【座って洗える】お風呂用椅子のおすすめ人気商品ランキング10選

皆さんは普段、どのように体や頭を洗っていますか。実は、座って洗うことができる、便利なお風呂用の椅子が販売されています。大きさも様々なので、この機会に自分に合ったものを、探してみましょう。そこで今回は、おすすめのお風呂用椅子をご紹介します。

お風呂用椅子で、もっと便利にバスタイムを過ごしましょう。

髪や体を洗う時、皆さんは立って洗いますか。座って洗いますか。お風呂用椅子は、体を洗う時に、体を支えてくれる重要なアイテムでもあります。立って洗う場合は必要はありませんが、同居のご家族が使う場合や、小さいお子さんがいる場合は、あった方が安心ですよ。 また、怪我をした時や、足が痛む時などは、どうしても足に負担をかけれず、座りたい時もありますよね。そんな急な事態にも対応できるので、設置場所にゆとりのある場合は、是非設置してみては、いかがでしょうか。今よりもっと、楽に洗うことができますよ。 そこで今回は、おすすめのお風呂用椅子をご紹介します。色々な形状の商品から、比較的リーズナブルな価格で購入できるものもあるので、チェックしてみましょう。デザイン性にも優れたものも多くなってきているので、お風呂のテイストに合わせて選びましょう。

お風呂用椅子の選び方

対象者で選ぶ

安全に使用するためにも、大人用と子供用は分けて使うことをおすすめします。

大人用で選ぶ

大人用には、色々な形状のものがあります。箱型・アーチ型・コの字型などがあり、一般的に使用されている形状が、箱型になります。箱型のものは、口を開けた箱をひっくり返したような形状になっていて、床との接触部分も多くなっています。

 

よって、安定していて、座面が広く座りやすいメリットがあります。また、アーチ型は、アーチを帯びるような形状で、通気性に優れているので、内側のカビが発生しにくいといった特徴があります。

 

コの字型は、コの字になっていて、アクリル樹脂の透明感を活かした商品が、多く販売されています。このように、大人用には様々な形状のものがあるので、設置できるスペースにゆとりがある場合は、色々なデザインにも注目してみましょう。

子供用で選ぶ

大人用であれば、基本的に形状は問いません。ただ、赤ちゃんなどの場合は、大人用では危険が多いので、子供用のものを用意してあげましょう。子供用には、主に、リクライニングタイプや、座るタイプのものがあります。リクライニングタイプは、寝姿勢に近い状態で乗せれます。

 

なので、嫌がる子も安心して使うことができます。また、首がすわらない生後1~2ヶ月頃の頃から使えるので、もっとお風呂を楽に入れれます。また、座るタイプは、生後6ヶ月頃になり、首や腰もしっかりすわった時におすすめです。

 

すっぽりと座れるタイプのものが多く、お子さんも両手が使えるので、気分を悪くしてしまうこともありません。椅子に座ったまま移動すれば、着替えもスムーズに行えるでしょう。子供用は、安全性が高いものを選び、転倒などを引き起こさないようにしましょう。

素材で選ぶ

素材にもこだわっておくと、お手入れが楽に行えますよ。

プラスチック素材を選ぶ

プラスチック製であれば、強度があり、水に繰り返し濡れても耐久性が損なわれる心配がありません。また、プラスチック製でできた商品も数多くあるので、色々な種類から、適切なものを選びやすくおすすめです。

 

安定感もしっかりと備わっているので、大人から子供まで、幅広く安心して使用できます。さらに、リクライニング式になっているものもあり、高機能な商品が多いので、赤ちゃんの成長に合わせて、長期間使いたい方にもピッタリです。

 

また、プラスチック素材の中でも、アクリル樹脂を使用しているものは、見た目も楽しむことができます。ただし、冬場は特に冷感を感じやすいので、注意しましょう。気になる場合は、背中周りにエンボス加工がしてあるものや、一度お湯で温めてから使用すると良いでしょう。

