【財布に優しい】人気のikeaの椅子おすすめランキング10選【多種類】

引越しと同時に、椅子を新調する人が少なくありません。そんな時ikeaなら、豊富な種類の中から自分好みの椅子を選べます。しかし、どれを購入しようか迷うことがあるでしょう。そこで、ikeaの椅子の選び方のポイントやおすすめをランキング形式でご紹介していきます。

長持ちするのにお財布に優しいikeaの椅子

部屋の模様替えや引越しのとき、新しい部屋に合った椅子を選ぶことでしょう。そんな時ikeaなら、豊富な種類の椅子が揃っているので、多くの選択肢の中から自分好みのものを選べます。また、ikeaでは値段に気を使うことなく購入できるのも、魅力の1つです。

 

ikeaは、安くて耐久力のある椅子が多く、コストパフォーマンスのよい買い物が出来るのでおすすめだといえます。予算内で、部屋の雰囲気に合うおしゃれな椅子を見つけられるのではないでしょうか。

 

とはいえ、たくさんある種類の中からどうやって椅子を選んだらいいのか分からない人もいるはず。そこで、ikeaの椅子選びのポイントやおすすめを人気ランキングでご紹介していきます。自分好みのikeaの椅子を見つけて、自慢できる部屋をデザインしてみませんか。

ikeaの椅子の選び方

安くて種類が豊富なikeaの椅子。どの椅子も、シンプルなデザインで部屋に合わせやすいのですが、機能や用途は様々なので、選び方に困ってしまうことがあるでしょう。そこで、これからikeaの椅子を選ぶときのポイントをご紹介します。

高さで選ぶ

机の下に置くようの椅子を買う場合は、高さに注目するのがポイント。机に対して椅子が低すぎても高すぎても、姿勢を悪化させてしまう原因となるからです。例えば、椅子の高さが低ければ、腕を上げないと机に置かれた物を取りづらくなってしまうでしょう。

 

そうすると、自然と肩に力が入るようになり、肩こりに繋がってしまうことがあります。また、逆に椅子が高すぎてしまえば、机に手を置いた時に前かがみの姿勢になってしまうことでしょう。背筋が曲がり、猫背の原因となってしまうのです。

 

では、丁度いい椅子の高さはというと、机のてっぺんから27~30cmほど下に座面がくる高さが適切だと言われています。そのため、調整可能な椅子がおすすめなのですが、高さが固定されている場合は、27~30cmの間で座りやすい椅子にするのがおすすめです。

座る場所で選ぶ

椅子には、ロッキングチェアやダイニングチェア、スツールなど、様々な種類があります。どの椅子がどの場所で座るのに適しているのでしょうか。その選び方のポイントをこれから見ていきましょう。

リビングならポエングの椅子

リビングに、くつろぐ用の椅子を置きたいという人は多いでしょう。そのような人には、ikeaのアームチェアやロッキングチェアがおすすめです。この2つの椅子があれば、家族とテレビを見ながら、くつろげることでしょう。

 

特に、アームチェアとロッキングチェアでおすすめなのが、ikeaのポエングシリーズです。ポエングとは、日本人のデザイナーがチームに参加してつくられた椅子で、1977年から40年以上ヒットし続けた優れものとなっています。

 

その特徴は、体に優しいデザインと値段の安さ。体の曲線に沿うようなデザインなので、腰や首への負担が少なく、リラックスして座れます。しかも、ポエングなら1万円以下から購入可能です。ikeaのアームチェアとロッキングチェアでくつろいではいかがでしょうか。

ダイニングならレザー素材のダイニングチェア

ダイニング用に購入する、ikeaのダイニングチェアは、座り心地も見た目も良い椅子です。ゆったりと座りながら食事を楽しめますし、様々なスタイルの中から自分好みのデザインの椅子を選べるでしょう。

 

また、ikeaのレザー素材のダイニングチェアを選べば、お子さんが食べ物をこぼしても、雑巾などで綺麗にふき取れます。レザーと一口にいっても、PVCレザーとPUレザーというのがあるのですが、汚れが気になるならPVCレザーがおすすめです。

 

PVCレザーなら、汚れに強い合皮なので、おこぼしをしやすいお子さんのいる家庭にはぴったりだといえるでしょう。他にも、座面を取り外せるタイプもあるので、その椅子を選び、座面を外して洗濯をするという手もあります。

応接間ならスツールまたは折りたたみ椅子

大勢の人を呼び込む応接間に置くのにピッタリなのが、ikeaのスツールと折りたたみ椅子です。肘掛や背もたれがないスツールは、収納に困りませんし、安く大量に購入できるという利点があります。安価なものであれば、500円ほどで購入することもできるでしょう。

 

ikeaのスツールは単に安いだけでなく、重みに耐えやすいという特徴もあるため、耐久性にも優れています。人を家に呼び込むことが多いなら、スツールを応接間用に複数買っておくと良いかもしれません。

 

もう一つおすすめなのが、折りたたみ椅子で、こちらも収納がしやすいという特徴があります。軽くて持ち運びにも便利なので、気軽にしまったり出したりできるでしょう。値段もスツール同様に安価でおすすめです。

座り心地で選ぶ

座り心地のいい椅子は、リラックスできて眠気を誘うような気持ちの良さがあります。そのような椅子であれば、仕事から帰ってきたお父さんも座って疲れを癒すことができるでしょう。しかし、どのような椅子が座り心地のいい椅子なのでしょうか。

リラックスするなら背もたれのある椅子

仕事終わりに、家でリラックスして過ごしたい人は、背もたれのある椅子がおすすめです。ikeaの椅子に深く座り、背もたれにもたれながら体の力を抜くと、みるみるうちに疲れが癒されていくことでしょう。

 

ikeaの背もたれのある椅子を選ぶ際には、体のラインに沿う形の椅子がおすすめです。体に合わないものを選んでしまうと、背中が痛くなってしまい、リラックスどころではなくなるかもしれません。

 

そのため、背もたれがゆるやかにカーブして、背中の体重を安心して預けられる椅子を選んでください。そうすればきっと、長時間座っていても、体に負担がかからずリラックスできるでしょう。仕事用として購入してもいいかもしれませんね。

長時間座るなら背もたれの高い椅子

デスクワークをしている人や内職で椅子に座り続けている人は、背もたれが高い位置にある椅子がおすすめです。背もたれが低いと、体を支えられる部分が少なくなり、姿勢が悪化する原因になってしまいます。そのため、自分で意識して姿勢を伸ばす必要があるでしょう。

 

しかし、背もたれの位置が高ければ、頭や肩、首までもサポートされ、体重を預けられます。そのおかげで、良い姿勢をキープしたまま座れるのです。すると、自然に全身の力が抜けていきリラックスすることもできます。

 

長時間座っても、体を痛めることなく、疲れることなく過ごせるのです。

耐久性で選ぶ

せっかくikeaで安く椅子を買えても、すぐに壊れてしまうのなら買い換える費用が高くついてしまいます。そのため、耐久性の高い椅子を選ぶことが望ましいでしょう。しかし、どんなところに注目すれば、耐久性の高さが分かるのでしょうか。

水に強く強度があるバーチ材

耐久性の高い材質のikeaの椅子を選ぶのがおすすめです。中でもバーチは、耐久力に長けています。バーチとは、日本語でいう樺(かば)のことで、硬い材質のこと。水に強く、強い強度を持つのが特徴です。

 

その耐久性の高さから、床材として使われることもあり、長く使い続けるのに適した材質だといえるでしょう。バーチは、長く椅子を使い続けたい人におすすめの材質です。

弾力性があるビーチ材

ビーチとは、日本語でぶなといい、ヨーロッパで多く使われる木材です。バーチ材と同様に強度は高く、さらに弾力性があるという特徴があります。ビーチ材のikeaの椅子なら、高い耐久性と共に、座り心地の良さも実感できるでしょう。

ikeaの椅子おすすめランキング10選

安くてリラックス効果抜群

こちらは、ikeaが販売するPELLOのアームチェアです。安くて居心地が良いのが特徴。サイズが大きいので、マッサージチェアとしても使えます。椅子にゆったりと座れて、前後にゆらゆらすることも出来るので、くつろげることでしょう。

 

また、シートを取り外すことが可能なので、マッサージシートを付ければ、リラックス効果抜群となるでしょう。ただ、外したシートの洗濯はできないので注意が必要です。ファブリッククリーナーで手入れしてください。

 

ikeaの椅子は、組み立て式であることが多いのですが、このアームチェアなら組み立ては難しくありません。30分もかからずに組み立てている人もいます。リラックスできる椅子を安く手に入れたい人におすすめだといえるでしょう。

幅×高さ×長さ 57cm 14cm 73cm 最大荷量 -

リクライニング機能付き!

ikeaの椅子の中でも数少ないリクライニング機能の付いた椅子です。3段階で背もたれの角度を変えられるのが特徴。一番後ろまで倒せば、フットスツールが上がり、足を伸ばしてリラックスできるでしょう。

 

また、背もたれが高く設計されているので、体を倒しても首を痛めることなく座れるかもしれません。組み立てに関しては、ほとんど作業することがなく、すぐに使えるでしょう。そしてもう一つ嬉しいポイントとして、肘掛部分にカバーが付いています。

