バスローブのおすすめ人気ランキング10選をご紹介【しまむらやニトリも紹介】

お風呂から上がった後に効果的に汗や水分を吸収してくれるバスローブ。バスローブはデザイン性もあり、おしゃれな気分を楽しむこともできます。そこで今回はおすすめのバスローブをご紹介していきます。今まではタオル派だった方もぜひチャレンジしてみてください。

いろいろなメリットがあるバスローブ

日本ではまだバスローブより、お風呂上がりはバスタオルで体を拭くという方の方が多いでしょう。それは習慣やバスローブへの耐性がないことが原因ですが、バスローブにはみなさんの知らないメリットがたくさんあります。

 

バスローブを使用することによって、タオルで水分を拭かずに済むのでその分毎日の肌への負担が軽減されます。タオルで肌を擦るというのは意外と肌への負担になっていることが多いです。

 

また、羽織るだけで水分が拭き取れるという時短にもなります。全身を覆ってくれるので、風邪などの病気からも体を守ってくれます。夏用のさらりとした商品もあるので、季節によって使い回しすることもできます。

バスローブの選び方

それでは実際にバスローブの選び方をご紹介していきます。普段バスローブを使用しない方はどのようにバスローブを選べばいいかわかりませんよね。多くの種類があるので簡単な選び方をご紹介します。

サイズや形で選ぶ

一言にバスローブと言っても様々な形があります。男性や女性で適切なタイプがあるので、自分にぴったりなものを選んでいきましょう。

ガウンタイプ

最もメジャーで人気のあるガウンタイプ。締め付けがなく、腰の紐でウエスト周りを調節できるので、多くで様々な体型の方におすすめすることができます。なので、お風呂上がりにはゆっくりしたいという方にはさらにおすすめです。

 

着脱が簡単なので、お風呂上がりにボディケアをしたいという方にもおすすめすることができます。商品の数が多いので、自分のニーズにあった商品を見つけやすいという特徴もあります。

 

いろいろなサイトで評価の高いバスローブは、このガウンタイプのものであることが多いです。初心者の方から普段着用し慣れている方まで、多くの方におすすめできるタイプになります。

ワンピースタイプ

レディースの商品として数多く発売されている、ワンピースタイプのバスローブ。着脱が簡単で初心者の方にもおすすめすることができます。また、女性らしいデザイン・シルエットでファッション性もあるので、そういった点を留意したい方にもおすすめです。

 

お風呂上がりのかぶるだけで、全身の水分を吸収してくれて、汗も吸収してくれます。年中使用できるタイプなので、多くの方におすすめすることができます。初めてバスローブを購入するという特に女性の方はワンピースデザインのものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

 

動きやすいワンピースタイプのバスローブは部屋着としても人気が高く、お風呂上がりはゆっくりとしていたい、という方にもおすすめすることができます。

ポンチョタイプ

フードがついていて、ディテールに特徴があるポンチョタイプ。バスローブの中はレアアイテムになりますが、商品数も多いのですkなものを選びやすいです。特徴は腕や胴回りが広いので快適で動きやすいです。

 

また、フードがついているのでデザイン性もあり、髪を乾かしやすいという特徴もあります。ゆったりとしたシルエットで、締め付けのないバスローブが欲しいという方には特におすすめすることができます。

 

また、最近ではマタニティに対応した商品も台頭してきています。そういった場合はこのポンチョタイプが有効で、ポケットなどもつけやすい特徴があります。産後や出産前の女性にはこのポンチョタイプがおすすめです。

生地で選ぶ

バスローブで使用されている生地には多くの種類があり、自分の生活スタイルに適切なものを選ぶ必要があります。

パイル地・ガーゼ

バスローブには様々な生地の商品があります。それぞれのニーズによって選ぶことをおすすめします。多く生地の中でも一番人気があるのが、パイル地とガーゼです。この二つの最大の特徴は肌触りの良さになります。

 

