【最後の仕上げに欠かせない】人気のおすすめトップコート10選

ネイルをキレイに魅せてくれるトップコート。仕上げには欠かせませんよね。トップコートは、キレイに見せるだけではなく速乾タイプ・爪に優しいタイプ・プチプラなど様々なものがあります。その中でもおすすめのトップコートをご紹介します。

トップコートはネイルの仕上げに欠かせないアイテム

トップコートは、ツヤを出したりネイルを長持ちさせたり大事な役割を担っています。トップコートを塗る塗らないで圧倒的な仕上がりの違いが現れます。そんな大事なトップコートですが、たくさん種類がありどれを使えばいいのか迷いますよね。

 

何も考えず適当に選んだものを使うと、せっかくのネイルを生かすチャンスがもったいありません。ネイルの魅力を最大限に生かすには、失敗しないトップコート選びが大事になってきます。

 

トップコート選びに失敗しないために、トップコートの選び方とおすすめのトップコートをランキング形式でご紹介します。ぜひトップコート選びの参考にして、お気に入りのトップコートを見つけてみてください。

トップコートの選び方

様々なトップコートがあるなか、どういう基準で選べばいいのかわからなくてお悩みの方も多いのではないでしょうか。トップコートの長所、ブランド、値段、口コミの4つの観点からトップコートの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

速乾性が高いタイプ・爪に優しいタイプ・ぷっくり感のあるタイプなど様々な長所のトップコートがあり、さらにブランド・値段・口コミなどを総合的に見て選ぶと失敗しません。毎日のネイルを楽しむために自分にあったトップコートを見つけましょう。

長所から選ぶ

トップコートの選び方の1つ目は、トップコートの特徴や長所を知って選ぶということです。トップコートはそれぞれ特徴があり、長所も違います。そのためトップコートの長所を知ることにより、自分に合ったトップコートを選ぶことができます。

 

毎日仕事や家事に追われていて時間がない人は速乾性が高いトップコートを、爪が弱い人やダメージを負っている人は保湿力や保護力のある成分が入ったトップコートを選ぶのがおすすめです。自分の悩みに合わせた選び方をすることにより、トップコート選びに失敗しなくなります。

 

そのほかにジェルネイル風のぷっくり感のある仕上がりにできるタイプや、色やラメが入っているものなどがあり幅広くトップコートの種類が揃っています。シチュエーションに合わせて理想の仕上がりになるものを選ぶことが大事です。

 

速乾

トップコートの中には速乾タイプがたくさんあり、時短したい人には速乾性の高いトップコートを選ぶのがおすすめです。乾くのが遅いとネイルが崩れたり指紋がついたり良いことがありませんよね。忙しい朝や急いでる時は、早く乾くので速乾タイプだとすごく助かります。

 

さらに早く乾くことにより時間に余裕ができるので、完成度の高いネイルを楽しむことができます。速乾性が高いトップコートは、何度も塗り重ねることによりツヤが増すのでツヤのある仕上がりのネイルが時短で出来ます。

 

朝寝坊したときにも、力強い味方の速乾タイプ。秒単位で乾くトップコートもあり時間に余裕を持ちたい人におすすめです。

爪に優しい成分が入っている

爪はとてもダメージを受けやすい部分なので、毎日のネイルで疲れ切って縦スジができたり黄ばみ、2枚爪など悩みがつきませんよね。そんなダメージを受けてしまっている爪や爪が薄いなどの悩みがある人は、爪に優しい成分が配合されているトップコートを選ぶことをおすすめします。

 

塗っているだけで爪の補修をしてくれる優秀なトップコートなどもあり、健康的な爪に導いてくれるトップコートがたくさんあります。まず爪にダメージを負っている人は、爪に優しい成分が配合されているトップコートを選ぶのがおすすめです。

 

健康的な爪になりたいという方は、トップコートを塗りながら補修できるタイプを選びましょう。最近はボタニカルブームなので、植物由来の天然成分が配合されたトップコートも多く発売されています。

爪を保護する

先ほど爪に優しい成分が入っているトップコートの説明をしましたが、爪を保湿したり保護することができるトップコートもあります。今は問題なくても毎日ネイルをしていると、爪が乾燥したり割れやすくなってしまいます。

 

そんな時に安心なのが、爪を保護してくれるトップコートです。爪を保護することにより爪の健康状態が保たれるのもそうですが、ネイルを長持ちさせることができるのでおすすめです。紫外線などから守り、ダメージからも守ってくれるのでとても頼もしいアイテムです。

