【育てやすくて可愛い】おすすめの人気サボテンランキング10選

気軽に植物を楽しみたい方や一人暮らしの方に今人気のサボテン。サボテンというとトゲがあって背が高いイメージですが、実はトゲのないものや小さくて可愛いおすすめの品種がたくさんあります。可愛いサボテンを見つけるコツをご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

手軽に飾れて育てやすいサボテン

植物を飾りたいけど、草木の世話をマメにはできないという方に人気のサボテン。乾燥した地域に自生しているイメージのあるサボテンは、そのイメージ通りこまめな水やりを必要としない品種が多い植物です。

 

最近では見た目の可愛さと管理のしやすさから、100円ショップや雑貨屋さんなどでもサボテンを並べるところが増え、とても身近な植物となっています。そんなサボテンですが、実は2000種以上もの種類があって、その中には飾らずにはいられない可愛い・かっこいいサボテンがたくさんいます。

 

そこで今回は、たくさんのサボテンの中からあなたにピッタリの1本を見つけるために、サボテンの選び方のコツとおすすめのサボテンを10種ご紹介していきます。

サボテンの選び方

サボテンを選ぶときは、大きく分けて3つのポイントに着目して選んでいきます。また、サボテンの種類を決めて実際に購入する際は、元気そうなサボテンを選ぶようにしましょう。ハリがあり、ふっくらとしたものが元気で育てやすいです。

大きさを選ぶ

まずは、サボテンの大きさを決めます。大きさによって、サボテンを飾れる場所や扱いやすさが変わってきます。サイズに明確な規定はないので、大中小は目安としてお考え下さいね。

部屋の雰囲気ががらりと変わる大型サボテン

大型は、1m前後またはそれ以上の大きさでとても存在感のあり、インテリアグリーンとして床に鉢を置きたい方におすすめのサボテンです。柱サボテンという名前でも呼ばれており、柱のように縦に成長する種類が多いので、植物を育てるのが好きな方にも向いています。

 

具体的な品種は、縦にまっすぐ伸びる姿が可愛らしい竜神木や西部劇でよく登場する堂々とした姿の弁慶柱、トゲが鋭くサボテン慣れしている方向きの武衛柱などがあります。

 

はじめから大型を購入して育てても良いですし、まだ小さい柱サボテンを購入して大きくなるまで育てるという楽しみ方もおすすめです。

サイズも種類も豊富な中型サボテン

中型は、30cm前後の扱いやすいサイズのサボテンです。先ほどご紹介した柱サボテン以外にも、まんまるとしたサボテンや凸凹としたサボテンなど様々な種類があります。

 

具体的な品種は、ウサギの耳のような子株が生えてくる白桃扇(バニーカクタス)や土からポコポコと顔を出す姿が可愛い金晃丸、夜にだけ真っ白な花を咲かせる神秘的な月下美人などがあります。

 

大きな鉢に植え替えて成長させたり、株分けをして数を増やしたり、様々な方法でサボテンを楽しみたい方におすすめです。

たくさん飾ると可愛い小型サボテン

小型は、手のひらサイズから数十cmの小さくてどこにでも飾れるサボテンで初心者の方におすすめです。大型・中型に比べるとインテリアとして扱われることが多く、デザイン性の高い鉢に入れて販売されていることが多いです。

 

具体的な品種は、接ぎ木で育てる小さな緋牡丹やボールのような丸い姿がおしゃれな金鯱(キンシャチ)、綿毛のような見た目で小さな花もたくさん咲く高砂などがあります。

 

販売店によっては、水切りができないコップのような入れ物に入っていることや、水はけの悪い土を使っている場合があります。これらはサボテンの根腐れの原因となるので、購入後に鉢や土を変えるようにしましょう。

トゲの種類を選ぶ

サボテンを選ぶ際は、トゲの種類も確認しましょう。特に、子どもさんがいたりペットを飼っていたりする方は注意が必要です。また、トゲの種類によって見た目の雰囲気が大きく変わります。

トゲが固いサボテン

サボテンの中には、刺さると出血してしまうほどの硬くて鋭いトゲを持っているものがいます。触らなければ問題ないのですが、子どもさんやペットがいるお部屋には置かないようにしましょう。

 

ただ、トゲが鋭いことでサボテンの色とトゲの色のコントラストが美しかったり、サボテンらしさを味わうことができたりというメリットもあります。また、万が一トゲが刺さってもトゲが折れにくいので、きちんと抜ける分安全という考え方もあります。

 

そして、トゲの長さが短い品種と長い品種があるのも特徴です。トゲが短いものは、サボテンの緑色が良く見えて植物らしさを感じられます。トゲが長いものは、トゲの色味が全面に出て立体感を感じられます。

