【愛するワンちゃんのストレス解消】人気のあるドッグランのおすすめランキング10選

愛するワンちゃんが楽しく過ごせるようにと、日々考えているのではないでしょうか?愛するワンちゃんが毎日を楽しく過ごす条件として、健康的であることが挙げられます。ワンちゃんが健康的であるには、毎日の運動が欠かせません。ワンちゃんの健康のためには、ドッグランが不可欠です。

ワンちゃんがより良く過ごすためのドッグラン

ワンちゃんが毎日をより良く過ごすためには、健康であることが重要です。健康であるためには、運動が欠かせません。ワンちゃんに運動をもっとさせてあげるために、ドッグランがおすすめです。 

 

また、ドッグランがあれば、「散歩にいかなくちゃ」、「散歩に行けなかった」という使命感と罪悪感から解放されます。そんなことを思っていませんか?実際、散歩に行けなくて、運動不足になり、日光浴も不足気味になってしまうと、ワンちゃんにとって、悪影響を及ぼすことにも繋がります。  

 

しかし、ご自宅にドッグランがあれば、忙しくて、散歩に行けなくても、自宅のドッグランで遊ばせて、運動解消を防ぐこともできます。また、日中にドッグランで遊ばせることができれば、日光浴もできます。愛するワンちゃんが、健康的で、元気良く、1日でも一緒に人生をともにするために、ドッグランが必要になるのではないでしょうか?

 

 

自宅ドッグランの選び方

それでは、自宅に設置するドッグランを選びましょう。ドッグランを作るには、セットを選ぶのでなく、パーツを選び、パーツを組み立て、設置するというステップで作ります。各パーツの特徴と、選ぶ基準についてお伝えしますので、家の景観と合ったアイテムを選んでみて下さい。

柵の素材を選ぶ

柵の素材によって、ワンちゃんも、飼い主の方も安心できるかどうかが決まります。また、自宅と合うかどうかも悩むポイントの1つです。自宅ドッグラン作りにおいて、最も重要なアイテムになるので、慎重に選んでみて下さい。

ネット素材

ネット素材は、網目が細かいため、ワンちゃんの大きさに関わらず、適用し、安心できます。また、素材も柔らかいため、ワンちゃんが万が一、ぶつかってもケガをすることはありません。小動物の侵入を防ぐこともできますし、安心安全な素材です。 

 

ネット素材を選ぶ際に、支柱があるもの、また強く打ち込めるものを選ぶと良いでしょう。風で飛ばされることを防ぐことができます。必要がなくなれば、収納することも可能ですし、飼い主にとっても便利な素材と言えます。

アルミ素材

丈夫で頑丈なアルミ素材は、家の景観にも相性の良い素材ではないでしょうか。また、ウッドデッキ上に設置しようと考えている方は、頑丈なアルミ素材だと安心して、使ってもらえるはずです。 

 

また、アルミ素材を選ぶ際には、フェンスの網目の大きさや、下からくぐり抜けることができないものを選ぶと、更に安心・安全性のある素材選びになります。頑丈な素材ばかりに安心してしまい、機能面を見落としてしまうこともあるので、本当に安全かどうかを選ぶ基準にして下さい。

木の素材

軽量であり、頑丈のため、機能的にも良い素材と言えます。また、木製のものは、自宅の外観とも合わせやすくて、どの家でも満足してもらえる素材です。ただ、注意点があるのは、雨などで濡れたら、腐ってしまうこともあるということ。そのために、加工を施す必要があります。

 

また、フェンスとフェンスのすき間や、下から逃げ出さないようなものを選ぶ必要があります。ご自宅の景観と合うか合わないかも重要ですが、ドッグランを作る目的は、ワンちゃんが安心・安全で健康維持できることを忘れずに、アイテムを選んでみて下さい。

柵を機能面で選ぶ

柵の素材も重要です。しかし、「自宅の景観にあったものが良い」、「出入りしやすい方が良い」、「持ち運べるものが良い」と思っている方もいるはずです。そんな方のために、機能面も考えた柵も紹介します。

