こだわりキッチンに!人気のおすすめキッチンペーパーホルダーランキング10選

記事ID132131のサムネイル画像
キッチンペーパーホルダーを使っていますか?機能的で便利、しかもキッチンのポイントにもなる、そんなこだわりのキッチンペーパーホルダーを置きたいですよね。おしゃれな人気のおすすめキッチンペーパーホルダー10選をお届けします。

こだわりキッチンに!センスのよいおすすめキッチンペーパーホルダー

食材の水けをとったり、落し蓋の代用として使ったり、水回りの掃除をしたりなど、いろいろ使えるキッチンペーパーですが、ホルダーは使っていますか?

 

置くスペースが限られている、片手でとることが多いなど、使い方によってキッチンペーパーホルダー選んでみてはいかがでしょうか?いまキッチンペーパーホルダーを使っていても、使いにくい、場所をとって邪魔など、不便を感じている方も、見直してみませんか?

 

キッチンペーパーは外国製のものと日本のものとは、サイズが違うことをご存知ですか?かわいい!と外国製のものを選ぶ前に、使っているキッチンペーパーホルダーのサイズを確認することが大切です。あたらしく購入を考えている方は、必ずサイズを確認してくださいね。

機能的でセンスのよいキッチンペーパーホルダーの選び方

キッチンペーパーホルダーにもたくさんの種類があることをご存知ですか?設置する場所や素材、形など様々なものがあるので、キッチンのスペース、使い方によって選ぶ必要があります。

キッチンペーパーホルダーの形で選ぶ

以前はキッチンペーパーといえばポール型が主流でした。最近はポール型だけでなく、キッチンの吊戸棚にかけるタイプや、冷蔵庫にマグネットでつけるタイプなど、様々なタイプがあるので、キッチンのスペースなどに合わせて選びましょう。

 

シンプル「スタンドタイプ」キッチンペーパーホルダー

ポールに差し込み立てて使う、一番シンプルなデザインです。キッチンペーパーを立てるスペースがあれば使えます。

 

ナチュラルであたたかい雰囲気の木製、スタイリッシュで都会的なステンレス製、クラシカルでおしゃれなアイアン素材、などたくさんの種類があり、選ぶのも楽しくなります。

 

キッチンペーパーがパラリとはずれてしまわないようトッパーがついたものや、片手で切れるようにアームのついたものなど、機能的なものがあるのもうれしいですね。

 

場所は自由自在「貼り付けるタイプ」のキッチンペーパーホルダー

マグネットや吸盤、粘着テープで張り付けるタイプのキッチンペーパーホルダーです。

粘着テープのタイプは、お好きなところどこにでも貼り付けられるので、スペースに限りがあったり、ここに置くのがベスト!などのこだわりがある方にはおすすめです。

 

マグネットタイプや吸盤タイプは、冷蔵庫などに貼り付けられるので、省スペースにもなり使い勝手もよいのが特徴です。

すぐに手が届く「ひっかけるタイプ」のキッチンペーパーホルダー

キッチンの吊戸棚の下にひっかけて使うタイプのキッチンペーパーホルダーです。

吊戸棚に対し、縦におけるタイプも横におけるタイプもあり、お好みで選べます。吊戸棚にひっかけるので、マグネットや粘着テープのタイプに比べると、安定感があり安心なタイプです。

注意点として、吊戸棚の下板の厚みと、キッチンペーパーホルダーのひっかけるところの高さを確認する必要があります。合っていないと使い物にならないので、必ずチェックしてくださいね。

 

キッチンペーパーホルダーの機能性で選ぶ

デザインはもちろん重要ですが、サイズやキッチンのスペース、衛生面についても考えて選びたいですね。キッチンペーパーホルダーのいろいろな特徴についてご紹介します。

 

設置場所に合わせて選ぶ

スタンドタイプ、貼り付けるタイプ、ひっかけるタイプなど、いろいろなタイプがが、キッチンのサイズやものの配置などによって、適しているタイプはそれぞれです。

 

スペースがたくさんある場合は、単純にデザインで選んでもよいでしょう。しかし、かぎられたスペースであれば、スタンドタイプよりも貼り付けたりひっかけたりできるタイプのほうが、宙に浮いた状態ですので調理スペースは確保できるのでおすすめです。

 

マグネットタイプであれば、冷蔵庫などに貼るスペースがあるか、粘着テープタイプは貼り付けるところの素材は対応しているかを確認する必要があります。また、吊戸棚にひっかけるタイプは、手元ライトが邪魔にならないか、ひっかける部分の吊戸棚の厚みは対応しているかなどのチェックも重要です。

 

キッチンペーパーのサイズで選ぶ

キッチンペーパーは、日本のメーカーのものは23㎝くらいで、外国製のものは28㎝くらいのものが多く、直径も外国製のもののほうが太めです。なので、デザインが気に入って、設置場所も大丈夫!さあ購入、ではなくまずはサイズを確認しましょう。

 

かわいいイラストの描いてあるキッチンペーパーが使いたかったのに、ホルダーが小さくて白いものしか使えなかった・・なんてならないように、注意が必要です!

 

しっかりと固定できるものを選ぶ

調理中は手が濡れているからと片手で引っ張ってしまったり、いそいでいて勢いあまって強く引っ張ってしまったりしてしまいがちです。

 

マグネットタイプや粘着テープタイプの場合は、耐荷重を必ずチェックしましょう。ひっかけるタイプは、ネジ止めして固定できるタイプもありますので確認してみてください。スタンドタイプは、滑り止めのゴムのようなものがついているものもありますし、スタンド自体に重みがあって安定しているものもあるので、できるだけ重いものを選ぶのをおすすめします。

カバーやケースがあるかどうかで選ぶ

スタンドタイプや貼り付けるタイプのものは特に、ケースに入っていたりカバーがついていたりするものがあるのをご存知ですか?

 

キッチンですから油がはねたり、ほこりが気になったりもするのではないでしょうか?特に落し蓋の代用で使っている方は、気になりますよね。そんな方には、このカバーやケースがついているキッチンペーパーホルダーがおすすめです。

機能的でスタイリッシュなキッチンペーパーホルダー人気ランキング10選

10位 ダイヤコーポレーション『KCラップ&ペーパーホルダーDX』

ラップもキッチンペーパーも!欲張りなキッチンペーパーホルダー

ラップ類4本とキッチンペーパーが収納できる、マグネットタイプのキッチンペーパーホルダーです。静電防止加工のカバーがついているので、ホコリや油からガードしてくれます。手が濡れていても、カバーを押さえるので次に使うキッチンペーパーが汚れません。

 

置く場所がバラバラになってしまったり、上手に収納できないラップ類も一緒に収納できる優れものです。キッチン周りの整理ができ、使いたいものを使いたいときに取り出せる、便利なキッチンペーパーホルダーです。ラップ類の定位置の置き場所がない・・そんな方には特におすすめです。

サイズ 横26.3×縦21.3×厚7㎝ タイプ マグネットタイプ
材質 ABS樹脂 特徴 ラップなども一緒に収納できる

9位 山崎実業『戸棚下キッチンペーパーホルダー トスカ 』

真っ白なスチールと天然木でおしゃれ!スタイリッシュなキッチンペーパーホルダー

山崎実業は、60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカーです。シンプルなだけでなくスタイリッシュな雑貨をたくさんあつかっています。このキッチンペーパーホルダーは、ホワイトカラーのスチールに天然木の、ナチュラルで北欧風の「 tosca( トスカ )」シリーズです。

 

海外製の大きなサイズのキッチンペーパーにも使える大きさです。戸棚下の空間を有効活用したい方、海外製のキッチンペーパーを使っている方には特におすすめです。シンプルなキッチンペーパーホルダーは、華やかな外国製のキッチンペーパーをよりおしゃれに演出してくれるはずです。

サイズ 横2×縦32×高12㎝ タイプ ひっかけるタイプ
材質 スチール、天然木 特徴 白いスチールと天然木でおしゃれ

8位 不二貿易『 ワイヤー&木製キッチンペーパーホルダー 』

すごいコストパフォーマンス!シンプルナチュラルなキッチンペーパーホルダー

ワイヤーと天然木の組み合わせで、ナチュラルでシンプルなキッチンペーパーホルダーです。すっきりとしたデザインで、ポールも長いので外国製のキッチンペーパーも差し込めます。

 

どんなキッチンにも合わせやすく、コストパフォーマンスも抜群です。ワイヤーと天然木の同じシリーズで、ほかにもバスケットなどのキッチン雑貨もあるので、組み合わせて使うのもよいかもしれませんね。

サイズ 幅14.5×奥行14.5×高33cm タイプ スタンドタイプ
材質 スチール、ラバーウッド 特徴 ワイヤーと天然木でお手頃価格

7位 アールエスハンガースタジオ『キッチンペーパーホルダー』

画期的!片手でカットできるキッチンペーパーホルダー

吊り戸棚の板に差し込んでひっかけるタイプのステンレス製のキッチンペーパーホルダーです。普通はくるくる回ってカットしにくいですが、片手でもカットできる、画期的な形状です。ネジ止めはしないので、どこへでも簡単に設置できます。

 

ステンレスなのでシンプルでスタイリッシュ、清潔感もあります。吊戸棚下の空間を有効活用でき、片手でカットできるのもおすすめのポイントです。

 

調理台にキッチンペーパーホルダーを置いてしまうとスペースが足りない、シンプルな雑貨で統一している、そんな方におすすめのキッチンペーパーホルダーです。

 

サイズ 幅11×奥行27×高11cm タイプ ひっかけるタイプ
材質 ステンレス 特徴 片手でカットできる

6位 山崎実業『tower キッチンペーパーホルダー タワー 』

おしゃれなタワーシリーズ!安定のキッチンペーパーホルダー

60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカー山崎実業の、スタンドタイプのキッチンペーパーホルダーです。ストッパーがついているので、保管時にパラリとならず見た目もすっきりきれいです。

 

同じシリーズで片手でカットできるタイプもありますが、その機能がない分シンプルでモダンなフォルムです。カラーはホワイトとブラックがあるので、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。

 

タワーシリーズは、ふきんホルダーなどのキッチン雑貨があるので、そろえて統一感を出してもおしゃれですね。

サイズ 幅11×奥行11×高26.6cm タイプ スタンドタイプ
材質 スチール 特徴 ストッパーつきで美しいフォルム

5位 田窪工業所『吊戸はさみ用 ペーパーホルダー』

シンプルでコンタクト!ネジで取り付けるキッチンペーパーホルダー

吊戸棚の板に挟んでネジでしめる、ひっかけるタイプのキッチンペーパーホルダーです。傷がつきにくい構造で取り付けも安心です。好きなところに固定でき、キッチンペーパーの取り換えも簡単です。

 

カウンターで場所も取らず、吊戸棚下の空間を有効活用できるのでおすすめです。日本のメーカーのキッチンペーパーのサイズにピッタリなので、外国製のキッチンペーパーを使いたい方は注意が必要です。

 



サイズ 幅25×奥行7.9×高12.5cm タイプ ひっかけるタイプ
材質 ステンレス 特徴 ネジで取り付けコンパクト

4位 山崎実業『戸棚下キッチンペーパーホルダー タワー 』

主張しすぎない!シンプルモダンなキッチンペーパーホルダー

吊戸棚の下に差し込むだけ、ひっかけるタイプのキッチンペーパーホルダーです。信用の山崎実業のタワーシリーズです。緩衝材もついているので吊戸棚の下板を傷つけません。ホワイトとブラックがあるので、キッチンの雰囲気に合わせて選べます。

 

特別な機能があるわけでもなく、簡単な構造ですが、そのシンプルさがごちゃごちゃしがちなキッチンには最適です。キッチンペーパーホルダーにデザイン性よりも、他のキッチングッズの邪魔をしない、けんかにならない、そんな控えめなシンプルさを求めるという方に、特におすすめです。

 

外国製のキッチンペーパーには小さすぎるサイズなので、日本のメーカーのものを使われている方におすすめします。取り付け可能な吊戸棚は1.4~2cmまでとされているので、必ず吊戸棚の厚さを確認してくださいね。

サイズ 約1.5×26×9.5cm タイプ ひっかけるタイプ
材質 スチール 特徴 シンプルで主張しすぎない

 

3位 オークス 『ウチフィット キッチンペーパーハンガー』

こだわりキッチンにぴったり!個性的でスタイリッシュなキッチンペーパーホルダー

吊戸棚の底板に、粘着シートで貼り付けるタイプのキッチンペーパーホルダーです。繰り返し使える粘着シートなので、吊戸棚を傷つけることもなく、取り付けも簡単です。

素材は鋼板で正面の部分が平らになっているので、メモやレシピなどをマグネットで貼り付けたり、キッチンタイマーなども付けられるのもおすすめポイントです。カットする部分は、メーカー独自の片手でも一枚ずつカットできるような形状になっています。

 

安心の日本製ですが、海外製の大きなサイズのキッチンペーパーには対応していません。しかし、キッチンペーパーホルダーに存在感があり、キッチンペーパー自体はかくれているので、安心の日本製のホルダーに安心の日本製のキッチンペーパーの組み合わせもよいかもしれませんね。

 

こだわりのキッチンに、人とは違うスタイリッシュな小物で差をつけたい!個性的なデザインのキッチンペーパーホルダーが欲しい!そんな方におすすめです。

サイズ 幅27x奥行12x高さ15.5cm タイプ ひっかけるタイプ
材質 鋼板 特徴 個性的でスタイリッシュ

 

2位 HongYang『ペーパーホルダー towel holder』

安定した存在感!シンプルで高級感のあるキッチンペーパーホルダー

ステンレスのスタンドタイプのキッチンペーパーホルダーです。ステンレス素材なので高級感もあり、錆びにくく長く使えます。押さえるスプリングのアームもついているので、パラリとはがれてくることもなく、見た目にもきれいです、

 

外国製のキッチンペーパーにも使え、ずっしり重いので安定感もあり倒れる心配もありません。ホームパーティのときなど、スマートなデザインなので、そのままサイドテーブルなどにおいてもおしゃれです。

 

ステンレス製でシンプルなデザインなので、どんなキッチンにも合わせられ、でもその存在感でワンランクアップしたキッチンを演出できるでしょう。シンプルモダンなキッチンを目指している方には特におすすめです。

サイズ 17x 17x 32.8cm タイプ スタンドタイプ
材質 ステンレス 特徴 シンプルで高級感がある

 

1位 like-it『 キッチンペーパーホルダー マグネット ニューホワイト』

シリーズでそろえてもおしゃれ!カバー付きマグネットタイプのキッチンペーパーホルダー

マグネット式カバーのついた、貼り付けるタイプのキッチンペーパーホルダーです。マグネットで着脱も簡単で、冷蔵庫やスチール製のレンジ台に取り付けることができます。本体がポリプロピレンなので軽く、マグネットでもずり落ちる心配がありません。

 

サイドから入れるタイプで、油やほこりを防ぐことができるのがうれしいですね。デザインも清潔感があり、シンプルで合わせやすいのもおすすめポイントです。サイズは、日本製のキッチンペーパー用ですので、外国製のキッチンペーパーを使いたい方はご注意ください。

 

同じシリーズで、マグネットで張り付けられるキッチン雑貨がたくさんあるので、そろえて取り付けてもかわいいですね。

サイズ 約12.8×13.5×258㎝ タイプ 貼り付けるタイプ
材質 ポリプロピレン 特徴 清潔感がありおしゃれ

 

便利でセンスのよいキッチンペーパーホルダーまとめ

いろいろなタイプのキッチンペーパーホルダーおすすめ10選はいかがでしたか?キッチンにあうおしゃれなデザインで、しかも機能性も優れている、そんなキッチンペーパーホルダーは見つけられましたか?まずは、サイズを確認してから、お気に入りのキッチンペーパーホルダーを探してくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年12月31日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

その他日用品
【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【実用】おすすめ食器水切りかご人気ランキング10選【おしゃれ】

【実用】おすすめ食器水切りかご人気ランキング10選【おしゃれ】

キッチン用品
【手軽で安全】おすすめの車載スマホホルダーの人気ランキング10選

【手軽で安全】おすすめの車載スマホホルダーの人気ランキング10選

AV・情報家電
水切りや揚げ物におすすめ!キッチンペーパーの人気ランキング10選

水切りや揚げ物におすすめ!キッチンペーパーの人気ランキング10選

キッチン用品
【家で収納】ロッドスタンドのおすすめ人気ランキング10選【おしゃれなものも】

【家で収納】ロッドスタンドのおすすめ人気ランキング10選【おしゃれなものも】

釣具