【2021年徹底比較】水耕栽培キットのおすすめ人気ランキング7選

土を使用せず、自宅で簡単に野菜や果物などを育てられる水耕栽培キット。畑で管理する訳ではないのでベランダなどで手軽に育てられます。栽培などをしたことのない人にも人気です。そんなお家で簡単にできる水耕栽培キットのおすすめ人気ランキングをご紹介いたします。

この記事は2019年10月15日に更新されました。

水耕栽培キットに挑戦してみませんか?

大規模で水耕栽培をすることはなかなか難しいですよね。ですが、水耕栽培キットを使えば、自宅で簡単に様々な品種のものを栽培することができます。最近では水耕栽培キットの種類も増えていて、インターネットでも手軽に購入することができます。 今回は、多種多様な水耕栽培キットからおすすめのものをご紹介します。選び方を読みながら、自分のやりたい水耕栽培を実現してみてください。

水耕栽培キットの選び方

設置スペースや収穫量からサイズを選ぶ

水耕栽培キットの大きさやから、配置スペースや収穫量も変わってきます。自分の家や水耕栽培をする場所によって、水耕栽培キットのサイズを選びましょう。また、水耕栽培キットのサイズによって、育てた作物は収穫量も変わるので、チェックしておきましょう。

小型サイズ

小さいサイズの水耕栽培キットは、机の上などの小さなスペースで気軽に水耕栽培をすることができます。小さいサイズなので取り扱いも簡単で、機能性は簡素なものが多いです。水耕栽培を気軽に始めたいと思っている初心者などには、使いやすいサイズになっています。 置く場所によっては、片手サイズの瓶タイプのものや縦横10cm前後のタイプなどの中から選択することができます。高さに関しては栽培するものにもよりますが、あまり心配する必要はなさそうです。

中型〜大型サイズ

中型〜大型サイズの水耕栽培キットは、大きくなればなるほど本格的な水耕栽培を楽しむことができます。それなりに配置スペースが必要になってしまいますが、その分収穫量や育てられる作物の種類が多いです。 中型サイズであれば、背丈が高くなる植物も栽培できます。大きい水槽サイズの水耕栽培キットから、直径30~40cm前後の植木鉢型の水耕栽培キットもあります。 大型サイズであれば、異なる種類の作物を野菜を同時に育てることができます。栽培する自由度がかなり高く、二期作のように時期をずらして栽培することなどもできます。もちろんサイズが大きければ、水耕栽培キットにより高性能な機能がついている場合があります。

LEDの有無で選ぶ

LEDライトがあるか無いかというのは、水耕栽培キットを利用するにあたって重要なことです。家の中などの室内で栽培する場合などは、日光の代わりになるものが必要です。どこで育てるのかによって、水耕栽培キットのLEDの有無を考えましょう。

LED付き

日当たりが悪い場所で水耕栽培キットをするのであれば、LEDライトがついているものが良いです。日光の代わりになるLEDライトがついていることで、天候に左右されることなく屋内で栽培することができます。 また、LEDライトの色や強さで成長スピードをあげることができるといったメリットもあります。手間もあまりかからないという点では初心者向きでもあります。

LEDなし

屋内で育てる方法とは別に、逆にベランダなどの屋外や日の当たる場所で水耕栽培を楽しみたい方は、LEDライトがないものを選ぶこともできます。 その際は、日光や自前のLEDライトのことを考える必要があるので、水耕栽培キットを購入する際にはよく考える必要があります。

水耕栽培キットのおすすめ人気ランキングベスト3

手軽に始められる水耕栽培、いざやってみようと思ってもどんな種類のものを選べば良いかわからないですよね。水耕栽培キットには様々な種類やデザインのものがあります。 そこでこれから、数ある水耕栽培キットの中から厳選したベスト3をご紹介していきたいと思います。口コミと共にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

3位

ユーイング

GreenFarmCube 水耕栽培器

清潔で扱いやすいアクリルケース

野菜が順調に育ってくれる自然環境を、清潔で扱いやすいアクリルケースの中に再現している水耕栽培キットです。

 

日光の代わりとなるLEDライトや空気を回すファン、種子のコーティングにいたるまであらゆる部分を徹底的に追求しているので、野菜が美味しく育ってくれます。タイマーで点灯時間を設定できるので、自分の生活リズムに合わせて育てられるため安心です。

メーカー ユーイング 栽培品種 (レタス葉もの野菜系)4株,(ベビーリーフ系、ハーブ系)9株
2位

太陽光に近い「赤色LED」を採用

植物向上の技術から生まれた商品なので、育てるのに失敗が少なく初心者の方にもおすすめのキットです。

 

トレイの高さを育てる植物によって変えて発芽促進でき、値付け時期の違う野菜苗にも効果を発揮してくれます。日光の代わりの照明には、太陽光に近い赤色LEDを採用しているので、野菜の発育を促進する役目を果たしてくれています。

メーカー ASPLITY 栽培品種 お試し用種(ルッコラ)1袋,ミニポット12個
1位

簡単なお手入れだけで楽チン!

魚のエサやりと、水槽の簡単なお手入れでオーガニックの野菜やハーブ、観葉植物を育てることができる自宅で簡単に循環農業を楽しめる商品です。

 

キレイになった水が水槽に戻る仕組みが出来ており、これといった手間がなく、自宅に生態系を取り込むことが出来ます。また、虫がつきづらい設計になっている点も魅力的な点ですね。

 

大人っぽいデザインはインテリアとしても馴染みの良いものとなっていると言えるでしょう。

メーカー AQUAPONICS(アクアポニックス) 栽培品種 オーガニック野菜,ハーブ,観葉植物

その他のおすすめ水耕栽培キット4選

水耕栽培キットの厳選したベスト3をご紹介しましたが、気になるものはございましたか?ここからは、ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

BelleLife

もやし栽培機 BelleLife もやし栽培マシン もやし栽培キット 水耕栽培器 もやし育成マシン 自宅もやし栽培 もやし家庭菜園 スプラウト栽培 水耕栽培キット もやしマシン もやし栽培 2層大容量 2019年

1台購入すれば料理の幅が広がる

もやしを栽培することができるキットで、こちら一台で様々な種類の種子の芽の育成をすることができます。もやしは低カロリーとして有名ですが、数々の豊富な栄養素が含まれていますし、様々な料理に使用することができるので主婦の方にとっては特に嬉しい商品ですよね。購入に比べ、自分で育てることによる安心感があるのもおすすめできるポイントです。

メーカー BelleLife(ベルライフ) 栽培品種 もやし各種

Finether

Finether 水耕栽培器 水耕栽培キット LED照明付 スマートガーデン 育苗機 植物育成ライト 植物ライト クリスマスプレゼント 水不足自動通知機能付き 家庭菜園 室内水耕栽培 自然植物野菜育成キット 家庭用 植物育成用ライト&読書灯としても活用可能 (ブルー)

3つのライトモードで読書の灯りにも使える

栽培モードのライトで植物の成長を促進してくれることはもちろん、モードを変えて白色LEDにすれば灯りとして読書を楽しむことができるので、インテリアとして場所を取っている気がせず嬉しいですよね。

 

水に肥料を与えるだけで簡単に野菜やハーブなどを育てることができるので、年間を通して自分の好きな植物を楽しむことができます。プレゼントにも喜ばれる商品です。

メーカー Finether 栽培品種 -

リビングファーム

リビングファーム 水耕栽培器キット ココベジi (高輝度LED付き) リーフレタス種付き 室内 栽培キット

小型なのでどんなお家でも気軽に楽しめる

小型でどこにでも置ける水耕栽培キットで、お部屋のインテリアとして緑を楽しむこともできます。育てた野菜は無農薬栽培なので、食に関心がある方にとっても安心安全のものを育てることができるのは嬉しいですよね。

 

電気代や月間約130円程度なので気軽に始めることができるのもおすすめです。 種子から収穫までお部屋の中で栽培し、家族みんなで自産自消を楽しむことができます

メーカー リビングファーム 栽培品種 リーフレタスマザーグリーン1種

学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)

LEDガーデン

牛乳パックをリサイクルしてエコな栽培

4種類同時に別々の植物を育てることができ、牛乳パックを使えばリサイクルにもなります。水耕と土耕のどちらも栽培することができるので、2つの生育を比べてみるのも楽しいでしょう。

 

透明ケースは虫がつきにくく安心ですし、保温、保湿に効果があるので、屋外で育てると冬は枯れてしまう植物もこちらのキットでしたら育てやすいのでおすすめです。

メーカー 学研ステイフル 栽培品種 お好みの植物4種

水耕栽培キットの売れ筋ランキングをチェック

参考までに水耕栽培キットの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

自分の用途に合った水耕栽培キットを選ぼう

いかがでしたでしょうか?今回は口コミとともに、ランキング形式でおすすめの水耕栽培キットをご紹介させていただきました。厳選してお伝えしましたが、この他にも様々な種類の水耕栽培キットがあります。 ご自分の生活スタイルや育てたい植物、配置スペースによって選ぶことで、ご自分にぴったりの商品を見つけることができるでしょう。ぜひ今回の記事を参考に、ご自分にあった水耕栽培キットを見つけて栽培を楽しんでみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【耐暑・耐寒】観葉植物のおすすめ人気ランキング10選【陽性・陰性・半陰性】

【耐暑・耐寒】観葉植物のおすすめ人気ランキング10選【陽性・陰性・半陰性】

農業資材・ガーデニング用品
【手頃な価格で簡単取付】おすすめの簡易水冷ランキング人気10選

【手頃な価格で簡単取付】おすすめの簡易水冷ランキング人気10選

AV・情報家電
【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火
【自宅での筋トレに】パワーラックの人気おすすめランキング15選【スミスマシンも】

【自宅での筋トレに】パワーラックの人気おすすめランキング15選【スミスマシンも】

スポーツ・アウトドア
【鮮度をキープ】おしゃれで人気バターケースおすすめランキング10選

【鮮度をキープ】おしゃれで人気バターケースおすすめランキング10選

キッチン用品