【ネイルをキレイに魅せるために】人気のおすすめベースコート10選

色々な種類があるベースコート。ベースコートは、マニキュアの持ちを良くしてくれたり発色を良くしてくれるので欠かせませんよね。どんなベースコートがおすすめなのか、選び方が分からないという方に、ランキング形式でおすすめのベースコートを紹介します。

ネイルをキレイに魅せるならベースコートが鍵

マニキュアを塗る前に必要なマストアイテム、ベースコート。ベースコートを塗ることにより、ムラをなくしたり持ちを良くしてくれるので、マニキュアを塗るのに忘れてはいけないアイテムです。

 

爪をキレイに魅せてくれるアイテムなので、用途や値段など自分に合ったベースコートを使うのがベストです。なんとなく目に入ったものを適当に選んでいるという方は、自分にあったベースコートを探してみるのがおすすめです。

 

今回は選び方や人気のおすすめベースコートをご紹介します。早く乾くタイプや爪に優しいタイプなど、様々な長所があるトップコートがたくさんあるので、これを機にぜひお気に入りのベースコートを見つけてみてくださいね。

ベースコートの選び方

ベースコートは、様々な種類がありそれぞれ特徴があります。まずは特徴を知り、自分に合ったベースコートを選びましょう。値段もデパコスから100均まで幅広く発売されています。

 

さらに植物由来の成分が配合された、爪に優しいベースコートもあり悩みに合わせて選ぶことができます。ベースコートはカラーもたくさんあり、ベースコートの色でネイルのニュアンスを簡単に変えることもできるので、カラーもしっかりと慎重に選ぶことが大切です。

安さで選ぶならプチプラや100均のベースコート

まずは安いのから試したいという方には、プチプラや100均のベースコートがおすすめです。100均はダイソー・キャンドゥなどでベースコートがあり、安いからと侮れません。剥がせるベースコートなど機能性に富んだベースコートもありあます。

 

100均だけではなくプチプラのベースコートもたくさんあり、安くベースコートを手に入れることができます。まずお試しに安いのを購入し使ってみるのもおすすめです。さらに安いのでたくさんの種類が揃えられるところが嬉しいですよね。

 

いつも購入してからちょっと使用してすぐ飽きてしまう人には、安いベースコートを購入することをおすすめします。100均なので万が一失敗してもダメージが少ないので、色々な種類のベースコートにチャレンジできるのが嬉しいポイントです。

爪に優しいベースコートを選ぶ

爪はダメージを負いやすい部分で、ジェルネイルなど毎日ネイルをしているとすぐ傷ついてしまいます。爪は毎日のケアが重要で、気づいたらひび割れていたりガサガサになっていたということありますよね。乾燥する季節などは、特に気をつけなければいけません。

 

そんな方におすすめなのが、保湿力や保護力に長けたベースコートです。爪に優しいベースコートを選べば爪が欠けたり2枚爪になるリスクを軽減できます。さらに爪がキレイだとネイルの仕上がりも格段に良くなります。

 

爪が薄かったり元々爪の弱い人も多いと思うので、そういう人は自爪を補修してくれるベースコートを選ぶのがおすすめです。自爪がキレイだとネイルするのも楽しくなります。ぜひ爪をいたわって、楽しいネイル生活を過ごしてください。

保湿力

爪に負担をかけないためには、保湿力のあるベースコートを選ぶのをおすすめします。爪が乾燥していると割れやすくなったり、ガサガサしてデコボコした爪になり綺麗に塗ることができなくなります。そのため爪の調子が悪い人は、美容液成分が入っているベースコートを選びましょう。

 

1年中紫外線や乾燥した空気で爪がダメージを負いやすいので毎日のケアを油断できません。隙のないナチュラル美人な指先を目指しましょう。

保護力

爪が薄かったり、割れやすい人は爪を保護・強化できるベースコートがおすすめです。爪を保護することにより、健康的で強い爪にできます。ダメージや刺激から守ってくれるので、爪が弱い人も安心して使うことができます。

 

さらに保護することにより、ネイルの持ちが格段に良くなります。いつもネイルがすぐ剥がれてしまう人は、保護力の高いベースコートを選びましょう。ネイルに跡がついたり、ボコボコになる心配がなくなります。

