【高品質のソフトで新感覚】PS4ソフトのおすすめ人気ランキング10選

多くの人気作が発売されているPS4のソフト。以前よりより精密で高画質であることが特徴です。PS4のソフトは多岐にわたり多くの種類があります。今回はそんなPS4のソフトのおすすめをランキング形式でご紹介いたします。ぜひチェックしてみてください。

進化を続けるPS4ソフト

PS4が誕生してから長い時間が経ちますが、未だその進化は衰えることを知らず各ブランドから素晴らしい製品が誕生しています。ゲームのジャンルは多岐にわたりアドベンチャーからファンタジー、バトルゲームまでおすすめできるものばかりです。

 

現在では男性のみならず女性のゲームファンも多く、脳トレに効果的なゲームも数多く存在していて、以前までのゲームの既成概念を大きく上回っています。そのことからPS4のソフトは老若男女問わずにおすすめすることができるでしょう。

 

その画面の素晴らしさが最大の特徴で、4kという超高画質でゲームを楽しむこともでき、人物背景もとてもきめ細やかな質感となっています。スポーツゲームでは実践さながらの臨場感を味わうこともでき、実際にそのスポーツをしているような感覚に陥るでしょう。

PS4ソフトの選び方

それでは実際に、どのようにしてPS4ソフトを選んでいけば良いのか、ご紹介させていただきます。

ジャンルで選ぶ

やはりゲームには大きく大別できるジャンルがあり、ここは好き嫌いが別れる点でもあります。自分にぴったりなジャンルを選んでいきましょう。

アドベンチャー

ゲームソフトの中でもとても人気の高いジャンルがこのアドベンチャーです。特に男性からの支持が高いこのジャンルは、普段はなかなか味わうことのできない非日常的な体験をゲーム内で味わうことができます。

 

また、アドベンチャーの中でも様々な種類があり、お気に入りのソフトを見つけやすいのも大きなメリットでしょう。特に人気なのが、有名なアニメなどのアドベンチャーゲームバージョンで、大人から子供まで楽しめる作品が非常に多くあります。

 

また、シューティングやスポーツゲームと違って、難しい操作がないので、頭を使い楽しみながらその作品で遊ぶことができます。主観型の作品も多く、自分がその主人公になりきって世界を楽しむことができるので、とてもおすすめのジャンルです。

スポーツ

男性陣からとても高い評価を得ている、スポーツジャンル。実際にそのスポーツをしている方からすればオフの時でもスポーツを楽しむことができて、とてもおすすめです。スポーツの種類もとても多くいろんなスポーツに対応しているのでチェックしてみましょう。

 

また、中にはゲームをすることで、ゲームでしていたスポーツの能力が実際に向上した問い声もたくさんあり、練習としてプレイしてみるのもおすすめです。ゲームはそのスポーツを主観ではなく客観的に捉えることができます。

 

普段は自分の主観でプレイしているものも、新しい視点から見れば、何か新しい感覚をつかめるかもしれません。女性版のスポーツゲームも中にはあるので、そちらを楽しんでみても良いでしょう。

バトル系

幅広い層からとても高い支持を得ているのが、このバトル系のゲームです。やはり昔からこのバトル系の人気は高く、対戦形式のゲームであれば様々な人数でも楽しむことができるので、その点もおすすめできます。

 

バトル系と一言に行っても多くの種類があり、アニメからゲーム化したものやゲームが派生の作品まであります。また最近では様々なアニメのキャラクターを一つのゲームにまとめて対戦する作品もでていて、その楽しみ方は無限大です。

 

明確に勝ちかけの決まるあバトルゲームはゲームらしさが存分に発揮できる、ある意味男心をくすぐるジャンルですよね。トーナメント方式でバトルをすれば、ランキングを見れたり、優勝をすることもでき、そういった楽しみたもいいですね。

シューテング系

近年特に盛り上がっている、このシューティングゲーム。ブームの発端は戦争地帯をイメージして作品化された、「コールオブデューティー」という作品で、世界中でヒットして今もなお、新作が出るたびに世界中で話題になります。

 

相手と命をかけて戦うという、臨場感はそれがゲームであることを忘れるほど、ハラハラドキドキします。さらに最近では高画質に拍車がかかり、あたかも自分がその場所にいるかのような感覚さえ覚えます。

 

シューティングゲームにも様々な種類があり、実際の紛争をモチーフにしたものから、現実世界にはない仮想の世界で戦うものまで多岐に渡ります。ぜひ自分の好みに合うぴったりな作品を探してみてください。

レース系

以前からとても人気が高く、近年著しく進化を続けているジャンルがこのレース系になります。最近ではその操作方法が簡単に、よりリアルになり、背景や全体の画質も素晴らしいレベルまで引き上がってきています。

