【見やすくて便利】掛け時計のおすすめ人気商品ランキング10選

掛け時計にも色々な種類があり、針音が気にならない静かなものから、和室などにも飾れる商品もあります。また、有名なセイコーの掛け時計から、かわいいデザインのものまであるので、お気に入りのものを探してみましょう。今回は、おすすめの掛け時計をご紹介します。

掛け時計は、見やすさがとても肝心です。

掛け時計といっても、色々なスタイルの商品があります。見やすさにこだわって作られたものから、デザイン性に優れたものまで、商品によって特徴が異なります。ただ、掛けて使用するだけあって、遠くからでも確認できないと、意味がありません。なので、見やすさは重要です。 そこで今回は、おすすめの掛け時計をご紹介します。アフターサービスが充実しているものから、機能性に優れたものまであるので、使い勝手の良い商品を選びましょう。手軽に通販でも手に入るので、お部屋の雰囲気などにも合わせて、選ぶことがポイントです。

掛け時計の選び方

時刻などを確認する際に必要な時計の中でも、掛けて使用するタイプは、遠くても確認しやすいく、時間が把握しやすいメリットがあります。なので、色々な項目に目を向けて、丁寧に選びましょう。

電波の受信方法で選ぶ

通常、手で時刻を合わせますが、電波式だと自動で時間を合わせてくれます、ただ、便利な電波式タイプであっても、それぞれ受信方法が異なるので、特徴を把握しておきましょう。

地上波電波受信を選ぶ

地上波電波受信とは、福島・九州にある2ヶ所の送信局から、送信される地上波電波を受信して、動かす仕組みとなっています。一番オーソドックスなタイプで、一般的に使用されているのが、このタイプになります。

 

正確な受信が行えるので、問題なく使えるでしょう。ただし、鉄筋で建築された建物などでは、受信しづらいデメリットがあるので、注意しましょう。ただ、他のタイプ比べて、安価で購入できるので、コストパに優れています。

衛星電波受信を選ぶ

衛星電波受信とは、GPS衛星から送信される電波を、受信して動く仕組みとなっています。どんな場所であっても、正確な受信が行えるので、安心して使うことができます。また、国内のみならず、海外でもその機能を発揮するといわれています。

 

かなり広範囲に渡って受信できるので、正確さを重視したい方にピッタリです。ただし、当然性能が良いので、お値段が高い傾向にあります。なので、予算も考えながら選びましょう。

AMラジオ電波受信を選ぶ

名前の通り、AMラジオの時報電波を、受信することで動くタイプとなります。性格に地上波電波が受信できない場所であっても、対応できるメリットがあります。

 

なので、上手く受信ができないとお困りの場合は、このタイプに切り替えてみましょう。もしそれでも受信しづらい場合は、時計の位置を変えてみると、上手く受信できることがあります。

タイプで選ぶ

アナログとデジタルでは、表記が全く異なります。リビング用・玄関用とそれぞれ異なるものがあると、かなり役立ちます。

アナログを選ぶ

アナログは、12・3・6・9といった数字が大きく描かれていて、時間を間隔で捉えやすくなっています。時間の間隔が把握しやすいものが良いといった場合は、このタイプを選びましょう。

 

ただし、故障してしまった際に、直すのに手間がかかることが多いので、注意しましょう。リビングにはアナログ、玄関先にはデジタルと異なるものを用意しておくことで、より時刻が確認しやすく便利です。

デジタルを選ぶ

サッと時刻を確認したい場合は、デジタルがおすすめです。現在の時刻が数字で分かりやすく表示されるので、急いでいる時でも、簡単に時刻を確認することができます。秒針などもないので、音が静かで、寝室などにもピッタリです。

 

また、デザイン性に優れた商品も多いので、お部屋にも合わせやすくなっています。ただし、時間を間隔で把握している方にとっては、反対に見づらいことがあります。また、時計で時間を計測している際は、アナログの方が見やすいので、それぞれ違うものを持っておくと便利です。

秒針の仕様で選ぶ

それぞれ商品によって、秒針の凄くスピードなどが、異なってきます。特に寝室などに設置する場合は、できる限り静かなものを選びましょう。

ステップ式を選ぶ

ステップ式とは、1秒ごとに秒針が動くタイプの、掛け時計のことをいいます。音が目立つので、秒単位で時間を把握できるといった、便利さがあります。また、音が少し大きいものも多く、電池切れなどが分かりやすくなっています。