ブランドから選ぶ

ベースコートは、様々なブランドから発売されています。それぞれ強みがあり、ブランドの特徴で選ぶのもおすすめです。自分にあったブランドを選びましょう。

O・P・I

プロのネイリスト御用達のブランド「O・P・I」は、世界中で愛されていて本格ベースコートが揃っています。プロが使っているベースコートを使いたい人におすすめのブランドです。機能性に優れた、人気のベースコートが揃っています。

ネイルホリック

豊富なカラーバリエーションが誇るネイルブランド「ネイルホリック」は、プチプラで手に入りやすいのが嬉しいです。お財布に優しいので、ネイル初心者にもおすすめです。ネイルホリックのベースコートは、爪のデコボコを無くし強化してくれます。爪が薄く弱い人におすすめです。

ウカ

トータルビューティーブランド「ウカ」は、「うれしいことが、世界でいちばん多い店」がコンセプト。ボディケアからネイルケアまで綺麗になれる手助けをしてくれるブランド。

 

そんなウカのベースコートは、種類が豊富で面白いのが特徴です。ベースコートには珍しくカラー展開が豊富で、なんとラメ入りベースコートもあります。ベースコートでラメ入りは、珍しく新鮮でとても面白いベースコートが揃っていておすすめです。

HOMEI

手軽にセルフネイルを楽しみたい人におすすめのブランド「HOMEI」は、プチプラで簡単にネイルを楽しめるのが特徴です。HOMEIのベースコートは、除光液がいらずぺりぺり剥がせるので楽にネイルオフできます。面倒くさがり屋の人は、HOMEIのベースコートがおすすめです。

爪を噛む癖のある人は

ネイルしたいけど、どうしても爪を噛む癖がありできないという方におすすめなのが苦味成分が配合されたベースコートです。噛むと苦いので、癖を矯正することに期待できます。大人だけではなく子供にもおすすめのベースコートで、4才以上から使用できます。

 

一回噛むとしっかりと強い苦味を感じ、あとを引く不快感で癖を直してくれます。ついつい爪を噛んでしまう人は、試してみて損はないベースコートです。本来は子供用のアイテムですが、大人にも効果抜群のアイテムになります。

色で選ぶ

透明のベースコートもありますが、なかには色付きのベースコートもたくさんあります。学校や仕事の時などは、あまり主張しない透明カラーがおすすめです。自分の用途に合った、ベースコートを選びましょう。

 

デートのときなどはピンクを選ぶと、ベースコートだけで充分爪をキレイに魅せてくれます。発色をよくしてくれるカラーもあるので、目的に合わせて色を選ぶと失敗しません。複数のカラーを持っていると、様々なシチュエーションで活躍します。

口コミから選ぶ

ベースコート選びに失敗したくないという人は、口コミを見るのがおすすめです。使用感など詳細を知ることができ、ベースコートを使った写真を見ることができるので便利です。自分のイメージとかけ離れたベースコートを購入する前に、口コミを見ることで不安も解消できます。

 

自分と同じ悩みを持った人も知ることができるので、自分に合ったベースコートを知ることができます。

ベースコートの人気ランキング10選

10位

ディアローラ

イットネイル パラソル プロテクトネイルガード

ダメージから爪を守ってくれるベースコート

天然トリートメント成分を配合していて、爪を乾燥から守ってくれるベースコートです。日頃のネイルなどで負ったダメージも、しっかりと補修してくれて健康な爪に導いてくれます。2度塗りすることにより、さらに爪を保護してくれる優秀トップコートです。

 

イットネイル パラソル プロテクトネイルガードは、紫外線ケア処方のベースコートなので日中の紫外線から守ってくれるので安心して外で遊べます。さらに潤い補修機能もあるので爪が乾燥しやすい人におすすめです。

 

1000円以内で購入できるのでコストパフォーマンスにも優れています。

特徴 紫外線ケア処方 内容量 10mL

爪を整えて長持ちするベースコート

爪に塗るとクリアに発色するコフレドールのベースコートです。爪の表面を整えてくれるので、デコボコも目立たなくしてくれます。ネイルの持ちもよくしてくれて、ツヤツヤになるのでお仕事にもおすすめです。

 

さらに爪が黄色くなることも防いでくれるので、爪が弱い人やダメージを追っている人はコフレドールのトップコートを使用すると悩みが解消されます。ハケも塗りやすいので不器用さんにも安心です。

 

パッケージを見ると色がついているように見えますが、爪に塗ってみると透明感のある発色になります。速乾性も高いので忙しい朝にもおすすめです。

特徴 持続力 内容量 8ml
8位

カネボウ化粧品

ルナソル ベースコートN(a)

