【コクがある】美味しいと人気のカレールーのおすすめランキング10選

カレールーにこだわってみると、いつも以上に美味しいカレーが作れるようになります。そこで今回は、自分にぴったりなカレールーの選び方と、美味しいカレールーのおすすめを紹介していきます。どのカレールーを買えば良いのか迷った時には、おすすめを参考にしてみてくださいね。

カレールーは種類によって食べやすさが変わる

カレールーはどの種類を使っても同じ、と思っている人も中にはいる事でしょう。ですが、実際のところカレールーはメーカーや種類によってだけではなくカロリーも大きく異なってくるのです。だからこそ、人によってお気に入りのカレールーというのは変わってきます。

 

カレールーはこだわってみると、いつものカレーがより美味しく食べられるようになります。自分にぴったりなカレールーを見つけてみたいという人は、スーパーに行って適当に買うのではなくしっかり選んでみるのがおすすめです。そこで今回は、カレールーの選び方やおすすめのカレールーを見ていきましょう。

 

カレーは、手軽に作れて野菜やお肉もたっぷり摂れるという魅力がありますよね。また、ものすごく美味しい料理だからこそ子供から大人まで評判を呼んでいるのかもしれません。今年の夏は、美味しいカレーをたくさん作って暑さを紀夫越えていきましょう。

カレールーの選び方

カレールーにはいろんなメーカーや種類があるからこそ、どれを選べば良いのか迷ってしまう事があると思います。そこでまず初めに、カレールーの選び方から詳しくみていきましょう。

タイプで選ぶ

カレールーには、主に三つのタイプがあるという事を覚えておくと安心です。タイプによって使いやすさだけではなく、作れる料理なども大きく変わってきます。固形タイプ、ペーストタイプ、フレークタイプの種類を見ていきましょう。

固形タイプ

カレールーと言えば、一般的なタイプが固形タイプになっています。最も王道なタイプになってるので、カレーが作りたいと思った時には恐らく多くの人がこのタイプをイメージする事でしょう。固形タイプは一つ一つのルーが分けられて入っているので、人数に合わせてカレーが作りやすくなっています。

 

また、必要な数だけ取り出して残りは保存ができるという特徴もあります。使わない分は空気に触れる事もないので、長く持つので安心です。また、コスパの良い固形タイプが多いというのも嬉しいメリットかもしれません。

 

料理の初心者や、あまりカレーを作った事がないという人は間違いなく固形タイプがおすすめです。野菜を煮込んだら火を止めて、固形のルーを中に入れるだけで簡単にカレーが作れるようになっていますよ。

ペーストタイプ

次に見ていきたいのが、ペーストタイプのカレールーです。本格的なカレーが作りたいという人や、自分なりのこだわりがあるという人はペーストタイプのカレールーが便利かもしれません。ペーストタイプのカレールーは風味が豊かで、香りが良いという特徴があります。

 

また、固形タイプのカレールーは日本式のカレーになりますが、ペーストタイプであればインドカレーやドライカレー、レッドカレーやグリーンカレーなど幅広いカレーが楽しめるのも嬉しいポイントかもしれません。他のカレーが作ってみたいという人は、そのカレーに応じてペーストのカレールーを買ってみましょう。

 

味や風味も異なってくるので、本格的なカレーが作りたいという人はこだわってみてくださいね。今回のランキングでも、ペーストタイプのカレーがいくつかランクインしていて、徐々に注目を集めていますよ。

フレークタイプ

最後に、カレールーにはフレークタイプというタイプがあります。フレークタイプは、乾燥したカレールーになっていて、カレー以外の料理が作ってみたいという人におすすめです。例えば、カレーうどんやカレー風味の炒飯など、好きなようにアレンジをしながら料理が楽しめます。

 

フレークタイプは初心者にとっては少し扱いにくいかもしれませんが、もともと料理が大好きだという人やアレンジがしてみたいという人にはぴったりなタイプかもしれません。フレークの量を測りながら、味を調整してこだわった味付けができるようになっています。これは、嬉しいポイントですよね。

 

また、ダマにならないので味にムラができにくいというポイントや、長く保存ができるというのも知っておきたい大きな魅力です。フレークタイプのカレールーにもいろんな味や種類があるので、お気に入りのものを見つけてみると良いかもしれません。

