【料理が格別に美味しくなる】人気の調味料おすすめランキング10選

調味料といっても幅広く、種類が豊富で、どれを購入したらいいか迷ちゃいますよね。そこで今回はおすすめしたい人気の調味料をランキング形式で紹介します。料理が一回りもふた回りもグレードアップすること間違いなし。使ってみたい調味料がきっと見つかりますよ。

料理がぐんと美味しくなる調味料

調味料とは料理にの味付けに使う材料のことで、代表的なものはさしすせそと言われる砂糖、塩、酢、醤油、味噌です。他には酒やみりん、油、だしの素、コンソメ、ポン酢もドレッシングもこしょうなどの香辛料も調味料です。

 

調味料は色々な料理に使うことができます。同じ食材でも調味料を変えれば全く違う料理になり、たくさんの味を楽しむことができます。調味料は料理のレパートリーも増やしてくれ、毎日料理を作る人の手助けをしてくれます。しかも料理がグレードアップすること間違いなし。

 

今では振りかけたり、混ぜたりするだけで簡単に美味しい料理ができる調味料もありますね。今回は人気のおすすめの調味料をランキング形式で10選紹介していきます。これをそろえれば料理のプロになれるかも。

調味料の選び方

調味料はとても種類が多いです。調味料は和食に合うもの、洋食に合うものなど、料理によって使い分けることができます。今回は調味料の中でも代表的なものをピックアップして、選ぶポイントを紹介していきますね。

本物を選ぶ

調味料には本物と似せて作られたものがあります。また、添加物が入っている調味料もあります。気になる人は調味料の成分表示をしっかりチェックしてみてください。

砂糖と塩

実は精製された白砂糖は、精製されるときにビタミンやミネラルが取り除かれてしまうんです。ですので、砂糖を選ぶ際は白砂糖よりも黒砂糖やてん菜糖、きび砂糖などがおすすめです。


黒砂糖はカルシウム豊富、てん菜糖は天然オリゴ糖が豊富です。はちみつやメープルシロップなども砂糖の代わりになりますよ。言うまでもなく、カロリーが抑えられるからといって人工甘味料は危険性が問われているのでNGです。

 

塩は天然塩を選びましょう。精製されている塩は白砂糖のように、ミネラルが取り除かれてしまいます。見分け方ですが、天然塩の場合は栄養分表示のところにミネラル分の量が記載されています。

酢と酒

料理で使う料理酒には水あめやアルコール、クエン酸、食塩などが含まれています。料理で酒を使いたい場合は清酒を使うのがおすすめです。清酒を使うと、料理の味に深みがでるので、グッと美味しくなりますよ。


酢には、たくさんの種類があります。巣は酒を発酵させてつくられます。日本でポピュラーなのは日本酒を発酵させた米酢や黒酢です。また、果実酢と言われるリンゴ酢、バルサミコ酢などもあります。


甘味料、食塩、化学調味料、醸造用アルコールなどで作られた合成酢もありますが、これはあまりよくありません。

醤油

本物の醤油の原材料は、大豆と小麦と塩のみです。1年以上かけて発酵させて作られます。本物の醤油はたくさんの酵素が含まれています。ふわっと香るかおりもよく、甘みと酸味のバランスが取れていて、香ばしさもあり、深い味わいが特徴です。


外国産の大豆や脱脂加工大豆、アミノ酸、カラメル色素などが原材料のところに表示されていたら、偽物の醤油です。脱脂加工大豆とは、大豆の油を搾り取ったあとのカスのことです。


この大豆のカスに甘味料で甘みをつけて、色をつけて、保存料などを入れて醤油みたいな醤油の偽物が作られています。人工的に偽物の醤油には生きた酵素はまったくいません。

味噌

味噌にも本物の味噌と味噌に似せたようなものがあります。本物の味噌の原材料は、大豆、米または麦、天然塩の3つです。大豆も米も麦も国産のもので、天然醸造、長期熟成してある生のみそを選ぶようにしましょう。


偽物の味噌の原材料には、大豆、米または麦、塩の他にアミノ酸などの化学調味料が含まれています。また、化学調味料が入っていなくても、無添加と表示されていても発酵菌のいない味噌もあります。本物の味噌にいる酵母菌は、発酵して炭酸ガスを発生させるんです。


発酵が進み過ぎると品質が変わってしまって、商品が長持ちしないので、発酵を止めるために加熱処理をしている味噌もあります。そうすると発酵菌のいない味噌になります。本物の味噌には体に良い菌や酵母がたくさんいますよ。

みりん

みりんは和食を作るときによく使う調味料のひとつですよね。実はみりんには本みりんとみりん風調味料があるんですよ。みりんを購入する時には原材料の表示を見て確認してみてください。


本みりんというのは本物のみりん。自然な甘さが特徴です。本みりんの原材料はもち米、米麹、本格焼酎のたった3つ。酒屋さんやお酒のコーナーに置いてあるみりんをみたことがありませんか。本当のみりんには14パーセントもアルコールが含まれているんですよ。


みりん風調味料は、みりんに風味を似せて作っているのです。塩、水あめ、ブドウ糖、醸造アルコール、化学調味料を調合して使って作られています。色や香りなどが似ていますが、みりんの偽物みたいなものです。

油は石油系化学物質が入っていない、他のものとブレンドされていない、素材のみの純粋な油を選びましょう。ひとつひとつていねいに作られているもの、圧搾製法で作られているものもいいですね。


エキストラバージンオリーブオイルはパスタなどの洋食に、エゴマ油、亜麻仁油などは和食におすすめです。最近ではこめ油がおすすめです。こめ油は酸化に強いので加熱に向いています。こめ油を使った唐揚げはくどくなくて美味しいですよ。


こめ油は米ぬかを使って作られています。米ぬかは抗酸化物質を含んでいるので、健康にいいと言われていますよね。また米ぬかは、米ぬかの顏パックがあるぐらい美容にも良いです。こめ油は国産の米ぬかが使われているものを選びましょう。

化学調味料

化学調味料とうま味調味料は呼び方は違いますが同じものです。簡単に言うと人工的に作られた調味料です。料理のうま味を引き出してくれるもので、料理が美味しくなりますね。しかも簡単に使えるので手軽で便利です。


化学調味料とうま味調味料は昆布、かつお節、煮干しなどに含まれるうま味成分を化学的に作ったもので、代表的なものはイノシン酸、グルタミン酸、グアニル酸などです。原材料表記のところにはアミノ酸等と表記されます。


化学調味料やうま味調味料を使うときには適度な量を守りましょう。化学調味料やうま味調味料の摂り過ぎは体に良くないと言われています。過剰摂取による体調不良が起こる危険性も考えられます。

人気のおすすめ調味料ランキング10選

絶対リピする味噌

創業明治5年、140年以上の歴史のある浅利佐助商店が秋田県産原料にこだわって作った生みそです。秋田県産大豆と秋田県産あきたこまち米、八幡平山麓の伏流水が使われています。じっくりと熟成させて作られています。

 

食品安全の国際規格ISO22000を認証取得しているので、品質も安心できます。一度食べたらリピする人がとても多い味噌です。だしを入れなくても美味しいと評判。きれいな山吹色をした生みそは、あきたこまちの自然な甘さと、香りが楽しめます。

 

コクがあって、甘すぎず、思わず美味しいと声がでてしまう味噌です。お味噌汁はもちろん、さばの味噌煮や味噌炒めなどもとっても美味しいですよ。おすすめは生の味噌をつけて野菜スティックなどで食べてみてください。味噌本来の美味しさを感じられますよ。

内容量 500g 原産国名 日本

これ1本でシェフの味

クレイジーソルトは、岩塩とペッパー、タイム、セロリー、オレガノ、オニオン、ガーリックの6種類のハーブをブレンドしています。絶妙なバランスでブレンドされたクレイジーソルトはニューヨークで生まれた調味料ですが、日本でもファンが多いです。

 

クレイジーソルトは無添加、無着色、無香料です。ハーブの香りが高く、自然の美味しさが広がります。クレイジーソルトを使ったことのない人は、是非1度使ってみてください。料理のレパートリーが大幅に増え、手放せない調味料になること間違いなしです。

 

クレイジーソルトはどんな料理に入れても、失敗することがなく、相性抜群です。肉や魚はもちろん、炒め物、焼き物、パスタ、スープ、卵料理、サラダ、パン、ナッツなど色々な料理に使える万能調味料です。クレイジーソルト1本あればシェフの味が再現できます。

内容量 269g 原産国名 アメリカ

手放せなくなるだし

熊本・愛媛産のいわしふし、うるめふし、いわし煮干し、鹿児島県産かつおふし、北海道産昆布、国産のしいたけを使っただしです。化学調味料、食塩、保存料は使われていません。さらに有機JAS認定、ISO22000、FSSC22000認証を取得しているので安心できます。

 

また、赤ちゃんやお年寄りにも安心して使うことができます。この天然だしは、ふわっと柔らかい香りがして、最後に自然なだしの味がします。手間ひま掛けて作られていただしで、10gずつパックに入っているのでとても使いやすいんです。

 

400ccの水にだしパックを1つ入れて、煮立たせます。見た目は薄いような気がしますが、しっかりとしただし汁が出来上がりますよ。お味噌汁などの汁ものにはもちろん、茶わん蒸しや煮物、炊き込みご飯など色々なものに便利に使えて、とっても美味しいだしです。

内容量 250g 原産国名 日本
7位

ブラウンシュガーファースト

オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル

100%天然のココナッツオイル

化学調味料不使用、砂糖不使用、100%天然のココナッツオイルです。収穫したてのココナッツミルクを遠心分離してオイルを抽出しています。新鮮で品質も良く、やさしくまろやかでとても美味しいココナッツオイルです。赤ちゃんの離乳食にも使えます。

 

まず、パンにココナッツオイルを塗って食べる、コーヒーにココナッツオイルを入れて飲んでみてください。ココナッツオイルはこの2つとの相性が抜群なので、とても美味しいですよ。是非試してみてください。また、ココナッツオイルは加熱調理にも向いています。

 

材料を炒めるときに使ったり、揚げ物をする時に使てみてください。野菜がシャキッとカラッと仕上がります。また、ココナッツオイルを使ったお菓子も美味しいですよ。ココナッツオイルは認知症予防やアンチエイジングの効果もあるそうなので、進んで取り入れましょう。

内容量 425g 原産国名 タイ

体に優しい砂糖

北海道産てんさい原料から作られた、てんさい含蜜糖です。蜜分とオリゴ糖を2.3パーセント含んでいるのでお腹に優しい砂糖です。甘さはすっきりしていて、まろやかな風味があります。このてんさい含蜜糖は粉末タイプなのでとても使いやすいですよ。

 

料理にてんさい含蜜糖を使うと、コクや照りが出ます。また粉末タイプで溶けやすいので、お菓子作りにも使えます。クッキー、ケーキなどの洋菓子やあんこなどの和菓子にも合いますよ。冷たい牛乳やヨーグルトに混ぜてもよく溶けます。

 

てんさい糖は血糖値の上下が緩やかなので、体を温める作用があると言われています。冷え性の人には是非おすすめしたい砂糖です。健康の為にもてんさい糖を使っている方が結構いらっしゃるんですよ。

内容量 500g 原産国名 日本

国産原料にこだわった醤油

島根県産・山口県産の小麦、沖縄県産(シママース)の塩、島根県産・鳥取県産の大豆を使って作られている天然醸造濃口醤油です。この醤油は大豆を2割増やして仕込んでいるので、うま味と風味が高く、深い味わいです。

 

しっかりとした醤油の味のなかに、まろやかで柔らかみがあり、さっぱりとした味で、どんな料理にも合います。野菜や魚、肉の煮物を作ったら格別な風味が漂って食欲をそそります。

 

焼き魚や生卵にかけ醤油として使えば、醤油本来の美味しさで、美味しさが増します。 醤油自体が美味しいので、どんな料理も美味しく仕上がります。

内容量 720ml 原産国名 日本

健康の秘訣になるこめ油

国産の米ぬかを原料としたこめ油です。酸化しにくく、加熱に強いです。こめ油で唐揚げや天ぷらなどをすると、カラッと揚がります。食べ物が油でギトギトになることもなく、さっぱりと食べることができます。また、揚げ物をしている時の嫌な油臭さもありません

 

こめ油を使った料理は胃にもやさしいので、次の日に胃もたれを起こしたりしません。またこめ油はビタミンEなど体に良い成分がたくさん含まれています。一度こめ油を使った料理を食べたら、こめ油が手放せなくなりますよ。

 

このこめ油は容器にもこだわっていて、品質老化を防ぐためにバリア性の高いフィルムを使った紙パックになっています。捨てるときはコンパクトに折りたためるようになっているので、ごみがかさばりません。

内容量 1.5kg 原産国名 日本
3位

スリーピングハウス

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー(粉末) (2kg)

美容と健康に良い塩

ヒマラヤ山脈北西部のカシミール地方の岩塩です。自然に結晶した岩塩そのものの天然のピンク色がきれいです。このヒマラヤ岩塩には鉄分、マンガン、ミネラル、カリウムなどの体に良い栄養成分ががたくさん含まれています。


このヒマラヤ岩塩は粉末になっているので、とても使い勝手がいいです。肉、魚、野菜など色々な食材にマッチします。和食も洋食も中華もなんでも使えます。おすすめは焼肉、天ぷら、おにぎりなど。岩塩が食材を引き立ててくれるので、是非使ってほしいです。


また、お風呂のお湯にヒマラヤ岩塩を溶かしてバスソルトとしても使えます。岩塩のミネラルがお肌をツルツルにしてくれて、体の芯からポカポカに温まれますよ。健康にも美容にも良い岩塩です。

内容量 2kg 原産国名 パキスタン
2位

ヴィラブランカ (Villa blanca)

オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml

料理がワンランクアップ

有機JAS認定のオーガニックのエクストラバージンオリーブオイルです。大自然の中で有機栽培されたオリーブの実をコールドプレス製法(低温圧搾製法)で搾油しています。オリーブそのものの香りが漂い、深いしっかりとした味がします。


くせも強くないので、色々な料理に使えます。パスタ、ソテー、サラダ、カルパッチョはもちろん、スクランブルエッグにも合いますよ。でもまずは、パンに付けて食べてみてください。他のオリーブオイルとは違う美味しさを感じられると思います。


このオリーブオイルを使えばどんな料理もワンランクアップしちゃいます。価格と味のバランスも良く、口コミも好評です。1本あると重宝するオリーブオイルです。

内容量 500ml 原産国名 スペイン

黒酢で健康促進

岐阜県八百津でお米だけで作られた黒酢です。酸味が柔らかく、風味が良い黒酢です。自然な米の甘みがやさしい口当たりです。香り高く、食欲が沸きます。料理に使いやすい黒酢です。炒め物や煮物、炊き込みご飯の隠し味としても活躍してくれます。


また、焼き魚やサラダなどに直接黒酢をかけてもOK。黒酢本来の味を楽しめますよ。さらにこの黒酢は、そのまま飲むこともできるんです。黒酢1に対して水3で飲むと飲みやすいですよ。さらにはちみつをプラスするとより美味しくなります。


この黒酢はリピーターが多いです。なぜかと言うと、この黒酢を飲んで、血糖値が下がった、熟睡できるようになった、むくまなくなったなど体に良い変化が起きたという口コミを多く見かけます。健康の為にこの臨醐山黒酢すっごくおすすめです。

内容量 500ml 原産国名 日本

調味料のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 原産国名
1
アイテムID:5000961の画像
臨醐山黒酢 900ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

黒酢で健康促進

500ml 日本
2
アイテムID:5000909の画像
オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

料理がワンランクアップ

500ml スペイン
3
アイテムID:5000790の画像
ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー(粉末) (2kg)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容と健康に良い塩

2kg パキスタン
4
アイテムID:5000702の画像
まいにちのこめ油 1500g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

健康の秘訣になるこめ油

1.5kg 日本
5
アイテムID:5000668の画像
古式じょうゆ 720ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国産原料にこだわった醤油

720ml 日本
6
アイテムID:5000488の画像
てんさい含蜜糖・粉末 500g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

体に優しい砂糖

500g 日本
7
アイテムID:5000468の画像
オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

100%天然のココナッツオイル

425g タイ
8
アイテムID:4999883の画像
天然だしパック 特撰 10g×25P

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手放せなくなるだし

250g 日本
9
アイテムID:4999485の画像
クレイジーソルト 269g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

これ1本でシェフの味

269g アメリカ
10
アイテムID:5000977の画像
百年蔵みそ 500g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

絶対リピする味噌

500g 日本

まとめ

今回は人気のおすすめの調味料をランキング形式で10選紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。気になる調味料はありましたか。調味料を使いこなして美味しい料理をたくさん作ちゃいましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【料理にかかせない!】人気のみりんおすすめランキング10選

【料理にかかせない!】人気のみりんおすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【食用・入浴用にピッタリ】おすすめ人気岩塩ランキング10選を紹介

【食用・入浴用にピッタリ】おすすめ人気岩塩ランキング10選を紹介

調味料・タレ・ドレッシング
【サラダが美味しくなる】ドレッシングの人気おすすめランキング10選

【サラダが美味しくなる】ドレッシングの人気おすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング