【多用途で活躍】人気の黒スニーカーおすすめランキング10選

いま現在、黒いスニーカーを何足持っているでしょうか。黒スニーカーは、さまざまなシーンで履きやすく、1足あるとなにかと重宝する可能性は高いですね。ここでは黒スニーカーのおすすめの選び方や、おすすめの黒スニーカーをランキング形式で紹介していきます。

合わせやすさ抜群「黒スニーカー」

黒スニーカーは、さまざまなシーンや、幅広いジャンルの服装に合わせやすいのが大きな魅力といえるでしょう。もちろん黒スニーカーと一言でいっても、奇抜なデザインやインパクトのある形状の商品が存在していますが、ブラックカラーだということで比較的落ち着いて見えますね。

 

スニーカーを選ぶ際に、非常に選択肢が多くて悩んでしまうことも、可能性としては大いにあり得ることです。悩んで決断できないという事態にならないためにも、自分がどのようなスニーカーを求めているのか明確にしておくことをおすすめします。

 

ここから黒スニーカーを選ぶ際のポイントや、おすすめの黒スニーカーのランキングを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

黒スニーカーの選び方

ここからは、黒スニーカーのを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。スニーカーを選ぶ際に重視するポイントは、選ぶ人によって大きく異なってくるものです。

素材で選ぶ

スニーカーを選ぶ際に、どのような素材が使用されているのかは重要なポイントになります。使用されている素材によって、見た目の雰囲気や機能性は大きく異なってくるものなのです。

キャンバス素材

ラフな雰囲気を感じさせるキャンバス素材は、トートバッグに使われていることでよく知られていますが、数多くのスニーカーにも使用されています。天然素材を平織りにして、目を詰めた素材がキャンバス素材と呼ばれています。

 

特にVANS(ヴァンズ)やCONVERSE(コンバース)など、ローテクスニーカーを得意としているブランドで多く使用されている素材ですね。キャンバススニーカーはドンドン履き込んでいくことで、ハイテク素材などではなかなか出せない味が出てくるのも大きな特徴でしょう。

 

黒のキャンバススニーカーは、使い込むことで色味も変化してくるものです。色の変化も楽しみながら履いていきましょう。

スエード素材

スエードとは、なめした革の内側部分をサンドペーパーなどで起毛させている素材です。一般的なレザーにはない独特の雰囲気を感じられる素材で、あたたかみのある表情が大きな特徴ですね。

 

スエード素材を使用したスニーカーは、耐久性が高く、生地の風合いの変化を楽しむことができるので、長く愛用することができる素材といえるでしょう。スエードがメインで使用されているスニーカーは数多く販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

タイプで選ぶ

スニーカーにもさまざまなタイプが存在しており、どれが適しているかは選ぶ人によって異なります。どのようなタイプのスニーカーを購入したいのか、事前に明確にしておくと自分好みのスニーカーに出会える可能性が高くなるでしょう。

シューレースタイプ

一般的にスニーカーといえば、シューレースタイプのシューズを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。シューレースタイプでないと安心感を感じられない人も、少なからずいることでしょう。

 

現在は、個性的なデザインや、素材にこだわったシューレースが、単体で数多く販売されています。スニーカーはシューレースを変更しただけでも、印象がガラっと変わるものです

 

普段から履いていスて飽きてしまったスニーカーや、履かなくなったスニーカーは、シューレースを変更して遊んでみるのも一つの楽しみ方でしょう。

スリッポンタイプ

スリッポンとはシューレースの無いシューズで、着脱が容易に行えるという特徴を持っています。スリッポンタイプは着脱が楽ちんなだけではなく、シューレースタイプとは違うスタイリッシュさも感じられますね。

 

スリッポンタイプのスニーカーは、1足持っておくと何かと便利なので、まだスリッポンタイプを1足も持っていない人はぜひこの機会にチェックしてみてください。

デザインで選ぶ

黒スニーカーを選ぶ際に、どのようなデザインを選ぶのかも非常に重要なポイントですね。スニーカーには、本当に数多くの個性的なデザインが存在しているので、ぜひ自分好みのデザインを探してみてください。

合わせやすいシンプルデザイン

どんなコーディネートにも合わせやすい、シンプルなデザインの黒スニーカーは非常に購入しやすく、幅広い層から人気がありますね。どんなスニーカーを購入しようか迷っているのなら、まず最初はシンプルで使いやすいデザインのスニーカーをチョイスすることをおすすめします。

