【懐かしの名作】人気のゲームアーカイブスおすすめランキング10選

PSPやPS3、PS VitaでPlayStationの過去の作品をダウンロードできるサービス「ゲームアーカイブス」。値段も安価で、名作を気軽にプレイすることができます。今回はゲームアーカイブスの選び方からおすすめタイトルまで、ランキング形式でご紹介します。

ゲームアーカイブスなら過去の名作を気軽にプレイできる

ゲームアーカイブスは、PlayStationやPlayStation2の過去作をPSPやPS3、PS Vita本体にダウンロードしてプレイできるサービスです。値段も安価で、1本500~1,500円ほど。過去の名作を、気軽にプレイすることができます。

 

やり方は簡単で、PS Storeにアクセスし、好きなソフトを選んで購入ボタンを押すだけです。家から出ずに購入できるのも嬉しいポイントです。服を着替えてゲーム販売店まで行く、という面倒な作業も必要ありません。

 

PlayStationのソフトは名作が非常に多く、PS Storeを眺めているだけでもワクワクしてしまいます。今回はそんなゲームアーカイブスのおすすめソフトを人気ランキング形式でご紹介します。

ゲームアーカイブスの選び方

ゲームアーカイブスには全部で900種類以上ものタイトルが揃っています。選択肢が多い中、どのようにタイトルを選べば失敗しにくいのでしょうか。ゲームアーカイブスの選び方を解説します。

ジャンルで選ぶ

ゲームアーカイブスの最も簡単な選び方が、ジャンルで選ぶという方法です。まずは自分の好きなジャンルからタイトルを調べてみてはいかがでしょうか。

王道のアクション

アクションはキャラクターを操作して、ボスを倒したり目的地を目指すゲームです。失敗してはコンティニューして再チャレンジを繰り返すので、自分が成長していく過程も楽しめます。

 

プレイヤーは細かい操作テクニックが求められますが、何度も挑戦してステージをクリアした後には、プレイヤーだけが味わえる心地良い達成感があります

 

ゲームアーカイブスのアクションは難易度が高めのゲームも多いため、がっつりプレイしたりやり込みたい方にもおすすめです。それでも物足りない方は、縛りプレイをしてみるのも一つの選択肢です。

名作揃いのRPG

ダンジョンや町を探索し、時にはボスを倒しながらストーリーを進めていくのがRPGです。レベルを上げたり装備を整えるなど、キャラクターが成長していく過程がクセになります。RPGはストーリーのクオリティも高く、ゲームの中でも特に人気のジャンルです。

 

ゲームアーカイブスはRPGの宝庫と言っても過言ではありません。誰もが知っている定番タイトルから、知る人ぞ知る名作まで、多くのRPGがラインナップされています。きっとお気に入りのタイトルが見つかりますよ。

 

RPGはコツコツとレベルアップするのが好きな方や、映画や小説などが好きな方におすすめです。休日は家にこもってRPGの世界に没頭してみてはいかがでしょうか。

本格派のホラー

幽霊に追い詰められたり、ゾンビから逃げるハラハラ感がたまらないホラー。つい感情移入してしまい、自分が狙われているような感覚になってしまいます。お化け屋敷やパニック映画が好きな方にはおすすめのジャンルです。

 

ホラーの中でも銃や鈍器で敵を倒すゲームと、ひたすら敵から逃げ続けるタイトルがあります。どちらも面白いですが、人によって好みがあるので、好きな方をプレイしましょう。

 

ゲームアーカイブスのホラーはクオリティの高い作品が多く、有名なシリーズは大体ダウンロードすることができます。ホラーゲームを普段あまりやらない方は、まずは有名なシリーズから試してみてはいかがでしょうか。

シリーズで選ぶ

好きなシリーズがある方や普段あまりゲームをしない方は、既に知っているシリーズでゲームアーカイブスを探すのも一つの方法です。

ファイナルファンタジーシリーズ

誰もが知っている王道RPG。ドラゴンクエストと並び、RPGというジャンルを世の中に定着させたゲームの一つです。特にストーリーやキャラクターが評価されており、今でもなお根強いファンを生み続けているタイトルです。

 

ファイナルファンタジーシリーズは、登場人物一人一人のキャラクター性や感情が非常に繊細に表現されています。特に新しい作品ほどグラフィックも綺麗に描かれているため、キャラクターの動きでも細かく性格が表現されています。

 