 

あまり秒針の音が気にならない場所の設置にも、最適なタイプです。ただし、寝室など、静かな部屋に設置してしまうと、音が気になり睡眠の邪魔になるので、注意しましょう。

スイープ式を選ぶ

秒針が滑らかに動くのが、このスイーブ式になります。音が小さく、快適に使用することができます。秒針の音が気にならないので、寝室やリビングなどの設置にも、最適なタイプです。

 

応対などでよく使用される和室などであっても、問題なく設置できます。ただし、完全に音がないといったわけではないので、ロコミなども参考にしながら、静かなものを選びましょう。
 

使用場所に合うデザインを選ぶ

和室と洋室では、それぞれ雰囲気がガラッと違います。和室には一番木製のものが合い、洋室はユニークなものだと、お部屋のアクセントになります。

和室用を選ぶ

和室には、落ち着いた色味のものが良いかと思います。一番馴染むのが、木製の置き時計になります。木の風潮が、和室とかなり相性が良いので、違和感なく設置することができます。

 

また、木独特の温かさも与えてくれるので、和室にはブラウン・ベージュなどの、比較的シンプルなデザインのものを起きましょう。ただし、主張の強いカラーは浮いてしまうので、淡めのものがベストです。

洋室用を選ぶ

洋室であれば、基本的に自分が気にいったものを、選ぶと良いかと思います。例えば、お部屋のアクセントにしたい場合は、少し派手めなビビッドカラーのものがおしゃれです。また、ちょっとユニークなものでも、お部屋に馴染みます。

 

洋室の場合は、そこまで違和感を与えてしまうことがないので、好みのものを設置することをおすすめします。ただし、全体のバランスを取るためにも、サイズ感には注意しましょう。あまりに大きすぎると、圧迫感を与えてしまいます。

用途で選ぶ

色々な用途に合わせて選ぶことで、選びやすさにも関わってくるかと思います。なので、以下の3点にも注目しながら、チェックしてきましょう。

価格で選ぶ

特に電波タイプのものは、電波の受信のしやすさによって、お値段に差が出てきます。しっかりと受信したいのであれば、受信性の高いものを選びましょう。

 

ただし、当然値が張るので、予算に見合ったものかどうかも、判断が必要です。商品自体が、簡易的に作られていたり、メンテナンスが頻繁に必要なものは、別の部分でコストがかかります。なので、ロコミなどもチェックしながら、長く使えるものを選びましょう。

サイズで選ぶ

サイズ感は、とても重要です。小さすぎると見えづらく、大きすぎると、全体のバランスが崩れてしまい、不格好になってしまします。なので、あらかじめ設置するスペースの、住んポを測っておきましょう。

 

そうすることで、いざ設置する際に、トラブルが起きることを回避できます。きちんと測らないと、大きすぎて設置できないといったことにもなるので、忘れないようにしましょう。また、設置場所によって、電波が受けやすい・受けにくい所があるので、位置決めは特に慎重に行いましょう。

静音タイプを選ぶ

掛け時計に限らず時計全般にいえることは、秒針の音の大きさです。商品によっては、かなり気になるものがあります。特に寝室や、応対として使う部屋などであれば、不快を招いてしまうことがあるので、どの程度の大きさかをチェックしておきましょう。

 

睡眠の質を下げたり、お話に集中できなくなります。ただ、場合によっては、秒針の音がないと、不便になることがあります。ただし、電池切れになった際に気づきにくいので、注意しましょう。

機能で選ぶ

実は時刻を確認するだけでなく、とても便利な機能が搭載されているモデルが、多く販売されています。なので、どういった機能があるのかを、確かめることも重要です。

カレンダー機能を選ぶ

カレンダー機能とは、その名の通り、現在の日付・曜日を表記してくれる機能になります。人によっては、曜日などが把握しにくく、何曜日かが分からなくなってしまうことがあるかと思います。

 

そういった際でも、表記があることで、大切な用事なども、忘れずに済むのでチェックしておきましょう。特に、日頃からカレンダーを見ない場合は、この機能があることで、いつでも確認することができます。

温湿度機能で選ぶ

この機能は、お部屋の現在の状況を、%で表記してくれる、便利な機能です。温度や湿度が分かると、エアコンを付ける目安にもなるので、有無をチェックしておきましょう。

 