 

自分がどのような雰囲気のコーディネートであっても、シンプルデザインの黒スニーカーであれば、大抵の場合は問題なく合わせることができるので安心して購入できますね。

インパクトのある奇抜なデザイン

黒ベースのスニーカーであっても、インパクトの強いデザインであれば、個性を前面に打ち出すことができます。普段シンプルなコーディネートが多いような人は、多少奇抜なデザインのスニーカーと取り入れることで、良いアクセントになってくれる可能性が高いでしょう。

 

これまでシンプルで使いやすいスニーカーばかり購入してきたという人は、この機会に奇抜でインパクトの強いデザインのスニーカーもチェックしてみてはいかがでしょうか。

スニーカーのサイズ選びは重要

スニーカーを選ぶ際に、自分の足に適したサイズを選ぶことは何より大切といっても過言ではないでしょう。サイズが合わないスニーカーでは、いくらデザインが気に入っていようと長く愛用することは困難なのです。

 

スニーカーによってサイズはさまざまで、サイズ表記だけではなかなか簡単には選びづらいですね。一番確実なのは、実店舗で実際に試着してみることをおすすめしますが、実店舗に足を運ぶことが難しくネット通販で購入する人が多いのではないでしょうか。

 

ネット通販で初めてのブランドのスニーカーを購入する場合は、レビューや商品説明をしっかりとチェックして、サイズ選びをしていきましょう。サイズが合うかどうかで、履き心地も大きく変化してきます。

 

黒スニーカーのおすすめランキング10選

犬のように愛らしい1足

2011年に設立して以来、大きな注目を浴びている大阪発のシューズブランド「buddy(バディ)」より、牛革を使用した上品なローカットシューズになります。長く愛される「相棒」になるようにと、こだわりを持って作成されたスニーカーは高い人気を誇っています。

 

英語圏でbuddyというと、犬や親友と指す言葉なので、どことなく犬っぽいディテールに仕上げられているのは、buddy(バディ)のスニーカーの大きな特徴といえるでしょう。こちらの商品はCorgi (コーギー)というモデルで、可愛らしさも感じられるデザインが魅力的です。

 

アッパー部分には牛革が使用されており、非常に上品な印象を与えてくれますね。シンプルなデザインで、幅広いコーディネートに合わせることができるでしょう。

素材 メイン素材:牛革 タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ 2cm ヒールの高さ 2.5 cm

PHARRELL WILLIAMS(ファレル・ウィリアムス)とのコラボスニーカー

スニーカーやアパレルウェアなど、幅広い商品を展開しているドイツ発の人気スポーツブランド「adidas(アディダス)」より、個性的なデザインが魅力的な「PW SOLAR HU NMD」になります。

 

こちらのスニーカーは、PHARRELL WILLIAMS(ファレル・ウィリアムス)とadidas Originals(アディダス・オリジナルス)がコラボレーションした1足で、ブーストフォームを搭載したいるので履き心地にも優れた商品ですね。

 

絶妙なカラーリングに仕上げられており、シンプルなコーディネートのアクセントとして活躍が期待できるスニーカーではないでしょうか。

素材 - タイプ スリッポンタイプ
ソールの厚さ 2.5cm ヒールの高さ 3 cm

ボテッとしたルックスが魅力

スニーカーやスポーツウェアなど幅広い商品をスポーツ系のアイテムを展開し、日本でも高い人気を誇るイギリス発のスポーツブランド「Reebok (リーボック)」より、丸っこくてボリュームのあるルックスが特徴的な「Daytona DMX」になります。

 

近年大きな注目を浴びている「ダッドスニーカー」と呼ばれるものに近く、非常にボテッとした雰囲気が今っぽいスニーカーになります。

 

ブラックとグレーの落ち着いたカラーリングなので、インパクトのある見た目とは裏腹に、さまざまなコーディネートに合わせやすい1足に仕上げられていますね。ダッドスニーカーを探している人は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

素材 メイン素材:合成繊維 タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ - ヒールの高さ -
7位

シックなオールブラック

機能性にもデザインにも、強いこだわりが感じられるスニーカーを展開している、日本発のスポーツブランド「ASICS TIGER(アシックスタイガー)」より、オールブラックなカラーリングでクールにきめられる「GEL-LYTE 3」になります。

 

