【湯上り足元さらっと】大人気珪藻土マットのおすすめランキング10選

エコな上に、バスマットに抱いていた不満が解消され、家事も軽減できることで人気の珪藻土マット。でも人気が出ると種類が増えて、何を基準に選べばいいのかわからなくなります。今回は珪藻土マットの選び方やおすすめの珪藻土マットランキング10選を紹介します。

バスマットが濡れていて不快に感じたことがある

家族と同居している人の中には、お風呂上りにバスマットが濡れていて不快に感じたことがあるという人は少なくないのではないでしょうか。お風呂は夜の時間帯に続けて入ることが多く、余計に濡れたままになってしまうことも。

 

一人暮らしの人はバスマットを毎日洗うのは大変で、つい濡れたまま洗面所に置きっぱなし。カビや臭いが気になるし、洗濯したくても天気が悪いと厚手のバスマットはなかなか乾かないなんて悩んだことはないですか。

 

そんな人たちに最近人気なのが、珪藻土マットです。珪藻土とは、珪藻という藻の仲間の化石でできていて、小さな穴がたくさん開いているという特徴があります。吸水性と速乾性に優れており、お手入れも簡単な点が特に人気を得ているようです。

珪藻土マットの選び方

最近は珪藻土の商品をたくさん見かけるようになりました。だからこそ、何を基準に選べばよいか迷ってしまいます。今回は珪藻土マットを選ぶ際のポイントを紹介します。

サイズで選ぶ

珪藻土マットは固いので、布製のように畳むことができません。ある程度の平らなスペースがあるおうちはいいのですが、形がいびつだったり、ちょうど段差にあたる場合は置くことが難しくなります。

 

段差のある所に置くと割れてしまう可能性があるので、置きたいスペースのサイズは事前に確認する必要があります。だったら、小さいものを買えばいいかというとそうでもありません。

 

高齢者や小さい子供がいる場合、小さい珪藻土マットだと足を踏み外してしまうことも考えられます。珪藻土マットは多少厚みがあるので、転倒防止や破損防止のためにスペースや使う人数などに応じて考える必要があります。

 

お求めやすいSサイズ

Sサイズと表記してある場合、40cm×30cm前後のサイズのものが多いようです。大体A3用紙くらいのサイズになります。コンパクトな洗面所や一人暮らしの人におすすめのサイズです。

 

これくらいのサイズならば、食器の水切りや傘立ての下など使い道はたくさんあります。また1,000円未満で購入できるものもあったりと、出費が抑えられるのも嬉しい点です。

 

最近はもう少し小さいサイズがダイソーなどでも売られるようになり、より手に取りやすくなりました。湿気や臭いが気になる所があったら珪藻土マットを置いてみるのもおすすめですよ。

少し大きめのMサイズ

Mサイズと表記してある場合、45cm×35cm前後のサイズのものが多いようです。Sサイズより少し大きくなったイメージです。レギュラーサイズとして売られているのは、S~Mサイズのものがほとんどです。

 

成人男性など、足が大きめの人が使う場合は、Mサイズを選んでおいた方が踏み外す心配はなくなります。また洗面所の下など、水しぶきが飛んでしまうような所に使うのには、これくらいのサイズがあった方が安心ですね。

 

食器の水切りとして使う場合は、大きめのお皿も安心して置けるようになります。洗ったり乾かしたりする手間も省けるし、使わないときは立てかけておけるので、食器の水切り用としての利用はとてもおすすめです。

広い場所で使うならLサイズ

Lサイズと表記してある場合、60cm×40cm前後のサイズのものが多いようです。大判という書かれ方の場合もあります。大体A2用紙くらいのサイズになります。よく見かける布製のバスマットはこれくらい、またはそれより大きいものが多いですね。

 

布製の場合は、前の人と同じ所を踏むと濡れていて気持ちが悪かったりしますが、珪藻土マットは数十秒程度でほぼ乾くので、踏む場所をずらしていく必要がありません。つまり、必要以上の大きさを用意する必要がないということです。

 

ただし、ご家族で使う場合や、小さな子供と一緒にお風呂に入る場合、キッチンとして使う場合などは、大きいサイズがおすすめです。また高齢者がいる場合、踏み外して転ぶことのあないようにこれくらいの大きさがあると安心ですね。

デザインで選ぶ

無地タイプ

珪藻土マットと聞いて、一番最初に思い浮かべるのは、薄いグレーのような色ではないでしょうか。最近はインテリアでもグレーは人気があります。主張が少ない色だからこそ、どのようなインテリアにもマッチします。

 

