【インテリアに馴染む】おしゃれ&便利の人気タンスおすすめランキング10選

衣類や小物の収納場所に困ったときに活躍するタンス。最近ではインテリアとしても馴染みやすいおしゃれなものも豊富に揃っています。目につく場所に置くことの多いアイテムなので、機能性や値段に加えてデザイン性も重視したいですよね。そこで今回は機能的でおしゃれなタンスランキングをチェックしてみましょう。

収納場所に困ったときにはタンスが便利!

何かと増えがちな衣類や小物の収納に困ったことはありませんか?そんな時にひとつあると便利なのがタンスです。チェストと呼ばれることも多く、チェストとタンスに大きな違いはありません。

 

タンスは引き出しへの収納という使いやすさが最大の魅力です。収納だけでなくお部屋の見える場所に設置することでインテリアとしても使用できる家具で、デザイン性も重要なポイントとなります。

 

最近ではタンスやチェストといった収納家具も、おしゃれな商品が豊富に揃っているので、きっとお気に入りのひとつがあるでしょう。収納するものや設置場所、部屋のイメージに合ったぴったりのタンスを選ぶために、上手なタンスの選び方と、おすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。

タンスの選び方

設置スペースにあわせてタンスのタイプを選ぼう

タンスのタイプは大きく分けると「トールタイプ」と「ワイドタイプ」の2つに分けられます。設置場所やスペースに合わせたタイプを選びましょう。

小スペースで大容量なトールタイプ

トールタイプのタンスやチェストは横幅は狭く、背丈の高いタイプです。ハイチェストとも呼ばれます。高さはおおよそ110cm~160cm程度のものがトールタイプと呼ばれます。トールタイプのタンスは設置するスペースは少なく、収納量は欲しいという人におすすめのタイプです。

 

横幅が狭いので小スペースで設置が可能で、それに加えて高さがあるので収納力もばっちりです。ただし高さがあるので部屋に圧迫感を感じることもあるので、設置場所に注意が必要です。視線を遮らないような壁際への設置がいいでしょう。

天板上も活用できるワイドタイプ

ワイドタイプのタンスは高さが約110cmくらいまでの低めの高さで、横幅が広いタイプです。ローチェストとも呼ばれています。ワイドタイプのタンスやチェストは、高さが低く、天板の上を物置として使えるのが魅力的。

 

トールタイプと比べると収納量は劣ってしまいますが、天板におしゃれな小物を並べてインテイリアとしても利用できるのも人気のポイントです。ワイドタイプはトールタイプのように圧迫感を感じないので、設置場所の自由度も高まります。

 

おしゃれなデザインの商品が豊富に揃っていて、足つきデザインのワイドタイプのタンスは、お掃除も簡単で特に人気のあるモデルです。インテリア性を重視する人であればワイドタイプがおすすめです。

素材やデザインで選ぼう

タンスやチェストがどんな素材で作られているかによって、見た目や機能性がかわってきます!素材の特徴やデザインをチェックしてみましょう。

北欧テイストな優しくあたたかみのある天然木製

高級感のある天然木製のタンスは、その名の通り天然の木材が素材として採用されています。天然木ならではの手触りや香りが楽しめるのが特徴です。優しくあたたかみのある印象を与え、北欧テイストのお部屋にぴったりです。

 

天然木は湿気を吸収し発散をするので、タンスの引き出し内が結露しにくく、カビが生えにくいのも天然木製ならではのメリットです。天然木製のタンスやチェストは、プラスチック製などと比べると高価になりますが、重量感があり丈夫で長持ちするので長く使いたいという人には天然木製がおすすめです。

軽量でコスパ良しのプラスチック製

プラスチック製のタンスは、なんといっても安価で軽量なことが最大の特徴です。汚れてもさっと拭くだけで汚れを落とすことができお手入れが簡単なので、小さな子供がいる家庭でも使いやすく人気のポイントです。

