【男子美容研究家監修】メンズ乳液の人気おすすめランキング【脂性肌にも】

オイリー肌や乾燥肌、テカリなどメンズの肌の悩みは中々尽きないもの。そこでおすすめしたいのが乳液です。乳液で効果的に保湿することであなたの肌の悩みを解決してくれます。今回は、市販でコスパの高い乳液から、ニキビ用の乳液まで幅広く紹介します。スキンケアの方法も紹介!

▼この記事を監修した専門家

*商品掲載箇所は除く

記事番号:134204/アイテムID:5441729の画像

美容研究家:前田文也(男子美容研究家フミィ)

 

日本で数少ない男性の美容研究家。男子美容研究家フミィという愛称で活動している。化粧品会社FUMMY REFACE(フミーリフェイス)の代表も務めており、化粧品開発や化粧品ブランドも展開している。化粧水不要論や女性のような容姿でも注目され、YouTubeやTwitter、Instagram、Facebook、TikTok等のSNSを使い、美容を発信している最先端の次世代美容研究家でもある。各SNSのフォロワー数は累計約5万人以上のフォロワーを抱え、若者から大人まで多くの人々に美容を共有している。 IAJ2018ボーイズビューティ部門 最優秀賞受賞し、近年雑誌やTVなどにも出演するなど注目を集めている。

男性こそ乳液で保湿が必要

皮脂やニキビ、髭剃りによる肌荒れなど、肌トラブルに悩みながらも、どうスキンケアすればいいのかわからないと言う男性は実は多いのではないのでしょうか。そこで、男子美容研究家の前田先生に監修していただき、おすすめのメンズ乳液、メンズ乳液の使い方などをご紹介します。

 

前田先生

「乳液は、男性にはあまり馴染みがないため、本当に必要?と疑問に感じられる方も多いかと思います。実は男性はインナードライ肌といって肌の内部乾燥が激しい人が多く、乾燥から肌を守るために皮脂が過剰に分泌されているんです。そのため、男性は肌内部の乾燥を防ぐためにメンズ乳液を取り入れることが大事です。皮脂の過剰分泌を抑え、ベタつき改善につながるんです。」

 

そもそもスキンケア商品には、化粧水、美容液、乳液、クリームなど、いろいろな種類があります。化粧水は肌の角質層に馴染みますが、主成分の約90%は水のため時間が経つと蒸発してしまします。化粧水だけでスキンケアを済ませている場合は、実際には肌は保湿されてはいないのです。

 

肌が乾燥していると実年齢より老けて見えてしまいます。肌の健康のためにも、若々しい外見を保つためにも、乳液を取り入れた保湿スキンケアで乾燥を抑えましょう。

男性用と女性用の乳液の違いは?

前田先生

メンズ乳液は、一般的に売られている乳液に比べて、皮脂過剰に重きを置いて作られているものが多いです。ただし、男性の肌といっても、一人一人肌が異なる為、誰もが皮脂過剰と一括りにしてはなりません!メンズ用乳液は乾燥肌や敏感肌の男性の方は逆に合わない可能性もあります。男性用にこだわらず女性用も選択肢に入れて選んで頂くことをおすすめします!!

 

メンズ乳液は油分により肌表面に薄い膜を作り、水分が蒸発しないようにしっかり保湿してくれます。メンズ乳液の中で重要な保湿美容成分は、BGとグリセリンです。BGとは粘性のあるテクスチャで、潤いを保ちみずみずしい肌にする効果が期待でき、化粧品に広く用いられている保湿成分です。グリセリンは、肌を柔らかくし、しっとりとした潤いを与える効果がある優秀な保湿美容成分です。

肌質、肌悩みによって合うメンズ乳液は違う?