トゲがやわらかいサボテン

サボテンには、やわらかいトゲを持つ種類もあります。毛のように細いものが多く、触ってもあまり痛みは感じません。また、一見柄のように見える短いトゲを持ったサボテンもいます。どちらも見た目が刺々しくないので、可愛らしい印象の品種が多いのが特徴です。

 

このようなやわらかいトゲを持つサボテンは、一度汚れてしまうとなかなか汚れが取れません。土や砂がついてしまわないよう気をつけながら水やりをしましょう。また、トゲがやわらかいとはいえ、もしトゲが刺さってしまうと抜くのが難しいので、あまり触らないようにしておきましょう。

 

可愛い見た目の品種が好きな方や、花の代わりとしてサボテンを置きたいという方におすすめです。また、トゲが痛くない分扱いやすいので、贈り物に向いています。

トゲがないサボテン

サボテンといえばトゲですが、実はトゲのないサボテンもいます。本来身を守るはずのトゲがない分、サボテンそのものが固いというのが特徴です。

 

品種・形状は様々で、平べったいものからふっくらと丸いもの、柱上のものやゴツゴツしたものもあります。他のサボテンに比べると安全な見た目をしているので、子どもさんやペットがいるご家庭でも育てやすいのではないでしょうか。

 

また、ちょっと変わった植物を育てたい方や、なるべく楽にお世話をしたいという方におすすめです。シルエットや色味が面白い品種を選ぶのがポイントですよ。

色を選ぶ

最後に、好きな色のものを選びましょう。似たようなサイズ・形のサボテンでも、よく見るとトゲやサボテン本体の色が異なります。シンプルなものから派手なものまであるので、好きな1本を見つけてください。

グリーン系

サボテンらしさを楽しみたい方には、ベーシックなグリーンのサボテンがおすすめです。薄緑・黄緑・緑・濃緑など様々な緑があるので、色々なサボテンを見比べてみてください。

 

トゲは白・黄・オレンジのものが爽やかな組み合わせでおすすめです。赤系のトゲは力強さがありお部屋のアクセントになります。

 

また、緑は植物らしさを感じる色でもあるので、漠然と植物を置きたいと考え中の方はグリーン系から購入してみるのがおすすめです。

グリーン以外

サボテンには、グリーン系以外の品種もたくさんあります。例えば、赤・オレンジ・黄・紫などがあり、どれも色鮮やかで可愛らしいのが特徴です。

 

カラフルなサボテンは1本でももちろん楽しめますが、大きな鉢に数本植えれば花束や花壇のような見た目になり、素敵な色味をより楽しめます。

 

中には着色されたサボテンもあるようですが、着色されていると健康状態が見づらいので、着色されていない元々カラフルなサボテンを選ぶようにしましょう。

花サボテン

サボテンには、きれいな花を咲かせる品種もあります。一輪だけ花が咲くもの、花冠のように輪っか状に花が咲くもの、ランダムでたくさん花が咲くものなど、咲き方は品種によって異なります。

 

花のサイズも小さなものから大きなものまで様々なので、色々なサボテンをチェックしてみてください。色も白・ピンク・赤・オレンジなどたくさんの種類が楽しめます。

 

花サボテンを楽しみたい場合は、中型・小型の方が可愛らしいのでおすすめです。大型の場合は迫力があって好みが分かれやすいので、慎重に選んでくださいね。

サボテンの人気ランキング10選

10位

屋内緑化推進協議会(Indoor Green Promotion Council)

サボテン寄せ植え

扱いやすい小さなサボテンの6種セット

第10位は、アルミケースに寄せ植えされているとても小さなサボテンです。こちらの商品は、丸みのある小さなサボテンが6種類セットになっています。

 

背が高くない種類なので、テーブルや棚の上などどこに置いても馴染める優秀なサボテンです。広々と育てたい場合は、別途鉢と土を購入して植え替えてあげてください。サボテン同士が近いので、手にトゲが刺さらないように気をつけながら移し替えましょう。

 

アルミケースは水はけがよくないので、水のあげすぎに注意しましょう。ほとんどお世話いらずなので、初心者の方におすすめの商品です。

サイズ 18×7cm 鉢の材質 アルミ

どっしりと大きめのスミエボシ

第9位は、バンザイしているように見える姿が可愛いサボテンです。こちらの商品は、背丈が鉢底から50~70cmと存在感のあるサイズになります。

 

