【熱く深い!】PS4おすすめ人気シューティングゲームランキング10選

ハンドガンやスナイパーなど多彩な武器を使って相手と競い合うシューティングゲーム。「FPS」「TPS」ともに戦術と瞬発力が鍵となるゲームジャンルの一つです。本記事ではそんなおすすめ人気シューティングゲームランキング10選を紹介したいと思います。

シューティングゲームの魅力

シューティングゲームはシューティングという名の示す通り、射撃という行為がメインのゲームジャンルです。射撃という行為はお祭りの射的をやるか、弓道部に入らなければできません。それ故に、ゲームにおいて人気のジャンルの一つとなっています。

 

シューティングゲームと一言に行っても、様々な種類のシューティングゲームがあります。弾幕を掻い潜り敵機を撃墜する古くからあるSTGもあれば、主観で敵兵士と撃ち合うファースト・パーソン・シューテイングもあります。その種類は幅広いです。

 

歴史があるだけに、その進化は目覚ましい発展を遂げています。中にはもはや別ジャンルなのではないかと言えるほど種類があります。それもまたシューティングゲームの魅力の一つだと言えます。

PS4シューティングゲーム選び方

2Dゲームで選ぶ

2Dとはその名の通り三次元的ではなく二次元的にゲームが進行するゲームになります。今現在では三次元的なゲームが主流ですが、二次元的な技術的なことからかつては主流のジャンルでした。ゆえに古き良き奥深さが2Dシューティングゲームにあります。

スクロール型シューティングゲーム

シューティングゲームと聞いて多くの人が思い浮かべるのがスクロール型シューティングゲームでしょう。歴史的に言えばゼビウスなどが有名でしょう。歴史のあるジャンルですが、今なお根強い人気を誇ります。

 

PS4におけるスクロールシューティングゲームは進化を感じさせるグラフィックやシステムがあります。それと同時に懐かしさを感じさせるゲーム設計で多くの人を虜にしています。新しさと懐かしさを同時に感じられるゲームジャンルでしょう。

 

そういった新しさと懐かしさを同時に取り入れたゲームジャンルなために、幅広い世代の人におすすめできるゲームジャンルです。中には近代の複雑すぎるゲームについていけないという人もいるでしょう。そんな人におすすめなのがスクロール型STGです。

弾幕型シューティングゲーム

スクロール型シューティングをさらに発展させたのが弾幕型シューティングゲームでしょう。簡単に説明すると低速で当たり判定の小さい弾を敵が画面を埋め尽くすほど放つゲームです。弾を避けるのが主体となるゲームです。

 

ド派手な弾幕が画面を埋め尽くす様を見るとなんだか気持ちが昂ってきませんか?昂ってこないのだとしたら、もう一度己の気持ちをよく考えてみてください。画面を埋め尽くすほどの弾幕を躱す快感を味わいましょう。

 

世の中には様々なゲームがありますが、避ける快感に特化したゲームは弾幕シューティングくらいでしょう。自身の動体視力を駆使して弾幕を躱すのでかなり肉体的なゲームだと言えます。なかなか他にないゲームジャンルだと言えます。

固定画面型シューティング

最もシューティングらしいシューティングと言えばこの固定画面型シューティングだと言えるでしょう。世界初のシューティングゲームと言える「スペースウォー!」はこの形式です。まさにシューティングの中のシューティングです。

 

今の時代から見ればいささか古いジャンルに思えるかもしれませんが、それだけにやりがいがあります。難易度も高く、多くの大人は「今時の若造にはクリアできないだろう」と高を括っているでしょう。見返してやらなければなりません。

 

シンプルだからこそ奥深いというものがこの世にはいくつかあるというのは自明の理でしょう。その中の一つが間違いなく、固定画面型シューティングです。実際にその手でプレイしてみて歴史の奥深さを知りましょう。

横スクロール型シューティング

プレイヤーがキャラクターを横に進めて操作する横スクロール型シューティング。アクションゲームの「スーパーマリオブラザーズ」のように敵を倒して画面が自動的に横に進んでいくというゲームシステムです。

 

主に2D画面でのゲームが多く、ソロプレイヤーやオフラインでの協力プレイが魅力です。横スクロールシューティングゲームは『ケロブラスター』や『マーセナリーキングス』があります。ステージクリア型で一つ一つの時間が短いため、シューティング初心者でも楽しめます。