ニキビやベタつき、乾燥など、人によって肌悩みは異なります。今回は、男性に多くみられる肌質と、それに対応したメンズ乳液の選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

肌質 おすすめのメンズ乳液とスキンケアの方法
乾燥肌

かさついてあれやすい肌の為、水分や油分を補った保湿が大切。オイルインや高保湿タイプの乳液が最適。

普通肌

潤いはあるが変化しやすい肌。比較的どんなアイテムでも適しているので使い心地や香りで選ぶのがおすすめ。

混合肌

脂っぽいのにかさつく肌。額と鼻は脂っぽいのに頬や顎はかさつくなど、場所によって肌の状態が異なる。肌の状態に合わせて塗る量に変化を

敏感肌

アトピー性皮膚炎や接触皮膚炎などの皮膚疾患を起こした肌。刺激に敏感な為、できるだけ皮膚に優しい無添加なものがおすすめ。

ニキビ肌

ノンコメドジェニックと表記されたものがおすすめ。ニキビの原因になるコメドができにくいことを確認した商品。

メンズ乳液はいつから使う?

前田先生

男性は油分が多く出る為、歳を重ねて乾燥しやすくなるまでは使用を避けている方が多くいらっしゃいます。正しくは思春期の10代から取り入れるようにしましょう。

 

男性は油分が多いからと錯覚し保湿をされないも多いのではないでしょうか。しかし、実際は、肌の内部が乾燥してしまっている方がとても多いと言われています。肌の内部が乾燥してしまうと、皮脂の分泌が促進し、余計に油っぽいオイリー肌へと変貌してしまいます。

 

肌の内部をしっかりと保湿することで、水分量が増え、バリア機能が強化された肌に変わります。皮脂の出にくい肌へ改善することで、オイリー肌が改善されたりとメリットは多いです。メンズ乳液は思春期の段階から取り入れるようにしましょう。

男性用オールインワン美容液 [アクアモイス]

【男性用】メンズ乳液おすすめ人気ランキング

6位

マンダム

ルシード 薬用 トータルケア乳液 (医薬部外品)100ml

40代からのミドル向け、初めての乳液におすすめ

オールインワンタイプの商品です。ドラッグストアでも購入可能でお手軽ですが、ミドルの肌の悩みをこの1本で解決すべく開発された本格派です。セラミド・ヒアルロン酸・コエンザイムQ10など重要な保湿成分を含むほか、無香料・無着色となっています。

 

ベタつきのないすっきりとした付け心地ですが、潤いを実感している口コミが多数あります。脂性肌よりは乾燥肌の方向けです。価格もお手頃でこちらも多くのリピーターがいる商品です。使ってみたけど合わなかった、という意見も比較的少ないです。

 

自分に合うと感じる人が多く、ミドル世代で初めて乳液を使う方におすすめです。基本の保湿効果をしっかり押さえつつ、シミやカミソリ負けの対策にもなると謳っている乳液はなかなか珍しいのではないでしょうか。

主な成分 セラミド・ヒアルロン酸 内容量 100ml
5位

花王

ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

コスパ良し!しかも保湿が持続します

エイジングケアを目的に作られており、ミドル世代におすすめです。またビタミンC誘導体配合でニキビ予防にも効果的です。そのほか保湿成分には、コエンザイムQ10やヒアルロン酸が配合されています。お手頃な価格ながら保湿力が非常に高い商品です

 

またノンアルコールなので敏感肌の人も安心です。アフターシェーブローションとして、髭剃り後に付けている方が多いですね。ヒリヒリすることもなく優しい付け心地です。すぐに浸透してすっと肌になじむという意見が多いです。

 

リピーターも多数いる安定の人気商品ですが、においは好き嫌いが分かれるようです。好きなにおいだという人、気にならないという人、苦手という人、様々です。ぜひ購入の前にテスターで確認してみてください。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

主な成分 カミツレ花エキス・甘草エキス 内容量 100g

乾燥肌の方にもおすすめ しっかり潤います

10年かけて開発したという保湿成分アデノリンシン酸に加え、9種類のエッセンシャルオイル配合。そのため、乾燥肌の方がつけてもしっかり潤います。冬場でもしっとり感が長持ちすると評判です。脂性肌の方よりも乾燥肌の方こそがしっくり来るでしょう