また、乾燥のしやすさなども判断できるので、季節によっては、感染症などのケアにも繋がります。最適な環境に導けるので、アレルギー体質の方や、お子さんやペットがいて、環境を整える必要がある場合は、こういった機能が役立ちます。

セイコーを選ぶ

時計と聞くと、このメーカーを思い浮かべるかと思います。非常に多くの時計を取り扱っていて、色々なタイプの商品があります。もちろん、掛け時計に関しても商品のラインナップが充実しているので、お部屋にピッタリの商品が見つかりやすくなっています。

 

また、比較的リーズナブルな価格で購入できるので、一度使ってみましょう。当然、サービスも充実しているので、もしもの際は、相談することができます。購入後も安心できる、メーカーです。

掛け時計の人気ランキング10選

アラーム設定もできて、朝スッキリと目覚めれます。

LEDタイプで、はっきりと見えるようになっています。掛け時計としての役割もありますが、目覚まし時計としても使用可能です。

 

カラーは、115色を内蔵しているので、好みのカラーを選択できます。また、3段階の明るさが手動で調節できるので、快適に使用できます。さらに、2つの時間表示モードが選択できたりと、機能性抜群です。

 

カラーも選べて最高といった、ロコミが挙がっていました。音声制御をオンにすると、LEDデジタルスクリーンが消灯します。また、ワイヤレスリモコンを備えているので、手元で操作が行えて便利です。

サイズ - 電池 -
カラー 1タイプ 機能 アラーム・音声制御機能
秒針の仕様 - 電波 受信不可

特殊なインクを使用し、夜間でもはっきり映します。

この掛け時計は、厚く塗られているので、塗装が剥がれる心配がありません。長期間美しさを保ち、手軽に使用できます。また、指針と数字は、蓄光インキという特殊な素材で作られているので、暗い所で発光します。

 

壁掛け用フックがあらかじめ付いているので、届いたその日に設置できます。時計に傾きがある場合は、正常に動かない仕組みとなっているので、落下なども防げとても安全です。温かみのある天然木を採用し、優しい風潮を楽しめます。

 

軽くかけても落ちないといった、ロコミが挙がっていました。デザインも楽しめて、暗所であっても確認しやすいです。

サイズ 30×30cm 電池 単3
カラー 1タイプ 機能 -
秒針の仕様 スイープ式 電波 受信不可

静音タイプで、音による妨害がありません。

フレームやガラスのカバーがなく、無駄のない作りの掛け時計です。リーズナブルな価格なので、お求めやすくなっています。読みやすく 、遠くからでも簡単に時間を見ることができます。

 

また、無毒で独特の臭いがないので、快適に使用できます。静音タイプで、気になるカチカチ音もなく、音が気になりません。

 

シンプルで良いといった、ロコミが挙がっていました。軽量なので、女性でも簡単に設置できます。すっきりとしたデザインに仕上げているので、お部屋とのバランスもとりやすく、おしゃれです。

サイズ 30×0.4cm 電池 単3
カラー 1タイプ 機能 ミュート設計
秒針の仕様 スイーブ式 電波 受信不可

配達時にも配慮し、デザイン性の高い商品です。

大理石柄のシンプルなデザインで、お部屋の雰囲気が変わります。シックなので、落ち着いた雰囲気のお部屋にピッタリです。もちろん、カフェなどのお店にも便利で、一層空間をおしゃれに着飾ります。

 

この掛け時計は、ガラスで作られているので、質感も楽しめます。あらかじめ傷防止のために、保護フィルムを貼っているので、配達時のトラブルも防げます。大切な商品を、徹底管理の元で、お届けします。

 

存在感があるといった、ロコミが挙がっていました。高品質で細かい部分にもこだわり、プレゼントとしても最適です。

サイズ - 電池 単3
カラー 5タイプ 機能 -
秒針の仕様 ステップ式 電波 受信不可

かなりおしゃれで、見た目も楽しめます。

鳥と木とのコンビネーションで、ユニークな商品となっています。可愛い掛け時計で、自然にお部屋に馴染みます。文字盤が木の色に赤の秒針と、白の時針がアクセントになり、デザイン性に非常に優れています。

 

さらに、圧迫感がなく、お部屋に温かさと、楽しさを与えてくれます。少し秒針の音が大きくなっているので、リビングなどの設置におすすめです。

 

