フライ返しのおすすめ人気ランキング10選【シリコン製も紹介】

フライ返しは調理をする際に必須の調理グッズです。そのため多くのメーカーからたくさんの種類が販売しておりどれを購入すればいいか悩みやすいアイテムです。今回はフライ返しのおすすめの選び方や種類を紹介します。自分好みのフライ返しを購入して料理を楽しみましょう!

フライ返しの穴にはちゃんとした理由がある

料理の際に必須のアイテムとしてどんな家庭にも1つはあるフライ返しですが最近ではターナーという名前でも販売されている人気の調理グッズです。フライ返しには穴が開いている商品も販売されていますが、その穴にはしっかりとした理由があります。

 

フライ返しを使用する際は食材の下に入れてひっくり返したりしますが、その際に食品から出た油を落としてくれる役割を担っているのがフライ返しの穴です。そのため多くのフライ返しには穴が開いています。

 

もちろん商品によってはプレスターナーという商品もあり食品を押さえることを考えられた商品の場合は穴が開いてない商品もあるので穴が開いてないからダメな商品ということもありませんが油が気になる方は穴開きのフライ返しがおすすめです。

フライ返しの選び方

フライ返しは多くのメーカーからたくさんの種類が販売されているので悩みやすい調理グッズですが素材や形状など違う商品が多く、それぞれに特徴がしっかりとあるので自分の好みに合った商品を選ぶようにしましょう。

フライ返しの素材から選ぶ

フライ返しには大きく分けて4種類の素材が使用されています。特にヘッド部分の素材には注意するようにしておきましょう。使用しているフライパンとの相性などもあるのでしっかりと素材は確認することが大事です。

ステンレス製から選ぶ

ステンレスはキッチン用品の中でも特に人気の高い素材で耐久力が高く水などによる錆びにも強いのが特徴です。また見た目も高級感があり他のキッチン用品との相性も良いのでフライ返しの素材としても人気です。

 

金属製なので耐熱温度が高く使用していても溶けたりすることがほぼ無いので安心して使用が出来ます。ただし金属なのでフライパンや鍋などを傷つけてしまうことがあるので扱いには注意が必要な事もあります。

 

ただし手入れが簡単で洗いやすく、ヘッド部分が薄くても上部なので食材の下に滑り込みやすいので使いやすい素材でもあります。フライパンや鍋に加工がされていない鉄製のフライパンや鍋などとの相性が良い素材です。

シリコン製から選ぶ

シリコン製のフライ返しはステンレス製などと違い金属ではないので鍋やフライパンを傷つける心配がないのが特徴です。そのためテフロン加工などをされたフライパンなどにも問題なく使用することが可能で人気があります。

 

また商品自体に弾力性があるので使いやすいですが金属製ほどの耐熱温度はないので間違って放置していると溶けてしまう心配もあります。また重量が軽いので長時間料理をしていても疲れにくいです。

 

シリコンなので食材なども滑りにくく初心者の方におすすめの素材で、カラーバリエーションが豊富なことも特徴の1つで鮮やかなカラーのフライ返しが欲しい方やプレゼントにも人気があります。

ナイロン製から選ぶ

ナイロン製のフライ返しはシリコン製よりも薄い商品が多く食材の下に入れてひっくり返しやすいのが特徴です。また強度もあるので柔らかい食材であるならば炒めながらカットすることも出来ます。

 

ナイロンは樹脂製なので金属製と違い鍋やフライパンなどを傷つける心配がなく、シリコン製と同じく初心者の方におすすめの素材です。どんな食材やフライパンにも使えるので使い勝手が良い人気の素材です。

 

値段もリーズナブルな商品が多いので手に取りやすいのもおすすめのポイントですが、ナイロンは素材の中では最も耐熱温度が低くウッカリしていると簡単に溶けてしまうので高熱の料理の際には向いなく使用する際には注意が必要です。

木製から選ぶ

木製のフライ返しは何よりも自然の温かみがあるのが特徴です。またステンレス製のような高い耐熱温度はありませんが溶ける心配などがなく、コーティングされた鍋やフライパンなどに対しても安心して使用が出来ます。

 

ただし手入れをしっかりとしないとカビが生えてしまうことがあり手入れには特に気を付ける必要があります。またステンレス製やナイロン製のように薄い商品が少ないのでひっくり返すような作業には向いていないことが多いです。

 

そのため食材などを一気に混ぜたりする場合には最適で、長く愛用することで木材そのものに味が出てくるのも人気の理由の1つとなっています。木材の種類によっては抗菌作用などもあり手入れに注意さえしていればおすすめの素材です。

フライ返しの形状から選ぶ

フライ返しの形状によっては使用しているフライパンなどとの相性が悪い場合もあるので、自分が使用しているフライパンなども考慮して形状を選ぶようにしましょう。

四角や丸い形状から選ぶ

ヘッド部分の形状が四角や丸になっている商品は食材をひっくり返したり上から押さえるのに最適です。そのためハンバーグや餃子などに向いています。ヘッド部分が薄くなっている商品が多く食材の下に入れやすいように設計されている商品が多いのが特徴です。

先端が尖った扇型から選ぶ

先端が尖ったように扇型になっているフライ返しは本来はバタービーターとも呼ばれており、海外などではバターを潰したりかき混ぜたりするのによく使用されています。こちらの形状はひっくり返したりするのではなく炒め物などに最適です。

 

また泡立て器のように使用することが出来る商品も販売されておりフライパンの上でソース作りをする際にも最適です。

デザインやサイズから選ぶ

フライ返しは様々な素材の商品が販売されているのでデザインなどが豊富な調理グッズの1つです。そのためサイズや自分が気に入ったデザインから選ぶのも大事なポイントです。

サイズから選ぶ

自分が使用しているフライパンや鍋のサイズを考えてフライ返しのサイズも考えるようにすると使いにくいといった失敗がなくなります。特に卵焼き器のように何度もひっくり返すのに使用する場合は幅などもしっかりと考えるのがベストです。

 

また深めのフライパンなどに使用する場合はヘッド部分の長さ柄の長さなども考える必要があるのでサイズにも注意しておきましょう。

デザインやカラーから選ぶ

素材によってはカラフルなカラーから選択できる商品も販売されているので自分のキッチンや好みの色などから選ぶのも重要です。ステンレスなどの場合は見た目が美しい商品も多く、気に入った見た目のフライ返しを使用すると料理も楽しくなるのでおすすめです。

取っ手もしっかりとチェックする

ヘッド部分ばかりではなくグリップ部分が握りやすい形状かどうかもチェックが必要です。商品の中には日本人が握りやすいように設計されている商品も販売されているのでチェックしてみましょう。

 

また鍋などのフチで止まるようにストッパーがグリップ部分に付いている商品もあります。うっかり鍋やフライパンの中に落としてしまうと溶けてしまうフライ返しもあるので自分が握りやすいグリップかどうかもチェックが必要です。

耐熱温度から選ぶ

上記の素材の項目でも耐熱温度には触れましたが素材によって耐熱温度には大きな差があります。そのため料理に合わせて複数の種類のフライ返しを購入するのもおすすめですが1本だけ使いたい場合は耐熱温度にも注意して選ぶようにしましょう。

 

またヘッド部分の耐熱温度はもちろんですがグリップ部分も意外と熱くなりやすいのでグリップ部分の耐熱温度もしっかりとチェックしておくことが重要なポイントです。

人気のフライ返しのランキング10選

ここからは人気のフライ返しをランキング形式で紹介します。フライ返しは自分が使用しているフライパンとの相性も大事なのでサイズやデザインなど自分のキッチンの環境に合わせてしっかりと選ぶようにしましょう。