無地でもピンクやグリーンなどの色が展開されています。洗面所などの水回りはこだわりがあったり、DIYをしている人も少なくありません。インテリアに合わせて、アクセントとして、色を選んでみてはいかがでしょうか。

デザイン性の高いもの

最近は色や模様だけでなく、絵柄が描かれているものまであります。たかが珪藻土マットと思いがちですが、珪藻土マットのデザインや柄が変わるだけで空間のイメージががらりと変わります。好みのものに囲まれることで、毎日のバスタイムが楽しいものなるでしょう。

 

無地のものより目立つので、少し暗い場所でも見やすくなります。子供がいる家庭、高齢者がいる家庭は、安全面から考えてイラストが描かれているものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

刻印のようにデザインされているタイプは、単色でありながらハイセンスな印象を与えます。落ち着いた雰囲気の洗面所にはマッチすると思いますよ。

メーカーで選ぶ

ホームセンター、インテリアショップで購入できる珪藻土マット

カインズホーム、ニトリ、ディスカウントストア、アイリスオーヤマなど、お手頃価格ながら、信頼できる品質の商品を多数扱っているホームセンター、インテリアショップなどでも、珪藻土マットを購入することができます。

 

最近では、プライベートブランドの珪藻土マットも多数販売されています。最近はプライベートブランドへの信頼も厚くなってきています。品質が良く、価格も抑えめ。ユーザーの声に応えている商品も多いのが嬉しいですね。

 

実際手に取って、目で見て購入できるのが店舗で購入する最大のメリット。珪藻土マットは軽量とはいいますが、商品によって重さは様々です。重くて落としてしまうと、せっかく買った珪藻土マットが割れてしまうので、実際の重さを確認してみると良いと思います。

建材メーカーなどが製造、販売している珪藻土マット

もともと珪藻土は、建材として壁などに使われていたので、建材メーカーや内外装工事業者は取り扱いに慣れています。珪藻土マットを製作しているメーカーで有名なのは、フジワラ化学、宇部興産建材、イスルギ、アスウェルなどです。

 

あまり聞きなれないメーカーかも知れませんが、建材として使うということは一定の基準をクリアしているということ。これらのメーカーが販売している商品は、品質にも定評があります。

 

職人が手をかけた高価なものも販売されていますが、良質ながら低価格の珪藻土マットも多く売られていますので、メーカー名にも注目してみてください。

海外輸入の珪藻土マット

今はネットで、海外からの輸入品を気軽に購入することができるようになりました。輸入品は、おしゃれなデザインのものが多く、部屋にあるとすごくセンスが良くなったような気がします。

 

珪藻土マットに関しては品質を意識しているユーザーが多く、臭いや吸水性、耐久性などの観点から日本製を選択する人が多いようです。日本の業者が販売していても日本製とは限りません。日本製にこだわる人は生産国を確認しましょう。

 

ですが、輸入品とは言っても珪藻土には変わりありません。デザイン重視、人とは違った珪藻土マットが欲しいという人は、輸入品から自分好みの一品を探してみるのも楽しいと思います。

珪藻土マットの人気ランキング

10位

バリイチゴ屋

珪藻土バスマット (イヌ&ホワイト)

かわいさNO.1の珪藻土マット

誰が見ても「かわいい」と言ってしまう珪藻土マット。犬のイラストの珪藻土マットならば他にもありそうですが、形まで犬型のものはあまり見かけません。

 

イラストなのでお手入れが気になりますが、通常のお手入れ方法で大丈夫です。週に1回程度日当たりの良いところに干して、吸水力が落ちてきたら表面を紙やすりで削ってあげると吸水力を復活させることが可能です。

 

軽い上に、消臭効果もあるのでトイレや車にも使えます。犬好きの人や小さなお子様のいる人へのプレゼントとしてもおすすめです。お風呂嫌いな子供も、この珪藻土マットを使えばお風呂好きになるかもしれません。

サイズ 40cmx30cm×0.9cm 重量 約600g
生産国

色々な柄から選べる珪藻土マット

建材を扱う企業である宇部興産建材が販売する足快バスマットは、吸水力にも優れ、脱臭力もあるので、湿気が多い洗面所付近に置いておくだけで脱臭剤としての役割も果たしてくれる優れもの。

 

カビやダニの繁殖も抑えられる上に、布製のマットと違い洗濯も不要。表面が汚れてしまったら水で洗い流すだけでOK。吸水力が落ちたと感じたら、月に1回程度日陰に干せば復活します。

 

バブル柄以外にも、ヨーロピアン柄、リーフ柄などいくつかのデザインから選ぶことができるので、自宅のインテリアに合うものを探せます。もちろん無地も用意されていますので、日本製をお探しの方にもおすすめします。