 

また、ウル・オスは「肌の劣化と戦う」方をターゲットにしています。ですので、「最近昔より乾燥しやすくなった」と感じている方におすすめです。全身にも使えます。医薬品メーカー製造ということもあり、使うのも安心ですね。

 

値段が高いという意見もありますが、リピーターの多さが満足度を物語っています。品質と量のバランスを考えれば、比較的リーズナブルで効果もあり、むしろコスパの高い商品と言えるでしょう。

 

主な成分 アデノリンシン酸 内容量 200ml
3位

AGICA

AGICA AGEX(アジカ エイジクス)

スキンケア初心者にオススメ!

厚生労働省に認可された医薬部外品なので、安心して使用することができます。

肌荒れやニキビの原因のターンオーバーの乱れを改善するために天然成分が高配合されています。敏感肌の方でも安心して使うことができています。

また、これ一本でケアすることができるので、スキンケアになかなか時間をさけない忙しい男性から人気が高い商品です。

2位

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン配合 安定の高評価

オールインワンのジェルタイプの商品です。雑誌のオールインワンタイプのランキングで、1位を獲得しています。パラベン・アルコール・香料は使われていないため、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます

 

3つの保湿成分セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンすべて配合。高い保湿力が多くのサイトで絶賛されています。効果を実感している口コミも多数あります。中には、次の日のハリや滑りが別人のよう、という保湿持続力の高さがうかがわれる口コミも。

 

保湿力の高さから、ベタつくのでは?と想像されるかもしれません。しかしそんなことはありません。付けた瞬間こそ多少ベタつきますが、しばらく経つとさらさらに変化します。そもそもベタつきを感じないという意見も多数です。

主な成分 セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン 内容量 100g

女性愛用者も多数

こちらも安定した高い評価を維持している商品です。保湿力と持続力が非常に高いため、乾燥肌の方におすすめです。保湿成分は他社製品とは一線を画すラインアップで、スクワランオイルや黄金まゆエキスなど、ほかでは見かけない成分が多数使用されています。

 

高い保湿力ながら、付けた時にベトつくこともありません。付け心地はさっぱりとしており、乳液とは思えないサラサラ感です。こちらも人気がある理由となっています。ごくまれに、敏感肌の方の中には肌に合わないと感じる方がいるようです。

 

現在、91%キャンペーン中で通常価格5600円→特別価格500円で購入可能です!コスパがとても良いので是非ともおすすめです。

主な成分 スクワランオイル・黄金まゆエキス 内容量 100g
BULK HOMME

乾燥肌向けメンズ乳液のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 主な成分 内容量
1
アイテムID:4887537の画像
THE LOTION

公式サイト

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性愛用者も多数

スクワランオイル・黄金まゆエキス 100g
2
アイテムID:4887536の画像
ZIGEN(ジゲン) オールインワン メンズ スキンケア ジェル

公式サイト

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン配合 安定の高評価

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン 100g
3
アイテムID:5321277の画像
AGICA AGEX(アジカ エイジクス)

公式サイト

詳細を見る

スキンケア初心者にオススメ!

4
アイテムID:4887530の画像
UL・OS スキンミルク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥肌の方にもおすすめ しっかり潤います

アデノリンシン酸 200ml
5
アイテムID:4887532の画像
ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

コスパ良し!しかも保湿が持続します

カミツレ花エキス・甘草エキス 100g
6
アイテムID:4887533の画像
ルシード 薬用 トータルケア乳液 (医薬部外品)100ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

40代からのミドル向け、初めての乳液におすすめ

セラミド・ヒアルロン酸 100ml

【男性にもおすすめ】乳液の人気おすすめランキング

6位

菊正宗

菊正宗 日本酒の乳液

べたつきが苦手な人向け!ドラッグストアで買える大容量乳液

保湿成分の高いアミノ酸を配合した菊正宗の乳液。手に出してみると水っぽくべたつきがないため、乳液特有のべたべた感が苦手な方におすすめです。

 