ぷっくり感・ツヤ感

トップコートの中には、ジェルネイルのように厚くぷっくりと盛ってくれるトップコートもあります。ジェルネイルだとUVライトなども必要だし準備が大変ですが、ぷっくりして厚塗り感のあるトップコートを選べば、手軽にジェルネイル風のネイルが出来るのでおすすめです。

 

見た目も高級感があり、まるでネイルサロンでやったかのような仕上がりになるのが嬉しいですよね。UVライトを用意することなく、ジェルネイル風ぷっくり厚塗りネイルができるので時短にもなります。

 

さらにジェルネイルだと爪にダメージを負いやすいですが、トップコートなのでダメージを軽減してくれてジェルネイル風の仕上がりになれるのはお得感があります。ネイル初心者でもジェルネイル風を楽しめるので、不器用さんにも安心です。

色・ラメ入り

色やラメ入りのトップコートを選べば、簡単にネイルの印象を変えることができるので一つ持っておくと便利です。定番のネイルもいいですが、色付きのトップコートを選ぶと自分だけの色を作ったり、スモーキーさを出すこともでき大人の印象にチェンジできます。

 

ラメ入りのトップコートを塗ると一気に華やかになりラグジュアリーな印象になれます。ラメの大きさや色なども様々なので、慎重に選ぶ必要があるので注意しましょう。脱マンネリ化を目指すなら、色付きやラメ入りのトップコートがおすすめです。

 

簡単にネイルのニュアンスを変えることができます。さらにラメ入りだとパーティーなどの華やかなシーンにもおすすめです。キラキラとしたオシャレな指先になり、周りと差をつけましょう。

 

ブランドから選ぶ

トップコートは、様々なブランドから発売されています。ブランドごとに特徴が違うので、自分に合ったブランドからトップコートを選ぶのがおすすめです。さらに同じブランドのラインでネイルアイテムを揃えることにより相乗効果も期待できます。

ネイルホリック

全175色と圧倒的なカラーバリエーションを誇る、ネイルブランドです。プチプライスなのも人気でお財布に優しいのが特徴です。初心者も手軽に揃えることができるのが嬉しいポイントで、色々な種類のネイルを集めたくなります。

ミランガ

ミランガは外側から見た美しさではなく、内側から爪を美しくしたいという発想から日々アイテムを作っているブランドです。トラブルから爪を守ってくれる、そんなアイテムがたくさんあります。厳選された成分を配合しているので、ダメージを負った爪の人でも安心して使用できます。

デュカート

流行をとらえたネイルアイテムを、リーズナブルな値段で販売しているネイルブランドです。1000円以内で購入できて、機能も優れているのでコストパフォーマンス抜群です。一つ持っていて損はないブランドになります。

O・P・I

人気ネイルブランドO・P・Iは、本格ネイルをしたい人におすすめです。プロのネイリストも使用しているO・P・Iのネイルアイテムは機能性も優れています。予算に余裕のある人はO・P・Iのアイテムを選ぶと失敗しません。

プチプラのトップコートを選ぶ

1000円以内の安いトップコートが欲しいという方も多いのではないでしょうか。そんな方にはプチプライス・100均のトップコートがおすすめです。最近は機能性のあるトップコートがたくさんあり、安いからといって侮れません。

 

ネイルアイテムをたくさん揃えたい人は、お財布に優しいプチプラや100均のトップコートを選びましょう。

口コミから選ぶ

買ったあとに思っていた仕上がりや使用感ではなく、後悔したことがある人も多いのではないでしょうか。そんな人は口コミを参考にして購入するのがおすすめです。口コミを見ることによって、イメージとかけ離れたトップコートを買うことが防止できます。

 

仕上がりが写真で見れるのが嬉しいですよね。テクスチャーやブラシの塗りやすさなども詳しく知ることができるのでおすすめです。商品写真を見て感じた印象と実際に使用したときの印象は、だいぶ変わることがあるので口コミのチェックが大事になってきます。

 

トップコートのおすすめランキング10選

ジェルネイル成分が配合されたトップコート

ジェルネイル成分が配合されているので、ぷっくりとツヤツヤな仕上がりになれるのが嬉しいトップコートです。速乾性もあり長持ちするので、手軽にお家で本格ネイルが楽しめます。薄く塗るのがコツです。

特徴 ジェルネイル成分配合 内容量 5ml

太陽の光で保護力アップ

UVに反応する成分が配合されていて、太陽光に当たると固くなりさらに保護力が高まる機能性に優れたトップコートです。外に出れば出るほど、ネイルが欠けにくくなります。乾くのもとても早く持ちがいいのでコストパフォーマンスも抜群です。

 

ワンダーネイルとワンダーネイルトップコートを使うと、相乗効果でジェルネイルのようなぷっくりとした仕上がりになるので、合わせて使うのがおすすめです。トロッとしたテクスチャーがムラになりにくく簡単にツヤ感を演出してくれます。

特徴 速乾/保護力 内容量 7ml

セルフで本格ネイルが楽しめる

ミリオンシャイントップコートは、セルフでジェルネイルのようなぷっくり感を演出できるのでおすすめです。ジェルネイルを毎日すると気をつけていても、爪に負担がかかってしまいますよね。このトップコートは負担をかけずに、ジェルネイルのような仕上がりにできます。

 

不器用さんでも塗りやすく、本格ネイルが楽しめます。早く乾くので気軽にお家で本格ネイルを楽しめるのが嬉しいトップコートです。

特徴 ジェルネイル風 内容量 15mL
7位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

ガラスドロップジェルコート ヌードピンク

ジェルネイルのようなぷっくり感

まるっとしたフォルムでパッケージも女子らしく、部屋に置いておくだけでテンションが上がるトップコート。ジェルのように厚みのあるツヤツヤぷっくりネイルがセルフで楽しめるのでおすすめです。厚めに塗っても乾きが早いのでとてもキレイに仕上がります。

 

水仕事をしてもツヤが保たれるので、主婦や料理関係の仕事をしている人におすすめです。ヌードピンクのカラーも可愛くて、女子らしさ全開の爪になれます。このガラスドロップジェルコートだけでも、自然な血色感をプラスしてくれるのでナチュラルに美しい指先に演出できます。

特徴 ジェルネイル風/速乾 内容量 9mL

スモーキーカラーでオシャレ度アップ

色付きのトップコートでネイルカラーに合わせるとスモーキーカラーになり、イマドキのおしゃれな指先に演出してくれます。普段のネイルの印象を変えたり、大人っぽさをプラスしたいならリンメルスモーキートップコートがおすすめです。

 

さらに美容液成分が配合されているので薄い爪や弱った爪にも優しく、保護と強化もしてくれます。リンメルスモーキートップコートを一つ持っておくと、普段のネイルの幅が広がり毎日のネイルタイムが楽しくなります。

 

おすすめのネイルカラーとの組み合わせはピンクで、その上からリンメルスモーキートップコートを塗るとくすみピンクになり一気にフェミニンな印象になるのでおすすめです。大人の女性らしさを演出したいなら、リンメルスモーキートップコートをぜひお試しください。

特徴 スモーキーカラー/保護・強化 内容量 7ml

ツヤと発色をキープして爪を保護

ネイルの表面が剥がれなように強力に保護してくれるトップコートです。ネイルの上から塗ることにより、ネイルの持ちも良くしてくれる優れものです。さらっとしたテクスチャーで、塗りやすく乾きも早いのが人気の理由です。

 

このエクストラ ライフ トップ コートを塗ることにより、1週間くらいネイルの剥がれを防止してくれます。コストパフォーマンスも良くおすすめのアイテムです。薄く2度塗りすることにより、さらにツヤツヤ感がアップします。

特徴 保護 内容量 14.7ml
4位

井田ラボラトリーズ

カラフルネイルズMTC マットトップコート

光沢のないオシャレマットな質感

安いのが嬉しいキャンメイクのカラフルネイルズMTCマットトップコート。ネイルカラーの上に塗ると、色味が落ち着きオシャレ感がアップします。光沢のないマットな質感が新鮮なトップコートです。

 

上から塗ることにより印象が変わるので、様々なネイルカラーの上から試したくなります。300円台と、とても安くネイルの幅が広がるコストパフォーマンス良しの優秀アイテム。一つ持っていて損はないので、ぜひ試してみて下さい。

 

すりガラスのようなマットな質感の指先になりたいなら、このマットトップコートを使うことをおすすめします。色味が落ち着くので大人な印象になり、オシャレ度がアップします。

特徴 マットな仕上がり 内容量 8ml
3位

ダメージから爪を守り、透明感を出す

2枚爪や割れ、乾燥を防いでくれる植物由来のオイルが配合されたトップコートです。ほんのりと色づくパープルが、ナチュラルで透明感のある爪に魅せてくれます。何も塗ってないような薄づきですが、しっかりとツヤ感を出してくれるのでまるで自爪がキレイなように感じさせてくれます。

 

薄く均一に塗り、少しづつ塗り重ねることによってツヤツヤな爪になります。2〜3日で自然にツヤがなくなるので、トップコートのみの場合リムーバーいらずで楽です。ツヤがなくなってきたら、また重ねればいいのでお手入れが簡単です。

 

速乾性が高くリムーバーいらずなので面倒くさがり屋の人は、クイックケアコートがおすすめです。朝のネイルタイムが楽になります。

特徴 保湿成分配合/リムーバーいらず 内容量 9mL

ジェルネイル風盛れるトップコート

ジェルネイルのような厚塗り感を、セルフで再現できるトップコートです。洗い物をしてもツヤやぷっくり感をキープしてくれる優秀なアイテム。乾きも比較的早く朝時間がない人や、水仕事が多い人にもおすすめです。

 

ジェルのような厚いテクスチャーですが乾きが早いのが嬉しいトップコートです。ストーンやホログラムをのせても取れにくいので、毎日のセルフネイルの幅が広がり楽しくなります。

特徴 ジェルネイル風/速乾 内容量 7ml

最強速乾トップコート

忙しい人の味方、数秒でネイルが乾く最強トップコートです。薄づきなのでナチュラルで美しい指先になれます。とにかく忙しくて時間がないという方に、ストレスなく塗れるのですごくおすすめです。

 

リピーターも続出の人気トップコートで、早く仕上がるだけではなく何度も塗り重ねることによりツヤツヤの爪になれます。口コミでも評価が高くこんなに便利で使いやすいのにお値段が安いので、コストパフォーマンスも高く人気です。不器用さんにもおすすめのトップコートになります。

 

セルフネイルだけどマヴァドライ918を使うと、お店でネイルしたかのごとくツヤツヤピカピカの美しい指先になれます。強度もよく剥がれずツヤも長持ちするのが嬉しいです。ネイルをするのが楽しくなる優秀なトップコート、ぜひ試してみて下さい。

特徴 速乾/強化 内容量 10ml

トップコートのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 特徴 内容量
1
アイテムID:4925704の画像
マヴァドライ918

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最強速乾トップコート

速乾/強化 10ml
2
アイテムID:4925567の画像
ジェルトップコートII

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェルネイル風盛れるトップコート

ジェルネイル風/速乾 7ml
3
アイテムID:4925591の画像
クイックケアコート 透明感パープル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダメージから爪を守り、透明感を出す

保湿成分配合/リムーバーいらず 9mL
4
アイテムID:4925597の画像
カラフルネイルズMTC マットトップコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

光沢のないオシャレマットな質感

マットな仕上がり 8ml
5
アイテムID:4925602の画像
エクストラ ライフ トップ コート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ツヤと発色をキープして爪を保護

保護 14.7ml
6
アイテムID:4925639の画像
スモーキー トップコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スモーキーカラーでオシャレ度アップ

スモーキーカラー/保護・強化 7ml
7
アイテムID:4925613の画像
ガラスドロップジェルコート ヌードピンク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェルネイルのようなぷっくり感

ジェルネイル風/速乾 9mL
8
アイテムID:4925619の画像
ミリオンシャイン トップコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

セルフで本格ネイルが楽しめる

ジェルネイル風 15mL
9
アイテムID:4925620の画像
ワンダーネイル トップコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

太陽の光で保護力アップ

速乾/保護力 7ml
10
アイテムID:4925624の画像
201 トップコート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ジェルネイル成分が配合されたトップコート

ジェルネイル成分配合 5ml

まとめ

トップコートを使い分けて、シーンに合わせたネイルを楽しみましょう。トップコートによって様々な特徴があるので、自分に合ったトップコートを選ぶことが大切です。ぜひお気に入りのトップコートを見つけ、ネイル生活を楽しんでください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【ネイルをキレイに魅せるために】人気のおすすめベースコート10選

【ネイルをキレイに魅せるために】人気のおすすめベースコート10選

ネイル
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【ナチュラルな仕上がり】色つきリップのおすすめ人気ランキング10選

【ナチュラルな仕上がり】色つきリップのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラやデパコスも】人気のピンクアイシャドウおすすめ10選

【プチプラやデパコスも】人気のピンクアイシャドウおすすめ10選

スキンケア・基礎化粧品