【満天の星!】おすすめの家庭用プラネタリウムの人気ランキング10選

記事ID133367のサムネイル画像
星を眺めたくなっても都会にお住まいの方は夜でも明るぎて星が見えません。そんな時、いつもの自分の部屋を満天の星空にしてくれる家庭用プラネタリウムがおすすめです。今回はそんな家庭用プラネタリウムの人気のおすすめ商品をランキング形式で10選紹介します!

家庭用プラネタリウムとは

疲れたときや、ふとしたときに満天の星空を見上げたくなる時ってありますよね。しかし日本では満天の星が見える場所もどんどん少なくなり、特に都会では夜でも街が明るすぎるため、ほとんど星が見えなくなってきています。

 

そんな時におすすめなのが家庭用プラネタリウムです。家庭用プラネタリウムとは、内側に電球を仕込んで発光させることによって壁面や天井に星を投影する装置のことで、自宅を手軽にプラネタリウム空間にすることができます。

 

操作も難しくなく、あっという間にいつもの自分の部屋が満天の星空に変身し、疲れた心と体を癒してくれます

 

今回はそんな魅力溢れる家庭用プラネタリウムを定番の製品から、あまり知られていない知る人ぞ知るものまで、製品の特徴などともにおすすめの物を幅広く紹介していきます。自分にぴったりの製品の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

家庭用プラネタリウムの選び方

投影方式で選ぶ

家庭用プラネタリウムの投影方式は大きく2つあります。それぞれに特徴があるので自分に合ったものを選びましょう。

シンプルで安価な「ピンホール式」

投影方式の一つがこの「ピンホール式」です。非常にシンプルな構造が特徴で、カバーの星の位置に穴が開いており、恒星球と呼ばれる、内側に電球を仕込んだ球体で星を投影する方式です。

 

良く見える一等星のような星には大きく穴が開いているなど、穴の大きさで星の明るさを調整しています。簡単な仕組みなので、自分で作るクラフトキットなどにもこのピンホール式が採用されています。

 

その反面、ピント調整や投影角度などの細かな調整ができないので、投影画像が鮮明ではありません。しかし、シンプルな構造故に非常に安価で手が付けやすいので、星空の雰囲気だけ楽しみたい方や、家庭用プラネタリウム入門用としておすすめです。

高いクオリティの「光学式」

そしてもう一つの方式が「光学式」と呼ばれるものです。レンズ投影式とも呼ばれ、その名の通り特殊なレンズが組み込まれているのが特徴です。内部に恒星原板と呼ばれる極めて微細な穴が無数に開けられた板が入っており、これに光を当てて通過した光をレンズを通してスクリーンに投影する原理です。

 

業務用プラネタリウムにも採用されている方式であり、小さな星まで鮮明に映し出すことができるので、臨場感のあるとてもリアルな星空を演出することができます。基本的に家庭用プラネタリウムはこちらのタイプがおすすめです。

 

細かな調整が可能なことや鮮明な星空が魅力ですが、その分高価であり、投影範囲が限られてしまうという欠点もあります。

 

 

光源で選ぶ

光源も大きく二種類に分かれており、非常に重要な要素なので必ず確認しておきましょう。

安価で買え時が分かり易い「電球タイプ」

電球を光源とする「電球タイプ」は、今ではあまり一般的ではなく数も少なくっています。しかし、お子様向けのキャラクターモデルの家庭用プラネタリウムなどはこちらのタイプも多くあります。

 

寿命はおよそ2000時間程度とあまり長くはありませんが、電球が切れると途端に使えなくなるので電球の買い替え時期がわかりやすいことや、安価なものが多いのがメリットです。

 

しかし、電球であるため熱を持ちやすく、長時間の使用に不向きなので、あまり頻繁に使用しない方におすすめです。ですが、今ではこのタイプは主流ではないので、基本的には次に紹介する「LEDタイプ」がおすすめです。

輝度が高くて明るい「LEDタイプ」

今では主流で、ほとんどの家庭用プラネタリウムに採用されており、商品数も圧倒的に多い光源が「LEDタイプ」です。こちらは寿命が2万時間~5万時間程と電球タイプと比較して圧倒的に長く、輝度も高くて明るいのが特徴です。

 

省電力であるため消費電力が抑えられていながら、綺麗な画像で多くの星を映し出すことができるので、人気のある製品が数多くあります。商品数が多いことから選択肢が増えることも魅力です。

 

