勝敗を左右する!?ゲーム用ヘッドホンのおすすめ人気ランキング【7選】

ゲーミングヘッドセットはゲームのBGMを聴くのはもちろん、ボイスチャットがやりやすくなったり、敵の足音が聴きやすくなるなど勝敗を左右する!と言っても過言ではありません。それでは、皆さんにおすすめ人気ゲーム用ヘッドホンをご紹介致します!

ゲーミングヘッドセットとは

ゲーミングヘッドセットって?

ゲーミングヘッドセットとは、通常のヘッドホンと違い、ゲーム用にカスタマイズされたマイク付きのヘッドホンのことです。これまではPCゲームといった敷居の高い層が使用することが多かったですが、現在はオンラインゲームが一般的になり、PS4やXBOX ONEなど家庭用ゲーム機でも使用されるようになりました。

 

オンライン対応のゲームでは、仲間とのコミュニケーションが必須です。文字入力による、いわゆるチャット形式のコミュニケーション方法もありますが、リアルタイムな連携には不向きです。ゲーミングヘッドセットに付いているマイクを使えば、ボイスチャット(音声通話)が可能です。リアルタイムなコミュニケーションが可能になり、さらにハンズフリーなのでゲームプレイにも問題はないのです。

 

また近年のゲームグラフィックスは信じられないほどの高精細な技術を獲得しており、それに合わせてサウンドもより高密なものになりました。そのポテンシャルを活かすにはより高精細なサウンド環境が必要なのは言うまでもありません。

 

ヘッドホンの選び方ポイント4つ

ゲーミングヘッドセットのタイプは本当に様々で困惑してしまうほど。その中から自分に合ったヘッドセットを見つけるのは至難の技ですが、今からご紹介する4つのポイントを再確認し、最適なヘッドセットを絞っていきましょう!

ポイント①:種類を確認

ゲーミングヘッドセットは、開放型と密閉型の2種類に分けられます。音は振動によって伝わり、ドライバーユニット(音がでる部分)から耳に向けての音と、外に向かう音の2つの振動が生まれます。その外(背面)に向かう音を閉じるものが密閉型。逆に開くのが開放型です。ここではその2つを簡単にご説明しましょう。

開放型のヘッドホン

開放型は、ヘッドホン部分が開放されているタイプのことをいいます。このタイプは音の抜けがよく、特に高音の伸びが良いです。音もこもらず聴き疲れしにくいのもメリットでしょう。ハイエンドクラスのヘッドホンに開放型が多いのは、音を遮断しない無理のない構造で音質的に優れているからです。 さらにクッションが耳を包んでいないので、音や湿気がこもりにくいですが、音漏れがしやすいともいえます。その音をマイクが拾ってしまうこともあるでしょう。またプレイ中のコントローラーやキーの入力音が聞こえてしまうので、プレイに集中できない人もいるかもしれません。

密閉型のヘッドホン

密閉型は、ヘッドホン部分が閉じているタイプのことをいいます。音を密閉しているので迫力のサウンドを体感できます。外部の雑音もシャットアウトできるので、没入感が優れているといえるでしょう。また外部に音を開放していないので、音漏れの心配も少ないタイプです。 ノイズキャンセリングなどの機能があるタイプはこの密閉タイプです。外部の音がきこえなくなってしまうので、人からの呼びかけや、携帯の着信音に気がつかないこともあるかもしれません。

ポイント②:有線・無線を確認

有線タイプか無線タイプかも選ばなければなりません。昔は無線の性能はそれほど高くなく、遅延などありましたが、現在ではかなり改善されています。それぞれのメリット、デメリットもここでご紹介しましょう。

有線タイプ

有線タイプの特徴として、電波干渉を受けないことが挙げられます。バッテリー切れや電波妨害により途中で接続が切れてしまうことがありません。 また音ズレなどもないタイプといえます。デメリットとしてはコードにより可動範囲が制限され、フレキシブルな使用ができないことでしょうか。例えばヘッドホン自体の使用頻度が高かったり、充電したり電池切れの心配をしたくないという方は迷わず有線タイプがいいでしょう。

無線タイプ

無線タイプ(ワイヤレスヘッドセット)の特徴はケーブルを気にする必要がないことです。主な接続方法として、Bluetooth接続や2.4GHz無線接続があります。しかしデメリットとして出てくるのが遅延です。1フレームの遅れが命取りとなる格闘ゲームやFPSゲームの世界では、遅延はかなりのデメリットとなるでしょう。(しかし一般的なゲームや、高みを目指すゲーマー以外は特に気にならない遅延です)その部分が気になる方は迷わず有線がおすすめしますが、遅延がほぼないデジタル伝送方式タイプのヘッドセットもあります。

