【ピリ辛で美味しい】人気のチリソースのおすすめランキング10選

ピリ辛好きの日本人が増えたことにより、一気に種類が増えたチリソース。辛いだけ、というイメージがありますが、実は辛さだけなじゃなく味や香りなどいろいろなものがあり、料理の風味をアップさせてくれます。今回は人気のおすすめチリソースをランキング形で紹介していきます。

チリソースはやみつきになる!

料理に少しだけ辛味が欲しい、普段の料理にもう一味加えたい、そんな時に大活躍するのがタバスコを始めとした、チリソースです。以前は、輸入食品店にでも行かないと、タバスコくらいしかスーパーでは購入することができませんでした。

 

しかし、現在では大手スーパーでも幾つもの種類のチリソースが並ぶようになり、辛さや香り、味といった様々な点から消費者が選べるようになりました。チリソース、といっても甘みがあるスイートチリソースや、辛味が強いホットチリソースもあり、辛さもそれぞれ大きく異なるので、個人個人の好みにあったチリソースが選択できるようになっています。

 

そこで今回は、チリソースの原材料や辛さ、風味、スイートチリソースとホットチリソースの違いについて選ぶポイントをまとめ、人気のおすすめ地をランキング形式で紹介していきます。ぜひあなたに合ったチリソースを見つけて下さい。

チリソースの選び方


「チリソース」といっても、幾つも種類があり、味や香りはもちろん辛さも大きく異なります。ものによっては危険な辛さなので、買って後悔しないように慎重に選びましょう。

辛さで選ぶ

チリソースの主な材料は、唐辛子なので、チリソースの主な味は辛味です。チリソースは基本、どれも辛味があるのですが、ソールによって辛さが異なるので、自分の嗜好に合った辛さのチリソースを選びましょう。

大辛

チリソースの中でも特に辛味が強いのが、ブートジョロキアやキャロライナリーパーといった激辛唐辛子を使ったチリソースです。これらの唐辛子を使ったチリソースは、ホットチリソース、と呼ばれます。


ブートジョロキアやキャロライナリーパーといった唐辛子は、世界的に辛いことで有名で「世界一辛い唐辛子」としてギネスブックにも認定されているくらいです。


これらの唐辛子を使ったチリソースは、辛いだけでなく、「痛い」というくらい辛味が強いので、辛さに弱い方だと身体に害を及ぼすこともあります。チリソース初心者や辛さに弱い方はホットチリソースを購入する際は注意して選びましょう

中辛

中辛の代表的なチリソースは、ハバネロという唐辛子を使ったものが多いです。ハバネロといっても、一般的に有名なハバネロと違い、通常のハバネロよりやや辛味が強いものが使われています。辛さとしては、通常のハバネロの約2~3倍といったところです。


ただし、中辛といっても商品によってかなり辛さに違いがあり、辛味が強いものが好きな方からすると物足りない、辛味に弱い方からすると辛すぎる、といったように、個人の感覚によってかなり好みが変わるのが中辛だと考えています。


中辛のチリソースを選ぶときには、必ず原材料欄を見て、唐辛子の種類やその他の原材料を確認してから購入することをおすすめします。

小辛

小辛のチリソースというと、スイートチリソース、といったソースに分類されます。スイートチリソースもたしかに辛味はあるのですが、砂糖やはちみつ、果物など、甘み成分の原材料を多めにつかっているため、甘みが強いチリソースとなります。


もちろん辛味成分である唐辛子も使われていますが、原材料を見ても唐辛子の種類までは記載されているものは少ないです。そのため、辛味が苦手な方でも安心して食べられるように、ほとんどの小辛のチリソースに激辛系の唐辛子は使われていません。


ただし、小辛のチリソースといっても、辛さに弱い方にとっては辛さを強く感じるかもしれませんので、初めて使う際は、少量で試してみることをおすすめします。また、甘みと辛味がある珍しい調味料なので、料理に一味加えたいときに使ってみることもおすすめです。

味で選ぶ

チリソースというと、「辛い」というイメージがあると思いますが、チリソースはものによって甘みや辛味が大きくことなってきます。ぜひ味に注目して自分に合ったソースを選んでみて下さい。

