Switch互換性コントローラーの人気おすすめランキング10選【Yesojoも紹介】

今最も人気のあるゲーム機の1つである任天堂スイッチ。そしてそれを快適にプレイする上で欠かせないのが、コントーラーです。今回はそんな任天堂スイッチに使える、互換性コントローラーの人気おすすめ商品をランキング形式で10選紹介します!修理をお考えの方も必見です。

Switchの互換性コントローラーについて知ろう

「スプラトゥーン」ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、最近では「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」など数えきれないほどの名作がプレイできる任天堂スイッチ。そんな任天堂スイッチ専用コントローラーですが、今数多くの種類があるため、非常に選択肢が多いのです。

 

そして、それらは製品によって様々な特徴を持っています。任天堂スイッチに付属でついているコントローラーでももちろんいいですが、もしかしたら他に自分に合う製品があるかもしれません。特に対人ゲームとなるとコントローラーが自分に合っていないことが原因で思うようにプレイできず、イライラしてしまうことも少なくありません。

 

今回はそんな任天堂スイッチ専用のコントローラーを製品の特徴などとともに幅広く紹介していきます。コントローラーの修理を検討している方も必見です。自分にぴったりの製品の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

Switchコントローラーの選び方

コントローラーの種類で選ぼう

任天堂スイッチには大きく「Joy-Con」と「Proコントローラー」の2種類のコントローラーがあります。 それぞれの特徴を知り、自分に合った方を選びましょう。

1つが2つに分かれる便利な「Joy-Con」

任天堂スイッチにはこの「Joy-Con」が付属しています。Joy-Conは、本体に装着して通常通り1つとして使用することもできますが、2つに分けることでそれぞれが独立したコントローラーになるという大きな特徴を持っています。

 

つまり、Joy-Conの二個セットを購入すれば一気に4人でプレイできてしまうというわけです。1つあたりのコントローラーがそれなりに高いので、これは大きなメリットと言えます。

 

しかし、2つに分けて使用する場合、コントローラーがかなり小さくなるので、手にフィットしずらく指が疲れやすいというデメリットもあります。とはいえ、やはり小さいので持ち運びもしやすく、気軽に大勢でワイワイ盛り上がりたい方や、そこまでゲームをやり込まない方にはこちらがおすすめです。

快適な操作性重視の「Proコントローラー」

Joy-Conとは対照的に2つに分かれたりはしませんが、グリップ感の良さや操作性が非常に良いので、本格的にゲームをやり込みたいという方にはこちらがおすすめです。形も従来のコントローラーに近いので今までに近い感覚でプレイできます。

 

ジャイロ対応機種なので、スプラトゥーン2やゼルダの伝説など、ジャイロ操作が有効なソフトを使う方には一番のおすすめです。

 

Joy-Conと比較して約50g重いですが、プレイする上でそこまで気になることもないです。バッテリー持続時間に関しては、Joy-Conが約20時間に対してこちらは40時間と圧倒的です。さらに充電しながらのプレイも可能なので、途中で切れる心配はまずありません。お金をかけても快適なプレイをお求めの方に非常におすすめです。

 

その他ゲームに特化した特殊なコントローラー

上記で紹介したJoy-ConやProコントローラーとも違う、それぞれのゲームに特化したゲーム専用コントローラーも存在します。例えばお馴染み「ポケモン」のモンスターボールの形をしたコントローラーがあり、それは「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」で使用することができます。

 

「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! 」で最適な太鼓型コントローラーも存在します。こちらは太鼓本体に操作ボタンを搭載し、太鼓の達人のゲーム内操作も可能で、ゲームセンター感覚でプレイできます。

 

他にもスイッチで格闘ゲームをやる上で欠かす事のできないアーケードコントローラーなどもあります。任天堂スイッチでは意外と格闘ゲームも充実しているので、それらをやり込みたい方に特におすすめです。

 

 

純正・非純正のコントローラーで選ぼう

販売されている任天堂スイッチのコントローラーには純正と非純正のものが存在します。それぞれの特徴を知り、自分に合う方を選びましょう。

任天堂から発売されている純正コントローラー

任天堂から公式で販売されている純正コントローラー。安全性や操作性を重視するならこちらの公式のコントローラーがおすすめです。ジャイロ機能などが重要なゲームには純正コントローラーが必須と言っても良いです。

