【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

珪藻土バスマットは濡れた足で乗っても、すぐに水を吸収して足がサラサラになります。しかも、洗濯の必要はなく普段のお手入れも簡単なので、もはやお風呂上りには欠かせないアイテムです。そんな珪藻土バスマットのおすすめランキングを紹介します。

快適なお風呂上りに欠かせない珪藻土バスマット

珪藻土バスマットは、珪藻土という天然の素材から出来ており、細かい無数の孔があるのでそこから水を吸い取って、すぐに乾きます。そのため、お風呂上りの濡れた足で乗ってもすぐに水を吸ってくれるので、足の裏がサラサラになります。

 

布のバスマットのようにいつまでも濡れていたり、カビやダニの心配をする必要もありません。さらに珪藻土バスマットなら、洗う手間も省けます。週に一回程度、風通しのいいところに立てかけて陰干ししておけばいいだけなので、お手入れも簡単です。

 

そんな珪藻土バスマットにも、素材にこだわったものやデザインにこだわったもの、適したサイズなど色々あります。毎日使うものなので、より使いやすい、自分に合った珪藻土バスマットを探してみましょう。

珪藻土バスマットの選び方

珪藻土バスマットは、毎日使うものです。サイズやデザインなど色々な選ぶポイントがありますが、自分や家庭に合ったぴったりのものを見つけないと、不便になってしまうかもしれません。どんな珪藻土バスマットが欲しいかポイントごとにチェックしてみて下さい。

サイズから選ぶ

珪藻土バスマットにはサイズが色々あります。長方形タイプが多いですが、中にはスクエア型だったり、個性的な形のものもあります。しかし注目したいのは大きさです。大きければいいというわけではなく、メリットやデメリットがありますので、確認しておきましょう。

小さいものは割れにくい

小さい珪藻土バスマットは、面積が小さいから使いにくいと思いがちですが、一人暮らしの部屋やお風呂場が小さいところならぴったり置けます。大きすぎてもお風呂を出た時に置けませんが、逆に小さいものならサイズを計り忘れても置くことが出来ます。

 

そのため、お風呂場の大きさが分からない相手にプレゼントする際にも便利です。少し小さくても、大きすぎて置けないということはないからです。また、小さいと持ち運びに便利ですし、その分軽いので簡単に持つことが出来ます。

大きいものは大家族向けに

大きい珪藻土バスマットは、家族がたくさんいる家庭におすすめです。小さい子供と一緒にお風呂に入って、一緒に出る時に大きい珪藻土バスマットなら子供と大人が一緒に乗って体を拭けます。

 

また、大きい分吸水力もあるので、家族が何人か順番でお風呂に入っても、充分水を吸えます。しかし、大きい分重くなり、また割れやすくもなります。もし割れてしまっても、傘立てやお皿を洗った水切りかごの下に敷くと、便利に再利用できます。

 

広い面積を求める方は、大きい珪藻土バスマットを一枚買うよりも、小さい珪藻土バスマットを何枚か買って並べると、持ち運びも簡単で割れにくくなるのでいいかもしれません。

生産国から選ぶ

生産国をチェックする理由は、主に品質の面になります。国産のものと外国産のものを比べると、やはり品質面に差が出ます。こだわりの素材や製造方法、品質検査などをしっかりやっている方が安心して毎日使えるので、珪藻土バスマットを探す際は生産国もチェックしましょう。

日本製のものは価格は高いが品質は安心

日本で作った国産のものは、素材や製造過程ともにしっかりしており、品質に安心できるのでおすすめです。素足で直接踏んで毎日使うものなので、安全性はしっかり確認しておきましょう。しかし、その分国産のものは、価格が高くなってしまうという面もあります。

 

それぞれのメーカーによっては、しっかり検査機関の品質基準を満たした認定商品と表示されていたり、秋田県産の珪藻土を使用しているなど、細かく産地まで記載しているところもあります。

 

子供やお年寄りがいる家庭や、肌が弱い方、品質を第一に考えている方は、国産の安心安全な珪藻土バスマットがおすすめです。

外国産のものは安いが品質に注意

中国産などの外国製のものは、素材に害のある成分が使われている可能性があるので、品質が安全とは言い切れません。とても安いものが多く、しっかり素材が記載してあれば大丈夫ですが、そうでない場合は何が入っているか分かりません。