3Dシューティングゲーム

3Dシューティングゲームは三次元的な操作ができる現在主流のゲームジャンルです。かつては技術的にできなかったことが、今現在ではできるようになっています。我々の世界は三次元のため、3Dシューティングはよりリアルなゲームとなっています。

ファースト・パーソン・シューテイング(FPS)

ファースト・パーソン・シューテイングのゲームはファースト・パーソン。すなわち主観でのシューティングゲームです。今現在、ゲーム業界で最も人気のあるジャンルの一つと言えばこのファースト・パーソン・シューテイング、通称FPSになります。

 

FPSの代表格と言えば「コール・オブ・デューティー」シリーズや「バトルフィールド」シリーズなどが挙げられます。それらはオンライン対戦が盛んで、日夜問わずゲーマーたちが戦っています。シビアかつ臨場感のあるジャンルになります。

 

FPSのほとんどが軍事ものでしょう。実在の銃から架空の銃まで、様々な銃器を操り、他のプレイヤーがいるシビアな戦場を駆けます。あなたはあなた自身の腕で、その戦場をのし上がっていきます。

サード・パーソン・シューティング(TPS)

サード・パーソン・シューティングはサード・パーソン。すなわち三人称視点で進むシューティングゲームになります。ファースト・パーソンとは違い、自身の操作するキャラクターを見ることができ、視界も広くなります。

 

自身の操作するキャラクターが見ることができるので、自身の装備キャラクターメイキングを確認することができます。また視界が広いので、ファースト・パーソンよりプレイしやすいと感じる人もいるでしょう。しかし、それは相手も同じです。

 

サード・パーソン・シューティングの魅力は様々ありますが、ファースト・パーソン・シューティングでは出来ないことがいくつかできるようになっています。とはいえ、どちらが上ということではありません。どちらにもそれぞれ違った魅力があります。

サブジャンルで選ぶ

述したとおり歴史あるシューティングゲームのジャンルは多岐に渡ります。それ故に選ぶのが難しいしとも言えるし、自分にあったジャンルがあるとも言えます。本項ではその選択の一つにサブジャンルを提言したいと思います。

フライトシューティング

フライトシューティングゲームはフライトシミュレーション要素シューティング要素を組み合わせたゲームになります。簡単に言ってしまえば戦闘機を操作して戦うゲームです。すなわち最高のジャンルであることは、もう言うまでもないでしょう。

 

フライトシューティングとして有名なのは「エースコンバット」シリーズでしょう。フライトシューティングはリアルなフライトシミュレーションであると同時に臨場感のある戦場でもあります。自由の空で敵と戦いましょう。

 

極限までリアルを求めたゲーム性シューティングとしての臨場感をとても高めます。とくに最近のフライトシューティングはリアル度が高まっています。今一番おすすめのシューティングがフライトシューティングかもしれません。

スペースコンバットシューティング

スペースコンバットシューティングは宇宙空間宇宙船などを操作して戦うシューティングゲームです。フライトシューティングとは違い、宇宙空間が舞台のため自由な挙動ができます。重力に縛られない空間で宇宙船を飛ばしましょう。

 

誰もが宇宙に行きたいと願っているのは科学技術の発展から言うまでもありません。さらにはスターウォーズやスタートレックなど往年のSF作品を見て宇宙戦闘に憧れている人もいるでしょう。その憧れがスペースコンバットシューティングで叶います。

 

フライトシューティングがリアルな楽しさだとしたらスペースコンバットシューティングはファンタジーな楽しみがあります。宇宙空間において疾走感や爽快感のある動きが敵を撃ち落とすことができます。他にはない特異なサブジャンルだと言えます。

オフラインプレイは可能かチェック

PS4のシューティングゲームはオンライン対戦に注力している作品が多いため、インターネット環境が整っていないと存分に楽しむことができない場合があります。インターネット環境がない方やソロプレイを楽しみたい方は、オフラインプレイができるかどうかもチェックしておくべきポイントです。

 

FPSやTPSといった3Dのシューティングゲームにはオフラインでもストーリーモードが搭載されている作品もあります。また、コンピューター相手に対戦することはもちろん、コントローラーさえあれば自宅でのオフライン協力プレイもできます。ただ、中にはオンライン専用プレイソフトもあるので、購入する前にかならずチェックしておきましょう。