ゲームアーカイブスにはファイナルファンタジーの作品が多数登録されています。時間に余裕のある方は、古いタイトルからプレイしてストーリーやグラフィックの変化を体感してみるのもおすすめです。

ロックマンXシリーズ

ロックマンXシリーズは、カプコンが発売する名作2Dアクションです。ステージを進み、最奥にいるボスを倒すというシンプルなシステムですが、難易度が高く一度でクリアできる人は相当アクションが上手いプレイヤーでしょう

 

ロックマンXシリーズの特徴が、ボスを倒しステージをクリアするごとに新しい武器が手に入ったり、ロックマン自身が強化されていくところです。RPGのような成長も楽しめるシリーズとなっています

 

ゲームアーカイブスではロックマンXシリーズを600~800円という低価格で購入することができます。まずはどれか1つを気軽にプレイしてみて、面白いと感じたらシリーズを揃えてやり込むのがおすすめです。

真・三國無双シリーズ

三国志に登場する武将になりきって戦場を駆け巡り、大量の敵兵を蹴散らすのが爽快な人気アクションシリーズです。歴史好きの方や、ストレスが溜まっている社会人の方におすすめです。

 

真・三國無双シリーズの人気の秘密は爽快感やアクション性だけではありません。自分の行動やどの敵将を倒すか等によってシナリオが変わるため、シナリオ攻略に関してもがっつりやり込むことができます

 

また、使った武将は攻撃力などのステータスが成長していくシステムのため、自分のお気に入りの武将をガンガン育てていくような楽しみ方もできます。各武将ごとに固有に用意されている最強武器を獲得するには条件やミッションをクリアする必要があり、苦労して最強武器を揃えたキャラクターには愛着が湧きます。

価格で選ぶ

ゲームアーカイブスは基本的に価格が1本あたり500~1,500円と安いものの、最安値と最高値では約3倍の価格差があります。なるべくお金をかけたくない方は、価格で選ぶという方法もあります。

マイナーなタイトルやサクッと遊べるソフトは価格が安い

ゲームアーカイブスは、比較的マイナーなタイトルや、プレイ時間が短い作品は価格が安い傾向にあります。マイナーだからといってクオリティが低いわけではなく、隠れた名作や高クオリティなソフトも低価格で販売されています。

 

プレイ時間が短くても価格が安いので、その分他のソフトを購入することもできます。様々な作品を格安でプレイできるのは、ゲームアーカイブスの大きなメリットですので、価格の安さに焦点を当ててみるのも一つの選択肢です。

 

また、一概には言えませんが、同じシリーズでも古い作品は比較的安価になる傾向があります。「古い=つまらない」ではありませんので、初めてシリーズものをプレイする方などは、古いタイトルから購入してみてはいかがでしょうか。

人気タイトルや長編作品は価格が高め

ゲームアーカイブスは、売上の高いヒット作品やストーリーの長い大作、ディスクが2枚以上ある作品などは価格が高い傾向にあります。ヒット作をプレイしたい場合や、がっつり長時間やり込みたい方には高価格帯のタイトルを探すのがおすすめです。

 

特に、RPGは長編作品が多くプレイ時間も長くなる傾向にあるので、比較的高い価格で販売されています。ですが高いと言っても1,000~1,500円程度なので、一般的なゲームソフトと比べたらかなり格安です。どうしても安価で済ませたい方以外は、そこまで気にする必要はないでしょう。

ゲームアーカイブスのおすすめ人気ランキング10選

追われ続ける恐怖

シザーマンという大バサミを持った男からひたすら追われ続けるホラーゲーム。主人公は反撃することなどできず、ただ逃げることしかできません。ニコニコ動画のゲーム実況でも有名なので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

シザーマンは特定の行動をすると現れるだけでなく、一定の時間が経っても出現するのでゆっくり探索もできません。PlayStationならではの味のある完全3Dポリゴングラフィックも恐怖を煽ってきます。

 

マルチエンディングが採用されており、10通り以上のエンディングが用意されています。ただ怖いだけでなく、ストーリーも楽しめる1作です。なお、移動はクリック式(クリックした場所に移動)なので、少しだけ慣れが必要です。

ジャンル ホラー 価格(PS Store) 617円

ドット絵が美しい幻想的RPG

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が送る名作アクションRPG。幻想的な世界観が特徴で、当時のスクウェアには珍しいドット絵2Dグラフィックが採用されています。

 

ストーリーは従来の聖剣伝説シリーズとは異なる「フリーシナリオ」を採用しており、1つ1つが独立した物語を集めた短編集のような内容です。そのため、聖剣伝説シリーズの1作というよりは、単体のゲームとして評価がされています

