【お気に入りの置時計を飾ろう】おすすめの置時計ランキング10選

最近はスマートホンが普及していますので時刻はスマートホンで確認するという方も増えていますが、自宅にはやはり置時計があると便利です。デザイン性にも優れていてインテリア小物としても注目されている置時計の選び方とおすすめの置時計ランキング10選を紹介します。

インテリアとしてもおすすめの置時計

最近はスマートホンが普及していますので時刻はスマートホンで確認するという方も増えていますが、自宅にはやはり置時計があると便利です。デザイン性にも優れていてインテリア小物としても注目されています。

 

様々なデザインや大きさの置時計がありますので選ぶのに迷っている方も多いでしょう。そこで置時計の選び方とおすすめの置時計ランキング10選を「タイプ」「サイズ」「機能」を元に紹介します。

置時計の選び方

置時計といっても様々な種類や機能が搭載されている置時計があります。そこで置時計の選び方を紹介していきます。

タイプで選ぶ

置時計にはアナログタイプとデジタルタイプがあります。その違いを見ていきましょう。

アナログの置時計

昔ながらのアナログ時計は視覚的に表示されている時間がインプットしやすい特徴があります。インテリアとしても魅力的でユニークなデザインの置時計や木の素材を使った温かみがあってナチュラルな物が多いです。

 

時間表示やアラーム機能などの時計としてシンプルな使い勝手を優先して選びたい方はアナログ時計がおすすめです。最近はデザイン性が良く、アナログ式の置時計でも温度・湿度計が付いている置時計も販売されています。

 

逆に目覚まし機能も付いていない本当に時計の役割のみの置時計もあります。シンプルで余計な機能がいらない方はアナログ式が断然おすすめです。

デジタルの置時計

数字で時間表示をしてくれるデジタルタイプの時計は時間表示だけではなく、日付・曜日・温度・湿度などの表示をし、カレンダーや温度計など時計本来とは別の役割を担ってくれるのが特徴です。

 

一度に様々な情報が一目で分かりますので便利な反面、表示の仕方によっては本来の役割である時間表示が見にくくなってしまう可能性を秘めています。しかしそれでは本末転倒です。

 

それを解消するためにも時間表示が他の情報よりも2倍以上の大きな数字で表示されている物を選びましょう。

サイズやデザイン性で選ぶ

置時計を選ぶ際にはサイズやデザイン性にも注目して選びましょう。特にデザイン性は自分の好みを見つけるのが長く使うために重要な要素です。

サイズで選ぼう

置時計は携行性を重視したコンパクトサイズの物から表示が見やすい大きいサイズの物まで様々なサイズの置時計が販売されています。サイズで選ぶ際のポイントとしては置時計の用途が大きく関係しています。

 

外出先に持ち歩きたい方や自宅で使用しているけど部屋から部屋へ持ち歩きたい方にはコンパクトサイズの置時計がおすすめです。逆に置時計をリビングや寝室などに置きっぱなしにしたい方は表示が見やすい大きめの置時計がおすすめです。

 

また子供や年配の方にはアナログの置時計なら文字盤が大きい物、デジタル式の置時計なら大きい数字の物が見やすいのでおすすめです。誰が使うのか、どんな用途で使うのかを考えて置時計を選ぶようにしてください。

デザイン性で選ぼう

置時計はどんなタイプの置時計であってもデザイン性が優れている物が多く販売されています。フレームの素材や色によって印象が全く変わるのです。例えばメタリック素材の置時計はシンプルですのでどんなお部屋にも調和してくれます。

 

高級感も演出してくれるのです。木製の置時計は温かみのある印象ですので和室によく合うでしょう。色がピンクなどのパステルカラーや動物などを模った置時計、人気キャラクターの置時計は子供部屋やファンシーなお部屋に合うでしょう。

 

このように置時計はシンプルなデザインからかわいいキャラクターデザインの置時計まで様々な物が販売されています。置時計はインテリアにもなりますのでお部屋の雰囲気に合った物を選ぶことをおすすめします。

置時計の機能で選ぶ

置時計を選ぶ際には機能にも注目しましょう。必要な機能の付いた置時計を選びましょう。

目覚まし機能

置時計に最も多く付いている機能は目覚まし機能です。その中でも重視して欲しい機能はスヌーズ機能とアラーム切替機能です。スヌーズ機能は一度アラームを止めても一定時間を置いてサイドアラームが鳴る機能のことです。

 

早起きが苦手な方に特におすすめの機能です。また目覚まし時計のアラームの音は好みによって分かれるでしょう。音の響きは実際に使ってみないと分からないものです。音によっては耳障りな音もあるでしょう。

