【2021年最新版】鉄板で人気の除光液おすすめランキング10選

ネイルをオフする時に使う除光液はエナメルリムーバーとも呼ばれています。何気なく使っている除光液ですが、爪に優しい成分のものやニオイが気にならないものまでさまざまです。そこで、今回は除光液の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。

除光液は爪にやさしいものを選びたい

セルフネイルをされている方は、ネイルを落とす時に必ず使うのが除光液です。近年では、アセトンフリーのものから爪にやさしい成分が配合されているものまで様々なタイプの除光液があります。

ネイルをつけ直す度に使うものですので、できるだけ刺激が少なくて爪にやさしい除光液を選びたいものです。そこで今回は除光液の選び方やおすすめの商品をランキング形式でご紹介していきます。

ぜひ除光液を購入する際の参考にして自分に合った除光液を選んで健康的で綺麗な指先を目指しましょう。

除光液の選び方

除光液を選ぶ時にチェックしたいポイントについてご紹介していきましょう。

アセトンの有無で選ぶ

除光液にはアセトンという成分が配合されているものと、そうでないものの2タイプに分類することができます。それぞれについてご紹介していきましょう。

アセトン配合のものを選ぶ

アセトン配合の除光液は、特有の刺激のあるニオイが特徴です。気になる方は、ニオイが抑えたものもありますのでチェックしてみましょう。アセトンは非水溶性の成分を溶かす性質がありますので、マニキュアでも手早く落とせます。

アセトンが入っていないものよりも安価で展開されています。アセトン入りのものを使えば、落としにくいラメが入ったマニキュアでも簡単に時間をかけず落とせます。ただ、アセトンは人体に有害な物質とされているため、できるだけ短時間で使うようにしましょう。

また、胎児にも悪影響があるとされているため、特に妊娠中の方は使用を控えることをおすすめします。また、アセトンを使い過ぎると爪が白くなり乾燥しやすくなる場合もありますので注意しましょう。

アセトン配合なしのものを選ぶ

除光液の中でもアセトンが入っていない除光液は、独特の刺激臭がしないのが特徴です。アセトンが入っていないものには、代わりに炭酸プロピレンや酢酸エチルという物質が含まれるものが多く見られます。

これらの成分はアセトンほど刺激が強くありませんが、完全に安全とは言えませんのでチェックしておきましょう。アセトンが配合されていない除光液は、アセトン入りのものに比べて少々高めの価格帯のものが多く展開されています。

アセトンが配合されていない除光液は、刺激が少ない分、マニキュアを落とす力も劣り、落ちにくいからとゴシゴシ擦り過ぎて逆に爪を傷めてしまう場合がありますので注意しましょう。

配合成分で選ぶ

除光液には爪にやさしい成分が配合されているものがあります。ご紹介していきましょう。

保湿成分が配合されたものを選ぶ

除光液を使った後に爪が乾燥して白くなりやすい方も多く見られます。そんな方には保湿成分が配合されている除光液を使えば、使用後の気になる乾燥も抑制することができます。

保湿成分と言われる成分には、ホホバオイルやツバキ油などの油分が含まれているため、薄い油膜を作り爪から水分が蒸発するのを防ぐことができます。除光液を使用した後にもしっとりと潤いを与えます。

ビタミン成分が配合されたものを選ぶ

ビタミン成分が配合されているタイプの除光液もあります。ビタミン成分が入っているタイプの除光液は、傷んだ爪を修復してくれる効果があります。除光液を使うことでダメージを与え続けると、爪が白く傷んでしまう場合があります。

ビタミン配合の除光液を使えば、爪の傷んだ部分に浸透して修復する効果が期待できます。爪のダメージが気になる方はチェックしてみましょう。

形状で選ぶ

除光液の形状にはいくつかのタイプがあります。ご紹介していきましょう。

ボトル入りのものを選ぶ

除光液の中でも最も一般的な形状のもので、ビンやプラスチックボトルに入っているタイプの除光液です。ボトル入りの除光液は内容量が多く、惜しみなく使うことができます。

また、アセトンを含まないものなど配合成分や種類も多く、自分の爪の状態に合わせて選ぶことができるのも魅力です。価格も安価なものが多く展開されています。日常からセルフネイルをしている方やマニキュアのつけ直しを頻繁にされるという方にはおすすめです。

シート状のものを選ぶ

除光液の中でもシート状になっているものがあります。シート状の除光液は1枚ずつパックされているタイプが多いので、お出かけの際に携帯しやすいのが特徴です。シートには除光液がたっぷりと含まれていますので、除光液を付け足す必要がありません。

ただ、1回分がパックされているため、コストパフォーマンスはあまり良いとは言えません。後片付けも簡単なのも魅力です。化粧ポーチに入れておけるので、ネイルを落としたい時にもすぐに使えるので便利でおすすめです。

香りで選ぶ

除光液にはさまざまな香りのものがあります。ご紹介しましょう。

香りつきのものを選ぶ

除光液の中には、特有の刺激臭を和らげるために香りの付いているものがあります。除光液特有のニオイが苦手という方であれば香りつきのものをチェックしていましょう。

フルーツの香りやフローラルの香りなどさまざまな香りのものがありますので、好みの香りのものを探して選んでみましょう。

無香料のものを選ぶ

除光液の中には、独特の刺激臭がしない無香タイプがあります。除光液のニオイだけでなく、香水なども好まないという方なら、無香タイプの除光液がおすすめです。無香タイプのものを使えば、ニオイを気にせずに快適に使うことができます。

また、アセトンが入っていないものには無香タイプが多く見られますので、チェックしてみることをおすすめします。

メーカーで選ぶ

除光液はさまざまなメーカーから発売されています。主なメーカーをいくつかご紹介しましょう。

セザンヌを選ぶ

プチプラコスメでお馴染みのセザンヌ。コスメでも高評価なアイテムが数多くある人気のメーカーです。セザンヌの除光液は人気が高く、爪を保護するホホバオイルやコラーゲン成分が入っているのが特徴です。

爪を保護しながらマニキュアを落とすことができるので、爪に与えるダメージを減らすことができます。爪にやさしい上に落ちにくい種類のマニキュアも力を入れずにスルンと簡単に落とすことができます。

プチプラコスメのメーカーならではのリーズナブルな価格もおすすめのポイントです。

アンドネイルを選ぶ

多くのネイリストが愛用しているアイテムを展開しているアンドネイル。アンドネイルの除光液は、アセトンが入っていない天然のオーガニックオイルが配合されているのが特徴です。6種類のオイルが爪の潤いを保ちながらやさしくマニキュアを落とすことができます。

爪の傷みが気ななる方やできるだけ爪に負担をかけずにマニキュアを落としたい方には特におすすめのメーカーです。さらに刺激臭も無く、やさしい香りなのもおすすめのポイントです。

ネイリストを選ぶ

その名の通り、プロのネイリスト仕様の人気のメーカー「ネイリスト」。ネイリストの除光液は、無香料のものが多く展開されています。爪に負担をかける成分をできるだけ抑えて作られているので、やさしくマニキュアを落とせます。

コツは、コットンにたっぷりの量を浸し、爪にしばらく乗せてからこすらずにスッと拭き取ります。またふき取った後の乾燥を防ぐ果実エキスなど爪に潤いを与える成分が配合されているのもおすすめの魅力です。

コージーを選ぶ

コージーが展開している除光液は、低価格で容量が多く、コストパフォーマンスに優れているのが特徴です。またヒマシオイルなどの爪に潤いを加える保湿成分が入っているのも嬉しいポイントです。

アセトンが含まれていないものが多く、ニオイが気にならない点もおすすめです。ほのかな柑橘系のやさしい香りと、爪にやさしい除光液が多く揃っているおすすめのメーカーです。

ネイルネイルを選ぶ

ネイルネイルの除光液は、アセトンが入っていないタイプでも比較的リーズナブルな価格なのが特徴です。人気のジェルネイルをセルフでされている方にも多く愛用されています。

刺激臭のないオイル系の除光液は、爪が白くなりにくく、やさしくマニキュアを落とすことができます。柑橘系のやさしい香りも人気のおすすめのメーカーです。

資生堂を選ぶ

数々のコスメアイテムを展開している大手化粧品メーカーである資生堂。資生堂の除光液は、愛用者が多く、肌を知り尽くした資生堂ならではのやさしい処方がされているのが特徴です。

また同じシリーズの除光液でも容量によってサイズが選べるので、用途に合わせて選ぶことができるのもおすすめのポイントです。

ケイトを選ぶ

コスメアイテムで人気の高いケイト。ケイトの除光液は、使用後に爪が白くなりにくいやさしいのが特徴です。アセトン入りのものでも嫌なニオイが少なく、やさしく安心して使うことができます。爪に負担をかけずに綺麗にマニキュアを落とせるおすすめのメーカーです。

スペースネイルで選ぶ

スペースネイルの除光液は、多くのプロのネイリストに愛用されているのが特徴です。純度の高いアセトンを配合しているのが魅力です。爪を傷めることなくやさしくマニキュアを落とすことができます。

スペースネイルの除光液は、ゆっくりと溶けていく性質がありますので時間をかけてゆっくりと落とすことをおすすめします。

除光液の人気ランキング10選

ピンクのボトルがかわいい

ピンクのボトルのキャンメイクの 「クイック&イージーリムーバー」は、アセトン入りですので、ラメ入りのマニキュアでも力を入れずに簡単にマニキュアを除去できるのが特徴です。

ネイルアートのような厚めに塗ったマニキュアもしっかりと綺麗に落とせるのが魅力です。時間をかけずに手早くマニキュアを落としたいという方にも人気のおすすめの除光液です。

内容量 100ml アセトン配合 あり
その他含有成分 酢酸ブチル、酢酸エチル、ブタノール、PG、ヒマシ油

使いやすい容量が人気

セザンヌの「マイルドエナメルリムーバーN」は、アセトン配合の除光液で、リーズナブルな価格が特徴です。

アセトン入りの除光液は爪が傷みやすいとされていますが、こちらには爪を保護する成分が配合されていますので、爪の傷みを極力抑え、爪が白くなりにくいのが魅力です。

アセトン入りですので、力をかけずスルっと簡単にマニキュアを除去することができます。低価格な上に使いやすい容量ですのでコストパフォーマンスに優れたおすすめの除光液です。

内容量 100ml アセトン配合 あり
その他含有成分 グレープフルーツ果実エキス・ユズ果実エキス・オレンジ果実エキス

3種類の潤い成分でダメージから守る

ネイリストの「エナメルリムーバーII」は、無香料ですので除光液特有のニオイがないのが特徴です。刺激臭が苦手な方でも安心して使うことができます。

アセトン入りですので、力を入れずに楽に時間をかけずマニキュアを落とすことができます。

また、果実エキスなど3種類の爪にやさしい成分が配合されているので、使った後に爪が白くなりにくく乾燥するのも防ぐことができるおすすめの除光液です。

内容量 100ml アセトン配合 あり
その他含有成分 グレープフルーツ果実エキス・ユズ果実エキス・オレンジ果実エキス

大容量でコストパフォーマンス抜群

ケイトの「ネイルカラーリムーバーN」は、アセトンの入った除光液で素早くマニキュアを取り除くことができるのが特徴です。

また、オイルが配合されており、爪にやさしい処方が施されているため、使った後にも爪が白くなりにくいのも魅力です。

使いやすくコストパフォーマンスに優れているため、愛用者の多い人気の除光液です。時間をかけずにサッと手早くマニキュアを落としたい方にはおすすめです。

内容量 230ml アセトン配合 あり
その他含有成分 酢酸ブチル、PG
6位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

トリートメントネールリムーバー

フルーツの香りで癒される

インテグレートの「トリートメントネールリムーバー N」は、赤いボトル入りのアセトンタイプの除光液ですが、特有の刺激のあるニオイが無いのが特徴です。

刺激のあるニオイが気になる方でもほのかなフルーツの香りですので、安心して使うことができます。アセトン入りですので、力を入れなくても綺麗にマニキュアを落とすことができます。

また爪に潤いを与える成分も配合されているため、使用後も爪が白くなりにくいのもおすすめのポイントです。

内容量 200mL アセトン配合 あり
その他含有成分 スクワランオイル、グリセリン

心地よいアプリコットの香り

コージーの「エナメルリムーバー」は、低価格ながらも大容量入りでコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。爪に潤いを与えることができる保湿成分が配合されているのも魅力です。

アセトンタイプでありながらも特有の刺激臭が少なく、ほのかなアプリコットの香りでニオイが気になる方にも安心して使うことができるのもおすすめのポイントです。

内容量 220mL アセトン配合 あり
その他含有成分 ヒマシ油、キョウニン油
4位

大容量で惜しみなく使える

「ピュア マイルドエナメルリムーバー」は、大容量なのでコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。アセトンタイプの除光液ですが。特有の刺激のあるニオイが少なく、やさしい香りなのも魅力です。

大容量ですので惜しみなくたっぷりとコットンに含ませて使うことができるのもおすすめのポイントです。また、爪にやさしくマイルドな処方が施されているため、使った後にも爪が白くなりにくいので安心して使うことができるおすすめの除光液です。

内容量 220mL アセトン配合 あり
その他含有成分 酢酸ブチル、水添ポリイソプテン、ミリスチン酸イソプロピル

天然の保湿成分配合で爪にやさしい

資生堂の「エナメルリムーバー」は、アセトンを含む除光液ですが、特有の刺激のあるニオイが無いのが特徴です。爪の乾燥を防ぐ働きのある天然の保湿成分が配合されているため、爪に負担をかけることなく安心して使うことができます。

使った後に白くなりがちな爪へのダメージを抑えることができるのも魅力です。爪にやさしいながらも低価格ですのでコストパフォーマンスに優れているので惜しみなくたっぷりと使用できるのもおすすめのポイントです。

内容量 200mL アセトン配合 あり
その他含有成分 天然保湿成分
2位

オレンジの香りで刺激臭ゼロ

ネイルネイルの「オイルクレンジング リムーバー」は、アセトンフリーの除光液ですので爪に負担をかけにくく優しいのが特徴です。除光液特有の刺激のあるニオイが無く、ほのかなオレンジ系の香りでニオイが気になる方でも快適にマニキュアを落とすことができます。

爪に潤いを与えるさまざまな保湿成分が配合されているため使用後の爪の乾燥を抑制することができます。厚塗りしたマニキュアも簡単にスルっと落とすことができるおすすめの除光液です。

内容量 100ml アセトン配合 なし
その他含有成分 炭酸プロピレン、アーモンド油、オタネニンジン根エキス、キウイエキス、オレンジ果皮油、ヒマワリ種子油

オーガニック成分で美しく健康的な爪へ

アンドネイルの「モイスチャースパリムーバーN」は、アセトンフリーの除光液で特有の刺激のあるニオイが無く、ほのかなレモンの香りが特徴です。さらに、爪にやさしい6種類のオーガニック成分や爪に潤いを与える美容成分が配合されているのも魅力です。

ダメージから爪を守りつつしっかりとマニキュアを除去することができます。健康的で美しい爪を保ちたいという方におすすめの除光液です。

内容量 100ml アセトン配合 なし
その他含有成分 レモン果皮油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、パルマローザ油、ローズウッド木油、オリーブ油

除光液のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 アセトン配合 その他含有成分
1
アイテムID:5025193の画像
モイスチャースパリムーバーN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オーガニック成分で美しく健康的な爪へ

100ml なし レモン果皮油、オレンジ油、マンダリンオレンジ果皮油、パルマローザ油、ローズウッド木油、オリーブ油
2
アイテムID:5025192の画像
オイルクレンジングリムーバー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オレンジの香りで刺激臭ゼロ

100ml なし 炭酸プロピレン、アーモンド油、オタネニンジン根エキス、キウイエキス、オレンジ果皮油、ヒマワリ種子油
3
アイテムID:5025189の画像
エナメルリムーバー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然の保湿成分配合で爪にやさしい

200mL あり 天然保湿成分
4
アイテムID:5025185の画像
マイルドエナメルリムーバー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量で惜しみなく使える

220mL あり 酢酸ブチル、水添ポリイソプテン、ミリスチン酸イソプロピル
5
アイテムID:5025181の画像
エナメルリムーバー アプリコット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

心地よいアプリコットの香り

220mL あり ヒマシ油、キョウニン油
6
アイテムID:5024441の画像
トリートメントネールリムーバー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フルーツの香りで癒される

200mL あり スクワランオイル、グリセリン
7
アイテムID:5024429の画像
ネイルカラーリムーバーN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量でコストパフォーマンス抜群

230ml あり 酢酸ブチル、PG
8
アイテムID:5024420の画像
エナメルリムーバーII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3種類の潤い成分でダメージから守る

100ml あり グレープフルーツ果実エキス・ユズ果実エキス・オレンジ果実エキス
9
アイテムID:5024416の画像
マイルドエナメルリムーバーN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使いやすい容量が人気

100ml あり グレープフルーツ果実エキス・ユズ果実エキス・オレンジ果実エキス
10
アイテムID:5024398の画像
クイック&イージーリムーバー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピンクのボトルがかわいい

100ml あり 酢酸ブチル、酢酸エチル、ブタノール、PG、ヒマシ油

まとめ

今回は、除光液の選び方やおすすめ商品をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ぜひ除光液を購入する際の参考にして自分にぴったり合った除光液を使って素敵なネイルを楽しみましょう

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

スキンケア・基礎化粧品
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス