を解き明かしたりするゲーム。ファイナルファンタジーやドラゴンクエストといったタイトルがこのジャンルの代表格です。

 

PSVitaでも人気のあるジャンルで、テイルズシリーズやアトリエシリーズ等がリリースされ、高い評価を受けています。据え置き機で人気を博したペルソナ4もリリースされていたりとゲームの種類が豊富で選び甲斐があります。

 

携帯ゲーム機は手軽に遊べて持ち運びしやすいので、RPGと相性の良い機種。じっくり遊ぶのに最適なジャンルでもあります。

頭が冴えるアドベンチャー

数多くのゲームがリリースされているPSVitaの中でも種類が多く、人気のあるジャンルなのがこのアドベンチャーゲーム。本を読むような感覚で物語を理解していき、選択肢によってゲームを攻略していくジャンルです。

 

このジャンルの代表的な作品はシュタインズ・ゲート。国内で数多くの賞を受賞し、アニメ化もされた名作です。また、日本でも人気の海外ドラマ、ウォーキングデッドのゲーム化された作品等もリリースされています。

 

また、可愛らしい絵柄が特徴のギャルゲーと呼ばれるジャンルも多数リリースされています。絵柄目的で購入するのもいいですね。

アクションゲームを極める

ゲームの王道といえばやはりアクションゲーム。クリアした時の爽快感がたまらない、やり込み派のゲーマーから初心者まで、幅広く楽しめるジャンルです。

 

操作の熟練具合が如実に現れるジャンルなので、やり込む程に楽しさが理解できる奥の深いジャンルでもあります。また、爽快感をより伝える為、映像も迫力があるものが多く、見ているだけでも楽しいジャンルです。

 

このジャンルの代表的な作品は、無数の雑魚敵を一瞬でなぎ倒す爽快感がたまらない無双シリーズが挙げられます。PSVitaでもリリースされているので、是非手に取ってみてください。

メーカーで選ぶ

PSVitaにはたくさんのメーカーが参入しています。メーカーによって作風が異なるため、メーカーからゲームを選んでみるのも楽しいですよ。

日本を代表するメーカー、スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストで知られるメーカー。日本を代表するゲームメーカーの一つで、世界的にも有名なメーカーです。他にもキングダムハーツシリーズ等も制作しており、RPG界の大御所でもあります。

 

スクウェア・エニックスのソフトの特徴は、ゲーム機の性能の限界にチャレンジしたような、美しいグラフィック。まるで映画を見ているかのような感覚でゲームが楽しめます。また、ストーリやキャラクター制作にも定評があり、数々の名作を世に送り出しています。

 

過去作のリメイクから新作まで、PSVitaでも多数のソフトをリリースしています。スクウェア・エニックスのソフトを集めるのも楽しみ方の一つです。

名作を多数発売しているソニー・コンピューターエンターテインメント

PSVitaの発売元でもあるソニー・コンピューターエンターテインメント。家族で楽しめるカジュアルなゲームから、やり込み派が満足する内容の濃い作品まで、たくさんのゲームを世に送り出しています。

 

みんなのゴルフに代表されるように、誰でも楽しめるソフトが多い印象ですが、実験的なゲームも多く発売していて、隠れた名作に出会える可能性もあります。

 

ハードの販売元なのでソフトの種類も多く、ソニー・コンピューターエンターテインメントのソフトを選んで購入していると、意外な名作に出会えるかもしれませんよ。

やり込み系ゲーマーにはコーエー・テクモがおすすめ

三國志シリーズや信長の野望シリーズで有名なメーカー。難易度は高いですがハマると抜け出せなくなる、そんなソフトを多数リリースしています。作品のクオリティには定評があり、どのソフトも一定以上の面白さを保証してくれるメーカーです。

 

歴史シミュレーションゲームのイメージが強いメーカーですが、無双シリーズ等、爽快感を重視したソフトもリリースしています。ポップな作風のアトリエシリーズもファンが多い作品です。

 