お酢をチェック

チリソースを使ったとき、辛味や甘みの他に酸味を感じることはないでしょうか。実は、ほとんどのチリソースには、「お酢」が使われています。


チリソースの主な原材料の唐辛子に幾つも種類があるように、お酢にも様々な種類があります。ほとんどのチリソースに使われているお酢は、穀物酢ですが、ワインビネガーやバルサミコ酢、リンゴ酢などのフルーツが原材料のお酢など様々なチリソースがあります。


お酢による味の特徴としては、酸味の強いワインビネガーの場合は、酸味の強いチリソースになります。バルサミコ酢は熟成酢なので、チリソースにコクが出ます。リンゴ酢は、名前のとおりフルーツから作られているので、チリソースがフルーティーになります。

甘味料をチェック

チリソースは、スイートチリソース、という、甘みの強いチリソースがあるくらい、辛味以外にも甘み成分もチリソースの中で重要な味の成分です。


チリソースの甘みの成分も様々な甘味料の種類があり、砂糖のように甘みが強いものから、すりおろしたフルーツの爽やかな甘み、ハチミツのような独特の甘みといったように、使われている甘味料によってチリソースの味が変わってきます。


個人的には、チリソースはやや辛い方が好きなので、甘味料が少ないチリソースを使っていますが、アジアン系の料理には甘みが強いチリソースもとてもよく合いますので、使う料理によってチリソースの甘味料も代えてみるのも面白いでしょう。

スパイス・ハーブをチェック

チリソースには、唐辛子や甘味料以外にも様々な食材が使われているソースがたくさんあります。代表的な食材としては、柑橘類の果汁やコリアンダーなどのスパイス、レモングラスなどのハーブといった香りや風味付けの食材があります。


柑橘類の果汁が加わると、柑橘類特有の爽やかさがチリソースに加わり、辛さだけでなく爽やかな酸味があるチリソースになります。スパイスが加わると、各スパイス独特の風味が加わります。コリアンダーの場合は、アジアンチックな風味のチリソースとなります。


レモングラスのようなハーブが加わると各ハーブ特有の香りが加わります。レモングラスの場合は、レモンのような爽やかな香りがあるチリソースになります。肉料理、魚料理など料理によって、合うチリソースが異なるので、いろいろなチリソースを試してみることをおすすめします。

スイートとホットの選び方

チリソースは、ソースによって香りや風味が異なるので用途によって使い分けるのがおすすめです。「スイート」か「ホット」かで選ぶ際のポイントについて知っておきましょう。

スイートチリソース

スイートチリソースは、エスニック料理やタイ料理によく合うことで有名ですが、日本人にとってはあまり馴染みのない味なので、つい余らしてしまう、といった方も多いチリソースです。


スイートチリソースの主な使い方としては、つけだれ、です。つけだれとして使う主な料理は、生春巻きや唐揚げなどの揚げ物、焼き鳥などです。調理の際の調味料として使うケースもあるようですが、やはりつけだれとして使うのがよいでしょう。


また、つけだれとして使う際は、他の調味料と混ぜて使うのもおすすめです。ケチャップと混ぜれば甘酢っぽくなりますし、マヨネーズと合わせると、オーロラソースっぽくなったりと様々な使い方ができます。普段のつけだれに飽きた方には、ぜひスイートチリソースを試していただきたいです。

ホットチリソース

ホットチリソースは、名前の通り辛いソースなので、辛味が合う料理に使うのがおすすめです。ソースによって軽い甘みがあるものもありますが、スイートチリソースより日本人向けの味だと思います。


ただし、ホットチリソースは商品によって激辛なものがあるので、ホットチリソースを選ぶ際には、必ず原材料を確認してどのような唐辛子が使われているかチェックすることをおすすめします。


ホットチリソースもつけだれとして使うのが主ですが、麻婆豆腐やエビチリなどの辛味のある中華料理の調味料として使うのもおすすめです。辛味が好きな方はもちろん、普段の料理に一味加えたい、といった方にもおすすめのチリソースです。

チリソースの人気おすすめランキング10選

ミツカンが作った日本人向けチリソース。

ミツカン 惣菜庵辛口チリソースは、調味料メーカーとして有名なミツカンが作ったチリソースです。「辛口」と表記されていますが、日本人向けに作られているので、激辛ということはないので、安心して使うことができます。

 

レビューを参考にすると、「スイートチリソース」に近い、かなり甘めで粘度が高いチリソース、とのこと。辛味も少なく、辛いもの好きの方には少し物足りないかもしれません。しかし、海外製のチリソースより味にコクや深みがあるので、つけだれ以外に、和え物に使うこともできます。

 

このチリソースは、にんにくが入っていないので、臭いが気になる方にもおすすめできるチリソースです。海外産のチリソースが合わない方にぜひ試していただきたいチリソースです。

内容量 1190g 商品サイズ 274mm×82mm×82mm
唐辛子 赤唐辛子 原産国 日本

タバスコの代わりにおすすめできるチリソース。

マリーシャープス ハバネロソース HOTは、海外産のチリソースです。レッドハバネロを使っているのでかなり辛味が強いチリソースですが、ライムやにんじんも入っているので、辛味の中にも爽やかさのあるチリソースです。

 

レビューを参考にすると、タバスコと比べてみると、酸味も少なく、料理本来の味を邪魔しないのは良い。タバスコのハバネロよりも辛さ控えめ。ということなので、ホットという表記がありますが、辛味が苦手な方でも使うことができるチリソースです。

 

タバスコの代わりに使っている方も多く、タバスコの酸っぱさが苦手、酸っぱさがない辛味ソースが欲しい、といった方には間違いなくおすすめできるチリソースです。

内容量 148ml 商品サイズ 45mm×45mm×170mm
唐辛子 レッドハバネロ 原産国 ベリーズ

タイで人気のちょっと甘いピリ辛チリソース。

メープラナム スイートチリソースは、タイ産のチリソースです。「スイート」と表記されていますが、甘みも強いものの辛味もかなり強いチリソースです。辛味が強いので、スイートチリソースと思って使うと、辛味が苦手な方は注意が必要です。

 

レビューを参考にすると、もうこのスイートチリソース意外食べれないと思うほど好きです。結構辛くて甘くてドロドロしています。スーパーに売っているスイートチリよりかなり濃いので少し水で薄めてもいいぐらい、ということなので、かなり独特なチリソースのようです。

 

甘辛い、といった表現がピッタリのチリソースなので、つけだれとしてもおすすめですし、辛味調味料として料理に使うのもおすすめできるチリソースです。

内容量 980g 商品サイズ 25.8 x 7.8 x 7.7 cm
唐辛子 記載無し 原産国 タイ

バリ島で有名な人気のチリソース。

サンバルアスリは、インドネシアの激辛チリソースです。日本人にも有名なバリ島で最も使われているチリソースなので、見かけたことがある人もいるのでは。味は、甘酸っぱい辛さが特徴です。

 

レビューを参考にすると、ケチャップ並みの甘さ酸味はそれほどなく辛さがジワーっとくる、といった感じの味のようです。辛いのはもちろんですが、甘みもけっこうしっかりあるので、アジアン料理だけでなく、中華や洋風の料理の調味料やつけだれとしてもよく合うようです。

 

個人的にも、バリ島でなんどか見かけましたし、食事でもよく使いましたが、とても美味しかったです。激辛とうたっていますが、痛みがくるような危険な辛さではありません。甘みと酸味もほどよくあるので、辛いものが好きな方ならきっと好んでもらえる味でしょう。

内容量 980g 商品サイズ 25.8 x 7.8 x 7.7 cm
唐辛子 記載なし 原産国 記載なし

大手メーカー「カゴメ」の日本人向けチリソース。

大手有名メーカーのカゴメから販売されているチリソースです。カゴメが作っているだけあって、味も日本人向けに作られています。原材料に唐辛子が入っていないのも特徴で、トマトやたまねぎ、醸造酢が主な原材料です。辛味も少ないので、辛味が苦手な方でも使えるチリソースとなっています。

 

レビューを参考にすると、中華風のチリソースとは一味もふた味も違うチリソースで、いろいろな料理に使えるチリソースになっているようです。辛さもかなり穏やかでケチャップのような感じなので、辛いソースを期待している方にはあまりおすすめできません。

 

