【お掃除簡単】レンジフードのおすすめランキング10選【オシャレ】

レンジフードを購入するなら排気力はもちろん、見た目やお手入れの手軽さも重視したいところ。とはいえ、種類が豊富なだけにどれを選べば良いかわからない方も多いでしょう。今回はそんなレンジフードのおすすめランキング10選をご紹介します。

種類豊富なレンジフードのおすすめを紹介!

「料理をしていると煙がこもる」「代わり映えしないキッチンに飽きてきた」。こんな時には、レンジフードの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

 

レンジフードは商品ごとに機能や排気量、外観が異なります。自分が欲しいものを見つけるためのポイントやおすすめの商品10選をご紹介するので、ぜひご覧ください!

レンジフードの選び方

レンジフードを購入するときには、事前に取り付け場所の大きさや排気方向を確認しておきましょう。この事前準備を怠ると、せっかく購入した商品が付かないといった事態に陥ってしまいます。

 

それ以外にもレンジフードを選ぶときのポイントをご紹介するので、まずはこちらをご覧ください。

キッチン環境で選ぶ

最初にご紹介するのはキッチン環境で選ぶ方法です。これはレンジフードを選ぶ際に最も重要なポイントとなるので、必ず確認しておきましょう。

 

というのもキッチン環境により適用するレンジフードの種類が異なり、適用外のものだと取り付けができなくなってしまうためです。購入前にチェックすべきポイントがいくつかあるので、それぞれ詳しくご説明しますね。

横幅で選ぶ

レンジフードには以下の3種類のサイズがあります。

  • 60cm
  • 75cm
  • 90cm

以上が標準のサイズとなっており、こちらのサイズの商品に関しては、どのメーカーであっても基本的には用意されています。一般的な家庭であればこのなかのサイズで取り付けができるはずです。

 

業務用のものをお探しの場合やオーダーメイド家具にこだわられている方の場合、これ以外のサイズになる場合もあるかもしれません。その場合はメーカーに問い合わせて、特注した場合の見積もりなども確認しておきましょう。

吊戸棚の相性で選ぶ

通常キッチンというと下に流し台やガスコンロがあり、上に吊戸棚とレンジフードがつく形が一般的です。そのため、レンジフードと吊戸棚との相性も商品を選ぶときのポイントとなります。

 

特に注意すべきポイントが、吊戸棚の奥行と高さです。このサイズが合わないと吊戸棚からレンジフードが飛び出たり引っ込んだりと、ちぐはぐな状態になってしまい見た目が悪くなってしまいます。

 

また、吊戸棚や流し台の色とレンジフードの色の相性を考えて選べばキッチンの雰囲気を良くする効果も得られますよ。

ファンのタイプで選ぶ

レンジフードは外観だけでなく、中に取り付けられているファンも種類があります。形状ごとに特徴が異なるため、レンジフードを選ぶときには見た目だけでなく内部にまでこだわりましょう。

プロペラファン

プロペラファンは換気扇に昔から使われている形状で、一般家庭で使われることも多いタイプです。1本の軸を中心に羽を回して空気を外に押し出す軸流式で、風量が多く静圧(空気を押し出す力)が弱いのが特徴です。

 

この静圧の弱さゆえに、気密性の高い家には不向きという欠点があります。一方で、取り付けが容易で価格も安いというメリットもあります。汚れた時に新品と交換がしやすいため、レンジフードを長く使うという面ではおすすめです。

 

ただし、換気扇としてはメジャーな形でもレンジフードの部品としては次にご紹介するシロッコファンの方が一般的です。

シロッコファン

レンジフードのファンとして最も一般的なのがシロッコファンです。スリム型、浅型、深型どのタイプのレンジフードでも使われています。

 

丸い部品に多数の羽がついており、プロペラファンよりも音が小さいのが特徴です。また、静圧が強く気密性が高い高層マンションなどでもしっかり排気を行うことができます。マンションに取り付ける商品をお探しなら、シロッコファンタイプがおすすめです。