格闘ゲームからシミュレーションまで幅広いジャンルの作品をリリースしているメーカー。コーエー・テクモのソフトを選んで遊ぶと、ジャンルの幅が広がりますよ。

キャラゲーから快作まで揃っているバンダイ・ナムコ

キャラゲーからオリジナル作品まで数多くのソフトをリリースしているバンダイ・ナムコ。ガンダムシリーズテイルズシリーズが有名です。他にも鉄拳や太鼓の達人といったシリーズの販売元でもあります。

 

ガンダムシリーズは種類も豊富で名作も多く、ファン以外の人にもおすすめできるソフトが多くあります。シンプルな操作性とコンボの爽快感が楽しい太鼓の達人は、大人から子供まで誰でも楽しめる名作シリーズです。

販売形式で選ぶ

PSVitaでは専用のメモリーカードで販売されているソフトと、ダウンロード専売のソフトがあります。販売形式でのソフトの選び方をご紹介します。

コレクションが楽しい専用メモリーカード

PSVitaで最も一般的なのが、専用メモリーカードで販売されているソフトです。スロットに挿入して起動させるタイプで、店頭販売もされており入手しやすいのが利点。

 

専用メモリーカードで購入するもう一つの利点はパッケージが手に入る事。パッケージも含めて一つの作品だという人も多くいますね。お気に入りのソフトやシリーズ物のパッケージを並べてコレクションするという楽しみ方も出来ます。

ダウンロード専売のゲームには隠れた名作が豊富

もう一つの販売形式として、ダウンロード専売のものがあります。価格が安くソフトを入れ替える手間が省けるという利点があります。

 

また、ダウンロード専売ソフトはパッケージ販売されているものに比べてクオリティにばらつきがあるのも事実。しかし、思わぬ名作に出会える可能性もあり、ソフトを発掘する楽しさがあります。

過去の名作をアーカイブで楽しむ

番外編としてゲームアーカイブスがあります。これは初代プレイステーション等のレトロゲームをダウンロード販売しているもの。昔遊んだ名作が手のひらサイズで楽しめるのもPSVitaの良いところです。

 

ゲームアーカイブスのソフトは容量が小さく価格が安いので、過去の名作コレクションを作って自分だけのPSVitaに仕上げるのも楽しいですね。

PSVitaの人気おすすめランキング14選

プレイヤーにとって第二の「人生」がここにある

PCゲームで人気の『CLANNAD』。2007年にはアニメが放送され、さらにファンが増えました。恋愛ゲームとして女の子が可愛いのはもちろん「家族」をテーマにした物語の奥の深さから「クラナドは人生」という名言も生み出されたほどの名作です。

 

攻略キャラクターは古河 渚をなじめ口の悪い委員長や学年トップの秀才など個性豊かな女の子たち。PS Vitaの高解像度に対応した美麗グラフィックで、名シーンがよみがえります。

ジャンル 恋愛アドベンチャー 発売日 2014年8月14日
13位

記憶を失った貴女が紡ぐ、新たな恋物語

2013年にアニメ化され、女性から大人気の恋愛アドベンチャー『AMNESIA』。8月1日以前の記憶を失った少女。そんな少女の前に突如現れた精霊「オリオン」とともに、記憶を取り戻す物語です。

 

攻略キャラクターごとにハートの世界、クローバーの世界などの世界が存在し、クールな幼馴染や束縛キャラなど個性の強いキャラクターたちが勢ぞろい。恋愛ゲームながら甘い展開よりもミステリー要素が強く、ストーリーを楽しみたい方におすすめです。

ジャンル 女性向け恋愛AVG 発売日 2011年8月18日

今年のクリスマスは、”カノジョ”と過ごしたい

大人気恋愛シミュレーションゲーム『アマガミ』のPSvitaバージョン『エビコレ+アマガミ』。プレイヤーは主人公・純一の立場になって、優等生、後輩、憧れの先輩など魅力的な女の子たちと過ごす学校生活を楽しみます。

 

アマガミの特徴は9種類の話題ジャンルから会話の内容を決めること。攻略したい女の子の気分を考えて選択しなけらばなりません。うまく進めば「ごほうびイベント」などを見ることができます。

 

プレイすると夢中になってしまう大人気恋愛ゲーム。可愛い女の子と思い出を作りたい方におすすめのゲームです。

発売日 2014年1月30日 ジャンル シミュレーション

格ゲーの大人気作が夢のコラボ!

