【賃貸住宅にも】押入れハンガーラックのおすすめ人気ランキング10選【ニトリも紹介】

押入れの整理整頓に欠かせないものの1つが押入れハンガーラック。その形状も大きさも様々ですっきり収納するにはもってこいですよね。そんな押入れハンガーラックの人気商品をランキング形式でご紹介。あわせて、そんなハンガーラックの選び方もご紹介します。

押入れハンガーラックをしっかり有効活用しよう

押入れハンガーラックは、押入れの整理整頓や衣替えにももってこいの商品ですよね。大きさも形状も様々なことから、だいたいどの家の押入れにも当てはまるサイズがあります。そんな押入れハンガーラックはしっかりと有効活用すれば、とても便利に使いこなせます。

 

例えば型崩れしそうなスーツやめったに着ない服、さらには季節もののコートなどカバーをかけて収納しておけば、いざという時に目に見えて分かりやすく簡単に服を持ち出したり返したりできますよね。

 

服の他にも他のものを掛けられるハンガーを使えばバッグであったりベルトであったり、普段置き場所、収納場所に困っているものでもしっかりと収納することができます。そんな押入れハンガーラックの選び方とおすすめ商品をご紹介していきます。

押入れハンガーラックの選び方

押入れハンガーラックの選び方はその家庭によって、また使用用途や置く場所によっても様々なですよね。そんな選び方の中から、基本的な選び方をご紹介します。

使用用途を明確にして選ぶ

押入れハンガーラックを購入する上で一番重要なポイントとなるのが、その使用用途。何をどのようにどれだけ収納したいのか、まずこれを明確にして選ぶようにしましょう。

衣服専用で選ぶ

ハンガーラックと聞いて最初に何を収納するか思い浮かぶのは、やはり衣服ではないでしょうか。衣服はTシャツのような畳んで収納できるものからスーツやコートのようにハンガーにかけてシワにならないよう収納しておく服まで多種多様なものがありますよね。

 

そんな衣服の中でも今例として挙げたスーツやコートはもちろんのこと、各種ジャケットやパーカーなど幅広いものをシワなく保てるのが押入れハンガーラックの特徴です。季節ものを揃えておいたり、あらゆる気温に合わせて様々な服をかけておけば便利さ倍増です。

 

またコートをメインにハンガーラックを選ぶ際には、ハンガーラックの収納スペースの主に高さを先に計測した上でそこに自分の持っている一番気丈の長いコートの裾が床につくことなく収納できるか確かめて、それを基準に選ぶようにしましょう。

小物専用で選ぶ

押入れハンガーラックの中には衣服だけでなく小物が置けるタイプのものも存在しています。タイプによっては衣服のかけるスペースよりも小物を置けるスペースの方が充実しているものもあります。小物の方をすっきり収納したい場合にはそのタイプを選びましょう。

 

また小物でもバッグや靴、ベルトといった幅広いものですので、自分が何を一番収納したいのかどれぐらい収納したいのかをしっかりと明確にしてから購入するようにしましょう。それにより小物を収納するスペースが決まってきます。

 

例えば大きめのバッグをいくつも収納したい場合には、奥行きがあるものを選ぶようにしましょう。奥行きが広ければバッグだけでなく靴を収納するにも最適です。ベルトの場合はハンガーなどにかけてしまうのかコンパクトにしてしまうのかでも違ってきます。

収納する物の量で選ぶ

押入れハンガーラックとひとくくりにいっても、ものによって衣服や小物の収納量が違います。多くの衣服や小物を収納したい場合には、それなりに大きく丈夫なハンガーラックを選ぶことをおすすめします。まだ増える予定がある人も大きめのものを選びましょう。

 

特に衣服は1枚では大した重量がなくとも、それなりの枚数をハンガーにかけて収納していくと、塵も積もれば山となるというように相当重くなります。ですので購入する際にはできるだけ重さに耐えられる丈夫な押入れハンガーラックを選ぶことをおすすめします。

 

また、1段では衣服をかけきれないという人には、2段になっているタイプを選ぶと、より多くの衣服をかけることができます。ですが最初から多くの衣服をかけてしまうと持ち運びが大変なので、先にハンガーラックをスペースに運んだ後に衣服をかけていきましょう。