 

そのカバーに本を入れたり、めがねを掛けたりできるのです。体を倒してくつろぎたい人用におすすめのikeaの椅子だといえます。

幅×高さ×長さ 85cm 97cm 94cm 最大荷量 191kg

壁にも掛けられる収納便利な椅子

こちらは、GUNDE製の折りたたみチェアです。ただ折りたためるだけでなく、背もたれに手掛け穴があるのが特徴。壁に取り付けたフックに手掛け穴を通せば、コンパクトに収納することができるでしょう。

 

折りたたみ椅子というと、閉じたくないのに間違えて閉じてしまうことが少なくありません。しかし、このikeaの椅子なら、椅子を開いた状態でロックできるので、安心して使えます。

 

そして気になる重さですが、お年寄りの人にも心配いらないほど軽いです。持ち運びに便利だといえます。安くてシンプルなのも良いところなので、来客用にストックしておくのもおすすめです。

幅×高さ×長さ 41cm 78cm 45cm 最大荷量 100kg

座り心地抜群なポエングの椅子

ポエング製のアームチェア。1万円以下で販売され、座り心地が良いと評判の商品です。大きい作りをしているので、ゆったりと座ることが出来ます。ただその分、組み立てに時間が掛かってしまうのが難点です。

 

しかし、その労力に見合うだけの座り心地が感じられることでしょう。なぜ、座り心地が良いのかというと、背もたれが高めにデザインされていたり、体の曲線に沿ったフレームが使われていたりするからです。

 

首や肩、腰の負担が少なく、快適に座れることでしょう。仕事や家事の疲れを癒したい人におすすめの椅子です。

シンプルで収納便利!

こちらは、ADDEのスタッキングチェアです。特徴は、重ねて収納できることとスタイリッシュなデザイン。おしゃれな大学の学食にありそうな雰囲気の椅子です。重ねても、見た目が映えるので、インテリアにこだわりのあるひとにもおすすめだといえます。

 

また、値段が安いので、何個か買って重ねて収納すれば、急な来客が来たときのも対応できるでしょう。重さは軽く、収納の際に軽々と運ぶことができます。来客用にいくつか買っておくのがおすすめです。

 

1つ注意するところは、背もたれのネジが取れやすいということ。しかし、しっかりと固定をすれば安心です。

幅×高さ×長さ 68cm 100cn 83cm 最大荷量 110kg

天然素材のスツール

こちらは、ikeaで販売しているODDVARの木製のスツールです。この椅子は、天然素材で作られており、耐久性に優れています。最大荷重は100kgまで。ちょっとしたものを置くのもありですし、少し重たい荷物を置くのにもおすすめです。

 

ちなみに、組み立て式の椅子ではありますが、簡単に組み立てられます。まとめて複数購入するのもおすすめだといえるでしょう。また、重さは軽いので、掃除のときに移動をさせるのにも苦になりません。

 

主婦に優しい椅子だといえます。木製ということで、傷が付きやすいか心配な人がいるかもしれません。しかし、この椅子は、やすりをかけて表面を処理できるので、傷が目立たないように手入れできるでしょう。

幅×高さ×長さ 33cm 45cm 33cm 最大荷量 100kg

木の香りを楽しんで最高の座り心地を

ポエングのアームチェアです。フレームがバーチ材なので、体の曲線にフィットする座り心地となっています。また、匂いをかぐと木の良い香りがして、心が落ち着くでしょう。さらにこの椅子の特徴は、カバーが付け替えられることです。

 

クッションを付け替えれば、お好みの模様へと様変わり。また、カバーやクッションが汚れてしまったときには、選択が可能となっています。そのため、汚れを気にして座らなくても良いのです。

 

組み立てに関しては、慣れていない人では50分ほど掛かるかもしれませんが、慣れている人であれば、10分で出来上がります。説明書は読みやすいので、組み立てで不安になることもないでしょう。インテリアや座り心地にこだわる人におすすめのikeaの椅子です。

幅×高さ×長さ 68cm 100cm 82cm 最大荷量 170kg

シンプルで低価格

ikeaで販売されているフロスタの椅子です。シンプルなデザインで、低価格で手に入ります。サイドテーブルとして使っても、インテリアとして使っても、部屋の雰囲気に馴染みやすい椅子だといえるでしょう。

 

低価格な椅子を買うときに不安なのが、耐久性が高いかどうか。この椅子であれば、最大荷重100kgで、踏み台とし使えるほど安心の耐久力があります。脚の部分にフロアプロテクターを付ければ、床を傷つけることもありません。

 

汎用性の高い椅子だといえます。収納の際には、この椅子は何個も上に重ねられるので、スペースを取りません。来客の多い人や低価格でシンプルなikeaの椅子が欲しい人におすすめです。

幅×高さ×長さ 42cm 45cm 35cm 最大荷量 100kg

可愛くておしゃれ!

ikeaで販売されているグローナダルのロッキングチェア。背もたれとシートが手編みになっていて、おしゃれなデザインをしています。背もたれが透けているので、固いイメージのあるロッキングチェアがやわらかい印象に映ることでしょう。

 

サイズが大きいので、場所は取ってしまいますが、その弱点を補うほどの見た目が可愛らしくなっています。座るためだけでなく、部屋をおしゃれにしてくれる椅子だといえるのです。家に友達が来たときに、そのデザインの良さを自慢することができるでしょう。

 

材質として使われているのは、籐(とう)とアッシュ無垢材です。その特徴は、時間が経つほど美しさが増すこと。使っている人の成長と共に、この椅子は色を変えていくのです。もちろん、リラックス用にも充分に使える椅子なので、疲れを癒したい人にもおすすめです。

幅×高さ×長さ 57cm 86cm 82cm 最大荷量 -

包み込まれるような座り心地

こちらは、ストランドモンのウイングチェアです。1950年代よりikeaが販売していた椅子のリニューアルバージョン。ウイングチェアということで、背もたれが高くてサイズは大きいです。首や肩、腰への負担を抑えた作りとなっているといえるでしょう。

 

ついついリラックスして、長時間座ってしまっても、体に疲れが溜まらない設計となっているのです。また、この椅子は座り心地に定評があり、体が包み込まれるような心地良さが実現されています。その気持ち良さに、家族で椅子を取り合うことになるかもしれません。

 

見た目からは高級感が漂い、デザインの良さは抜群。最高の座り心地とデザイン性を求めるなら、このikeaの椅子がおすすめだといえるでしょう。購入後は組み立てが楽なので、すぐに座って、その気持ちよさに心が奪われるのではないでしょうか。

幅×高さ×長さ 82cm 101cm 96cm 最大荷量 -

ikea椅子のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 幅×高さ×長さ 最大荷量
1
アイテムID:4956093の画像
STRANDMON ウイングチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

包み込まれるような座り心地

82cm 101cm 96cm -
2
アイテムID:4956091の画像
GRONADAL ロッキングチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

可愛くておしゃれ!

57cm 86cm 82cm -
3
アイテムID:4956065の画像
FROSTA いす

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで低価格

42cm 45cm 35cm 100kg
4
アイテムID:4956058の画像
POANG アームチェア

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

木の香りを楽しんで最高の座り心地を

68cm 100cm 82cm 170kg
5
アイテムID:4955927の画像
ODDVAR スツール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然素材のスツール

33cm 45cm 33cm 100kg
6
アイテムID:4956068の画像
ADDE チェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで収納便利!

68cm 100cn 83cm 110kg
7
アイテムID:4955919の画像
POANG クニーサ アームチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

座り心地抜群なポエングの椅子

8
アイテムID:4955904の画像
GUNDE 折りたたみチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

壁にも掛けられる収納便利な椅子

41cm 78cm 45cm 100kg
9
アイテムID:4955903の画像
MUREN リクライニングチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リクライニング機能付き!

85cm 97cm 94cm 191kg
10
アイテムID:4955882の画像
PELLO アームチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安くてリラックス効果抜群

57cm 14cm 73cm -

まとめ

ここまで、ikeaの椅子の選び方のポイントやおすすめランキングをご紹介してきました。気になるikeaの椅子が見つかったでしょうか。椅子に座るときには、何よりも姿勢を悪化させないことが大切なので、まずは高さに注意して選ぶと良いでしょう。それから、部屋のインテリアに合った高機能な椅子を選ぶのがおすすめです。ikeaで椅子を安く手に入れてみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【お手頃価格で高品質】ikeaソファのおすすめ人気ランキング10選

【お手頃価格で高品質】ikeaソファのおすすめ人気ランキング10選

家具
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【座って洗える】お風呂用椅子のおすすめ人気商品ランキング10選

【座って洗える】お風呂用椅子のおすすめ人気商品ランキング10選

バス用品
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨
【ネットで買える】おすすめ一人がけソファー人気ランキング10選

【ネットで買える】おすすめ一人がけソファー人気ランキング10選

家具
【くつろぎタイムに】IKEAのソファおすすめ人気ランキング10選

【くつろぎタイムに】IKEAのソファおすすめ人気ランキング10選

家具