爪の表面を整えるベースコート

早く乾いて、仕上がりも長持ちする優秀ベースコートです。ほんのりとピンクになって自然な血色感が演出できます。縦すじもしっかりカバーしてくれて健康的な爪に見せてくれます。

 

ベースコートだけでも、とてもキレイな爪にしてくれるのでオススメです。ブラシも塗りやすく不器用な方も安心です。光に当たるとパール感があり、上品でフェミニンな仕上がりになります。

 

重ね塗りするとしっかり発色するので、その上からトップコートを塗ればそのまま出かけられます。男性ウケも抜群なので、デートにぴったりのベースコートです。

特徴 爪の表面を整える/色補正 内容量 10ml

自然の恵みで爪を保護するベースコート

2枚爪や縦スジ、黄ばみなどダメージを受けた爪におすすめなのがアンドネイルのボタニカルクリアコートです。植物由来の天然樹脂「セラック」でコーティングして、健康的な爪へ導いてくレます。爪に自信がない人は、このベースコートで自信を取り戻すことができます。

 

ナチュラルな成分でできているため、リムーバーいらずの優れものです。約1日から2日で自然にとれます。保湿効果も高く乾燥して割れた爪も、しっかり補強して元の健康な状態に戻してくれます。

 

アンドネイルはオーガニックネイルケアブランドなので、爪の悩みに合わせてアイテムを選ぶことができるのでおすすめです。ボタニカルクリアコートで、まずはしっかりと爪を整えて美しい爪を目指しましょう。

特徴 爪保護/リムーバーいらず 内容量 10ml

マット仕上げのベースコート

トップにもベースにも使える、優秀ベースコート。マットな仕上がりで爪をしっかりと保護してくれるので、休みの日など爪を休ませるときにおすすめです。爪が薄くて悩んでいる人は、これを使うと2枚爪になりにくく爪を強くしてくれます。

 

小さめサイズなので、持ち運びしやすく気付いたときに塗ることができます。そして安いのでリピーターも多い、人気のベースコートです。少しの時間ですぐ乾くのも人気の理由です。

 

透明なので塗りムラもなく、キレイな仕上がりになるのが嬉しいアイテム。マットな質感ですが爪がピカピカになるので、まるで磨いたような仕上がりになります。

特徴 爪保護/強化 内容量 6ml

安いのに優秀、爪を補強してくれるベースコート

500円以内で購入できるコストパフォーマンス良しのベースコート。薄くて弱い爪の人におすすめの、ダメージから爪を守ってくれるベースコートです。爪の黄ばみやデコボコもカバーしてくれて、美しい爪にしてくれます。

 

カラー展開は2色で、透明のものとピンクのものがあります。紹介しているのは透明のベースコートですが、小さいブルーのラメが入っているのでキラキラしていてとてもキレイです。職場など派手なカラーをつけられない方にもおすすめのベースコートです。

 

乾きやすくツヤ感もナチュラルなので、自爪がキレイなように見えて女子力アップします。プチプラなのでとりあえずベースコートを試したいという方にも、おすすめのベースコートです。リピーターも多く、優秀な人気アイテムになっています。

特徴 プチプラ/色補正 内容量 5mL

ネイルの発色アップにおすすめ

ネイルのしすぎで酷使して疲れた爪におすすめなのが、デュカートの発色UPベースコートです。パンテノール、オレンジ果実エキスを配合してるので、保湿効果もバッチリの優秀ベースコート。爪のくすみや傷をカバーして、ナチュラルにキレイな爪にしてくれます。

 

ネイルカラーの発色を良くしてくれて、爪がワントーンアップしたような効果をもたらしてくれます。ほぼ色はついていませんが、これ一本でお出かけできるくらい爪をキレイに魅せてくてます。ちょっとしたお出かけにも最適のベースコートです。

 

乾きも早く塗りやすいのも人気の理由。ムラなく塗ることができるので不器用さんにもおすすめです。マニキュア独特の嫌な匂いもしないので、匂いが苦手な人にもおすすめのベースコートになっています。

特徴 発色アップ 内容量 7ml

ネイルカラーごとはがせるベースコート

ネイルカラーを塗る前にツメ全体にムラなく厚めに塗ってください。(塗った直後は性質上、均一になりません。時間とともに均一になります。また2~3度重ねて塗っていただくと膜に厚みが出てはがしやすくなります。)

