【快適な空間演出】おすすめのレースカーテン人気ランキング10選

新しい機能やデザインが生まれ続けているレースカーテンですが、いざ買おうと思ってもおすすめなのがいまいちわからないことってありますよね。今回はレースカーテンの選び方からおすすめの人気商品をランキング形式でご紹介していきます。

レースカーテンでお部屋を快適な空間に

レースカーテンを購入するうえで気になるのがその効果とデザインですよね。生活スタイルによっても、取り付ける場所によっても必要な効果は変わって来ます。風や光を通してくれることで開放的な空間を演出するレースカーテンですが、逆に家の中が見えてしまってプライバシーが失われてしまうこともあります。

 

目隠しや日除けの効果を取り入れたい場所や、開放的にしたい場所などお部屋の中でも変わってくるので選ぶのに本当に労力が掛かってしまいます。ただしっかりと選ぶことで快適な空間にすることが出来るので、やはり慎重に選んでいきたいものです。

 

今回はレースカーテンの選び方と口コミと一緒におすすめの人気ランキングを紹介していきます。お部屋に合うものが見つかったときには購入を検討してみてはいかがでしょうか。

レースカーテンの選び方

レースカーテンはデザインや色だけでなく、素材や効果などさまざまな種類があります。そのポイントを抑えつつ、お部屋に合ったレースカーテンを選んでいきます。

光や熱をさえぎるレースカーテン

レースカーテンの機能の中で光や熱をさえぎる効果のあるカーテンがあります。それらは光熱費を下げたり、家具などが日に焼けてしまうのを防いでくれます

遮熱や断熱をして電気代もお得に

遮熱や断熱と呼ばれる機能が付いているものは、夏は外からお部屋の中に入ってくる温かい空気を入ってこないようにするのと同時に、エアコンなどの冷房で冷やした空気を外に逃しません。冬の寒い時期にも外の冷気を防いで、お部屋の中で温めた空気を保持してくれます

 

冷房効率や暖房効率が良くなるので、電気代やその他のエネルギー代の節約にもつながります。レースカーテンの生地が厚くなるのである程度の遮像効果もあります。その反面、生地が厚くなることによって、風通しが悪くなってしまうというデメリットもありますが、それを解消した製品もあります。

遮像でプライバシーを守る

家が密集しているところや道路に面したお部屋などでは、どうしても人目が気になってしまいます。その際に効果を発揮するのが遮像の機能を持つレースカーテンです。日中でも夜でも室内を見えにくくしてくれることで、人目を気にせずに生活することが出来ます。

 

透けないレースカーテンなので、生地も厚く遮熱効果も得られますが、その反面風の通しが悪くなってしまうという面もあります。そして、同じように遮像効果のあるミラーレースカーテンというものがあります。光を反射させて外から見えにくくする方式なので、日中の効果はありますが、暗くなってきてお部屋の光を付けた際にはその効果はありません。その代わり風通しは良くなります

お肌や家具を守るUVカット

レースカーテンの機能の中に紫外線をカットしてくれる効果のあるものがあります。紫外線はお部屋の中にいても気付かないうちに浴びてしまっています。お肌にも悪い紫外線ですが、実はテーブルなどの家具やソファーなどにも影響を与えています。

 

家具が紫外線を浴び続けていると、次第に黄ばんできたり素材が傷んでしまいます。長く使う家具ですから、なるべく良い状態を保っていきたいものです。UVカットの割合が高くなっていくほど、透け感は無くなっていきますが、お部屋への光の取り込みはあるので明るさの面では問題ありません。

機能性で選ぶ

レースカーテンには特殊な機能が付いたものもあります。光や風を通す役割をもつレースカーテンですが、紹介する機能があれば安心できるというお部屋もあるのではないでしょうか。

防炎機能で燃えにくい

レースカーテンに防炎加工を施したもの難燃性の繊維で出来たものは、万が一火がレースカーテンに燃え移ったとしても、燃え広がりにくい性質を持っています。高層のマンションや公共施設などでは使用が推奨、または義務付けられているところもあります。

 

