【離乳食から使える】人気のベビー用食器おすすめランキング10選

記事ID133547のサムネイル画像
離乳食が始まる頃になると、買い揃えておきたいアイテムがベビー用食器です。ベビー用食器は出産祝いとしても人気の高いアイテム。いざ買おうと思うと、デザインや機能などその種類の多さに驚きますよね。そこで今回は出産祝いにもおすすめな、離乳食から使える便利なベビー用食器をランキング形式でご紹介します。

ご飯の時間が楽しくなるベビー用食器

子供が離乳食を始める目安とされている生後5ヶ月頃になると、パパやママはそのための準備としてベビー用食器の購入を検討する方も多いのではないでしょうか?またベビー食器は出産祝いとしても人気が高く、もらって喜ばれる定番アイテムなので、出産祝いの贈り物にベビー用食器の購入する人も多いことでしょう。

 

ベビー用食器は、普段大人が使用している食器とは大きく違い、便利な機能がたくさん施されています。ベビー用食器を選ぶときには、赤ちゃんが使いやすいことは大前提ですが、ママにとっても便利であることもとても重要です。

 

機能性だけでなく、ご飯を作るママもご飯を食べる子供も楽しくなるような、かわいくおしゃれなベビー用食器を選びたいものです。そこで今回は、出産祝いにもおすすめな、離乳食から使えるかわいい&便利なベビー食器のおすすめランキングをご紹介します。

ベビー用食器の選び方

素材で選ぼう

ベビー用食器の素材は大きく分けると3種類に分けられ、食器が何の素材で作られているかによって、それぞれ特徴が違います。素材ごとの特徴をチェックしてみましょう。

軽量で手軽なプラスチック・メラミン製

プラスチック製やメラミン製のベビー用食器は軽くて扱いやすいことが特徴です。落としても割れにくいので、子供用としてぴったりの素材です。安価でデザインも豊富なので、手軽に買い揃えやすいおすすめの素材です。

 

プラスチック製やメラミン製のベビー用食器は熱が逃げにくいので、温かさをキープしやすいことは魅力的ですが、冷めにくいので離乳食などを赤ちゃんに食べさせてあげるときには温度をしっかり確認するように注意してください。油分が落ちにくく、食材の色移りがしやすいことがデメリットとしてあげられます。

清潔に使いやすい陶器・磁器製

陶器製・磁器製のベビー用食器は、傷がつきにくく耐久性に優れています。食材の色移りや匂いうつりがしにくく、それに加えて汚れも落ちやすいので、清潔に使いやすく人気の素材です。

 

陶器や磁器製のベビー食器は、安全を考えて敬遠されやすい素材です。落とすと割れてしまったり、食器が厚くなりやすいなどのデメリットもありますが、食器の清潔の保ちやすさでは抜群の素材です。

おしゃれでかわいい木製

木製のベビー用食器は、見た目がおしゃれでかわいいことが人気の素材です。木の温かみがあり、木製の食器に盛り付けるだけでおいしそうに見えることが魅力的です。写真映えがすることもあり、近年徐々に人気が上昇しています。

 

デザイン性だけでなく、木製のベビー用食器は、軽量で落としても割れにくい安全性にも優れています。ただし、使用後はしっかり乾燥させる必要があるなど、他の素材に比べるとお手入れの仕方には注意が必要な素材です。

 

木製の食器は食材の色や染みがつきやすいので、気になるという方は、ウレタン塗装されているものや漆塗りされているものがおすすめです。

離乳食の進行段階に合わせて選ぶ

離乳食は初期・中期・後期・完了期と段階をおっていきますが、離乳食がどの段階かによって、離乳食の形状が異なります。離乳食の進みに合わせて食器を選ぶことによって、食べさせやすさや、使いやすさがアップします。

離乳食初期・中期のペースト状の離乳食が入れやすい器タイプ

生後5ヶ月頃から離乳食が始まり、赤ちゃんは初めてミルク以外の物を口にするようになります。まだ粒のないペーストや汁状の離乳食初期段階や、少し粒を残し噛む練習を始める離乳食中期には、器タイプのベビー用食器がおすすめです。

 

離乳食初期・中期の段階では赤ちゃんが食べる量も少量で、それに加えてペースト状なので、大きすぎる食器や平らな食器は、食べさせにくく不向きです。器タイプは、ペースト状の離乳食がすくいやすく、さらに食器を片手で持って食べさせやすいことが特徴です。

 