しかしラインナップに貧しく、今後に期待といったところでしょうか。気をつけたいのは、PS4などでBluetoothを使用することは公式でも可能と表記してありますが、SONY製品以外に置いて動作確認がされていません。製品によって認識されないケースもあるので、注意したいところです。

ポイント③:イヤーパッドを確認

イヤーパッドの種類も確認しておきたいところです。

耳を覆うことができる大きなイヤーパットタイプのモデルは、ゲーム中細かな音の聞き分けをしやすく、例えば敵のの足音などを認識しやすいです。また直接耳に触れるイヤーパッドの素材も重要で、例えば取り外し可能なモデルなら、劣化した時にスペアを買えば取り替えができますし、メンテナンスしやすいタイプなら、掃除がしやすかったりするでしょう。

ポイント④:機能を確認

続いてヘッドホンの機能についてです。

サラウンド機能で立体的に音を把握する!

5.1chや7.1chのサラウンドに対応しているヘッドセットは、音を立体的に聞き分けることができます。FPSゲームなど、立体的な空間把握が必要とされるものでは、音の方角を認識することが非常に重要です。サラウンド対応のモデルなら、瞬時に敵がどの方角にいるのか、距離はどの程度かを把握することができ、優位に立つことができるでしょう。しかし、コンシューマーゲーム機器の中では、サラウンド機能に対応していないものがあります(PS4などはステレオしか対応していません)。事前にお使いのゲーム機器で対応しているかをチェックすると良いでしょう。

ノイズキャンセリング機能で雑音をカット!

ノイズキャンセリング機能に対応しているヘッドセットは、マイクから拾ってしまう周囲のノイズ雑音等を除去することが可能で、自分の声だけを相手に届けることができます。プレイ環境に雑音が多いのなら、この機能が搭載されているモデルを選ぶと良いでしょう!

ヘッドホンのおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数あるヘッドホンの中から厳選したベスト3をご紹介していきます。口コミと共にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

3位:サンワサプライUSBヘッドセット

基本的機能を押さえたスタンダードモデル!これでひとまず安心!

基本的な性能を押さえたスタンダードなUSBタイプのヘッドセットです。USBタイプはPCなどのノイズ影響を受けにくいので、細かな雑音を気にする方にはおすすめ!マイクをミュートするボタンとボリューム調節も兼ね備えたスイッチも付いており、skypeなどはもちろん、ゲームでも問題なく使用できるでしょう。開放型のヘッドセットで、通気性の良いイヤーパッドを採用しているので、耳元が涼やかで気持ち良さそうです。

ホワイト/形式(ヘッドホン部) ダイナミック型30mm(ステレオ)
最大入力(ヘッドホン部)40mW 形式(マイクロホン部)コンデンサータイプ
指向性(マイクロホン部)無(全)指向性 コネクタ形状USBAコネクタ(USB2.0/1.1両対応)

2位:BUTFULAKEゲーミングヘッドセット

ハイクラスの音質を実現。お値段以上の性能!

人間工学に基づくPUレザーイヤーパッドを採用。優しく耳元を包み、長時間使用も安心!保温性・通気性共に兼ね備え、冬には保温効果を高め、夏には熱や湿気を減らします。クリアでハイクラスの音質を実現。大型強磁力ネオジウムマグネットドライバを搭載。クリアで高中音域から強力な重低音までを再現することができます。またマイクは360度調整可能で、ノイズキャンセリング機能も搭載。雑音を気にする必要がありません。

ブランド Butfulake 商品重量 458g
梱包サイズ 22x20.2x9.2cm 電池3AAA電池メーカー型番 BF-05
カラーBLUE ハードウェアプラットフォーム Playstation4
リチウム電池 4.90wattbhours リチウム電池パック batteries_containedinequipment

1位:ARKARTECH ゲーミングヘッドセット

光るLEDライトが様になる!クールなビジュアルのヘッドセット!

高音質と高性能を兼ね備えたモデル!高精度50mmネオジムマグネットドライバー搭載!クリアで驚くべき高音質を再現でき、没入感を高めます。デザイン性も優れており、LEDライトがゲームの雰囲気を高めてくれるでしょう。見た目もクールなので、きっと手放せない愛機になるはず!長時間使用も問題なく、快適性を保つ肌触りのよい材質のイヤーパッドを搭載。調節可能な金属スライダーは、広範囲の頭部の形にフィットします!