 

引き出しを落としたり倒したりしてしまうと、破損する可能性があるので注意しましょう。プラスチック製のタンスやチェストは通気性が悪いので、衣類などを収納するときは防虫剤を使用し、引き出しいっぱいまで衣類を詰めず、余裕をもたせて収納するのがおすすめです。定期的に引き出しを開けて空気を通すことも大切です。

豊富なデザインでお手頃価格な木質ボード

天然木よりも安価でありながら、見た目は天然木そのものに見えるプリント化粧パーティクルボードなどの木質ボードは、デザイン性・機能性・価格どれも優れているおすすめの素材です。

 

天然木ほどの高級感はないものの、木目や風合いが繊細に再現されているので、まるで天然木のタンスのような見た目で、インテリアにもマッチします。

 

色合いやデザインも豊富で、アンティーク調にも北欧風にもアメリカンテイストにも、どんなお部屋にもぴったりのひとつが見つかること間違いありません。天然木製のタンスやチェストと比べると、軽量で使用しやすいことも木質ボードの人気のポイントです。

子供服の収納や子供部屋にはポップなデザインがおすすめ!安全面も考えよう

子供部屋や子供服の収納にはポップなデザインのタンスがおすすめです!キャラクターデザインのものや、カラフルな色合いのものなど、キッズライクのタンスやチェストは豊富に展開されています。

 

子供の好みや性別にあわせてかわいいデザインのものを選んでみてください。子供が怪我無く使用できるよう、引き出し落下防止用のストッパーがついているものがおすすめです。また汚れても簡単に拭き取れるプラスチック製やプリント化粧板などだとママも安心ですね。

 

キャスター付きのタンスは中身を入れたまま移動させることができ便利ですが、キャスターがないタイプと比べると安定感が劣ってしまうので、安全を考えるとキャスターがないタイプがおすすめです。

タンスの人気ブランドで選ぼう

品質や製品のコンセプトを重視したいという人は、ブランドで選ぶのもおすすめです。タンスやチェストの人気ブランドをチェックしてみましょう。

LOWYA(ロウヤ)

LOWYA(ロウヤ)は、機能性・品質の高いおしゃれなデザイナーズ家具などを手に入れることができる総合通販サイトです。コスパが良く、安価でおしゃれな家具を探している人はLOWYAをチェックしてみてください。

 

ナチュラルなデザインな家具が多く、インテリアにも馴染みやすい製品が多く販売されています。LOWYAは便利な収納家具だけでなく、ベッドやソファなどの大型家具から、トイレやキッチンまわりのインテリア雑貨まで幅広く取り扱われているので、ほしい商品がきっと見つかります。

ISSEIKI

ISSEIKIは一生紀で製造された家具や雑貨を取り扱うメーカー直営のオンラインショップです。一生紀は平成元年に設立され30年の歴史の中で大きく成長し、今では人気上々の家具メーカーです。

 

落ち着きのある木目調のデザインの家具がおしゃれで人気があります。ナチュラルでシンプルな北欧調の家具を探している人はISSEIKIがおすすめです。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは家庭用のプラスチック製品の製造・販売を主とした日本のメーカーです。今ではプラスチック製品のみならず家電や日用など幅広く製造し、一度はその名を聞いたことがあるという人は多いことでしょう。

 

プラスチック製のタンスを探している人は、まずはアイリスオーヤマの製品で探してみてください。

タンスの人気おすすめランキング10選

10位 VEGA CORPORATION『LOWYA (ロウヤ) チェスト 収納チェスト 4段 タンス』

子供用にもおすすめ!この1台でたっぷり収納

さっと取り出したりかけたりできるハンガーラック付きのLOWYAのタンスは、これひとつで大容量収納ができる機能的なタンスです。オーク、ウォルナット、ホワイトの3色から選べるのでお部屋のイメージとも合わせやすく人気です。

 