『ストリートファイター』と『鉄拳』、格闘ゲームの大人気作がタッグを組んだ『STREET FIGHTER X 鉄拳』。総勢55名のキャラクターを選択して、好きなキャラクターで対戦が可能です。

 

PSvitaの特性を生かしたバトルタップ機能で、ボタン同時押しがスムーズに。タッチスクリーンと背面のパッドを組み合わせて、プレイヤーのスタイルに合わせた操作が可能に。格闘ゲームの操作に慣れていない方でも楽しめます。

ジャンル 格闘アクション 発売日 2012年10月25日
10位

ガスト

メルルのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士3〜

テンポよく遊べる名作。RPG初心者にもおすすめ

PS3で発売されたものに追加要素を加えてリリースされたのが本作。元々評価の高いソフトだったので、携帯ゲーム機で遊べるようになり、更におすすめできるソフトになりました。

 

探索や錬金術を使って王国を発展させていくのが目的。主な目的である錬金作業が楽しく、テンポも良く飽きにくいので、ずっと遊んでいられます。また、ポップで可愛らしい絵柄も高評価。

 

PS3版を遊んだことがある人も、新しいイベントやコスチュームが追加されているので、再度おすすめできる作品です。もちろん初めてアトリエシリーズを遊んでみる人にもおすすめできますよ。

ジャンル RPG 発売日 2013年3月20日

いつまでも色褪せないアドベンチャーゲームの傑作

オリジナルは2009年に発売されたソフト。陰謀論やネットスラングに言及した、現実世界とリンクさせるストーリー展開が話題を呼び、各方面で高い評価を受けた作品です。

 

続編やスピンオフ作品、アニメ化に舞台化までされた、幅広い人達に愛される名作シリーズ。その一作目はまさに原点にして頂点です。まだプレイしたことのない人やアドベンチャーゲームが苦手な人にもおすすめできる内容です。

 

何度も読み返したくなる見事なシナリオは、オリジナルの発売から時間がたっても色あせる事はありません。PSVitaだと、どこでも手軽に遊べるというのもおすすめポイントです。

ジャンル アドベンチャー 発売日 2013年3月14日
8位

ソニー・コンピューターエンターテインメント

アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-

シリーズ初の携帯ゲーム版。ストーリーも秀逸

シリーズ累計出荷数2,000万本以上、世界的に愛されているアンチャーテッドシリーズ初の携帯ゲーム機版です。楽しくて爽快なアクション、魅力あるストーリーとシリーズの魅力は健在。

 

メインシリーズのストーリーの前日談。このソフトからシリーズを始めるきっかけにもなります。また、日本のCMではインディジョーンズでおなじみのハリソン・フォードが出演し話題にもなった作品です。

 

様々な道具を使ってフィールドを探索する楽しさ、ガンアクションの派手な爽快感も相まって、時間を忘れてプレイしてしまう名作。シリーズのファンはもちろん、アクションゲーム初心者にもおすすめできるソフトです。

ジャンル アクション 発売日 2011年12月17日

王道アクションRPG。シンプルだからこそクセになる名作

ダークファンタジーな世界観と、キャラクター育成の楽しさが評判のアクションRPG。やり込む程にクセになる面白さをもった作品です。グラフィックの美しさ、アニメーションの豊かさも評価されています。

 

往年の名作ファイナルファイトを思わせる、王道のベルトスクロールアクション。新作があまりリリースされないジャンルですが、面白さは健在。このジャンルの新作を待ちわびていたファンから喝さいを浴びました。

 

システムは親しみやすく、昔ながらのファンにも新たにチャレンジする人にもおすすめ。キャラクター育成が楽しいソフトなので、携帯ゲーム機でプレイできるという点でもPSVita版はおすすめです。

ジャンル アクションRPG 発売日 2013年07月25日

永遠にやり込めるシミュレーションRPG

PS2で第一作目が発売され、やり込み要素の豊富さから口コミで話題になり人気になったシリーズ。作品を重ねるごとに進化するシステムにグラフィック、そしてやり込み要素も増えてファンも大満足の作品に仕上がっています。

 

可愛らしいキャラクター達のアニメーションも必見。やり込み作業がより楽しくなるように工夫されているのも嬉しいポイントです。携帯ゲーム機なので通勤通学の時間を使ってやり込む事が出来ます。

 

シミュレーションRPGですが、システムはわかりやすくて誰にでもおすすめできる作品です。もちろんじっくり腰を据えてゲームをやり込みたい人にもおすすめです。

ジャンル シミュレーションRPG 発売日 2014年01月30日

人気ボーカロイドをテーマにしたリズムアクション

動画再生サイト等で人気のボーカロイド、初音ミクをテーマにしたソフト。リズムに合わせて操作するリズムアクション、音ゲーと呼ばれるジャンルの作品です。

 

従来のボタン操作に加え、PSVitaのマルチタッチパッド機能を最大限に活かしたスクラッチ操作を追加。ゲーム機で音を奏でている感覚に陥る、刺激的な高揚感を味わえます。ゲームとして楽しいのはもちろん、PV鑑賞も楽しく、初音ミクファンは必見の出来になっています。

 

画面の美しさ、初音ミクの愛らしさ、そしてゲームとしての楽しさがすべて高い次元でまとまっている名作。PSVitaらしいソフトを探している人にもおすすめしたい作品です。

ジャンル リズムアクション 発売日 2012年08月30日
4位

根強いファンの多いサガシリーズ。プレイするほどに味の出る作品

1989年に初代作品が発売された息の長いシリーズ。作品ごとに画期的なアイデアが盛り込まれているので、熱狂的なファンも多いシリーズです。最新作の今作でも自由度の高い遊び方や革新的な戦闘システムは健在。

 

戦闘システムは駆け引きが楽しく、RPGでは作業になりがちな部分が何度も楽しめるのは嬉しいポイント。進め方によってストーリー展開が異なる、レアなアイテムを落とす敵が出てくる等、チャレンジしがいのあるやり込み要素も豊富です。

 

RPGにうるさいサガシリーズのファンも納得の出来栄え。まだプレイしていないシリーズのファンはもちろん、面白いRPGを探している人にもおすすめです。

ジャンル RPG 発売日 2016年12月15日

ハンティングアクションの傑作。ストーリーも秀逸

モンスターハンターシリーズと並ぶ、ハンティングアクションゲームの傑作であるゴッドイーターシリーズ。初代作品より武器の種類やアクションが増えた2に、更に追加要素を加えたタイトルになります。

 

新しいキャラクターエピソードの追加や、更に高い難易度を設定できる等、前作より大幅にパワーアップ。よりやり込めるように、そしてより遊びやすく進化しました。ストーリーも秀逸で、真のエンディングを見るまで何度もやりたくなる魅力があります。

 

スピード感溢れるアクションはプレイしていて爽快。アクションゲームが好きな人には文句なしにおすすめの作品。また、ボリュームが豊富で操作性が良いので、シリーズ未経験の人にもおすすめできます。

ジャンル アクション 発売日 2015年2月19日

タッチパッドとジャイロセンサーでよりリアルな恋愛体験

写真をテーマにした恋愛シミュレーションゲーム。設定の珍しさと綺麗なグラフィックが人気を博したPSP版の続編です。PSVitaになりグラフィックがさらにパワーアップ写真モードもより充実した機能が搭載されています。

 

PSVitaのタッチパッドとアナログスティック、ジャイロセンサーによる傾きを駆使して、よりリアルな写真撮影が可能になっています。シミュレーションパートのシナリオも充実していて、末永く遊べます。

 