発泡素材を選ぶ

子供用に多く販売されている商品には、空気を入れて使うビニール素材のものや、発泡性の素材を使ったものがあります。これらは、肌触りも優しく、ふわふわとした座り心地を提供します。フィット感と弾力に優れているので、姿勢が安定しない赤ちゃんが使っても、安心できます。

 

また、安定感もあり、包み込むように支えてくれるので、転倒なども防げます。発泡素材はかさばりますが、軽量なので、それほど負担にはならないでしょう。商品によっては、畳んで省スペースに保管ができるものが多いので、収納場所を問いません。

 

とはいっても、空気が抜けてしまうと、安定感などがなくなるので、定期的に破れなどがないかチェックしましょう。また、空気を入れすぎるとバランスを崩しやすいので、空気を加減して使う必要があります。

メッシュ素材を選ぶ

夏場は特に、湿気がこもりやすく、暑くなりがちですよね。そんな時には、メッシュ素材でできたものがおすすめです。メッシュ素材は、柔らかく水はけが良いので、長く清潔に使うことができます。

 

また、お子さんが座っている上からでも、シャワーをかけることができるので、水嫌いのお子さんでも安心して使用できます。速乾性にも優れているので、お手入れにも手間がかからず、とても万能な素材でもあります。

 

ただし、かなり重たいものを支えれる力は、他のものに比べて衰えてしまうので、しっかりと商品ごとの適応体重を確認しておきましょう。

機能性で選ぶ

最も重要なのは安全性です。お風呂で転倒してしまうと、大事故になることもあるので注意しましょう。また、お手入れがしやすいものであれば、いつでも清潔に保つことができます。

安全性で選ぶ

お風呂場は特に滑りやすい場所なので、安全性は最も重視すべきポイントです。水に濡れると、お風呂場の床は滑りやすくなります。なので、転倒しやすいく危険なので、お子さんがいる場合は、滑り止めマットなどを活用しましょう。

 

また、椅子は底面が広く、安定感のあるものを選ぶことで、安全に使用できます。底に滑り止め加工が施してあると、さらに安全性が保たれます。とはいっても、石鹸カスや皮脂などが残ったままでは、上手く機能を発揮できないことがあるので、日々のお掃除が重要になります。

 

商品自体に、防カビ・抗菌加工をした商品であれば、清潔で菌などの繁盛を抑えることができます。

利便性で選ぶ

湿気の多いお風呂場では、ヌメリやカビが気になりますよね。お風呂用椅子は、素材やデザインによってお手入れのしやすさや、頻度も変わるので、購入する際はお手入れのしやすいものを選ぶのもポイントです。

 

通気性・洗いやすさ・重さを元に選ぶと良いでしょう。通気性が備わっているものであれば、カビなども発生しにくく、お手入れの頻度もそれほど必要ありません。また、角が角ばっているものは、細かいところがお手入れしにくいことがあるので、ブラシを用意しておきましょう。

 

重さは、手に持って負担がないものだと、快適にお手入れが行えます。あらかじめ防カビ・抗菌といった、加工が施されていると、カビが発生しにくく清潔に保つことができます。

サイズ・デザインで選ぶ

しっかりと設置できるスペースを確保し、使いやすさにこだわる場合は、高さにも注目してみましょう。また、デザインによって雰囲気なども変わるので、要チェックです。

サイズで選ぶ

お風呂用椅子を選ぶ際は、サイズにも注目してみましょう。無理なく設置できなければ、安全に使うことができなくなるので、どのぐらいのものなら置けるのかを、測っておきましょう。また、高さも重要です。

 

蛇口の下にカウンターがついている場合は、約30㎝前後がものが使いやすいとされています。また、設置されている鏡の高さを基準として選ぶことで、より選択しやすいでしょう。

 