バスローブを使用する中で肌触りに重点を置きたいという方は、上記の二つの生地のバスローブを選ぶようにしましょう。高級感があるため、見た目もスタイリッシュです。ただし乾くのに時間がかかる傾向にあるので、洗濯をする際はご注意ください。

ワッフル・マイクロファイバー

夏場に使用したいという方にはワッフルやマイクロファイバーがおすすめです。吸水性と速乾性の優れている上記の二つなら、夏場の使用にはぴったりです。汗をかいてもサラサラで、生地は薄手なものが多め。ホテルやスパのバスローブや、肌着などにも使用されることの多い生地です。

 

また、ワッフル素材は表面に凹凸があるので、他の記事に比べたら肌触りは劣ってしまうので注意が必要です。マイクロファイバーは、熱に弱いという特徴があるので乾燥機など熱の発生してしまうものには入れないようにしましょう。

フリース

冬場に使用する場合はこのフリースがおすすめです。フリースという生地はよく耳いにしますよね。ウィンターファッションでも多く採用されている生地で保温性に優れています。ひざ掛けなどにも使われている素材になります。

 

お風呂場を一歩出た途端に冷えてしまう時期でも、すぐに羽織ることで、体を温められますよ。冷え性の方には特におすすめできます。しかし、他の生地に比べて速乾性や吸水性に劣るので、使用するのは冬場限定にすることをおすすめします。

オーガニックコットン

アレルギーがある方や敏感肌の方は、このオーガニックコットンを採用したバスローブがおすすめです。化学肥料や農薬不使用なので、肌に負担をかけることなく、アトピー、アレルギーがある方でも安心して使用することができます。

 

速乾性に関しては他の生地に比べると劣るので、数枚をまとめ買いしてストックしておくことをおすすめします。近年ではこういったオーガニックコットンを採用した商品も多く発売されています。

メーカーで選ぶ

メーカーによって同じバスローブもタイプが変わってきます。自分に合うものを選んでいきましょう。

ユニクロ

ユニクロは近年機能性の高い商品を多く展開していてとても人気のあるブランドです。世界的にも評価が高く、バスローブに関してもとても優れた商品を展開しています。速乾性素材感ともに優れていて、多くの方におすすめすることができます。

 

また、価格帯に関してもお手頃なものが多く、カラーバリエーションも豊富なので学生から大人まで安心してお使いいただけます。

しまむら

コストパフォーマンスの高い商品が多いしまむら。アンダー1000円で手に入る商品も多いので、初めてバスローブを購入される方にもおすすめです。人気の商品が多く、メディアでも多く紹介されています。

 

複数買いをしてもお手頃な価格なので、毎日洗濯をしたい方などには特におすすめできます。また、最近のものは機能性も優れているので一回の洗濯でバスローブが縮んだりすることもありません。

 

 

ニトリ

生活用品を多く取り扱うニトリでは、バスローブも展開しています。高級素材をふんだんに使用した生地で品質には徹底的にこだわられています。また、最近のものは価格帯もお手頃なので初めての方にもおすすめできます。

 

長期的に使用したいならこちらのニトリのブランドはとてもおすすめできます。厚手の生地が特徴的で、擦れやその他の負担にも強いのが特徴になります。

バスローブをプレゼントしよう

バスローブは近年、プレゼントにも人気で男性女性問わずに送られているものになります。相手の体型に合わせて選んでいただければ多少の差はあっても、着ていただけるのでとてもおすすめです。

 

特に愛知県今治市で製作されている今治バスローブは、人気が高くギフトセットなども展開されていて、おすすめできます。価格帯が少し張るので、フォーマルな場面でのギフトが好ましいでしょう。

丈の長さに注目してみる

お風呂あがりに注意したいのが、湯冷めですよね。バスローブを適切に使用すれば湯冷めはしにくくなりますが、注意点が必要です。まずは湯冷めをしないようにできるだけ丈の長いものを選ぶようにしましょう。

 

女性の平均なら80cm以上の着丈、男性であれば100cm以上のものがおすすめです。あまりにも丈が長すぎると重くなってしまうので、基本的には重量が1キロ未満のバスローブを選ぶようにしましょう。

ディテールに注目してみる

バスローブにも多くの種類があり、そのディテールもそれぞれです。自分の体格や生活スタイルに合ったディテールのものをチョイスするようにしましょう。バスローブはディテールによって価格が変わることはあまりないので、よく熟考して購入しましょう。

 

例えば、お風呂上がりにスキンケアをすぐする場合は、腕周りがすっきりとしているデザイン。髪も同時に乾かしたい場合はフードのついているデザイン。など、それぞれに合ったディテールのものを見つけていきましょう。

バスローブのおすすめ商品10選

10位

ノーブランド

薄手 バスローブ

Amazon限定

Amazon限定で発売されているこちらの商品。ガウンタイプのバスローブで多くの方におすすめできます。豊富なカラーとサイズ展開でお好みの一着が見つかりやすいでしょう。カラーは8色展開となっています。

 

サイズに関しても3XLまで対応しているので、様々な体型の方にフィットします。価格帯もお手頃なので、初めてバスローブを試したいという方にもおすすめで、複数買いしても良いですよね。

 

ワッフル調のデザインでさらっとした肌触りですべすべの肌触り、超低摩擦で肌を刺激せず、お肌を優しく包み込んでくれます。 お風呂上りはもちろん、リラックスタイムのルームウェアや ホテル、スパ、スポーツクラブ等でもお使い頂けるバスローブです。

タイプ ガウン 生地 ポリエステル
カラー 8色

着脱簡単

アマゾンでもとても多い高評価を得ている、ポンチョタイプのバスローブ。ポンチョタイプのものはかぶるだけで着用できるので、着脱がとても簡単で初心者の方にもおすすめできます。また、フードもついているので、同時に髪を乾かしたい方にもおすすめです。

 

350 gのマイクロファイバー生地を採用し、普通なポリエステルと綿より吸水性と速乾性がかなり強く、手触りも相当柔らい、お風呂上がりやシャワー後のストレスを軽減できます。厚手なので耐久性があるため、繰り返しお使い頂けます。

 

長袖タイプとフード付きなので、雨の日に屋外の着替えやウエットスーツに着替える時非常に役に立ちます。程よい厚さで夏は日よけになり、冬は防寒・防風対策になり、年中お使い頂けるポンチョです。

タイプ ポンチョ 生地 マイクロファイバー
カラー 5色

メンズ用のバスローブ

メンズライン限定のバスローブで、男性が着用しやすいようにシルエットは素材感も設計されています。お手頃な価格帯とシンプルなデザインで多くの方から人気があり、Amazon's choiceにも選ばれています。

 

やわらかな肌触りが特徴。ふかふかで心地よいマイクロファイバー素材のバスローブです。吸水性と通気性を両立した男性用バスローブでふかふかのタオルのような肌触りです。生地に適度な厚みがあり、リッチ感がある一着になっています。

タイプ ガウン 生地 マイクロファイバー
カラー 2色

肌触りの良いパイル生地

レディース限定のこちらのバスローブは、女性の肌をいたわった設計で、肌に優しいパイル生地を使用し、素材も綿100%と徹底して肌に優しいバスローブになっています。フードのついたデザインで、ファッション性もあり、髪をタオルドライしたい方にもおすすめ。

 

すっきりとした着心地がいい方専用にフードなしのタイプもあるので、お好みで選んでみてください。女性らしいカラー展開で、学生から大人の方まで多くの方におすすめすることができます。吸水性の高い一着で年中を通して使用することも可能。

タイプ ガウン 生地 パイル
カラー 2色

薄手の生地が好みならこれ

薄手の生地が特徴的な一着。外観のデザインはラインが施されていて、高級感のある仕様となっています。男性でも女性でも着用することができて、より多くの方におすすめできます。保湿性もあるので、肌の乾燥が気になる方はぜひチェックしてみましょう。

 

優しい肌触りが心地の良い、ワッフル生地を使用しています。ワッフル生地には表面に多数の凸凹があり、他のバスローブに比べて吸水性・速乾性に優れています。凸部に空気を含む事で保湿性を高める効果もありますので、お風呂上りにサッと着るだけで湯冷め対策にもなります。

タイプ ガウン 生地 綿
カラー 3色

着れるタオルで大人気

全体がタオル仕様になっているバスローブで、近年話題になっている一着です。こちらはレディースラインで、まだバスローブは勇気がいるという方に入門としておすすめすることができます。お風呂上がりに体に巻くだけなので着脱も簡単。

 

マイクロファイバー素材で超吸水、速乾性抜群、すぐに乾きます。お風呂上がり、スイミングや水泳用品、フィットネス用品などのスポーツ用品としても大人気です。豊富なカラーバリエーションで、お好みのカラーが見つかりやすいのも特徴。

 

また、最大の特徴は何と言ってもその価格の安いさ。ワンコインでお釣りがくるこちらの商品は複数買いをして、着回すことをおすすめします。これなら1週間分購入してもお手頃な価格ですね。

タイプ 巻きタオル 生地 マイクロファイバー
カラー 8色
4位

さらっとしたワッフル素材

お風呂上がりのリラックスタイムをグレードアップさせるスタイリッシュでオシャレなバスローブ。シンプルなデザインが特徴的な一着で、メンズでもレディースでも着用することができます。

 

タイプも定番のガウンタイプなので、初心者の方にもおすすめすることができます。生地にはワッフル素材を採用して、肌触りのよいバスローブとなっています。厚手の生地でしっかりと水分を吸収してくれます。吸収しても重くならないのもこの商品のメリットです。

 

ベースは白で、ラインごとに異なる3色を用意。どれも高級感のあるデザインで、優雅な気分にさせてくれます。ゆったりしたサイズ感がお好みの方は目安身長よりもワンサイズ大きいものをお買い求めいただくことをおすすめします。

タイプ ガウン 生地 ワッフル
カラー 3色

Amazon's choiceにも選出

アマゾンでもとても高い人気を誇る一着で、可愛らしいボーダーデザインが特徴的です。また、こちらはマタニティにも対応しているので、入浴後に必要なものを入れておける大きなポケット付など多くの特徴があります。

 

赤ちゃんをお風呂に入れた後、必要なものを入れていきやすいです。リラックスできるから部屋着としても着用することができます。4色のカラー展開でお好きな色をお選びいただけます。価格隊もお手頃なので複数買いもおすすめできます。

タイプ ポンチョ 生地 ポリエステル
カラー 4色
2位

トランパラン

今治タオル バスローブ

Amazon限定商品

今治は世界でも有名なタオルの産地で、世界中から発注が相次ぐ名産地です。その肌触り機能性では右に出るものはないとも言われています。その今治の生地を使用したバスローブがこちらの商品になり、日本の高級ホテルで実際に使用されているバスローブと同じ規格でつくられています。

 

プレゼントや結婚祝いにも人気のこちらのバスローブは、厳選された綿を100%使用しています。価格帯はお高めになりますが、一生に一度は着用してみたいバスローブになり、実際にその人気もとても高です。

 

アマゾンでの評価ももちろん高く、多くの方から支持されています。日本の愛知県今治市が原産で他の場所では生産されていません。

 

 

タイプ ガウン 生地 綿
カラー 4色

高級感のある一着

高級感のある外観とコスパの良さを掛け持ったアマゾンでも大人気の一着。男女兼用でいろいろな方におすすめできます。価格もお手頃なので、初めてバスローブを購入するという方にもおすすめの商品になります。

 

工夫した縫製で太目のパイピングあり、リッチ感に溢れ、まるで高級ホテルにいるかの様な気持ちに浸って家でのお風呂上りを上質に変えます。コンパクトに収まりサウナ、スパ、サロンで利用しセレブ気分を味わえます。

タイプ ガウン 生地 ポリエステル
カラー 6色

バスローブのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 生地 カラー
1
アイテムID:5089860の画像
ワッフルバスローブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級感のある一着

ガウン ポリエステル 6色
2
アイテムID:5089858の画像
今治タオル バスローブ

Amazon

詳細を見る

Amazon限定商品

ガウン 綿 4色
3
アイテムID:5089857の画像
バスローブチュニック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Amazon's choiceにも選出

ポンチョ ポリエステル 4色
4
アイテムID:5089855の画像
男女兼用 バスローブ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さらっとしたワッフル素材

ガウン ワッフル 3色
5
アイテムID:5089854の画像
着れるバスタオル

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

着れるタオルで大人気

巻きタオル マイクロファイバー 8色
6
アイテムID:5089853の画像
ガウンバスローブ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

薄手の生地が好みならこれ

ガウン 綿 3色
7
アイテムID:5089848の画像
綿100%バスローブ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌触りの良いパイル生地

ガウン パイル 2色
8
アイテムID:5089847の画像
メンズバスローブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メンズ用のバスローブ

ガウン マイクロファイバー 2色
9
アイテムID:5089842の画像
お着替えポンチョ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

着脱簡単

ポンチョ マイクロファイバー 5色
10
アイテムID:5089841の画像
薄手 バスローブ

Amazon

詳細を見る

Amazon限定

ガウン ポリエステル 8色

バスローブの取り使い方法

バスローブを購入したら、どのように取り扱えばいいかわからない方もいますよね。ここでは具体的な取り扱い方法についてご紹介します。

洗う頻度

バスローブを購入したけど、どのくらいの頻度で洗濯すればいいのかわからない、という方も多いでしょう。基本的にはタオルと同様で、毎日洗濯するのが好ましいです。布製品は水分に触れて閉めると雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

 

ご購入のバスローブを長く使用するためにも、毎日洗濯することをおすすめします。また、理想は数着を購入して、毎日洗いたての状態で着回しするのが良いとされています。それが難しい方は数日に一回でも問題なありません。

タグも確認する

バスローブを取り扱いう中で、そのタグの表記には必ず目を通すようにしましょう。洗濯の強さや頻度もそうですが、タグにはそのバスローブを着用する上で重要な表記がされています。ご購入のものを長期的に使用するためにもタグの表記は読むようにしましょう。

 

また、万が一タグがない場合はご購入のサイトに表示されていることがあるので、タグがない場合はそのような場所で読むようにしましょう。

まとめ

今回はおすすめのバスローブをご紹介させていただきました。今はタオルはの方もバスローブには多くのメリットがあり、風邪の予防にもなるので、ぜひ気になる方は試してみてください。近年ではその商品数も多く、きっと自分のぴったりの商品が見つかるでしょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【日本製も!】おくるみのおすすめ人気ランキング15選【サイズも解説】

【日本製も!】おくるみのおすすめ人気ランキング15選【サイズも解説】

ベビー・キッズ
【2021年最新版】メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】メンズ化粧水のおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
フェイスタオルのおすすめ人気ランキング21選【揃えるのもおすすめ】

フェイスタオルのおすすめ人気ランキング21選【揃えるのもおすすめ】

家庭日用品
【2022年版】敷布団のおすすめ人気ランキング20選【腰痛対策にも!ニトリも紹介】

【2022年版】敷布団のおすすめ人気ランキング20選【腰痛対策にも!ニトリも紹介】

布団・寝具
【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【快適に運動】トレーニングウェアのおすすめ人気ランキング10選

【快適に運動】トレーニングウェアのおすすめ人気ランキング10選

スポーツウェア