収納場所のスペースで選ぶ

押入れハンガーラックを置こうにも、収納場所にそれ分の収納スペースがなければ置くことはできませんよね。収納スペースを事前に計測した上で購入するようにしましょう。

押入れハンガーラックをメインと考えて選ぶ

押入れハンガーラックを押入れやクローゼットに収納する際には、そのハンガーラックを収納スペースのメインとして考えるのか、隙間要員として考えるのかまずはそれを決めることをおすすめします。そうすることでハンガーラックの購入幅を絞ることができます。

 

上記画像のように押入れハンガーラックを収納スペースのメインとして選ぶ際には、収納スペースの大きさをあらかじめ計測した上で、それに見合うハンガーラックを選ぶようにしましょう。その際に何を収納するかで奥行きなどの計測も必要になってきます。

 

衣服をメインでハンガーラックに収納する際には、衣服の量と今後まだ増えるかどうかを考えて増える場合はしっかり収納できるタイプを、増えない場合は空いたスペースがあれば小物等を置いて有効活用するとより部屋がすっきりして気持ちがいいですよ。

隙間スペースを埋めるタイプを選ぶ

押入れやクローゼットの大半がもうすでに他のもので埋まってしまっているものの、その隙間のスペースを有効活用するために押入れハンガーラックを入れたいという場合にも、その隙間スペースの計測を先にした上でそのサイズに合ったハンガーラックを購入しましょう。

 

購入した後には、服をかけておくもよし、専用ハンガーを使ってベルトなどをかけるもよし、ハンドバッグなどをかけておくもよし、使い方は無限大ですので用途に合わせてしっかりと活用しましょう。

 

尚、上記画像のように服をかけておく場合には、服の裾や袖口が床についてしまわないようかけておきたい服の中で一番気丈が長いものをあらかじめはかっておくと、押入れハンガーラックを選ぶ際に基準となって便利です。

移動式のものを選ぶ

ハンガーラックの中にはその脚が固定されたものと、キャスター付きで移動できるものがあります。その中でもキャスター付きの押入れハンガーラックはクローゼットなどからそのまま移動させられるため、とても便利です。

 

上記画像のように服をかけているその下に靴やバッグなどを一緒に置いておくことで、そのハンガーラック1つさえあればそのまま身支度をして出かけることもできますよね。特に1人暮らしをしている人には、とても便利ではないでしょうか。

 

また、ものによってはキャスターにストッパー機能が付いているものもあり、勝手にキャスターで移動してしまわないように固定することもできますので、たまにしかキャスターで移動させない場合にはそういった機能が付いたものを購入するのもいいでしょう。

住宅形態で選ぶ

押入れハンガーラックを置くにも、持ち家に置くのかそれとも賃貸住宅の部屋に置くのかで違ってきますよね。そんな時の選ぶ方もご紹介します。

持ち家専用で選ぶ

押入れハンガーラックを選ぶ際に、それを置く自宅環境がどのようなものかによっても違ってきます。一軒家の持ち家などであればそれなりに収納スペースも確保できる場合も多いことから、大きめのハンガーラックでも置くことができます。

 

あとは今現在の収納スペースや収納状況を把握した上で、置ける場所にはいくつでも置けるというのも持ち家ならではの特徴です。いくつも置ける際には衣服専用、小物専用といったように分けて収納すると次に取り出す時にひと目で分かるためとても便利です。

 

また上記画像のようにハンガーラックを外に出しておく場合には高さも高めのものを選べるため、ロングコートやパンツ、ロングスカートといった気丈の長いものもしっかりと収納することができて、衣服がシワになることもなく折れることもないので安心ですよね。

賃貸住宅専用で選ぶ

賃貸アパートや賃貸マンションといった賃貸住宅に住んでいる人たちも多いですよね。賃貸となると収納スペースも限られ、あまり大きなハンガーラックを購入するのは難しい時も多いものです。また壁や床なども傷つけられないためラック1つにも神経質になりがちです。

 

上記画像のように押入れハンガーラックがベッドの真横にある場合には、あまり高さの無いものをおすすめします。万が一地震などで誤ってベッドの方に倒れてきては危険です。ですので押し入れやクローゼットには入れず外に出しておくタイプは低めがおすすめです。

 

その際に押入れハンガーラックの重量の上に衣服や小物の重量が重なるとどうしても床にあとが付いてしまいがちになるので、ハンガーラックの下に厚めのマットを敷いたり、カーペットの上に置いておくなどすると跡が付きにくく安心ですよね。