お部屋の印象がガラッと変わったといった、ロコミが挙がっていました。電池1本のみで動くので、コスパにも優れています。色々なデザインがあり、お部屋に合ったものを選べるので、お気に入りのものが見つかります。

サイズ 28.5x28.5cm 電池 単3
カラー 8タイプ 機能 -
秒針の仕様 ステップ式 電波 受信不可

液晶画面が大きく、カラーも変更可能です。

見やすいアナログタイプで、玄関先などの設置にも最適です。掛け時計としても、置き時計としても使えるので、色々なスタイルに合わせて、活用できます。さらに、正確な電波を受信するので、時刻がズレません。

 

また、窓際などに置くことで、ノイズに邪魔されずに快適に使用できます。ブラックカラーで、表記が見やすく、インテリアとしてもおしゃれです。

 

金具が付いているので、いつでも設置できるといった、ロコミが挙がっていました。大きめのサイズ感なので、お部屋のアクセントにもあります。文字のカラーは、70色から自由に選択できて、見た目も楽しめます。

サイズ 13.2×26.2×2.3cm 電池 -
カラー 1タイプ 機能 電波修正機能・電波OFF
秒針の仕様 - 電波 受信可能

どの角度からも見れて、歪みもありません。

見やすいフォントを採用しているので、遠くでもしっかりと確認することができます。リーズナブルな価格ですが、便利なガラス風防を採用していて、高品質となっていますプラスチック風防と異なり、視認性での歪みが少なくなっています。

 

さらに、数字を立体表示にしているので、くっきりと、ハッキリと見ることができます。よって、斜めからでも見やすい作りなので、どの角度からでも、手軽に確認できる利便性を兼ね揃えています。

 

どんな角度でも見やすいといった、ロコミが挙がっていました。単三乾電池1本で動くので、ランニングコストがかなり安く、経済的です。

サイズ 33.1×4.3cm 電池 単3
カラー 6カラー 機能 ガラス風防使用
秒針の仕様 ステップ式 電波 受信不可

ランプで分かりやすいなど、使い勝手に優れています。

シンプルなデザインとカラーリングで、色々な場所に設置できます。見やすいアナログ表示の掛け時計で、ひと目見て時刻を把握できます。

 

さらに、時刻合わせ不要の電波タイプなので、初めて使用される方であっても、難しい設定は必要ありません。上手く受信できているかは、ランプの点灯でお知らせしてくれるので、不具合なども分かりやすく便利です。

 

設定不要で快適に使えるといった、ロコミが挙がっていました。秒針のカチカチ音が止まる、夜間秒針停止機能が備わっています。なので、大切な睡眠を妨げることなく、快適に過ごすことができます。

サイズ 26.8×26.8×5.0cm 電池 単3
カラー 1カラー 機能 電波受信機能 ・電波受信ONOFF機能・電波受信ランプ・秒針停止機能
秒針の仕様 ステップ式 電波 受信可能

機能性も充実していて、環境のサポートにもなります。

便利なカレンダー機能付きで、時刻だけでなく、日付までも分かりやすくなっています。また、温度湿度表示も備わっているので、環境を整えるにも便利になっています。よって、その場に合った最適な空間へと導けます。

 

また、暗くなると秒針が12時の位置で停止します。あらかじめ、ノイズの発生を抑えているので、不快感もありません。良好な受信環境にするとともに、省電力化にも繋がるので、コストが気になる方にもおすすめです。

 

時間が分かりやすいといった、ロコミが挙がっていました。色々な機能が搭載されているので、使い勝手にも優れています。

サイズ 32.5×32.5×5.0cm 電池 単3
カラー 2タイプ 機能 カレンダー・温湿度表示
秒針の仕様 ステップ式 電波 受信可能

時刻を正確に受信し、機能性が充実しています。

耐久性もある素材を使用しているので、安心して使うことが可能です。シンプルなデザインなので、色々なお部屋にマッチして、違和感を与えません。カレンダ-情報をのせた標準電波を受信することにより、現在時刻を表示する仕組みとなっています。

 

また、上手く受信できない際でも、クオ光センサーによって、対応します。結果、一定以下の暗さになると、12時の位置で自動的に秒針が止まるので、正確さを重視したい方にも、ピッタリの掛け時計です。サイズも丁度良く、設置しやすくなっています。