ターボファン

ターボファンはレンジフードの中でも、浅型と呼ばれるタイプのものに使われるファンの種類です。シロッコファンと同じように丸い形状に羽がついているのですが、羽の形が異なります。シロッコファンはスプーン型、ターボファンは後ろ向きに幅の広い羽がついています。

 

排気力が高く、戸建はもちろん高層マンションなどにもおすすめです。ただし、価格がやや高めの商品が多く、リーズナブルなレンジフードをお探しの方にはあまり向きません。また、使用時にはやや音が大きいのも特徴です。

使いやすさで選ぶ

自炊をするのであれば、レンジフードも毎日使うことになるでしょう。普段使用するものであれば、使い勝手が良いものを選ぶことも大事なポイントです。ストレスが溜まらないよう、使いやすさも商品を選ぶ際に考えてみましょう。

手入れのしやすさ

キッチン掃除といえば「換気扇の掃除は面倒…」と感じる方も多いのではないでしょうか?そんな憂鬱な気持ちを少しでも解消するために、できるだけお手入れがしやすいタイプのレンジフードを選ぶのも1つの手です。

 

お手入れの手軽さでいえば、スリム型のレンジフードに軍配が上がります。凹凸が少ない形状のため、さっと汚れを拭くだけで清潔に保つことができます。反対に浅型タイプの場合は、フィルターを外して中の部品を掃除する必要があるため面倒と感じるかもしれません。

センサーの有無

レンジフードのなかには、さまざまなセンサーを搭載しているものもあります。たとえば、お手入れが自動でできるセルフクリーニング機能です。こちらの機能ではお湯を使ってレンジフード内を自動で掃除してくれるので、汚れが溜まってしまう心配がありません。

 

また、Panasonicのレンジフードにはエコナビ機能が付いたものもあります。こちらの機能は調理されている料理の温度を感知して、最適と思われる排気量に自動で切り替わる昨日のことです。

メーカーで選ぶ

レンジフードはさまざまなメーカーから発売されています。メーカーごとに特徴があるので、いくつかご紹介させていただきます。

Panasonic

パナソニックのレンジフードには、先ほどご紹介したようにエコナビ機能付きのものが発売されています。また、一般家庭にも購入しやすい価格帯のものから高額の商品まで幅広い取り扱いがあるのも特徴です。

 

多くの家電を扱っているからこその、広い視野を持ったのがパナソニックの強み。パナソニックというブランド自体が好きな方はもちろん、機能性と価格帯を重視したい方にもおすすめのメーカーです。

三菱電機

三菱電機からもレンジフードが発売されています。凹凸が少ないフラットのフォルムは、キッチンのイメージを壊しません。見やすいスイッチパネルを採用しているので、高齢者の方がいるご家庭にもおすすめです。

 

煙が出にくいIHクッキングヒーターの使用時でも、しっかりと排気してくれます。商品によっては24時間の換気も可能なので、キッチンの臭いや湿気が気になる方に三菱電機のレンジフードはおすすめですよ。

リンナイ

リンナイでは、レンジフードと対応のガスコンロを発売しています。対応商品を使用することで、ガスコンロの点火に合わせて自動でレンジフードのオンオフが切り替わります。ついつい換気扇を消し忘れてしまう、という方にはガスコンロとの同時購入もおすすめです。

 

リンナイでは豊富なラインナップがあるので、自分に合う商品が見つかるかもしれませんよ。

レンジフードの人気ランキング10選

手軽に外せるファンでお手入れラクラク

レンジフードのおすすめランキング第10位は、パナソニックのFY-6HZV4-Kです。こちらの商品はフード部分が35mmと薄型で、スマートな見た目でキッチンの印象を損なうことがありません。

 

フードの内部と整流板がフラットで、かつ取り外しやすいシロッコファンを採用しているのでお手入れがしやすいというメリットがあります。ソフトスイッチで押しやすく、「弱」「中」「強」「照明」から選ぶことができますよ。

 