足腰が悪い場合は、約40㎝前後で少し高めのものの方が、使いやすいと思います。使用目的に合わせて、使い勝手のいい高さのものを選ぶようにしましょう。

デザインで選ぶ

お風呂場の雰囲気を壊さないためにも、デザインにも注目してみましょう。大人用であれば、シンプルなものから、少し柄が付いたおしゃれなものまであります。なので、安全性などを配慮した上で、お気に入りのデザインを選んでみましょう。

 

また、子供用であれば、キャラクターものなどがおすすめです。お風呂嫌いな子も多く、好きなキャラクターのものであれば、スッと入ってくれる子もいます。

 

なので、お風呂場には好きなキャラクターに座れると思いこませれば、スムーズにお風呂に入れることができる場合もあるので、デザインにもこだわってみましょう。

お風呂用椅子のおすすめランキング10選

10位

重たい赤ちゃんの頭も、しっかりと守ります。

赤ちゃんのバスタイムを優しくサポートする、お風呂用椅子です。メッシュ素材を使用しているので、暑い夏場にもおすすめです。

 

また、赤ちゃんの頭を優しく守るドーナツ型まくらが付属されているので、しっかりとカバーします。折り畳み式なので、収納や旅行に便利になっています。

 

用途で使い分けができて便利といった、ロコミが挙がっていました。柔らかいメッシュ素材えを使用していたり、背もたれは二段階に調整できかなり使い勝手にも優れています。 

サイズ 39.4x36.1x8.9cm 重さ 1.32kg
素材 ポリエステル・ポリプロピレン・スチール・ナイロン 対象 0ヶ月~
特徴 リクライニング機能・ベルト付き

強度に優れ、ちょっとリッチな空間にしてくれます。

ホワイトを基調としたローズ柄にゴールドのラメを施した、高級感を感じるデザインとなっています。丁度いい広さの座面と、座りやすい高さで、男女共にお使いいただけます。

 

強度や耐久性の高いアクリル製となっているので、金属のように錆びず、普通のプラスチックよりも、丈夫で優れています。汚れや水垢も付きにくく、お手入れも簡単です。

 

おしゃれなだけでなく、性能も高いといった、ロコミが挙がっていました。とても強度が高く割れにくい素材なので、安心して使用できます。

サイズ 33×22×26cm 重さ 2.9kg
素材 アクリル樹脂・EVA樹脂 対象 大人
特徴 滑り止め付き

しっかりと強度になっているので、安心してお使いいただけます。

カラーバリエーションが豊富なので、お好きなカラーを選べます。また、抗菌作用が働き、菌を寄せにくくしているので、いつでも清潔な状態で使用できます。

 

裏面には強度を計っているので、安心して使用できます。広々と使用できるオープンタイプで、お風呂に設置しても邪魔になりません。

 

思った以上に丈夫で、セットなのでお得といった、ロコミが挙がっていました。通気性も抜群なので、お手入れの頻度も少なくてすみます。

サイズ 315×250×190cm 重さ 600g
素材 ポリプロピレン 対象 大人
特徴 抗菌加工
7位

大好きなアンパンマンだからこそ、進んでお風呂に入ってくれます。

3段階に角度調整できる、リクライニング機能付きなので、適切な角度で使用できます。お子さんが大好きなアンパンマンのデザインなので、進んで入ってくれること間違いありません。

 

また、音・手遊びがいっぱい付いたセーフティーバー付きなので、バスタイムが一層楽しくなります。セーフティーバーは左右どちらからも、開閉が可能です。

 

実用性抜群で、お風呂嫌いがなくなったといった、ロコミが挙がっていました。背もたれをコンパクトに入り畳むことができ、本体も縦に自立するので邪魔になりません。

サイズ 330×315×415mm 重さ 2.18kg
素材 ABS・POM・EVA・セーフティーバー 対象 2ヶ月~24ヶ月
特徴 リクライニング・セーフティーバー付き

開放感あるデザインで、お風呂を広々と使えます。

スタンダードで使いやすい高さで、もっとバスタイムが楽に過ごせます。さらに、浴室に開放感を生み出す脚周りで、圧迫感を与えません。

 

