【タイプ別】体温計のおすすめランキング12選【婦人・赤ちゃん】

スタンダードにわきの下に入れて測る体温計はもちろんのこと、最近では耳で測るタイプや肌に直接触れずに測るタイプの体温計など便利な体温計が沢山販売されています。どれも甲乙つけがたいほどおすすめなのですが、その中でも特に注目の体温計をおすすめランキングで紹介します。

体温計の種類を理解しよう

デジタル表記で体温を教えてくれる電子体温計が主流になった現在、予測式の電子体温計や非接触型の電子体温計など便利な体温計が沢山販売されています。沢山の種類がある電子体温計ですが、まずはどんな種類があるのかチェックしてみましょう。

電子体温計

時間を計らなくても自動的に体温を計測してピピッとお知らせしてくれる便利な電子体温計。計り方の仕組みで予測式と実測式の2種類に分類されます。

予測式

予測式の電子体温計のメリットと言えば、何と言ってもその計測時間の短さ。ものの数秒であっという間に体温を測ることができる優れものです。

 

従来から使用されていた実測式の電子体温計の体温計測時間を短縮するために、日本で初めて開発された予測式の電子体温計は、沢山の体温上昇データの統計から、体温を計測した際にどれくらいの時間で平衡温となるかを計算することで、体温を予測する仕組みです。

 

予測演算精度はかなり高く、限りなく正確な体温を予測して測ることができるのでおすすめです。

実測式

実測式の電子体温計は測定部位の温度を直接測って画面に表示する仕組みの体温計です。古くから使われているタイプの体温計で、その部分の体温を正確に知ることができるのでおすすめです。大人の方なら実測式の電子体温計の方が馴染み深いかもしれませんね。

 

実測式の電子体温計では測定部位で検知されている温度がこれ以上あがらない温度になるまで測る必要があります。この温度を平衡温といいますが、平衡温を計るにはわきで10分以上、口内で5分程度かかるとされています。予測式の電子体温計に比べると価格が安い傾向にあります。

非接触式体温計

私たちの体表面から放射している赤外線エネルギーの量を計測して体温に換算するのが”非接触型”と言われる電子体温計の仕組みです。非接触型の電子体温計では主に額から放出される赤外線エネルギーを体表に関して表示しています。

 

これまで電子体温計をわきに挟んたり、口内で舌の下に挟んだまま一定時間じっとしていなければならないのが体温測定のスタンダードでしたが、非接触式の体温計が使われるようになってから瞬時に体表から体温を測定することができるようになったため、嫌がる小さなお子様や高齢者の体温を測る時などに大活躍しています。

耳式体温計

耳式体温計では体の内部の温度を反映した耳内温を測ることで体温を測定する電子体温計です。耳の中の鼓膜やその周辺温度を赤外線センサーが瞬時に感知するため、1秒や2秒といったとても短い時間で瞬時に体温を測ることができます

 

耳式体温計は耳の中から発している赤外線を感知しますが、体温計自体は何も発していないので耳への悪影響はなく安心です。非接触型の電子体温計と同様に、なかなかじっとしていられない小さなお子様や赤ちゃん、高齢者などの体温を測るのにおすすめです。

基礎体温計(婦人体温計)

基礎体温計の一般的な体温計との大きな違いは、小数点第2位までの細かな体温をはかることができること。主に女性の生理周期や排卵のタイミングを把握するために使われています。

 

妊娠を望んでいる方でもそうでない方でも、基礎体温の記録をつけることで体のリズムや妊娠可能期間だけでなく、無排卵や婦人科系の様々な異常の早期発見につながるというメリットがあります。

 

基礎体温は毎日計測することが大切なため、記録しやすいようにメモリ件数が多かったり、スマホやパソコンとデータを同期できるタイプの便利な商品が沢山販売されています。

体温計の選び方

計測する場所で選ぶ

体温計はわきの下に入れて使うのが基本でしたが、わきの他にも耳や額で体温を測ることができるようになりました。肌に直接つけて体温を測る”接触型”と、直接肌に触れずに体温を測る”非接触型”に大きく分けられます。

わきや耳などの接触型

肌に直接触れて使用する物なので、消毒や水洗いなどができるお手入れのしやすい電子体温計を選ぶのがおすすめです。わきで測る場合にはどうしても汗をかきやすい場所ですし、みみも垢がたまって汚れていることがありますので、使用後は毎回きれいにお手入れをして保管することが望ましいです。

 

わきで測るタイプの電子体温計には先が柔らかく曲がるようになっているタイプの商品があります。小さなお子様や赤ちゃん、寝たまま体温を測らなければならない高齢者などの体温を測る場合には肌に沿ってカーブするため安全でおすすめです。

おでこなどの非接触型

非接触型の体温計は医療機器として分類されるため、ちゃんとした商品であればそれなりのお値段で販売されています。ですのでメーカー保証などがきちんとされている商品を選ぶことをおすすめします。また非接触型の”体温計”と”温度計”を混同して購入しない様に、購入する際にはきちんと表記を確認しましょう。

 

他の電子体温計ももちろんですが、非接触型体温計を買うのであればできるだけ正確に体温を測ることができる商品を選びたいものです。クチコミなどをしっかりチェックして性能の良いものを選ぶようにしましょう。

用途で選ぶ

体温を測りたい人の年齢や状態、目的によって使いやすい体温計や必要な機能は異なります。誰にどのような時に電子体温計を使いたいのかを考えて電子体温計を選ぶようにしましょう。

赤ちゃんの体温を測りたい場合

赤ちゃんの体温を測ろうとしてなかなかじっとしていてもらえずに苦戦した経験のある方も多いのではないでしょうか?だまってじっとしているのが難しい赤ちゃんの体温を測るのであれば、直接肌に触れなくても体温を測ることのできる非接触型の電子体温計がおすすめです。

 

ただし非接触型の体温計はお値段もそれなりにかかってしまうもの。もっと手ごろで安い体温計でなんとか測りたいという方には、押さえつける必要のない耳式の電子体温計もおすすめ

 

わきで測るタイプの電子体温計を使って赤ちゃんの体温を測る場合でも、先端が柔らかく曲がるタイプの電子体温計がありますので、これまでよりも安全に安心して測ることができます。

基礎体温を計測したい女性の場合は

基礎体温を計測したい女性の方であれば基礎体温計(婦人体温計)が必須です。一般的な電子体温計では基礎体温に必要な小数点第2位までの温度を細かく測ることができないため、専用の基礎体温計(婦人体温計)が必要になります。

 

スマホのアプリと連動させて記録をつけることができる基礎体温計であれば、わざわざ表に数値を書き込む手間が不要ですし、どこにいてもスマホを持っていればデータを確認することができるのでとても便利。操作も簡単なので端末操作に不安がある方でも簡単に使うことができておすすめです。

計測時間も重要なポイント

電子体温計の計測時間は商品によって様々。実測式で10分程度の時間が必要な電子体温計から、計測時間が短いものでは耳式の電子体温計や非接触型の電子体温計などで1秒や2秒で測定できる電子体温計もあります。

 

体調の悪い時に横になりながら測定を待っていたら眠ってしまったといいう経験はありませんか?体調が悪い方や小さなお子様の体温を測るのであれば、できるだけ短い時間で計測可能な電子体温計の方が、待ち時間のつらさを大幅に軽減できるのでおすすめです。

正確性は口コミを参考にしよう

「計測時間は短い方がラクなのでおすすめ」とご案内しましたが、電子体温計で体温を測るうえで一番重要なのはやはりその正確性。いくら一瞬で体温を測ることができても、不正確な数値であればお話になりませんね。

 

正確性については各メーカーが商品の研究や改良を重ねており、どんどん正確な数値を短い時間で計測できるようになってきていますが、実際に使ってみなければ分からないもの。ですので正確性については商品を購入した方たちのレビューや口コミを参考にチェックして検討しましょう。

【王道】電子体温計の人気ランキング3選

丸洗い可能な防水タイプ

かつてから馴染み深いスタンダードな形の電子体温計ですが、体温計本体と収納ケースの両方を水洗いできる防水タイプで清潔を保つことができるので家族や複数の方で共有して利用する場合に特におすすめの体温計です。

 

検温終了と同時にバックライトが点灯するため、暗い空間でも体温を確認しやすく見やすいのが特徴。オートパワーオフ機能で電池も長持ちします。予測式の約20秒のスピード検温が可能ですが、しっかり10分程度の時間をかけて実測検温することもでき、じっとしていられる状況であればより正確に体温を測ることもできておすすめです。

計測時間 20秒 サイズ 14.4cm×6cm×4.4cm

測定部が曲がるので安全に検温できます

 

タニタのこの『電子体温計』はバックライト付きで見やすい大型表示が特徴のおすすめ電子体温計です。おやすみ前や夜中の発熱時に暗い空間でも見やすく測定できるので便利です。

 

測定部は柔らかく曲がる構造のフレキシブル測定部を採用しており、直角に当たってしまっても曲がるため、不意に動いてしまう赤ちゃんや高齢者の体温測定でも、わきの真ん中に安全にフィットさせて正しく測定することができます。

