【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

半身浴などお風呂の時間を長く取っている方も多いですが、そんな時でもお風呂ラジオがあれば、より楽しくお風呂の時間を過ごすことができます。またお風呂が苦手な方もお風呂ラジオがあれば好きになる可能性もあります。今回はおすすめのお風呂ラジオの種類や選び方を紹介します。

お風呂ラジオは災害時にも重宝する

お風呂ラジオはシャワーラジオとも呼ばれており防水仕様になっているのでお風呂場だけでなくキッチンのような水を使用する場所での使用も可能な使いやすい製品です。もちろん濡れた手で操作も可能なので水気のある場所では非常に重宝します。

 

もちろん雨にも強いのでキャンプやアウトドアでの使用も可能なので非常に便利です。また急な災害時などの際にも水に強い事で重宝されており家庭に1つあるだけで非常に安心なので災害時の緊急アイテムとしても人気があります。

 

ただし防水レベルは商品の種類によって様々で完全防水の製品から防滴のような完全防水になっていない製品も多く販売されているので注意が必要です。そのため水の中に落としてしまったりしないようにする必要があります。

お風呂ラジオの選び方

お風呂ラジオは機能や性能など商品によって大きく違う場合が多いので自分のニーズに合った機能や性能を持った製品から選ぶようにしましょう。

お風呂ラジオの設置方法から選ぶ

お風呂ラジオには商品によって設置タイプがあり主に置き型と吊るし型の2種類が販売されています。置き型は縦置きか横置きになっていますが、横置きの方が安定感があるので人気が高い傾向にあります。

 

ただし横置きは安定感は高いですが設置スペースを他の設置タイプと比較しても大きく取るので落ち付いてゆっくりとラジオを楽しむ人向けです。吊るし型は床に置くことはできませんがタオル掛けのような場所に吊るして使用ができます。

 

そのため設置するスペースが必要ないのでどんなお風呂場などでも使用がしやすいです。自分が使用する環境や自宅のお風呂の環境に合わせた設置タイプの商品を選ぶのが大事なのでしっかりとチェックしてから購入するようにしましょう。

電波感度の良い製品から選ぶ

ラジオなので電波感度が良い製品から選ぶのも大事なポイントです。感度は事前にチェックが難しいので商品の口コミやレビューなどをしっかりとチェックすることで事前にある程度の電波感度は把握することができます。

 

また電波感度は商品の値段に比例している場合が多いので、電波感度の良いお風呂ラジオを探している場合はそれなりの値段の製品から選ぶのも大事なポイントです。特にお風呂での使用は密室なので電波が入りにくいので注意が必要です。

電源の種類や充電方法から選ぶ

お風呂ラジオの電源タイプや充電方法は使いやすさに直結する問題なので自分が使用しやすい種類を選ぶようにしておきましょう。

電源の種類から選ぶ

お風呂ラジオの電源は一般的に乾電池が多く採用されていますが、中にはACアダプターにも対応している製品も販売されています。日常的にも使用するつもりならACアダプターからも電源が取れる製品を選ぶようにしましょう。

 

また充電池が内蔵されており様々な方法で充電して使用するタイプの製品も販売されています。乾電池が使えなくなってしまってもその場で充電して使用が可能な場合もあるので非常に便利です。充電方法は下記で紹介します。

 

自分が使用しやすい電源タイプからお風呂ラジオを選ぶようにしましょう。お風呂で使用するだけの場合は乾電池のみの製品が使いやすいのでおすすめですが緊急時などの事も考えるなら様々な電源に対応している製品がおすすめです。

充電方法から選ぶ

充電池が内蔵されているお風呂ラジオの場合でも充電方法には商品によって違いが生じてしまいます。使いやすい充電方法に対応しているかどうかも事前にしっかりとチェックしてから選ぶようにしましょう。

 

充電方法で多く採用されているのは手回しのハンドルが付いている手回し式とソーラーから電源を取る太陽光充電の2種類が人気があります。手回しタイプは何回も回す必要があるので力が無いと充電が難しいです。