1つは欲しいおすすめの押入れハンガーラックランキング10選

10位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

押入れハンガーラック(OSH-Y27)

2段掛けられる優れもの

押入れの上段におさまるタイプの押入れハンガーラックです。縦に伸縮性自在のパイプは約82~100cmの融通が利くようになっており、突っ張り棒のように突っ張れるようになっているので、地震などがきても倒れないような作りになっています。

 

また幅も75~130cmとこちらも融通が利くようになっていますので、服の枚数に合わせてハンガーラックの大きさを変えることが可能です。ただしパイプハンガー1本あたりの耐えられる重量が約15kgなので、重い衣服をかける時には枚数を減らすようにしましょう。

 

ものにもよりますが、ジャケットならば最大40着、ブラウスやシャツならば最大50着掛けることができるので生地の軽いものであればそれだけ多くかけられます。また季節ごとに分けてかけておくとすっきり収納ができて、見た目も取り出しもよくおすすめです。

耐荷重 パイプハンガー1本あたり約15kg サイズ サイズ:幅75~130×奥行40×高さ82~100cm

衣服と小物を同時収納できる

この押入れハンガーラックは衣服だけでなく小物も同時に収納できるタイプになっており、これを収納するだけで何もない殺風景な押入れがクローゼットに早変わりします。縦置き、横置きどちらにも対応しているのでスペースにあった置き方をすることができます。

 

ハンガーバーと棚の方にはそれぞれ耐えられる重さも決まっていますので、表記を目安に収納するようにしましょう。よく着ていく服や持ち歩くバッグやその他小物を一緒に収納しておくと、あちこち探し回らず便利に使いこなすことができます。

 

また、パイプは伸縮性があるので押入れのスペースに合わせて調節することができますし、棚の方も7段階高さが調節できますので、収納する小物や小物を入れているケースに合わせて調節して使い勝手をよくすると、とても便利です。

耐荷重 ハンガーバー耐荷重:7kg/棚板耐荷重:5kg サイズ 幅46~76×奥行59×高さ87cm

少し上がったハンガータイプが魅力的

衣服と小物を同時収納できるこの押入れハンガーラックは、縦置きにも横置きにも置ける便利なタイプです。衣服をかけるハンガーバーの部分は少し上に上がっており、服の裾が付かないようになっているほか、気丈が長い衣服もかけられてとても便利です。

 

また小物を収納できる棚も5段階で調節ができるようになっているため、自分の収納したい小物の大きさに合わせて棚の高さをその都度変えることができます。ただしハンガーバーにも棚にも耐えられる重さは決まっていますので、それを確認した上で収納しましょう。

 

ちなみに横置きで使うと衣服が小物を隠すカーテンがわりになってくれますので、もし小物を見せたくなかったりめったに使わないものがあれば、横置きにして衣服で隠してしまうと気にならずにすみますよね。

耐荷重 30kg(棚1段当り10kg×2 / ハンガー部10kg) サイズ 幅75×高さ90×奥行56cm

シンプルな衣服ハンガーラック

シンプルな衣服のハンガーラックです。このハンガーラックは複数の衣服をすっきり収納できるほかにも、組み立てる際には自力での組み立てにはなりますが工具いらずなので、短時間なおかつ簡単に組み立てることができます。

 

押入れの空いたスペースにハンガーラックを使用すればその分のスペースも有効活用できる上に、シワになりがちな素材の衣服もきれいに収納ができてとても便利です。幅と高さはいずれも伸縮自在なので、必要分の大きさにすることが可能です。

 

ちなみに衣服の重さにもよりますが、平均でシャツは最大20枚、ジャケットならば約17枚を収納することが可能です。1人暮らしですぐに着替えて外出をしたいという人には、もってこいのタイプの押入れハンガーラックです。

耐荷重 13kg サイズ 幅75~130×高81~110×奥行40cm
6位

平安伸銅工業

押入れ用強力太タイプの突っ張り棒支え棒セット(KOP-110)

T字で衣服を支える強力な突っ張り棒セット

T字型になるシンプルながらも強力な突っ張り棒セットです。他の押入れハンガーラックに比べて圧倒的な耐荷重量を誇ります。その耐えられる重さは、なんと約50~40kg。そのため1着あたり重い真冬のコートなどをかけておくにもおすすめのタイプになっています。

 