サイズ 42.5cm×57.5cm×0.95cm 重量 約1.8kg
生産国 日本
8位

低価格といえばアイリスオーヤマ

機能性も備えながらお手頃価格の商品を多数販売しているアイリスオーヤマの珪藻土マット。幅70cmという大判ながら、2,000円台で購入できるのはさすがです。

 

これだけ大きければ、子供と一緒に珪藻土マットの上に立って体を拭くこともできます。足を置いたときに少しひやっとするので、ほてった体にはちょうどいいかも知れません。

 

使わないときは立てかけて陰干し、吸水力が落ちたときは付属のサンドペーパーで薄く削れば吸水力が戻ります。ただし、大きい分少し重いので運ぶ際は落とさないように気をつけましょう。

サイズ (約)70cm×50cm×0.9cm 重量 約3.4kg
生産国

くるくる巻ける珪藻土マット!?

すでに珪藻土マットを使っている方も驚くであろう、折りたたみができる珪藻土マット。タイルを組み合わせていることでデザイン性も高くオシャレな印象に仕上がっています。

 

しかもタイルを球面にしたことで、吸水しやすく乾きやすいなどメリットがたくさん。タイルと足の間にわずかな隙間ができることで、珪藻土マット独特のひんやり感も感じにくくなりました。

 

タオルのようにかけて干すこともできるし、割れにくい、裏側にゴムがついていて滑りにくいなど、珪藻土マットの気になる点を解消してくれた商品です。

サイズ (約)46.5cm×31cm×0.8cm 重量 1.5kg
生産国

品質に自信あり!使えばわかるその違い

価格だけ見ると少し高く感じるかも知れませんが、独自の技術で吸水力と吸水スピードには絶対の自信があります。その品質は、日本珪藻土日用雑貨製造協会の認定商品という点でも裏付けされています。

 

200kgまでの重さに耐えられる上に、カビ、ダニ、水虫菌の繁殖もなしというテスト結果を得ているので、お父さんの味方ともいえる珪藻土マットかも知れません。

 

汚れてしまったときは、水洗いだけでなく洗剤も使って洗うことができるので、いつでも清潔に保つことができます。他社の珪藻土マットを使ったことのあるユーザーからも高評価を得る商品です。

 

 

サイズ 57.5cm×42.5cm×0.95cm 重量 1.8kg
生産国 日本

シンプルだけど角の丸みがかわいい

壁材などを取り扱うフジワラ化学が販売する珪藻土マット。ミニという名前ですが、Sサイズ相当の大きさ。シンプルなデザインながら、角が丸くなっているのがなんだかかわいく見えてきます。

 

表面が汚れたら水をかけながらスポンジなどで洗うだけでなく、天気の良い日に10~15分程度天日干しOKなので、太陽光による殺菌で衛生面でも安心

 

平らな所で使用すれば130kgまで耐えられるので、ほとんどの家庭では問題なく使えますね。最初は少し粉っぽさを感じる人もいるようですが、使っているうちに感じなくなるようです。

サイズ (約)43cm×29cm×0.9cm 重量 1.2kg
生産国

他では見かけないデザイン性

珪藻土マットは欲しいけど、どうしても好みの柄が見つからなかったという方におすすめしたいのがこちらの商品です。魚、リス、ウサギ、フラミンゴなど他ではあまり見かけないデザインを20柄も展開しているので、好みのものに出会える可能性大です。

 

マーブルは大理石のような見た目なので少し高級感が感じられますし、ハワイアンな雰囲気やグリーン基調の洗面所などにも似合います。しかも1年保証がついているので、安心して使うことができます。

 

とにかくデザインが魅力的で、ユーザーからはこの珪藻土マットにしてからバスタイムが楽しくなったとの声もあるくらいです。毎日目にするものだからこそ好みのものを使いたいですね。

 

 

サイズ 60cm×39×cm×0.9cm 重量 1.8kg
生産国

抜群の吸水力の珪藻土マット

漂白加工をしていないので、漂白加工をしたものよりも吸水性が高く、ぐんぐん水分を吸い取ってくれます。その吸水量はなんと3.5L。吸水力は一般の珪藻土マットの3倍以上だそうです。

 

良質なのに、簡単お手入れは変わりません。表面の汚れは水を流すだけ、1週間に1度の陰干しと1カ月に1回程度付属の紙やすりで表面を削るだけでいいのは助かりますね。消臭効果が高いので、臭いのこもりがちな下駄箱や車の荷室に置くのもおすすめです。

 

他ではなかなか見かけないホワイトが用意されているのも嬉しいところ。マットに「Tenswall」の刻印がされているのも、なんだかオシャレに見えます。吸水力や消臭力に驚きのユーザー続出です。