引き出し収納だけでなく、ハンガーラックがついているので、頻繁に使う服やアウターをスムーズに取り出せるのが魅力的。サイドに耐荷重5kgのフックがついているので、カバンなどの荷物もかけることが可能で、これ1台あれば身の回りがさっと片付きます。

 

フックにはランドセル、ハンガーラックには制服、引き出しには毎日使う靴下やハンカチを入れ、キッズ収納として使うのもおすすめです。

素材 本体/プリント紙化粧パーティクルボード、パイプ/金属(スチール)、スチールパイプ/粉体塗装 重量

約40kg

サイズ 幅93x奥行42x高さ112cm 段数 4段

9位 やさしいシリーズ『天然木 ワイドチェスト 収納棚 【5段】 幅60cm 』

豊富なシリーズ展開でトータルコーディネートもできるタンス

やさしいシリーズのこちらのタンスは、天然木が使われた、木のあたたかみを感じるタンスです。色はシャビ―ホワイトとアンティークホワイトの2色から選ぶことができ、カントリーテイストな印象を与えます。

 

嫁入り道具として昔から桐のタンスが有名ですが、桐は防湿効果・抗菌効果があり、衣類を守ることに優れています。こちらのタンスはその桐が採用されているので、大切な衣類を入れても安心です。

 

こちらに紹介しているのは5段のワイドタイプですが、同じシリーズでスリムチェストやサイドチェスト、さらにテレビ台やマガジンラックなど豊富なタイプが展開されているので、トータルコーディネートするのもおすすめです。5段のタイプで8㎏と軽量なので女性でも簡単に移動させることができますね。

素材 主材:桐材 重量

8㎏

サイズ 幅60cm 奥行 31cm 高さ 93cm 段数 5段

8位 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)『アイリスオーヤマ チェスト キッズ ディズニー ミッキー 5段』

子供部屋には明るくポップなかわいいデザインが人気

アイリスオーヤマのこちらのタンスは、キッズライクなディズニーデザインのかわいいタンスです!取っ手が子供が大好きなミッキーの形になっていて、色もカラフル!丈夫な木天板にはかわいい小物を飾ることもできます。

 

引き出しには金属レールが採用されており、小さな子供でも簡単に開閉ができるのも人気のポイントです。おむつ入れやおもちゃ入れとしてもおすすめです。横幅サイズが56cmと73cmから選ぶことができ、段数も4段か5段を選ぶことができるので、収納量にあわせて選んでみてください。

 

素材 プラスチック 重量 約16.8Kg
サイズ 幅73×奥行43×高さ100cm 段数 5段

7位 関家具(Sekikagu)『大川家具 nakakei チロル 90cm幅4段チェスト』

高級感と重厚感溢れる落ち着いた雰囲気が魅力的

こちらのタンスは落ち着きと高級感が溢れる、桐の風合いを活かして作られたタンスです。湿気対策として脚がついているので、お掃除やお手入れが簡単です。

 

引き出しは力を加えなくても開閉できるスライドレールが搭載され、スーッとなめらかでスムーズに開け閉めができるのも魅力的です。紹介しているタイプは横幅90cmの4段タイプですが、幅120cmの3段タイプのワイドタイプと幅60cmのトールタイプもあるので、設置スペースや設置場所、収納量に合わせて選んでみてください。

 

天然木ならではの桐の風合いは和室でも洋室でも馴染みやすく使いやすいおすすめタンスなので、高級感と重厚感のあるタンスをお探しの人にぴったりです

素材 重量 26kg
サイズ 幅90×奥行39×高さ76cm 段数 4段

6位 白井産業(Shirai)『白井産業 【SHIRAI】 フレンチシャビー ローチェスト 』

フレンチシャビーの大人かわいいデザインが人気

白井産業のこちらのタンスは、フレンチテイストに長年使い込んだかのようなシャビー感が加えられたおしゃれで大人かわいい女性に人気のタンスです。

 

淡いパウダーカラーのライトブルーとホワイトのツートーンカラーでお部屋のインテリアのアクセントとしてもかわいくデザイン性の高さが人気のポイントです。デザインが細部までこだわられ、引手にまでアンティーク加工されたものが使用されています。

 

3段に7杯引き出しがあり、小物を入れるのにぴったりです。組み立ては自分で行う必要がありますが、ボンドをつけて差し込むだけの作業なので、誰でも簡単に組み立てできます。チェスト以外にも同じシリーズのラックやキャビネット、テレビ台も展開されているので、合わせてコーディネートするのもいいですね。

素材 本体:プリント紙化粧繊維板/フット:ラバーウッド/引手:亜鉛合金、セラミック 重量 29.5Kg
サイズ 幅71.3×奥行40.8×高さ70.4cm 段数 3段

5位 ドウシシャ『ドウシシャ グレー 幅33×奥行46.5×高さ70.5cm チェスト 3段 キャスター付き 』

アレンジ自由自在オリジナリティ溢れる収納タンス

ドウシシャのこちらの商品は、組み換え自由でアレンジの自在さが特徴。1段から最大6段まで自由に簡単に組み替えることができます。こちらの商品を複数購入して組み替えることもできますし、別売りのマルチ収納ケースと組み合わせてカスタマイズすることも可能です。

 

軽量で手ごろなお値段も魅力的。カラーはベージュ、グリーン、ブラウン、グレーの4色のカラーバリエーションが展開されています。違う色で組み合わせてオリジナルにカスタマイズするのもいいですね。

 

キャスターと取り外すと、奥行45mmのスチールラックにぴったりと収まる多機能さも人気のポイントです。

素材 ポリプロピレン 重量 4.22kg
サイズ 幅33×奥行46.5×高さ70.5cm 段数 3段

4位 arne『arne aster チェスト 引き出し3段 ロータイプ』

24cmのすらりと伸びた脚がおしゃれで特徴的

arneのasterチェストはすらりと伸びた24cmの脚が特徴的なおしゃれなタンスです。脚が長いので掃除機やフローリング掃除も楽々で、お部屋の清潔が保てます。木目調のおしゃれなプリント化粧板が採用されており、カラーは5色から選ぶことができます。

 

どのカラーも落ち着きがある天然木のような見た目で、北欧テイストにもアメリカンカントリー調のイメージにも、またはアンティーク風のお部屋にも、どのお部屋にも合わせやすい汎用性の高さが魅力的です。

 

小さすぎず大きすぎない程よい大きさで、一人暮らしやワンルームのお部屋に置いても使いやすいサイズ感です。高さも75cmと低めなので、お部屋に圧迫感がなく使いやすいおすすめタンスです。

素材 天板・前板/強化紙化粧合板(ナチュラル・ホワイトウッド)、デルナチュレ化粧合板(その他カラー) 側板/プリント化粧合板 脚/天然木 重量 約30kg
サイズ 幅880 奥行き390 高さ750mm 段数 3段

3位 関家具(Sekikagu)『大川家具 nakakei チェスト マルーン2』

3色の前板がおしゃれな天然木タンス

関家具のnakakeiチェストマルーン2は、個性的でデザイン性の高い3色の前板のグラデーションが魅力的なタンスです。天然木の桐材の木目がきれいで、高級感も感じられます。同じ大きさの引き出しは中身はそのまま引き出しごと入れ替えができ、配色のレイアウトも自由自在です。

 

引出しの引手まで素材にこだり天然杢が使用されています。引手は手にフィットする丸いフォルムで持ちやすく、それに加えて引き出しに搭載されたスライドレールにより、力を加えずに簡単に開閉しやい設計です。

 

本体カラーは明るいイメージのナチュラルと、統一感のある落ち着いた雰囲気のブラウンの2色から選ぶことが可能です。同じデザインで6段のトールタイプや、3段のワイドタイプもあるので、収納量に合わせて選ぶといいでしょう。