 

そこで便利なのがアラーム切替機能です。アラーム切替機能が付いている置時計ならアラームの音を数種類の中から選べるので安心です。

電波式

乾電池式やコンセントから電源を取っている置時計も多くありますが、この場合何らかの原因で表示時刻に誤差が生じてしまうことがあります。誤差が生じたとき乾電池式やコンセントから電源を取っている置時計は手動で表示時刻を直す必要があります。

 

手動で直すのが手間だと感じる方におすすめなのが電波式の置時計です。電波式の置時計なら何らかの原因で表示時刻に誤差が生じてしまっても自動で修正してくれますので便利です。

 

この機能はアナログ式・デジタル式のどちらでも付いている製品がありますので誤差を手動で直すのが手間だと感じている方は電波式の置時計を選ぶと良いでしょう。

温度計や日付などが一緒に表示される機能

デジタル式の置時計の場合は時刻表示だけではなく日付や温度・湿度・天気予報などその置時計によって違いはありますが様々な情報を表示してくれる機能が付いている置時計が多くあります。

 

置時計を選ぶ際は自分が欲しい情報を表示してくれる置時計を選ぶと一目で確認できるので便利です。また最近は熱中症の危険度や懐中電灯機能が内蔵されている置時計もありますので必要な表示や昨日が搭載している置時計を選ぶと長く使うことができるでしょう。

 

最近は温度・湿度とともに一般的に知られている不快指数をもとに算出した快適度表示をしてくれる置時計もあります。この機能は子供や年配の方におすすめです。熱中症や低体温症の予防に役立ってくれます。

スイープ式ムーブメント

置時計で気になるのが秒針がカチコチと音がすることです。寝室などの静かな空間にいると小さな音でも気になってしまうという方もいるでしょう。このカチコチと鳴る音をスイープ式ムーブメントといいます。

 

スイープ式ムーブメントは内部構造が大きく関係していますのでアナログ式のみならずデ来る式であってもスイープ式ムーブメントが搭載されている置時計は音が鳴ってしまいます。カチコチ鳴る機能は秒単位で時間を計りたい場合などにおすすめの機能です。

 

しかしこのカチコチと鳴る音が気になる方はスイープ式ムーブメントが搭載されていない置時計を選ぶことをおすすめします。

置時計の人気ランキング10選

目覚ましをかけた時間が一目で分かる

おすすめの置時計ランキング10位はポップな色使いとシンプルと構造で時間表示と目覚まし機能・スヌーズ機能のみのデジタル式の置時計です。サイズは11.5×4×7.9cmとコンパクトなサイズです。この置時計は電池式です。

 

現在の時間表示をしている大きなディスプレーボックスからアラームを設定した時間を表示してくれるミニボックスが飛び出すユニークな設計です。目覚ましをかけた時間が一目で分かるのがおすすめのポイントです。

 

タップするとスヌーズ機能が発動され、小さいボックスのスクリーンを点灯させて下に押し込むとアラーム機能が解除される仕組みです。シンプルな構造ですのでどんな方にも使いやすい置時計になっています。

タイプ デジタル サイズ 11.5×4×7.9cm
機能 目覚まし・スヌーズ

レトロなデザインがかわいい

おすすめの置時計ランキング9位はアンティーク調なデザインのシンプルな構造をしているアナログ式の置時計です。付いている機能は目覚ましのアラームのみという超シンプルな構造となっています。アラームの音は懐かしいベル音です。

 

レトロな見た目通りカチコチと1秒ごとに音が鳴るタイプです。音は消せませんので音が気にならない方におすすめの置時計です。コンパクトなサイズですので寝室は勿論ですが、キッチンや洗面所などに置いておいても邪魔になりません。

 

落ち着いた色合いですので高級感があります。シンプルな文字盤が見やすくワンポイント的に長針と短針がオシャレなデザインになっています。目覚まし機能以外は何もいらないという方におすすめしたい置時計です。

タイプ アナログ サイズ 7.5×5×12.5cm
機能 目覚まし

木目調でどんなお部屋にもマッチ

おすすめ置時計ランキング8位は温かみを感じる木目が素敵なデジタル式の置時計です。木目がナチュラルですのでどんなお部屋にも合いますのでおすすめです。3段階のアラーム機能が付いています。

 

また設定しておけばアラームを手動で止める必要のないアラームオートストップ機能を搭載していますので便利です。時間表示は12時間と24時間を選ぶことができます。他に日付と温度・湿度が表示されます。

 

給電方法はUSBと乾電池の2パターンですが基本的にはUSBを使用しましょう。乾電池だと1~3日しか持ちません。災害時に乾電池が使用できますので使い分けることをおすすめします。色はブラウンとナチュラルの2種類です。

