ポテトを潰すのに便利!マッシャーのおすすめ人気ランキング10選

食材を押し潰したい時に使う調理器具「マッシャー」。ポテトサラダや離乳食などを作る際に大活躍するアイテムです。ですがメーカーによって様々な大きさや形のものがあり、どれがいいのか迷いがち。そこで今回は人気のあるおすすめ商品をランキング形式でまとめました。

マッシャーとは?

マッシャーとはポテトサラダやサンドイッチ用のゆで卵、離乳食を作る際に活躍する調理器具のことです。食材を手間なく押し潰すことができるので大変便利。身近なフォークやスプーン、しゃもじ等を使っても潰すことはできますが、マッシャーを使った方がより簡単に作業を進めることができます。

 

ですがいざ購入しようと思ってもメーカーによって様々な大きさや形のものが売られており、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は人気のあるおすすめの商品をランキング形式で紹介します。

 

ぜひ参考にしながら自分にピッタリのマッシャーの購入を検討してみてください。

マッシャーの選び方

マッシャーの形状で選ぶ

マッシャーは大きく分けると2種類に分けることができます。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

網目のヘッドタイプ

棒状の柄に網の目になったヘッドが付いているタイプです。食材を容器に入れ、その上から押し潰して使います。洗い物が楽だったり、取り出してすぐに使えるのがメリット。一般的に良く見るのがこの形状でしょう。

 

その中でもヘッド部分が「T字タイプ」と「L字タイプ」になっているものに分けることができます。T字タイプは持ち手の部分と潰す部分がT字になっているのが特徴。力を入れやすく豪快に多くの食材を潰すことができます。

 

L字タイプは持ち手の柄の部分と食材を潰す部分がL字型になっているのが特徴。直角に曲がっている部分を軸として押し潰す使い方をします。どちらを選ぶにしても力が分散しにくく変形しにくいものを選ぶと良いでしょう。

カップ式タイプ

カップと圧搾機が一体になっているタイプです。てこの原理を利用して食材を押し出します。網目のヘッドタイプより大きくて収納スペースをとり、洗うのも大変ですが一度にたくさん潰すことができて仕上がりがキレイになるのがメリット。

 

またジャガイモの皮をむかずに丸ごと入れて押し潰しても、皮が内部に残るので大変便利です。

「潰す」以外の機能も欲しい方は多機能タイプのマッシャーがおすすめ

マッシャーは上記で紹介したもの以外にも「電動」や「スプーンタイプ」といったものもあります。「潰す」機能以外も兼ね備えているので大変便利です。

電動マッシャー

電動マッシャーは力をいれずに簡単に食材を潰すことができるのがメリット。潰す以外にもアタッチメントを変えるだけで混ぜる、泡立てるといった調理も可能です。これ一台あるだけで肉や魚のミンチ、ドレッシングやマヨネーズの攪拌、野菜のマッシュ、離乳食作りなど幅広く活躍することができるので、潰す以外の機能も欲しい方におすすめでしょう。

 

また分解して洗えるタイプも多く、お手入れが簡単なのも魅力。収納時もそこまで場所をとりません。

スプーンタイプ

スプーンタイプは潰す以外の機能も兼ね備えた便利マッシャーです。1本で炒める・かき混ぜる・すくう・攪拌する・こねる・和えるなどができるので、洗い物を増やしたくない方におすすめとなっています。

 

また効率を重視したい方やキッチンをスッキリさせたい方にも人気の一品です。

マッシャーの網目の大きさで選ぶ

ポテトサラダを作る場合、滑らかなタイプが好きだったり食感が残っているタイプが好きだったりといろいろな好みがあります。そういった食感を重視する方はぜひ網目の大きさにも注目してみましょう。

 

マッシャーはヘッド部分に空いた穴の大きさや形状が商品によって大きく異なります。穴が大きいほど食材の仕上がりが粗くなり、押し潰す回数で野菜の食感を残すことができます。逆に穴が小さいと細かくなるのでより滑らかな仕上がりにすることが可能です。

 

離乳食や介護食などどういったものを作りたいかによっても網目の大きさは変わってきますので、事前に目的をはっきりさせておくと失敗しにくいでしょう。

マッシャーのサイズで選ぶ

マッシャーを購入する際、大きすぎたり小さすぎたりしないようサイズをチェックしておくことが大切です。作りたい人数によってマッシャーの大きさを考えると良いでしょう。

作る量に合わせてサイズを選ぶのがおすすめ

どのくらいの量を作りたいかによってマッシャーのサイズも変わってきます。家族が多く大量の食材を潰さなければいけない場合は大きめのマッシャーがおすすめ。効率良く潰すことができるので時短にも繋がります。

 

1~2人分など少量だけ作りたい場合は小さめのマッシャーがおすすめ。小さなボウルで潰すことができるので洗い物がかさばるのを防ぐことができます。できれば両方持っておくとその時その時で使い分けることができるので便利でしょう。

少量や小さい食材にはミニマッシャーがおすすめ

マッシャーの中でも特に小さいものを「ミニマッシャー」と言います。ヘッドや持ち手が小さめなので、少量作りたい場合や小さい食材を潰したい場合に便利です。ボウルも小さめで良いので洗い物が楽になるのがメリット。

 

また小さいからこそ潰す時に力を入れやすく、握りやすいので安定して調理することができます。潰した後もそのまま混ぜることが可能なので、洗う食器が増えないのが良いですね。

マッシャーの握りやすさで選ぶ

マッシャーは使う時に力が入るため、滑りにくく握りやすいものを選ぶことが重要です。グリップ部分の太さや形状、素材を事前にしっかりチェックしておくと良いでしょう。またデコボコが多いと使っているうちに手が痛くなる可能性があるので注意が必要。

 

グリップが樹脂製でも金属でもシンプルで丸みを帯びた形を選んだ方が安心して使うことができます。実際に店頭に行って商品を握ってみたり、ネットの口コミを参考にするのも失敗しない方法の1つです。

マッシャーの材質で選ぶ

マッシャーのヘッド部分は一般的にステンレスなどの金属製のものが多いです。ですが最近はナイロン樹脂で作られているものも多く出回っています。金属製のマッシャーは丈夫なのが特徴でしょう。思い切り力を入れても壊れにくいので、安定した力で野菜を潰したい方におすすめです。

 

ナイロン樹脂製のマッシャーは力を入れたらすぐに壊れるというわけではありませんが、金属製に比べると耐久性がやや劣るでしょう。ですがボウルなどの容器を傷つけにくいので安心して使えるというメリットがあります。

使用する用途でマッシャーを選ぶ

マッシャーとは主にジャガイモなどを押し潰す際に使う調理器具ですが、他にもゆで卵を潰すエッグマッシャー、ニンニクを潰すガーリックマッシャー、トマトを押し潰すトマトマッシャーなども存在しています。

 

それぞれの食材に特化して作られているマッシャーなのでとても使いやすいのが特徴でしょう。ポテトマッシャー以外にもこのような特化商品を集めても料理の幅が広がって楽しめそうです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

マッシャーの人気ランキング10選

キッチンの引き出しにも収納しやすいコンパクトサイズ

潰す、混ぜる、盛り付けるがこれ1本でできるスプーンタイプのマッシャーです。ポテトサラダやタルタルソース作りに便利で、デザインもおしゃれなのでそのままテーブルに出すことも可能。また穴あきのおたまやサーバースプーンとしても使えるので、幅広く活躍することができます。

 

さらにキッチンの引き出しに収納できるコンパクトサイズというのもポイント。サッと取り出せて手軽に使うことができますよ。オールステンレスなシンプルな作りで食器洗い乾燥機にも対応しているのが嬉しいですね。

 

レビューを参考にするとフック穴があり壁掛け出来て便利とのこと。フォルムが美しく使いやすく、結構硬めのジャガイモでもビクともせず潰すことができるそうです。

形状 スプーンタイプ 材質 ステンレス鋼(クロム18%)
サイズ 幅6.1×全長18cm 重さ 70g

北欧スウェーデン製!これ1つで幅広い調理が可能

北欧スウェーデン製の便利なスプーンタイプのマッシャー。これ1つあるだけで炒めたり、かき混ぜたり、潰したり、すくったりと様々な調理が可能です。潰す面積は直径5㎝と小さめで、網目らしいものがないのが特徴となっています。

 

しかしΩ(オメガ)状の面のおかげで粗みじん切りのように野菜を潰すことが可能。その際は大きくて固い野菜を潰すのには向いていませんので注意が必要です。洗い物も減らせますし、たまにしかマッシュしないという方におすすめの商品です。

 

レビューを参考にするとΩ(オメガ)状になった部分が小さく、汁が抜けるのでカレーや豚汁など具がごろごろした汁物をかき混ぜるのに便利のよう。ムラなく混ぜることができるのでカレールーや味噌をとく際に溶け残りがなく使い勝手も良いようです。

形状 スプーンタイプ 材質 ナイロン70%、グラスファイバー30%
サイズ 約φ5×25cm 重さ 25g

潰せる・すくえる多機能マッシャー

1本で幅広い使い方ができる便利なスプーンマッシャーです。「ざっくり切る・潰す・混ぜる・すくう」という4つの作業が可能となっており、グッドデザイン賞も受賞しています。ヘッドの先端にギザギザが付いているので、この部分を使えばバナナやいちごなどのフルーツをざっくり切ることができます。

 

またヘッドにあいた穴を使えば食材を細かくきることができますし、エンボス加工が施された面を使えば野菜を潰すことも可能です。ナイロン製なので容器を傷つける心配もないのが嬉しいですね。

 

レビューを参考にすると何でもすくうことができて、柄が太く力が入れやすいので野菜なども簡単に潰せるそう。こねたり炒めたりもできるるのでとにかく便利とありました。大量のマッシュポテトには向きませんが、家庭でちょっとした量を作るのであれば丁度良いそうです。

形状 スプーンタイプ 材質 ナイロン
サイズ 66x221x74mm 重さ 55g

一度にたくさん作りたい方におすすめ

安心の日本製マッシャーです。カップ式タイプとなっているので一度にたくさん作れるのが特徴。大きすぎないので家庭でも使いやすいサイズでしょう。またこちらの商品は、カップの底だけではなく側面でも押し潰すことができるのも魅力。

 

潰し具合をいろいろ楽しむことができるので料理の幅も広がります。カップ全体の網目は小さめで滑らかな食感に仕上げることができるので、滑らかなポテトサラダが好みの方におすすめですよ。

 

レビューを参考にすると、すごく滑らかなマッシュポテトができるとありました。構造がシンプルで丈夫なので応用が利くそうです。ただしっかり茹でておかないと結構力が必要とのことでした。

形状 カップ式タイプ 材質 ステンレス
サイズ φ90×H240 重さ 430g
6位

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels)

ツインキュイジーヌ ポテトマッシャー

手が疲れにくい楕円型グリップ

ドイツのキッチン用品メーカーのマッシャーです。洗練されたデザインが人気でキッチンに置くだけでおしゃれになるのが魅力。思わず料理を作りたくなってしまう気持ちにさせてくれます。また見た目だけではなく、握りやすいグリップがポイント。

 

計算された楕円型のグリップは手に馴染みやすく、無理なく食材に力を加えることができる造りとなっています。またL字の形になっているので食材をざっくり混ぜたいときにも便利でしょう。シンプルなデザインなので洗いやすく使いやすいので、インテリアにこだわりつつも機能性を重視したい方におすすめです。

 

レビューを参考にすると握りやすく、重さも丁度良いので使いやすいとのこと。潰す部分に変な隙間がないので、洗ってもカスが残ることもなく衛生的とありました。丈夫なので曲がる心配もないそうです。

形状 L字タイプ 材質 18-11ステンパイプ+ABS樹脂、本体=ステンレス
サイズ 全長24cm 重さ 120g
5位

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels)

ツインキュイジーヌ ミニマッシャー

機能的なデザインが魅力

ドイツのメーカーのミニマッシャーは他にはない小ささが特徴です。ヘッド部分は4.6㎝という超コンパクト設計。コップや小さな器でも使うことができるので、小さい食材やフルーツ、ゆで卵などを潰したいときに活躍します。

 

さらに離乳食作りやフルーツを潰してソーダ、アルコールを楽しみたいときにも使えますよ。また小ぶりなので大量のものを潰すのには向いていませんが、副菜の下ごしらえなどほとんどの用途で使うことが可能。とても頑丈で力を入れやすく、小回りもきくので使い勝手がとても良いです。シンプル設計で洗いやすいので普段使いするのに向いているでしょう。

 

レビューを参考にすると、すぐに潰せるので小さい方が料理の幅が広がったと高評価。おしゃれなデザインなのでキッチンに置くだけでも気分が高まるようです。

形状 L字タイプ 材質 18-8ステンパイプ+ABS樹脂、本体=ステンレス
サイズ 全長18cm 重さ 57g

3種類の網付き!好みの食感が自由自在

カップ型の圧搾機と、目の粗さが違う3種類の網がセットになったマッシャーです。好みによって塊りを残したり、滑らかにしたりと違う食感に仕上げることができるのが魅力。いろいろ楽しみたい方におすすめの商品です。

 

特に白いプラスチック製の網は、今話題のラスポテトを作るためのツールとして使うことができるのでおすすめです。またこちらは取り外しができるので洗いやすくなっているのも嬉しいポイント。丈夫なステンレス製で、業務用としてプロも使っているので安心して使うことができますよ。

 

レビューを参考にするとキレイにマッシュするにはそれなりの腕力が必要とのことなので、力の弱い女性だと使いこなしにくいかもしれません。ですが日本製なだけあって作りがしっかりしていると高評価です。

形状 カップ式タイプ 材質 ステンレス
サイズ φ90×H260、高さ100㎜ 重さ 540g

ジャガイモ以外にも使える汎用マッシャー

手早く潰せる大き目ヘッドが特徴のマッシャー。広い面で均一に潰せて手早く調理することができます。またジャガイモ以外にもハンバーグをこねたり、離乳食を作ったり、ジャムを作ったりと幅広く活躍可能。

 

頑丈で耐久性があるステンレス製なので、安心して力を加えることができますよ。さらに吊り下げ穴があるのでキッチンの壁に吊るすことができるのも魅力でしょう。コンパクトでスペースをとらないのが嬉しいですね。

 

レビューを参考にすると、丈夫で強度にとても優れているというコメントが多かったです。100均のように壊れる心配がないので安心して使えるようです。

形状 T字タイプ 材質 ステンレス
サイズ L10.00×W8.00×H27.00cm 重さ 0.21 kg

力を入れやすいグリップが魅力

形状が特徴的なマッシャーですが、広い面で均一に潰すことができるのが特徴。一度で細かく食材を潰すことはできませんが、その分力をかけずに楽に押し潰すことができます。また押し潰す回数で野菜の食感を変えることができますので、お好みに合わせて楽しめるのも魅力です。

 

またグリップは握りやすく力も入りやすい楕円形。握り方に合わせてフィットするので快適に潰すことが可能となっています。熱に強いステンレス製なのでお鍋に直接入れて使えるのも人気の1つでしょう。

 

レビューを参考にすると使いやすく洗いやすいと高評価を得ています。ですがクリーミーなマッシュポテトを作りたい場合には向いておらず、塊りが残り過ぎるとありました。

 

 

 

形状 T字タイプ 材質 金属部分ステンレススチール(柄部分ポリプロピレン)
サイズ 幅9cm 奥行6cm ⻑さ24cm 重さ 77.1 g

使いやすいコンパクトサイズ

安心の日本製のマッシャーです。つなぎ目がない一体型なので、洗いやすくお手入れが楽ちん。コンパクトなので少量の食材を潰したいときに使いやすく、小さめのボウルの中でも快適に使うことができます。

 

小さめですがやや厚めのステンレスのため、しっかりとした安定感も持っていますよ。収納場所もとらないのでスプーンと一緒にしまっておくことができるのが魅力。使う時にサッと取り出せて後片付けも楽なので、1つは持っておきたいアイテムです。

 

レビューを参考にすると重たく厚めの作りですが安定してジャガイモが潰せると高評価。ジャガイモが逃げずに四角い穴からちゃんと出てくるようです。力をかけても潰し面の歪みなどの心配もなく、小回りが利くので均等に潰せるとありました。

形状 L字タイプ 材質 18-8ステンレス
サイズ W47xD43xH165mm 重さ 49.9 g

マッシャーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 形状 材質 サイズ 重さ
1
アイテムID:4898188の画像
新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使いやすいコンパクトサイズ

L字タイプ 18-8ステンレス W47xD43xH165mm 49.9 g
2
アイテムID:4898194の画像
ポテトマッシャー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

力を入れやすいグリップが魅力

T字タイプ 金属部分ステンレススチール(柄部分ポリプロピレン) 幅9cm 奥行6cm ⻑さ24cm 77.1 g
3
アイテムID:4898202の画像
ポテトマッシャー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジャガイモ以外にも使える汎用マッシャー

T字タイプ ステンレス L10.00×W8.00×H27.00cm 0.21 kg
4
アイテムID:4898218の画像
T 18-8 ポテトマッシャー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3種類の網付き!好みの食感が自由自在

カップ式タイプ ステンレス φ90×H260、高さ100㎜ 540g
5
アイテムID:4898219の画像
ツインキュイジーヌ ミニマッシャー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能的なデザインが魅力

L字タイプ 18-8ステンパイプ+ABS樹脂、本体=ステンレス 全長18cm 57g
6
アイテムID:4898236の画像
ツインキュイジーヌ ポテトマッシャー

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手が疲れにくい楕円型グリップ

L字タイプ 18-11ステンパイプ+ABS樹脂、本体=ステンレス 全長24cm 120g
7
アイテムID:4898237の画像
UK ポテトマッシャー 8031

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一度にたくさん作りたい方におすすめ

カップ式タイプ ステンレス φ90×H240 430g
8
アイテムID:4898239の画像
つぶせるすくえるスプーンマッシャー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

潰せる・すくえる多機能マッシャー

スプーンタイプ ナイロン 66x221x74mm 55g
9
アイテムID:4898241の画像
Omegavispen(オメガヴィスペン)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

北欧スウェーデン製!これ1つで幅広い調理が可能

スプーンタイプ ナイロン70%、グラスファイバー30% 約φ5×25cm 25g
10
アイテムID:4898245の画像
マッシャースプーン TF1

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キッチンの引き出しにも収納しやすいコンパクトサイズ

スプーンタイプ ステンレス鋼(クロム18%) 幅6.1×全長18cm 70g

まとめ

マッシャーにこんなに様々な種類があったなんで驚きでしたね。またジャガイモ等の野菜をを潰すだけではなく、使い方によってはジュースや出汁を絞ったり、パスタを作ったりもできる優れもののようです。ぜひ自分にピッタリのマッシャーを見つけて、料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品
フライ返しのおすすめ人気ランキング10選【シリコン製も紹介】

フライ返しのおすすめ人気ランキング10選【シリコン製も紹介】

キッチン用品
【主婦に大人気】キッチンバサミのおすすめ人気ランキング10選【2021完全版】

【主婦に大人気】キッチンバサミのおすすめ人気ランキング10選【2021完全版】

キッチン用品
【離乳食から使える】人気のベビー用食器おすすめランキング10選

【離乳食から使える】人気のベビー用食器おすすめランキング10選

ベビー用品