おすすめPS4シューティングゲームランキング10選

昔懐かしのワイルドシューティング

「Wild Guns: Reloaded」は1994年に発売されたスーパーファミコン用ソフト「Wild Guns」のリメイク作品です。当時、プレイした人も多いでしょう。それがPS4向けとして長い時を駆けてリメイクされました。

 

「Wild Guns: Reloaded」は当時の開発スタッフが集まって作られたセルフリメイク作品になります。そのため、当時の作風が完全にPS4向けに活かされています。かつてプレイした人も新たにプレイする人も楽しめるでしょう。

 

「Wild Guns: Reloaded」は固定画面型シューティングです。それはシンプルで物足りなさを感じられる人ももしかしたら中にはいるかもしれません。しかし、実際にはとても奥深くて楽しいゲームだということは現代にされていることからも明白でしょう。

発売日 2016年12月13日 ジャンル 固定画面型アクションシューティング
製作会社 ナツメアタリ オフラインプレイ 可能

王道スクロール型シューティング

スクロール型シューティングとして最も有名なシリーズの一つが「雷電」シリーズでしょう。その雷電がコンシューマゲーム向けとして開発されたのが「雷電V」です。家庭向けに進化された雷電を楽しみましょう。

 

雷電Vには今までのシリーズになかった要素がいくつか追加されており、新規ファンにも楽しめるようになっています。そのうちの一つがフルボイス化だというのは言うまでもないでしょう。深みの増したストーリーを楽しむことができます。

 

まさに王道的なスクロール型シューティングをPS4でプレイできるのはそれだけ人気の長いシリーズだからでしょう。フルボイス化やマルチエンド制で広がりを見せる雷電の世界に飛び込んでみましょう。おすすめのスクロール型シューティングです。

発売日 2017年9月14日 ジャンル スクロール型アクションシューティング
製作会社 MOSS オフラインプレイ 可能
8位

金字塔SFスターウォーズの世界

「スターウォーズ バトルフロントII」は誰もが知っているであろう超人気SF映画シリーズ「スターウォーズ」の世界観を楽しめるFPSです。従来のリアルな世界観のFPSと違い、スターウォーズの世界が舞台です。ゆえに、SF的な武器を操ります。

 

スターウォーズの世界の反乱軍やトルーパーになりたいというのはスターウォーズ一度見たものならば誰もが願うことでしょう。それが「スターウォーズ バトルフロントII」で叶います。さらに宇宙戦闘を行うことができます。

 

究極のスターウォーズ体験ができるFPSなので、最高のゲームであることは言うまでもないでしょう。スターウォーズというディープな世界観にどっぷり浸かることができます。おすすめのSF-FPSです。

 

発売日 2017年111月7日 ジャンル アクション・シューティング
製作会社 EA Digital Illusions CE
7位

神ゲー級MMOPRG-FPS

「ディスティニー2」は世界で様々な賞に輝いたMMOPRGのFPS「ディスティニー」の続編になります。ソロプレイでストーリーモードをプレイできますが、なによりの魅力はマルチプレイができることでしょう。独特の世界観でフレンドや世界中の人と楽しむことができます。

 

プレイヤーはイカれた侵略者「レッドソリューション」の魔の手から守る「ガーディアン」です。しかし、プレイヤーはレッドソリューションの手によって故郷を奪われます。フレンドと共に様々な惑星を旅してイカれた侵略者を退けましょう。

 

MMOPRGとFPSの融合があなたに新感覚のゲーム体験を与えます。作りこまれた世界観とゲーム設計で人を飽きさせない工夫が細部にまで為されています。おすすめのファースト・パーソン・シューティングソフトになります。

発売日 2017年9月6日 ジャンル MMORPG、FPS
製作会社 バンジー オフラインプレイ 不可(オンライン専用)
6位

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

コール オブ デューティ ブラックオプス 4

超人気FPSの最新作

「コール・オブ・デューティ ブラックオプス4」は超人気FPS「コール・オブ・デューティ」の中でも特に人気な「ブラックオプス」シリーズの最新作です。「コール・オブ・デューティ」と言えば知らない人はいないでしょう。それが進化して帰ってきました。

 

ブラックオプス4では従来のシリーズにあったメインのストーリーとなるキャンペーンモードが廃止されました。しかし、その分マルチプレイに楽しみが集約されています。史上最大のマップで行うマルチバトルなど、様々な進化が楽しめます。

 

「コール・オブ・デューティ」の最新作を最大のスケールで楽しみましょう。先鋭化された戦闘に幅広くなった戦術。まさに金字塔FPSの名を欲しいがままにしている最新作となっています。

発売日 2018年10月12日 ジャンル ファースト・パーソン・シューティング
製作会社 Treyarch オフラインプレイ 可能
5位

スクウェア・エニックス

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

ユニークなオンラインFPS

「オーバーウォッチ」もまた、世界中で知っている人の多いオンラインFPSでしょう。「オーバーウォッチ」が多くのゲーム賞を総なめしたのはまだ記憶に新しいでしょう。神ゲー級のオンラインFPSです。

 

「オーバーウォッチ」の世界には「オーバーウォッチ」と呼ばれるヒーローが存在します。プレイヤーはオーバーウォッチとなって他のプレイヤーとチームを組んで他のプレイヤーと戦います。また、オーバーウォッチのヒーローには個別のアビリティが存在します。

 

オーバーウォッチはユニークなアビリティの存在のおかげで初心者でも楽しめるゲームになっています。FPSはシビアなゲームと感じて手を出せずにいる人も多いでしょう。まずはオーバーウォッチでFPSの楽しみを知ってみましょう。

発売日 2016年5月24日 ジャンル チーム対戦型アクション・シューティング
製作会社 ブリザード・エンターテインメント オフラインプレイ 不可(オンライン専用)

バトルロワイアルゲームブームの火付け役

近年最も大きな流行を見せているゲームと言えば間違いなくバトルロイヤル型ゲームでしょう。バトルロイヤル型ゲームとは広大なマップ多くのプレイヤーが生き残りをかけて戦うオンラインゲームです。つまり、全てのプレイヤーが敵になるゲームです。

 

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」通称「PUBG」はそんなバトルロイヤル型ゲームの流行の火付け役となったゲームです。サード・パーソン・シューティングです。シンプルかつ奥深いバトルロイヤル型ゲームになっています。

 

PUBGは最大100人のプレイヤーがマップに配置され、そこで生き残りをかえて戦い合います。そのため、生き残るのはかなりの難易度となっています。だからこそ、熾烈な戦いを勝ち抜いて「ドン勝つ」したときの快感が最高のゲームとなっています。

発売日 2019年1月17日 ジャンル バトルロイヤル
製作会社 PUBG Corporation オフラインプレイ 不可(オンライン専用)
3位

バンダイナムコエンターテインメント

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

究極のフライトシューティング

「エースコンバット7」も知っている人の多いゲームでしょう。超人気フライトシューティングゲーム「エースコンバット」シリーズの最新作です。リアルなフライトシミュレーションと高揚感のある戦闘が人気のシリーズです。

 

そんなシリーズの最新作はまさにリアルの極限まで迫ったフライトシューティングになっています。また、一部VRに対応しておりリアルなパイロット体験を可能にしています。実際のパイロットが陥るような空間識失調(バーティゴ)に実際陥ることでも話題になりました。

 

極限まで高めたリアリティにエンタメ性抜群な戦闘でエキサイティングな最新作に仕上がっています。とくにVRモードでは空の恐怖をリアルに体験できる最高のゲームになっています。一番おすすめできるフライトシューティングゲームです。

発売日 2019年1月7日 ジャンル フライトシューティング
製作会社 バンダイナムコスタジオ オフラインプレイ 可能
2位

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

フォートナイト

社会現象級ゲーム

全世界で社会現象級のブームを巻き起こしている超人気ゲームがあるのを御存じでしょうか?それが「PUBG」の流れを汲む「フォートナイト」です。サード・パーソン・シューティングバトルロイヤル型ゲームです。

 

フォートナイトもPUBG同様広大なマップと大人数による生き残りをかけたバトルロイヤル型ゲームです。しかしPUBUと違うのは、フォートナイトにはクラフト要素があるということです。集めた素材を使用して壁や階段をクラフトすることができます。

 

それによって足場を作って道を切り開いたり、弾を防ぐ盾を作ることができます。従来のバトルロイヤル型ゲームは難易度が高く、生き残るにはゲームの腕が試されていましたがフォートナイトでは別の技術が試されます。そういう意味では初心者におすすめのゲームです。