タイプ デジタル式 サイズ 15×4×7cm
機能 アラーム・アラームオートストップなど

デジタル表示が大きいから年配の方にもおすすめ

おすすめの置時計ランキング7位は時間表示が大きくて見やすいデジタル式の置時計です。LEDディスプレーになっていて時間表示が大きいので遠目でも時間が見やすくなっていておすすめです。

 

スクリーンの明るさも2段階調整が可能です。スヌーズ機能を搭載していて5~60分間と幅広い時間設定ができます。朝が弱い方でも安心して使用できるでしょう。アラームオートストップも付いています。

 

時間表示は12時間と24時間の切替ができますので見やすい方に設定しましょう。夜でも時間が見えるライト付きですので寝室にもピッタリの置時計です。給電方法は主にUSBになっています。また乾電池でも動きますので災害時に便利です。

タイプ デジタル サイズ 14.1×3.6×5.5cm
機能 アラーム・スヌーズなど

シンプルで実用的

おすすめの置時計ランキング6位は老舗の時計メーカーであるセイコーから販売されているデジタル式の置時計です。電波クロックですので自動的に時間表示を修整してくれて便利です。給電は乾電池式です。

 

目覚まし機能やスヌーズ機能は勿論搭載されている他、温度・湿度表示の下に快適度表示がされます。これは一般的に知られている不快指数を6段階で表示しています。熱中症や低体温症の目安にもなりますので特に子供や年配の方のいるご家庭におすすめです。

 

他にカレンダーや電池切れ予告機能も付いています。多機能ですがシンプルで実用的ですので使い勝手の良い置時計になっています。色は白パール、黒、薄茶木目の3種類が用意されていますのでお好みで選んでください。

タイプ デジタル サイズ 14.8×5.3×8.5cm
機能 目覚まし・スヌーズ・快適表示指数など

控えめなデザインが好評の置き掛け兼用時計

おすすめの置時計ランキング5位は日本の時計老舗メーカーCITIZENから販売されているアナログタイプの置き掛け兼用時計です。台座に設置すると置時計、台座を外せば掛け時計になりますので便利です。

 

大きめの文字盤にオシャレな長針と短針が素敵です。控えめなデザインですので洋室にも和室にも溶け込んでくれます。秒針はカチコチという音がしません。秒針の音が気になる方にもおすすめの置時計となっています。

 

またステップ秒針機能が搭載していますので部屋を暗くすると秒針が12時の位置で止まります。シンプルで使い勝手が良い置時計ですのでギフトとしてもおすすめです。

タイプ アナログ サイズ 17.1×17.9×7.6cm
機能 ステップ秒針

数字表示が大きくてデザイン性に富んだ置時計

おすすめの置時計ランキング4位は3Dデザインが特徴的な置時計です。デザイン性に富んでいますのでインテリアとしてもオシャレでおすすめです。LEDデジタル時計で置時計としては勿論、掛け時計としても使用できます。

 

LEDライトの明るさが簡単に調整できますので寝室で使用する場合でも光が邪魔になることはありません。パッと見ただけで時間が分かる数字の大きさですのでリビングなどにもピッタリです。また自宅だけではなく、オフィスなどでも使いやすい商品です。

 

アラーム機能とスヌーズ機能を搭載していますので目覚まし時計としても使用することができて便利です。給電はUSBケーブルにつなぐかACアダプターです。色はブラックとホワイトの2種類から選ぶことができます。

タイプ デジタル サイズ 21.5×4×8.5cm
機能 目覚まし・スヌーズ

かわいい猫型デザインで女性や子供におすすめ

おすすめの置時計ランキング3位は多機能が搭載されている猫型の置時計です。可愛らしいデザインですので女性や子供におすすめの置時計です。デジタルタイプで時間表示は勿論、日付や曜日、温度・湿度が一緒に表示されます。

 

目覚まし機能の音は6曲のメロディから選ぶことができますのでベル音やアラーム音が苦手な方にもおすすめです。3段階の調光機能と7色のカラーライトが搭載されていますので明るさとともに猫の色を好みやお部屋の雰囲気によって色を変えることができます。

 

また置時計には珍しいFMラジオを搭載しています。就寝前のリラックスタイムに一役買ってくれる他、災害時など急を要する情報収集ができるのでおすすめです。かわいい猫型の置時計がお部屋に彩りを与えてくれるでしょう。