 

こちらのレース作品も様々な種類があり、実際に実在するコースや乗り物を使用して、レースを展開するものから、異世界のコースや乗り物を使用して対戦するものまでたくさんあります。

 

もちろん、多くは実際に実在する車やバイクを使用したものになるので、そういったジャンルに詳しく好きな方には特におすすめできるジャンルになります。普段ではなかなか乗ることのできない、自動車もゲームの中では自由自在に乗りこなすことができます。

ホラー系

年齢指定や、その他の指定がかかりやすいくシビアでもあるこのジャンル。しかしながら、その人気はとても高く、世界中に多くのファンがいます。他のジャンルと大きく違う点は、作品にグロテスクな場面が多く登場し、スリルに関しても秀でているものがあります。

 

その仕様もゲームによってまちまちですが、その臨場感を味わいたく作品を購入する方はとても多いです。中でも全世界で大ヒットしたバイオハザードシリーズは多くの賞を受賞するほど優れた作品になります。

 

現在でも新作が出ていて、売り切れが絶えないほどの人気となっています。ハラハラドキドキのスリル、臨場感を楽しみたい方にはおすすめです。しかし、年齢制限があるものがほとんどなので、購入する際は注意して購入しましょう。

世界で注目のフリーワールド

近年ゲーム業界でよく耳にするこの「オープンワールド」意味は、以前であれば行くことのできなかったゲームの細かな箇所も行き来することができ、存在する場所であればどこでも楽しむことができます。その多くが街の中を行き来して楽しむ作品です。

 

有名なところに、「グラセフ」や「ウォッチドックス」などがあり、世界中でヒットしました。描かれている全ての場所に行けるというのはユーザーからしたら、とても魅了的なことですよね。

 

街の奥に山が描かれていれば、その全てを行き来でき楽しむことができます。また、建物などにも好きなだけ出入りできるので、楽しみ方は自由自在。老若男女問わず絶大な人気があり、今後さらに発展が期待されるジャンルになります。

ゲーム外で気になったものをチョイス

アニメを見て、そのゲームをプレイしてみたくなるという方も多くいますよね。そういった楽しみ方、選び方もおすすめで、好きなアニメをさらに詳しく知れるきっかけにもなります。アニメでは見れなかったキャラクターの情報もゲームで得ることができます。

 

中でも人気なのが、ドラゴンボールやワンピースなどの、少年ジャンプをはじめとした、アニメーションゲーム。キャラクターの数も多く、それぞれが自立しているため、プレイいていて、とてもやりがいのあるゲームジャンルです。

 

そのほかにも多くのアニメがゲーム化されていて、PS4であればそのクオリティはとても高く、アニメの世界観を忠実に再現してくれています。実際に自分で好きなキャラクターを動かすのは想像するだけでもとても楽しいですよね。

 

PS4ソフトの人気ランキング10選

不屈の名作

初めはゲームキューブのソフトとして発売された名作。現在ではPS4としても発売されていて、その人気は衰えることを知りません。ジャンルはホラーメインのシューティングアクションとなっていて、とても充実した内容となっています。

 

主人公のレオンが敵役であるサラザールと戦っていくというストーリーで、とらわれの身となったアシュリーを助けて、共に困難を乗り越えていくという物語です。そのストーリーの綿密さ、長さや濃さのバランスはさすがというほかないでしょう。

 

大人気のバイオハザードシリーズは、それぞれの作品でストーリーに関連性があるので、そういった点にも注目したい方は、この作品の前後のソフトも試してみることをおすすめします。

ジャンル ホラーアクション おすすめ 初心者〜上級者
年齢制限 17歳以上
9位

バンダイナムコエンターテインメント

ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション

大人気のドラゴンボールシリーズ

大人気のドラゴンボールシリーズの最新作です。今回の作品の最大の特徴は2Dでも3Dでもない2.5D表現という映像で、その映像が繰り広げる臨場感はまさに、アニメそのものがその場で動いているかのような感覚を起こしてくれます。

 

今回のドラゴンボールもバトルシーンは迫力があり、空中戦、地上戦ともに臨場感のある仕上がりとなっています。3:3のチームプレイも可能で、多くの人数でも楽しめるので、そういった点もとてもおすすめになります。

 

原作では聞くことのできない、本作だけのキャラクターの掛け合いにも注目です。ストーリーには、原作者の鳥山明先生がデザインを監修した「人造人間21号」も登場。ドラゴンボールファンにはたまらない一作となっているでしょう。