離乳食を開始する生後5ヶ月頃~8ヶ月ころまでの間は、数種類の食材を少量ずつ食べさせるので、大きすぎない器タイプのベビー用食器が数個あると便利です。

離乳食後期から長く使えるワンプレートタイプ

離乳食後期の目安となる生後9ヶ月以降からは、徐々に離乳食の形状はペースト状から固形に変わっていき、普段大人が食べるご飯に近づいていきます。ごく少量しか食べられなかった頃に比べると、赤ちゃんが食べる量は倍以上に増えています。

 

離乳食後期以降は、手づかみ食べも増えますが、そんなときにおすすめなベビー用食器がワンプレートタイプです。ワンプレートタイプの食器の特徴は、大きく平らなものが多く、1枚のお皿におかずやご飯などを数種類盛り付けられる仕切りがついていることです。

 

器タイプに比べて深さがないので、手づかみ食べを始める離乳食後期にぴったりです。離乳食が終わっても、普段用やお子様ランチ用として長く使えることが人気です。食器を複数使わなくていいので、洗い物の手間が減るのも魅力的です。

離乳食開始時から長く使えるフルセット

大きめのプレートやお椀、カトラリーやマグが揃っているフルセットタイプは、離乳食初期から子供の成長に合わせて長く使えることで人気のタイプです。必要なものが全て揃っていることが特徴です。

 

お食事エプロンや離乳食ばさみなどの、あると便利なアイテムがセットになっているタイプもあるなど、セット内容は様々です。フルセットタイプは出産祝いなどの贈り物としても人気があります。贈り物であればパッケージもおしゃれでかわいいものであると尚良いですね。

 

フルセットタイプであれば、食器のデザインや素材が統一されるので、食卓に並べたときにもきれいで、お手入れ方法も揃えることができます。使用する食器のタイプや枚数を変えることによって、子供の成長にあわせて長く使えるおすすめタイプです。

便利な機能で選ぼう

ベビー用食器は普段大人が使う食器にはない便利な機能がついているものも多く展開されています。赤ちゃんにも、ご飯を作るママにとっても、あると便利な機能をご紹介します。

電子レンジ対応

ベビー用食器を選ぶときにぜひチェックしていただきたいのが、電子レンジの可否です。

 

特に離乳食初期・中期の段階では、赤ちゃんが食べる量は少なく、その都度少しずつ数種類の食材を調理するのは大変手間がかかります。そこで、多めに調理し冷凍保存を活用しているママも多く、冷凍した離乳食を解凍する際、電子レンジ対応の食器であると便利です。

 

また時間が経って冷めてしまった離乳食をさっと温めなおせるなど、電子レンジが使用できるかどうかは、ベビー用食器選びで重要なポイントです。

食器がひっくり返りにくい滑り止め付き

赤ちゃんが「自分で食べたい」の思いが出始める頃にあると便利な機能が滑り止め機能です。手づかみ食べの時やスプーンを使い始めた時によく起こるのが、お皿がひっくり返ってしまうことです。

 

特に軽いお皿はひっくり返りやすく、まだまだスプーンを上手に扱いきれない赤ちゃんがひっくり返してしまうことはどこのご家庭でも1度は経験があるのではないでしょうか?せっかく作ったご飯が台無しになるだけでなく、後片付けも大変。

 

滑り止め機能が付いたベビー用食器は、軽いお皿でもひっくり返りにくく、スプーンを上手に使うサポートとしても活躍します。食器の足部分が滑り止め加工されているものや、机とお皿をくっつけて固定する吸盤タイプなどがおすすめです。

ベビー用食器の人気おすすめランキング10選

10位

リッチェル

リッチェル Richell トライシリーズ ミッフィーベビー食器セット

あると便利なアイテムまで揃ったベビー食器セット

リッチェル トライシリーズのミッフィーベビー食器は、離乳食に必要なアイテムが全て揃ったベビー用食器セットです。「自分で」の気持ちをサポートするリッチェルのトライシリーズ。

 

ママも赤ちゃんも食べやすく使いやすい機能が豊富に詰まった人気商品です。離乳食だけでなく、1歳を過ぎてからも大活躍するアイテムばかりなので、長く使えることも人気のポイント。ミッフィーのデザインがかわいく、特に女の子の赤ちゃんにおすすめです。

 

電子レンジ、食洗機、消毒可能なのも嬉しいですね。お出かけ時にあると便利な離乳食ハサミや、お皿のひっくり返りを防止する食器用吸盤など、ママにとっても重宝するおすすめのベビー用食器です。

電子レンジ 可能 素材 ポリプロピレン
9位

レック (LEC)

レック アンパンマン フェイス ランチ皿

子供が大好きなアンパンマン皿で食事をもっと楽しく!