サイズ 60cm×39cm×1cm 重量 約2.7kg
生産国

コスパ抜群のベーシックな珪藻土マット

ベーシックな珪藻土マットながら、販売枚数は15,000枚以上、お客様満足度99%で、1年保証付きの商品です。ベーシックだからこそ、バスマットだけでなく、食器の水切り、傘立ての下など、色々な場所に使えそうです。

 

グレーの他に、グリーンとピンクも展開されています。無地なので、珪藻土マットの性能がわかりやすい。ユーザーからは、なぜもっと早く買い替えなかったのか、その速乾性に驚きなどの声が寄せられています。

 

子供でも持てるほど軽く、コスパもいい商品なので、今まで珪藻土マット購入に踏み切れなかった人、2枚目が欲しい人にもおすすめできる商品です。今まで使っていた布製のバスマットには戻れない人が続出中の珪藻土マット。この機会にぜひお試しください。

サイズ 45cm×35cm×1cm 重量 約1.6kg
生産国

ベーシックながらも納得の品質でベストセラー

ベーシックな珪藻土マットながら、その品質から珪藻土マットデビューの人だけでなく、買い替えやリピーターの人たちからも支持されている商品です。国際的な検査機関にて、有害物質が含まれていないことが証明されている、安心して使える珪藻土マットです。

 

材質から、床に置いたときに滑る可能性があるのですが、この珪藻土マットは両面に滑り止め加工がされています。さらに付属の滑り止めシートを貼ればより安全に使用することができます。高齢者や子供がいる家庭でも安心ですね。

 

わずか10秒で乾く速乾性、防カビ、防ダニ、抗菌機能があるので洗面所やキッチン、玄関など水気があるところにはどこでも使うことができます。Lサイズなので家族で使うのも安心。この機会に1年保証付きの珪藻土マットを検討してみてはいかがでしょうか。

サイズ (約)60cm×39cm×0.9cm 重量 約1.8kg
生産国

珪藻土マットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 生産国
1
アイテムID:4971633の画像
珪藻土 バスマット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベーシックながらも納得の品質でベストセラー

(約)60cm×39cm×0.9cm 約1.8kg
2
アイテムID:4969343の画像
珪藻土バスマット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパ抜群のベーシックな珪藻土マット

45cm×35cm×1cm 約1.6kg
3
アイテムID:4969386の画像
珪藻土バスマット JD001W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

抜群の吸水力の珪藻土マット

60cm×39cm×1cm 約2.7kg
4
アイテムID:4967722の画像
珪藻土バスマット 20柄

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

他では見かけないデザイン性

60cm×39×cm×0.9cm 1.8kg
5
アイテムID:4963537の画像
珪藻土バスマット NEW足乾バスマットミニ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルだけど角の丸みがかわいい

(約)43cm×29cm×0.9cm 1.2kg
6
アイテムID:4963522の画像
珪藻土バスマット フォリアージ柄

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

品質に自信あり!使えばわかるその違い

57.5cm×42.5cm×0.95cm 1.8kg 日本
7
アイテムID:4969402の画像
珪藻土バスマット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

くるくる巻ける珪藻土マット!?

(約)46.5cm×31cm×0.8cm 1.5kg
8
アイテムID:4963519の画像
珪藻土 速乾 バスマット SKBM-7050

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低価格といえばアイリスオーヤマ

(約)70cm×50cm×0.9cm 約3.4kg
9
アイテムID:4963468の画像
UB足快バスマット 珪藻土 バブル柄

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色々な柄から選べる珪藻土マット

42.5cm×57.5cm×0.95cm 約1.8kg 日本
10
アイテムID:4969456の画像
珪藻土バスマット (イヌ&ホワイト)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かわいさNO.1の珪藻土マット

40cmx30cm×0.9cm 約600g

まとめ

ここまで珪藻土マットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。珪藻土グッズが注目され始めてから数年がたち、色柄も多く展開されてきたので、インテリアの一部としても検討しやすくなりましたね。今まで珪藻土マットに踏み切れなかった人も、この機会にぜひ検討してみてください。家事軽減にも繋がるので、母の日のプレゼントとしても喜ばれると思いますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

【足がサラサラ】おすすめの珪藻土バスマット人気ランキング10選

バス用品
【人気デザインあり】速乾おすすめ珪藻土バスマットランキング10選

【人気デザインあり】速乾おすすめ珪藻土バスマットランキング10選

バス用品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

【床を傷つけない】チェアマットのおすすめ人気ランキング10選

その他日用品
【部屋が彩る】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

【部屋が彩る】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

その他インテリア
【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

【車内でよく眠れる】車中泊マットおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット