【懐かしさを楽しもう】大人気PS3ソフトおすすめランキング10選

PS3は、ソニーから発売されたゲームハードとなります。その中でも数多くのソフトの中から最強におすすめなPS3ソフトについてご紹介します。PS3ソフトのおすすめな選び方と、大人気のPS3ソフトおすすめランキング10選にてご紹介します。

PS3のおすすめソフトで懐かしい時間を

PS3はソニーから販売されたプレイステーション3となります。遊ぶことができるソフトは、1800作品以上となっております。PS3でしかプレイできない名作タイトルも数多くあります。まだまだ現役として活躍しています。

 

今回は、そのPS3から販売されているおすすめなゲームソフトをピックアップ。PS3ソフトの選び方と、人気おすすめランキング10選でご紹介していきます。型落ちとなるので、なるべくリーズナブルに楽しみたいゲームユーザーにもおすすめです。

 

 

 

PS3ソフトの選び方

次にPS3ソフトの選び方について詳しく解説して行きます。PS3ソフトの選び方を目に通しておく事によって、より質の高い製品を選ぶことができるようになります。具体的にいくつか解説して行きますので一緒に見て行きましょう。

PS3ソフトの発売日で選ぶ

PS3ソフトの発売日で選ぶのも一つの選び方と言えます。発売日の古いものから、新しいものまであります。新しいPS3ソフトの方がグラフィックなどが綺麗な傾向にあります。あらゆる部分を改善して販売しているとも言えます。

 

新しいPS3ソフトがおすすめとも言えます。新しくなるにつれて、PS3の性能をフルに活かしたゲームとなって行くので、よりリアルにより面白くなっている傾向があります。レースゲームなどはアップデートが行われることが多いです。

 

その結果、ゲームの内容がより濃くなって行く傾向にあります。ゲームにあまり詳しくない人は、できる限り新しいPS3ソフトを選ぶようにしてみましょう。自分の気に入ったシリーズの中で新作を選ぶのがおすすめと言えます。

 

PS3ソフトのジャンルで選ぶ

PS3ソフトを選ぶ際は、ジャンルで選ぶのも大切です。ゲームユーザーにも得意なジャンルがあるでしょう。未経験のジャンルに挑戦して、非日常を味わうのも一つの選び方と言えます。

 

 

RPGでじっくりプレイ

初心者の方でも比較的にプレイしやすいのがRPGと言えます。あらゆるキャラクターとなり、不思議な世界各地を冒険することができます。あらゆる試練があなたを誘い、夢中になってしまう世界が導かれるでしょう。

 

ゆったりと楽しみたい方にもおすすめであり、ゆったりじっくり自分のペースでゲームを進めることができるのもポイントです。人気な代表作品として、ドラゴンクエストや、ファイナルファンタジーなどが挙げられます。

 

物語を進めるにつれて、レベルが上がっていき、アイテムなども展開されていきます。レアアイテムなどがあり、隠し要素も多いです。ゲームクリア後に楽しめる要素も多く存在しますので、じっくりと奥深いゲームを楽しみたい方におすすめです。

アクション系で爽快的なプレイ

アクション系のPS3ソフトは、爽快感溢れるゲームが多く、開放的な遊び方が可能となっております。キャラクターを自由自在に操作することができますので、相手との戦闘にリアリティがあります。

 

攻撃などの手段も自分のコマンド一つで、戦いに大きく影響しますので、ひとつひとつの操作が大変重要になってきます。初心者の方でもプレイ可能ですが、慣れていないと敵を倒せないこともややあります。

 

友達と盛り上がることができる協力プレイなどもありますので、やりこめるゲームが多く、友達とバトルなんて遊び方も可能となっております。ひとつのことに集中したい方におすすめであり、リアルな戦闘を味わうことができます。

 

レーシング系でスリルなプレイ

レーシングゲームは、本当に販売されている車などを操作することができます。グランツーリスモなどの人気シリーズでは、リアルな操作感などに着目しているので、リアルな運転を楽しむことができます。車を運転したことが無い人でも練習になります。

 

レーシングドライバーからも支持されているレーシングゲームが多く、ハンコンなどのリアルなハンドルとアクセルやブレーキを用いたプレイも可能です。車が好きな方であれば、夢中になること間違いなしです。

 

オンラインプレイなども可能となっておりますので、白熱としたバトルを楽しむことも可能です。初めてPS3を購入した方でも楽しめるタイトルが多いので、初めての方にもおすすめなジャンルとなっております。

オープンワールドで自由に楽しむ

オープンワールドタイプのゲームは、自由に遊ぶことができるメリットがあります。自分の行きたい場所に行くことができますので、自由に遊びたい方におすすめなジャンルとなります。

 