また高さ、幅共に伸縮性が自由自在なので、押入れに合わせたサイズにして使用することが可能です。通常突っ張り棒だけだと重いものをかければかけるほど重さに耐えきれず下にずり落ちてきてしまいますが、このタイプは中心に支え棒があるので心配いらず。

 

ずり落ちてしまうことでかけていたものがぐちゃぐちゃになってしまい、それによるストレスを抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。ですが、このタイプならば安心して様々な衣服をかけておくことができますよね。

耐荷重 50~40kg サイズ 幅110~190×奥行4×高さ69~115cm
5位

株式会社ナカムラ

押入れ伸縮頑丈ハンガーポルタ一間用

服が多すぎて困っているあなたに

服が多すぎてタンスにしまいきれないなんていう悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。そんな人に必見、伸縮性がありなおかつ頑丈な2段式の押入れハンガーラックです。その特徴は何といっても耐荷重。

 

2本あるハンガーバーのうち、1本あたり約90kgも耐えられるんです。そのため、衣服がタンスに入りきらない人でも余裕で収納することができます。長いバーの方には冬物の重いコートやスーツのような上下セットのものなど気丈が長いものをかけるのがおすすめ。

 

バー自体も厚みがあり丈夫ですので安心して多くの衣服や小物をかけておけます。前のバーの方にはジャケットや女性であればスカートもかけられます。この押入れハンガーラック1つで家中の衣服をすっきり収納してしまいましょう。

耐荷重 約90kg/本 サイズ 幅111~181(114~184/固定金具含む)x奥行45.5x高さ79~112cm・約9kg

ネジやクギは不要

シンプルなデザインのこの押入れハンガーポールは、上記画像のように衣服やバッグをしっかりとかけることができます。真ん中に支えとなるポールが立っているため、左と右とそれぞれ使い分けをしても便利に使えます。

 

ちなみに伸縮性も自在なので、幅が107cmのまま使った場合では約40kg、限界の190cmまで伸ばした場合には約20kgの重さに耐えることができます。このハンガーポールはいわゆる突っ張り棒と同じなので、壁面の下地がしっかりした場所に装着するようにしてください。

 

また、中央部分のサポート支柱も伸縮性抜群なので、気丈の長いジャケットや肩紐の長いショルダーバッグなどをかけておきたい場合には必要な分だけ伸ばして使うようにしましょう。使い方は使用方法1つで無限大ですよ。

耐荷重 約40~20kg サイズ 幅107~190×奥行7×高61~105cm
3位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ラック付押入れハンガーラック(OSK-75)

組み立て簡単な押入れハンガーラック

ハンガーバーの他にも棚板が2枚付属している衣服と共に小物もすっきりと収納できる便利な押入れハンガーラックです。組み立ても簡単で、元々付属している六角レンチでネジを留めるだけで出来上がるお手軽なモデルになっています。

 

棚板の高さは好きな位置に変えることができるので、何を置きたいか事前に考えておいて組み立てると無駄なく収納ができて便利です。また棚板は1枚あたり約15kg重さに耐えることができますので、それも頭に入れて収納するようにしましょう。

 

ハンガーバーの方には、ジャケットならば最大12着、シャツやブラウスであれば最大15着まで収納可能ですので会社のシャツなど似たようなシャツなどを持っている場合にはそれらを一気にかけておくと毎朝すぐに選んできて行けるので便利ですよ。

耐荷重 棚板1枚あたり15kg・ハンガーパイプ15kg・全体40kg サイズ 幅75×奥行57×高さ85cm

伸縮幅が大きく用途は無限大

一見シンプルな突っ張り式のハンガーラックですが、伸縮性が抜群のため部屋の押入れにぴったり合わせるように固定することができ、押入れの無駄なスペースを無くすことができる万能型の押入れハンガーラックになっています。

 

この突っ張り式のハンガーラックは、横にも縦にも突っ張れるため、横にはすでに他のものが入っていて突っ張れるところがないという時にも縦を使えばしっかりと安定しますので、突っ張り要素をしっかりと活用してみましょう。

 

ネジやクギも必要ないことから、賃貸住宅に住んでいる人でもお手軽簡単に使用できるのがうれしいですよね。重さも約30kgまで耐えられるので、かけきれないジャケットやスカートといったものをすっきり収納して部屋を広く使いましょう。