辛さで選ぶ

もう一つ、カレールーを選ぶ時には辛さをしっかり確認してから買ってみましょう。メーカーによっても辛さに多少の違いがあるので注意が必要です。

甘口

甘口のカレールーは、辛い味が苦手な人お子さんがいる家庭にはぴったりですよね。はちみつやリンゴなどが隠し味として入れられているカレールーが多く、コクがあるのに辛さが控えめに作られているカレールーもたくさんあります。だからこそ、お子さんや辛い味が苦手な人にはぴったりなのです。

 

ほとんどのメーカーは、甘口、中辛、そして辛口で分かられているので安心です。特に固形カレールーは、必ずと言って良いほど甘口のカレールーもあるので、今回のランキングでも紹介された他の辛さのカレーでも甘口のものを探してみると良いかもしれません。

 

もちろん、まだまだ小さいお子さんが食べれるカレーが作りたいという人は、辛さ以外にも抑えておきたいポイントがあります。その点については後程紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

中辛

辛口は、甘すぎず辛すぎないちょうど良い辛さだと言われています。今まで食べた事のないメーカーやブランドのカレールーを買うという人は、まずは中辛を買ってみると良いかもしれません。ほどよい辛さのカレールーがたくさんあるので、辛いのが苦手だけど甘味のないカレーが作りたいという人にもぴったりな辛さになっています。

 

中辛のカレールーは、固形タイプを始めフレークやペーストでもさまざまあります。辛さがちょうど良いからこそ、人気の高い辛さになっているのです。どんくらいの辛さが良いのか分からないという時は、中辛のカレールーを買ってみると安心です。

辛口

最後に、辛口のカレールーについて詳しく見ていきましょう。辛口のカレールーは、辛さの中で最も辛いタイプになっているので注意が必要です。もちろん、種類によっては激辛などがあると思いますが、一般的には辛口が一番辛い味になっています。

 

もともと辛い食べ物に自信があるという人は、最初から辛口のカレーを買ってみると良いかもしれません。また、あまりにも辛すぎる場合ははちみつや牛乳などを入れてまろやかにして食べてみましょう。

 

まだ年齢の低いお子さんに取って辛口のカレーというのは少し辛すぎる可能性があるので、しっかりチェックしてからカレールーを買ってみましょう。子供用のカレーと大人用のカレーを分けるという家庭も少なくありませんよ。見た目も、甘口よりも濃い色をしているので判別しやすいです。

特徴で選ぶ

カレールーを選ぶときに、特徴をチェックしてみるのも大切です。基本的な特徴を見ていきましょう。

カロリーオフ

カレールーは、想像以上にカロリーがあります。ご飯と一緒にカレーを一杯食べるだけでも、600キロカロリー前後のカロリーを摂取する可能性も十分にあるのです。そもそも、カレールーのカロリーが高いので、ダイエットをしているという人は注意が必要です。

 

カロリーが抑えたいけどカレーが食べたいという人は、カロリーオフのカレールーを買ってみるのがおすすめです。カロリーがカットされたカレールーはたくさんあり、ダイエットにもぴったりなので人気がありますよ。ただし、カロリーオフになっていると同時に他の調味料を使っている可能性があるのでしっかりチェックしていきましょう。

無添加

健康を重視したカレールーを選んでみたいという人は、無添加なカレールーを買ってみると良いかもしれません。無添加のカレールーには余分な調味料が使われていないので、安心して食べる事ができます。

 

無添加な食品というのは、最近徐々に注目を集めてきていますよね。健康に気を使っているという人は、無添加のカレールーを使ってみましょう。

 

無添加かどうかというのは、カレールーのパッケージを見る事で確認ができます。

コスパが良い

最後に、コスパが良いという特徴でカレールーを選ぶというのも覚えておきたいポイントです。家族の人数が多かったり、カレーを作る頻度が多いという人はコスパを考えた上でカレールーを選んでいきましょう。業務用のカレールーなどは特に、コスパが良いという特徴がありますよ。

 

コスパが良いカレールーは、味が薄かったりコクがないと思われがちですがそんな事はありません。また、味が足りない場合は自分なりにアレンジができるので、美味しいカレーが作れます。

 

 

カレールーの人気ランキング10選

カレー以外の料理にも使える

カレールーには、こちらのパウダータイプのものがあります。パウダータイプはフレークタイプよりも、すっと料理に溶け込み馴染んでくれるという特徴があるのです。ドライカレーを始め、さまざまな料理に使う事のできる使勝手が抜群なカレールーになっています。