FPSや、レースゲームの中にオープンワールドタイプゲームがありますので、それらを楽しむ方はオープンワールドのゲームもあることを知っておくと、よりゲームを楽しむことができるでしょう。

大人気シリーズで選ぶ

PS3ソフトの中でも、あらゆるユーザーにおすすめな大人気シリーズがあります。そちらを少しご紹介して行きますので、どれにしようか迷った際の選択技にしてみましょう。

ファイナルファンタジーシリーズ

ファイナルファンタジーシリーズは、RPGの中でも大人気なシリーズの一つです。グラフィックと作り込まれた世界観によって、夢中になれる世界へ導いてくれます。BGMなどにもこだわりがありますので、心も癒されるシリーズとなっております。

 

ファイナルファンタジーをプレイするメリットは、戦闘の爽快感と、物語が忠実に作られておりまして、大人でも夢中になれる内容となっております。映画が好きな方には、映画の世界を冒険しながら、キャラクターを育てていくプレイが可能です。

 

 

グランツーリスモシリーズ

グランツーリスモシリーズは、レーシングゲームの最高峰と呼ばれるシリーズです。リアルな実車を使ったプレイと、リアルで現実にあるサーキットを収録するなどをしておりまして、リアルなレースが可能となっております。

 

車好きなら夢中になれること間違いなしですが、車にあまり興味が無い方でも、ドライブ気分でプレイすることができますので、景色を楽しむなんてこともできます。幅広い遊び方を可能とするグランツーリスモシリーズもおすすめです。

バイオハザードシリーズ

ホラー映画が好きな方におすすめなのがバイオハザードシリーズです。バイオハザードは、サバイバルホラーと言われるゲームであり、ゾンビなどが襲ってきます。強敵が多く、リアルな表現によって、よりリアルで恐怖を体験できるようになってきております。

 

あらゆる武器を使って、自分の行動で全てが変わってきますので、緊張感あるプレイが可能となっております。ゲームを進めていくことによって、あらゆる武器が手に入りますので、武器を集めるのも一つの楽しみと言えます。

龍が如くシリーズ

極道の世界をリアルに描いたシリーズである龍が如く。東京などのリアルな町並みを描いておりますので、リアルな世界を楽しむことができます。PS3になったことによって、リアルな世界観を堪能できるようになりました。

 

爽快感のあるアクションゲームであり、路上に落ちている武器などを使って、強敵に挑んでいきます。どちらかというと、物語が重視されておりまして、作り込まれたシュチュエーションによって、緊張感とワクワクを楽しめるシリーズとなっております。

PS3ソフトの人気ランキング10選

10位

アトラス

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

あらゆるスキルで、自由な戦いができる

こちらのPS3ソフトは、大人気シリーズのペルソナとなっております。数々の個性的なキャラクターと、綺麗なビジュアルでペルソナの世界をゆったり楽しむことができます。あらゆる新モードが追加されており、ペルソナファンからも支持されているシリーズです。

 

格闘大会やゴールデンアリーナモードなどを搭載。好きなキャラクターで、用意されたステージを進んでいくのが楽しみの一つです。好きなキャラクターを自分好みにカスタマイズすることもできますので、楽しみがより一層増えています。

 

スキルの総数も約150種類となっておりまして、自由な戦いが可能となっております。今までにペルソナを楽しだことがある方も、遊んだことが無い方もおすすめな格闘ゲームとなっております。

発売日 2014/8/28 ジャンル 格闘ゲーム
9位

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

The Last of Us(ラスト・オブ・アス)

サバイバルの中のサバイバル、リアルな生き残りをかけて

崩壊寸前のアメリカが舞台となっておりまして、心をすくぶるストーリーがおすすめです。PS3の限界までのスペックを利用しておりまして、グラフィックからサウンドのクオリティまで全てを重視しているPS3ソフトです。

 

日本語吹き替えには豪華声優陣を起用。これによって、リアルな体験をより倍増し、ひとつひとつのシーンが映画並みのクオリティとなっております。遅いくる感染者から逃げ惑うゲームとなっており、スリルを楽しむことができます。

 

限られた弾薬や、自動では回復しない体力。これらによって、より戦闘などに緊張感を持って楽しめるようになります。本物のサバイバルを楽しみたい方におすすめであり、オンラインプレイはより画期的な楽しみ方が可能と人気となっております。

発売日 2013/6/20 ジャンル サバイバルアクション
8位

バンダイナムコゲームス

テイルズ オブ グレイセス エフ

奥深い戦闘を楽しめるRPG作品

テイルズオブグレイセスエフは、テイルズシリーズの大人気作品となります。Wiiで販売されたテイルズオブグレイセスの新シナリオを加えた作品となっておりまして、名作の新たな物語を楽しむことができます。

 

テイルズシリーズの中でも、戦闘の深さを重視した作品となっておりまして、ゲーマーからも評価されるほどの戦いを楽しめる要素がポイントです。派手な演出にもこだわりがありますので、ビジュアルもしっかり楽しめるのがメリットです。

 

あらゆるコンボや、キャラクターに加えて、個性的な立ち振る舞いが可能となっており、ザコ先頭などでも楽しむことができます。RPGが好きな方でも、RPGが初心者の方でもしっかりと楽しめるPS3ソフトとなっております。

発売日 2010/12/2 ジャンル RPG

5人の熱い生き様を楽しむことができる

こちたのPS3ソフトは、大人気シリーズである龍が如くのゲームソフトです。日本の都市をリアルに描いたステージを移動したり、魅力的な登場人物を楽しむことができます。極道の生き様をリアルに描いており、スリルなストーリーを楽しむことができます。

 

今回の龍が如く5は、ストーリーごとに5人の主人公が登場。5人の生き様をリアルに楽しむことが可能です。男たちの熱い生き様と、一人の少女の夢を体験可能であり、次々と起こる事件を体験していくストーリーであり、ハラハラドキドキを楽しむことができます。

 

この作品は、やり込み要素が豊富に用意されていると人気であり、膨大なボリュームを誇るシリーズとなっております。長時間楽しみたい方や、ゲームに飽きやすい方でも夢中に慣れるPS3ソフトとなっております。

 

発売日 2012/12/6 ジャンル アクション

リアルなコースと、初心者でも楽しめるアシスト付き

こちらのレーシングゲームは、車のレースの世界でも難易度が高いと言われるジムカーナや、ラリーをリアルに楽しめるレーシングゲームとなっております。リアルで美しい景色とコースを楽しみながら、車のレースを楽しめるのは最高の体験と言えます。

 

レースゲームが苦手だけど、一度チャレンジしてみたい方にもおすすめです。初心者の方でも楽しめるようにアシストが付いておりますので、慣れるまでアシストを使うことで誰でも楽しめるようになっております。

 

歴史的な名車から、最新の新車まで登場し、世界のトップドライバーを目指していくストーリーを楽しめます。世界のリアルなサーキットも登場しますので、コースを走るのも醍醐味の一つとなっております。車好きなら是非とも一度プレイしてみましょう。

 

発売日 2011/8/25 ジャンル レーシング
5位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

グランツーリスモ6

グラフィックも車の動きもリアルすぎると話題

グランツーリスモシリーズは、リアルレーシングを追求したPS3ソフトとなります。大幅に進化したグラフィックと、リアルな操作を楽しむことができます。実際の車と同じような動きをしますので、レーサーの方からも支持されているゲームとなります。

 

車好きなら一度はプレイしたことがあるシリーズとも言えるでしょう。リアルな車と、リアルな操作を楽しみたい方におすすめと言えます。実際に市販されている車をチューニングすることもできますので、サーキットの楽しさを肌で感じることができます。

 

他のシリーズ作よりも、クレジットが手に入りやすいので、スムーズに使いたい車を手に入れることができるのもメリットです。車の運転をしてみたいと思う未成年の方でも、しっかりと車を楽しむことができるリアルなレーシングゲームとしておすすめです。

 

 

発売日 2013/12/5 ジャンル レーシング

恐怖感はリアルになることで倍増しました

大人気サバイバルゲームの、大人気シリーズであるバイオハザードの6作目となります。恐怖感を味わえるプレイが醍醐味であり、派手な戦闘シーンはよりリアルになり、恐怖感も倍増しています。サバイバルホラーのヒヤッとするプレイをしたい方におすすめです。

 

バイオハザードをプレイしたことが無い方でも、プレイをすることによって、非日常体験を楽しむことができます。ストーリーモード以外にも、やり込み要素が豊富にありますので、長期間飽きることなく、夢中になって楽しめるPS3ソフトとなっております。

 

ホラー映画が好きな方であれば、夢中になれること間違いなしです。映画では自分で操作することができませんが、ゲームであれば自分の選択で全てが変わってきます。本当の恐怖を体験してみたいという方におすすめなPS3ソフトとなります。

 

 

発売日 2012/10/4 ジャンル サバイバルアドベンチャー
3位

ビジュアルも音楽も最高な表現を体験できる

こちらのPS3ソフトは、ファイナルファンタジーの傑作とも言えるシリーズです。音楽や映像にこだわりを持っておりまして、映画のような美しいシーンの数々を楽しみながら、RPGのじっくりと進めていくプレイが可能です。

 

クオリティの高さが発売後も高く、あらゆるシーンが高評価を受けた作品となっております。ファイナルファンタジーをプレイしたことが無い方も、このシリーズをプレイしたことが無い方にもおすすめです。

 

世界的な大ヒットを記録したファイナルファンタジーだからこその、バトルシステムと夢中になれる物語は最高の時間をプレゼントしてくれます。派手な召喚獣などのプレイシーンは爽快なプレイを可能とします。爽快的なプレイができます。

 

 

発売日 2009/12/17 ジャンル RPG

お洒落な雰囲気とファンタジーが混合

こちらのPS3ソフトは、ペルソナ5というスタイリッシュな音楽と、ポップでお洒落な雰囲気を楽しめるRPGゲームです。一人一人のキャラクターが個性的に描かれており、RPGが好きならこれ以上のファンタジーを楽しめるゲームは無いと言えるでしょう。

 

攻略しがいのある不思議なダンジョンや、何気ない会話にまでこだわりを持ったゲームとなっております。RPGの物語を楽しみたい方におすすめであり、ゲーム初心者の方でもストレスなく楽しむことができます。

 

現代の日本の街をリアルに描き、舞台は学校を重視しているので、友情や恋愛をリアルに体験しながら、ハラハラドキドキを楽しめる内容にも着目です。オカルティック的な事件と、不可思議な噂、都市伝説的な物語も楽しめます。

発売日 2016/9/25 ジャンル RPG
1位

フロム・ソフトウェア

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

ダークソウルの原点、夢中になってしまう

衝撃てなタイトルが目につくPS3ソフトですが、万人に凄いと思われる完成度の高さが人気の秘密となっております。攻略するのがやや難しいとの評判もありますが、答えはどこかに必ず用意されているので、ゲームに慣れている方でも夢中になれます。

 

やり込めばやりこむほど上達していくので、時間を忘れてプレイしてしまうこと間違いなしです。まだプレイしたことが無い方でもおすすめですし、プレイしたことがある方も久しぶりにプレイするのもおすすめです。

 

ダークソウルシリーズの原点。ゲームを進めれば進めるほどに感動を味わうことができます。ボスの攻略が難しいですが、YouTubeなどで攻略方法を見つけるのも一つの楽しみ方です。やり込んで楽しめるPS3ソフトを探している方におすすめです。

 

発売日 2012/10/25 ジャンル アクションRPG

PS3ソフトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 発売日 ジャンル
1
アイテムID:5075104の画像
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダークソウルの原点、夢中になってしまう

2012/10/25 アクションRPG
2
アイテムID:5075101の画像
ペルソナ5 - PS3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お洒落な雰囲気とファンタジーが混合

2016/9/25 RPG
3
アイテムID:5075099の画像
ファイナルファンタジーXIII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビジュアルも音楽も最高な表現を体験できる

2009/12/17 RPG
4
アイテムID:5075098の画像
バイオハザード6

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

恐怖感はリアルになることで倍増しました

2012/10/4 サバイバルアドベンチャー
5
アイテムID:5075095の画像
グランツーリスモ6

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グラフィックも車の動きもリアルすぎると話題

2013/12/5 レーシング
6
アイテムID:5075092の画像
DiRT3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リアルなコースと、初心者でも楽しめるアシスト付き

2011/8/25 レーシング
7
アイテムID:5074764の画像
龍が如く5 夢、叶えし者

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

5人の熱い生き様を楽しむことができる

2012/12/6 アクション
8
アイテムID:5074763の画像
テイルズ オブ グレイセス エフ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

奥深い戦闘を楽しめるRPG作品

2010/12/2 RPG
9
アイテムID:5074762の画像
The Last of Us(ラスト・オブ・アス)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サバイバルの中のサバイバル、リアルな生き残りをかけて

2013/6/20 サバイバルアクション
10
アイテムID:5074760の画像
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

あらゆるスキルで、自由な戦いができる

2014/8/28 格闘ゲーム

懐かしいPS3ソフトをプレイするのもおすすめ

PS3は少し前のゲーム機となるので、懐かしいPS3ソフトもあるでしょう。昔プレイしたけど、久しぶりにプレイしたいゲームタイトルを選ぶのもおすすめです。他にも、最後までクリアしたことがなかったPS3ソフトを選ぶのもおすすめです。

 

PS3のソフトは、最新版のPS4に比べてリーズナブルな傾向にありますので、久しぶりにプレイするにはもってこいのゲーム機となります。PS3自体もリーズナブルなので、この機会にぜひ楽しんでみましょう。

まとめ

PS3ソフトおすすめ人気ランキング10選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。PS3ソフトの選び方を参考にすることによって、PS3ソフトをもっと明確に選ぶことができるようになるので、是非とも参考にしてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

ゲーム周辺機器
【高品質のソフトで新感覚】PS4ソフトのおすすめ人気ランキング10選

【高品質のソフトで新感覚】PS4ソフトのおすすめ人気ランキング10選

プレイステーションソフト
【恐怖体験】PS4ホラーゲームの人気おすすめソフトランキング10選

【恐怖体験】PS4ホラーゲームの人気おすすめソフトランキング10選

ゲーム周辺機器