手に見える子株の位置や数は、個体によって異なります。設置する向きによってサボテンの雰囲気が変わるので、色々な向きからサボテンを眺めて置き方を決めてみましょう。また、サボテン全体に日光が当たるよう、時々向きを変えてあげると良いです。

 

鉢には、プラスチック製の鉢皿が付いてきます。きちんと水がはけるので、植物のお世話に慣れていない方も安心して育てることができます。

サイズ 約25×約50~70cm 鉢の材質 プラスチック

コロンと丸い見た目が可愛いキンシャチ

サイズ 約25×約32cm 鉢の材質 素焼

第8位は、丸みと色鮮やかさが印象的なサボテンです。こちらの商品は、濃い緑に黄色味がかったトゲが縞模様のように生えているのが特徴です。

 

大きく育てようと思えば1m以上になることもあり、何年も楽しむことができます。素焼の鉢に入っているので、そのまま育てることもできますし、陶器などの鉢に移しても可愛いのではないでしょうか。

 

インテリア性の高いフォルムなので、ある程度サイズが大きくて可愛いサボテンが欲しいという方におすすめです。金鯱は育て方によって見た目が変化するので、小さな苗から育てても面白い品種です。

手乗りサイズで飾りやすいスミエボシ

第7位は、小さなサイズのスミエボシです。こちらの商品は、第9位で紹介したスミエボシよりも小さい分扱いやすいのが特徴です。

 

鉢の底面が手のひらに収まるほどのサイズなので、テーブルや棚の上に置くことも可能です。また、鉢が石模様のセメントポットなので、様々なインテリアとの相性が良くどのようなお部屋にも馴染みます。

 

サボテンらしい見た目で、手頃なサイズをお探しの方におすすめです。大きくなりすぎてしまった場合は、小さなうちわを正方形に切り取って土に並べてみましょう。小さなサボテンの芽が出てきます。

サイズ 約25×約45cm 鉢の材質 セメント

トゲなしで育てやすいセレウスサボテン

第6位は、トゲなしで肉厚なサボテンです。こちらの商品は、トゲが無くて安全なので鉢の移動や入れ替えを良くするという方におすすめです。

 

乾燥した状態を好む品種なので、水やりは月に1~2回程度で問題ありません。育て方のマニュアルもついてくるので、初めて大きなサボテンを購入するという方にもおすすめです。トゲがない分見た目にクセがないので、贈り物にも向いています。

 

また、肉厚で立体感のある見た目は、ほかの植物ではなかなか見られない特徴です。お部屋や玄関先のアクセントになってくれるので、シンプルな落ち着いた場所に置くのが向いています。

サイズ 約18×約70~80cm 鉢の材質 テラコッタ製陶器

ウサギのようなシルエットが可愛いバニーカクタス

第5位は、ぷっくりとした耳が生えているように見えるサボテンです。こちらの商品は、バニーカクタスという名前の通り、ウサギのようなシルエットをしているのが特徴です。

 

手のひらサイズで飾りやすく、ぐんぐん成長させることもウサギ風のままにすることもできます。ウサギ風のままにしたい方は、不要な耳(子株)をピンセットなどで挟んでねじるとぽきっと折れて取り除くことが可能です。

 

取り除いた耳は、新しい鉢に植えると根付いて成長するため、どんどん増やすこともできます。可愛い見た目なので、増やしたサボテンはプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

サイズ - 鉢の材質 -

花のような鮮やかな色を持つヒボタン

第4位は、花のような鮮やかな色が目を引くサボテンです。こちらの商品は緋牡丹という品種なのですが、実はオレンジの部分だけが緋牡丹です。

 

緋牡丹は単体では成長することができない品種なため、緑のサボテンに接ぎ木をして販売されています。肉厚な葉姿は火が灯っているように見えるので、キャンドルサボテンとも呼ばれています。

 

オレンジ以外にも赤や黄などの色味もあるので、数本飾っても可愛い種類です。色味のあるサボテンが欲しい方や華やかさのあるサボテンが欲しいという方におすすめします。長生きするサボテンではないので、切り花のような感覚で楽しんでくださいね。

サイズ 約10~13×約20cm 鉢の材質 セメント

雰囲気の違う種類が寄せ植えされたサボテンセット

第3位は、高低差のある5種類がセットになったサボテンです。こちらの商品は、育てやすい小さなサボテンが1鉢にセットになっているので、気軽に飾ることができます。

 

また、サボテンの種類はメーカーお任せなので、どんなサボテンが届くのか待つ楽しみもあります。バランスよく寄せ植えされたサボテンが欲しいという方におすすめの商品です。

 

この商品のような四角の鉢に入っているものは設置する向きが固定されがちなので、全体に日光が当たるように時々向きを変えてあげましょう。また水はけがうまくできない鉢なので、水のあげすぎには気をつけてくださいね。

サイズ 約20.5×約8~15cm 鉢の材質 ブリキ

お任せで届く寄せ植え向けサボテンセット

第2位は、寄せ植えをしたい方におすすめの20種セットのサボテンです。こちらの商品は、小さなサボテンが20種・20本で1セットになっているので、好きな組み合わせで寄せ植えを作ってサボテンを楽しむことができます。

 

20種もサボテンがあれば4~5個以上の寄せ植えができるので、家族や友達と一緒に寄せ植えを作るという楽しみ方も可能です。また、きちんと学名入りの品種ラベルがついてくるので、サボテンに詳しくない方も育て方を調べながらお世話することができます。

 

丁寧な梱包で好評のメーカー商品なので、ギフト用としてもおすすめです。通販で植物を買うという方は、ぜひ梱包方法を確認してから購入するようにしてください。届いてから元気に育つかという部分に影響してくるので、大切なポイントですよ。

サイズ 約6×6cm(1本あたり) 鉢の材質 -

サイズと個数を選べるサボテンセット

第1位は、サイズと個数を全15パターンから選べるサボテンです。こちらの商品は、鉢のサイズが2・3・3.5号の3種類、個数が1・3・5・10・20個の5種類から選ぶことができます。

 

サボテンの種類の指定はできませんが、どのサボテンも色鮮やかで部屋を明るくしてくれる品種ばかりです。また、花を咲かせるものもあるため、花が咲くのか成長を楽しみながらお世話することができます。

 

サイズの明確な表記はありませんが、2号鉢は直径6cm、3号鉢は直径9cm、3.5号鉢は直径10.5cmです。鉢の直径は、上縁の内寸になります。3.5鉢でも手のひらに乗るほど小さいので、場所を取らないサボテンが欲しいという方におすすめです。

サイズ - 鉢の材質 -

サボテンののおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 鉢の材質
1
アイテムID:4985556の画像
アソート サボテン 観葉植物

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サイズと個数を選べるサボテンセット

- -
2
アイテムID:4985486の画像
サボテンおまかせ20種

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お任せで届く寄せ植え向けサボテンセット

約6×6cm(1本あたり) -
3
アイテムID:4985500の画像
サボテン寄せ植え*石付き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雰囲気の違う種類が寄せ植えされたサボテンセット

約20.5×約8~15cm ブリキ
4
アイテムID:4985587の画像
サボテン・ヒボタン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

花のような鮮やかな色を持つヒボタン

約10~13×約20cm セメント
5
アイテムID:4985508の画像
バニーカクタス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ウサギのようなシルエットが可愛いバニーカクタス

- -
6
アイテムID:4985468の画像
柱サボテン テラコッタ鉢の鉢植え

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

トゲなしで育てやすいセレウスサボテン

約18×約70~80cm テラコッタ製陶器
7
アイテムID:4985454の画像
サボテン 墨烏帽子 2本立ちロング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手乗りサイズで飾りやすいスミエボシ

約25×約45cm セメント
8
アイテムID:4985436の画像
金鯱(キンシャチ) 9号素焼鉢植え

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コロンと丸い見た目が可愛いキンシャチ

約25×約32cm 素焼
9
アイテムID:4985424の画像
サボテン 墨烏帽子 2本立ち 6号鉢

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

どっしりと大きめのスミエボシ

約25×約50~70cm プラスチック
10
アイテムID:4985409の画像
サボテン寄せ植え

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

扱いやすい小さなサボテンの6種セット

18×7cm アルミ

まとめ

今回はたくさんのサボテンをご紹介して、具体的な品種名もいくつか挙げましたが、これが欲しいと思えるサボテンは見つかったでしょうか。サボテンの中には、実はフェイクグリーンも良く売られています。サボテンの良さは、管理に手間がかからないのに成長や生き生きとした雰囲気を楽しめるところです。ぜひ本物のサボテンをお部屋に置いてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【大好評】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

【大好評】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

その他インテリア
【部屋が彩る】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

【部屋が彩る】フェイクグリーンの人気おすすめランキング10選

その他インテリア
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【耐暑・耐寒】観葉植物のおすすめ人気ランキング10選【陽性・陰性・半陰性】

【耐暑・耐寒】観葉植物のおすすめ人気ランキング10選【陽性・陰性・半陰性】

農業資材・ガーデニング用品
おままごとセットのおすすめ人気ランキング20選【男の子にも!】

おままごとセットのおすすめ人気ランキング20選【男の子にも!】

おもちゃ・雑貨
人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具