ドア付きの柵

ドアがついている柵は、飼い主の方も出入りが楽チン。跨いでドッグランの中に入ったりせずに、出入りすることが可能です。また、ドアの開閉がスムーズなため、ワンちゃんに逃げられる心配も少なくてすみます。

収納できる柵

蜂の巣型のアコーディオンタイプのフェンスであれば、伸縮する設計になっているものがあります。そのタイプなら、自由に折りたたむこともでき、ドッグランのサイズも調節可能で、とても便利な柵です。 

 

また、アイテムによって、組み合わせることで、広いドッグランスペースを作ることができます。また、用途も多岐にわたり、室内問わず、ワンちゃんの安全のために使うことができます。場所を選ばないため、とても機能的で便利なのが、収納できる柵の特徴です。

地面の素材を選ぶ

柵が決まったら、次は地面の素材。地面の素材もワンちゃんにとってはとても重要です。肉球に怪我を負ってしまったり、滑って股関節を痛めてしまったり、地面の素材で、ワンちゃんがストレスなく、楽しめるかが決まります。ドッグランに使用される代表的な素材は4つあります。4つの地面の特徴について、お伝えしていきます。

天然芝を選ぶ

天然芝は、非常にクッション性が高いだけでなく、真夏でも足元が暑くなりにくいメリットがあります。なので、裸足で歩くワンちゃんの足にもとても優しい素材です。

 

また、自然の風合い、四季を感じて頂けますし、お庭の手入れが好きな方には、おすすめな素材です。しかし、天然芝を敷くときの費用がかかる点、ダニなどの防虫にも気を使う必要もあります。

 

また、お庭の日当たり状況や風通しが悪いと、状態が悪くなってしまうこともあるので、天然芝を敷く前には、お庭の環境がどうかを分析する必要があります。

人工芝を選ぶ

天然芝の手入れが面倒な方には、人工芝がおすすめです。人工芝は天然芝と違って、手入れはいりません。手入れしなくても、綺麗な状態を保つことができます。 また、クッション性も高い素材であり、泥などの汚れも防止できます。

 

ワンちゃんが寝転んでも泥汚れや害虫が付きづらいので、衛生的です。ワンちゃんに優しく、快適さを得られる素材と言えます。 人工芝は手入れはしなくていい素材ではありますが、注意点があります。人工芝には、水を流す穴が空いており、そこから水分が地面に伝わり、その部分だけ雑草が生えてきます。

 

雑草が生えてこないように、防草シートを貼る必要があります。そして、劣化もするので(長いもので約10年)、定期的な張替えをおすすめします。 また、庭の日当たりが良いなら、避けたほうがいいかもしれません。真夏は熱を吸収するので、温度が上昇しやすく、ワンちゃんが熱射病になる可能性があります。日当たりの良い庭の方は気をつけて下さい。

ウッドチップを選ぶ

ウッドチップは、どの家庭でも万能な素材です。特にヒノキを使ったウッドチップは、木から出る香りの成分が雑菌の繁殖を抑制し、除菌効果があります。土の上に敷いたウッドチップは1〜2年を経て、雑菌などの土壌汚染を改善しながら土へ還っていきます。 

 

ヒノキの香りには、癒しやリラックス効果があります。香りは使用状況に異なりますが、約2か月持続します。定期的に敷き詰めることで、香りを保ち、効果を持続させることもできます。自然の香りは、飼い主だけでなく、ワンちゃんにとっても、快適に過ごせる1つの要因となるのではないでしょうか。そして、ウッドチップの素材の特性上、ワンちゃんの足腰にとても優しい素材なのです。

 

ウッドチップに使われるヒノキやスギの針葉樹は弾力性があり、自由に飛んだり、走り回ったりする犬の足腰や肉球にかかる負担を和らげてくれます。また、夏場は地面の温度上昇を抑え、ワンちゃんを暑さから守ってくれますし、人にも、ワンちゃんにも優しい素材です。 

バークチップを選ぶ

バークチップはウッドチップの一種です。ウッドチップと同様に、ワンちゃんにとって、とても優しく、快適に過ごせる素材です。ウッドチップとの違いは、素材と大きさです。 バークチップは赤松や黒松などの樹皮を採用しています。

 

ウッドチップよりも一粒が大きく丸みが帯びているのが特徴です。ウッドチップと同様で、シロアリが巣を作れない素材なので、飼い主の方も安心してお使い頂けます。一粒が大きいため、敷き詰めやすく、手間が省けます。

 

また、量もウッドチップよりも抑えることができ、コストも抑えることができます。欠けることも少なく、ワンちゃんの肉球を傷つける心配もありません。消臭効果や雑草の抑制作用もあるため、定期的な庭の手入れも軽減できます。ただ、ウッドチップ同様に。定期的に追加したり、敷き詰め直す必要があります。

おすすめドッグランセット 10選

安くて、簡単に作ることができるドッグランネット

手作りの簡易ドッグランを作るのには、コストパフォーマンスの高いアイテムです。ネットもしっかりしていて、ポールには、ネットを引っ掛けるフック付きでネット張りも簡単。 

 

また、風に強いグリッパーもついていて、通常のパッカーよりも風に強く、しっかり固定してくれて、安全面も安心できるアイテム。 

 

こだわりのあるドッグランよりも、手軽にドッグランを作りたい方には、おすすめのアイテムです。

サイズ 90cm×10m 付属品 防獣杭6本 パッカー6個 Uピン5本

広いお庭でもワンちゃんが安心して、遊べるドッグランネット

お庭の空きスペースにドッグランを作ることができる支柱とネットのセットです。20mサイズで、お庭も囲むことができ、ワンちゃんも優雅に遊ぶことができ、飼い主も安心できるのではないでしょうか。

 

色は、ブラウンで周りとのマッチしやすく、お庭の景観を損なわずに、囲むことができます。

 

ドッグランのほか、小動物の侵入防止や、お庭の仕切りにも使えるので、大きなお庭を持たれている方におすすめです。

サイズ 120cm×20m 付属品 パイプ3本 パッカー16個 押さえ太朗セット2セット

ワンちゃん、飼い主の不安を取り除くアニマルフェンス

軽くて、刺すだけの簡単設置ができるアニマルフェンスです。女性の方でも、簡単に設置することができます。 支柱にフックがついているので、フェンスも引っ掛けるだけ。アルミ素材はサビの心配もなく、1度購入すると長く使ってもらえます。 

 

口コミでは「軽くて細工しやすかった」「素人でも手軽に仕上げやすかった」といった好評が多いです。手軽にアニマルフェンスを取り入れてワンちゃんの遊びの場を作ってあげてください・

サイズ 100cm×20m 付属品 支柱11本

厳しい検査をクリアした安心素材

人体や環境に悪影響のある化学物質198項目を検査し、EUの厳しい検査基準を持つREACH198項目の安全試験をクリアし、安全性を証明しています。また、ホルムアルデヒドも検査済みで、乳幼児繊維製品の基準値をも下回る数値です。 

  

複数の葉をミックスし、本物の芝に近づけています。また、従来品であった1層構造から、3層構造に改良し、葉が抜けにくく、耐久性もあり。また、排水穴も多く、水はけも良くしてあります。機能的にも、優れています。 

 

また、人が裸足で歩いてもふかふかを感じるため、ワンちゃんにとっても、快適である素材だと言えます。人工芝でドッグランを考えているのであれば、このアイテムがおすすめです。

サイズ 100cm×10m 付属品 固定ピン24本

敷き詰めるだけで、自然を感じる素材

針葉樹(松)を使用した、国内仕上げで高品質のバークチップです。国内仕上げの安心感が、ワンちゃんのことを考えるなら欠かせないポイントの1つではないでしょうか。

 