 

素材 重量 26kg
サイズ 幅90×奥行39×高さ76cm 段数 4段

2位 サンカ『サンカ ルームス(ROOM'S) 5段 チェスト』

スリムでコンパクトなボディなのに収納力ばっちり

サンカのルームスは、サイズバリエーションもカラーバリエーションも豊富な人気なタンスです。こちらで紹介しているのは幅34cmのスリムな5段タイプです。スリムでコンパクトでありながら、奥行がしっかりあるので満足できる収納力で口コミでも好評です。

 

カラーは全7色から選べるので、お部屋のイメージや好みに合わせて選ぶといいですね。前面が光沢のあるツヤありのタイプと、マットな仕上げのツヤなしタイプがあります。

 

こちらで紹介しているのはツヤなしタイプで、マットな質感がモダンインテリアとして使えます。スリムなので置き場に困らず、脱衣所やキッチン周りでの使用するのもおすすめです。

素材 天板・棚板・支柱・引出し・前面パネル・脚:ポリプロピレン、滑り止め:合成ゴム 重量  4.43Kg
サイズ W34×D42×H107cm(脚装着時) 段数 5段

1位 VEGA CORPORATION『LOWYA (ロウヤ) チェスト 収納 木製 天然木 タモ材 スチール脚 フルスライドレール』

デザイン性・機能性・価格の三拍子そろったおすすめタンス

堂々1位に輝いたのは、人気家具ブランドのLOWYAのこちらの商品です!家具材として人気の高いタモ材を突板にして使用し、プリント化粧板とは違う高級感と天然木ならではの美しい木目が、お部屋に自然でナチュラルな雰囲気を与えます。

 

背面も引き出しの中も木目調に仕上げられ、細部までこだわられたデザインが人気のポイントです。フルスライドレールが採用され、しっかり奥まで引き出せるので、スムーズに出し入れできることが購入者から好評です。

 

丸加工された金属脚と引手がシンプルなヴィンテージ風でおしゃれ感がアップします。1番重要な収納力もばっちり!小物の収納にぴったりなコンパクトサイズの引き出し2杯と、大容量の引き出し3杯でしっかり収納できます。デザイン・機能性・価格と三拍子そろったおすすめの人気タンスです。

素材 タモ材突板/MDF(ラッカー塗装) スチール(エンボス加工粉体塗装) 重量 約48kg
サイズ 幅88x奥行44.5x高さ102cm 段数 4段

まとめ

今回はおしゃれでしっかり収納できるタンスのおすすめ商品と選び方をご紹介しましたがいかがでしたか?デザイン性の高いおしゃれなタンスは、収納に加えて、お部屋のインテリアのポイントとしても使えます。衣類や小物の収納に困っている人は、ぜひこれを参考におしゃれなタンスを選んでみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

おしゃれな新生活『人気のチェストおすすめランキング10選』

おしゃれな新生活『人気のチェストおすすめランキング10選』

家具
【敷くだけリフォーム】賃貸にもおすすめなウッドカーペット人気ランキング10選

【敷くだけリフォーム】賃貸にもおすすめなウッドカーペット人気ランキング10選

インテリア・雑貨
【衣類だけじゃない】一人暮らしの方にも人気のポールハンガーのランキング10選【キッズにもおすすめ】

【衣類だけじゃない】一人暮らしの方にも人気のポールハンガーのランキング10選【キッズにもおすすめ】

収納家具・収納用品
【人気の引き出し式も】衣装ケースのおすすめ人気ランキング10選

【人気の引き出し式も】衣装ケースのおすすめ人気ランキング10選

収納家具・収納用品
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【素敵な生活空間】おしゃれな食器棚の選び方とおすすめ人気ランキング10選

【素敵な生活空間】おしゃれな食器棚の選び方とおすすめ人気ランキング10選

家具