耐荷重 30kg サイズ 幅73-120×奥行9×高さ80-124cm

子供用としても使える便利なミニタイプ

意外と使えるミニタイプの押入れハンガーラックは、子供用の服を収納するにももってこいのモデルになっています。案外収納場所に困ってしまう子供服。特に子供のジャケットやコートなどは大人に比べサイズも小さいのでなかなか一緒にかけておけませんよね。

 

そんな時には子供部屋等にこのミニタイプの押入れハンガーラックを置いて子供服をすっきり収納してしまいましょう。子供服は布地も少なく衣服1着1着がとても軽いため、耐えられる重さが4kgであっても意外と多くかけることができます。

 

また、1人暮らしをしていてそんなに服は持っていないからまとめてジャケットなどをかけておきたいという人にもおすすめです。またミニタイプなのでそれほどスペースも必要とせず便利な押入れハンガーラックになっています。

耐荷重 4kg サイズ 幅59-97×奥行45×高さ53-83cm

押入れハンガーラックのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 耐荷重 サイズ
1
アイテムID:5049564の画像
ミニハンガーラック(OBM-SS)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

子供用としても使える便利なミニタイプ

4kg 幅59-97×奥行45×高さ53-83cm
2
アイテムID:5049563の画像
押入れハンガーラック(WJO-715)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

伸縮幅が大きく用途は無限大

30kg 幅73-120×奥行9×高さ80-124cm
3
アイテムID:5049562の画像
ラック付押入れハンガーラック(OSK-75)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

組み立て簡単な押入れハンガーラック

棚板1枚あたり15kg・ハンガーパイプ15kg・全体40kg 幅75×奥行57×高さ85cm
4
アイテムID:5049561の画像
押入れハンガーポール HP-2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ネジやクギは不要

約40~20kg 幅107~190×奥行7×高61~105cm
5
アイテムID:5048984の画像
押入れ伸縮頑丈ハンガーポルタ一間用

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

服が多すぎて困っているあなたに

約90kg/本 幅111~181(114~184/固定金具含む)x奥行45.5x高さ79~112cm・約9kg
6
アイテムID:5048983の画像
押入れ用強力太タイプの突っ張り棒支え棒セット(KOP-110)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

T字で衣服を支える強力な突っ張り棒セット

50~40kg 幅110~190×奥行4×高さ69~115cm
7
アイテムID:5048982の画像
押入れハンガー(OHW-10)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルな衣服ハンガーラック

13kg 幅75~130×高81~110×奥行40cm
8
アイテムID:5048981の画像
ハンガーパイプ付押入れ収納棚(OHW-30)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

少し上がったハンガータイプが魅力的

30kg(棚1段当り10kg×2 / ハンガー部10kg) 幅75×高さ90×奥行56cm
9
アイテムID:5048980の画像
押入れハンガーラック(OSM-2T)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

衣服と小物を同時収納できる

ハンガーバー耐荷重:7kg/棚板耐荷重:5kg 幅46~76×奥行59×高さ87cm
10
アイテムID:5048979の画像
押入れハンガーラック(OSH-Y27)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2段掛けられる優れもの

パイプハンガー1本あたり約15kg サイズ:幅75~130×奥行40×高さ82~100cm

まとめ

様々な形状のものが存在する押入れハンガーラック。まずはしっかりと使用目的を明確にしてから選択購入することをおすすめします。無駄なスペースをこの押入れハンガーラックで無くし、しっかりと有効活用しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月04日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【口コミでも大人気】ランドセルラックのおすすめランキング10選

【口コミでも大人気】ランドセルラックのおすすめランキング10選

キッズ用品
【2021年最新版】ゴルフレインウェアのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ゴルフレインウェアのおすすめ人気ランキング10選

ゴルフ
【雨や花粉から守る】室内物干しのおすすめ人気ランキング10選

【雨や花粉から守る】室内物干しのおすすめ人気ランキング10選

家具
【洗濯を楽に】洗濯ハンガーのおすすめ人気商品ランキング10選

【洗濯を楽に】洗濯ハンガーのおすすめ人気商品ランキング10選

家庭日用品
【全身が見やすく便利】姿見のおすすめ人気ランキング10選

【全身が見やすく便利】姿見のおすすめ人気ランキング10選

インテリア・雑貨
【おしゃれに楽しもう】人気のオーディオラックのおすすめランキング10選

【おしゃれに楽しもう】人気のオーディオラックのおすすめランキング10選

AV・情報家電