食器洗い機の使用が可能なフライ返し

世界でも人気の調理器具ブランドであるティファール製品であることから安心して使用が出来る人気のフライ返しです。デザインの美しさ耐久性を追求した商品なのでハードな使用にも耐えることが出来ます。

 

汚れが落ちやすくフライ返しに色移りがしにくい素材を使用しているので長くキレイに愛用することができます。またヘッド部分のナイロンは耐熱温度が220度もあるため料理の際も熱を心配する必要がありません。

 

食器洗い機の使用も可能でお手入れが簡単なのも嬉しいポイントで鍋のフチなどに引っ掛かるシリコーンストッパーが付いているので使いやすいのもおすすめのポイントです。レビューでも長さが丁度良く機能性もあるので気に入ってます。との声が挙がっています。

サイズ 幅6.5×奥行7.5×高さ30.7cm 重量 0.06kg
素材 ヘッド部/ナイロン・取っ手部/ABS樹脂

しなやかに入り込むフライ返し

カラーがネイビーとイエローの2色から選べるデザインが独特のフライ返しです。しなやかに入り込むように設計されているので食材の下に入り込みやすく素材もナイロン製なのでフライパンのコーティングを剥がす心配もありません。

 

耐熱温度が160度となっているので料理に使用する際には問題ありませんが火の側での使用には注意が必要です。食器洗い乾燥機の使用が可能なのでお手入れが簡単で長く清潔に愛用し続けることが出来るのもおすすめのポイントです。

 

フライ返しを置いた時に先端部分が付かないので使用中でも衛生的です。軽くて使いやすくレビューでもカラーが鮮やかで元気が出る。といった声や食材をひっくり返しやすくデザインもスタイリッシュで気に入っています。との声が挙がっています。

サイズ (約)高さ33×幅7.4×奥行0.9cm 重量
素材 ナイロン

置いても先端が付かないので衛生的なフライ返し

返す、すくう、炒めるがやりやすい人気のフライ返しです。柄の長さが17cmとなっており高い鍋を使用する料理の際にも使いやすく品質として安心の日本製なのもおすすめのポイントの商品です。

 

フッ素加工されたフライパンや鍋も傷つける心配のないナイロン製なのでどんなフライパンでも安心して使用ができ、幅が75mmしかないスリムタイプなので狙った食材をピンポイントにすくったりすることも可能なので使いやすいです。

 

置いた時に先端が付かない設計になっているので衛生的に使用が可能で食器洗い乾燥機にも対応しているので簡単にお手入れが出来ます。レビューでも適度な大きさで扱いやすく悪い部分が見当たらないと高い人気を得ています。

サイズ (約)全長300×幅75mm、柄の長さ170mm 重量 50g
素材 ナイロン

シンプルなデザインのフライ返し

先端になるにつれて尖っていく扇型の形状をしたフライ返しです。素材にステンレスを使用しているので耐熱温度も高く、他のキッチン用品との相性も良いので非常に人気の商品となっています。

 

ステンレスなのでお手入れが簡単で耐久力もあり見た目も美しいです。シンプルなデザインで飽きがこずに長く愛用することができ、ビーターというだけあってフライ返しとしてだけでなく泡立て器やソース作りなどにも使用が可能で使い勝手が良いです。

 

柄の部分がカーブになっており使いやすく余計な継ぎ目が無いのも嬉しいポイントです。レビューでも質実剛健といった声や弾力性があり柔らかい煮魚などの返しに最適です。といった声が挙がっています。

サイズ 8.0cm×30.8cm 重量 0.12 kg
素材 18-8ステンレス

返すと押さえ両方を考えた形状のフライ返し

返すだけでなく熱が入ることで反り返りやすい肉や魚などの食材をしっかりと押さえることにも適したプレスターナーです。返すと押さえるの両方の視点で考えられたフライ返して非常に使いやすい商品です。

 

商品に強度があり先端部分が少し薄くなっているので食材の下に入り込みやすいのもおすすめのポイントで素材にステンレスを使用しているので耐熱温度も高く見た目も美しいので長く愛用していても飽きがくることがありません。