 

「ランドメイクシステム」というシステムが特徴で、プレイヤー自身がワールドマップ上に町やダンジョンなどのオブジェクトを配置し、自分で世界を構築することができます。もちろん、構築した世界を冒険することも可能です。

ジャンル アクションRPG 価格(PS Store) 617円

3人の有名クリエイターが生んだ大作RPG

スーパーファミコンを代表するRPG。後にPlayStationにも移植されたため、ゲームアーカイブスにも登録されています。ストーリー、キャラクター、戦闘システムなど全てが高クオリティで、BGMもオーケストラコンサートが開かれるほど人気です。

 

ドラゴンクエストで有名な堀井雄二氏、ファイナルファンタジーで有名な坂口博信氏、そしてドラゴンボールの作者である鳥山明氏という伝説の3人がチームを組んで開発されたこの作品。期待を裏切らないクオリティーで、大人気を呼びました。

 

「時空を超えるストーリー」が特徴で、過去、現在、未来を飛び回って世界を救います。ラスボスに好きなタイミングで挑めるという珍しいシステムで、倒したタイミングによってエンディングが変わるのも面白いポイントです。

ジャンル RPG 価格(PS Store) 1,234円
7位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

サルゲッチュ3

アニメにもなった名作アクション

ヘルメットをかぶった「ピポサル」と呼ばれるサルを捕まえるアクションゲーム。「ガチャメカ」という道具を使い、ピポサルを捕獲していきます。名前の通り、サルゲッチュシリーズの3作目となっています。

 

新システムの「へんしん」が特徴で、主人公が様々なコスチュームに変身することで能力が変わります。プレイヤーはコスチュームとガチャメカを駆使してピポザルを捕まえていきます。

 

PlayStation2のゲームということで、ゲームアーカイブスの中でもグラフィックは綺麗です。本作はメタルギアソリッドともコラボしており、「メサルギアソリッド」というミニゲームを遊ぶことができます。

ジャンル アクション 価格(PS Store) 1,234円

色褪せないサバイバルホラー

カプコンが送るバイオハザードシリーズの1作目。T-ウイルスの研究に巻き込まれた町や洋館を調査し、脱出するサバイバルホラー。ホラーゲームの代名詞と言っても過言ではない作品で、20年以上の歴史があります

 

独特な操作感も特徴で、プレイヤーがどの方向を向いていても↑で前進し↓で後退するため、ラジコンを操作するような感覚です。本作は脱出することが目的のため、ゾンビを「倒す」というよりは「逃げる」ことがメインになります。

 

ホラー好きはもちろん、ライトな層でも楽しめる作品となっており、初めてホラーゲームをする方にもおすすめです。

ジャンル サバイバルホラー 価格(PS Store) 617円
5位

ソニー・コンピュータエンタテインメント

ポポロクロイス物語

王道ファンタジーRPG

朝日小学生新聞で連載されていた同名のマンガを原作に作られた王道ファンタジーRPG。思いやりや仲間との絆をテーマに描いた作品で、その親しみやすい世界観は多くのファンを惹きつけています

 

個性豊かなキャラクターや、物語を進めるにつれて少年から成年へと成長していく主人公のピノン王子、そして家族愛を描くシーンにプレイヤーは感情移入してしまうことでしょう。

 

ストーリーは王道ではあるもののゲーム自体の難易度は比較的高めとなっており、簡単なゲームでは退屈な方や、レベル上げが好きな方にもおすすめの作品です。

ジャンル RPG 価格(PS Store) 617円

ストーリーに魅了されるファン続出

1998年にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)が発売した「新世代サイバネティックRPG」。没になったファイナルファンタジーVIIの企画案をもとにしており、開発も同時期にスタートしたためか、ゲーマーの間では「裏FFVII」とも呼ばれています。

 

やりごたえのあるSF風のストーリーが特に人気を博しており、細かい伏線や繊細な描写なども多く描かれています。そのため、人によっては「ストーリがあまり理解できなかった」という人もいるかもしれません。

 

戦闘システムも独特で、格闘ゲームのようにコマンドを入力して必殺技を出すシステムですが、そんなに複雑ではありません。「ゲームの世界に入り込んだかのように、ひたすらストーリーに没頭したい」という方におすすめです。

ジャンル RPG 価格(PS Store) 617円

CDから誕生したモンスターを育成するシミュレーション

プレイヤー自身がブリーダーとなってモンスターを育成するシミュレーションゲーム。一時期かなり話題になり、アニメにもなりました。300種類以上の個性豊かなモンスターを育て、大会へ出場させて戦わせます。

 

このゲームの最大の特徴が「PlayStationにCDを読み込ませるとモンスターが誕生する」というシステムです。「自分の持っているCDや好きなアーティストから、一体どんなモンスターが生まれるのか?」というワクワク感は他では味わえません。

 

モンスターとは褒めたり叱ったりとコミュニケーションをとることで成長してきます。愛着の湧いたモンスターで大会を勝ち進んだ暁には心地良い達成感があります。

ジャンル シミュレーション 価格(PS Store) 617円

成長とボス戦が楽しいアクション

ロックマンXシリーズの中でもおすすめなのが本作品。主人公はバスターを武器とする「エックス」とセイバーを武器とする「ゼロ」の2人から選ぶことができ、それぞれストーリーも異なります。

 

ゲームの流れはシンプルで、ステージを進み、最奥にいるボスを倒すことでストーリーを進めていくシステムです。道中強化パーツを拾うことができ、ボスを倒すことでも新しい武器が手に入ります。

 

この「キャラクターが強化されていく感覚」がクセになるポイントで、ステージは好きな順番から進めることができるため、「新しい武器が手に入ったらリベンジ」という風に攻略していくのも面白いです。

ジャンル アクション 価格(PS Store) 617円
1位

スクウェア

ファイナルファンタジーVII インターナショナル

星を救う大作RPG

数々の派生作品があり、映画にもなったほどの人気RPG。主人公のクラウド率いる「アバランチ」のメンバーと、新羅カンパニーやセフィロスといった敵が、ドラマと戦いを繰り広げます。

 

ディスクが3枚になるほどの大作で、ストーリー、キャラクター、戦闘システム全てにおいて文句なしのタイトルです。ファイナルファンタジーシリーズの中でも最も売れた作品で、クラウドは「大乱闘スマッシュブラザーズ」にも登場しています。

 

戦闘や育成もやりごたえがあり、ミニゲームも盛りだくさん。やり込み要素も豊富で、RPG好きにもライト層にも、誰にでもおすすめできるRPGです。

ジャンル RPG 価格(PS Store) 1,543円

ゲームアーカイブスのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ジャンル 価格(PS Store)
1
アイテムID:4983926の画像
ファイナルファンタジーVII インターナショナル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

星を救う大作RPG

RPG 1,543円
2
アイテムID:4983923の画像
ロックマンX4

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

成長とボス戦が楽しいアクション

アクション 617円
3
アイテムID:4983921の画像
モンスターファーム2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

CDから誕生したモンスターを育成するシミュレーション

シミュレーション 617円
4
アイテムID:4983903の画像
ゼノギアス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストーリーに魅了されるファン続出

RPG 617円
5
アイテムID:4983899の画像
ポポロクロイス物語

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

王道ファンタジーRPG

RPG 617円
6
アイテムID:4983894の画像
バイオハザード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

色褪せないサバイバルホラー

サバイバルホラー 617円
7
アイテムID:4983886の画像
サルゲッチュ3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アニメにもなった名作アクション

アクション 1,234円
8
アイテムID:4983878の画像
クロノ・トリガー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3人の有名クリエイターが生んだ大作RPG

RPG 1,234円
9
アイテムID:4983851の画像
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ドット絵が美しい幻想的RPG

アクションRPG 617円
10
アイテムID:4983820の画像
クロックタワー2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

追われ続ける恐怖

ホラー 617円

まとめ

おすすめのゲームアーカイブスを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ゲームアーカイブスは名作だらけなので、ソフトを選んでいるだけでも楽しめますよ。あなたもお気に入りのソフトを見つめて、名作を楽しんでください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

【2021年最新版】人気の3DSソフトおすすめランキング18選【神ゲー】

ニンテンドーソフト
【最高の恐怖を体感】大人気ホラーゲームおすすめランキング10選

【最高の恐怖を体感】大人気ホラーゲームおすすめランキング10選

プレイステーションソフト
ファンタジー小説の人気おすすめランキング50選【日本や海外の作品も】

ファンタジー小説の人気おすすめランキング50選【日本や海外の作品も】

参考書・専門書
【買うなら今】PSVitaの人気ソフトおすすめランキング14選【名作揃い】

【買うなら今】PSVitaの人気ソフトおすすめランキング14選【名作揃い】

プレイステーションソフト