ふわっといい香りに誰もが虜!香水のおすすめ人気ランキング7選

香りの好みは様々でどの香水が良いかわからないですよね。何個か持っておけば、その日の気分や外出先に合わせて使い分けできて良いですね。きっとあなたにぴったりな香水が見つかるはずです!それでは、悩める皆さんのためにおすすめ人気香水をご紹介致します!

香水の選び方ポイント2つ

ふんわりとした香りで日常にときめきをプラスするアイテム、香水。ここでは、数多くある香水の中から自分に合った香水を選ぶために確認したいポイントを2つにまとめました。この2つを確認したうえで、自分にぴったりな香水を探してみてください。

ポイント①:ボトルを確認

香水のボトルを見ると、裏面などにその香水の種類が記載されています。薬事法においては香水の種類に関する厳密な規定はなく、各ブランドのメーカーが慣習的に定めているというのが実態です。

 

よく使われている分類では、香水はエタノール濃度や香りの持続時間に応じてパルファン、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロンの4種類に分けられます。

パルファン

エタノール濃度が15%から30%と高い香水です。香りが強く持続力が高いため、1点に少量まとうようにします。深みのある優雅な香りを特徴とし、各ブランドにおいて最も格の高い香水を表す際につけられることが多い名称です。

 

エタノール濃度が高いのに対してその香りは上品で落ち着いているため、特別なイベントなどに向いた香水といえるでしょう。

オードパルファン

エタノール濃度が10%から15%ほどの香水です。「オード」とは「水の」を意味するフランス語で、エタノールと香料、水を原料とする香水のうち比較的水の割合が高いものを指した名称と思われます。

 

スプレータイプのつけやすいボトルに入ったものが多いのが特徴で、数滴落とすだけで華やかな香りが広がります。

オードトワレ

エタノール濃度が5%から10%ほどの香水です。ほんのりとした香りが数時間続きますが、香りの拡散性が高く芳醇であるともいわれます。日常使いしやすい濃度であり、より豊かな香りを楽しみたい場合はパルファンの下地として利用することもあります。

オーデコロン

エタノール濃度が1%から5%ほどの香水です。薄くほのかに香るのが特徴的で、高いリフレッシュ効果をもちます。ドイツの地名ケルンをフランス風に発音すると「コローニュ」となり、ナポレオン時代にケルンで売り出された薄い香水がこの名称の起源といわれています。香水が身近な欧州では子どもも使えるものという認識です。

ポイント②:目的を確認

香水を選ぶときには、香水を使う場面や目的を考慮することが大切です。目的に合ったものを選ぶために確認したいポイントは、素材による香りの分類と性別による香りの分類の2つ。

 

素材に関しては好みや印象によって選ぶのが望ましいですが、性別に関しては女性の場合レディース系またはユニセックス系を、男性の場合メンズ系またはユニセックス系を選ぶのが無難です。

部屋でリラックスするために使う場合

部屋で楽しむ場合は自分の好きな香りを選ぶのが一番。女性であれば、レディース系のとびきり甘い香水も気兼ねなく使えます。特におすすめできるのは、グルマン系とよばれるものです。お菓子を連想させるスイートな香りに思わず頬が緩みますよ。

ビジネスシーンで使う場合

オフィスなどビジネスシーンで使う香水は、多くの人に受け入れられやすいナチュラルな香りのものを選ぶことが大切です。職場で落ち着いた印象を与えたい男性にぴったりなのが、ウッディ系とよばれる香り。自然の香りをほのかにまとえば、周囲の人もリラックスできるかもしれません。

異性に意識させるために使う場合

嗅覚は人の本能に強く訴えかける感覚です。デートのときはもちろんのこと、日常生活においても、香水は異性にアピールする武器として使うことができます。女性の場合はフローラルブーケとよばれるレディース系の香水がおすすめ。上品に漂う花束の香りが、すべての女性をレディに格上げします。