菊正宗の純米吟醸酒を配合しておりアルコールの匂いがします。サラッとしながらしっかりと潤いを肌に閉じ込めてくれるため翌朝うるっとした肌に。混合肌の方はTゾーンなどのテカりやすい部分に少し、頬などの乾燥しやすい部分に重ね付けしてください。全身に使えます。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

主な成分 セラミド・アミノ酸・プラセンタエキス 内容量 380ml
5位

薬用 ニキビケア

薬用 ニキビケア 乳液

大人ニキビの心強い味方 付け心地も最高

ニキビに効果のある抗炎症成分グリチルリチン酸2Kを配合。炎症を抑えてしっかり保湿して乾燥を防ぎ、ニキビを予防します。大人ニキビにも効果があったという声多数。公式サイトでは、92%が効果を実感したとあります。ニキビ肌の方におすすめです。

 

コラーゲン・ヒアルロン酸、そしてプラセンタが保湿成分に配合されています。これらにより肌をしっかり保湿します。またノンパラベン、合成着色料・合成香料不使用で、敏感肌にも優しい商品です。

 

テクスチャーはクリームに近く固めですが伸びがよく、ベタつかないのにしっとりとした付け心地です。付け心地の良さも口コミで多々見かけます。しっかり保湿してくれるのにベタつかない理想の付け心地です。

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

主な成分 グリチルリチン酸2K 内容量 100g
4位

常盤薬品工業

なめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200ml

コスパと付け心地がおすすめです

豆乳由来のイソフラボンが含まれています。イソフラボンは抗炎作業があり、ニキビの炎症を抑制するのに効果的です。そのほか抗酸化作用があり、肌の老化を抑えます。乾燥気味の方よりは、脂性肌やニキビが気になる方におすすめです

 

またこの商品はコスパに優れており、増量タイプでもありリーズナブルです。しかも伸びがいいので、サイズの割に長持ち。付け心地もベタつかず潤います。無香料・無着色・無鉱物油の商品で、敏感肌で愛用されている方も多く、刺激が少なく安心です

 

お手軽な価格としては保湿持続力も高いと言えます。しかし高価格帯の商品と比べるとどうしても持続力は低いので、ニキビなど気になる方は、少し多めに付けるとちょうどよいでしょう。

 

 

 

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

主な成分 イソフラボン 内容量 200ml
3位

株式会社良品計画

無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ

低刺激性で安心です

高保湿タイプなので、乾燥肌の方におすすめです。保湿成分としてはヒアルロン酸Na配合。植物由来の成分も配合され、岩手県釜石の天然水を使用しています。超軟水で肌に優しく、ベトつかないのにしっとりと肌にしみこむような使い心地です。

 

また、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテストと肌に優しく、敏感肌の方も安心して使うことができます。1歳児のお子さんと一緒に使っているという口コミもあるぐらいです。

 

無印良品の商品は、使いやすい上にコスパもよいと評判です。とくに大容量タイプは価格の割に使い切るまで長持ちします。付け心地が気に入ったなら、たっぷり使えて満足度も高いはずです。気になるなら、まずは小さめサイズで試してみるのがいいでしょう。

主な成分 グレープフルーツ種子エキス 内容量 200ml
2位

POLA

マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

高い保湿力と女性にも好まれる香り

こちらもオールインワンタイプのジェルです。一般にオールインワンタイプは保湿力が低くなりがちですが、高い保湿力を誇ります。乾燥肌の方にぴったりです。保湿成分としてはS-ヒアルロン酸を配合。保湿も長時間持続します。とてもおすすめの商品です。

 

付け心地もよく、濃厚ながら肌に早く浸透し、ベタつきは少なく表面はさらっとします。潤うのにさっぱりした使用感です。アルコールが配合されているため、敏感肌の方の中には肌に合わない方もいるようです。しかし圧倒的に高評価の口コミが多数です。

 

マージェンスは男の「ニオイ」と「肌」の変化に対応したシリーズで、体臭と結合する機能性香料が使われており、女性受けのいい香りとなっています。保湿に加えて香りにこだわりたい方にもおすすめです

 

今ならQoo10で年に4回のメガ割りセール実施中!!

主な成分 S-ヒアルロン酸 内容量 120ml

保湿成分を濃縮配合 高い保湿力

こちらはオールインワンタイプの商品です。セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸の保湿成分を濃縮配合。シワのケアやハリを取り戻す成分が含まれており、30~40代に人気です。ほうれい線が目立たなくなったという口コミ多数。リピーターが多い商品です。

 

無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー・ノンシリコンで、安心して使うことができます。刺激のないさっぱりとした付け心地です。どちらかというと脂性肌の方の評価が高いようです。

 

こちらも保湿力が非常に高く、多くのサイトで高評価を集めています。口コミでの評価も高いです。一見したところ少量なのに高価に思えますが、少量でもよく伸びるため想像以上にコスパはいい商品です。

 

 

 

主な成分 セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン 内容量 50ml

敏感肌向けメンズ乳液のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 主な成分 内容量
1
アイテムID:4887538の画像
プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

公式サイト

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保湿成分を濃縮配合 高い保湿力

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン 50ml
2
アイテムID:4887534の画像
マージェンス マルチ コンディショニング ジェル

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

高い保湿力と女性にも好まれる香り

S-ヒアルロン酸 120ml
3
アイテムID:4887531の画像
無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低刺激性で安心です

グレープフルーツ種子エキス 200ml
4
アイテムID:4887520の画像
なめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200ml

Qoo10

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパと付け心地がおすすめです

イソフラボン 200ml
5
アイテムID:4887535の画像
薬用 ニキビケア 乳液

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

大人ニキビの心強い味方 付け心地も最高

グリチルリチン酸2K 100g
6
アイテムID:5179546の画像
菊正宗 日本酒の乳液

Qoo10

詳細を見る

楽天

詳細を見る

べたつきが苦手な人向け!ドラッグストアで買える大容量乳液

セラミド・アミノ酸・プラセンタエキス 380ml

メンズ乳液と合わせて使える人気おすすめ商品

1位

フォームタイプでオススメの洗顔です。

ミスターフェイシャルクレンザーは、乾燥肌なのに肌の表面が脂ぎってしまうメンズの悩みを解消するために作られたフォームタイプの洗顔です。炭と泥の成分で男の脂ぎった肌を洗浄しつつも、乾燥肌に配慮されているので、肌のかさつきも防ぐことができます。乾燥肌に伴う肌トラブルを防ぎたい30代以降の年代の方に特におすすめの洗顔です。

 

ミスターフェイシャルクレンザーは、フォームタイプのため出張、旅行先にも手軽に持ち込むことができるのもメリットです。着色料、香料も不使用なのでお肌にも優しいのもうれしいポイントになります。Amazonでのレビュー

主な成分 炭・モロッコ溶岩クレイ 内容量 110g

メンズ用乳液の選び方

ここからは、より詳しく、自分にあったメンズ乳液を選ぶためのポイントをご紹介します。

成分で選ぶ

肌悩みによって必要な成分は違います。化粧品のパッケージの後ろのには成分表があり、一般的には配合料の多いものが最初の方に書かれています。自分にあった1本を見つけるために、参考にしてみてください。

保湿成分

乳液を使う目的は保湿なので、保湿成分にはこだわりましょう。代表的な保湿成分はセラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸です。これらが入っているかどうかは目安になります。

 

セラミド 肌の角質の中で、細胞と細胞の間で水分を保ち保水力を持つ成分
コラーゲン 保湿効果の高いタンパク質で、肌を作る成分
ヒアルロン酸  細胞同士をつなぐ役割があり、高い保湿力がある成分

 

そしてこれら3つの成分は、どれも加齢とともに減少していきます。若いころと比べて肌質が変化したと感じているのなら、これらの保湿成分が減少しているのも一因でしょう。減ってしまった分を乳液で補いましょう。

抗炎症成分

ニキビ肌の方には、抗炎症成分が配合されたメンズ乳液がおすすめです。次の成分が代表的なものとして挙げることができます。

 

カンゾウ(甘草)根エキス・グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)・アラントイン・グリチルレチン酸ステアリル・イソフラボン・フラーレン・リン酸アスコルビルMg・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na・アスコルビン酸グルコシド

 

毛穴が皮脂などでつまり、細菌が増えて炎症を起こすとニキビになります。皮脂のケアと同時に、抗炎症成分を取り入れるのがおすすめです。

注意が必要な成分

乾燥肌の方や敏感肌の方は、エタノールやパラベンが刺激となって肌トラブルを引き起こす可能性があるので、注意が必要です。エタノールもパラベンも防腐剤としての働きがあり、乳液に添加されていることがあるのですが、気になる方はエタノールフリー、パラベンフリーと記載のある商品を選びましょう。

 

繰り返しニキビができる方は、ニキビの原因となり得る成分は避けるようにしましょう。ニキビの原因となる細菌は油脂を好みます。やや保湿効果は劣るかもしれませんが、オイルフリーと書いてある商品がおすすめです。

肌質に合わせて選ぶ

自分にあった成分を選ぶのが難しいという方は、自分の肌質に合わせて選ぶとより簡単に選べるかもしれません。まず自分の肌質をよく知り、それに合わせて自分の肌に最適な乳液を選びましょう。

乾燥肌

肌の水分が少ない乾燥肌の場合、まず第一に保湿成分で水分を補い、それを守ることが大切です。 代表的な保湿成分はセラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸です。他には、プラセンタエキス、グリセリン、カンゾウ根エキス、ハチミツ、カミツレ花エキス、フラーレン、プロテオグリカン、リピジュアなどが挙げられます。

 

男性は特に、一見皮脂が多いように見える肌でも、肌の内部が乾燥しているインナードライ肌になっている可能性があります。一見皮脂が多く見えても、実は乾燥している場合もあるので、しっかり保湿しましょう。

 

前田先生

プロテオグリカンとリピジュアはとても保湿力が高く、今美容家の間でも注目の保湿成分です。トレンド美容成分なので、ぜひ注目してみてください。 

脂性肌

脂性肌は皮脂が多いタイプで、毛穴詰まりやニキビができやすい傾向があります。皮脂を抑制するタイプや、ニキビを予防する効果があるタイプがおすすめです。

 

ニキビ予防成分としては、ビタミンC誘導体・スフィンゴ糖脂質が効果的です。ビタミンC誘導体は、名前に「アスコルビル」と入っています。皮脂抑制の効果があります。また名前に「スフィンゴ」とあれば、スフィンゴ糖脂質に限らず同じような効果が見込まれます。

 

既にできてしまったニキビには、抗炎症成分が有効です。

メンズ乳液を使ったスキンケアの正しい手順

メンズ乳液を使う前に、顔の汚れを綺麗に落とす必要があります。メンズ乳液を使うまでの流れは、とてもシンプルで洗顔→乳液です。この時、乳液はもちろんのこと洗顔フォームの適量をしっかりと確認してください。また、それら使用する際は、叩いたりこすったりなどの刺激を肌に与えないでください。 以上の点に注意してメンズ乳液を使うまでの正しい流れを紹介していきます。

洗顔の正しい方法

洗顔する際は、肌への刺激を最小限に抑えるようにしましょう。直接肌にシャワーのお湯をかけたり、肌を強く擦ることは避けましょう。しっかり洗顔料を泡立照ることも大切です。泡の吸着によって汚れをしっかり落とすことができ、さらに泡によって肌の摩擦を避けることができます。

 

30度前後のぬるま湯で丁寧に泡をすすいでいきます。温度が高いと皮脂を取り過ぎ、乾燥の原因になります。逆に温度が低いと余分な皮脂が落ちずに汚れが残ってしまいます。



最後に顔を拭く際は、タオルで軽くたたくように顔の水分を取りましょう。決して顔に強く押し当てながら拭き取らないようにしてください。

 

 

乳液の正しい使用法

まずは、両頬や額から乳液をつけ伸ばしていきます。額から鼻にかけてのTゾーンは、特にテカリが出やすい部分なので丁寧に保湿していきましょう。

 

口元やほうれい線、目じりなどつけ忘れがちな部分もしっかりと保湿しましょう。このような細かいところから肌のストレスは現れます。

 

手のひらで抑え込むように乳液を馴染ませていきます。つける量が多ければ多いほど良いというものではなく、10円玉大程度の量で十分です。べたつく感じがなく、適度にうるおいを感じる程度が適量です

メンズ乳液に関するQ&A

Q1:汗をかきやすいのですが、夏にメンズ乳液をつかっても皮脂が詰まるなど影響はありませんか?

洗顔後に使用するのなら、乳液の油分が毛穴に詰まる可能性は基本的にありません。洗顔で汚れをきちんと落としきれずにつけると、皮脂詰まりを起こす可能性があるので、しっかりと汚れを落としてからスキンケアするようにしましょう。

Q2:メンズ用ファンデーションを使う前にもメンズ乳液は使った方がいいですか?

使った方が良いです。乳液を塗る事で肌をしっかり保湿させ、メイクによる乾燥を防ぎます。更には保湿されることにより、ファンデーションのりも良くなります。

Q3: もともとオイリー肌なので乳液を使うことに抵抗があるのですが、どのような成分に気を付けて選べばいいでしょうか。

オイル系の成分はさらにベタつきが気になってしまう可能性があるため避けて頂き、ヒアルロン酸やリピジュア、プロテオグリカン等の密着の良い美容成分をおすすめします。

Q4:なるべく手軽にスキンケアを済ませたいです。乳液には、オールインワンのような役割も果たせるものもありますか?

乳液のオールインワンは多くは無いですが、探せばあります。現に私自身、美容家とは別に化粧品開発もしているのですが、私の開発したオールインワン(クリスタルリフト)は乳液でできています。手軽に1つでスキンケアを済ませたいと考え、乳液タイプのオールインワンにヒアルロン酸、プロテオグリカン、ビタミンC誘導体、フラーレン、セラミドなどを存分に配合しています。

Q5:朝出かける前に乳液を塗ると油っぽくみえて抵抗があります。夜だけの使用でも効果はありますか?

朝と夜どちらもしっかり保湿は必須です。朝どうしても油っぽくみえるのが抵抗がある場合は、朝用に油分の少ない軽めの乳液を使うなど工夫するのもおすすめです。

Q6:女性のスキンケアのように乳液とクリームを併用したらベタつきます。対策や、季節ごとの選択などあったら教えてください。

クリームは乳液よりも油分が多い配合となっているので、ベタつきやすくなります。春や夏は乳液を中心に使用し、秋冬など乾燥の激しい季節にはクリームを中心に使用するなど使い分けて使用して頂くのもおすすめです。

メンズ乳液を駆使して綺麗な肌を手に入れよう

ここではメンズ向けの乳液の選び方とランキングをご紹介しました。「化粧水までは使っているけど乳液はまだ」という男性も多いのではないでしょうか?しかし乳液での保湿はむしろ男性こそ必要です。これを機会に、新しいスキンケアを試してみてください。

男性用オールインワン美容液 [アクアモイス]

洗顔をする際の注意点は、肌を刺激しないようにすることです。具体的には、シャワーのお湯を直接顔に当てたり、手で強く擦ることは避けましょう。また、肌との摩擦を軽減するために、洗顔料はしっかり泡立ててから使いましょう。洗顔後にタオルでゴシゴシと拭くなどの行為もやめましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年01月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

背中ニキビ用品のおすすめ人気ランキング12選【最強の市販薬は?】

スキンケア・基礎化粧品
【特徴別】人気が非常にある泡洗顔のおすすめランキング10選

【特徴別】人気が非常にある泡洗顔のおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品