【2021年最新版】ファブリックミストのおすすめ人気ランキング7選

タバコや焼肉などの臭いが着いてしまった服や部屋の空気を変えたい時に使うのがファブリックミストです。女子でもメンズでも、頻繁に洗濯しないものにひと吹きすると匂いが香ります。ラボンなどの人気ブランドも発売している中で、おすすめ人気ファブリックミストをご紹介します。

ファブリックミストとは

皆さんは洗濯しにくいカーテンやソファ、ラグマット、ベッドなどの手入れってどうしているでしょうか。よくCMで宣伝しているような衣類などの消臭剤を使って匂いを消臭したり除菌されている方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、消臭剤は昔の話!今ドキ女子の消臭事情は変化し、「ファブリックミスト」を好んで使用される方が多いようです。消臭剤は匂いを消臭し、除菌をしてくれるものでしたがファブリックミストは匂いを消臭しかつ、香りもつけてくれるものなんです。消臭力は消臭剤に劣ってしまいますが、香りづけに関してはファブリックミストの方がよく香ります。

 

シュッとひと吹きするだけで消臭してくれ、香りづけてくれるのでその手軽さもおすすめのポイントです。そこでこの記事で今ドキ女子におすすめのファブリックミストの情報をまとめました。ぜひ最後まで閲覧して頂けますと幸いです。では見ていきましょう。

ファブリックミストの選び方

ファブリックミストも様々なタイプや香りの物が発売されていて、なかなか自分の好きな香りのファブリックミストを見つけるのは大変です。

 

そこでファブリックミストの選び方をご紹介しますのでぜひ参考にして、自分に合ったファブリックミストを見つけてみて下さい。

性別で選ぶ

ファブリックミストはレディース向けのものとメンズ向けのものに分かれています。それぞれの特徴について知っておきましょう。

レディース向けファブリックミスト

レディース向けファブリックミストは、華やかな匂いのものが多いです。バニラやフローラルなどの甘いタイプの匂いが多いです。ふんわりやわらかな印象を与える匂いで、優しい香りを演出します。 男性に比べて女性の方が匂いに対して高い意識を持っていたためか、レディース向けファブリックミストの種類はメンズ向けのものと比べて無数にあります。種類位が多くある分、選ぶ際に、様々な匂いの中から選ぶことができます。

メンズ向けファブリックミスト

メンズ向けファブリックミストは、レディース向けのものと違って男らしい匂いになっています。シトラスやスパイシー系の割とサッパリとしたタイプの匂いが多いです。ですので、メンズ向けのものは爽やかで、サッパリした香りだと言えます。 さらに男性の場合、女性よりも体臭が気になり、特に夏場は汗の匂いも混じって男の臭いになってしまいがちです。ファブリックミストの成分の中に抗菌成分や消臭成分があると良です。抗菌効果があれば、臭いの元から改善することができます。

ブランドで選ぶ

ラボン

ラボンは、パッケージの可愛さと香りの上品さが人気のブランドです。香りの種類も多いので、好みのファブリックミストを見つけることができます。最近は女子の間で、話題になっているブランドでありながら、植物由来の香りであることもポイントです。

ファーファ

ファーファは、可愛いクマがトレードマークの人気ブランドです。もともとファーファの柔軟剤が幅広い世代から支持されているので、失敗しないブランドとも言えます。日本以外にも、アメリカやヨーロッパなど世界中の人々にも愛されています。

サボン

サボン(SABON)の名前の由来はヘブライ語で石鹸の意味があり、手作りの石鹸を量り売りしていた歴史があるブランドです。サボンの商品は地元であるイスラエルの塩をベースに作られているものが多く、世界中で評判になり始めています。口コミでも評判も抜群に良いです。

目的別で選ぶ

ファブリックミストも使用目的に応じて何個か常備されてもいいかもしれません。

部屋でリラックスしたい場合

最近のファブリックミストはとてもいい香りのする物が発売されてきています。香水のように香りをつけたい衣類やハンカチにシュッとひと吹きですればほんのり香ります。香水では香りが強いし、柔軟剤では香りが物足りないという方にもおすすめです。また来客がある場合、部屋の生活臭が気になる場合にも使うことができ便利です。

汗やタバコなどの匂いをとりたい場合

ファブリックミストの目的は消臭より、香りづけの方が効果が強いです。そのため汗の匂いやタバコ臭が気になるからといって、ファブリックミストを上から吹きかけてしまうと香りが混ざってしまいます。

 

消臭効果のあるファブリックミストも発売されているため匂いが気になる場合には、消臭効果の強いファブリックミストを使いましょう。

成分を確認して選ぶ

ファブリックミストは洗濯できない直接肌に触れる衣類やカーテン、家具などにも使えます。赤ちゃんや子供の衣類やベビー用品に使う場合は、ミストの成分などをよく確認してから購入するようにしましょう。

 

赤ちゃんや子供の肌は繊細で刺激が強いと肌のトラブルを起こしてしまうかもしれません。子供の衣類やベビー用品に使うファブリックミストならオーガニック素材のファブリックミストを選ぶといいでしょう。天然植物が原料になっているものなら人体への影響も少なく安心です。

ファブリックミストのおすすめ人気ランキングベスト3

お待たせしました。それでは、おすすめ編集者厳選のファブリックミストのベスト3を見てみましょう!