気になるにおいを隠すために使う場合

本来、香水は体のにおいを隠す役割を担うものでした。現代の日本では、においを隠すために香りを重ねることはあまり好まれていませんが、シトラス系の爽やかな香りのものであればそんな心配も無用。涼しげに香る柑橘類のみずみずしさは、汗の気になる季節にもぴったりです。

香水のおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数多くある人気の香水の中から厳選したおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。今回ご紹介する上位3つはどれも男性用の香水であり、香水によって生活を彩る文化が女性だけでなく男性のあいだにも浸透しつつあることを思わせる結果となりました。従来の香水に対するイメージを覆す革新的な商品はすべて必見です。

3位:ライジングウェーブフリーライトブルー

ライジングウェーブフリーライトブルー

甘さと爽やかさを両立したフローラルの香りで新しい毎日を

男性向けフレグランスブランドのライジングウェーブによる信念の詰まった香水です。男性の色気を引き出す仕掛けとして、このライトブルーではメンズ系に珍しいフローラルの香りをミドルノートとして使用。

 

フェミニンな甘さをもちながらも、すがすがしい印象にまとめられています。2010年から3年連続でフレグランス・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど根強い人気を保つ商品であり、ユニセックスとして使えるとの記述もあるため、爽やかな香りを求める女性にもおすすめです。

原産国 日本 種別 オードトワレ
内容量 50ml 商品重量 181g
トップノート カシス、アップル、パイナップル ミドルノート ジャスミン、ピーチ、ラフランス、ローズ、ヘリオトロープ
ラストノート ムスク、アンバー、サンダルウッド 商品サイズ 7.5cm×5.0cm×14.5cm

2位:ブルガリプールオムスプレイEDT

ブルガリプールオムスプレイEDT

格調高くスタイリッシュな個性派フレグランス

有名ジュエリーブランドのブルガリによる洗練されたメンズフレグランスです。ウッディ系のあたたかみあふれる香りに隠れたブラックペッパーの香りは、ほかのどの香水にもない刺激的な個性を生み出しています。

 

才能豊かなデザイナーによって設計されたスタイリッシュなボトルデザインも魅力的。高潔な男性を演出するのに最もふさわしい香水といえるでしょう。

種別 オードトワレ 内容量 100ml
商品重量 299g 香調 シアームスク
香り立ち ダージリンティ、スイレン、ブラックペッパー、グァヤックウッド、ムスク 商品サイズ 14.1cm×8.2cm×4.4cm

1位:サムライオードトワレ

武士のもつ均整のとれた美しさをデザインと香りで表現

サムライをイメージしたフランス発の香水です。ジャスミンやローズ、タラゴン、ベチパー、ムスクなど東洋のエッセンスがいっぱいに詰まっており、上品で落ち着きの感じられる香りに仕上がっています。
 
特筆すべきはこのボトルデザイン。感性豊かなデザイナーのトゥエリー・レクール氏によって、直線と曲線の対比を生かした端正なボトルができあがりました。持っているだけで品格を上げてくれるようなこちらの香水は、男女を問わない絶大な人気を誇っています。
 
原産国 フランス 種別 オードトワレ
内容量 100ml 商品重量 349g
香調 セミオリエンタル トップノート ジャスミン、ローズ、ヘスペリデック
ミドルノート レッドペッパー、タラゴン、シダー ラストノート サンダルウッド、ベチパー、バニラ、ムスク

その他のおすすめ香水4選

ここからは、ランキングの中で紹介しきれなかったおすすめの香水をご紹介します。こちらにおいても、従来の香水のイメージにあるような甘さの強い香りではなく、シンプルかつ爽やかな香りの商品が多く挙がりました。男女問わず使用できるものが多いため、ぜひ性別にとらわれることなく自分のお気に入りの香りを探してみてください。

シャネルエゴイストプラチナムEDT

日常に爽やかさが香るパワフルな彩りを

有名ブランドのシャネルによるメンズ系フレグランスです。このプラチナムでは、バランスのとれたトップノートと力強いラストノートを組み合わせることで、爽やかで快活な男性を表現することを可能にしています。

 

適度な甘さ、スパイシーさ、そしてセクシーさを併せもつ魅力たっぷりの商品です。香調はウッディ系で、豊かな香りでありながらしつこさを感じさせない絶妙な配合となっています。

 

種別 オードトワレ 内容量 50ml
商品重量 191g 香調 フレッシュグリーンウッディ

シーケーワンEDTSP

シンプルですっきりとした香りは普段使いにおすすめ

こちらの香水は、柑橘系の上品なミドルノートで高評価を得ています。ほのかに漂うシンプルな香りをまとえば、誰もがワンランク上の大人に。

 

男性用フレグランスに分類されているものの適度な甘さがあるため、女性らしさを表現するのにもぴったりです。すっきりとした嫌味のない香りで、日常的なビジネスシーンでも大きく活躍します。

原産国 アメリカ 種別 オードトワレ
内容量 100ml 商品重量 181g
商品サイズ 7.5cm×3.6cm×14cm

ジバンシィアンサンセウルトラマリン

ジバンシィアンサンセウルトラマリン

愛用者多数のクールなスプレー型フレグランス

爽やかなマリンブルーが印象的で見た目もクールな香水です。こちらの商品では果実のフレッシュな香りから落ち着いたウッディの香りへと移ることで、香りの幅広い変化が楽しめます。

 

長年のリピーターが多いことも特徴的で、中には30年以上愛用している方もいるようです。これを手にとれば、明るく活動的な男性への第一歩を踏み出せます。

種別 オードトワレ 内容量 100ml
商品重量 277g 商品サイズ 7.6cm×4.6cm×13cm

ランバン エクラドゥアルページュEDP

ランバン エクラドゥアルページュEDP

現代の女性にぴったりの優雅で洗練された香り

名香「アルページュ」の名称を受け継ぐランバンの象徴的な香水です。そのエレガントなボトルデザインからも、守り続けてきた伝統が感じられます。

 

少量使用すると、上品なフローラルの香りを中心に優しい香りが全身をふわりと包みこみます。薄づきな香りでどの場面にも合う使い勝手のよさが特徴的。女性用フレグランスですが、男性が使用すると柔らかく和やかな印象を与えることができます。

種別 オードパルファン 内容量 100ml
商品重量 454g 香調 フレッシュ、モダン、フローラル
トップノート シシリアンレモンリーブス、グリーン、ライラック ミドルノート ウィステリアブロッサム、グリーンティリーブス、ピーチブロッサム、レッドピオニー
ラストノート ホワイトシダーウッド、スイートムスク、アンバー 商品サイズ 8.6cm×12.1cm×8.6cm

香水の売れ筋ランキングをチェック

香水はファッションアイテムのひとつ。今の流行を知っておくことも、お気に入りの香水を選ぶうえでとても役に立ちます。参考までに香水の売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回は、香水を選ぶ際のポイントとおすすめの香水をご紹介してきました。香水を選ぶときには香水の4つの種類、香水を使う目的の2点に留意して自分の好きなものを探してみましょう。

 

香水の世界はとても奥深く、ひとたび足を踏み入れればそこには新しい発見がたくさんあります。もしこの記事をきっかけに香水に興味をもってくださった方がいらっしゃれば、ぜひ一度お店に足を運んで、ご自身でさまざまな香りを体感してみてください。きっとその豊かさに魅了されることと思います。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【仕事にデートに】人気のメンズ香水おすすめランキング10選

【仕事にデートに】人気のメンズ香水おすすめランキング10選

香水・フレグランス
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス
【香水の持ち運びに便利】おすすめ人気アトマイザーランキング10選

【香水の持ち運びに便利】おすすめ人気アトマイザーランキング10選

香水・フレグランス
【毎日着る服をいい香りに】柔軟剤のおすすめ人気ランキング7選

【毎日着る服をいい香りに】柔軟剤のおすすめ人気ランキング7選

家庭日用品
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明