ジャンル バトル おすすめ 初心者〜上級者
年齢制限 なし

ジャンプキャラクター勢ぞろい

バンダイから発売されている、ジャンプフォースは歴代の有名なジャンプキャラクター達を集めたバトルストーリー。ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、遊戯王など、どれも世界中で大人気のアニメになります。

 

「ルフィが、悟空が、ナルトが、現実世界で戦ったら―」という思いから、ジャンプの創刊50周年作品として発売されました。3VS3のチームを組み、リアルタイムにプレイキャラクターを切り替えていく対戦アクションで様々な組み合わせを楽しむことができます。

 

作品のキャラクターだけでなく、オンラインロビー上で全世界のプレイヤーたちと交流することが可能なので、その楽しみ方は無限大です。

ジャンル バトル おすすめ 初心者〜上級者
年齢制限 15歳以上
7位

ユービーアイソフト株式会社

アサシン クリード オデッセイ

アサシンシリーズ最新作

大人気アドベンチャーゲーム、アサシンシリーズの最新作がなんとオープンワールドになって登場。今回の舞台は神話と文明の地古代ギリシャ。その壮大なオープンワールドはまさに圧巻です。

 

冒険の中で個性豊かな登場人物達と触れ合い、進む道を自ら選択していくことで己の運命や世界を変えていくことができるゲームで、その展開は人それぞれ。アサシン特有の世界観とその映像美は残して、グレードアップしたのがこの作品になります。

 

そして今回が初めてとなる、海戦が登場。海賊さながらの戦いは迫力、臨場感ともにハイパフォーマンスです。他のソフトに比べて価格帯は高くなりますが、その価格に見合った内容となっているので、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

ジャンル アドベンチャー おすすめ 上級者
年齢制限 18歳以上
6位

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Marvel's Spider-Man

ニューヨークが舞台の大人気アクション

多くの方が知っている、あのスパイダーマンがソニーから、ゲーム化して登場。本作では、街中にあるものを利用して戦ったり、スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションが用意されています。

 

主人公のピーター・パーカーが、街にはびこる悪と戦いながら問題を解決していく爽快アクションゲームです。PS4ならではの映像美で、ニューヨークの町並みを完全再現。海外に興味がある方も楽しめる作品となっています。

 

この作品ではオープンワールドを展開していて、ニューヨークの建物や様々な箇所を行き来することができます。

ジャンル アクション おすすめ 初心者〜上級者
年齢制限 15歳以上

アクションバトルがパワーアップ

今作では映画トイストーリーが舞台となっていて、そのアクションバトルはさらにパワーアップしています。さらには、アナと雪の女王、モンスターズインク、パイレーツオブカリビアンなどの舞台となっています。

 

幅広い舞台で楽しむアドベンチャーアクションは、上記の作品が好きな方にはうってつけの作品となっているでしょう。また、今回もキングダムハーツ特有のファンタジーな世界観は健在していて、とてもやりがいのあるゲームと言えるでしょう。

 

各ワールドで仲間になるキャラクター達も大活躍。ソラたちと協力することでさらに大ダメージを与えることのできる連携技を発動します。通常のバトルの他に、ミニゲームもたくさん用意されているので、そちらにも注目です。

ジャンル アドベンチャー おすすめ 中級者〜上級者
年齢制限 なし
4位

コナミデジタルエンタテインメント

ウイニングイレブン2019

リアルなサッカーをPS4で

大人気サッカーゲームのウイニングイレブンの最新作で、世界中にも多くのファンがいます。ウイニングイレブン名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。その操作のしやすさ、コンテンツの充実さも、とても優れています。

 

ウイニングイレブン 2019では、7つのリーグのオフィシャルライセンスを新たに搭載。 欧州からはベルギー、スコットランド、デンマーク、スイス、ロシア、ポルトガルを、南米からはアルゼンチンを追加。

 

映像は最新の4Kを採用。実写のようなアニメーションでストーリーが展開されていきます。さらに、自分だけのチームを作成し、それぞれのリーグを楽しむことができます。定番のマスターリーグも進化を遂げています。

ジャンル スポーツ おすすめ 初心者〜上級者
年齢制限 なし
3位

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

コールオブデューティモダンウォーフェア

世界中でファンがいる名作

世界中で大ヒットしている、シューティングアクションゲーム、コールオブデューティ。ハラハラドキドキの戦闘アクションや、ミッションに挑むシーンはとてもスリルがあります。オンライン対戦も可能なので楽しみ方は無限大です。

 

写真のような美しい映像とリアルなゲーム体験を可能にするため、 あらゆる最新のビジュアルエンジニアリング術を駆使。新しいGPUジオメトリーパイプラインも採用されているから、熱放射と赤外線識別が利用可能に。

 