最近では電球タイプとの価格面の差がなくなってきおり、何か特別な理由が無い限りはこちらのLEDタイプがおすすめです。

恒星投影数で選ぶ

どのくらいの数の星を映し出すことができるかを「恒星投影数」と言います。こちらも家庭用プラネタリウムを選ぶ際の目安としておきましょう。一般的に肉眼で見える実際の星は、約8000個と言われています。

 

技術的に業務用のプラネタリウムの中には100万個以上の星が投影可能なものもありますが、実際に肉眼で見えるリアルな星空を再現したいのであれば、1万個の恒星投影数があれば十分と言えます。

 

高性能な家庭用プラネタリウムほど恒星投影数が多いですが、ひとまず恒星投影数1万個を目安に選ぶことをおすすめします。

 

 

投影距離で選ぶ

家庭用プラネタリウムは商品によって、それぞれピントが合う「投影距離」が違っていたり、ピントや投影角度が調整できないものもあるため、映像の彩度にこだわるなら必ず投影距離もチェックしておきましょう。

 

選ぶ上でのポイントは、家庭用プラネタリウムを使用する空間の大きさや天井の高さに合った投影距離の製品を選ぶことです。空間が決まっていなかったり、使用する場所が一ヵ所だけでなく多くある方はピントが調整できるタイプがおすすめです。

 

その分価格は上がりますが、細かくピント調整できるもののほうが失敗する確率が減り、安心です。

その他の癒し機能もチェック

家庭用プラネタリウムはヒーリンググッズとしても非常に人気があり、他にも様々な機能を搭載している製品があります。例えば、本体の内側に浸水しないよう加工が施されている防水機能を搭載したものがあります。

 

こちらは浴室での使用が可能で、製品によっては水に浮かべて使用できるものもあります。他にもアロマオイルをセットして、アロマポットとして利用できる機能を搭載したものや、星空に合わせた音楽機能を搭載したものもあります。

 

これらは全てリラックスするために最適の機能であり、家庭用プラネタリウムで癒されたいという方には特におすすめの機能です。

見ていて飽きない日周運動機能

静止した星空を眺めていると、だんだん物足りなくなったり飽きてくることがあります。そんな時に「日周運動機能」があると星の動きに変化があり、ずっと眺めていても飽きないのでおすすめです。

 

ただ動くだけではなく、実際に地球の自転によって星が回っている様子を再現した製品もあります。また、一定の時間ごとに「流れ星を投影する機能」を持ったものもあり、より見るものを飽きさず、ずっと眺めていたいと思わせてくれます。

 

こうした長時間ずっと見続けたくなる機能と合わせておすすめなのが「タイマー機能」です。これにより星空を眺めつつ、スイッチを切る必要がなく、そのまま眠ることができます。

 

電気の供給方式で選ぶ

家庭用プラネタリウムの電源は「電池タイプ」と「コンセントタイプ」の2種類があります。電池タイプは乾電池のものと充電池で使用できるものがあります。電池が切れると交換しなけれななりませんが、コンセント位置に干渉されず、場所を選ばずに使用できるのがメリットです。

 

コンセントタイプは、コンセント位置によっては使い辛い場合もありますが、電池切れの心配がいらないので決められた同じ場所で使い続ける場合は安定感があっておすすめです。

 

設置場所から動かさずに、固定して使うのであればコンセントタイプ。場所を移動して使う予定があるなら電池タイプがおすすめです。

家庭用プラネタリウムのおすすめ人気ランキング10選

10位 セガトイズ 『ホームスター スター・ウォーズ R2-D2』

あの人気キャラクターがモデルで遊び心満載

数多くの家庭用プラネタリウムを販売している「セガトイズ」から遊び心溢れる一品。STARWARSの人気キャラクターであるR2-D2の形をした家庭用プラネタリウムです。約1万個の星とともに投影することで、STARWARSの壮大な世界観を感じることができます。

 

また、別売りのHOMESTAR BB-8と合体投影させることで、ルーク・スカイウォーカーの居場所を示すブルーマップも投影することが可能など、とても芸が細かいです。15分のタイマー機能がついているのも嬉しいですね。背面のディスクを回転させて、STARWARSのキャラやメカの4種類のフィルムを切り替えることができます。

 

こちらを更に高機能版にしたエクストラバージョンもあるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。STARWARSファンならインテリアとしても買って損はないおすすめの家庭用プラネタリウムです。

光源 LED 投影方式 光学式
電源 単4電池3本 タイマー機能 15分

9位 セガトイズ 『ホームスター ピュア ホワイト』

卵型のルックスが可愛いコンパクトサイズ

こちらも「セガトイズ」から卵型の可愛らしい外観が目を引く家庭用プラネタリウムです。コンパクトなサイズ感が特徴で、卵型の形状と相まって場所をとりません。小型サイズですが投影星数は全部で6万個ととても多いです。

 

ソフト恒星原板は差し替え式なので、星座ラインの入った星空を投影することもでき、手動回転ではありますが日周運動機能もついています。カラーバリエーションもこちらのホワイトの他に、ブラック、ブルーがあるのでお部屋に合った色合いを選べるのも嬉しいですね。

 

ピントや角度の調節が可能でタイマー機能もついているので、簡易的な機能ではありますがコンパクトな家庭用プラネタリウムをお探しの方におすすめです。

 

 

光源 LED 投影方式 光学式
電源 単3電池×4本 タイマー機能 30分

8位 セガトイズ 『ホームスターアクアプラネタリウム ホワイト』

防水に優れていてお風呂でも楽しめる

こちらの製品の特長は防水に優れているので、バスタブのふちに置いて疲れの取れるお風呂場を更なる癒しの空間にしてくれます。勿論通常の部屋でも使えるので、場所を選ばず部屋のインテリアとしても良いです。

 

最近では珍しいピンホール式のためピント調整機能がないことや、防水ではありますが水に浸けたり浮かべたりはできない点には注意が必要です。最適投影距離は半径1m程度の半球状となっています。

 

お風呂でゆっくりと星を眺めてリラックスしたいという方におすすめの家庭用プラネタリウムです。

光源 LED 投影方式 ピンホール式
電源 単3電池3本 タイマー機能 30分

7位 ナシカ 『本格家庭用プラネタリウム ASTROTHEATER シルバー NA-300 』

解像度が高い本格派家庭用プラネタリウム

光学機器メーカーの『ナシカ』から本格的な家庭用プラネタリウムです。高輝度白色LEDと3枚の高品質な集光レンズや、投影画像6枚の高品質投影レンズを採用することにより、シャープでクリアな映像が投影されます。

 

約10分間で全天が1回転する日周運動機能付きで星に変化があり、ずっと眺めていても飽きさせません。他にもタイマー機能搭載や、投影距離や角度調整が可能で、365日分の星空を確認できるため、例えば自分の誕生日にその日の星座を投影して楽しむこともできます。

 

少し高価ではありますが、その分家庭用プラネタリウムとしては十分な機能をもっているので、高性能な製品をお探しの方におすすめです。

光源 LED 投影方式 光学式
電源 ACアダプター、単3電池3本 タイマー機能 30分・60分・120分で自動にOFF

6位 ケンコー 『プラネタリウム スターサテライト-R ブラック 回転式 470992』

星座の名前が表記されて学習できる

こちらの家庭用プラネタリウムの最大の特徴は星座に名前が表記されて投影されるところです。更に、約40分で一回転する日周運動機能も搭載し、使わない時はドームカバーをかぶせてインテリアとして使用可能です。

 

星座が分かり易く鑑賞できるため、星座を見たい方にはおすすめですが、リアルな星空を眺めたい方には名前の表記や演出が逆に邪魔になってしまい合わないという意見もあるので注意が必要です。

 

どちらかというと、お子様向けの家庭用プラネタリウムであると言え、現に分かり易い星座の表記がお子様達から大変喜ばれているとの口コミが多数見受けられます。

光源 LED 投影方式 ピンホール式
電源 乾電池 タイマー機能

5位 セガトイズ 『ディズニーキャラクター ホームスターアクア アリエル』

ディズニーファンにはたまらない一品

こちらはディズニーファンにはたまらないホームスターアクアのディズニーキャラクターデザインです。こちらはアリエルが投影されますが、他にもアリス、シンデレラ、ラプンツェルなどからお好きなディズニープリンセスのデザインを選べます。

 

投影星数約1万個と十分な数で、リアルで美しい星空を再現しています。お風呂でも使える防水機能も搭載しています。音楽や星に動きはありませんが、外観が可愛らしくインテリアとしても魅力的で、やはりディズニーキャラクターの星座絵が投影されるため、ディズニーファンには非常におすすめの家庭用プラネタリウムです。

 

スイッチを入れてピントを合わせるだけの簡単操作で、手頃なサイズ感で邪魔にもならないので、お子様や恋人へのプレゼントとしてもおすすめです。

 

光源 LED 投影方式 光学式
電源 単4電池4本 タイマー機能

4位 ケンコー 『プラネタリウム NEWスターミュージアム 回転式 ブラック NSM-03BK』

北半球・南半球・星座の3枚フィルムが付属

非常に多機能で本格的な家庭用プラネタリウムでありながら、1万円を切るお手頃価格でコストパフォーマンスに優れた一品。北半球だけではなく、南半球の星空も再現でき、南十字星も探すことができます。北半球の星座名、星空ライン入りで学習用としても使用可能です。

 

タイマー機能も30分、60分、120分から選択が可能で就寝前でも消し忘れがなく安心です。また、回転機能使用時にはランダムなタイミングで星空に流れ星が出現するなど、見る人を飽きさせない工夫がされています。

 

プラネタリウム本体と台座は切り離しが可能で、好きな角度で壁や天井などに投影でき、ピントを細かく調整可能など多くの機能を備えています。

 

光源 LED 投影方式 光学式
電源 単3乾電池3本 タイマー機能 30分・60分・120分

3位 セガトイズ 『ホームスター 君の名は。』

あの大ヒット映画の名シーンを演出

数々の有名作品とコラボした家庭用プラネタリウムを販売してる「セガトイズ」ですが、こちらもあの大ヒット映画「君の名は。」とコラボした家庭用プラネタリウムです。本格的な星空を投影できるのは勿論、映画の中の名シーンが部屋に映し出されるのも魅力です。

 

瀧と三葉が初めて出会う「カタワレ時」の幻想的なシーンから、徐々に夜になってティアマト彗星が現われるまでを再現しています。

 

徐々に変化する空に合わせ、主題歌を3曲オルゴールやピアノバージョンなどのオリジナルアレンジした音楽機能を搭載しています。映画を見たことがある方は勿論、映画を見たことがない方はこの家庭用プラネタリウムで映画に興味が出てくる程魅力があるのでおすすめです。

光源 LED 投影方式 光学式
電源 単三電池4本 タイマー機能

2位 セガトイズ 『ホームスターリラックス ホワイト』

春夏秋冬から好きなものをチョイス

こちらの「セガトイズ」のホームスターリラックスシリーズは4種類のカラーがあり、それぞれ星座・星座絵が春・夏・秋・冬とあり、全て付属の原板が異なっています。自分の好きな星座が見れるもを選ぶことができます。それぞれに星座と星座絵の2枚が付属しています。

 

ちなみに、こちらのホワイトが冬で、ピンクが春、パステルグリーンが夏、ライトパープルが秋となっています。多くの機能を備えているわけではありませんが、15分タイマー搭載で、星空のみの投影から星座絵と月をテーマにしたリラックス系投影まで楽しめます。

 

場所をとらないコンパクトなサイズ感でシンプルなデザインなのでインテリアとしてもお洒落なので、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

 

光源 LED 投影方式 光学式
電源 単4乾電池4本 タイマー機能 15分

1位 セガトイズ 『ホームスター クラシック』

全てが高品質の家庭用プラネタリウムの超王道!

さて、今回最もおすすめしたい製品がこちらです!ギネス認定のプラネタリウムクリエイター『大平貴之』氏との共同開発による世界初の光学式家庭用プラネタリウムでもあるホームスターシリーズから最も人気のあるクラシックです。

 

全天が一周する日周運動機能やランダムなタイミングで星が流れる流星機能搭載に加え、タイマー機能や、投影角度ピント調整など非常に多機能でありながら比較的安価なのでコストパフォーマンスがかなり高いです。

 

カラーバリエーションも豊富で、こちらのメタリックネイビーの他にもパールホワイトやマーズなどがあります。どの家庭用プラネタリウムを買えばいいか全く分からないという方にもおすすめできる王道とも言える一品です!

光源 LED 投影方式 光学式
電源 ACアダプタ タイマー機能 15分・30分・60分

まとめ

ここまで家庭用プラネタリウムのおすすめランキング10選を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ここで紹介したものはほんの一部で他にも様々な家庭用プラネタリウムがあります。毎日の疲れを満天の星で癒してくれる自分にぴったりの家庭用プラネタリウムに出会えるといいですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【人気の人感センサー付きも!】LED電球のおすすめランキング10選

【人気の人感センサー付きも!】LED電球のおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【節電したい方にもおすすめ!】お洒落で人気のシーリングファンライトのランキング10選

【節電したい方にもおすすめ!】お洒落で人気のシーリングファンライトのランキング10選

照明器具・天井照明
人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

布団・寝具
【どこでも清潔!】携帯ウォシュレットのおすすめ人気ランキング10選

【どこでも清潔!】携帯ウォシュレットのおすすめ人気ランキング10選

旅行用品
【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

【最強プチプラコスメ!】買ってよかった!セザンヌの人気化粧下地おすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品