アシックスタイガーのGEL-LYTE 3は、スプリットタンが採用された非常に履き心地の良いモデルで、多くのファンを獲得していますね。デザイン性も高く、さまざまなジャンルのコーディネートに合わせられるスニーカーではないでしょうか。

 

オールブラックのカラーリングでありながら、素材が切り替えられていることで、表情豊かな1足に仕上げられています。アシックス系のスニーカーが好きな人は、ぜひチェックしてみてください。

素材 天然皮革 、人工皮革 、 合成繊維製など タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ - ヒールの高さ -
6位

ナイキが誇る定番スニーカー

スニーカーやスポーツウェアなど、数々の人気商品を世に生み出してきた、アメリカ発の人気スポーツブランド「NIKE(ナイキ)」より、スニーカー好きでなくても知っている人の多い、言わずと知れ名作スニーカー「AIR FORCE 1」のオールブラックカラーになります。

 

AIR FORCE 1というと、オールホワイトのカラーを思い浮かべる人も多いでしょうが、こちらのオールブラックも非常にシックでクールな1足ですね。バスケットボールシューズとして世に送り出されたシューズですが、現在ではストリートシーンでも高い人気を誇るスニーカーです。

 

適度にボリュームのあるルックスは、コーディネートのアクセントとしても使いやすいのが特徴になります。定番で間違いないスニーカーなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

素材 メイン素材:天然皮革 タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ 1.5cm ヒールの高さ -

洒落たデザインが特徴

スケートボードを中心に、スポーツシーンと密着したアメリカ発のスニーカーブランドである「VANS(ヴァンズ)」より、アフターサーフ仕様のヘンプデザインスリッポンになります。

 

インソールには、VANS(ヴァンズ)の機能的インソール「Ultra Cush (ウルトラクッシュ)」が採用されており、従来のモデルに比べてクッション性や履き心地の良さがアップしているのも注目すべきポイントでしょう。

 

VANS(ヴァンズ)好きにはお馴染みのヘンプデザインが施されているスリッポンで、VANSファンにしてみればたまらない1足といえるのではないでしょうか。着脱も非常に楽ちんなスニーカーなので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれることでしょう。

素材 キャンバス タイプ スリッポン
ソールの厚さ - ヒールの高さ -

存在感抜群

ファッション性の高いスニーカーを数多く輩出している、ドイツ発のスポーツブランド「PUMA(プーマ)」より、インパクトの強いソールに異素材を組み合わせたデザイン性の高さが特徴の「THUNDER SPECTRA(サンダースペクトラ)」になります。

 

PUMA(プーマ)の数あるスニーカーの中でも異彩を放つモデルで、スニーカーで個性を演出したい人にはもってこいのデザインですね。プーマのスニーカー好きの人には、ぜひ一度チェックしてみてほしいモデルになります。

 

こちらのカラーリングは、ブラックボディをベースに、レッド、イエロー、グリーンが使われているにも関わらず、パッと見てまとまっているのが印象的ですね。ソール部分のホワイトカラーも、これまた良いですね。

素材 メイン素材: 合皮 タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ - ヒールの高さ -

VANSの定番スニーカー

スケートボードを中心に、スポーツシーンと密着したアメリカ発のスニーカーブランドである「VANS(ヴァンズ)」より、ブランドの定番で人気モデルである「OLD SKOOL(オールドスクール) 」のブラックカラーになります。

 

OLD SKOOL(オールドスクール)は、カラーバリエーションやデザインが豊富で、ジャンルを問わず数多くのブランドとのコラボレーションアイテムも多数存在しているモデルです。シンプルで履きやすく、サーフラインが良いアクセントになっています。

 

こちらのブラックカラーは一番の定番カラーであり、幅広い層から人気の高いカラーリングになります。あらゆるジャンルのコーディネートにマッチしてくれるスニーカーなので、1足持っておくと何かと重宝するでしょう。

素材 メイン素材:キャンバス、スエード タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ - ヒールの高さ -

履き心地抜群なスニーカー

スニーカーやスポーツウェアなど幅広い商品をスポーツ系のアイテムを展開し、日本でも高い人気を誇るイギリス発のスポーツブランド「Reebok(リーボック)」より、ブランドの中でも高い人気を誇る「CLASSIC LEATHER(クラシックレザー)」のブラックカラーになります。

 