複雑な操作も慣れてしまえば簡単に行うことができます。また、複数での対戦も可能なので、その場にいる友達とともに楽しむこともできます。幅広いステージで、いろんな楽しみ方が可能です。

ジャンル バトルシューティング おすすめ 中級者〜上級者
年齢制限 18歳以上

オープンワールドRPG

「奪われた過去を取り戻し、歴史上の英雄となれ」というコンセプトのもと、主人公が過去を取り戻すために奮闘する物語になります。洗練された映像美はまるで、映画をみているかのような錯覚を起こします。

 

キングダムカム・デリバランスはチェコのゲームスタジオ「ウォーホース スタジオ」制作によるストーリー主導のオープンワールドRPGです。プレイヤーは史実を基にした神聖ローマ帝国の壮大な冒険を体験します。

 

全世界累計販売本数はなんと200万本を突破。世界中で人気のある作品になります。映像美、ストーリー、コンテンツ、どれを取ってもとても高い評価の作品で、やりがいのあるソフトと言えるでしょう。

ジャンル RPG おすすめ 中級者〜上級者
年齢制限 18歳以上

最高品質のオープンワールド

ゲーム業界では何度も話題に上がっているこの作品。ジャンルとしてはハッキングがメインで、主人公は街中のありとあらゆるものをハッキングして、悪と戦っていきます。このゲームの凄いところは、ゲーム内に登場するすべての人間の情報を手に入れられることです。

 

すれ違った人の職業や生い立ちなどもすべてハッキングすることができます。さらに、洗練された映像美はいつみても飽きないほど綺麗です。ストーリー内容もとても充実していて、一本でとてもやりがいのある作品です。

 

また、本作ではオンラインの採用もしていて、相手の世界に入って敵と戦うことも可能になりました。なので、本作をクリアしても他の人と連携して新しいミッションに参加することができます。

ジャンル ハッキングアクション おすすめ 初心者〜上級者
年齢制限 18歳以上

PS4のソフトのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ジャンル おすすめ 年齢制限
1
アイテムID:5056842の画像
ウォッチドッグス2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最高品質のオープンワールド

ハッキングアクション 初心者〜上級者 18歳以上
2
アイテムID:5056844の画像
キングダムカム・デリバランス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オープンワールドRPG

RPG 中級者〜上級者 18歳以上
3
アイテムID:5055943の画像
コールオブデューティモダンウォーフェア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界中でファンがいる名作

バトルシューティング 中級者〜上級者 18歳以上
4
アイテムID:5055986の画像
ウイニングイレブン2019

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リアルなサッカーをPS4で

スポーツ 初心者〜上級者 なし
5
アイテムID:5055930の画像
キングダム ハーツIII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アクションバトルがパワーアップ

アドベンチャー 中級者〜上級者 なし
6
アイテムID:5055914の画像
Marvel's Spider-Man

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニューヨークが舞台の大人気アクション

アクション 初心者〜上級者 15歳以上
7
アイテムID:5055912の画像
アサシン クリード オデッセイ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アサシンシリーズ最新作

アドベンチャー 上級者 18歳以上
8
アイテムID:5055910の画像
JUMP FORCE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジャンプキャラクター勢ぞろい

バトル 初心者〜上級者 15歳以上
9
アイテムID:5055907の画像
ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大人気のドラゴンボールシリーズ

バトル 初心者〜上級者 なし
10
アイテムID:5055905の画像
バイオハザード4

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

不屈の名作

ホラーアクション 初心者〜上級者 17歳以上

まとめ

今回はPS4のソフトのおすすめをランキング形式でご紹介させていただきました。まだまだ進化を続けているPS4のソフト。様々なジャンルがあり、きっとご自身にぴったりの一本が見つかるので、ぜひチェックしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

ゲーム周辺機器
【熱く深い!】PS4おすすめ人気シューティングゲームランキング10選

【熱く深い!】PS4おすすめ人気シューティングゲームランキング10選

ニンテンドーソフト
【恐怖体験】PS4ホラーゲームの人気おすすめソフトランキング10選

【恐怖体験】PS4ホラーゲームの人気おすすめソフトランキング10選

ゲーム周辺機器
【懐かしさを楽しもう】大人気PS3ソフトおすすめランキング10選

【懐かしさを楽しもう】大人気PS3ソフトおすすめランキング10選

プレイステーションソフト
【ファンタジーの王道】上橋菜穂子の小説人気おすすめランキング10選

【ファンタジーの王道】上橋菜穂子の小説人気おすすめランキング10選

参考書・専門書
【名作揃い】ニンテンドー3DSの人気ソフトおすすめランキング10選

【名作揃い】ニンテンドー3DSの人気ソフトおすすめランキング10選

ニンテンドーソフト