冬場の寒さ対策になる保湿効果、夏場の地面の感想を防ぐ乾燥防止、泥はねを抑え、雑草が生えにくくなる効果もあり、ワンちゃんだけでなく、飼い主の手間も省くことができると言えます。 

 

50Lで約1平方メートル敷き詰めることができるので、購入前は、庭の寸法を測ってから、購入するとスムーズに作業に取り掛かることができるはずです。

サイズ チップ1枚 約7cm〜10cm 付属品 なし

天然木100%の防虫、消臭効果を得られる素材

ワンちゃんが、新鮮なヒノキの香りでリラックス効果を得られることができるウッドチップです。また、ヒノキの香りの成分が、尿や湿気が原因の悪臭も吸収し、消臭の効果を発揮してくれます。 

 

防虫効果もある素材なので、ダニ・ノミを寄せ付けません。また、カビの繁殖を抑え、カビ臭も取り除いてくれます。冬場は、土の保温、保湿効果があり、霜が降りにくくなります。このようなことから、安心してドッグラン用の地面の素材として選んでもらえます。

 

ヒノキのウッドチップでワンちゃんのための快適な空間を作ってあげましょう。

サイズ チップ1枚 約1cm〜4cm 付属品 なし

ワンちゃんの笑顔を作り出せるドッグランセット

「犬と笑う庭づくり」というテーマで、リフォームが得意な三協アルミのドッグランセット 。ワンちゃんの運動不足やストレスを解消するために、ワンちゃんの特性に配慮された設計になっています。安全・快適な必要不可欠なポイントを抑えたドッグランセットです。 

 

ワンちゃんがフェンスの上を飛び越えたり、下部のすき間をくぐり抜けることができにくいサイズに設定しています。飼い主への安心感を感じさせてくれるクオリティーの高いドッグランセット です。

サイズ 幅 168cm × 奥行き 186cm × 高さ 120cm 付属品 門扉 フェンス

組み立てやすさが魅力的

女性でも簡単に組み立てることができる木製のペットゲートです。簡単に組み立てるだけでなく、軽量設計で持ち運びしやすく、小さく折りたためるので、使わない時も場所を取らず、とても便利なアイテムです。

 

また、何個でも組み合わせ、連結することができるので、お庭のサイズによって、大きさを調節することができます。他には、なかなかない伸縮する柵で、コストパフォーマンスの良さも感じてもらえるアイテムです。

 

また、木製で木の良い香りがすること、そして、アンティーク調で雰囲気も良い点など、ドッグランのアイテムとしてだけでなく、飼い主の方にも満足してもらえます。

サイズ 33cm〜77cm 付属品 なし

安心・安全のコストパフォーマンスも効いたドッグランネット

広いお庭も囲むことができる20mロングサイズのドッグランネットセット 。打ち込み用パイプもついていて、硬い地面への穴あけも簡単です。また、ボタンホール付きのネットで、ネットをしっかり張ることができ、外れ防止にもなり、安心する設計になっています。

 

また、Uピン+パット付き、すそ捲れや穴掘りを防止するなど、長く使ってもらうための工夫もありです。ワンちゃんの運動不足解消とストレス発散のために、おすすめなドッグランセットです。

 

どのドックランにすればいいか迷っている方におすすめです。

サイズ 90cm×20m 付属品 パイプ8本 パッカー16個 Uピン15本 パット15個 打ち込み用パイプ1本

ワンちゃんも飼い主も快適に遊ぶことができるドッグランネット

第2位で紹介した、ドッグランネットセットのドア付きバージョンです。ドア付きで出入りもラクラクできる仕様になり、飼い主への配慮もされたアイテムです。  

 

また、女性1人でも簡単に取り付けできることができ、台風が来てもビクともしないほどの、強度を持ち合わせています。お値段以上の価値という声もあり、お庭にドッグランを作るのに、1番おすすめなアイテムと言えます

 

手軽にドックランを作りたいならこの商品で決まりです!