 

不具合やゲームとの互換性などは全く心配いりませんが、値段が高額であることが少しネックです。純正のProコントローラーはゲームソフト1本分の値段がしますし、Joy-Conになると更に高額になります。

 

任天堂から発売されているので任天堂スイッチとの相性は言うまでもなく抜群です。他メーカーのものだと一部機能が使えなかったりしますので、不安な方や絶対に失敗したくない方にはこちらの任天堂公式のコントローラーがおすすめです。

任天堂以外のサードパーティ製コントローラー

サードパーティ製とは任天堂スイッチの場合、任天堂以外の会社が作っている非純正品のコントローラーのことを言います。メリット・デメリットがあるので知っておきましょう。まずメリットですが、値段がProコントローラーの半額ほどや、3000円前後とかなり低価格です。

 

そのため、みんなで遊ぶために細かい事は気にせず人数分のコントローラーをとりあえず揃えたい方におすすめです。そして純正のものと比べて軽量であることも特徴です。

 

次にデメリットですが、振動の出来や、握り心地、ボタンのしっかり具合などの操作性が純正品と比べると劣ってしまう点や、他メーカーであるため予期せぬ不具合や外れが多いなど信頼性に欠けます。

 

純性品ではないため注意は必要ですが、非常にリーズナブルなので練習用や予備専用などとして購入してみるのもありです。

 

 

コントローラーの機能で選ぼう

コントローラーによって搭載されている機能などが違うことがあります。プレイするゲームによっては必須と言ってもいい機能などもあるので必ずチェックしましょう。

ジャイロ機能搭載コントローラーについて

ジャイロ」とは、コントローラーを上下左右に動かすことで直感的にカメラ操作が行えるセンサー機能のことです。コントローラーをカメラのように動かすのではなく、微調整的な役割です。

 

そしてジャイロ機能が搭載されているコントローラーが欲しい人は純正のJoy-ConかProコンントローラーから選ぶことをおすすめします。サードパーティ製は非常に安くて魅力的ではありますが、プロコン等よりも細かい操作が安定せず、ジャイロ操作に遅延が発生してしまう製品もあります。

 

それらが強く求められるスプラトゥーン2等などのジャイロセンサーによる標準の微調整が重要なゲームでは純正品一択ぐらいに思っておくと良いです。

ボタン配置や必要ボタンの有無もチェック

コントローラーは、製品によって形状やボタンの配置が違っているので、自分にフィットするものを選ぶ必要があります。同じ純正のProコントローラーでもデザインが違うものがあります。

 

搭載されている機能も製品によって様々で、例えばサードパーティ製ですと上記で説明したジャイロセンサーが無い製品や、ワイヤレス機能が搭載されていなく、有線でないと使用できないものもあります。もちろんサードパーティ製でも搭載されている製品も多くあるので事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

他にも連射機能ボタンの有無や任天堂スイッチに直接接続するために別売りのコントローラー接続タップが必要なものなど様々なので、必ずチェックしておきましょう。

switchコントローラーのおすすめ人気ランキング10選

10位

サイバーガジェット

CYBER ・ ジャイロコントローラー 有線タイプ ( SWITCH 用)

便利な背面ボタン搭載で複雑な操作も楽々!

こちらはサイバーガジェットのサードパーティ製のコントローラーです。ジャイロ操作にも対応しており、「TURBO」ボタンを押すと1秒間13連射が可能の連射機能もついていて、これによりアクション、シューティングなど連射が要求されるゲームプレイで効果を発揮します。

 

各種ボタンを割り当てられるマクロボタンを4つ搭載という特徴を持っているので、L3ボタンを割り当ててFPSで走りやすくしたり、攻撃ボタンを割り当てることで溜め撃ちをしやすくするなど、さまざまな用途に活用できます。

 

こちらは有線タイプですが、無線タイプも発売されており、ワイヤレス対応以外の性能はほとんど変わりないですが価格が2000円ほど高くなります。

 

「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」では非対応であったりソフトによっては動作が完璧ではないという声もありますが、値段もそこまで高くないので予備として置いておくのもおすすめです。

サイズ 125mm×155mm×80mm ジャイロ機能 対応
接続 有線 重量 未記載
9位

AnvFlik

ゲームパット ニンテンドースイッチ Controller AnvFlik

ダブルモニター技術により従来よりも緻密な振動を提供

AnvFlik製の無線式グリップ型コントローラーです。HD振動連射機能もついているので、Proコントローラー型の製品として一般的な性能を持っています。そしてバッテリーの持ちも悪くありません。

 

ボタンとスティックが柔らかすぎず固すぎず丁度良く、ボタンを押すと強力なバネによって戻ってきます。頑丈なゴムを搭載しておりますので、耐久性にも優れているのも特徴です。

 

約200gの超軽量で、グリップもしっかりと握れる程よい膨らみもあり、長時間のプレイでも疲れにくく快適にゲームをプレイできます。公式ライセンス商品ではないので、Switch本体のアップデートにより不具合が出る可能性はありますが、価格も安くて非常に使いやすい製品です。

サイズ 157×110×57mm ジャイロ機能 対応
接続 無線・有線 重量 220 g

シンプルなデザインでボタン配置も正規品に近い

非常にシンプルなデザインが逆に目を引くコントローラーです。サイズ感や持った感じは、ほぼ違和感なく使えるほどボタンの大きさ、押し心地がかなり正規品のProコントローラーに近いですが、こちらの方がサイズがわずかに縦に大きくなっています。

 

サードパーティー製のコントローラーは有線無線のどちらかしか対応していない場合が多いのですが、こちらはどちらにも対応しているので嬉しいですね。

 

バッテリー持続時間が6時間と短く、switchのスリープ状態を解除する際にJoy-Conのホームボタンを押さなければならないなどの煩わしさはありますが、操作性が純正のものに近く、それと比べて低価格なので純正に近いサードパーティ製をお探しの方におすすめです。

サイズ 18.8 x 17.5 x 7.6 cm ジャイロ機能 対応
接続 無線・有線 重量 381 g

独自のボタン配置が魅力的なコントローラー

こちらは中国メーカーDinoFireの製品でユーザーからの意見を踏まえて日々改良しているサポートが強いメーカーです。正規品のProコントローラーと比較すると十字スティックの位置が違っていて、L2とR2ボタンが押し幅が浅く、すぐ反応してくれるの操作しやすくなっています。

 

Joy-Conと比較した時、Joy-Conは右スティックの上にABXYボタンですがこちらは右スティックの下にABXYボタンなので、Joy-Conからこちらの製品に切り替える方はこの辺りに注意が必要です。

 

しかし、このボタン配置の違いが逆に良いという口コミも多く見受けられるので人を選びますが正規品のコントローラーのボタン配置が気に入らない方には非常におすすめです。

サイズ 未記載 ジャイロ機能 対応
接続 無線 重量 未記載

ゲームキューブコントローラーと同じ形でプレイできる!

こちらは任天堂のライセンス商品で、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に向けて発売されたコントローラーです。ゲームキューブコントローラーとほとんど同じ形なので、スマッシュブラザーズはゲームキューブコントローラーでやっていたという方には大変慣れ親しんだ形の嬉しい製品です。

 

こちらのデザインは「ゼルダ」ですが、他にも「ピカチュウ」「マリオ」があり、それぞれカラーリングやアイコンが違いますので好きなものを選びましょう。複数持ちたい方は色分けしてみるのもおすすめです。

 

ジャイロセンサーやHD振動などの機能が搭載されていないので、プレイするゲームを選ぶコントローラーではありますが、それらの機能を必要としないゲームにはとてもおすすめのコントローラーです。

サイズ 未記載 ジャイロ機能 なし
接続 有線 重量 約230g

プレイステーションコントローラーを連想させる近未来的なデザインが印象的

グリップ部分のブルーや近未来的なデザインが何ともかっこいいBEBONCOOLのコントローラーです。形がプレイステーションのコントローラーに似ているので、プレイステーションでよくプレイされている方には操作しやすいとの口コミもあります。

 

ジョイスティックの位置もプレイステーションコントローラーと同じ位置にあり、十字ボタンも4つに分離しており繋がっていません。

 

無線接続可能ジャイロセンサー、HD振動と搭載されている機能も十分です。振動レベルが強・弱と選べるので振動が邪魔でプレイしずらい方も安心です。ジャイロセンサーが純正と比べると少し劣るとの意見もありますが、純正よりも低価格であることがやはり嬉しいですね。

サイズ 17.8 x 12.4 x 6.4 cm ジャイロ機能 対応
接続 無線 重量 未記載
4位

TENCO

Bluetoothゲームパッド Switch対応 MacOS・Android・Windows・Steamデバイス (SF30 PRO)

見た目だけではなく操作感もスーパーファミコンのコントローラーとそっくり

どう見てもあの懐かしいスーパーファミコンのコントローラーにしか見えない任天堂スイッチのコントローラーです。レトロな外見とは裏腹にジャイロセンサー、振動(HDではありません)、USB接続、ワイヤレス接続可能とかなり優秀です。

 

スーパーファミコンをやり込んだ方はもちろん、初めて使用する方にもこの多機能であれば安心してプレイできます。口コミにおいてもやはり、見た目だけではなく操作感もスーパーファミコンのものと似ていて、ボタンの押し具合までそっくりという口コミもあります。

 

サードパティ製の中では比較的高価な部類に入りますが、非常にコンパクトでもあるので持ち運びもしやすく、何よりインパクトのあるこの見た目は購入する価値ありです。

サイズ 約 64mm×132mm×24mm ジャイロ機能 対応
接続 無線・有線 重量 約250g

用途がはっきいりしていて日本製のサードパーティで安心!

サードパーティ製のコントローラーで有名なメーカー「ホリ」の任天堂の公式ライセンス商品です。Proコントローラーと似ていますが価格が安く、こちらは有線です。連射機能がついていますが、それ以外のジャイロセンサーやHD振動、加速度センサー、プレイヤーランプなどの機能は搭載されていません。

 

シンプルにボタン入力のみで操作することに適しています。サードパーティ製ですが日本製で安心感があることや、他にも安いコントローラーはありますが、ホールド機能があるものが少ないのでそこで差がつきます。

 

搭載機能は少ないですが、サードパーティ製の中でもポピュラーで安定感があるのでメインとは別の予備として使用するのもおすすめです。

サイズ 未記載 ジャイロ機能 なし
接続 有線 重量 約245g(ケーブル含む)

純正で安心感抜群!本格的にプレイしたい方に是非おすすめ

ご存知、任天堂から正規品のProコントローラーです。最大の魅力はなんと言っても任天堂スイッチと同メーカーのコントローラーなので必要な要素は全て揃っており、純正なので安心感抜群です。そのため少し高額ですが、やはりこの辺りがサードパーティ製と差がでます。

 

デザインも「スプラトゥーン2」や「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」など色々あり、自分の好みに合わせて選ぶことができます。しかし、注意したいのが純正であるから必ずしも自分に合うとは限らないことです。特に左スティックの不具合に関しては口コミでもよく見受けられます。

 

とはいえ、やはり他のサードパーティ製と比較すると安心感や操作性、機能面は抜群なので本格的にゲームをプレイしたい方には是非おすすめの製品です。

サイズ 約152x106x60mm ジャイロ機能
接続 有線・無線 重量 約246g

別売りアイテムと組み合わせて自由自在!気軽に大勢で楽しめる!

さて、今回最もおすすめしたい製品がこちらです!こちらもお馴染み任天堂から正規品のJoy-Conです。こちらは2つセットですが1つでの販売もされています。Proコントローラーのところでも述べましたが、やはり任天堂の正規品なので安心感があることが最大の魅力です。

 

さらにこちらは2つのコントローラーとしても使用できるのでお得感があります。その際操作性などはProコントローラーに劣るため、本格的にプレイされたい方はそちらをおすすめします。そしてこちらもカラーリングが様々で、2つとも同色の「グレイ」や2つで色が違う「ネオングリーン・ネオンピンク」など色々あります。

 

さらに別売りの「Joy-Con充電グリップ」などと組み合わせることにより、更に快適にプレイできます。任天堂スイッチ購入時に付属品としてついていますが、数を増やして大人数で盛り上がりたい方に非常におすすめの製品です!

サイズ 1つ約102x36x28mm ジャイロ機能
接続 無線 重量 1つ約50g

Switchコントローラーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ ジャイロ機能 接続 重量
1
アイテムID:4914102の画像
Joy-Con (L) / (R)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

別売りアイテムと組み合わせて自由自在!気軽に大勢で楽しめる!

1つ約102x36x28mm 無線 1つ約50g
2
アイテムID:4914101の画像
Nintendo Switch Proコントローラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

純正で安心感抜群!本格的にプレイしたい方に是非おすすめ

約152x106x60mm 有線・無線 約246g
3
アイテムID:4914099の画像
ホリパッド for Nintendo Switch

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

用途がはっきいりしていて日本製のサードパーティで安心!

未記載 なし 有線 約245g(ケーブル含む)
4
アイテムID:4914097の画像
Bluetoothゲームパッド Switch対応 MacOS・Android・Windows・Steamデバイス (SF30 PRO)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見た目だけではなく操作感もスーパーファミコンのコントローラーとそっくり

約 64mm×132mm×24mm 対応 無線・有線 約250g
5
アイテムID:4914092の画像
Switch Pro コントローラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プレイステーションコントローラーを連想させる近未来的なデザインが印象的

17.8 x 12.4 x 6.4 cm 対応 無線 未記載
6
アイテムID:4914086の画像
クラシックコントローラー for Nintendo Switch

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ゲームキューブコントローラーと同じ形でプレイできる!

未記載 なし 有線 約230g
7
アイテムID:4914082の画像
Bluetooth Switch プロコン

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

独自のボタン配置が魅力的なコントローラー

未記載 対応 無線 未記載
8
アイテムID:4914054の画像
Bluetooth スイッチ コントローラー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルなデザインでボタン配置も正規品に近い

18.8 x 17.5 x 7.6 cm 対応 無線・有線 381 g
9
アイテムID:4914025の画像
ゲームパット ニンテンドースイッチ Controller AnvFlik

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダブルモニター技術により従来よりも緻密な振動を提供

157×110×57mm 対応 無線・有線 220 g
10
アイテムID:4914013の画像
CYBER ・ ジャイロコントローラー 有線タイプ ( SWITCH 用)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利な背面ボタン搭載で複雑な操作も楽々!

125mm×155mm×80mm 対応 有線 未記載

【修理の前に確認】コントローラーの故障かなと思ったら

コントローラーの故障によって新調や修理を検討している方は、まずはセルフチェックをしてみましょう。場合によっては、ご自分で対処が可能なケースもあります。

 

まずは、インターネットに接続し、本体の更新を試みましょう。製品を快適に使用するためには、本体の更新が欠かせません。最新版がインストールされている、またはインストールしてもダメだったという方は、下記のサイトをご確認ください。

その他Swithの周辺機器もあわせてチェック

ヘッドセットやカードケースなどのおすすめランキングは下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

スイッチの互換性コントローラーでゲームをさらに楽しく

ここまでSwitchコントローラーのおすすめランキング10選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。次々に新しいゲームソフトが発売され、それに応じてコントローラーもどんどん進化しています。操作性の感覚もひとそれぞれなので、参考程度に考えて下さいね。ゲームが快適に、そしてもっと楽しくなるように自分にぴったりのSwitchコントローラーに出会えるといいですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【どこでも清潔!】携帯ウォシュレットのおすすめ人気ランキング10選

【どこでも清潔!】携帯ウォシュレットのおすすめ人気ランキング10選

旅行用品
リングファイルの人気おすすめランキング10選【書類をまとめる】

リングファイルの人気おすすめランキング10選【書類をまとめる】

ゲーム周辺機器