ブランド ARKARTECH 商品重量 540g
梱包サイズ 21.4x19.6x10.8cm メーカー型番 G2000BLUE
カラー ブルー 商品の寸法 幅×高さ 19.6x10.8cm
マイクポート数 1 電圧 5V
電源 DC ハードウェアプラットフォーム WindowsPC,Macbook,Playstation4,PS4,PS4Pro,PS4VR,XboxOne,NintendoSwitch3DS,PSP,psvita,WiiU,SonyXperia,iPhone,Huawei,SamsungOS MacOSX,Windows

その他のおすすめヘッドホン4選

ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

BeexcellentPCゲーミングヘッドセット

BeexcellentPCゲーミングヘッドセット

軽量タイプでつけ心地抜群!USBタイプヘッドセット!

USB接続専用ゲーミングヘッドセットです。PCと接続すれば、7.1chサラウンド再生が可能になります。高い臨場感を演出し没入感を高めることができるでしょう。 高集音マイクを搭載しているので自分の声をハッキリ相手に届けます。300g以下の設計なので、長時間使用も安心。USBタイプなので、PS4でも問題なく使用できますよ。

ブランド Beexcellent 商品重量 304g
梱包サイズ 19x8x18cm メーカー型番 GM-1
カラー ブルー フォームファクタ ヘッドバンド
商品の寸法 幅×高さ 8x18cm 電源 AC

ONIKUMAゲーミングヘッドセット

ヘッドセットとしての機能を全て網羅!これぞオーソドックス!

ハッキリとした音質、方位性のある集音力、快適な装着感、USB接続可能、そしてコストパフォーマンスが良い!ヘッドセットとしての必要な機能を全て兼ね揃えた万能機種がこちらの商品です。 低音寄りの音質はゲームプレイの迫力を高め、細かなサウンドも逃すことはないでしょう。全ての方におすすめできるオーソドックスな一品です。

ブランド ONIKUMA 商品重量 390g
梱包サイズ 20.1x20.7x11.8cm メーカー型番 K5
カラー グレー 商品の寸法 幅×高さ 20.7x11.8cm
電源 DC ハードウェアプラットフォーム WindowsPC,Macbook,Playstation4,PS4,PS4Pro,PS4VR,XboxOne,NintendoSwitch3DS,PSP,psvita,WiiU,SonyXperia,iPhone,Huawei,Samsung
OS MacOSX,Windows

Razer ゲーミングヘッドセット

プロゲーマーが愛用するメーカー。RAZERの真髄!

ゲーミングヘッドセットといえばこのRAZER! eSPORTSに参加するコアゲーマーも多く愛用している人気のメーカーです。ステレオミニによる口径50mm径ダイナミック型ドライバーを採用。より強度のあるワイドレンジサウンドを体感できるでしょう。柔軟性に優れたアルミニウム製一体成型アームは、長期間使用でき安心。アナログ入力専用機の中でもずば抜けた性能を持ったヘッドセットです!

ブランド RAZER 商品重量 322g
梱包サイズ 9.8x15.6x19.8cm メーカー型番 RZ04-02050600-R3M1
商品の寸法 幅×高さ 15.6x19.8cm

ゼンハイザーゲーミングヘッドセット密閉型

ゼンハイザーゲーミングヘッドセット密閉型

高精細な技術の集大成。プレミアムモデルのヘッドセット!

密閉型ゲーミングヘッドセットとして、高い評価を獲得したGAME ZEROというモデルをベースに、改良を加えたプレミアムモデル。ヘッドセット装着時、イヤーパッド下側が浮かないようにするソリッドメタルヒンジ・システムを採用。密閉性も向上することでゲームの世界に集中できます。低音から高音域まで、とても忠実にサウンドを表現することができ、お値段は張りますが、手の離せない一品になることは間違い無いでしょう。

ブランド ゼンハイザー(Sennheiser) 商品重量 957g
梱包サイズ 20x8x20cm メーカー型番 GSP600
商品の寸法幅×高さ 8x20cm

ヘッドホンの売れ筋ランキングをチェック

参考までにヘッドホンの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ヘッドセットの種類はメーカー機種共にとても多く迷ってしまいます。自分がどのゲームを頻繁にプレイするか。どのようなサウンドが聞き取りづらいか。などを考察してみると、自分に合ったヘッドセットが分かるかもしれません。もちろん、見た目デザインで選んで見ても良いかもしれませんね。愛着という点ではデザイン性も非常に重要です。ぜひ、自分に合ったヘッドセットを見つけてくださいね!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【音漏れしない!】密閉型ヘッドホンのおすすめ人気ランキング20選【ワイヤレスも】

【音漏れしない!】密閉型ヘッドホンのおすすめ人気ランキング20選【ワイヤレスも】

その他生活雑貨
オーディオケーブルの選び方やおすすめランキング10選を紹介します!

オーディオケーブルの選び方やおすすめランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【2021年最新版】大人気のイヤホンおすすめランキング15選

【2021年最新版】大人気のイヤホンおすすめランキング15選

その他生活雑貨
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト