【超便利グッズ】パーツクリーナーおすすめ人気ランキング10選

知っている人は知っている「パーツクリーナー」。クルマ、バイク、自転車のメンテナンスを行う際、パーツクリーナーがあるとスムーズな作業ができます。そんなパーツクリーナーですが、知らない方も多いのではないでしょうか?今回はおすすめのパーツクリーナーをご紹介します。

パーツクリーナーで頑固な油汚れもキレイに落とせる

『パーツクリーナー』は自動車やバイク、自転車などのブレーキや各種パーツを洗浄する時に使うクリーナーです。一般的な使い方は、掃除をしたい部品(チェーン・ボディなど)にスプレーして、布やブラシで汚れを落とすという方法です。

 

パーツクリーナーの成分は、主に石油系の有機溶剤などを使用し、普通の洗剤とは違い、頑固な油汚れなどもきれいに落とすことができます。多くがスプレー式になっていて、速乾や遅乾など乾燥するスピードによっていくつか種類に分かれています。

 

「パーツクリーナー」として販売されている商品の多くは、「イソヘキサン」という炭化水素を主成分としています。そして、それ以外にスプレー缶から噴射するための高圧ガスが一緒に混入されています。このイソヘキサンはオイルなどの油脂成分を溶かす性質があるため、主に自動車や産業機械などの点検時の洗浄剤として使われています。なお、プラスチックやゴムを溶かす性質があるため、使用する際には注意が必要です。

 

 

パーツクリーナーの選び方

パーツクリーナーはブレーキクリーナーとも呼ばれ、いろいろな種類があるので何が良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?そこでここでは、パーツクリーナーを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

乾燥速度のタイプで選ぶ

パーツクリーナーには様々な種類がありますが、知っておくと便利なのが乾燥速度の違いです。それぞれ用途が異なるので、全体的に手入れをするための「速乾性のパーツクリーナー」と、じっくりと頑固な汚れを浮かせてきれいにするための「遅乾性のパーツクリーナー」をそれぞれ1本ずつ揃えるのも一つの方法です。

 

両者を使い分けることで、効率的に掃除ができるようになりますので、状況に応じて使い分けることがおすすめです。

速乾性パーツクリーナー

速乾性のパーツクリーナーは、スプレーするだけで油汚れを溶かし、それと同時に吹きとばしてすぐに乾きます。ですから、お手入れが楽にできる点がメリットです。通常のパーツクリーナーは速乾性のものが多いです。普段使いにはこちらがおすすめです。

中乾性パーツクリーナー

中乾性のパーツクリーナーは、洗浄と乾燥のバランスがよく作業効率に優れてます。ブレーキ周りの脱脂や各種の機械部品のパーツの洗浄・脱脂におすすめです。

遅乾性パーツクリーナー

遅乾性のパーツクリーナーはすぐに乾かず、有効成分が汚れにしっかり浸透し、汚れを内側から分解します。速乾性パーツクリーナーでは落とせない頑固な油汚れをしっかり除去してくれます。

 

チェーンなどのようにぐるぐると回しながら汚れを落としたい場合に便利です。ゆっくりと乾燥するので、丁寧にブラシでこすったり布で拭いたりする作業ができます。グリスやガム状の汚れに対しては、汚れをゆっくり揮発する遅乾性が効果的です。

プラスティックやゴムに使えるかどうかで選ぶ

パーツクリーナーはプラスチックやゴムに使用できるものもあります。一方でそれらには使用できないものもあるので、両方兼用できるものか、「金属用」と「プラスチックやゴム用」を1本ずつ購入するのもおすすめです。

金属用のパーツクリーナー

金属用のパーツクリーナーの場合は、主に金属部への洗浄で性能を発揮するようにできています。溶剤ということもあり、物質を溶かす成分となります。ゴム、プラスチック、塗装面にはかけないように注意する必要があります。

プラスティックにも使用できるパーツクリーナー

プラスティックにも使用可能のパーツクリーナーは、プラスチックを傷めることなく、ゴムにかかったとしても影響が少ないので、混合パーツ(金属とプラスティック)も気にせず使用できます。ですから、パーツクリーナーを使用する箇所によってはプラスチック専用の溶剤を使用するのが安心です。

 

ただ、プラスチックやゴム類は、種類や劣化の状態などにより変化する場合があるので、あらかじめ目立たない箇所で試してから使用するのがおすすめです。

ノズルの形や機能性で選ぶ

逆噴射が可能なタイプ

パーツクリーナーの使い方によっては、スプレー缶を逆さまの状態で使用したい場合もありますので「逆噴射」ができるタイプだと使い勝手が良いです。

折りたたみノズルや2wayタイプ

折りたたみ式のノズル」は、収納性が良く、ノズルの紛失の心配もないので安心して使えます、また、「2wayタイプのノズル」は、広範囲への噴射も狭所用への噴射も、ノズルを上げ下げするだけで簡単に切り替えができるので、使い勝手が良く人気のタイプです。

有機溶剤の含有量で選ぶ

パーツクリーナーは、缶の大きさが同じでも、汚れを落としてくれる有機溶剤の含有量には違いがあります。パーツクリーナーの主成分である「イソヘキサン」の含有量が多いほど洗浄化効果が高いといえますので、ラベルをチェックしてできるだけ有機溶剤の数値が高い商品がおすすめです。

 

一般的によく販売されている840mlのロング缶のもので比較してみると、缶の大きさが同じでも、有機溶剤の含有量にはすごく差があります。

ホームセンターなどで販売されているパーツクリーナー

含有量が少ないものが多いです。溶剤の少ないものは汚れが落ちにくいので長く噴き続けることになり、結果的にたくさん無駄に使ってしまいます。その反面、価格も安く手軽に買いに行けるというメリットもあります。

ネットショップで販売されているパーツクリーナー

次の項でも紹介するネットショップで人気のパーツクリーナーは、840ml缶に対して、溶剤が500ml以上含まれていますので、品質が良いといえます。溶剤が多いものは汚れがよく落ちるので、一度の噴射量が少なくて済むというメリットがあります。

 

ただ、送料が別途必要となります。購入金額次第で送料無料になる場合もありますので、まとめ買いがおすすめです。

パーツクリーナーのブランドで選ぶ

パーツクリーナーが有名なブランドといえば、呉工業株式会社の「KURE」と、和光ケミカルのブランド「ワコーズ(WAKO’S)」が挙げられます。どちらの商品にも、有名ブランドゆえの信頼感があります。

呉工業株式会社「KURE 」

呉工業株式会社は、東京都目黒区に本社を置く化学製品の製造から販売までを行う会社です。 「KURE5-56」が有名ですが、パーツクリーナーに関しても幅広い世代に愛用される人気製品となっています。

 

速乾性、遅乾性のパーツクリーナーはもちろんのこと、金属とプラスチックが混合した混合パーツにもぴったりのパーツクリーナーなども手掛けています。

和光ケミカル「WAKO’S(ワコーズ)」

1972年に創業以来、ケミカル製品の総合メーカーとして高品質な洗浄液やオイルやなどを手掛けてきた「株式会社和光ケミカル」。同社の車関連製品は大手自動車メーカーなどでも用いられています。

 

ワコーズからは、速乾性や中乾性など数種類のパーツクリーナーが販売されています。消耗品ですので安いものも多いパーツクリーナーですが、中には比較的高額なものもあります。そのひとつがワコーズの商品です。高いですが、信頼のワコーズ!ほんとに汚れが良く落ちます。

 

ワコーズのパーツクリーナーは、ネット通販での評価も高く「ワコーズで落ちなければ仕方ない!」といわれるほどの高評価で、根強いファンの多い製品です。

パーツクリーナーおすすめランキング10選

強力な洗浄力とプラスティックへの安全性を両立!