原材料を見ても、ほとんどケチャップと変わらないので、香辛料が入っているケチャップといったイメージです。ケチャップでは甘すぎる、あまり辛くないチリソースを使いたい、といった方におすすめできるチリソースです。

内容量 490g 商品サイズ 324mm×296mm×220mm
唐辛子 記載なし 原産国 日本
5位

フジフードサービス

フラインググース シラチャー・チリソース

とうがらし含有量が60%の刺激的なチリソース。

フラインググース シラチャー・チリソースは、タイの代表的なチリソースです。とうがらしの含有量が全体の約60%を占めており、最も濃厚なシラチャー・チリソースとして有名です。ガラスではなくペットボトルタイプの容器なので、持ち運びも便利ですし、落としても割れない、といったメリットがあります。

 

レビューを参考にすると、刺激的な辛味の中にニンニクの風味が香る、かなり濃厚なチリソースのようです。味は、甘酸っぱさが特徴的でアジアン料理独特の甘酸っぱさが強調されている、といった感じです。

 

タイの代表的なチリソースなので、やはりタイ料理に最もよく合います。タイ料理が好きな方にとっては馴染みのあるチリソースかもしれませんが、タイ料理好きの人に最もおすすめできるチリソースです。

内容量 200ml 商品サイズ 152mm×58mm×58mm
唐辛子 記載なし 原産国 タイ

タイで最も有名なスイートチリソース。

メープラノムは、タイでは知らない人がいないほどの有名メーカーです。ニワトリのマークで有名なメーカーでもあります。スイートチリソースというだけあって、唐辛子だけでなく砂糖やにんにくなども使われており、様々な揚げ物のつけだれとしてよく使われています。

 

レビューを参考にすると、シンプルなようで味わい深く、にんにく強めで甘いだけじゃない、絶妙なチリソースのようです。また、日本料理にもよく合うようで、冷奴やサラダ、お肉やお魚にも合わせている人がいるようでした。

 

個人的にも、メープラノムのスイートチリソースは、甘すぎず、辛すぎず、食べ続けても飽きないバランスの良い味、と感じています。また、マヨネーズやレモン汁と合わせても、また絶妙な味に変わるので、飽きることなく楽しめます。いつものチリソースに飽きた、という方にぜひ試していただきたいチリソースです。

内容量 300ml 商品サイズ 190mm×55mm×55mm
唐辛子 記載なし 原産国 タイ

生春巻きには欠かせないスイートチリソース。

ユウキのスイートチリソースは、ピリッとした辛味の中に甘さが加わった味が特徴のチリソースです。タイ産のチリソースなので、やはりタイ料理によく合います。タイ産の唐揚げなどでは、つけだれとしてだけではなく、下味に使ったりもしたりと、かなり幅広く使用することができます。

 

レビューを参考にすると、甘過ぎないし、辛過ぎもしない、変なクセも無いと思います。とのことなので、チリソース初心者でも比較的使いやすいチリソースではないでしょうか。また、やや甘い、といったレビューもありましたので、辛いものが好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

タイ産のチリソースなだけあって、やはり生春巻きにはよく合うので、生春巻き好きな方にはぜったいおすすめです。また、サラダやポテトなどにかけても美味しいので、チリソースをいろいろな料理に使いたい、といった方にもおすすめできるチリソースです。

内容量 245g 商品サイズ 190mmx50mmx50mm
唐辛子 記載なし 原産国 タイ

ベトナム人研修生、留学生への贈り物にもおすすめできるチリソース。

チンスーのスイートチリソースは、ベトナムでとても有名なチリソースです。他のチリソースに比べて、かなり多くの原材料を使っており、それが複雑な味をかもし出しています。唐辛子より砂糖を多く使っているため、甘味が強いのもこのチリソースの特徴の1つです。

 

レビューを参考にすると、開栓にはナイフが必要など苦労する点はありますが、それを補っても余りあるほどいい味してます、とのこと。スーパーなどではあまり売っておらず、ネット購入している人が多いチリソースですが、その手間をかけてでも食べたい、といったファンも多いチリソースです。

 

ベトナム産のチリソースなので、やはりベトナム料理によく合います。フォーのスープに混ぜたり、マヨネーズと混ぜてエビフライにつけて食べるのもおすすめの食べ方です。タイや中国のチリソース以外のチリソースを探している方に、ぜひおすすめしたいチリソースです。

内容量 250ml 商品サイズ 記載なし
唐辛子 記載なし 原産国 ベトナム

タイの小さな食堂から生まれた世界中で大人気のチリソース。

シラチャ ホットチリソースは、タイの小さな食堂から生まれたチリソースですが、現在は海外でも大人気のチリソースとしても有名です。タバスコよりもマイルドな辛さなので、辛味が苦手な人でも安心して使うことができるチリソースです。

 

レビューを参考にすると、見た目はケチャップのようですが、ケチャップ感は全くなくタバスコに近い感じ、とのことでした。ボトルケースは使い方にやや注意が必要なようで、よくしめていないとソースが詰まるため、使う際は詰まりを取り除く必要があるようです。

 

シラチャ ホットチリソースは、タイ料理だけでなく、ホットドッグやピザなど洋風の料理にもよく合いますチリソースをいろいろな料理に使いたい、という方にはぜひおすすめしたいチリソースです。

内容量 482g 商品サイズ 記載なし
唐辛子 記載なし 原産国 タイ

チリソースのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 商品サイズ 唐辛子 原産国
1
アイテムID:4905932の画像
シラチャ ホットチリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タイの小さな食堂から生まれた世界中で大人気のチリソース。

482g 記載なし 記載なし タイ
2
アイテムID:4905930の画像
チンスー スイートチリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベトナム人研修生、留学生への贈り物にもおすすめできるチリソース。

250ml 記載なし 記載なし ベトナム
3
アイテムID:4905929の画像
ユウキ スイートチリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

生春巻きには欠かせないスイートチリソース。

245g 190mmx50mmx50mm 記載なし タイ
4
アイテムID:4905928の画像
メープラノム スイートチリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タイで最も有名なスイートチリソース。

300ml 190mm×55mm×55mm 記載なし タイ
5
アイテムID:4905927の画像
フラインググース シラチャー・チリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とうがらし含有量が60%の刺激的なチリソース。

200ml 152mm×58mm×58mm 記載なし タイ
6
アイテムID:4905926の画像
カゴメ チリソースボトル 490g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大手メーカー「カゴメ」の日本人向けチリソース。

490g 324mm×296mm×220mm 記載なし 日本
7
アイテムID:4905923の画像
ABCサンバルアスリ チリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バリ島で有名な人気のチリソース。

980g 25.8 x 7.8 x 7.7 cm 記載なし 記載なし
8
アイテムID:4905922の画像
メープラナム スイートチリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タイで人気のちょっと甘いピリ辛チリソース。

980g 25.8 x 7.8 x 7.7 cm 記載無し タイ
9
アイテムID:4905921の画像
ハバネロソース HOT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タバスコの代わりにおすすめできるチリソース。

148ml 45mm×45mm×170mm レッドハバネロ ベリーズ
10
アイテムID:4905900の画像
ミツカン 惣菜庵辛口チリソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ミツカンが作った日本人向けチリソース。

1190g 274mm×82mm×82mm 赤唐辛子 日本

まとめ

ここまでチリソースのおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。チリソースといっても、甘味が強いもの、辛味が強いもの、酸味が特徴的なものと様々なものがあります。どのチリソースも特徴的な風味を持っているので、ぜひ自分に合ったチリソースを見つけて、普段の食事に一味加えて楽しんで下さい。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ピリリと辛い】人気のスイートチリソースおすすめランキング10選

【ピリリと辛い】人気のスイートチリソースおすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【使い方はカレー以外にも!】人気スパイスのガラムマサラおすすめランキング10選

【使い方はカレー以外にも!】人気スパイスのガラムマサラおすすめランキング10選

その他食品
【美容にも嬉しい⁉︎】人気のバルサミコ酢おすすめランキング10選

【美容にも嬉しい⁉︎】人気のバルサミコ酢おすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
人気のオイスターソースのランキング10選【隠し味にもおすすめ!】

人気のオイスターソースのランキング10選【隠し味にもおすすめ!】

調味料・タレ・ドレッシング