【ネットで買える】おすすめ一人がけソファー人気ランキング10選

色々な種類があるソファー。ソファーは日常生活にくつろぎの場を提供してくれます。一人がけソファが欲しいけど、何を基準に選べばいいか分からないなんて方に、おすすめのソファーを10個紹介いたします。ソファーの種類や選び方も紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

一人がけソファーの魅力を知り尽くそう

一人がけソファーとはそのままの通り、一人が座ることのできるソファーです。

 

一人がけソファーは幅が100cm以下のものが多く、一般的な2人以上用のソファーに比べて非常にコンパクトで、場所をあまりとりません。そのため、一人暮らしのそれほど広くない部屋でも気軽に置くことができます。

 

そもそも一人暮らしの部屋にソファーなんて必要ないと思われるかもしれませんが、ソファーで本を読んだり、コーヒーを飲んだりと、ソファーによるリラックス効果は大きいものです。また、ソファーがあるだけで、部屋のインテリアが引き締まり、おしゃれ度もグッと上がります。

 

一人がけソファーの選び方

バネやクッションで選ぶ

ソファーは、より良い座り心地を実現すべく、内部に様々な衝撃吸収材を搭載しています。座面のクッションにはウレタンが用いられていますが、そのウレタンをさらに支えるのが、このバネやクッションというわけです。

 

ウレタンは、私たちがソファーに座るときに最初のお尻当たりの感触に関係してきますが、もっとも重要なのがその下のバネやクッションになります。

 

バネやクッションは、私たちがソファーに座った時の衝撃を吸収するだけではなく、ソファー自体の耐久性にも関係してきますので、注意して選びましょう。

S字バネ

もっともソファーの緩衝材で使われているのが、このS字スプリングになります。座り心地のためだけではなく、耐久性アップのためにも用いられます。

 

S字スプリングは、文字通りS字型のバネであり、横に連結されて使われるため平面的で、ソファー座面全体が沈む感じになります。平面的なため、耐久性や反発力はコイルスプイングに劣りますが、横の動きには強い構造になっています。

 

固い座り心地を求める方におすすめです。

コイルスプリング

らせん状のバネが連結され、一つの面を作っています。

そのため、その上に座ると無数のバネが連動して沈み、面で支える形でお尻を支えてくれます。S字バネよりも弾力性があり、沈みすぎない程よい硬さがあります。

 

また、バネの形状にも特徴があります。

バネの上部に向かって螺旋が大きくなっており、座り始めが柔らかい感覚で、沈むにつれしっかりとした弾力感を示します。

 

ウェービングテープ

繊維とゴムを編み込んだベルト状の素材が交互に編み込むように格子状で貼ってあり、それで体重を支える仕組みになっております。コストを低く抑えることができるため、比較的安価なソファーによく用いられます。

 

特徴としては、静かなことです。金属製であるS字バネやコイルスプリングなどは、経年劣化により、座るときにギシギシときしむ音が出ますが、このウェービングテープはノイズがありません。また、ウェービングテープを用いると、バネを用いた時と比べソファーの軽量化に繋がります。

 

しかし、経年劣化によりベルトが伸び、弾力性がだんだんと落ちてしまうという点に関しては注意が必要です。

 

 

形状で選ぶ

一人がけソファーとは言っても、いくつものタイプがあります。ご自身の用途に合わせて選びましょう。

 

ここでは、大きく分けて4つ紹介したいと思います。

リクライニングタイプ

リクライニングタイプのソファーは、背もたれが倒れるため、一人用のソファーでありながら横になることができます。そのため、他のタイプのソファーに比べ、リラックス度が大きく、ゆっくり休みたいという場面に適しています。

 

さらにフットレスト付きのタイプになりますと、完全に横になれますから、とても心地の良い時間を過ごせることでしょう。

フロアタイプ

フロアタイプとは、ソファーに脚が無く、本体が直接床に接しているようなタイプのソファーになります。ピロータイプのものやビーズソファーもこれに含まれます。

 

フロアタイプのもののメリットとしましては、ソファーの高さが低いため圧迫感が少なく、お部屋が広く見えるという点です。

 

また、移動させやすいものも多く、一人暮らしの方には使い勝手が良いのではないでしょうか。

アームタイプ

アームタイプとは肘置きのあるソファーのことを言います。

 

アームタイプのものは可愛らしいデザインのものが多く、カフェのような空間を実現することができます。

 

また、肘置きに腕を休めることができるため、長時間座っていても疲れにくい性質があります。肘置きに十分な広さがあると、本やコップなどを置くことのできるものもあるので利便性にも優れていると言えますね。

アームレスタイプ

アームタイプのソファーとは違い、肘置きのないタイプになります。

 

こちらは、肘を置いて休めることはできませんが、その代わりソファーを広々と使うことができます。窮屈なのは嫌だ、ソファーの上であぐらをかきたい、なんて方にはおすすめですよ。

生地の素材で選ぶ

素材によっては見た目や肌触りがことなってくるため、ご自身にお好みのものを選ぶことでリラックス度をアップさせましょう。また、お手入れのしやすさや、汚れやすさも異なってきますので、機能面でも重要になってきます。

天然皮革(本革)

天然皮革はその熱を伝えにくい性質から、冬は暖かく、夏はひんやりと心地の良い質感です。さらに、湿気に強く、蒸れにくいので通気性は良いです。

 

また、本皮は使うほど色合いが変化し、深い色合いになるので、よりソファーに愛着がわくことでしょう。長く使いたいという方におすすめです

 

こまめなメンテナンスが必要なのと、価格が高いというのが数少ないデメリットです。この2つのデメリットを抑えられれば、最高の素材だと言えますね。

人工皮革(合成皮革)

ファブリックと合成樹脂を織り交ぜた素材の人工的な皮です。本皮同様、よごれやダニに強く、また、濡れても拭くことができるため取り扱いが楽です。天然皮革に比べて安価に作ることができることも特徴的ですね。

 

ただ、デメリットもあり、本革に比べると経年劣化しやすく、本革ほど長く使うことは難しいでしょう。

ファブリック(布)

ソファーにおいて皮以外の素材の多くがファブリックではないでしょうか。もっともポピュラーな素材だと言えます。ファブリックはやわらかいため肌触りが良く、縫い方によって表情を変えることができるため、最も自分の好みのものを見つけやすいことでしょう。

 

また、ファブリックは素材自体に着色することができるので、カラーバリエーションが豊富なことが多いです。また、空気を通しやすく、蒸れにくいのもポイントです。

 

ただ、布ですので液体がしみやすく、摩擦や汚れ、ホコリやダニにも弱く、比較的安価な分、経年劣化しやすいので注意したいところですね。長く使いたいのであれば、シーツやカバーをすることでの対策はした方が良さそうですね。

 

一人がけソファーの人気ランキング10選

10位

フレックス

ビーズクッション

一度座ったらもう立てない心地よさ

人をダメにするソファでご存知のかたも多いのではないのでしょうか。その別名の通り一度座ってしまうと、動くのが嫌になるほど心地の良いビーズクッション型の1人がけソファーです。

 

この商品の最大のメリットはその座り心地の良さです。座るとソファが体の形に変形し、体にフイットし、包み込んでくれます。また、2つめのメリットとしては、ソファーを移動させるのが容易だという点です。テレビの前や、日差しの入る窓際など、その時の用途によって使い分けることができます。

 

カラーバリエーションがとても豊富なので、ご自分の部屋のイメージに合わせやすいというのもポイントですね。サイズもLとMの2パターンあり、一人暮らしの方にもおすすめですよ。

素材 ファブリック タイプ フロアタイプ
サイズ 幅65×奥行き65×高さ43cm 重量 5.5kg

ソファーで最高のくつろぎを

リラックスすることに特化したソファーがこのリクライニングソファーです。このソファーは背もたれが倒れるだけでなく足元が上がるため、完全に寝転がることができますので、ソファーでリラックスしたまま眠りに落ちたいという夢を実現してくれます。

 

背もたれは厚みが30cmと、肉厚のクッションでゆったり包まれる感覚があり、とても心地が良いと評判です。

 

また、こちらのソファーは前方にスライドしながら背もたれが倒れるため、壁との距離が従来のソファーであれば20〜30cm必要だったのが、このソファーではわずか9cmでよく、従来品に比べ省スペースで置くことができます。

 

素材 合成皮革 タイプ リクライニングタイプ
サイズ 幅880 奥行き990~1700 高さ830~1050cm 重量 43kg

大人のソファーと言ったらコレ

インテリアにこだわりたい、お部屋をオシャレにしたい、と考えてる方にオススメしたいのが、レトロ感が溢れる、アンティーク調のソファーです。そのなかでもカリモクのソファーがおすすめです。

 

レトロなデザインでありながら、カリモクはいつの時代でも色褪せることなく、違和感なく馴染むデザインでもあります。作りがしっかりとしていますので長く愛用できること間違いなしですよ。

 

多少はお値段がはるかもしれませんが、あなたのお部屋をオシャレにし、生活にトキメキを与えてくれることはまちがいなしです。

素材 合成皮革 タイプ アームタイプ
サイズ 幅64.5×奥行き70×高さ70cm 重量 9kg

便利な収納付き

こちらのソファーの最大の特徴は、座面下に大きな収納があり、あなたのくつろぎのスペースが収納スペースにもなる2段構造になっている点です。漫画や雑誌、読みかけの本など収納しておけば、部屋が散らかることなく、いつもスッキリしている状態にできます。

 

座面を持ち上げる取っ手もついており、開閉が楽にできます。また、収納だけではなく、デザインにもこだわりがあります。ソファー全体が直線的で、クールな印象になっていますので、お部屋を大人の空間にかっこよくしてくれます。

 

素材は、アーティフィシャルレザーを採用しており、革のかっこよさと、お手入れのしやすさも両立しています。収納能力を持ち合わせておきながら、コンパクトサイズなので、部屋のスペースがあまりない方にもおすすめできます。

素材 合成皮革 タイプ アームタイプ
サイズ 幅61×奥行き64×高さ77cm 重量 16kg

北欧風ソファーを探している方に

北欧風のソファーを探している、という方におすすめなのがこちらのヘルトニエミのソファーです。北欧風ソファーの特徴としては、デザインがナチュラルでシンプルな、木の温かみが感じられるソファーになっております。

 

そのため、シンプルな部屋に置いても目立つことなく自然と溶け込むことができますので、一人暮らしなどの、あまり家具がないシンプルなお部屋やにいいのではないでしょうか。座面にはS字バネと、ウェービングベルトが内臓されており、しっかりと体を支えます。

 

クッションのウレタンとかさなり、弾力のある座り心地が実現されます。また、背もたれは110°と、「人が休むのにもっとも適した」と言われる角度に設定されており、休憩だけではなく、読書や食事にも適したソファーとなっております。

素材 ファブリック タイプ アームタイプ
サイズ 幅65×奥行き56×高さ41cm 重量 16kg

モダンなデザインが引き立つ

モダンなデザインが好きだという方に、おすすめしたいのがル・コルビジェのスカイです。ル・コルビジェとはスイス生まれの近代建築家であり、幾何学形の美しさをデザインの中に落とし込むことに長けていました。

 

そんな彼の名を受け継ぐソファなのが、スカイです。きめ細やかな革となめらかなステンレスとの融合が美しいモダンなソファーです。シンプルでありつつ、スタイリッシュなデザインなので、どんな部屋にもマッチすると思いますよ。

 

また、PUレザーで出来ていますのでお手入れも簡単です。モダンな大人な部屋に憧れている方は是非検討してみてください。

素材 PUレザー タイプ アームタイプ
サイズ 幅71×奥行き70×高さ67cm 重量

アジアンテイストなソファーです

アジアンテイストなデザインがお好きな方におすすめしたいのが、「パパサンチェア」です。ウォーターヒヤシンス(水草)を編み上げて作られており、お部屋をアジアンな雰囲気にしてくれるため、まるで南国のリゾートでくつろいでいるような気分にさせてくれます。

 

座る座面部分と土台部分が別れており、その時の気分によって、座面の角度を変えることができます。水平にすれば、ベッドのように寝転がることもできます。

 

職人さんが一点一点編み込んだ、温かみのあるこちらの逸品ぜひご検討くださいね。

素材 ファブリック タイプ アームレスタイプ
サイズ 幅100×奥行き100×高さ80cm 重量
3位

ソファーベッドが欲しい方

ベッド、ソファ、カウチソファの3wayで使える便利な一人掛けソファーを紹介したいと思います。一見、ただのソファのように見えると思いますが、座面を伸ばすとカウチソファーに、さらに背もたれを倒すとベッドになる優れものです。

 

ソファの座面には低反発ウレタンチップが内蔵されており、お尻をすっぽり包み込んでくれます。リクライニングは14段階式で、お好きな体勢でリラックスすることができます。

 

ベッド時には幅が88cm、奥行きが182cmとしっかり広いので、一人で寝るならベッドとして十分に使えます。また、クッションも付いてきて、カバーだけで洗濯できますのでお手入れが楽です。

 

素材 ファブリック タイプ アームタイプ
サイズ 幅88×奥行き182×高さ82cm 重量
2位

DCMオンライン

回転式ルームチェア

立ち上がりがラク

機能性を重視したいという方におすすめしたいのがこちらのソファになります。

 

最大の特徴が、座面が360°回転するということです。360°回転することで、立ち上がりが楽になり、後ろや横にある引き出しから欲しいものにカンタンに手が届きます。また、椅子のサイドにはポケットが付いており、リモコンや本など入れておくと便利ですね。