忘れたころにプレイしたくなる、そんな魅力のある名作。ギャルゲー好きな人には絶対にプレイしてもらいたいおすすめのソフトです。

ジャンル シミュレーション 発売日 2015年2月5日

すべてのゲーマーにプレイしてもらいたいRPGの大傑作

PS2で発売されたタイトルの移植版。シリーズの中でも最高傑作との呼び名の高い本作が携帯ゲーム機で気軽にプレイできる、というだけで買いの商品です。もちろん移植に伴いアニメーションやイベントの追加等、パワーアップが図られています。

 

軽快なテンポで楽しい戦闘パートに、お洒落でポップなBGMと、どのシーンを取っても絵になるゲーム。女神転生シリーズらしく、ストーリーは摩訶不思議で推理要素もあり、引き込まれる造りになっています。

 

日本のゲーム史に残る傑作ソフト。プレイしたことのない人にはもちろん、このソフトのためにPSVitaの購入をおすすめできるほどのソフト。もちろん堂々のランキング第1位です。

ジャンル RPG 発売日 2012年6月14日

PSVitaのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ジャンル 発売日
1
アイテムID:4921835の画像
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

すべてのゲーマーにプレイしてもらいたいRPGの大傑作

RPG 2012年6月14日
2
アイテムID:4921812の画像
フォトカノ Kiss

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タッチパッドとジャイロセンサーでよりリアルな恋愛体験

シミュレーション 2015年2月5日
3
アイテムID:4921774の画像
ゴッドイーター2 レイジバースト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハンティングアクションの傑作。ストーリーも秀逸

アクション 2015年2月19日
4
アイテムID:4921697の画像
サガ スカーレット グレイス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

根強いファンの多いサガシリーズ。プレイするほどに味の出る作品

RPG 2016年12月15日
5
アイテムID:4921663の画像
初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気ボーカロイドをテーマにしたリズムアクション

リズムアクション 2012年08月30日
6
アイテムID:4921651の画像
魔界戦記ディスガイア4 Return

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

永遠にやり込めるシミュレーションRPG

シミュレーションRPG 2014年01月30日
7
アイテムID:4921641の画像
ドラゴンズクラウン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

王道アクションRPG。シンプルだからこそクセになる名作

アクションRPG 2013年07月25日
8
アイテムID:4921614の画像
アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シリーズ初の携帯ゲーム版。ストーリーも秀逸

アクション 2011年12月17日
9
アイテムID:4921602の画像
STEINS;GATE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

いつまでも色褪せないアドベンチャーゲームの傑作

アドベンチャー 2013年3月14日
10
アイテムID:4921586の画像
メルルのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士3〜

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

テンポよく遊べる名作。RPG初心者にもおすすめ

RPG 2013年3月20日
11
アイテムID:5143991の画像
STREET FIGHTER X 鉄拳

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

格ゲーの大人気作が夢のコラボ!

格闘アクション 2012年10月25日
12
アイテムID:5143992の画像
エビコレ+ アマガミ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

今年のクリスマスは、”カノジョ”と過ごしたい

シミュレーション 2014年1月30日
13
アイテムID:5143993の画像
AMNESIA V Edition

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

記憶を失った貴女が紡ぐ、新たな恋物語

女性向け恋愛AVG 2011年8月18日
14
アイテムID:5143995の画像
CLANNAD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プレイヤーにとって第二の「人生」がここにある

恋愛アドベンチャー 2014年8月14日

PSVitaのおすすめソフトで、現実を忘れよう

プレイステーション系列最後の携帯ゲーム機、PSVitaのおすすめソフトをランキング形式でご紹介しました。手軽に遊べるソフトから、じっくりやり込める名作まであります。これからPSVitaを購入しようとしている人の最初の一本にはもちろん、既に所有している人も、まだプレイしていない名作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
【歴史的名機】PS2のゲームソフトおすすめ人気ランキング10選

【歴史的名機】PS2のゲームソフトおすすめ人気ランキング10選

プレイステーションソフト
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

ニンテンドーソフト
【まだまだ十分新しい】PS3の人気おすすめソフトランキング10選

【まだまだ十分新しい】PS3の人気おすすめソフトランキング10選

プレイステーションソフト
【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

【2021年】ニンテンドースイッチソフトおすすめ人気ランキング18選

ニンテンドーソフト