本体部も薄く取り付けがしやすいので、リフォームにも適しています。

品名 スマートスクエアフード 発売日 2014年07月01日
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 37.5 ±1
サイズ展開(cm) 60 / 75 / 90 カラータイプ ブラック / シルバー

大風量タイプで換気性〇

おすすめランキング第9位は、三菱電機から発売されているV-316KP5です。こちらの商品は排気方向が5方向から選べるため、ほとんどのキッチンに対応することができます。

 

稼働時の音はやや大きめですが、フィルターには油が付きにくい撥油塗装がされているため、浅型のレンジフードですがお手入れがしやすい商品となっていますよ。羽根の取り外しも容易で、洗剤に漬け置きして洗うことができます。

 

商品自体はやや古いものですが、いまでも十分使用できますよ。価格も安価なのでとりあえずお手入れがしやすくて、お手頃なレンジフードをお探しの方はこちらの商品がおすすめです。

品名 浅型レンジフードファン 発売日 2008年05月12日
ファンタイプ ターボファン 奥行(cm) 58
サイズ展開(cm) 60 カラータイプ ホワイト

スタイリッシュな斜めフロントデザイン

第8位にランクインしたのは、リンナイのLGR-3R-AP601SVです。リンナイのビルトインコンロに連携可能なタイプのレンジフードで、消し忘れ防止が可能です。また、全体的に凹凸のないフォルムので清潔感も抜群ですよ。

 

ライトにはLED電球を採用しているので電気の寿命が長く、手元をしっかり明るくしてくれます。ややお値段は高めですが、すらっとしたフォルムが美しい商品となっています。

品名 LGRシリーズ クリーンフード(ノンフィルタ・スリム型) 発売日 2018年02月18日
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 60
サイズ展開(cm) 60 / 75 / 90 カラータイプ ブラック / ホワイト / シルバー

排気箇所を選ばない

第7位にランクインしたのは、東芝のVFR-36Lです。浅型のターボファン付きレンジフードで、強弱の切り替えができるシンプルな商品です。そこそこ重さはありますが、1人で取り付けができたという口コミもありました。

 

こちらの商品のメリットは、価格の安さです。ネットショップで2万円弱とお手頃価格に設定されているため、機能性よりも価格を重視したい方におすすめ。また、稼働時の音も抑えられているのでファンの音が気になる方にもおすすめですよ。

 

本体の特徴は奥行が深いこと。全長640mmの深さがあるので、煙をしっかり吸い込みます。ランプカバーも開閉式なので電気交換が容易で、女性の1人暮らしにも適しています。排気方向も5方向に対応しているので場所を選びません。

品名 浅型レンジフード 発売日 2016年04月
ファンタイプ ターボファン 奥行(cm) 64
サイズ展開(cm) 60 / 70 カラータイプ ホワイト

逆流防止シャッター付きフード

おすすめレンジフードの第6位は、FY-60HF4です。こちらも第7位の商品と同じく、浅型のターボファン付き商品となっています。排気も同様に背面、左右、上部2ヶ所の5方向に対応しているので、使い勝手も抜群です。

 

排気の種類は弱・中・強の3段階。より細かい調整ができる商品をお探しの方は、こちらがおすすめです。また、逆風防止シャッター付きなので、外からの風が室内に入る心配がありません。隙間風の寒さにお困りの方にピッタリの機能ですね。

品名 浅形レンジフード 発売日 2012年06月01日
ファンタイプ ターボファン 奥行(cm) 57
サイズ展開(cm) 60 / 70 カラータイプ ホワイト

着脱ワンタッチでいつでも清潔

おすすめレンジフード10選、TOP5入りしたのはリンナイのTLR-3S-AP601SVです。スリムタイプのレンジフードで、すっきりとしたフォルムの商品です。シルバーメタリックのカラーが、キッチンをよりスタイリッシュにしてくれます。

 

フィルタがなく、凹凸の少ない形状。さらに掃除に取り外しが必要な個所は3ヶ所のみと、お手入れがとっても簡単です。レンジフードの掃除が日が手という方にこそ、おすすめ商品となっています。

 