 

こちらのカレーミックスは、ものすごく人気があるのでおすすめです。缶に入っていて、使いたい時に必要な分だけさっと取り出し簡単に味付けをしたりカレーを作る事ができるのです。ハーブの香りが魅力的で、料理が大好きだという人は一つ持っておくと便利ですよ。

 

サラサラなカレールーが買ってみたいという人は、ぜひ赤缶 カレーミックスを買ってみてくださいね。量もたっぷり入っていて、10皿分くらいは作る事ができますよ。一人暮らしの人にはぴったりかもしれません。

タイプ パウダータイプ 辛さ 中辛
特徴

スパイスが香る大人のカレー

次にランクインしたのが、ZEPPINというシリーズのカレールーです。こちらのカレールーは固形型になっていて、高級感の漂う美味しいカレーを作る事ができます。スパイスの香りがものすごく良いので、カレーが大好きだという大人には間違いなくぴったりです。

 

名前のように、こちらのカレーはまさに絶品。一度食べたらついついはまってしまうそのお味が魅力的なのです。香りのある固形型のカレールーの中には、コクのあるペーストが閉じ込められているのでより美味しいカレーが作れます。

 

辛さとスパイスの効いたカレーが食べたいという人は、ぜひこちらのカレールーを使ってみてくださいね。

タイプ 固形タイプ 辛さ 辛口
特徴

安心の無添加カレールー

健康的なカレーが作りたいという人は必見です。次にご紹介したいのが、あの人気高級スーパー成城石井のカレールーです。こちらのカレールーはフレークタイプになっているので、さまざまな料理に使う事ができます。

 

化学調味料を一切使っていないカレールーになっているので、健康を重視している人々から注目を浴びています。更には、動物由来原料不使用だという特徴もあるのでベジタリアンの人でも安心して食べる事ができるのです。

 

 

タイプ フレーク 辛さ 中辛
特徴 無添加

ブイヨンのうまみが魅力的

それでは次に、ザ・カリーを見ていきましょう。こちらのカレールーはペースト状のカレールーになっていて、とにかくコクのあるお味が人気なのです。ブイヨンや赤ワインがしっかり煮込まれているのが人気の秘密なのかもしれません。

 

ものすごく美味しく、使いやすいペーストタイプになっているので間違いなくイチ押しですよ。カレーの初心者でも、比較的使いやすく作られています。

タイプ ペーストタイプ 辛さ 中辛
特徴

本格的なカレールー

より本格的なカレーが作りたいという人は、マスコットフーズの印度の味を使ってみましょう。こちらのカレールーもペースト状になっていて、こだわりのある人からは特に注目を集めているのです。

 

スパイスの香りがふわっと漂うので、料理を開始した直後から間違いなく食欲を注ぎます。日本のカレーではなく、インド式のカレーが食べたいという人は絶対に使ってみたいペースト状のカレールーなのです。

 

味には深みがあり、本格的だからこそ大人にはぴったりなカレールーですよ。一度使い始めたら思わず手放せなくなってしまうでしょう。本格的なカレーが作りたいという人は、ぜひ買ってみてください。

タイプ ペーストタイプ 辛さ 中辛
特徴 無添加

古くから愛され続けられている定番

あの定番カレールー、バーモントカレーも間違いなくおすすめです。古くから愛され続けられているシリーズでもあるので、初めてカレーを作るという人はぜひ買ってみてください。固形型になっているので作りやすく、とろっとしたカレーを作る事ができます。

 

コクや香りが魅力的なのはもちろん、コスパが良いというのも嬉しいポイントですよね。家族用から一人用まで、幅広く使う事のできるカレールーになっています。

タイプ 固形タイプ 辛さ 中辛
特徴 コスパが良い

ダイエットをしている人にぴったり

もう一つ、人気の高いカレールーと言えばジャワ―カレーがおすすめです。こちらは辛口になっているので、辛口のカレールーが買いたいという人はぜひチェックしてみてください。また、カロリーが50%オフになっているというのも嬉しい特徴です。

 

カレールーのカロリーが気になるという人でも、安心して買う事ができますよ。もちろん、美味しさはそのまま保っていいます。

 

ぴりっとしたジャワカレーをダイエット中に食べたいという人はぜひ買ってみてください。

タイプ 固形タイプ 辛さ 辛口
特徴 カロリーオフ

子供でも安心して食べられる

お子さんのためにカレーが作りたいという人は、カレーの王子さまが間違いなくおすすめです。カレーの王子さまは、1歳から食べれるカレールーになっていて、子供にも優しく作られているのです。甘さがしっかり引き出されているので、お子さんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