 

太陽光充電の場合は天候に左右されがちで夜などの場合はどんなに晴れていても充電ができないので時間や場所を選びます。自分がよく使用するシーンに合わせた充電方法のお風呂ラジオを選ぶのがおすすめです。

防水レベルから選ぶ

上記でも紹介したようにお風呂ラジオを購入するにあたって非常に重要なポイントの1つが防水レベルです。防水レベルは一般的にIPX〇と表記されており、この〇の部分には数字が入ります。この数字が大きければ大きいほど防水性能が高いということになります。

 

お風呂ラジオの場合はIPX4の製品が多く販売されていますが、商品の種類によってはIPX2程度の少しの水にしか耐性がない製品も販売されているので事前にしっかりと防水レベルをチェックして選ぶのが大事です。

お風呂ラジオの機能から選ぶ

お風呂ラジオには防水性能やラジオ性能以外に便利な機能が搭載されている製品が多く販売されています。ここではその中でも人気の機能を紹介します。

CDに対応している製品から選ぶ

CDに対応している製品はラジオだけでなく自分のお気に入りの音楽が楽しめるので非常に人気が高いです。一般的なCDだけでなく自分で好きな曲を選んで自作したCDにも対応している製品はより人気が高いです。

 

お風呂に入るタイミングは日によって違うので好きな番組がない場合はCDでバスタイムを楽しめるので人気の機能の1つとなっています。

Bluetoothに対応している製品から選ぶ

Bluetooth機能が搭載されている製品はスマートフォンなどから好きな音楽を流して楽しむことができるので人気の機能です。スマートフォンに音楽を入れて普段から聞いている人には非常におすすめです。

 

スマートフォンはCDよりも音楽を入れておける数が多いので様々な種類の音楽をお風呂ラジオから楽しむことが可能です。また同じような機能でSDカードに対応しているお風呂ラジオも人気が高いです。

 

SDカードに多くの曲を入れておくことで、よりバスタイムを楽しむことができます。スマートフォンで音楽を楽しんでいるならBluetooth、SDカードで楽しんでいるならSDカードに対応しているお風呂ラジオから選びましょう。

LEDライトやアラーム機能が搭載された製品から選ぶ

LEDライトやアラーム機能が搭載されているお風呂ラジオは緊急時の際に便利なので人気の高い機能の1つです。災害時で明かりがないのは非常に過ごしにくいのでLEDライトのお風呂ラジオがあれば非常に便利です。

 

またアラームは周りの人に自分の存在を知らせることができるので搭載されていると安心感が違います。お風呂以外で、災害時のことも考えるならライト機能やアラーム機能が搭載された製品から選ぶようにしましょう。

人気のお風呂ラジオのランキング10選

お風呂ラジオはリラックスできるお風呂の時間をより楽しむためのアイテムだけではなく災害時などの非常にも重宝する便利なアイテムです。もしもの時を考えて自分にとって使いやすい商品を購入するようにしましょう。

置いても吊るしても使える

置いても吊るしても使用ができるので、どんなお風呂でも使用がしやすい人気のお風呂ラジオです。もちろんAMとFMに対応しているので好きなラジオ番組をお風呂で楽しむことが可能となっており見た目も可愛いデザインです。

 

防水レベルはIPX4となっているので雨などにも負けないためお風呂やシャワーだけでなくアウトドアでの使用にも人気があります。またキッチンでも問題なく使用ができるので主婦の料理のお供としても最適です。

 

カラーはホワイト、ブルーの2色から展開されているので自分の好きなカラーから選択できる点もおすすめのポイントです。電源の種類は乾電池なのでもし電池が切れてしまっても簡単に手に入るので使い勝手の良い人気の商品です。

サイズ W150mm×H130.5mm×D76.4mm 重量 254g
防水レベル IPX4 設置タイプ 置き・吊るし
電源タイプ 乾電池 機能性

CD再生ができるお風呂ラジオ

こちらの商品はラジオだけでなくCDの再生も可能な使い勝手の良いお風呂ラジオです。そのためお風呂場やキッチンのような場所だけでなくキャンプや水辺のアウトドアでも好きな音楽やラジオを聞くことが可能です。

 

シンプルな設計で機械に弱い方でも安心して使用ができる点もおすすめのポイントでラジオはAMとFMに対応しておりCD再生ではリピートやランダム機能も搭載されているので自分の好きなように曲を流すことができます。

 

他にもイントロ再生なども搭載されているのでイントロ部分だけで曲を楽しみたい場合などにも最適な商品です。サイズはコンパクトで電源も乾電池なので好きな場所で使用がしやすい人気のお風呂ラジオです。

サイズ 23(W)×7.4(D)×17.6(H)cm 重量 約900g
防水レベル IPX4 設置タイプ 置き・吊るし
電源タイプ 乾電池・ACアダプター 機能性 CD対応

一体型ハンドルで持ち運びにも便利

本体と持ち手であるハンドルが一体となっている見た目にも可愛いお風呂ラジオです。価格が非常にリーズナブルなのでお試しにお風呂ラジオを購入したい方にもおすすめです。操作もシンプルでわかりやすいため機械に弱い方でも扱いやすいです。

 

本体は横置きで使用するため安定感が高く倒れたりしにくい点もおすすめのポイントでラジオのチューニング合わせも本体の前面にありやりやすいです。防水レベルもIPX4あるためお風呂やシャワーのみならずキッチンでも使用が可能です。

 

重量は165gと非常に軽量でサイズもコンパクトなので持ち運んでのアウトドアでの使用やキャンプでの使用にも最適です。アルカリ乾電池使用時は最長でも27時間の使用ができるので万が一の場合でも安心して使用できます。

サイズ 幅15.0×高さ11.5×厚5.7cm 重量 約165g
防水レベル IPX4 設置タイプ 置き
電源タイプ 乾電池・DC4.5V 機能性

時計表示も可能なラジオ

横置きタイプのお風呂ラジオで前面の液晶画面に時計の表示も可能な使い勝手の良い人気の商品です。日本を代表する家電メーカーである東芝社製な点も人気の理由で品質も高く安心して使用ができるお風呂ラジオです。

 

シンプルな機能でチューニングも合わせやすいので機械に弱い方でも安心して使用ができる点もおすすめのポイントです。タイマー機能は1分単位で設定が可能で15分単位で設定可能なスリープタイマー機能も搭載されています。

 

目覚まし機能もあるので日常的に使用するのにも最適でスヌーズ機能も搭載されているため朝が弱い方でも安心です。お風呂やキッチンだけでなくプールやキャンプなどでも大活躍間違いなしの大人気のお風呂ラジオです。

サイズ 24.4x14.6x9.2cm 重量 599g
防水レベル 設置タイプ 置き
電源タイプ 機能性 目覚まし・タイマー機能

チューニングがやりやすくなった

デザインがシンプルで可愛い人気の高いお風呂ラジオです。丸い形状が女性からも大人気で吊るし紐が付いているので好きな場所に吊るして使用ができます。防水レベルはIPX4となっているのでお風呂やシャワーの時、キッチンでも問題なく使用が可能です。

 

AMとFMに対応しているのでお風呂に入りながらお気に入りのラジオ番組を楽しめるので毎日のお風呂がより楽しくなります。価格もリーズナブルなのでお試しにお風呂ラジオを試してみたい方にも人気があります。

 

以前のモデルよりもチューニングがしやすくなっている点もおすすめのポイントです。操作はシンプルに行えるので機械に弱い方でも扱いやすく機能もシンプルなので純粋に水気のある場所でラジオを聞くための商品としては非常に使いやすい商品です。

サイズ 18.2x12.2x3.4cm 重量 159g
防水レベル IPX4 設置タイプ 吊るし
電源タイプ 機能性

シンプルで操作しやすい

シンプルに操作ができる人気のお風呂ラジオで引っ掛ける部分が太くて頑丈なので好きな場所に引っ掛けて使用ができます。電源は単三乾電池なので電池が切れてもすぐに補充がしやすく好きな場所で使用しやすい点も人気の理由の1つです。