 

音が静かで快適といった、ロコミが挙がっていました。 秒針が1秒ごとに刻むように動くので、間隔が分かりやすく、あると便利です。

サイズ 28×4.8cm 電池 単3
カラー 1タイプ 機能 電波修正機能・おやすみ秒針
秒針の仕様 ステップ式 電波 受信可能

掛け時計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 電池 カラー 機能 秒針の仕様 電波
1
アイテムID:5107775の画像
電波掛時計 KX379B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

時刻を正確に受信し、機能性が充実しています。

28×4.8cm 単3 1タイプ 電波修正機能・おやすみ秒針 ステップ式 受信可能
2
アイテムID:5107777の画像
シチズン 4FYA01-006

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能性も充実していて、環境のサポートにもなります。

32.5×32.5×5.0cm 単3 2タイプ カレンダー・温湿度表示 ステップ式 受信可能
3
アイテムID:5107786の画像
掛け時計 IQ-1060J-7JF

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ランプで分かりやすいなど、使い勝手に優れています。

26.8×26.8×5.0cm 単3 1カラー 電波受信機能 ・電波受信ONOFF機能・電波受信ランプ・秒針停止機能 ステップ式 受信可能
4
アイテムID:5107789の画像
フラットフェイスDN 4KGA06DN19

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

どの角度からも見れて、歪みもありません。

33.1×4.3cm 単3 6カラー ガラス風防使用 ステップ式 受信不可
5
アイテムID:5107793の画像
掛け時計 DL208W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

液晶画面が大きく、カラーも変更可能です。

13.2×26.2×2.3cm - 1タイプ 電波修正機能・電波OFF - 受信可能
6
アイテムID:5107802の画像
掛け時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かなりおしゃれで、見た目も楽しめます。

28.5x28.5cm 単3 8タイプ - ステップ式 受信不可
7
アイテムID:5107818の画像
掛け時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

配達時にも配慮し、デザイン性の高い商品です。

- 単3 5タイプ - ステップ式 受信不可
8
アイテムID:5107829の画像
壁掛け時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

静音タイプで、音による妨害がありません。

30×0.4cm 単3 1タイプ ミュート設計 スイーブ式 受信不可
9
アイテムID:5107834の画像
壁掛け時計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

特殊なインクを使用し、夜間でもはっきり映します。

30×30cm 単3 1タイプ - スイープ式 受信不可
10
アイテムID:5107850の画像
ワイヤレスリモートデジタル目覚まし

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アラーム設定もできて、朝スッキリと目覚めれます。

- - 1タイプ アラーム・音声制御機能 - 受信不可

設置場所には注意が必要です。

電波時計を使用するにあたって、注意点があります。それは、設置場所です。設置する位置によって、全然電波を受けれないことがあるので、しっかりと把握しておきましょう。

 

電波を受けやすくするには、窓際に沿って設置するのが、最適とされています。また、近くに受信を遮る建物が少ないことや、アンテナの向きも関わってきます。もし不安なようであれば、場所を問わず受信できる衛星電波受信にするなど、工夫して使用しましょう。

まとめ

今回は、おすすめの掛け時計をご紹介しましたが、お気に入りの商品は、見つかりましたでしょうか。選び方も少し工夫をしてみることで、より使いやすい商品が、見つかります。なので、この機会に色々細かい部分にも注目しながら、選ぶようにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】おすすめの温湿度計ランキング10選【徹底比較】

【2021年最新版】おすすめの温湿度計ランキング10選【徹底比較】

家庭日用品
【お気に入りの置時計を飾ろう】おすすめの置時計ランキング10選

【お気に入りの置時計を飾ろう】おすすめの置時計ランキング10選

インテリア・雑貨
【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

【好きな番組をお風呂で】お風呂ラジオのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【初心者にも】ガラスペンのおすすめ人気ランキング15選【イラストや細字向けも】

【初心者にも】ガラスペンのおすすめ人気ランキング15選【イラストや細字向けも】

文房具・文具
【2021年】コンプレッサー式除湿機のおすすめ人気商品ランキング10選

【2021年】コンプレッサー式除湿機のおすすめ人気商品ランキング10選

季節家電
【手元を華麗に】人気のApple Watchバンドおすすめランキング10選

【手元を華麗に】人気のApple Watchバンドおすすめランキング10選

スマートウォッチ