サイズ 本体90cm×20m ドア90cm×90cm 付属品 パイプ8本 打ち込み用パイプ1本 パッカー16個 Uピン15本 パット15個 フック付パイプ1本 エルボ付パイプ2本 Tジョイント付パイプ1本 縦パイプ2本 ドア用ネット1枚 パッカー大2個 パッカー小10個 ヒンジ部品3個 ビス10個 結束バンド7本

ドッグランのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 付属品
1
アイテムID:4906287の画像
ドッグランネットセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンちゃんも飼い主も快適に遊ぶことができるドッグランネット

本体90cm×20m ドア90cm×90cm パイプ8本 打ち込み用パイプ1本 パッカー16個 Uピン15本 パット15個 フック付パイプ1本 エルボ付パイプ2本 Tジョイント付パイプ1本 縦パイプ2本 ドア用ネット1枚 パッカー大2個 パッカー小10個 ヒンジ部品3個 ビス10個 結束バンド7本
2
アイテムID:4906288の画像
ドッグランネットセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安心・安全のコストパフォーマンスも効いたドッグランネット

90cm×20m パイプ8本 パッカー16個 Uピン15本 パット15個 打ち込み用パイプ1本
3
アイテムID:4906282の画像
木製 ペットゲート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

組み立てやすさが魅力的

33cm〜77cm なし
4
アイテムID:4906280の画像
ひとと木2 ドッグランセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンちゃんの笑顔を作り出せるドッグランセット

幅 168cm × 奥行き 186cm × 高さ 120cm 門扉 フェンス
5
アイテムID:4906279の画像
ひのきウッドチップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天然木100%の防虫、消臭効果を得られる素材

チップ1枚 約1cm〜4cm なし
6
アイテムID:4906286の画像
高級バークチップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

敷き詰めるだけで、自然を感じる素材

チップ1枚 約7cm〜10cm なし
7
アイテムID:4906277の画像
人工芝 リアル ロール

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

厳しい検査をクリアした安心素材

100cm×10m 固定ピン24本
8
アイテムID:4906275の画像
アニマルフェンス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンちゃん、飼い主の不安を取り除くアニマルフェンス

100cm×20m 支柱11本
9
アイテムID:4906274の画像
ドッグランネットセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

広いお庭でもワンちゃんが安心して、遊べるドッグランネット

120cm×20m パイプ3本 パッカー16個 押さえ太朗セット2セット
10
アイテムID:4906216の画像
動物よけネット設置セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安くて、簡単に作ることができるドッグランネット

90cm×10m 防獣杭6本 パッカー6個 Uピン5本

まとめ

いかがでしたでしょうか?ワンちゃんの健康維持のために、ご自宅にドッグランを作ることをおすすめします。ご自宅に合うドッグランセットを選んで、ワンちゃんのために素敵なドッグランセットを作ってみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

消臭スプレーのポイントとおすすめ人気商品ランキング12選を紹介!

衛生用品
木製まな板の選び方やおすすめランキング10選を紹介します!

木製まな板の選び方やおすすめランキング10選を紹介します!

キッチン用品
【女性必見】洗濯ネットの選び方と人気のおすすめ洗濯ネットランキング10選

【女性必見】洗濯ネットの選び方と人気のおすすめ洗濯ネットランキング10選

家庭日用品
【衣類だけじゃない】一人暮らしの方にも人気のポールハンガーのランキング10選【キッズにもおすすめ】

【衣類だけじゃない】一人暮らしの方にも人気のポールハンガーのランキング10選【キッズにもおすすめ】

収納家具・収納用品
メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

メンズボディソープのおすすめ人気ランキング15選【男性必見!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
吸音材の人気おすすめランキング15選【置くだけのものやコスパ最強のものなど】

吸音材の人気おすすめランキング15選【置くだけのものやコスパ最強のものなど】

生活雑貨・日用品