 

表面が乾いてから、ネイルカラーを塗ってください。はがす際はツメの下側(甘皮の方)のベースコートをツメでおこし、やさしく指先に向かって剥がしてください。

 

以上のようにするだけで簡単に使用することができます。

特徴 リムーバー不要 内容量 66g
2位

美容液成分が配合されたベースコート

ウカのカラーベースコートは、爪用美容液が配合されていて爪を健康的に、そして美しくしてくれます。色はミルキーホワイトでナチュラルな印象のカラーです。塗り重ねることによりボリッシュのような発色になり、このベースコートのみで仕上げることができます。

 

このベースコートのシリーズは、カラー展開も豊富なのでお気に入りの色のベースコートを見つけてみてください。豊富なカラーバリエーションで揃えたくなること必至です。パッケージもシンプルながらワンポイントで丸く色が見えるようになっていて可愛いので、部屋によく馴染みます。

 

様々な色のベースコートを重ねることによって、また違った印象にしてくれるので飽きません。自分だけのお気に入りの色に配合するのも楽しいベースコートです。上品でナチュラルなカラーが多いので、フェミニンな服装の人におすすめです。

特徴 美容液成分配合 内容量 10mL
1位

プロのネイリスト御用達ベースコート

本格ネイルを楽しむなら欠かせないのがO・P・Iのベースコートです。色素沈着を防いでくれて、カラーも長持ちさせてくれる優秀ベースコート。色は薄いピンクで、ほぼ色はつきません。

 

テクスチャーはサラサラしていて、とても早く乾きます。このベースコートを使用すると、安いマニキュアを使っても色素沈着せず長持ちさせてくれるので、爪のコンディションを維持したい人にもおすすめです。プロも愛用しているベースコートでとても人気。

 

さらに爪の基本成分であるケラチンやアミノ酸が含まれているので爪が薄くて、割れやすい人に特におすすめしたいベースコートです。これを使ってから爪が健康的になり厚くなったという口コミもありました。

特徴 色素沈着防止/速乾 内容量 15mL

ベースコートのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 特徴 内容量
1
アイテムID:4924295の画像
ナチュラルネイルベースコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プロのネイリスト御用達ベースコート

色素沈着防止/速乾 15mL
2
アイテムID:4924303の画像
ウカ カラーベースコート ゼロ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容液成分が配合されたベースコート

美容液成分配合 10mL
3
アイテムID:4924310の画像
HOMEI ピールオフベースコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ネイルカラーごとはがせるベースコート

リムーバー不要 66g
4
アイテムID:4924318の画像
発色UPベースコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ネイルの発色アップにおすすめ

発色アップ 7ml
5
アイテムID:4924340の画像
ネイルホリック ベースコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安いのに優秀、爪を補強してくれるベースコート

プチプラ/色補正 5mL
6
アイテムID:4924361の画像
pa ベースコートハードナー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

マット仕上げのベースコート

爪保護/強化 6ml
7
アイテムID:4924431の画像
アンドネイル ボタニカルクリアコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自然の恵みで爪を保護するベースコート

爪保護/リムーバーいらず 10ml
8
アイテムID:4924448の画像
ルナソル ベースコートN(a)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪の表面を整えるベースコート

爪の表面を整える/色補正 10ml
9
アイテムID:4924484の画像
コフレドール ベースコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爪を整えて長持ちするベースコート

持続力 8ml
10
アイテムID:4924493の画像
イットネイル パラソル プロテクトネイルガード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダメージから爪を守ってくれるベースコート

紫外線ケア処方 10mL

まとめ

自分に合ったベースコートを選ぶと、普段のネイルがさらにキレイに魅せてくれるようになります。ベースコートだからと手を抜かず、爪の健康のためにもしっかりと慎重に選びましょう。そしてぜひ自分のお気に入りのベースコートを見つけ、ネイルを楽しんでください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【最後の仕上げに欠かせない】人気のおすすめトップコート10選

【最後の仕上げに欠かせない】人気のおすすめトップコート10選

ネイル
【ナチュラルな仕上がり】色つきリップのおすすめ人気ランキング10選

【ナチュラルな仕上がり】色つきリップのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラやデパコスも】人気のピンクアイシャドウおすすめ10選

【プチプラやデパコスも】人気のピンクアイシャドウおすすめ10選

スキンケア・基礎化粧品