 

サイズはコンパクトで重量も200gちょっとしかないので既存のタオル掛けのような場所だけでなく個人で設置したタオル掛けのような場所に引っ掛けても安心して使用ができる点もおすすめのポイントで価格もリーズナブルです。

 

前面のツマミはAMとFMの切り替え、ボリューム、チューニングとシンプルなものになっているので機械に弱い方でもしっかり操作ができます。電池の持続時間は最長で70時間もあるので緊急時のラジオとしても非常に重宝します。

サイズ 約60×83×240㎜ 重量 206g
防水レベル IPX2 設置タイプ 吊るし
電源タイプ 乾電池 機能性

手のひらサイズのコンパクトさ

見た目が可愛いだけでなくサイズが手の平サイズなので非常に使いやすい人気のお風呂ラジオです。操作がシンプルに行えるので機械に弱い方でも使用しやすく、しっかりAMとFMにも対応しているおすすめの商品です。

 

サイズがコンパクトなのでお風呂場だけでなくキッチンのような場所で使用しても邪魔になりにくいので人気が高いです。壁に掛けたり吊るして使用するのに便利なストラップ付きで持ち運びにも便利です。

 

ボリュームやAMとFMの切り替えなども指先で簡単に行える点もおすすめのポイントで防水レベルはIPX4としっかりあるのでアウトドアでの使用や緊急時のラジオとしても使い勝手が良く1台あるだけで様々なシーンで活躍が見込めるお風呂ラジオです。

サイズ 幅90×高さ90×厚さ46.5mm 重量 48g
防水レベル IPX4 設置タイプ 置き・吊るし
電源タイプ 乾電池・DC3V 機能性

取っ手が大きいので引っ掛けやすい

取っ手が大きいので好きな場所に吊るして使用しやすいおすすめのお風呂ラジオです。お風呂場のタオル掛けなどに吊るすことで設置するスぺースを考えることなくお風呂場でラジオが楽しめるので非常に人気が高いです。

 

防雨タイプなのでお風呂場だけでなくキッチンや雨の心配があるキャンプ、アウトドアでの使用にも最適で様々なシーンで活躍が見込める商品です。価格がリーズナブルな点もおすすめのポイントで手軽に手に取りやすいです。

 

電源タイプは乾電池で単4電池×4本で使用が可能で持続時間は約29時間もあるので緊急時のラジオとしても人気が高いです。重量も約240gと軽量なので持ち運びにも邪魔にならない点も人気の理由の1つで見た目も可愛いおすすめのお風呂ラジオです。

サイズ W110×D70×H13 重量 240g
防水レベル 設置タイプ 吊るし
電源タイプ 乾電池 機能性

デザインがお洒落なシャワーラジオ

安定感のある横置きタイプのお風呂ラジオで見た目もカラフルな人気の高い商品です。IPX4としっかりとした防水レベルのラジオなのでお風呂場だけでなくキッチンやキャンプ、アウトドアでの使用も可能なおすすめのお風呂ラジオです。

 

重量も約475gとあるので少しのことでは倒れたりすることがない点もおすすめのポイントで前面にあるツマミでボリュームやチューニングを合わせることができるシンプル操作なので機械に弱い方にもおすすめできます。

 

ワイドFMにも対応しているのでクリアな音でラジオを楽しむことができ、電源タイプは乾電池になっています。電池持続時間はAMなら70時間もあるので緊急時のラジオとしても非常に便利で濡れた手でも操作が可能な人気のお風呂ラジオです。

サイズ 幅180×高さ126×奥行61mm 重量 約475g
防水レベル IPX4 設置タイプ 置き
電源タイプ 乾電池・DC4.5V 機能性

ワイドFMにも対応

ワイドFMに対応しているお風呂ラジオでクリアな音で番組を楽しめるので非常に人気が高い商品です。タイマー機能も搭載されているので使い勝手が良くウッカリしていてもタイマーを設定しておけば自動で電源がオフになります。

 

また電源は単2×3本となっているのでAM放送の場合は100時間を超える持続時間を発揮するので緊急時のラジオとしても重宝します。ボリュームも大きいのでシャワーをしながらでもしっかりと番組を楽しめるのもおすすめのポイントです。

 

ストラップホールも付いているので置いて使用したい方も吊るして使用したい方にも対応できる人気の商品です。時計表示機能も付いているので長風呂しすぎることもないので使い勝手の良いおすすめのお風呂ラジオです。

サイズ 6.2x14.5x12.9cm 重量 576g
防水レベル JIS IPX4相当 設置タイプ 置き・吊るし
電源タイプ 乾電池 機能性 タイマー機能

お風呂ラジオのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 防水レベル 設置タイプ 電源タイプ 機能性
1
アイテムID:5042568の画像
シャワーラジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワイドFMにも対応

6.2x14.5x12.9cm 576g JIS IPX4相当 置き・吊るし 乾電池 タイマー機能
2
アイテムID:5042559の画像
キッチンシャワーラジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デザインがお洒落なシャワーラジオ

幅180×高さ126×奥行61mm 約475g IPX4 置き 乾電池・DC4.5V
3
アイテムID:5042554の画像
ラジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

取っ手が大きいので引っ掛けやすい

W110×D70×H13 240g 吊るし 乾電池
4
アイテムID:5042550の画像
ラジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手のひらサイズのコンパクトさ

幅90×高さ90×厚さ46.5mm 48g IPX4 置き・吊るし 乾電池・DC3V
5
アイテムID:5042547の画像
防滴シャワーラジオ(AM/FM)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで操作しやすい

約60×83×240㎜ 206g IPX2 吊るし 乾電池
6
アイテムID:5042545の画像
AM/FMシャワーラジオ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

チューニングがやりやすくなった

18.2x12.2x3.4cm 159g IPX4 吊るし
7
アイテムID:5042543の画像
防水形クロックラジオCUTEBEAT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

時計表示も可能なラジオ

24.4x14.6x9.2cm 599g 置き 目覚まし・タイマー機能
8
アイテムID:5042499の画像
ラジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一体型ハンドルで持ち運びにも便利

幅15.0×高さ11.5×厚5.7cm 約165g IPX4 置き 乾電池・DC4.5V
9
アイテムID:5042485の画像
SOUNDLOOK シャワーCDラジオ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

CD再生ができるお風呂ラジオ

23(W)×7.4(D)×17.6(H)cm 約900g IPX4 置き・吊るし 乾電池・ACアダプター CD対応
10
アイテムID:5042469の画像
ラジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

置いても吊るしても使える

W150mm×H130.5mm×D76.4mm 254g IPX4 置き・吊るし 乾電池

まとめ

お風呂ラジオであっても防水レベルは商品の種類によって様々です。また機能によってはラジオ以外の楽しみ方ができる製品も多く販売されているので自分のニーズに合った機能を搭載したお風呂ラジオを購入して毎日のバスタイムをより楽しいバスタイムにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【迫力のサウンド体験】BOSEスピーカー人気おすすめランキング10選

【迫力のサウンド体験】BOSEスピーカー人気おすすめランキング10選

その他生活雑貨
【高音質で楽しむ】SONYスピーカーのおすすめ人気ランキング10選

【高音質で楽しむ】SONYスピーカーのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】ポータブルCDプレーヤー人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】ポータブルCDプレーヤー人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021最新版】機能・値段別おすすめiPhoneイヤホン25選

【2021最新版】機能・値段別おすすめiPhoneイヤホン25選

その他生活雑貨
【お気に入りの置時計を飾ろう】おすすめの置時計ランキング10選

【お気に入りの置時計を飾ろう】おすすめの置時計ランキング10選

インテリア・雑貨
バスローブのおすすめ人気ランキング10選をご紹介【しまむらやニトリも紹介】

バスローブのおすすめ人気ランキング10選をご紹介【しまむらやニトリも紹介】

バス用品