レックのこちらのベビー用食器は、子供が大好きなアンパンマンの顔がお皿になったインパクトあるランチ皿です。アンパンマンの口・鼻・ほっぺの部分がお皿になっていて、盛り付けるだけで子供が喜ぶお子様ランチを簡単に作ることができます。

 

離乳食後期・完了期頃の手掴み食べにもぴったりでおすすめです。中皿は取り外し可能・電子レンジ可能です。電子レンジで温める時や、冷蔵庫に入れて置く時にも便利な蓋も付いているのもうれしいですね。子供が喜び、いつもの食事がさらに楽しくなること間違いなしのおすすめアイテムです。

電子レンジ 中皿・蓋のみ可能 素材 中皿・蓋:ポリプロピレン
8位

ル・クルーゼ(Le Creuset)

ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット

陶器製の高級ベビー用食器なら人気ブランド ル・クルーゼ

ルクルーゼは1925年にフランスで誕生し世界中で愛される人気ブランドです。こちらのルクルーゼ ベビーは、ベビー用のギフトコレクションとして展開されていて、自宅用のみならず、贈り物として人気の高い商品です。

 

こちらは食器7点のフルセットで、お食い初めでの使用もおすすめです。ルクルーゼベビーの食器は全てひとつひとつ職人によって手作りされ、温かみを感じるベビー用食器に仕上がっています。

 

陶器製で汚れや匂いが付きにくく清潔を保ちやすく安心です。お皿のまま冷凍が可能で、解凍時には電子レンジでの温めができるます。それに加えてオーブンも使用できるので料理の幅も広がります。

電子レンジ 可能 素材 陶器・ストーンウェア(炻器)
7位

SPICE(スパイス)

SPICE OF LIFE 木製食器 マグカップ キッズ 3点セット あひる

子供が毎日わくわくするようなおしゃれ&かわいいベビー用食器

スパイスのこちらのベビー用食器は、見た目がかわいいアヒル型のおしゃれな木製で、毎日がお子様ランチのような子供がわくわくするおすすめベビー食器です。軽くて扱いやすく、落としても割れにくいので子供が使用しても安心です。アヒルの胴体と顔の間に仕切りがついていて盛り付けやすいのも魅力的。

 

温かみが感じられる人気のパイン材が使用され、ウレタン塗装が施されているので汚れがつきにくくなっています。こちらはお皿だけでなく、フォークとスプーン、陶器のマグカップが付いた3点セットで、贈り物としても人気が高いシリーズです。

電子レンジ 不可 素材 木製
6位

錦化成

錦化成 ディズニー ミッキーマウス アイコン ベビー食器セット

カラフルでインパクトのあるミッキーマウスデザインが人気

錦化成のこちらのベビー食器セットは、ミッキーマウスがモチーフとなったカラフルで楽しいベビー用食器です。ディズニー好きにはたまらないかわいくインパクトのあるデザインが口コミでも好評の商品です。

 

ミッキーマウスの顔型、グローブ型、パンツ型のお皿に、スプーンとフォークに加えて、コップと茶碗まで必要なものが全てそろったフルセットです。ランチマットから外して必要な食器だけを使うこともできます。

 

電子レンジ対応で、温めなおしや冷凍した料理の解凍時にも便利です。必要なものが全てそろって、手ごろな価格であることも魅力的です。

電子レンジ 可能 素材 ポリプロピレン
5位

ezpz(イージーピージー)

エデュテ ezpz (イージーピージー) ミニマット ライトグレー色

ママもゆっくり食事ができる!ひっくり返らないベビー用食器

ezpz (イージーピージー)のこちらの商品は、ひっくり返らない食器として人気の高いベビー用食器です。マットとお皿が一体型になったようなデザインで、平らな机にぴったりと吸着し、食器をひっくり返したり床に落としたりする心配を払拭する画期的な商品です。

 

置くだけでしっかりと机に吸着し固定されるので、スプーンやフォークを使うサポートにもなります。ハイチェアなどのテーブルでも使用できるコンパクトサイズで、活躍の場を選びません。食品用シリコン100%の耐熱素材で、電子レンジ・食洗器にも対応しています。

 

上手にスプーンやフォークが使えない子供も食べやすく、パパやママも安心してゆっくり食事ができ、食事がもっと楽しくなること間違いありません。

電子レンジ 対応 素材 食品用シリコン
4位

KAGU 208

きのこのうつわ 3点セット

きのこのデザインがかわいい!プレゼントにおすすめ木製ベビー用食器

こちらは重ねるときのこのデザインになるかわいらしいベビー用食器です。周りと被らない一味違ったおしゃれなプレゼントとしておすすめです。ボウル・コップ・スプーンの3点セットで、天然木が使用されています。