 

サイズも丁度良くグリップ部分も持ちやすい設計となっているのも人気の理由でグリップ部分もステンレスとなっているのでしっかりと洗う事が出来ます。レビューでもサイズが丁度良く小回りも利くのでどんな料理にも使用が出来ます。といった声が挙がっています。

サイズ 290×60×35mm 重量 80g
素材 ステンレススチール
5位

継ぎ目のない一体構造で衛生的なフライ返し

素材にサテン仕上げのステンレスを使用しており上質感があるので見た目にも美しいフライ返しです。金属の冷たさが薄れているのでステンレスなのにどこか温かみがあり、傷が目立ちにくいので長く愛用することが出来ます。

 

食洗器に対応しているのでお手入れも簡単なのもおすすめのポイントで、商品は継ぎ目が無い一体成型となっています。そのため他の製品のように継ぎ目に洗い残しがあったりすることがないのでいつでも清潔です。

 

日本製なので安心して使用することができ、レビューでも使いやすくサイズも丁度いいので重宝しています。との声やシンプルながらデザインがお洒落で気に入っています。との声が挙がっており高い人気を得ています。

サイズ 75×324×13mm 重量 約80g
素材 ステンレス鋼(クロム19%)

3色のお洒落なカラーから選べるフライ返し

カラーがラズベリー、セサミ、バジルの3色から選択することが出来るので自分の好みの色を見つけやすい人気のフライ返しです。素材にシリコンを使用しているのでフライパンや鍋などを傷つける心配がなく使用が出来ます。

 

シリコン部分の耐熱温度は280度もあるので安心して使用が可能で鉛筆のように持つ日本人に合わせたグリップになっているので非常に握りやすく使いやすい設計です。弾力性があるので食材の下にも簡単に入り込むので返しが簡単に行えます。

 

フライパンでのソース作りにも最適ですが食器洗浄乾燥機や漂白剤の使用は出来ないので注意が必要です。レビューでもヘラの部分が柔らかく使いやすいです。といった声やパンケーキなどの下にも簡単に入ります。といった声もあり実用性でも人気が高いです。

サイズ 27.5×7×5.5cm 重量 74g
素材 ヘッド部/シリコン・他/ポリプロピレン サントプレーンゴム ステンレス

フライパンにフィットしやすいフライ返し

こちらも4位の商品と同じオクソーの商品ですが素材にナイロンを使用しているシンプルなフライ返しです。こちらの商品は同じ素材でバタービーターも販売されているので興味のある方は商品詳細ページから確認してみてください。

 

フライ返しに穴が開いているのでしっかりと食材の油などをカットしてくれる人気の商品で、デザインがシンプルなので他のキッチン用品との相性も良く飽きがこないので長く愛用することが可能です。

 

値段もリーズナブルでヘッド部分の耐熱温度は200度と高いので安心して料理に使用が可能です。日本人に握りやすいグリップ設計になっており食器洗浄乾燥機にも対応しているのでお手入れが非常に簡単なのもおすすめのポイントです。

サイズ 縦31cm×横8cm 重量 68g
素材 ヘッド部/ナイロン・取っ手部/サントプレーンR、ポリプロピレン

弾性に優れているので食材の下に入りやすいフライ返し

フライ返しのヘッド部分が非常に長い設計になっているのでどんな食材に対しても使いやすい人気のフライ返しです。グリップ部分も指がかりがあり持ちやすいので使いやすくステンレスなので見た目の美しさもある商品です。

 

グリップ部分も長くなっているので使いやすく、ヘッド部分は僅か0.25mmの薄さになっているのでしなやかで弾力があり食材の下に入り込みやすいです。非常に薄いので重たい食材などをひっくり返す場合は箸などで補助が必要になる場合もあります。

 

レビューでも鉄フライパンとの相性がばっちりで餃子などがキレイに焼けるようになりました。との声やしなりが最高で綺麗に剥がすことができます。との声もあり非常に高い人気を得ている商品です。

サイズ 35×275×72mm 重量 75g
素材 18-8ステンレススチール

食器洗い乾燥機の使用も可能なフライ返し

全長が23cmとなっているミニサイズのフライ返しとなっており大きめの鍋などで使用する際には注意が必要です。素材にはグラスファイバー強化ナイロンを使用しているのでフライパンや鍋などを傷つける心配がないので使い勝手は良い商品となっています。

 

オールナイロン製で継ぎ目が無いので洗いやすいのがおすすめのポイントです。また食器洗浄乾燥機にも対応しているのでお手入れが楽で衛生的に長く使い続けることができ、耐熱温度も250度あります。

 

値段も非常にリーズナブルでレビューでも最初は小さいかなと思っていたけどジャストサイズでした。といった声や角度が絶妙で使いやすいです。や離乳食用に購入しましたが普通に大人用としても使用できます。といった声があり使い勝手の良さにも人気があります。

サイズ 60×230mm 重量 40g
素材 グラスファイバー強化ナイロン

フライ返しのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 素材
1
アイテムID:4892253の画像
ナイロンミニターナー GF-14B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

食器洗い乾燥機の使用も可能なフライ返し

60×230mm 40g グラスファイバー強化ナイロン
2
アイテムID:4892247の画像
KAI ターナー SELECT100 DH3012

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

弾性に優れているので食材の下に入りやすいフライ返し

35×275×72mm 75g 18-8ステンレススチール
3
アイテムID:4892232の画像
ナイロン ターナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フライパンにフィットしやすいフライ返し

縦31cm×横8cm 68g ヘッド部/ナイロン・取っ手部/サントプレーンR、ポリプロピレン
4
アイテムID:4892223の画像
シリコン ターナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3色のお洒落なカラーから選べるフライ返し

27.5×7×5.5cm 74g ヘッド部/シリコン・他/ポリプロピレン サントプレーンゴム ステンレス
5
アイテムID:4892216の画像
バタービーター AZICA アジカ AZ-004

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

継ぎ目のない一体構造で衛生的なフライ返し

75×324×13mm 約80g ステンレス鋼(クロム19%)
6
アイテムID:4892205の画像
KAI プレス ターナー SELECT100 DH3120

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

返すと押さえ両方を考えた形状のフライ返し

290×60×35mm 80g ステンレススチール
7
アイテムID:4892200の画像
バタービーター (フライ返し)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルなデザインのフライ返し

8.0cm×30.8cm 0.12 kg 18-8ステンレス
8
アイテムID:4892196の画像
ターナー パーム G-4406

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

置いても先端が付かないので衛生的なフライ返し

(約)全長300×幅75mm、柄の長さ170mm 50g ナイロン
9
アイテムID:4892188の画像
DELISH KITCHEN フライ返し G-5063

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しなやかに入り込むフライ返し

(約)高さ33×幅7.4×奥行0.9cm ナイロン
10
アイテムID:4892180の画像
フライ返し インジニオ K21329

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

食器洗い機の使用が可能なフライ返し

幅6.5×奥行7.5×高さ30.7cm 0.06kg ヘッド部/ナイロン・取っ手部/ABS樹脂

まとめ

おすすめのフライ返しを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。フライ返し1つでも料理がやり易くなることもあるので自分のキッチンや料理の環境に合ったフライ返しを購入して毎日の料理をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか!フライパンに合わせて複数購入するのもおすすめです!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

キッチン用品
【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品
【主婦に大人気】キッチンバサミのおすすめ人気ランキング10選【2021完全版】

【主婦に大人気】キッチンバサミのおすすめ人気ランキング10選【2021完全版】

キッチン用品
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
ポテトを潰すのに便利!マッシャーのおすすめ人気ランキング10選

ポテトを潰すのに便利!マッシャーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品