このお風呂椅子は、裏側まですっきり洗いやすい形状になっているので、清潔に長く使用できます。カラーも4色から選べるので、お風呂の雰囲気に合わせられます。

 

座り心地がかなり良く、もう手放せないといった、ロコミが挙がっていました。座りやすく安定感のある座面計上と、抗菌加工を彫底しているので、抜群の機能性を発揮します。

サイズ 34×26.3×27cm 重さ 1444g
素材 ポリプロピレン・ポリエチレン 対象 大人
特徴 抗菌加工・滑り止め付き
5位

吊るせるホック付きで、乾燥も楽々です。

厚手のビニールで作らているので、しっかりと赤ちゃんを支えます。お風呂場以外にも、お部屋などにもお使いいただけ、使用できる場所を左右しません。空気で優しく包むので、赤ちゃんのお尻を冷やしてしまうこともありません。

 

また、エアポンプ式なので、空気入れがなくても、空気を入れることができます。ポンプの弁を押すと瞬時に空気を抜くことができるので、収納にも便利です。

 

背もたれもしっかりとしているので、一人で入れるお風呂が断然楽になるといった、ロコミが挙がっていました。座面には水抜き穴を開けているので、座ったまま洗い流しても十分に排水できます。

サイズ 48x48x37cm 重さ 608g
素材 ポリ塩化ビニル 対象 3ヶ月~12ヶ月
特徴 ポンプ・ホック・滑り止め付き

丁度良い高さで、立ち座りがスムーズに行えます。

立ち座りしやすく、シャワー浴に最適な座面高さ40cmとなっているので、使い勝手にも優れています。シンプルなデザインに仕上げているので、バススタイルを問いません。

 

また、高さある分、通気性にも優れているので、カビなどの繁殖も抑えられます。スリムになっているので、スペースを取りすぎません。

 

お値段以上の品質で、高さが丁度良いといった、ロコミが挙がっていました。脚部分には滑り止めが付いているので、滑にりにくく安心です。

サイズ 315×300×430mm 重さ 850g
素材 ポリプロピレン・エラストマー・アルミニウム 対象 大人
特徴 アルマイト加工・滑り止め付き

軽量で高さも調節でき、自分のスタイルで使用できます。

座面を一回り小さくしたコンパクト設計で、設置場所のスペースを摂りすぎません。また、背部には、移動時便利な持ちやすい取っ手付きなので、お手入れも楽に行えます。

 

この商品は、座部の表面は滑りにくい凹凸加工を施しているので、転倒防止にも役立ちます。とても軽いアルミフレーム採用しているので、お手入れの際も負担になりにくく、便利でおすすめのお風呂用椅子です。

 

かなりお風呂も楽になり、介護にも最適といった、ロコミが挙がっていました。座部には、排水穴があるので、水が溜まらず清潔です。

サイズ 42×46×67.5~82.5cm 重さ -
素材 アルミニウム・ポリエチレン 対象 大人
特徴 座部調節可能・凸凹加工・滑り止め付き

通気性も良く、収納スペースが必要ありません。

幅の広い座面になっているので、お尻をしっかりと支えます。また、4本脚になっていることで、通気性が抜群で、お手入れにも手間がかかりません。

 

さらに、浴槽に掛けることで、簡単に乾燥させることができます。収納スペースが必要ないので、とても便利でおすすめのお風呂用椅子です。

 

軽量で持ち運びしやすく、作りもしっかりとしているといった、ロコミが挙がっていました。シンプルなデザインなので、お風呂の雰囲気を壊しません。

サイズ 35×33×40㎝ 重さ 1.1kg
素材 ポリプロピレン 対象 大人
特徴 浴槽に掛けれる

温かく冷気を感じさせないので、安心して使用できます。

ほんのり温かいので、体を冷やしてしまう心配がありません。また、肌触りの温かいソフトな素材を採用しているので、チクチク感も感じません。水切れが良く、耐久性にも優れています。

 

このお風呂用椅子は、おしり部分にお湯を張れば、さらに温かく使用できます。さらに、水切れがよく、お手入れしやすいシンプルな形状となっています。

 

簡単にお風呂に入れれるので、手間が省けるといった、ロコミが挙がっていました。赤ちゃんを包み込むような形状で、安心して寝かせられます。

サイズ 68×47×29cm 重さ 862g
素材 ポリプロピレン 対象 0ヶ月~6ヶ月
特徴 発泡素材使用

お風呂用椅子のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ 素材 対象 特徴
1
アイテムID:4997880の画像
ひんやりしないおふろマットR

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

温かく冷気を感じさせないので、安心して使用できます。

68×47×29cm 862g ポリプロピレン 0ヶ月~6ヶ月 発泡素材使用
2
アイテムID:4997872の画像
腰かけTH ハユール 4973655334355

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

通気性も良く、収納スペースが必要ありません。

35×33×40㎝ 1.1kg ポリプロピレン 大人 浴槽に掛けれる
3
アイテムID:4997895の画像
コンフォートシャワーチェア YS-7003SN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽量で高さも調節でき、自分のスタイルで使用できます。

42×46×67.5~82.5cm - アルミニウム・ポリエチレン 大人 座部調節可能・凸凹加工・滑り止め付き
4
アイテムID:4997900の画像
スタイルピュア H-4338

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丁度良い高さで、立ち座りがスムーズに行えます。

315×300×430mm 850g ポリプロピレン・エラストマー・アルミニウム 大人 アルマイト加工・滑り止め付き
5
アイテムID:4997919の画像
首がすわってから使えるバスチェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

吊るせるホック付きで、乾燥も楽々です。

48x48x37cm 608g ポリ塩化ビニル 3ヶ月~12ヶ月 ポンプ・ホック・滑り止め付き
6
アイテムID:4997928の画像
Emea 5638

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

開放感あるデザインで、お風呂を広々と使えます。

34×26.3×27cm 1444g ポリプロピレン・ポリエチレン 大人 抗菌加工・滑り止め付き
7
アイテムID:4997943の画像
あんぱんまんコンパクトおふろチェア B-01

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大好きなアンパンマンだからこそ、進んでお風呂に入ってくれます。

330×315×415mm 2.18kg ABS・POM・EVA・セーフティーバー 2ヶ月~24ヶ月 リクライニング・セーフティーバー付き
8
アイテムID:4997954の画像
お風呂2点セット btg000038-wh

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しっかりと強度になっているので、安心してお使いいただけます。

315×250×190cm 600g ポリプロピレン 大人 抗菌加工
9
アイテムID:4997965の画像
AlbaRosa bcs-15

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強度に優れ、ちょっとリッチな空間にしてくれます。

33×22×26cm 2.9kg アクリル樹脂・EVA樹脂 大人 滑り止め付き
10
アイテムID:4997969の画像
折りたたみバスベッド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

重たい赤ちゃんの頭も、しっかりと守ります。

39.4x36.1x8.9cm 1.32kg ポリエステル・ポリプロピレン・スチール・ナイロン 0ヶ月~ リクライニング機能・ベルト付き

まとめ

今回は、おすすめのお風呂用椅子をご紹介しました。何かお気に入りの商品は、見つかりましたでしょうか。色々な商品が販売されているので、選びやすかったと思います。ただし、お風呂は特に滑りやすい場所でもるので、転倒しないように、十分注意しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【子供にぴったり合う】おすすめの子供用ベッド人気ランキング10選

【子供にぴったり合う】おすすめの子供用ベッド人気ランキング10選

布団・寝具
【財布に優しい】人気のikeaの椅子おすすめランキング10選【多種類】

【財布に優しい】人気のikeaの椅子おすすめランキング10選【多種類】

家具
【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

その他日用品
【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

【お気に入りを見つけよう】 人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

バス用品
【人気デザインあり】速乾おすすめ珪藻土バスマットランキング10選

【人気デザインあり】速乾おすすめ珪藻土バスマットランキング10選

バス用品