また、こちらのカレールーは無添加なだけではなくアレルギー起因食物をできる限り使わずに作っているという特徴があります。アレルギーの心配があるという人も、安心して使う事ができるでしょう。

 

大人とは別に、子供用のカレーを作る予定があるという人はスーパーで探してみましょう。

タイプ 固形タイプ 辛さ 甘口
特徴 無添加

他のカレールーとも使いやすい

業務用のカレールーと言えば、カレー専門店のカレールーが人気あります。こちらのカレールーはなんと1kgもあるので、とにかくカレーが大好きだという人にはイチ押しなのです。30種類のスパイスがしっかりブレンドされていて、どんな料理にも使う事のできるフレークタイプになっています。

 

そのまま使うのはもちろん、他のカレールーと一緒に混ぜて使う事もできると評判になっています。クセのないすっきりとした味わいが魅力的なのです。

 

 

タイプ フレーク 辛さ 中辛
特徴 コスパが良い

安いのに高品質

こくまろカレーは、誰もが一度は聞いた事のあるカレールーだと思います。どんなスーパーにも売られている、コスパの良いカレールーですよね。

 

二つの異なったルーがしっかりブレンドされる事によって、よりコクが出て美味しい味が引き出されます。ものすごく使いやすく、子供から大人まで安心して食べる事のできるカレールーなのです。

 

定番のカレールーなので、使った事がないという人はぜひ使ってみてください。

タイプ 固形タイプ 辛さ 中辛
特徴 コスパが良い

カレールーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ 辛さ 特徴
1
アイテムID:4981035の画像
こくまろカレー中辛 140g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安いのに高品質

固形タイプ 中辛 コスパが良い
2
アイテムID:4981046の画像
カレー専門店のカレールー1kg

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

他のカレールーとも使いやすい

フレーク 中辛 コスパが良い
3
アイテムID:4981034の画像
カレーの王子さま ルウタイプ 80g×5個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

子供でも安心して食べられる

固形タイプ 甘口 無添加
4
アイテムID:4981033の画像
プライムジャワカレー 辛口 117g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダイエットをしている人にぴったり

固形タイプ 辛口 カロリーオフ
5
アイテムID:4981028の画像
バーモントカレー 中辛 230g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

古くから愛され続けられている定番

固形タイプ 中辛 コスパが良い
6
アイテムID:4981027の画像
印度の味 中辛 180g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

本格的なカレールー

ペーストタイプ 中辛 無添加
7
アイテムID:4981025の画像
ザ・カリー 中辛 140g×4個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ブイヨンのうまみが魅力的

ペーストタイプ 中辛
8
アイテムID:4981023の画像
おうちでホッとカレールー(中辛) 150g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安心の無添加カレールー

フレーク 中辛 無添加
9
アイテムID:4981015の画像
カレーZEPPIN 辛口 175g×5個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スパイスが香る大人のカレー

固形タイプ 辛口
10
アイテムID:4981008の画像
赤缶 カレーミックス200g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カレー以外の料理にも使える

パウダータイプ 中辛

まとめ

カレールーは、どのようなカレーが作りたいのかによっても選ぶべきタイプが変わってきます。固形型が一般的ですが、ペーストタイプやフレークタイプのカレールーもあるという事を覚えておきましょう。ドライカレーやカレーうどんなど、料理の幅が間違いなく広がりますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【家庭料理の定番】カレールウのおすすめ人気ランキング10選

【家庭料理の定番】カレールウのおすすめ人気ランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【2021年最新版】袋麺カップラーメンおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】袋麺カップラーメンおすすめ人気ランキング10選

米・麺・パン・シリアル
【簡単おいしい】おすすめ冷凍チャーハンの人気ランキング10選

【簡単おいしい】おすすめ冷凍チャーハンの人気ランキング10選

冷凍食品
自宅で美味しい本格カレー!カレールーのおすすめ人気ランキング7選

自宅で美味しい本格カレー!カレールーのおすすめ人気ランキング7選

調味料・タレ・ドレッシング
【2021年最新版】インスタントラーメンの人気おすすめランキング11選

【2021年最新版】インスタントラーメンの人気おすすめランキング11選

米・麺・パン・シリアル