パーツクリーナーにはゴムや樹脂類を痛めるものが多いですが、KURE(呉)からは「プラスチックセーフ」という樹脂対応の製品も販売されています。金属製品ではないものに使えるのが特徴です。

 

滑りの悪い物(プラスチック製品、引き出し、ドアの蝶番)などにも、吹き付けておくと、滑りがよくなります。場合によっては、擦れる音がなくなるので消音も見込めるのもポイント。

 

強力な洗浄力とジェット噴射で油分や汚れをすばやくきれいに洗浄します。そして何よりプラスチックに気を配ることなく使えるので気が楽です。プラスチックにかかっても、素材を傷めないので金属とプラスチックの混合パーツにも安心して使用できます。速乾性で残渣がなく、ふき取り不要。缶を逆さにしても使用可能です。

内容量 420ml 乾燥速度 速乾性

コスパよし!強力パーツクリーナー!

「AZ(エーゼット) 強力パーツクリーナー#931」は、オイル・潤滑油・グリースなどを扱う「株式会社エーゼット」の人気製品です。非塩素系溶剤を主剤にした「強力速乾性タイプ」のパーツクリーナーです。

 

こびりついてなかなか落ちない頑固な油汚れをパワフルに落としてくれます。バイクのチェーンやブレーキ装置の軸受け、ギアや機械部分などの洗浄用の使用におすすめです。

 

折りたたみノズルなので、ノズルの収納性もよいです。840mlの内容量に対して、溶剤量は630mlとたっぷり!大容量でリーズナブルなので、気兼ねなく、ガンガン使用できるのも嬉しいところです。

内容量 840ml 乾燥速度 速乾性

遅乾性で頑固な汚れも落ちる!

KURE(呉)の遅乾性パーツクリーナーです。速乾性のパーツクリーナーでは落とせない頑固な油汚れをしっかりと除去します。

 

成分は、石油系溶剤とアルコール類ですが、こちらは遅乾性ですので、じっくりと有効成分が細部に行き渡り、汚れを内側から浮き出し分解してくれます。

 

さらにブラシやウエスを使用すると一層効果的です。スプレーしてから30分ほど放置し、目の細かいブラシなどを使って掃除をしてください。頑固にこびりついていた汚れが取れて新品の様な輝きが戻ります!逆さにしてもスプレーできる、逆噴射可能ですので使い勝手が良く便利です。

内容量 420ml 乾燥速度 遅乾タイプ

強力噴射!逆さ噴射可能!

「エーゼット(AZ)パーツクリーナー Y001」は、非塩素系溶剤を主剤にした洗浄用のスプレーです。特に自転車のブレーキの軸受部・ギア周り・チェーンなどに付着した油汚れ落としにおすすめのパーツクリーナー。また、バイクのシールチェーンの汚れ落としの洗浄剤としてもおすすめです。

 

その上、噴射力が強力でかつ逆さ噴射も可能なので作業能率がはかどるところがおすすめです。噴射の勢いがかなりあり、細かい場所もブラシでゴシゴシこする必要もなく落とせるのでとても楽です。ノズルも2wayノズルで使い勝手が良いです。

 

840mlの内容量に対して、溶剤量は588mlと高濃度!多容量、低価格のため、たっぷりと使えるのでおすすめです。

内容量 840ml 乾燥速度 速乾タイプ
6位

エーゼット

パーツクリーナー A008

コストパフォーマンス抜群!プラスチック・ゴムにも使える!

プラスティックやゴムにも使える非塩素系溶剤を主剤にした洗浄用スプレーです。優れた洗浄力・脱脂力で、軸受・チェーン・ギアなどの金属部品に付着した頑固な油汚れを強力に落とします。ワイドスプレーの強力噴射で、こびりついた油汚れの洗浄に適しています。

 

840mlの1本あたりの溶剤量は504mlで中身もたっぷり。コストパフォーマンス抜群のパーツクリーナーです。

 

有機溶剤中毒予防規則の対象となる有機溶剤を含まない有機則適用除外品で、低刺激なので安心して使える強力・速乾タイプのパーツクリーナーです。

内容量 840ml 乾燥速度 速乾タイプ

ワコーズの速乾性タイプ!

カーケア製品の製造・開発・販売を行う「和光ケミカル」のブランド「ワコーズ(WAKO’S)」。「BC9ブレーキ&パーツクリーナー」はワコーズで人気の商品です。速乾性タイプとなっていて、油系の汚れが本当によく落ちます。

 

同じワコーズの「BC8」の方はゴム・プラスチック・塗装面には使用できませんが、こちらの「BC9」は、揮発性が高く、プラスチックを痛めにくいとのこと。ゴムやプラスチックへの影響が少ないので、電子部品などの洗浄にも適しています。ただ、速乾性のものは、気化熱の影響で急激に冷えるという特徴があることから、グリス汚れなども冷やしてしまい固まってしまうため、頑固な汚れは苦手としています。

 

毒性の少ない溶剤を使用しているので安心して使用できます。少し価格が高いですが、愛車を洗浄するクリーナーは成分にもこだわりたいという本格派志向の方にぜひおすすめしたいです。臭いが少しきついので戸外の使用がおすすめです。

内容量 650ml 乾燥速度 速乾タイプ
4位

ガレージ・ゼロ(Garage Zero)

速乾 ブレーキ&パーツクリーナー

洗浄力が高く噴射力も強い!コスパ抜群!

「ガレージ・ゼロ速乾ブレーキ&パーツクリーナー」は非塩素系溶剤を主剤とした洗浄用スプレーです。 ブレーキ装置の軸受、ギア、チェーンなど機械部品に付着したオイル汚れを強力除去します。650mlの内容用に対して、有機溶剤の原液量500mlで強力噴射! 洗浄力が高く噴射力も強いのが特徴です。

 

シールチェーンにも使用できます。安価な商品はチェーンに使うとシールを傷めそうで怖いですが、これは樹脂類を傷めないので安心です!さらにプラスチック・ゴムにも安心してご使用できます。

 

安いのでガンガン使えるのが嬉しいところ。また、溶剤が多いものはやはりよく落ちるので一度の噴射量が少なくて済みますスプレー式ではなく浸け置きにも便利な原液の販売もあります。

内容量 650ml 乾燥速度 速乾タイプ
3位

ワコーズの中乾性タイプ!

こちらも「ワコーズ(WAKO’S)」のブレーキ&パーツクリーナーで人気の商品です。 オールマイティーに対応でき、固着してしまった油汚れも、少し時間を置いておけば溶けるように落とせます。

 

必要部位ではない箇所に付着してもトラブルが起こりにくく、 必要部位がゴム類でも侵食しないというメリットがあります。 短時間でしっかり脱脂できる点なども人気の理由です。

 

こちらは、中乾性タイプの洗浄スプレーで、脱脂洗浄や油脂汚れに効果を発揮します。特にブレーキオイルを簡単に溶かすので、ブレーキ周りの洗浄が楽に行えるでしょう。毒性の少ない溶剤を使用しているのも特長です。ゴム・プラスチック・塗装面にはNGとなっていますので、かからないように注意が必要です。

内容量 650ml 乾燥速度 中乾タイプ
2位

株式会社エーゼット

CBP-001 High Power ブレーキパーツクリーナー AW804

逆さ噴射可能!ノズル一体型2ウェイキャップで便利!!

「AZ エーゼット CBP-001 High Power ブレーキパーツクリーナー」は、非塩素系溶剤を主剤にした脱脂洗浄用スプレーです。 ブレーキ装置の軸受け、ギア、チェーンなど、機械部品に付着した油汚れを強力に落とします。 シールチェーンなどのチェーンの洗浄用としても使用できます。

 

噴射ノズルは、折りたためるストロー状のノズルと、ふつうのスプレータイプが一体型になった二役タイプ。ノズルをなくす心配がありませんので安心です。また、手に取ってそのまま噴射で、使い勝手も抜群! 噴射タイプも広範囲噴射と強力噴射タイプの2タイプです。

 

ゴムやプラスチックにも使用できますが、長時間の浸漬は避けたほうがよいようです。この価格にして、このクオリティーはすごいと口コミでもとても高評価の商品です。

 

 

内容量 420ml 乾燥速度 速乾タイプ
1位

信頼の呉!定番商品!

自動車関連用品や潤滑剤などのメーカーとしても知られる、『呉工業株式会社』の定番人気商品が、この「KURE(KURE)パーツクリーナー」です。成分は、石油系溶剤とアルコール類を使用した速乾性タイプで、あらゆる金属パーツの頑固な汚れを強力に落とします。

 

また、「クレ(KURE)パーツクリーナー」は、各種機械や治具・工具などの金属パーツ以外にも金型や鋳型などの脱脂洗浄におすすめのパーツクリーナーです。

 

スプレーするだけで簡単に油汚れや脱脂が簡単に除去でき、青ニスの除去も手軽にできるところがおすすめです。また、速乾性なのでふき取りの必要がありません。逆さまスプレーも可能なので、手早く作業できるところもポイントです。

内容量 560ml 乾燥速度 速乾タイプ

パーツクリーナーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 乾燥速度
1
アイテムID:4882801の画像
KURE パーツクリーナー560ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

信頼の呉!定番商品!

560ml 速乾タイプ
2
アイテムID:4882964の画像
CBP-001 High Power ブレーキパーツクリーナー AW804

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

逆さ噴射可能!ノズル一体型2ウェイキャップで便利!!

420ml 速乾タイプ
3
アイテムID:4882831の画像
BC-8 ブレーキ&パーツクリーナー8 HTRC3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワコーズの中乾性タイプ!

650ml 中乾タイプ
4
アイテムID:4882858の画像
速乾 ブレーキ&パーツクリーナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗浄力が高く噴射力も強い!コスパ抜群!

650ml 速乾タイプ
5
アイテムID:4882845の画像
BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー9 HTRC3 

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワコーズの速乾性タイプ!

650ml 速乾タイプ
6
アイテムID:4883507の画像
パーツクリーナー A008

Amazon

詳細を見る

コストパフォーマンス抜群!プラスチック・ゴムにも使える!

840ml 速乾タイプ
7
アイテムID:4882830の画像
パーツクリーナー ブラック Y001

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強力噴射!逆さ噴射可能!

840ml 速乾タイプ
8
アイテムID:4882841の画像
遅乾性パーツクリーナー #1431

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

遅乾性で頑固な汚れも落ちる!

420ml 遅乾タイプ
9
アイテムID:4882846の画像
速乾・強力 パーツクリーナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパよし!強力パーツクリーナー!

840ml 速乾性
10
アイテムID:4882860の画像
パーツクリーナー プラスチックセーフ 3021

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強力な洗浄力とプラスティックへの安全性を両立!

420ml 速乾性

おすすめのパーツクリーナーを使おう

いかがでしたでしょうか?パーツクリーナーの選び方やおすすめの製品をランキング形式でご紹介しました。いずれも評判の高い製品ばかりですので、どれを選んでも失敗はないのではないでしょうか。ご自分の目的に合ったパーツクリーナーを選んでくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

愛車の掃除に!メンテナンスに!おすすめの人気パーツクリーナー10選

愛車の掃除に!メンテナンスに!おすすめの人気パーツクリーナー10選

バイク用品
【油汚れを落とす】人気のパーツクリーナーおすすめランキング10選

【油汚れを落とす】人気のパーツクリーナーおすすめランキング10選

塗料・塗装用品
【クロスバイクもオートバイも】おすすめのチェーンクリーナー人気ランキング10選

【クロスバイクもオートバイも】おすすめのチェーンクリーナー人気ランキング10選

バイク用品
シールはがしの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

シールはがしの選び方や人気商品のおすすめランキング10選を紹介します!

その他生活雑貨
【強力!】シール剥がしのおすすめ人気ランキング20選【スプレータイプも!】

【強力!】シール剥がしのおすすめ人気ランキング20選【スプレータイプも!】

その他生活雑貨
【ヘルシーで大人気】オイルスプレーのおすすめランキング15選

【ヘルシーで大人気】オイルスプレーのおすすめランキング15選

キッチン用品