防炎の機能のないレースカーテンは、薄手なので火がつくと簡単に燃え広がってしまいます。マンションや施設以外でも、キッチンや暖房器具などの火を扱う場所の近くや寝室、子供部屋など万が一のときに火の進みを遅くしてくれる防炎のレースカーテンを付けておくと安心できます。

減音機能のあるレースカーテン

レースカーテンの中には減音の機能を持ったものもあります。防音のドレープカーテンと合わせることで、昼夜問わず防音効果を得ることが出来ます。レースカーテンの生地の薄さから効果のある周波数帯も高域の音に限定されますが、コーティング加工で外からの音やお部屋の中の音を外に漏れにくくしてくれます。

 

ペットやテレビの音などを漏らしたくない場合には、防音方法のひとつとして有効です。デメリットはその構造から風通しは望めないことです。ただ遮熱や断熱などの機能を持っているものが多く、ほとんどが多機能のレースカーテンなので、その他のメリットが得られます。

防菌防臭で臭いなどを緩和

ペットをお部屋で飼っていたり、その他に気になる臭いがある場合に効果を発揮するのが、防菌防臭効果の機能を持ったレースカーテンです。光触媒によって臭いのもとや、ウィルスや細菌、花粉、さらに防カビや窓などの油汚れを分解して取ってくれるという機能があります。

 

紫外線や光がレースカーテンに当たることで、その効果を発揮するので、夜には効果が薄くなります。他の機能を持ったレースカーテンと同じように、多少厚みが増えているので抜け感が無くなってしまいますが、遮像や遮熱などの効果も得られます。

レースカーテンの素材やデザインで選ぶ

レースカーテンもお部屋の窓を彩る顔として、デザインのいいものを選びたいものです。機能とデザインのバランスをとりながら選ぶために、どういったものが好みなのかを知っておきましょう。

豊富なデザイン

レースカーテンには、編むことで生地を作っていくレースカーテン平織りをした生地のボイルカーテンと大きく2つに分けることが出来ます。レースカーテンは様々な編み方によって、特徴的なデザインを施していけるので、印象的で美しい図柄が多いのが特徴です。ボイルカーテンは薄いレースなど透けた感じを出すのが得意で、刺繍のレースなど高級感を持っています。

 

デザインやカラーも刺繍だけでなくドット柄やボーダー柄さらに複雑なパターンを持つ柄などもあり、お部屋に合ったデザインを選ぶことが出来ます。カラーも白だけでなく様々な色があるので、ドレープカーテンの色と合わせることで、印象を変えることも出来ます。

ポリエステルとオーガニック素材

レースカーテンの多くはポリエステル素材で作られています。刺繍や装飾で他の素材を使う場合もありますが、基本的にはポリエステル素材です。最近では自然素材を使うことも増え、その中でも麻のレースカーテンが人気を集めています。自然で独特の風合いがお部屋を彩ってくれます。

 

麻のレースカーテンにもストライプ柄や他の柄もデザインされたものがあるので、お部屋の雰囲気で選ぶことができます。そして、機能的にも静電気が起きにくい素材なので、ホコリを集めにくく汚れにくいという性質があります。洗う機会も減らせるので、大変機能的です。

レースカーテンの人気ランキング10選

10位 満天カーテン『200サイズから選べる UVカット レースカーテン』

しっかり明るいお部屋

ミラー糸を使ったミラーレースカーテンで、日中は外からの視線を防ぎながらも陽の光をお部屋にしっかりと取り入れる性能があります。さらに紫外線をカットするUVカット率が70%とお肌や家具に影響を与えずに明るい部屋で過ごすことが出来ます。

 

レビューを見てみると、ミラーの性能に評価が多く見られます。日中はミラーの性能がしっかりとでますが、標準的なミラーの場合夜になるとその効果が無くなってしまうので、暗くなってからはドレープカーテンが必要になります。昼間に人の目を気にせず明るい部屋で自由に過ごしたいという方におすすめです。

素材 ポリエステル 機能 ミラー、UVカット70%
デザイン ストライプ 洗濯 可能

9位 ユイツ『ミラーレースカーテン』

昼も夜も透けにくい

昼も夜も透けにくいミラーレースカーテンです。ブライト糸を多く織り込んでいるので反射光が多くなり外から見た際に透けにくいようになっています。さらに赤外線の反射も高くなり、遮熱効果も高くなっています。冷房や暖房の効率がアップするので省エネ効果も得られます。

 

レビューを見てみると、ミラーの効果が十分に発揮されているという意見が多く見られます。外から見られることなく、部屋を明るく保つためのミラー効果ですが、お部屋の中からも多少外が見づらくなってしまうこともあります。外からの視線が気になるという方におすすめです。

素材 ポリエステル 機能 遮像、遮熱、UVカット75%
デザイン 格子柄 洗濯 可能

8位 Top Finel『レースカーテン』

レースカーテンにインパクトを

柄やカラーの入ったレースカーテンです。白いシンプルなレースカーテンよりも存在感をもたせることが出来るデザイン性に溢れたカーテンです。機能は遮熱とUVカットで、生地が薄めなので遮像の効果はありません。お城や海、星などのデザインがグラデーションのようになっているので、窓際を爽やかに彩ってくれます

 

レビューを見てみると、デザインに関しての高い評価が見られた反面、色味などで納得できないという意見も見られました。デザインに関しては好き嫌いの意見も分かれるところなので、慎重に選ぶ必要があります。お部屋のスタイルにも影響されるので、モダンなスタイルを望んでいる方におすすめします。

素材 ポリエステル 機能 遮熱、UVカット
デザイン 海辺の白 星柄 洗濯 可能

7位 植田蚊帳株式会社『高機能よくばりミラーレースカーテン』

シンプルながら高機能

ミラーレースカーテンで遮熱や断熱、防汚やUVカット率70%などの機能が盛り込まれたレースカーテンです。シンプルながら、高機能で冷房や暖房の効率を高めることができ、外からの視線をさえぎりつつも、中から景色を見ることが出来るくらいの透け感があります

 

レビューを参考にすると、風通しが良く中からの透け感に満足しているという高い評価が見られます。程よく遮像することで風通しや透け感などバランスがしっかりと取れたレースカーテンです。お部屋を明るく保ちながらも、しっかりとした機能を持ったレースカーテンをお探しの方におすすめです。

素材 ポリエステル 機能

ミラー、遮熱、断熱、防汚、 UVカット70%

デザイン ホワイト 洗濯 可能

6位 カーテンメーカーくれない『ウルトラレースカーテン』

紫外線を94%カット

UVカット率が94%と高く、お部屋の中に入ってくる紫外線をレースカーテンが遮断してくれます。さらに保温や断熱効果もあるため、効率よく冷暖房をすることが出来ます。網の目状に編み込まれたレースが遮像効果を生み出しつつ、光を優しく取り込みます。そして、防炎加工も施されているので安心安全です。

 

レビューを参考にすると、断熱効果に対して高い評価を得ています。厚手のレースカーテンなので、しっかりとした断熱効果がありながらも編み込み方によって、光も同時に取り込めているので、省エネの効果も得られます。お肌や家具を痛めたくないという方は検討してみてはいかがでしょうか。

素材 ポリエステル 機能 遮像、断熱、防炎、UVカット94%
デザイン ホワイト 洗濯 可能

5位 カーテンメーカーくれない『AAAレース(トリプルエーレース)』

明るいのに透けない

ウェーブ柄の遮像レースカーテンで、明るさを維持したまま遮像やUVカットなどの機能を盛り込んだカーテンです。さらに難燃素材なので、万が一の時にも一気に燃え上がること無く対処する時間を与えてくれます。断熱効果と保湿効果も備わっているので冷暖房の効率を高めるのに役立ちます。

 

レビューを見てみると、厚手の生地でしっかりと遮像をしてくれるという意見が多く見られました。光も通す仕様になっているので、日中でも暗くなりません。機能がバランス良く組み込まれているレースカーテンなので、安定した効果を得たい方におすすめです。

素材 ポリエステル 機能 遮像、防炎、UVカット85.7%
デザイン ウェーブ調ストライプ 洗濯 可能

4位 PONY DANCE『プライバシー ミラーレースカーテン スラブ糸 麻 』

自然素材でシワになりにくい

麻のスラブ糸織りのミラーレースカーテンです。クロスパターンの模様や細かい縫い目などで視線を妨げ、さらにレースカーテンがシワになりづらく、その形状を維持します。その他にも断熱性やUVカットの機能もあるので、効率よく冷暖房を使用することが出来ます。

 

自然素材のため麻のカーテンは湿度や温度で伸び縮みします静電気が起きにくいため頻繁に洗濯をする必要はありませんが、洗濯後などにもサイズが変わる可能性もあるので注意が必要です。麻などのカーテンを使用する場合には伸縮性を考慮に入れてサイズを選ぶことで、ジャストサイズを維持することが出来ます。お手入れが大変ですが、自然な触り心地と自然な雰囲気が好みの方におすすめです。

素材 麻混生地、スラブ糸織り 機能 ミラー、断熱、UVカット
デザイン クロスパターン 洗濯 可能

3位 カーテンメーカーくれない『プライバシーミラーレース 【冬温夏涼】』

一年中通して快適

ミラーレースカーテンのウェーブロン素材と断熱効果のあるサラクールを組み合わせたレースカーテンです。昼夜問わず人影も透けないほどのミラー機能を持ちながら、光はしっかりと通します。さらに断熱効果は冷暖房の効率化をアップすることで省エネにも繋がり、UVカット率90%以上のカット率で、家具をしっかりと守ります。

 

レビューを見てみると、ウェーブロン素材のミラーレースの効果に高い評価が得られています。光をしっかりと通しながらも、お部屋の中を見せることがない高いミラー性を持っています。逆に風通しが悪いという意見も見られました。素材の性質上、バランスを取る必要があるので風通しを大事にする方は機能を抑える必要があります。

素材 ポリエステル 機能 ミラー、断熱、UVカット90%
デザイン ナチュラル 洗濯 可能

2位 アイリスプラザ『レースカーテン UVカット』

省エネ効果もある遮熱機能

落ち着いたトーンの北欧風のリーフ柄の入った遮熱効果のあるレースカーテンです。冷房や暖房の効率があがることで省エネ効果も得られ、さらにUVカット率が85%なので、床や家具を紫外線から守って、劣化させるのを防いでくれます。ウォッシャブルなので洗濯機で丸洗いが出来ます。

 

レビューを参考にすると、風通しもよく厚手のある生地なので外からもお部屋の中が見えなくていいという高い評価が得られています。遮熱のための生地の厚さが遮像の効果も引き出しているのと、図柄によってもお部屋の中が見づらくなる結果を作り出しています。将来的にも生活のコストをあまり掛けたくない方におすすめです。

素材 ポリエステル 機能 遮熱、UVカット80%
デザイン リーフ柄 洗濯 可能

1位 インテリアコンボ『夜も透けにくいミラーレース UVカット』

プライバシーをしっかりと保護

シンプルなストライプ柄のミラーレースカーテンです。夜でも透けにくいように少し厚手になっているタイプで、昼夜問わずプライバシーを保護できます。光も取り込むことができるので、日中暗くならずに自然光を取り入れることが可能です。そしてUVカット率が80%と家具の日焼けを防いでくれます。

レビューを見てみると、日中や夜でも人影程度しか見えずしっかりとプライバシー保護が出来ていると高い評価を得ています。更にコスパの良さに評価が高く、機能と価格に満足している意見が多く見られます。価格を抑えつつもしっかりとした機能性を求めている方におすすめです。

素材 ポリエステル 機能 遮像、UVカット80%
デザイン ストライプ 洗濯 可能

まとめ

レースカーテンのおすすめ人気ランキングをここまで紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?明るさを優先するか、人の目を防いだり省エネ効果を優先するのかでも選び方が変わって来ます。必要な機能とお部屋でのスタイルのバランスを見ながら決めていけば、きっと快適に過ごせる組み合わせが見つかりますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【これで決まり】人気のエアコン室外機カバーおすすめランキング10選

【これで決まり】人気のエアコン室外機カバーおすすめランキング10選

農業資材・ガーデニング用品
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【水中で目を守る!】水泳ゴーグルのおすすめ人気ランキング10選

【水中で目を守る!】水泳ゴーグルのおすすめ人気ランキング10選

その他スポーツ
【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

キッチン用品