 

測定部は水洗いすることができるのでいつでも清潔。最初の20秒は予測式で測定し、その後実測式に切り替わるため、急いでいる時も正確に測りたい時も両方に対応することができます。工具不要で電池交換が可能なので、急な電池交換の際も困りません。

計測時間 20秒 サイズ 13.6cm×1.5cm×2.9cm

見やすく聞きやすいオムロンの電子体温計

わき専用の電子体温計で平均20秒で予測検温できる『けんおんくん』は小さくて軽いコンパクトなデザイン。測定部はオムロン独自のフラット形状で平らになっているのでわきに挟みやすく、腕の細いお子様でもラクに検温できるスタンダードタイプの電子体温計です。

 

予測検温終了時に鳴るブザー音は高温と低温を組み合わせた聞き取りやすいブザー音なので聞き逃しも少なく、検温結果は大型の液晶画面に大きな文字で見やすく表示されるので、高齢者の方でも取り扱いやすいのでおすすめ。

 

予測検温と実測検温両方に対応しているので、体調の悪い時や時間のない時でもパッと体温を測ることができます。

計測時間 20秒 サイズ 3cm×11cm×1.4cm

電子体温計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 計測時間 サイズ
1
アイテムID:4891784の画像
けんおんくん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見やすく聞きやすいオムロンの電子体温計

20秒 3cm×11cm×1.4cm
2
アイテムID:4891765の画像
電子体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

測定部が曲がるので安全に検温できます

20秒 13.6cm×1.5cm×2.9cm
3
アイテムID:4891756の画像
電子体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丸洗い可能な防水タイプ

20秒 14.4cm×6cm×4.4cm

【赤ちゃんにおすすめ】非接触式体温計の人気ランキング3選

距離センサー付きで正確に測定

額にかざし約1秒で簡単に体温を測ることができる非接触型体温計の『アイサーモ』は、額から4~6cm話した距離にかざしてスキャンボタンを押すだけで体温を測定できるおすすめの体温計です。

 

特定管理医療機器として医療機器認証を受けており(番号:227AGBZX00116000)、安心して使用することができます。距離センサー付きで、本体搭載の距離センサーが額とアイサーモの距離を測定し、検温するための適正な距離を知らせてくれるので、より正確に体温測定できておすすめ。

 

体温計としての使用以外に、料理などの温度測定に使える温度計モード、就寝時の赤ちゃんの体温測定などに便利なサイレントモードの3つの測定モードを搭載しており、日常生活の様々なシーンで大活躍間違いなしです。

計測時間 1秒 サイズ 14.1 x 4.1 x 5.5 cm

こめかみに1秒でぱぱっと検温

1秒こめかみにかざすだけで簡単に体温を測ることができる非接触型のおすすめ体温計。バックライト付き画面ではっきりと表示を読み取ることができるので、夜間に寝ている赤ちゃんの体温を測りたい時にも電気をつけて起こしてしまうことがなく便利です。もちろん赤ちゃんだけでなく大人の方にもお使いいただけます。

 

体温計モードと物体表面モードを切り替えて使うことができるので、体温だけでなくミルクやスープの温度を測ることもでき、医療以外の育児や介護でも大活躍です。

計測時間 1秒 サイズ 15cm×4cm×5.1cm

握りやすい形状の便利な非接触型体温計

片手で持ちやすいガンタイプの非接触型体温計。保管しやすいホルダー付きで収納しやすく、ボタンを押すだけの簡単操作でとても使いやすいおすすめの体温計です。触れることなく体温をはかることができるので感染症の予防にも役立ちます。

 

暗い場所で使うためのバックライト表示機能や計測後約1分で自動的に電源が切れるオートパワーオフ機能、体温以外に物体の表面温度を測定する温度計モードなど欲しい機能がしっかりつまった非接触型体温計。32回分のメモリー機能もついているので、うっかり結果を忘れた時にも確認が可能です。

 

計測時間 1秒 サイズ 10.3cm×6.3cm×4.2cm

非接触式体温計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 計測時間 サイズ
1
アイテムID:4891476の画像
非接触赤外線体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

握りやすい形状の便利な非接触型体温計

1秒 10.3cm×6.3cm×4.2cm
2
アイテムID:4891480の画像
非接触ベビー体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

こめかみに1秒でぱぱっと検温

1秒 15cm×4cm×5.1cm
3
アイテムID:4891482の画像
アイサーモ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