アッパー部分には上質なガーメントレザーを使用しており、非常に快適な履き心地と見た目の品の良さを高いレベルで両立しています。オールブラックの中に、「Reebok」というブランドネームが良いアクセントになっていますね。

 

履きこむほどに、自分の足に馴染んでくるスニーカーで、どんどん愛着が湧いてくるような商品に仕上げられているのも魅力でしょう。ブラックカラーの他にも種類は豊富なので、ぜひReebokの「CLASSIC LEATHER(クラシックレザー)」をチェックしてみてください。

素材 メイン素材:レザー タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ -
1位

adidas originals

SUPERSTAR 80S

アディダスが誇る人気スニーカー

スニーカーやアパレルウェアなど、幅広い商品を展開しているドイツ発の人気スポーツブランド「adidas(アディダス)」より、アディダスブランドを代表する名作スニーカー「SUPERSTAR(スーパースター)」のブラックカラーになります。

 

シックでクールなブラックカラーのボディに、アディダスを象徴するスリーストライプがホワイトで配色されているのが大きな特徴となっています。ブラックカラーのコーディネートに合わせてみても、非常に映えてくれるデザインですね。

 

ストリートやカジュアル、モード系など、幅広いジャンルのコーディネートと合わせられる1足に仕上げられています。アディダスファンの人は、ぜひチェックしてみてください。

素材 メイン素材:レザー タイプ シューレースタイプ
ソールの厚さ 1.5cm ヒールの高さ 2 cm

黒スニーカーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 タイプ ソールの厚さ ヒールの高さ
1
アイテムID:4950905の画像
SUPERSTAR 80S

Amazon

詳細を見る

アディダスが誇る人気スニーカー

メイン素材:レザー シューレースタイプ 1.5cm 2 cm
2
アイテムID:4950914の画像
CL LEATHER ARCHIVE

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

履き心地抜群なスニーカー

メイン素材:レザー シューレースタイプ -
3
アイテムID:4950909の画像
OLD SKOOL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

VANSの定番スニーカー

メイン素材:キャンバス、スエード シューレースタイプ - -
4
アイテムID:4950915の画像
THUNDER SPECTRA

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

存在感抜群

メイン素材: 合皮 シューレースタイプ - -
5
アイテムID:4950908の画像
SF SUMMER LEAF スリッポン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洒落たデザインが特徴

キャンバス スリッポン - -
6
アイテムID:4950911の画像
AIR FORCE 1 LOW '07

Amazon

詳細を見る

ナイキが誇る定番スニーカー

メイン素材:天然皮革 シューレースタイプ 1.5cm -
7
アイテムID:4950913の画像
GEL-LYTE 3

Amazon

詳細を見る

シックなオールブラック

天然皮革 、人工皮革 、 合成繊維製など シューレースタイプ - -
8
アイテムID:4950916の画像
Daytona DMX OG

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ボテッとしたルックスが魅力

メイン素材:合成繊維 シューレースタイプ - -
9
アイテムID:4950910の画像
PW SOLAR HU NMD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

PHARRELL WILLIAMS(ファレル・ウィリアムス)とのコラボスニーカー

- スリッポンタイプ 2.5cm 3 cm
10
アイテムID:4950912の画像
Corgi Low

Amazon

詳細を見る

犬のように愛らしい1足

メイン素材:牛革 シューレースタイプ 2cm 2.5 cm

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここでは黒スニーカーの選び方や、おすすめの黒スニーカーをランキング形式で紹介してきました。ランキングで紹介してきたように、黒スニーカーにもさまざまな特徴を持った商品が販売されています。

 

数ある黒スニーカーの中から、自分好みの1足を探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズ黒スニーカーのおすすめ人気ランキング10選【真っ黒でおしゃれ】

メンズ黒スニーカーのおすすめ人気ランキング10選【真っ黒でおしゃれ】

メンズファッション
【快適な履き心地】人気メンズスリッポンおすすめランキング10選

【快適な履き心地】人気メンズスリッポンおすすめランキング10選

メンズファッション
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【大人気】ニューバランスランニングシューズおすすめランキング10選

【大人気】ニューバランスランニングシューズおすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【種類が豊富】人気のサコッシュメンズおすすめランキング10選

【種類が豊富】人気のサコッシュメンズおすすめランキング10選

メンズファッション
【上品な雰囲気漂う】人気ポロシャツおすすめランキング10選

【上品な雰囲気漂う】人気ポロシャツおすすめランキング10選

メンズファッション