タイプ デジタル サイズ 17×5.5×18cm
機能 目覚まし・スヌーズ・FMラジオなど

北欧デザインのシンプルな置時計

おすすめの置時計ランキング2位はシンプルなデザインの中に温かみのある置時計です。100%天然木で作られていますので温かみと愛らしさを感じさせてくれる北欧風の卓上置時計です。コンパクトですので場所を取りません。

 

長針と短針が太めで木目調ですのでインテリアとしてもおすすめです。特段機能は付いていません。純粋にシンプルな置時計が欲しい方におすすめです。給電は単三電池1本ですので持ち運ぶことができます。

 

色はイエロー・オレンジ・グリーン・グレー・ブラック・ブルー・レッドの7種類が用意されています。お部屋の雰囲気やお好みで好きな色を選ぶことができます。北欧インテリアが好きな方におすすめの置時計となっています。

タイプ アナログ サイズ 13.5×10×1.8cm
機能 なし
1位

セイコークロック(Seiko Clock)

クロック 目覚まし時計 ミッキーマウス ミニーマウス

ディズニーキャラクターがかわいい置時計

おすすめの置時計ランキング1位は人気キャラクターであるディズニーのミッキーマウスとミニーマウスがデザインされているアナログ式置時計です。この置時計のおすすめポイントはアラーム切替機能に力を入れて設計されていることです。

 

切替られるアラームは目覚ましとしてはポピュラーなアラーム音とベル音の他にミッキーマウスとミニーマウスの声、ネイチャーサウンド、ディズニーソングの中から厳選されている曲のメロディから選ぶことができます。

 

秒針の音がしませんので寝室に置いても安眠を邪魔されることがありません。ライトが付きますのでお部屋を暗くしたままでも時間を確認することができます。スヌーズ機能とアラームオートストップ機能も搭載されていますので便利でおすすめです。

タイプ アナログ サイズ 11.2×13.9×6.1cm
機能 目覚まし・スヌーズ・アラーム切替機能など

置時計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 機能
1
アイテムID:5067897の画像
クロック 目覚まし時計 ミッキーマウス ミニーマウス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ディズニーキャラクターがかわいい置時計

アナログ 11.2×13.9×6.1cm 目覚まし・スヌーズ・アラーム切替機能など
2
アイテムID:5067884の画像
置き時計

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

北欧デザインのシンプルな置時計

アナログ 13.5×10×1.8cm なし
3
アイテムID:5067874の画像
目覚まし時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かわいい猫型デザインで女性や子供におすすめ

デジタル 17×5.5×18cm 目覚まし・スヌーズ・FMラジオなど
4
アイテムID:5067064の画像
LEDデジタル時計 3Dデザイン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

数字表示が大きくてデザイン性に富んだ置時計

デジタル 21.5×4×8.5cm 目覚まし・スヌーズ
5
アイテムID:5067029の画像
置き掛け兼用時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

控えめなデザインが好評の置き掛け兼用時計

アナログ 17.1×17.9×7.6cm ステップ秒針
6
アイテムID:5066994の画像
置き時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで実用的

デジタル 14.8×5.3×8.5cm 目覚まし・スヌーズ・快適表示指数など
7
アイテムID:5066965の画像
置き時計 目覚まし時計

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デジタル表示が大きいから年配の方にもおすすめ

デジタル 14.1×3.6×5.5cm アラーム・スヌーズなど
8
アイテムID:5066950の画像
目覚まし時計 置時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

木目調でどんなお部屋にもマッチ

デジタル式 15×4×7cm アラーム・アラームオートストップなど
9
アイテムID:5066096の画像
置き時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

レトロなデザインがかわいい

アナログ 7.5×5×12.5cm 目覚まし
10
アイテムID:5066082の画像
INOUT アラームクロック ライム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

目覚ましをかけた時間が一目で分かる

デジタル 11.5×4×7.9cm 目覚まし・スヌーズ

まとめ

置時計の選び方とおすすめの置時計を10選紹介しました。一度購入すると長く使う物ですので自分の好みに合った置時計を選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】おすすめの温湿度計ランキング10選【徹底比較】

【2021年最新版】おすすめの温湿度計ランキング10選【徹底比較】

家庭日用品
【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

【猫がハマる】猫おもちゃの人気おすすめランキング20選【老猫も】

猫用品
【見やすくて便利】掛け時計のおすすめ人気商品ランキング10選

【見やすくて便利】掛け時計のおすすめ人気商品ランキング10選

住宅設備関連家電
【お洒落で人気】ワインディングマシーンのおすすめランキング10選

【お洒落で人気】ワインディングマシーンのおすすめランキング10選

収納家具・収納用品
【理想のヘアカラーへ】カラーバターの人気おすすめランキング10選

【理想のヘアカラーへ】カラーバターの人気おすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品