発売日 2018年12月13日 ジャンル ビルディングアクション/バトルロイヤル
製作会社 Epic Games オフラインプレイ 不可(オンライン専用)

リアルかつシビア、王道のFPS

「バトルフィールド1」は説明するまでもなく超人気FPSシリーズの12作めの作品です。12作目ではありますが、本作の舞台は第一次世界大戦の時代です。それゆえに「バトルフィールド1」というタイトルがついています。

 

どこまでも迫真かつリアルな第一次世界大戦の戦場を体感しましょう。絶え間なく響く銃声に轟く爆音そして降りかかる砂の音まで、かなり細部まで再現されています。そんなリアルな世界観の中でマルチプレイをするので、かなりの緊迫感があります。

 

バトルフィールド1はバトルフィールドシリーズの中でも評価が高く、未だにオンラインで遊んでいる人が数多くいます。まさに神ゲーの評価にふさわしいゲームでしょう。おすすめのファースト・パーソン・シューティングです。

発売日 2016年10月21日 ジャンル ファースト・パーソン・シューティング
製作会社 EA DICE オフラインプレイ 可能

おすすめPS4のシューティングゲーム一覧表

商品 商品リンク 特徴 発売日 ジャンル 製作会社 オフラインプレイ
1
アイテムID:5043930の画像
バトルフィールド 1

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

リアルかつシビア、王道のFPS

2016年10月21日 ファースト・パーソン・シューティング EA DICE 可能
2
アイテムID:5043920の画像
フォートナイト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

社会現象級ゲーム

2018年12月13日 ビルディングアクション/バトルロイヤル Epic Games 不可(オンライン専用)
3
アイテムID:5043716の画像
ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

究極のフライトシューティング

2019年1月7日 フライトシューティング バンダイナムコスタジオ 可能
4
アイテムID:5043708の画像
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バトルロワイアルゲームブームの火付け役

2019年1月17日 バトルロイヤル PUBG Corporation 不可(オンライン専用)
5
アイテムID:5043698の画像
オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ユニークなオンラインFPS

2016年5月24日 チーム対戦型アクション・シューティング ブリザード・エンターテインメント 不可(オンライン専用)
6
アイテムID:5043688の画像
コール オブ デューティ ブラックオプス 4

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

超人気FPSの最新作

2018年10月12日 ファースト・パーソン・シューティング Treyarch 可能
7
アイテムID:5043609の画像
Destiny 2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

神ゲー級MMOPRG-FPS

2017年9月6日 MMORPG、FPS バンジー 不可(オンライン専用)
8
アイテムID:5043006の画像
Star Wars バトルフロントII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

金字塔SFスターウォーズの世界

2017年111月7日 アクション・シューティング EA Digital Illusions CE
9
アイテムID:5042871の画像
雷電V Director's Cut

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

王道スクロール型シューティング

2017年9月14日 スクロール型アクションシューティング MOSS 可能
10
アイテムID:5042838の画像
Wild Guns: Reloaded

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

昔懐かしのワイルドシューティング

2016年12月13日 固定画面型アクションシューティング ナツメアタリ 可能

PS4のシューティングゲームにおすすめのコントロ―ラーはこちら

その他のPS4おすすめゲームソフトはこちら

初心者からプロまで、PS4でシューティングゲームを楽しもう!

シューティングゲームと一言で言っても、幅広い数のシューティングゲームが存在することがよくわかったかと思われます。それだけの魅力がシューティングゲームにあると言えます。ちょっとした息抜きでも本気のプレイでも手を出してみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【高品質のソフトで新感覚】PS4ソフトのおすすめ人気ランキング10選

【高品質のソフトで新感覚】PS4ソフトのおすすめ人気ランキング10選

プレイステーションソフト
【2021年最新版】バトルフィールド人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】バトルフィールド人気おすすめランキング10選

ニンテンドーソフト
【恐怖体験】PS4ホラーゲームの人気おすすめソフトランキング10選

【恐怖体験】PS4ホラーゲームの人気おすすめソフトランキング10選

ゲーム周辺機器
【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

ゲーム周辺機器
【ゲームの世界へダイブ】おすすめPSVRソフトランキング10選

【ゲームの世界へダイブ】おすすめPSVRソフトランキング10選

カードゲーム・ボードゲーム