 

珪藻土バスマットが欠けたり粉が出た場合、背の低い子供は粉が口に入ったり、欠けた部分で遊んだりしてしまうかもしれません。その時に有害な成分が入った素材を使っていたら大変です。素材表記には注意し、なるべく安全性の確かな国産の珪藻土バスマットを使った方がいいでしょう。

デザインから選ぶ

珪藻土バスマットは毎日使うものなので、毎日目に入ります。そのため、自分の好きなデザインのものを使うことをおすすめします。自分だけではなく、家族が好きそうなもの、プレゼントできそうなおしゃれなものもあるので、確認してみてください。

シンプルなものはお手入れがしやすい

品質にこだわり、素材本来の自然な色合いのものや、柄も何もないシンプルなデザインの珪藻土バスマットは、お手入れが簡単です。珪藻土バスマットは吸水力が落ちてきたら、表面をサンドペーパーで削ったり、水洗いできるものもあります。

 

柄が入っているとサンドペーパーで削りにくかったり、その部分に髪の毛やほこりがたまったりする場合もあります。しかしシンプルな珪藻土バスマットにはそれがないので、汚れにくいと言えます。サンドペーパーや水洗いもしやすく、お手入れが楽です。

 

柄無しのものは吸水力などの品質にこだわっているものも多いので、デザインよりも品質重視の方、シンプルなデザインの珪藻土バスマットをお探しの方におすすめです。

キャラクターものやアニマルデザインは子供も喜ぶ

珪藻土バスマットの中には、かわいいキャラクターやアニマルデザインのものもあります。子供のいる家庭におすすめです。中にはお風呂を嫌がる子もいますが、そんな時は無地のものより子供が好きそうなかわいいデザインの珪藻土バスマットにすれば、お風呂に入る時のきっかけに使えるかもしれません。

 

ねこやクジラの形になっているものもあれば、女の子の好きなハローキティやサンリオのキャラクターの描かれたもの、みんな大好きディズニーキャラクターが描かれた珪藻土バスマットもあります。子供はもちろん、アニマルやキャラクター好きの方にもおすすめです。

オシャレなデザインは気分が上がる

大理石柄やヨーロピアン柄、バブル柄など、大人の女性が好きそうなおしゃれなデザインの珪藻土バスマットもあります。お風呂はリラックスして気分をよくする場所なので、出る際にも自分のお気に入りのデザインのものを使いたいですね。

 

リーフ柄、花柄、ねこのシルエット柄など、色々な珪藻土バスマットがあります。無地だとインテリアに合わない、おしゃれな珪藻土バスマットを使いたいという方におすすめです。女性へのプレゼントにもおすすめです。

メーカーから選ぶ

珪藻土バスマットといえばここ、という代表的なメーカーが存在します。今回はその中の3つのメーカー、ソイルと宇部興産建材とフジワラ化学株式会社を紹介します。

ソイルは左官技術を持つ職人技で作られている

ソイルは、高い左官技術の職人技で珪藻土バスマットを作っています。素材にもこだわっていて、秋田県産や石川県産の珪藻土を使い、自然な色合いを活かして優しい見た目に仕上げています。

 

珪藻土バスマットシリーズもいくつも作っており、原料が珪藻土のみのものや、パルプ素材を加えて強度と軽度を増したもの、ひる石を加えたものなど色々あります。直接珪藻土バスマットを足で踏むのに抵抗がある方のために、専用のバスマットカバーも販売しています。

 

確かな品質と安全性で、ナチュラルなデザインで人気も高いです。楽天での総合評価も高く、レビューも4700件超えと評判です。

宇部興産建材は建材メーカー

宇部興産建材は、建材メーカーとして左官材や土木用資材を扱っており、その中で珪藻土バスマットを製造しています。特許技術により高い吸水性が実現し、脱臭機能を備えた珪藻土バスマットを扱っています。

 

デザインもバブル柄やヨーロピアン柄などの女性が好みそうなおしゃれな珪藻土バスマットを用意しているので、インテリアに合うものを使いたい、無地なものは使いたくないと思っている方にもおすすめです。

フジワラ化学株式会社の珪藻土バスマットは天日干し可能

フジワラ化学株式会社の作る珪藻土バスマットは特徴的で、なんと天日干しができます。水洗いも可能で、お手入れに重視した珪藻土バスマットになっています。一般的な珪藻土バスマットは陰干しが普通ですが、気持ちよく太陽に当てたい方におすすめです。

 

ミニサイズのものは愛媛県のイメージアップキャラクターであるみきゃんとコラボしたパッケージを作ったりと、ユニークな試みもしています。内装材や外装材、珪藻土仕上素材などを普段は扱っており、珪藻土商品も多く出しているメーカーです。

珪藻土バスマットの人気おすすめランキング10選

10位

日本ホームプロダクツ

珪藻土タイルバスマット ピュアリフレ

球面タイルがおしゃれで割れにくい

こちらは、珪藻土コースターなども扱っているピュアリフレシリーズの中の、珪藻土バスマットになります。珪藻土バスマットは普通、大きくなるにつれて割れやすくなりますが、一枚のタイルを小さくして、木製フレームに入れて仕上げたので割れにくくなりました。

 

木製フレーム自体にも防水加工がしており、強度が高く割れにくい構造になっています。また、木製フレームの角は丸くなっており、傾斜エッジがついているので持ち運びしやすいです。珪藻土は一枚一枚が球面タイルになっており、踏むと足の裏が心地いいです。

 

球面タイルにはウォームタイル技術が使用されているので、冬場でも足が冷たく感じにくいです。化学物質を一切使わず、国内で作られており、汚れたり吸水性が落ちてきたら、丸洗いすることもできます。

サイズ Lサイズ39.3cm×54.4×1.5cm、Sサイズ44.4×34.3×1.5cm デザイン 白黒タイル

ひる石を独自配合して吸水性をアップ

こちらは、秋田県産の珪藻土と、ひる石と紙を素材に作られた、珪藻土バスマットです。ひる石を配合したことにより、角度によってはキラキラとしたテクスチャが見えるように仕上がりました。

 

角は丸みを帯びているので、持つ時も安心です。長方形ではなく、左右の辺が同じのスクエア型なのも特徴的です。中央にラインが出来たことで吸水面が増え、足にくっつきにくくなっています。

 

ロゴが入っている方が表になるので、平らなところに置いて使ってください。吸水性が落ちた時には、珪藻土バスマットの表面をサンドペーパーでこすり、新しい吸水面を出せば、再び吸水性は回復します。

サイズ 42.5cm×42.5×0.95cm デザイン ロゴと中央ライン

漂白加工処理をしていないから吸水性が高い

こちらは漂白加工処理をしていないA級品のため、吸水性も高い珪藻土バスマットです。ピンク、グレー、ホワイトと3色の中から選ぶことができるので、よくある白い珪藻土バスマットに飽きている方にはおすすめです。

 

お手入れ用サンドペーパーが付属しているので、吸水力が落ちたと感じた時は、月に一回程度表面をサンドペーパーで軽く磨けば、吸水力が回復します。サンドペーパーをなくしても、市販の紙やすりでも大丈夫です。

 

口コミでは、ピンクを購入して洗面所が明るくなった、洗面台の下と浴室の前の2か所にそれぞれ置いたという声もありました。お手入れのできるサンドペーパー付をお探しの方、色を選んで使いたい方におすすめです。

サイズ 60cm×39×1cm デザイン ピンク、グレー、ホワイト

日本珪藻土協会の認定商品

国産珪藻土の品質基準を満たした、「日本珪藻土日用雑貨製造協会」の認定商品です。秋田県産の珪藻土を使った国産原料100%使用しており、無臭で抗菌なので安心して使う事ができます。特許技術で珪藻土の孔を微細化し、孔も増やしたので、吸水スピードや吸水量が圧倒的になりました。

 

汚れた時は、家庭用中性洗剤を使っての水洗いが可能です。また、紙やすりを使って汚れを取る事もできます。孔が多いため軽量に仕上がったので、持ち運びも楽になりました。耐荷重も200kgと余裕を持った重さに耐えられます。

 

毎年放射能試験を定期的に行っているので、安心して使えます。外国製のような刺激臭もありません。品質にこだわりたい方、国産の珪藻土バスマットをお探しの方におすすめです。