距離センサー付きで正確に測定

1秒 14.1 x 4.1 x 5.5 cm

【赤ちゃんにおすすめ】耳式体温計の人気ランキング3選

大型ディスプレイで視認性抜群

耳にピッとたった1秒で体温を計測することができるJUMPERの『耳赤外線体温計』は、ボタンを押すだけの簡単操作であっという間に体温を測ることができるおすすめの耳式体温計です。

 

大きくて見やすい大型ディスプレイに暗くても見やすいバックライトを搭載。20回分のメモリー機能も付いているので忙しくて記録できない時に非常に助かります。計測時間がとても短いので赤ちゃんの体温を測る際には特に重宝。

 

小さいお子さんのいるご家庭なら、鼓膜周辺の赤外線量を瞬時に計測して体温に換算する耳式体温計を是非1台用意してはいかがでしょうか。

 

計測時間 1秒 サイズ 6cm×12cm×17cm

小さな耳でも測りやすい体温計

眠っている赤ちゃんにもぐずっている赤ちゃんにも1秒で安心測定の『耳式たいおん計』。持ちやすいカーブ形状で手にフィットし挿入口が直径5.9mmと小さく、赤ちゃんの小さな耳でもぴったりフィットする使いやすい耳式体温計です。

 

測定した体温が37.5度を超えると、測定終了時に自動的にアラーム音でお知らせ。メモリー機能搭載で測定値は25回分記録することができます。

 

カバーの保管や携帯に便利な収納ケースつき。収納ケースにはワンタッチでプローブカバーを取り付けられるカバー装置台がついていて、赤ちゃんのお世話をしながらでも簡単に操作することができておすすめです。

計測時間 1秒 サイズ 16.3cm×8.6cm×4.6cm

便利な機能が詰まったコンパクトボディ

耳式の電子体温計ですが耳の他に額でも測ることができるので便利な耳式体温計。計測時間はたったの2秒なので、じっとしてくれない赤ちゃんや小さなお子様でも簡単に体温を測ることができます。

 

体温を測る体温計モードとミルクなどの温度を測ることができる物体表面モードのふたつのモードを切り替え可能で、医療用以外でも使用することができるだけでなく、自動で電源の切り忘れ時に電源をオフにするオートパワーオフ機能や、19回分のメモリー機能など便利な機能が一通りそろっています

 

大画面表示で見やすいのも大きなポイント。非常に使い勝手の良いコンビの『耳式たいおん計』を是非おすすめします。

計測時間 2秒 サイズ 12.4cm×3.5cm

耳式体温計のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 計測時間 サイズ
1
アイテムID:4891461の画像
体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利な機能が詰まったコンパクトボディ

2秒 12.4cm×3.5cm
2
アイテムID:4892260の画像
耳式たいおん計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小さな耳でも測りやすい体温計

1秒 16.3cm×8.6cm×4.6cm
3
アイテムID:4891469の画像
耳赤外線体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大型ディスプレイで視認性抜群

1秒 6cm×12cm×17cm

【女性に】基礎体温計(婦人体温計)の人気ランキング3選

バックライト付きで見やすい基礎体温計

30秒で基礎体温が測れる予測式の基礎体温計。30秒経過後はそのまま計測し続けると約5分で実測検温することができるおすすめの基礎体温計です。基礎体温計なのでもちろん小数点第2位まで測定可能です。

 

暗い場所でも計測できるバックライト付きで、検温終了時は自動的にバックライトが点灯するため、測定結果を見やすくて便利。口内検温時の体温計の固定に便利なサポートリング付きで、基礎体温計を加えていても疲れません。

 

電池交換も工具が不要なコイン開閉タイプで、急に電池がなくなってしまった時もラクに交換できます。

計測時間 30秒 サイズ 5.2cm×4.1cm×16.5cm

アプリを選べる便利な基礎体温計

口に入れて約40秒で測定することができる高精度な基礎体温計です。管理医療機器に認定されている安心の基礎体温計でボタンひとつの簡単操作でスマートフォンにデータを転送することができておすすめです。体温計本体にも7回分の検温データを保存可能。

 

スマートフォンアプリも”ルナルナ体温ノート”や”ペアリズム”など6種類から選ぶことができ、体調管理や妊活のために基礎体温や生理日などを記録して使うことができたり、夫婦やパートナーと情報を共有することができたりします。

 

東芝から電子体温計の販売事業を承継したTDK株式会社がTDKブランドとして販売する安心の基礎体温計です。

計測時間 40秒 サイズ 4.6cm×9.5cm×1.1cm

データ転送可能でスタイリッシュな婦人用体温計

たったの10秒でスピード検温できる基礎体温計。検温開始から温度の上がり方を分析・演算して5分後の体温を素早く予測するので、うっかり二度寝をする暇もないほどあっという間に検温することができます。忙しい朝の時間的な負担を大幅に軽減することができるおすすめの基礎体温計です。

 

Bluetooth機能などを使ってスマートフォンやパソコンにデータを転送することで、体温管理や生理周期などのリズム管理が可能。機能に加えて見た目もスタイリッシュでコンパクトなので化粧ポーチにもすっぽり収まり、持ち歩きにも便利です。

 

温感部にオムロン独自のフラット形状を採用しており、加えやすく舌下にしっかりフィットしてずれにくいため、正しく簡単に検温できます。

計測時間 10秒 サイズ 3.9cm×1.6cm×10.3cm

基礎体温計(婦人体温計)のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 計測時間 サイズ
1
アイテムID:4891457の画像
婦人用電子体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

データ転送可能でスタイリッシュな婦人用体温計

10秒 3.9cm×1.6cm×10.3cm
2
アイテムID:4891665の画像
TDK婦人用電子体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

yahoo!ショッピング

詳細を見る

アプリを選べる便利な基礎体温計

40秒 4.6cm×9.5cm×1.1cm
3
アイテムID:4892318の画像
予測式婦人体温計

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バックライト付きで見やすい基礎体温計

30秒 5.2cm×4.1cm×16.5cm

温度計の使い方・正しく計測するコツ

皆さんは体温計の正しい使い方をご存知ですか?昔から一家にひとつはある体温計。なんとなく使っている方が大半ではないでしょうか。今一度使い方を確認して正しく体温を測るようにしましょう。

より正確に測るためのコツ

体温をより正確に測るためには、計測中になるべく動かずにじっとしていた方が望ましいとされています。できるだけ座ったり横になったりして安静な状態で体温を測るようにしましょう。

 

また接触型の電子体温計を使ってわきで体温を測る場合や、非接触型の電子体温計でこめかみ部分から体温を測る場合、汗をかいていればしっかり汗を拭きとってから体温を測るようにしましょう。汗は水分ですので時間が経つと冷えてしまい、正確に体温を測れない場合がありますので注意しましょう。

体温はいつ測るのがいいのか

風邪などで発熱がある場合は体調不良を感じた時に体温を測ることになりますが、体調管理などを目的として体温を測る場合は、1日の中でなるべく同じ時間に体温を測るようにするといいでしょう。

 

とくに基礎体温を測る場合は、起きてすぐ布団から出る前に横になったままの状態で測定するすることが必要で、できるだけ規則正しい生活を心がけなければなりません。睡眠リズムが乱れてしまった場合は時間よりも継続を優先し、日頃と違う時間に計測した旨をメモに残すようにしましょう。

体温計を衛生的に使う方法

水洗いできる体温計がある

使用後の電子体温計を水洗いして水分を拭き取り、乾燥させることができるのならばとても衛生的です。電子体温計は小さいと言えど精密機械なので、なかなか水で洗えるものはないと思われがちですが、最近では水洗いすることができるタイプの電子体温計も販売されています

 

口内で体温を測った後やわきで体温を測った後にさっと水洗いできると、清潔を保てますし気持ちもいいですね。体温を測った後はできるだけ清潔に保管して次の使用に備えておきましょう

熱湯・アルコール消毒は表記を要チェック

水洗いできない電子体温計も体温を測った後はできるだけ清潔にしておきたいもの。自分専用ではなく、家族や複数の人でひとつの電子体温計を共有するのであればなおさら清潔にしておきたいはずです。

 

電子体温計を消毒する方法として熱湯消毒やアルコール消毒などがありますが、素材やパーツによっては一定以上の熱やアルコールの成分によって溶けたり変性してしまう場合があり、思わぬ故障につながる恐れがあります。消毒する際には電子体温計本体や取扱説明書の表記をよく読んでから行いましょう

まとめ

今回は体温計の中でも便利な電子体温計をピックアップしてご紹介しましたがいかがでしょうか?使う人の年齢や目的に合わせて便利な商品は異なるはず。まずは特徴をおさえたうえで自分の用途に合った体温計をみつけましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

赤ちゃん向けの体温計!おすすめ人気ランキング11選【敏感なベビー用】

赤ちゃん向けの体温計!おすすめ人気ランキング11選【敏感なベビー用】

ベビー用品
【作業効率アップ!】人気の電子ノートおすすめランキング10選

【作業効率アップ!】人気の電子ノートおすすめランキング10選

AV・情報家電
メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【ティータイムに!】ミルクピッチャーのおすすめ人気ランキング10選

【ティータイムに!】ミルクピッチャーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品