ガスコンロとの連動はしていませんが、タイマー機能がついているのでうっかりつけっぱなしにしていても設定時間になれば自動でオフにしてくれるので安心です。タイマーは3段階なので、調理時間に合わせて選ぶことができますよ。

品名 TLRシリーズ クリーンフード 発売日
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 60
サイズ展開(cm) 60 / 75 / 90 カラータイプ シルバーメタリック / ブラック

10年間ファン掃除不要のレンジフード

ランキング第4位は、リンナイのOGR-REC-AP601LSVです。10万円を超える金額設定とややお高めの商品ですが、なんと10年間もファン掃除不要のレンジフードなのです。その名もクリーンecoフード オイルスマッシャースリムタイプ。

 

掃除が不要になる秘密はファン手前にあるディスクにあります。このディスク部分は、レンジフードの稼働により回転するようになっています。その回転数は1500回/分間。高速回転するディスクが煙とともに巻き上げられた油を分離させ、オイルガードに回収されます。

 

オイルガード部分は簡単に取り外せるため、溜まった油汚れのお掃除も楽々。レンジフード内部に入り込む油は全体の2%程度と、ほとんど汚れることがありません。ディスクも油が落としやすい設計になっているのでお掃除の手間がかからず済みますよ。

品名 クリーンecoフード オイルスマッシャースリムタイプ 発売日 2014年08月
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 60
サイズ展開(cm) 60 / 75 90 カラータイプ ステンレス / シルバーメタリック

ワイヤレススイッチ付きで手元操作可能

TOP3にランクインしたのはパナソニックのFY-6HZC4-Sです。キッチンの印象をワンランクアップしてくれそうな、スリムなフォルムが特徴の商品です。フード部の高さは35mmと超薄型。調理中に目につくことがなく、ストレスフリーでキッチン仕事がはかどります。

 

最近はやりのフラットな形状でお手入れも楽々。操作しやすいスイッチ部には弱・中・強と3タイプがあり、吸い込む量の切り替えが可能です。見た目や操作性のシンプルさから万人受けしやすい商品といえるでしょう。

 

そんな万人受け商品ではありますが特におすすめをしたいのが、リフォームを検討している方です。FY-6HZC4-Sはプロペラタイプを使用していたお宅にも取り付けることができるため、旧型のものから取り替えたい方はこちらの商品も検討してみましょう。

品名 スマートスクエアフード 発売日 2014年07月
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 34.5 ±1
サイズ展開(cm) 60 / 75 / 90 カラータイプ シルバー / ブラック

エコナビ機能で簡単排気

続く第2位もパナソニック商品のFY-60DED2-Sです。こちらの商品にはパナソニック特有のエコナビ機能が搭載されています。手動操作よりも簡単で的確に排気が行えることはもちろん、電気代の節約にも繋がるそうですよ。

 

消費電力は常時運転にしていても、わずか5W程度。これは、省エネと長時間使用が可能という特徴を兼ね備えたDCモーターを採用しているためです。もちろん照明に使われているのも、同じく省エネと寿命の長さが売りのLEDライトです。

 

レンジフードの取り換えだけでなく、消費電力の軽減をご希望の方はエコナビ機能を搭載したこちらの商品がおすすめです。

品名 エコナビ搭載 フラット形レンジフード 発売日 2016年10月03日
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 37.5 ±1
サイズ展開(cm) 60 / 75 / 90 カラータイプ シルバー

強力な吸い込みで抜群の排気

数あるレンジフードのなかでもおすすめランキング第1位に選ばれたのが、パナソニック製のFY-6HZC4-Sです。スイッチ部は弱・中・強の3段階から切り替えができ、中であっても騒音が気にならないという口コミも多く見られました。

 

エコナビ機能はついていませんが、シンプルな使い勝手の良さと安価であることからランキングトップに輝きました。スマートな見た目と凹凸が少ないフォルムでお手入れも簡単。現在のキッチンのイメージを邪魔することもないなど、適度な使いやすさが高く評価された商品です。