サイズ コンパクトサイズ43×34×0.9cm、レギュラーサイズ57.5×42.5×0.9cm、Bigサイズ85×57.5×0.9cm デザイン 素材色、ピンク、刻印

お手頃価格なアイリスオーヤマ製

珪藻土バスマットというと普通の布のバスマットよりは値が張るイメージですが、こちらのアイリスオーヤマ製の珪藻土バスマットは非常にお手頃価格となっています。シンプルなデザインなので色や刻印などは特にないですが、その分どんなところに置いても馴染みます。

 

吸引力や速乾性があり、濡れた足で乗っても足がサラサラになります。調湿・抗菌効果があるので、カビやダニの繁殖を防ぎます。お手入れの仕方は、一週間に一度壁に立てかけ、風通しのいいところで陰干しします。

 

汚れた時には水洗いもできます。吸水力が落ちた時には、付属のお手入れ用サンドペーパーで表面を削った後、削った粉を乾いた布でふきとってから使って下さい。よく聞く優良企業の珪藻土バスマットをお探しの方にはおすすめです。

サイズ Mサイズ35×45×0.9cm、Lサイズ39×60×0.9cm、LLサイズ50×70×0.9cm デザイン 無地

優しい天然素材使用で安心

こちらは、天然素材の珪藻土鉱物と石英ガラス、植物繊維で製造されており、化学物質を一切使っていない珪藻土バスマットです。一年品質保証も付いています。カビやダニを抑制し、調湿や消臭、抗菌効果もあります。

 

お手入れ用サンドペーパーが付いているので、吸水力が落ちた時には表面を薄く削ると吸水力が回復します。普段のお手入れは、夏場は一週間に一度、冬場は3日に一度を目安に陰干しをすると、悪臭やカビの繁殖を抑えられます。

 

バスマットの孔に、匂いの素となるアンモニアや酢酸を吸着させ、分解する作用もあります。さらに、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドを吸着する作用もあるので、小さな子供にも安心です。

サイズ 45×35×1cm、60×39×1cm デザイン グリーン、ピンク、グレー

滑り止め加工がしてあり安全

こちらは、珪藻土バスマットの両面に滑り止め加工がしてある上に、4枚の滑り止めシートもついています。つい走ってしまう子供がいても、滑らないので安心安全です。国際的な検査機関であるSGSの成分調査も実施済みで、有害な物質は一切含まれていないと証明済みなところも安心です。

 

一年間の安心保障がついており、さらに7日間無条件返金と交換もついています。珪藻土バスマットに何か不具合があっても、安心のサービス付きなので品質面、サービス面でとにかく安心を求める方におすすめです。

サイズ 60×39×0.9cm デザイン 無地

おしゃれなデザインが勢ぞろい

バブル柄やヨーロピアン柄、花と蝶柄など、女性が好みそうなおしゃれなデザインの珪藻土バスマットが揃っています。国産素材を使った日本製の珪藻土バスマットなので、品質にも問題ありません。建材メーカーが独自技術で進化させた高品質の珪藻土バスマットです。

 

主原料は秋田原産の珪藻土、消石灰、パルプ繊維等です。独自の製造過程において、本来の細孔からさらに細かい微細孔になっています。これにより、吸着した有毒ガスを分解・無害化することができます。

 

カビやダニを抑える機能に加え、脱臭や湿度を調節する効果もあります。品質が確かで、おしゃれなデザインの珪藻土バスマットをお探しの方におすすめです。

 

サイズ 42.5×57.5×0.9cm デザイン バブル柄、ヨーロピアン柄、花と蝶柄、ノーブルタイル、リーフ、無地

天日干しして殺菌消毒できる

一般的な珪藻土バスマットは風通しのいいところに陰干しするものですが、こちらの珪藻土バスマットは、天日干しすることができます。天気のいい日に10分~15分天日干しすれば、殺菌消毒することができるので、太陽に当ててお手入れしたい方におすすめです。

 

汚れたらスポンジを使って軽くこすって水洗いしてください。着色顔料無添加のシンプルなデザインで、角は丸くなっているので子供にも安心して使えます。自然素材そのままの色なので、若干の色ムラがあります。

 

通常、10秒から20秒で水を吸い取って、サラッと乾き始めます。使用期間が長くなると、表面を水洗いしても吸水力が戻りません。そうした時は買い替えの時期になりますので、市町村の規定に従って不燃ごみとして処分してください。

サイズ 小サイス約43×29×0.9cm、大サイズ55×43×0.9cm デザイン 無地

左官の技術で作られた珪藻土バスマット

原材料の中に、珪藻土だけではなくパルプ繊維も加えたことで、薄い上に軽量化もできました。素材そのまま取り込んで使っているので、シンプルで自然な色合いになっています。自然素材なので、肌の弱い方も安心して使えます。

 

最新技術の高圧縮プレスによって強度が強く固いので、折れにくく破損しにくい珪藻土バスマットとなっています。口コミでは、足に吸い付く感じがする、吸水力が他の珪藻土バスマットと比べてダントツという声がありました。

 

お手入れは、風通しのよいところに立てかけて陰干ししてください。確かな技術と自然素材で作られた品質に安心したい方、薄くて軽い珪藻土バスマットをお探しの方におすすめです。

サイズ 425×575×9.5mm デザイン ロゴの刻印

珪藻土バスマットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ デザイン
1
アイテムID:4927177の画像
珪藻土バスマット ライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

左官の技術で作られた珪藻土バスマット

425×575×9.5mm ロゴの刻印
2
アイテムID:4927143の画像
NEW足乾バスマット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天日干しして殺菌消毒できる

小サイス約43×29×0.9cm、大サイズ55×43×0.9cm 無地
3
アイテムID:4926908の画像
足快バスマット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おしゃれなデザインが勢ぞろい

42.5×57.5×0.9cm バブル柄、ヨーロピアン柄、花と蝶柄、ノーブルタイル、リーフ、無地
4
アイテムID:4926893の画像
珪藻土バスマット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

滑り止め加工がしてあり安全

60×39×0.9cm 無地
5
アイテムID:4926874の画像
珪藻土バスマット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

優しい天然素材使用で安心

45×35×1cm、60×39×1cm グリーン、ピンク、グレー
6
アイテムID:4926853の画像
珪藻土 速乾バスマット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お手頃価格なアイリスオーヤマ製

Mサイズ35×45×0.9cm、Lサイズ39×60×0.9cm、LLサイズ50×70×0.9cm 無地
7
アイテムID:4926828の画像
珪藻土バスマット Made in Japan刻印

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本珪藻土協会の認定商品

コンパクトサイズ43×34×0.9cm、レギュラーサイズ57.5×42.5×0.9cm、Bigサイズ85×57.5×0.9cm 素材色、ピンク、刻印
8
アイテムID:4926633の画像
珪藻土バスマット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

漂白加工処理をしていないから吸水性が高い

60cm×39×1cm ピンク、グレー、ホワイト
9
アイテムID:4926239の画像
GEM ひる石バスマット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ひる石を独自配合して吸水性をアップ

42.5cm×42.5×0.95cm ロゴと中央ライン
10
アイテムID:4926231の画像
珪藻土タイルバスマット ピュアリフレ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

球面タイルがおしゃれで割れにくい

Lサイズ39.3cm×54.4×1.5cm、Sサイズ44.4×34.3×1.5cm 白黒タイル

まとめ

珪藻土バスマットは布のバスマットと比べて足もサラサラ、お手入れも簡単ということもあり、一度使ったらもう布のバスマットには戻れません。サイズ、デザインなど色々ありますが、使い方やお手入れの仕方などを考えて、自分にぴったりの珪藻土バスマットを見つけて快適なバスタイムを過ごしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【湯上り足元さらっと】大人気珪藻土マットのおすすめランキング10選

【湯上り足元さらっと】大人気珪藻土マットのおすすめランキング10選

バス用品
【人気デザインあり】速乾おすすめ珪藻土バスマットランキング10選

【人気デザインあり】速乾おすすめ珪藻土バスマットランキング10選

バス用品
速乾性がすごい!バスマットのおすすめ人気ランキング5選

速乾性がすごい!バスマットのおすすめ人気ランキング5選

バス用品
【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

その他日用品
【座って洗える】お風呂用椅子のおすすめ人気商品ランキング10選

【座って洗える】お風呂用椅子のおすすめ人気商品ランキング10選

バス用品
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明