 

座面の高さは地面から36.5cmと、座椅子にしては高めに設定されていますから、立ち上がるときの負荷が軽減されます。ソファーからの立ち上がり時に足腰がつらいという方は是非ご検討くださいね。

 

素材 ファブリック タイプ アームタイプ
サイズ 幅58×奥行き66.5×高さ76cm 重量
1位

VEGA CORPORATION

LOWYA (ロウヤ)

広々と座りたい方に

ソファーにしてはシンプルすぎる、座椅子にしては広々としている、そんな今までの概念にとらわれない新しいタイプの一人がけソファーの紹介です。スチール製のシャープな脚とファブリック製の本体が組み合わさったデザインがとてもクールに仕上がっています。

 

デザインだけではなく、ボリューミーなウレタンとポリエステル綿が体を包み込んでくれます。脚は計算された高さになっており、ちょうど立ちやすく、座りやすい設計になっております。背面には42段階のファインギアを採用しており、ちょうど良い傾きに設定できます。

 

背面から見ても、綺麗にスタイリッシュに仕上がっており、部屋での設置場所は壁沿いに限定されず、様々なレイアウトが楽しめますね。

素材 ファブリック タイプ アームレスタイプ
サイズ 幅71x奥行85-133x高さ30-76cm 重量 11.7kg

一人掛けソファーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 タイプ サイズ 重量
1
アイテムID:4973937の画像
LOWYA (ロウヤ)

Amazon

詳細を見る

広々と座りたい方に

ファブリック アームレスタイプ 幅71x奥行85-133x高さ30-76cm 11.7kg
2
アイテムID:4973867の画像
回転式ルームチェア

楽天

詳細を見る

Yahoo!

詳細を見る

立ち上がりがラク

ファブリック アームタイプ 幅58×奥行き66.5×高さ76cm
3
アイテムID:4973859の画像
3way リクライニング ソファーベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ソファーベッドが欲しい方

ファブリック アームタイプ 幅88×奥行き182×高さ82cm
4
アイテムID:4973394の画像
パパサンチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アジアンテイストなソファーです

ファブリック アームレスタイプ 幅100×奥行き100×高さ80cm
5
アイテムID:4973856の画像
ル・コルビジェ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

モダンなデザインが引き立つ

PUレザー アームタイプ 幅71×奥行き70×高さ67cm
6
アイテムID:4967705の画像
北欧ソファ

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

北欧風ソファーを探している方に

ファブリック アームタイプ 幅65×奥行き56×高さ41cm 16kg
7
アイテムID:4974352の画像
nouveau ソファー

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利な収納付き

合成皮革 アームタイプ 幅61×奥行き64×高さ77cm 16kg
8
アイテムID:4967683の画像
カリモク60 Kチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人のソファーと言ったらコレ

合成皮革 アームタイプ 幅64.5×奥行き70×高さ70cm 9kg
9
アイテムID:4967681の画像
LOWYA (ロウヤ) リクライニングソファ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ソファーで最高のくつろぎを

合成皮革 リクライニングタイプ 幅880 奥行き990~1700 高さ830~1050cm 43kg
10
アイテムID:4964527の画像
ビーズクッション

Amazon

詳細を見る

一度座ったらもう立てない心地よさ

ファブリック フロアタイプ 幅65×奥行き65×高さ43cm 5.5kg

まとめ

ソファーの選び方や種類、おすすめ一人がけソファー10選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

お部屋にソファがあるだけで、お部屋がオシャレになりますし、普段の生活がちょっぴり楽しくなりますし、好きなソファをさがすだけでもワクワクしますよね。

 

ソファにはいろんな種類、大きさのものがあります。ご自身のお部屋の広さ、インテリア、用途を考えてベストなものを探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【最強はどれ?】1人用ソファーのおすすめ人気ランキング10選【座り心地の良いソファ】

【最強はどれ?】1人用ソファーのおすすめ人気ランキング10選【座り心地の良いソファ】

家具
【コスパが良い】人気の高い安いソファーおすすめランキング10選

【コスパが良い】人気の高い安いソファーおすすめランキング10選

家具
【くつろぎの空間に】人気のソファーおすすめランキング10選

【くつろぎの空間に】人気のソファーおすすめランキング10選

家具
【あると便利】一人暮らしにおすすめのソファ人気ランキング10選

【あると便利】一人暮らしにおすすめのソファ人気ランキング10選

家具
【くつろぎタイムに】IKEAのソファおすすめ人気ランキング10選

【くつろぎタイムに】IKEAのソファおすすめ人気ランキング10選

家具
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