品名 スマートスクエアフード 発売日 2014年07月01日
ファンタイプ シロッコファン 奥行(cm) 37.5 ±1
サイズ展開(cm) 60 / 75 / 90 カラータイプ シルバー / ブラック

レンジフードのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 品名 発売日 ファンタイプ 奥行(cm) サイズ展開(cm) カラータイプ
1
アイテムID:4945481の画像
FY-6HZC4-S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強力な吸い込みで抜群の排気

スマートスクエアフード 2014年07月01日 シロッコファン 37.5 ±1 60 / 75 / 90 シルバー / ブラック
2
アイテムID:4945480の画像
FY-60DED2-S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エコナビ機能で簡単排気

エコナビ搭載 フラット形レンジフード 2016年10月03日 シロッコファン 37.5 ±1 60 / 75 / 90 シルバー
3
アイテムID:4945479の画像
FY-6HZC4-S

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワイヤレススイッチ付きで手元操作可能

スマートスクエアフード 2014年07月 シロッコファン 34.5 ±1 60 / 75 / 90 シルバー / ブラック
4
アイテムID:4945478の画像
OGR-REC-AP601LSV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

10年間ファン掃除不要のレンジフード

クリーンecoフード オイルスマッシャースリムタイプ 2014年08月 シロッコファン 60 60 / 75 90 ステンレス / シルバーメタリック
5
アイテムID:4945477の画像
TLR-3S-AP601SV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

着脱ワンタッチでいつでも清潔

TLRシリーズ クリーンフード シロッコファン 60 60 / 75 / 90 シルバーメタリック / ブラック
6
アイテムID:4945476の画像
FY-60HF4

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

逆流防止シャッター付きフード

浅形レンジフード 2012年06月01日 ターボファン 57 60 / 70 ホワイト
7
アイテムID:4945475の画像
VFR-36L

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

排気箇所を選ばない

浅型レンジフード 2016年04月 ターボファン 64 60 / 70 ホワイト
8
アイテムID:4945474の画像
LGR-3R-AP601SV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スタイリッシュな斜めフロントデザイン

LGRシリーズ クリーンフード(ノンフィルタ・スリム型) 2018年02月18日 シロッコファン 60 60 / 75 / 90 ブラック / ホワイト / シルバー
9
アイテムID:4945473の画像
V-316KP5

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大風量タイプで換気性〇

浅型レンジフードファン 2008年05月12日 ターボファン 58 60 ホワイト
10
アイテムID:4945472の画像
FY-6HZC4-K

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手軽に外せるファンでお手入れラクラク

スマートスクエアフード 2014年07月01日 シロッコファン 37.5 ±1 60 / 75 / 90 ブラック / シルバー

まとめ

レンジフードのおすすめランキング10選をご紹介しました。今回のランキングではトップ3にパナソニックが並ぶ結果となりましたね。そのなかには機能性重視のものもあれば、安価な設定が評価されたものもありました。

 

そんななか、今回ランク入りした商品の多くには1つの特徴がみられました。それは、お手入れがしやすいこと。忙しい現代だからこそ、手軽にお手入れができるという点を重視する方も多いようですね。

 

これからも続々新商品が発売されると思いますが、今回のランキングも参考に自分にあったレンジフードを探してみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【キッチン環境を整えよう】レンジフードの人気おすすめランキング10選

【キッチン環境を整えよう】レンジフードの人気おすすめランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気のデスクライトのおすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ビルトイン型】IHコンロ(2口)のおすすめ人気ランキング10選【据え置き・卓上型】

【ビルトイン型】IHコンロ(2口)のおすすめ人気ランキング10選【据え置き・卓上型】

調理・生活家電
卓上IHクッキングヒーターのおすすめ人気ランキング10選【1000Wと1200Wの違いは?】

卓上IHクッキングヒーターのおすすめ人気ランキング10選【1000Wと1200Wの違いは?】

調理・生活家電
【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

【本格アウトドア】人気バーベキューコンロのおすすめランキング10選

バーベキュー・焚き火