 

カラーはチェリー材が使用されているあか茶と、ウォールナット材が使用されているこげ茶から選ぶことができます。木ならではの木目や温かみのある雰囲気で、シンプルなデザインですが特別感を感じられるおすすめ商品です。

電子レンジ 不可 素材 木製
3位

リッチェル

リッチェル Richell トライシリーズ ND 離乳食スタートセット

離乳食開始時にぴったりのベビー用食器セット

リッチェルのトライシリーズの中でも特に人気の商品がこちらの離乳食スターターキットです。プレートにカップが3つにスプーンが3本セットになっています。小さめの3つのカップは、ごく少量しか食べられない離乳食初期・中期にぴったりのカップサイズで、プレートにセットすれば3つのカップを同時に片手で運ぶこともできます。

 

カップには弁付きのレンジ蓋が付属されているので、蓋をしたままでも電子レンジで温めることができます。またカップに目盛りがついているなど、細かいところまで使いやすい機能が施されていることが人気のポイントです。

 

付属のクールシートを冷蔵庫で冷やしておけば、出来たての熱々離乳食や電子レンジで温めすぎてしまった離乳食も短時間で冷ますことができます。離乳食開始時にぜひ使っていただきたい便利な機能が詰まったおすすめベビー用食器です。

電子レンジ 可能 素材 ポリプロピレン
2位

Smart Start

Smart Start Avanchy アヴァンシー ひっくり返らない 竹食器 プレート

もうお皿を投げられない!吸盤付きの竹ベビー用食器

こちらは竹とシリコンを組み合わせて作られたベビー用食器です。プレートとスプーンがセットになっています。こちらの最大の特徴は、プレートの底についた吸盤で机にがっちり固定できることです。

 

手づかみ食べや赤ちゃんがスプーンを使ってご飯を食べ始めると、ひっくり返されてしまったり、お皿ごと投げられてしまったことはありませんか?そんなアクシデントを防止できるこちらのベビー用食器。固定したお皿の取り外しは、吸盤についたタブを引っ張るだけで簡単に外すことができます。

 

またプレートから吸盤を外すこともできるので、上手にご飯が食べられるようになったら普通の竹食器としても使用が可能です。こちらはプレートタイプですが同シリーズのボールタイプも展開されています。カラーも3色ラインナップされているので、好みに合わせて選んでみてください。

電子レンジ 不可 素材 竹、シリコーン
1位

10mois(ディモワ)

10mois mamamanma プレートセット

かわいいだけじゃない!使いやすさも考えられた雲のもくもく型が人気

堂々1位に輝いたのは10mois(ディモワ)のmamamanma プレートセットです。仕切りのあるプレートと仕切りのないプレートの2枚に、カトラリーがセットになったこちらのベビー用食器は、もくもくとした雲のデザインがおしゃれで人気の商品です。

 

このもくもく型はおしゃれでかわいいだけのデザインではなく、離乳食などのペースト状のご飯もすくいやすく扱いやすい設計です。素材に竹を採用することで、竹の持つ自然の抗菌作用の働きにより、安全で安心のご飯を赤ちゃんに食べさせてあげられます。

 

2種類あるプレートは子供の成長に合わせて使いやすく魅力的です。ご飯だけでなくおやつ皿としてもぴったり。盛り付けるだけで見栄えがし、インスタ映えすることでも注目を集めている大人気ベビー用食器です。

電子レンジ 可能 素材 竹粉配合バイオマスプラスチック

まとめ

今回は離乳食から使える人気ベビー用食器のおすすめランキングをご紹介しましたがいかがでしたか?こだわりの便利でおしゃれなベビー用食器を使うことで、いつもの食事が更に楽しい時間になります。ぜひ親子で使いやすいお気に入りのベビー用食器を見つけ出してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【折りたたみ式やマット付き】ベビーサークルおすすめランキング11選

【折りたたみ式やマット付き】ベビーサークルおすすめランキング11選

ベビー用品
ベビー用テーブルチェアの人気おすすめランキング15選【持ち運びできて外食に便利】

ベビー用テーブルチェアの人気おすすめランキング15選【持ち運びできて外食に便利】

ベビー用品
ポテトを潰すのに便利!マッシャーのおすすめ人気ランキング10選

ポテトを潰すのに便利!マッシャーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品
【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

【見せるインテリア】人気おしゃれウェットティッシュケースおすすめランキング10選

その他日用品
【ティータイムに!】ミルクピッチャーのおすすめ人気ランキング10選

【ティータイムに!】ミルクピッチャーのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品