3位

ユニセックスなアンバーウッディ系でさわやかに奥深く

ラボンはたくさんのこだわりでいい香りの部屋を演出してくれます。オーガニック認証を受けたオーガニックエキスを厳選配合していて、タバコや食べ物のイヤなニオイや繁殖した菌を除いてくれたり、すぐに洗えないコートやソファ等のファブリック製品を心地よい香りにしてくれます。

 

除菌・消臭効果でペット周りのニオイを抑えてくれる効果もあるんです。 爽やかな香りなのでもちろん男性にもおすすめです。クセがない香りなので子供から大人までに好かれるファブリックミストになっています。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 80×80×197 内容量 370ml
香りの系統 フローラル系 商品の特徴 敏感肌,オーガニック,無添加
2位

いい香リン♪ランドリンで人気No.1♪

うっとりするような優雅な気分をイメージした上品な香りとなっています。ランドリンで1番の人気なファブリックミストです。ノズルを回してON/OFFタイプなので、うっかり液垂れの心配もありません。

 

甘すぎる匂いではないので男性にも使える香りですランドリンで1番人気なだけあってとてもいい香りなのでおすすめです。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 86mm×74mm×207mm 内容量 370ml
香りの系統 フローラル系 商品特徴 オーガニック栽培の植物エキス配合
1位

ノルコーポレーションルームフレグランスJohnsBlendデオドラントルームミスト

カフェにいる気分を演出!シュッとひと吹きでゆったりとリラックスな気分に

オシャレなカフェをイメージしたパッケージはインテリアにもおすすめです。自然な清潔感のある香りなので部屋や玄関、トイレ等お好みの場所で消臭&ルームフレグランスとしても使うことができるので便利です。

 

ほのかに香る甘いソープの香りと爽やかな印象があり、男女問わず使っていただける大変オススメの商品です!

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 65×65×175mm 内容量 280ml
香りの系統 ソープ系 商品特徴 消臭&ルームフレグランス

レディース向けのおすすめファブリックミスト4選

レディース向けのおすすめファブリックミスト4選のご紹介です。ベスト3以外でもレディース向きのものを紹介してみますので、こちらも参考にしてみて下さい。

ファーファファインフレグランスファブリックミスト

香水調の洗練されたこだわりの香りをミストで実感

リニューアルされ既存のものより香りが長持ち、消臭力が120%アップしました。ファーファ柔軟剤最上級のプレミアムライン。香水をイメージした繊細で贅沢な香りはルームフレグランスとしても使うこともできます。

 

消臭力のあるファブリックミストなので部屋の匂いが気になるときもシュッとひと吹きで匂いが混ざることがなく消臭効果と香り効果を発揮してくれます。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 82mm×61mm×200mm 内容量 250ml
香りの系統 ソープ系 商品特徴 植物抽出エキス

ラボンファブリックミストラグジュアリーフラワー

優しい花のいい香りで部屋をラグジュアリー感を演出

見た目も可愛いボトルで部屋のインテリアの邪魔をしません。また無添加なので、ベビー用品や、子供のいるご家庭でも安心して使うことが出来ますね。香水の匂いがきつすぎて苦手な方にもおすすめなファブリックミストです。

 

高級感と清潔感を感じることができる匂いは男女問わず使用することが出来ます。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 80×80×197 内容量 370ml
香りの系統 フローラル系 商品特徴 敏感肌,オーガニック,無添加

ランドリンボタニカルファブリックミストベルガモット&シダー

他にはマネできないランドリンだけのいい香リン♪

男女が楽しめるユニセックスな香りと赤ちゃんの服に使っても安心な蛍光剤・漂白剤・着色料が 無添加なため、肌や環境にも優しいファブリックミストになっています。

 

オーガニックなので、赤ちゃんにももちろん安全ですが、ペットを飼われているご家庭でも大活躍してくれるファブリックミストになっています。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 幅80mm×奥行65mm×高さ190mm 内容量 300ml
香りの系統 フローラル系 商品特徴 蛍光剤,漂白剤,着色料が無添加

レールデュサボンファブリックスプレーセンシュアルタッチ

上質なせっけんの香りで抜群の消臭力!

ホテル業界シェアNO.1プロ仕様の消臭除菌スプレー「清水香」との共同開発されたファブリックミストです。上質なせっけんの香りなので、花の香りが苦手な方におすすめです。また、せっけんの香りが清潔感を感じさせてくれます。消臭力に優れたファブリックミストなので男性・女性・老若男女問わず好きになる香りです。

商品サイズ(幅×奥行×高さ) 51x51x199 内容量 250ml
香りの系統 ソープ系 商品特徴 消臭除菌

ファブリックミストの売れ筋ランキングをチェック

参考までにファブリックミストの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?著者もファブリックミストという名前を聞いたときにイメージがすぐわきませんでした。インスタ映えを意識されつつあるファブリックミストはボトルもオシャレなデザインで香りも様々なタイプのものが発売されてきていて使うのが楽しくなってしまいますね。

 

どうでしょうか。分かりにくいところはなかったでしょうか。スプレーだけではなくルームフレグランスとしても使えるなんて便利で今すぐにでも部屋で使いたくなってしまいますね。是非この記事を参考にして、お気に入りの香りのファブリックミストを試されてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【仕事にデートに】人気のメンズ香水おすすめランキング10選

【仕事にデートに】人気のメンズ香水おすすめランキング10選

香水・フレグランス
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス